So-net無料ブログ作成
検索選択

豪雨と空梅雨 [政治・社会]

福岡、大分の豪雨の爪痕も生々しいのに、また愛知県で豪雨のようです。
そして各地は雨が降らずに空梅雨の猛暑です。
日本は亜熱帯になったのでしょうか


今日はお知らせです。

わけのわからんひとりごと
http://lotus2245.blog.so-net.ne.jp/

 gonntanさんのところでは、家族総出で個人的救援活動をされていて
日田市の様子がよくわかります。見てください


畳を外して泥を搔きだします。大変な作業です


s-DSC20170713.jpg


そして東日本大震災から、熊本大地震と各地の災害を支援している

チーム大分の義捐金受付を紹介されていました。


銀行名 九州労働金庫 日田支店


      普通  6348975


 名 義 ボランティアネットワーク チーム大分 代表 梅山忠信


熊本大地震では、私は最初に熊本県へ義捐金送りましたが

次に、チーム大分へ送りました。
 gonntanさんが、活動をご紹介されていたからです。
やはり、送った先の活動が見えるのが良いですね。
梅山さんとも電話でお話しさせていただきました。
gonntanさんも素晴らしい方と仰っています。
お気持ちのある方は、よろしくお願いいたします。


今日は色々とやる事いっぱいですが

先日、万歩計を洗濯しちゃったので買いにいきました。
その他も色々とあるのです。そのうちにご紹介したいです。

帰りは、久しぶりに雑木林で万歩計つけて早足で散歩ですが
梅雨だというのに、道が乾ききっています。カラカラですね。砂埃となりました。
夕方4時過ぎですから、結構涼しかったです。
ここは道が縦横無尽にあり幾らでも歩けるところです。
今のところ快調ですね(*^。^*) 今後も快調の予定!




百合が咲いていました。

s-1500023388632.jpg



直径10センチくらいのキノコ

s-1500023400796.jpg



農家さんが捨てたのでしょうね。里芋が・・・

s-1500023413442.jpg


殆ど人に会わないところですよ。良い場所がいっぱいあるからありがたい



nice!(57)  コメント(30)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 57

コメント 30

ma2ma2

僕はANAとJALのWEBサイトでマイルで義援金募金しました(^^)
by ma2ma2 (2017-07-14 19:01) 

johncomeback

東日本大震災後にボランティアで津波被害に遭われたお宅の
後片付けに伺いました。水を吸った畳はとても重たく、大人4人で
やっと持ち上げて運び出しました。ヘタレな僕はたった10日で
両手首が関節炎になりリタイアしました。
by johncomeback (2017-07-14 20:19) 

トックリヤシ

私もJALのマイルで少しですが送りました。
gonntanさんご紹介の口座にも送りたいと思っています。
泥との戦いに幾らかでもお役に立つことを願って。。。

by トックリヤシ (2017-07-14 20:42) 

のら人

アカヤマドリ、かと。
美味しいキノコですね。^^
by のら人 (2017-07-14 21:07) 

majyo

ma2ma2 様

飛行機すごく乗っていますからマイルがたまるのですね。
このような利用は本当にいいです。
私はマイルってない(-_-;)
今日は別の送金があったので、近日中にします。来週になっちゃうな


by majyo (2017-07-14 21:38) 

majyo

johncomeback 様

東日本大震災では、 johncomebackさんの近くも被害にあいましたね
畳は水を含みますからとても重いらしい
それが実感としてわかるのですね。
10日もボランティアされたのですか・・・・とてもできないですよ
わたし、手伝ったことないです。<(_ _)>


by majyo (2017-07-14 21:38) 

majyo

トックリヤシ 様

JALのマイルを送られたのですね
皆さん早い。必要な品が日々変わると言います。
やはり現地の要望にそえるようにお金が大切かも知れません
私もこれからですが、ご紹介しました


by majyo (2017-07-14 21:38) 

majyo

のら人 様

柵と道の境目に在りました。とてもきれいです。
食べられるのですか、
この雑木林は、キノコを採る方何回か見ました。
いいところですよ。ナショナルトラストです(^▽^)/

by majyo (2017-07-14 21:39) 

mayu

豪雨が局所的に降るような気候になってきましたね。
干ばつも困りますが、過ぎるのももっと困ります。
危険な地域に住んでいると解っていても、
家を捨てて、移住できない人がほとんどですから。
by mayu (2017-07-14 22:03) 

majyo

mayu 様

1時間に100ミリ級が何時間も降るともう洪水です。
干ばつも洪水も本当に困ります。
雨の歌をよく吹きますが、こんな雨の歌はありえない
今回も広島と同様に「真砂土」という事ですね
保水しないのです。
地元の方はわかっているのでしょうか?
by majyo (2017-07-14 22:22) 

gonntan

ご紹介、ありがとうございます。
梅山さんは病み上がりなのですが
元気とやる気は誰にも負けません。
ネットワークを生かす人柄も素晴らしい方です。
by gonntan (2017-07-14 22:31) 

momotaro

チーム大分のご紹介、気が合いましたねぇ
山百合がきれいですねぇ!

by momotaro (2017-07-14 22:54) 

モリガメ

コメントありがとうございました。
我が家も今季の梅雨で床下浸水の豪雨でした。2年に一回は被害があります。この季節は全国的に雨被害の心配な時期です。ここ数年雨の降りかたが激しくなった気がします。
by モリガメ (2017-07-15 06:47) 

majyo

gonntan 様

今回の被災について、チーム大分を考えていましたが
振込先がわからなくなりました。ご紹介頂いて良かったです。
梅山さんは病後なのですか。
見習いたいですね。
連日の作業で疲れが出ます。どうぞ充分にお気をつけてください。
何でもトップの資質に寄りますね。
上が良いとまとまる(^▽^)/

by majyo (2017-07-15 07:47) 

majyo

momotarou 様

はい、私もずっと気にしていましたから
お互いにご紹介出来て良かったです。
日赤などは経費が掛かるから、送ったお金が全額役に立たないのですよ
東日本大震災の時に知りました。

by majyo (2017-07-15 07:49) 

majyo

モリガメ 様

この長雨で、床下浸水されたのですか
本当に色々な事がありますね。お見舞い申し上げます。
近年、雨の被害が多すぎます。
日本に限らずですね。雨の降り方が変わったのは私も経験しました。
亜熱帯になりました。これからも気をつけてください
by majyo (2017-07-15 07:49) 

ヒデマル

ヤフーでワンクリック寄付です
使わないポイントとかもありますので
あそこは規模が大きいので金額も相当ですね
以前はネトウヨの巣窟でしたが最近は駆除されたようで
機を見るに敏というのでしょうが
ホリエモン辺りとは出来が違います

自生の里芋というのがあるそうです
石芋と呼ばれ、長野県の天然記念物とか
自生したら里芋で無く山芋になってしまいますが
その辺りはどうなんでしょうね
by ヒデマル (2017-07-15 07:57) 

チャー

万歩計 ギェ〜〜ですね
今は 色々な計測付きもありますね
私も 以前買いましたが 何時しか そのまま
電池だけが 一人歩きです
by チャー (2017-07-15 09:47) 

ファルコ84

九州の被災地の爪痕は、言葉に言い表せません。
天気予報で豪雨が予想される
真っ赤な地域を見るたびに
異常気象が増えているんだなと心配になります。
他人事ではいられません。
by ファルコ84 (2017-07-15 09:56) 

majyo

ヒデマル 様

Yahooのポイントがあるのですか。
私は買い物しないのでポイントと言うのが無いのです。
ネトウヨの巣でしたが、今は減ったようですね
一人でいくつも使ってカウント上げるような事が多く
すべての政治的な事は、ネトウヨサイトの記事が上に上がっています。

この雑木林の近くは畑なので、親芋とか小芋捨てたのでしょう
ジャガイモもありました。
自然派強いですね。何もしなくても多分、サトイモが出来ているのでしょう


by majyo (2017-07-15 11:43) 

majyo

チャー 様

私はギェ〜〜 が多いのですよ(笑)
ガラケー2度 洗濯しました。干す時に気が付いた
今回も干す時に気が付きましたよ

万歩計は最近持つようにしました。山でどのくらい歩いたのか
見当がつかないからです。
今度は、目安にしますね


by majyo (2017-07-15 11:44) 

majyo

ファルコ84 様

私は災害にあったことがありません。
だから、災害のたびに申し訳ない気持ちです。
異常気象ですね。
やはり、温暖化が影響していると思うのです。
地球的枠組みで、やらねばならないと思います
一国主義はもうダメ。地球は村です。


by majyo (2017-07-15 11:44) 

hirometai

majyo様
ブログの更新も訪問も出来ずにいました。
記事を読ませて頂きました。
お孫さんの事故は大変でしたね。子供の事故は、思いもかけないことが起こります。お大事になさってください。
majoさんのご病気は、この間の緊急診察でお気付きだったのですね。どうぞ、ご無理をしないでください。連れ合いは、20数年癌と一緒に生きています。現代医学に感謝をしている一人です。
暑さが続きますので、ゆっくりご静養下さい。
by hirometai (2017-07-15 12:15) 

kiyokiyo

majyoさん
こんにちは!^^
義捐金、了解しました!
僕も災害の経験はなく、東日本大震の時に渋谷の社屋で一晩過ごしたことくらいです。
毎年、日本中のどこかで災害が起こっていますね。
助け合いの心(お互い様)、大切ですよね。
by kiyokiyo (2017-07-15 17:00) 

majyo

hirometai 様

少し止まっていましたね。 hirometaiさん、ちょっと心配しました。
孫の事故は終わってみれば笑い話ですが、大変だったようです。
傘の柄を口にひっかけるなんて、途方もない事するものですね
私の病はこれから検査です。今月末までかかります。
色々と考えていますが、方針は決まりました。
いまは、自分の為だけに暮らしています。
のんびり過ごしていますよ。
本当に暑い。散歩から帰ってきたばかりです。

by majyo (2017-07-15 17:35) 

majyo

kiyokiyo 様

いつも、記事を拝見して思うことは多いですよ。
その感性にうなづく事多いです。

東日本大震災では、家に帰れませんでしたか。
あの時は通勤も大変でしたね。しかし家はありました。
毎年のように、大変な災害が起こり心痛めます。
出来ることはこんなことくらいでしょうか?
助け合いの心と、その身になると言う事ですね


by majyo (2017-07-15 17:36) 

makkun

我が家は宅配の「大地を守る会」経由で
東日本大震災の時から毎月義援金で応援しているのですが
今回の豪雨の方へ切り替える事を考えているようです。
「明日は我が身」どいう事も有りますので
微々ためる義援金ですが役に立てれば嬉しいですね~
by makkun (2017-07-15 21:26) 

majyo

makkun 様

日本も災害が多く、しそびれる事もありますが
私は親戚がいたとしたら、いくらお見舞い出すかという
基準で決めています。今回は会の性質上、いっぺんにではなく
継続していくつもりです。
明日は我が身、そうなんですよ。
全て、明日は我が身です。

by majyo (2017-07-15 21:35) 

Jetstream

気持ちだけですが、協力させて戴きました。 ソネットポイントなんてみんな使わないんだから、今回も東日本の時のように実施すればいいと思います。 最終的に一番困るのは、住むところでしょうね。福一のようなことが起こると放射能汚染というダブル被害。「想定外では済まされないという教訓」はもう風化しつつあるように思います。
by Jetstream (2017-07-15 23:06) 

majyo

Jetstream 様

私は昨日行ったのですが、支店名が不明で明日です。
ソネットポイントですが、募金にできればいいのにと私も思いましたよ
少ないけれど数がありますからね。
床上ですが、こうして手伝いがあれば何とかなりますが
全壊、半壊だとどうにもなりません。お年寄りだと借入も出来ない
国として、公営住宅を作ってあげて欲しいです。
また地震が頻発しています。原発はもうやめて欲しいです

by majyo (2017-07-16 20:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL: