So-net無料ブログ作成
検索選択

こんなことをしています。 [日々雑感]

7月12日に、多分ガンであろうと書きました。
これから検査ですが、
すぐに行動に移した事があります。

それはこの半年以上前から、ガンについての医学的な事を息子と

いつも話していたからです。
彼はそういう事を調べたり研究するのが大好きです。得意でもあります。

彼は近しい方がガンであり、色々調べて彼なりに到達した結果があります。
これは書くことは難しいのですが、賛否両論あると思いますが
癌の一部については現代医学否定の考えです。
私はすべて否定はしませんが、そうであろうと思うことが多く
手術、放射線、抗がん剤は嫌だなと思っていたので
すぐに結論出しました。


s-1500279983882.jpg


陶板浴です。宣伝になりますから詳しくは書きませんが

岩盤浴とは違い、体温より少し高い温度で30分から40分
本当に気持ち良いのです。

14日に7日間無料リースの製品が届いて使っていますが
これはもう買うしかないでしょ。

我が家の陶板浴ルームには、グリーンとアロマを炊いて
ゆったりと温めます。
血圧が下がり、体温が上がっています。
今は疲れることをしていませんから特に良いのかもしれませんが
これなら、勝てそうと思うに至りました。


これからは嫌なものは排除して、好きな事だけをしていこうと思っています。
しがらみも整理しています。


銀行へ行ったらお休み、海の日だったのですね。

友達がブログ読んで慌てて来ましたからランチして
我が家で陶板やってもらいました。気持ち良くてスヤスヤ寝ていました。
駅まで送り、私は散歩。木陰はそんなに暑くありません




いつ落したのでしょう? 私のヘヤーバンドが

s-1500279999932.jpg


そして道路に近いところにこれが・・・・誰だ~~!!

s-1500280012483.jpg


最近読んだ本、重松清の「くちぶえ番長」
なかにし礼の「道化師の楽屋」






nice!(53)  コメント(42)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 53

コメント 42

八犬伝

陶板浴ですか
そうですね、リラックス
それが一番の治療かもしれませんね。

仰る通り、嫌な事はせずに、好きな事だけをしていく
まさに一番のやり方だと思います。
by 八犬伝 (2017-07-17 18:31) 

kazg

私の場合、初期の初期でしたので、放射線も抗がん剤も使わず、切除だけですみましたが、再発の可能性も念頭にはあります。医療の進歩は日進月歩ですから、長く生き延びればそれだけ、有効な治療を受けられる可能性が広がると思って、良いと言われることは極力試してみるかな、と思ったりしています。
リラックス、高体温が有効なことは確かなようですね。
by kazg (2017-07-17 19:09) 

ヒデマル

その治療方針を支持します
世の医療は病人を治すのでは無く、
増やすためにあると聞いたことがあります
何となれば、医者とて銭が欲しいから

必要なのは体力を高め、免疫力を高めること
適度な運動と、幸せを感じる暮らし
それに尽きると思います
抗がん剤や放射線治療を否定するつもりはありませんが
それが有効な人と、なんの効果も無く
只寿命を縮めるだけの人が居ます
己の身体の声を聞き、最も良いと思われる方法を選ぶ
自分の人生は自分のもの、医療機関のものではありません

by ヒデマル (2017-07-17 19:16) 

makkun

私は岩盤浴は何回も経験してますが
陶板浴も同じ「温浴法」ですが中身は大きく違いますよね~
↓ ここでの検査で動脈硬化が異常的に進んでいる結果が出て
田澤先生から陶板浴の事を教えて戴き
一度だけテスト使用した事があります。
http://www11.plala.or.jp/TAZAWA/index.htm

癌の治療は心身との闘いかと思いますが
この陶板浴は素人ながら良いと思います。


by makkun (2017-07-17 19:39) 

チャー

陶板浴 凄くいいと思います
体を温めると 内臓が温まり 免疫効果が上がります 細胞も活性化させてくれますよ
又 ポカポカ リラックス効果は 心身共にストレスを和らげ 癒し効果ありますね(^ ^)
by チャー (2017-07-17 19:39) 

トックリヤシ

いやなことを我慢するって一番身体に悪いんでしょうね~
やらなくてはいけないと思っても後回しに出来るかどうか
よ~く考えてみよう、気力に身体が付いてくる歳でもないし。。。

by トックリヤシ (2017-07-17 20:41) 

ただよし

検査の結果が出たら医師と今後のことを相談することになるのでしょうが、私も家族や知人の闘病の経過を見てきた経験から、手術・放射線・抗がん剤には疑問を持っています。
生活状況や年齢など、そして人生観で対応は違ってくるでしょうが、いずれにしても本人が決めるのが一番いいです。
陶板浴によって免疫力が高まるのであれば、とてもいいと思います。
by ただよし (2017-07-17 21:12) 

majyo

八犬伝 様

まだ、あまり一般的ではありませんが
確実に癌やその他が治癒しているのです。
時間と根気が必要かもしれませんが
家にあればいつでもできます。

当地も長くなりました。しがらみ等あり辞められないものも
ありますが、今回はこれで辞められます。
限られた時間の中で、ゆったりするには整理しなくては

by majyo (2017-07-17 21:19) 

majyo

kazg  様

切っただけでしたか。私も切るだけなら良いのですが
三点セットになると言われました。
医者の甥に相談しましたが、やってくださいと言われました
しかし、今回ばかりは息子の意見を取りました。
それは私がそう思うからです。
気持ちいいですよ(^▽^)/

by majyo (2017-07-17 21:19) 

majyo

ヒデマル 様

高度医療があるから助かる命もあります。
癌も何年も存命の方もいますが
私は自分の感覚で考えるとこれで行けると思うのです。
直前まであれだけ動けました。
ここ数日おとなしくしていますが、これにこの陶板浴が加われば
強いと思います。
体温すごく上がって来ていますよ。

抗がん剤については有効な人もいます。
しかし使わなくても良い人もいるはずです。
楽しく、目的意識を持ち、生活していれば
小さくなるような気がします。
自分と対話しながらですね。
いま 一病息災を感じています。

by majyo (2017-07-17 21:20) 

majyo

makkun 様

岩盤浴はサウナですね。汗を書くことを目的としていますが
陶板浴は医療的側面があります。
まだ詳しく書けないのですが
還元力があり、たった4日くらいで効果を実感できます。

ブログは好きですから、続けるし適度の運動と好きなものは
続けますよ。とにかく畑から解放されてホッとしました。
きつかった
by majyo (2017-07-17 21:21) 

majyo

チャー 様

体も温まりますが、医療的効果の側面が大きいですね
そして何よりリラックスできる
酵素系の食べ物など取り入れ、しかしあまり無理せず
負担にならないようにやります。
ストイックにやると気が重くなる
リラックスですよ(^▽^)/


by majyo (2017-07-17 21:22) 

majyo

トックリヤシ 様

長女だからとか無理して行く事もしないで
暑いうちは行かないとか、義理で続けているものは辞めるとか
拘束時間の長いもの、決まりがうるさいものは休会にしたり
どんどん切っていくのです。
自分がやりたいものだけやりますね

by majyo (2017-07-17 21:22) 

majyo

ただよし 様

気が早いのですが、ある程度決めておかなくてはなりません。
今は体を休めているので快調ですが
検査結果も大切になるでしょう。でも準備はできました。
そうなんです。人生観によって変わると思います。
末期ではないから、私はこの道を選びたい
どちらにしても、この陶板浴はまだ少ししか体験していないのに
すごく良いと実感できます。

by majyo (2017-07-17 21:26) 

gonntan

陶板浴、初めて聞きました。
majyoさんと息子さんが達した結論ですから
誰も文句は言えません。
医者も「罹るならガンが良い」と言いますが
決定的な療法がないので決定権は患者にあるんですよね。
by gonntan (2017-07-17 21:34) 

mayu

いやなことを辞めてくつろぐ、
これ一番大事ですね。
しがらみに縛られては
自分をたいせつにできませんから。
by mayu (2017-07-17 21:36) 

majyo

gonntan 様

私は準備できるから癌が良いと昔から思っていました。
ちょっと早いけれど・・・・
そして程度にもよりますが
この結論に達しました。自己と対話しながら
やりたいものを続け、もう良いと思うものは辞める
先日の医師は、私が手術はしないかもと言いましたら
反対もしませんでした。
決定権は患者にありますね。ヤッター!


by majyo (2017-07-17 21:59) 

majyo

mayu 様

どうしても付き合いとか、しがらみはあります。
NOと言えないのですよ。そういう関係では
しかし、今度は言えますね。
印籠のごとく使います。だからダメと

by majyo (2017-07-17 21:59) 

tochimochi

>手術、放射線、抗がん剤は嫌だなと
これらを否定して陶板浴ですか。
陶板浴自体がよく分らないので何とも言えませんが、悪性腫瘍という物理的なものに対して効果があるのだろうかという不安は感じます。
>嫌なものは排除して、好きな事だけをしていこうと
そういう生き方は精神面では楽になりますね。
いい事と思います。

by tochimochi (2017-07-17 22:31) 

ファルコ84

この記事みて驚きました。
毎月の前半は私用で忙しく自分のブログを
書くのも精いっぱい、訪問が疎かになっていました。
12日のブログを見返して更に驚きました。
majyoさんがガンとは信じがたいが、打ち勝ち撃退してほしい。
体を温め抵抗力・免疫力を高めるのはいいと聞きます。
無理せず回復に努めてください。
by ファルコ84 (2017-07-17 23:11) 

ゆうのすけ

流石 majyoさん!^^
”嫌なものは排除して、好きな事だけをしていこうと思っています。”
とても大事で前向きで素敵なことですよね。^^
うちの母親も昨年相方を不慮の事故でなくして 軽いうつのような状態なんですね。通院を初めて もうだいぶ良くなってきているんですが
私もプレッシャーをかけないように(余計に本人が緊張感を持ってストレスにしてしまうので!)まずは ”嫌なものは排除して、好きな事だけをしていくべき!”と言っているんです。^^

波があるかと思いますが 無理だけはなさらないで 精神面を まずご無理なさらず!きっとmajyoさんなら 乗り切れちゃうんじゃないかなと!私は思うんです。^^だから私は 頑張ってくださいね!とは言いませんよ!^^☆けど ”無理は駄目”ですよ!^^☆
by ゆうのすけ (2017-07-17 23:31) 

笠原嘉

私と価値観や物の考え方が同じです。
久しぶりに素晴らしいブログを読み
感動しています。

今後ともよろしくお願いします。 
by 笠原嘉 (2017-07-18 00:47) 

足立sunny

どのような治療かはご本人次第で。
癌の部位と種類にもよりますが、65歳以上と想定しますと癌の進行が遅い場合は寿命(他の原因で亡くなられること)が無治療でもどっちこっちという場合もあります。自分の結婚式でお世話になった霊南坂教会の飯牧師はずっと癌的には無治療でおられました(途中何度か緊急入院はされましたが7年ぐらい癌でした)。うちの義妹は手術して3年で逝きましたが(40代)手術で取り切れなかった胃がん腹膜播種後でしたので西洋医学的には完治不能でした。
by 足立sunny (2017-07-18 03:14) 

momotaro

陶板浴!全く知りませんでしたが、免疫力が高まって、これで治っちゃいそうですね。
検査結果が白ならなおいいですが・・・
冷蔵庫投棄はひどいですね!
by momotaro (2017-07-18 06:03) 

keroyon

毎日ご訪問できていなかった間に、先日の記事を飛ばしてしまって
いたようです。
驚きました・・・。
体を温めることはいいようです。
私もしっかりあたためるように勧められました。

なかなか100%そうはいきませんが、
「好きなことだけして」・・は同感です。

お互い、免疫力をしっかり高めて、日々過ごしていきましょうね。
by keroyon (2017-07-18 06:23) 

majyo

tochimochi 様

医療の裏事情についてはのら人さんがよくご存じです。
医者がガンになったら手術しない方も多いのですよ。
世界的に抗がん剤のシェアーは日本は多いのです。
もちろんよくなる方も多いのですが無駄な手術も多い
私のやり方で、やってみます。
それの方が立ち向かえるのですよ

by majyo (2017-07-18 07:33) 

majyo

ファルコ84 様

私もここ数年、調子の悪い時もありましたが
概ね元気でした。充実していました。
だから驚いてはいますが、受け入れることも大切です。
よっしゃ! 待ってました!という気持ちでやると宣言していた通り
日々の暮らしの中で、色々な事を選別し
良い日々を送りたいのです。
長く生きるのか?より どう生きるのかが大切だと思っています。
体を休める。しかし適度に動く
これがキーポイントですね

by majyo (2017-07-18 07:34) 

majyo

ゆうのすけ 様

甥に相談して数時間悩みましたが、すぐに吹っ切れました。
行きたいところ、やりたい事、それを充実させていく方針です。

お母様はお連れ合いを亡くされて軽い鬱でしたか
一番の薬は、ゆうのすけさんの言葉だと思います。
発想の転換が必要ですね
楽しいと思われることを提案して、無理のない程度に
自分からやりはじめれば、効果出ますよ

いま、無理はしない。気持ちよく過ごす。
ストレス抱えない。
そんな事を心掛けて、掃除をしたらまた陶板浴で
気持ち良い時間を過ごします。
だからブログは書き続けるのです。
早くお母様落ち着かれると良いですね。私も祈っています。

by majyo (2017-07-18 07:34) 

majyo

笠原嘉 様

そのうちに新宿であの美味しそうなチャーハン食べてきますよ
価値観が似ていますか?
これは長い間の結論ですね。
多くの事と関わりながら自分で出した結論です。
息子の言うことがすんなり入るのは自分もそうだからです。

by majyo (2017-07-18 07:35) 

majyo

足立sunny 様

私は68歳です。1年前に不調を感じましたが
皆様ご存じのように、忙しくしていました。
書いていない事は多いです。やはり夏が大敵ですね
だからこそ、この夏は無理しないと決めました。
病気に関しては、それぞれの人生観が出ます。
私は自分の人生観に沿って、今後もやって行こうと思います。
看病に立ち会い、友達の事も色々なケースを体験しました。
現代の医療情報も少しわかります。
医者の判断も仰ぎながら、闘うのは自分です。
気持ちを強く持つ事が大切に思います



by majyo (2017-07-18 07:36) 

majyo

momotarou 様

実感が大切ですね。少しやり過ぎかもしれませんが
毎日早くやりたいです。
その為に、ベッド近くの本も片づけました。
投棄場所ですが、ここは小さな車なら入れるので捨てたのでしょうね。
自然を壊す人たちに、憤りを感じますよ


by majyo (2017-07-18 07:37) 

majyo

keroyon 様

先輩のあなたが100キロマラソンにも挑戦しています。
私も今は体第一に考えて
人生で一番のんびりと過ごすかもしれませんが
また、それなりにカムバックもしたいから
気持ちよい程度の運動もしようと思っています。

免疫力は体温ばかりではありません。
気持ちが一番大切だと思います。
そういう私もいつくじけるかわかりませんが
すぐにはねのける精神力はありますから
政治には怒っても、笑って過ごそうと思っています。


by majyo (2017-07-18 07:38) 

ぼんさん

陶板浴、効果があれば良いですね。 体を温めるのは血行を良くする効果もあると思っています。
by ぼんさん (2017-07-18 08:37) 

ma2ma2

陶板浴血行を良くする効果があるみたいなので、免疫力をつけるのには良いかもしれないですね!
良い効果が出るのを期待いたします。
by ma2ma2 (2017-07-18 09:22) 

majyo

ぼんさん 様

はい、たった4日間でスゴイと実感できます。
あれこれ悩むより、これでいくと決めたら毎日が楽しいです。
夏は控えめに動きますが・・・・

by majyo (2017-07-18 11:09) 

majyo

ma2ma2 様

いま支払いの事で電話しましたが
あまり元気なので驚かれました。
そのうち成功例として、ご紹介できますよナンテ
大口たたいちゃいましたよ(^▽^)/

極楽です。働いている皆さんに申し訳ないくらい

by majyo (2017-07-18 11:11) 

クッキー

免疫力がUPするのでしたら、効果ありそうですね、笑いも免疫力UP
する様です、リラックス リラックス *\(^o^)/*
団地の外れの森には、ブラウン管TV 冷蔵庫 電子レンジなど捨てて
います、「ゴミを捨てるな」看板を出すと、みんな捨ててる場合と
解釈して、捨てに来ます。
by クッキー (2017-07-18 22:15) 

kiyokiyo

majyoさん
こんばんは
先日から気になっていたのですが・・・。
今日は、ダブルショックです。
そうですか、僕は「癌」についての知識が全くないのです。
「陶板浴」期待しています。
実は、僕の妻が本日、再度入院をしました。
先日の検査入院の結果を聞いた時、その気持ちは何とも言い表らわすことができません。
でも、落ち込んでいてもマイナスばかりです。
私たちは産まれてこれたのが奇跡!出逢えたのが奇跡!
今後どうするのか、お互いに最善の生き方を考えるつもりです。
あのね、majyoさん、良くわからないのですが笑顔だけは絶やさないようにしたいと思っています。
だって、出逢えたことが奇跡なんですから!^^
妻、両親、同級生、同僚、そしてblogで知り合った沢山の皆様等、感謝です。
あっ!変なコメントになってしまいました m(_ _)m
by kiyokiyo (2017-07-18 22:30) 

majyo

クッキー 様

はい、確実に上がっていると思います。毎日書けるのは
私の精神状態がとても良いからです。
そして体の調子も良い。
ここでは政治を多く書いていますから、怒っている事が多いのですが
実生活では、まったく逆ですよ。
話しした友人は、嘘じゃない?と言われるくらいに
笑い話として話しています。
廃棄物ですが、広い雑木林ですが、ここまで車は入れます
どうしてこんな事するのでしょうか? 前は便器が捨てられていました。

by majyo (2017-07-19 06:54) 

majyo

kiyokiyo 様

奥様の事、書かれていましたね。
検査入院が、再度の入院ですか・・・・・・
お気持ちわかりますよ。
私の場合、ずっと癌について話していましたし、自分の心構えもできていました。
だから結論は早いのですが
普通は、私のような結論は出さないでしょう。
医者の甥に手術してと言われた時だけは、少し落ち込みましたが
その時、一日だけですが体重が落ちました。
精神状態がとても大切です。
kiyokiyoさんが、先ずは元気になってください。
自分が元気でないと奥様を励ませません。
どうすれば良いか。自分の好きな事は続けてください。
たとえばブログも

奥様に、あなたが大事な人である事を毎日伝え
出会ったことは奇跡であり、長く一緒にいたいから
共に闘おうと励まして下さい。
この陶板浴は術後も大丈夫なようですから 頭の隅に置いてください
また、遠慮なく書いてくださいね
by majyo (2017-07-19 06:55) 

toshi

陶板浴ですか。
これは知りませんでした。
癌にも、いろいろな治療法があるんですね。
私の場合、抗がん剤治療と放射線治療は
徹底的にやりましたが効果が出ませんでした。
陶板浴で、効果が出ると良いですね。
by toshi (2017-07-19 20:32) 

majyo

toshi 様

半年以上前から聞かされていました。
癌治療と言うよりなんにでも効くでしょう
すぐに血圧が下がり、体温が上がりましたよ
とにかく気持ちが良い。それがリラックスできます。
生還した方多いですよ
by majyo (2017-07-19 22:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0