So-net無料ブログ作成

自分が怖い [日々雑感]

この夏の読書
 
いつになく本を読める時間が増えた。これは嬉しい。
今までは寝る前だけですぐに寝てしまい読み進めなかったが
今は昼間も読む。
この夏はティーン向けの本を読んでいる。これが楽しいのだ
わかるなあと言う気持ちが多々ある。
重松清、恩田陸、学園物が多いかな?
そして冒険ものも面白い。少し前に15少年漂流記を読み返して
楽しかった。漂流ものとか生還物は面白い
図書館で ロビンソンクルーソーを借りてきた。多分中学以来だろう
人生は漂流であり、先の事はわからない。冒険だ!
久々に、小難しいものではない楽しい読書をしている
山の本も好きだ。この間みなブックオフにもって言ったが
山野井さんの2冊と新田次郎の「剣岳点の記」は残しておいた
また読み直そう
 
ああ・・・(-_-;)

昨日、CTスキャンの検査に行った。造影剤入れてくれた先生は
前にMRIの時の先生だった。
doctor4_2.gif

腎臓に石があるねと言われたので、前に手術したけれど
取れなかったのですよと言ったら
どこで手術したの?と聞かれ
 
出てこない・・・・病院名が出てこない・・・・・・
横になりながら 「あっちです」 「ほら すぐそこの」と指差した
確かにあっちでそこの病院から車で15分くらいだ。
我ながら情けない。しばらくしてようやく思い出した。
ボケ始めたおばさんだと思われたね。きっと
 
後で、そういえば私の行く内科は?・・・・・
病院名が出てこない。先生の名前は出てくるけれど
いつも前を通る病院名は出ないのだ。
これ重症かなあ?
 
ご飯を抜かさなければならないのが怖い
あさ起きて食べてしまったらどうしよう?
起きたらすぐに食べる支度にかかるから・・・
朝食抜きが一番怖い。昨日は5時に起きたけれど、食べられないのだから
また寝たら8時だった。

nice!(69)  コメント(42)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 69

コメント 42

ただよし

老化による物忘れは認知症と違い何の問題もありません。私も最近はよくありますが、自然な成りゆきと思い全く気にしません。
ジェームス三木さんは老化防止のため、廊下を歩く時には必ず帽子を被るそうです。これで十分といっていました。
by ただよし (2017-08-01 20:14) 

mayu

固有名詞は、忘却の彼方!になりやすいですね。
でも、聞き手には、意外と通じますよね。
あ~ あれを言いたいのだと。

by mayu (2017-08-01 20:16) 

johncomeback

中学~大学時代は読書三昧でしたが、今はカメラ雑誌をめくるだけです(-_-;
by johncomeback (2017-08-01 20:41) 

ma2ma2

僕は9月に心臓造影剤検査です!
入院しての検査なので、無条件に朝食抜きになります(^^)
by ma2ma2 (2017-08-01 20:47) 

majyo

ただよし 様

何年も口にしていない固有名詞は出ませんね。
映像が流れるのに名前が出てこない(-_-;)
まっいつもの事です。
しかし、朝は緊張しました。食べないようにと

by majyo (2017-08-01 21:49) 

gonntan

手術したことを忘れてなければ大丈夫じゃないですか?
食べたことを忘れてなければ認知症じゃないって言われるんですから
検査結果が良いといいですね
by gonntan (2017-08-01 21:49) 

majyo

mayu 様

あれ、あれ あの時 あの人とで意味が通じちゃう
そんな会話が多いです。
月に一回くらいの会合は名簿見ていないとわからなくなりますよ
by majyo (2017-08-01 21:50) 

majyo

johncomeback 様

確か司馬遼太郎さんの「加神」が好きと言っていませんでしたか?
歴史お好きですよね(^▽^)

by majyo (2017-08-01 21:50) 

majyo

ma2ma2 様

心臓は大変ですね。造影剤は飲むのかと思ったら
注射なんですね。やっぱり経験はするもんだ
チクとしただけでした。朝食は出てこないから食べられない
安心ですね
by majyo (2017-08-01 21:50) 

majyo

gonntan 様

破砕10回して砕けません。手術しても取れません
石は強い意志で私の腎臓にいます。それだけ覚えていれば
良いか!
検査結果ねえ・・・・少し気になりはじめました(笑)
by majyo (2017-08-01 21:52) 

tochimochi

ど忘れは私もしょっちゅうです。
気にしないほうがいいと思います。
食べてしまったらどうしよう・・・これは何とかして忘れないようにしないといけませんね ^^

by tochimochi (2017-08-01 22:51) 

Jetstream

人の名前よく忘れます。 飲み薬、目薬と決められた通り処方しなければなりませんが・・薬の飲み忘れも茶飯事。最近山への携行品、忘れ物もよくあり。 majyoさんは大丈夫です。 私は危ないです。山で突然忘却して下山できないなんて、ありうるかもしれないと。(笑)(泣)
食べたらやめるしかないです。(笑) あ、私も大きい石あります、もう20年以上。そのままです。
by Jetstream (2017-08-01 23:06) 

majyo

tochimochi 様

出てこない事多いですね。普段気にしたことも無い病院は
名前が・・・2.3分して出てきました。
度忘れは仕方ない。
あさ食べちゃって健康診断行きましたがOKでした(^▽^)/
by majyo (2017-08-02 06:11) 

majyo

Jetstream 様

ええっあるのですか? そうは見えないですね。
完璧な人というイメージです。私はしょっちゅうです
忘れるから薬は飲みたくないのです。しかしビール飲むのは忘れません

私の石も固いのが20年以上、夏に痛い目にあったので
取ろうかと思いましたが、何をやっても取れません。
それ以降石と共に生きています。最近は痛くなったことはありません。
石仲間ですね(^_-)-☆

by majyo (2017-08-02 06:15) 

プー太の父

おはようございます
15少年漂流記は私も小学生のときわくわくしながら
読んだ記憶があります。ジュールベルヌの本は何冊か
読みましたがどれも面白かったですね。

「剣岳点の記」は映画も観ましたけど
やっぱり本のほうがずっと真に迫って面白かったです。
最近は本を読んで1年もすると細かい内容は忘れてしまうので
私もそのうちまた読み直してみたいと思います。
by プー太の父 (2017-08-02 06:16) 

ぼんさん

私も最近、物忘れが多くなりました。 家の中に置いた物がどこだったか忘れて、しょっちゅう探しています。。。
by ぼんさん (2017-08-02 07:46) 

toshi

ロビンソンクルーソー、懐かしいです。
私も、この本を読んで、読書感想文を書いて
国語の先生に提出したことがあります。
by toshi (2017-08-02 08:38) 

MERRY

15少年漂流記、私の通っていた世田谷区の小学校に「2年間の休暇」という名前で翻訳されていたものを読んで大好きになりました。20才過ぎてから、グアムで2年間過ごせて、休暇っぽかったな、と思う私です。
by MERRY (2017-08-02 09:11) 

majyo

プータの父 様

15少年は今読み返してもとても面白かったです
ティーンの本は楽しいですよ
年は取っても失くしていないものがあるのですね

剣岳点の記は二度読んでいますが、何度読んでも面白い
時々地図やユーチューブで山を見ます
映画見ましたが断然本の方が良かったですね。
忘れちゃうから、新鮮ですね。
山野井さんの本も読んでみてください!


by majyo (2017-08-02 09:15) 

majyo

ぼんさん 様

あれがない、これが無いが多い
無くしてはいないのですが、探す事ばかりです。
それもまた仕方ない。諦めてまた探しています

by majyo (2017-08-02 09:15) 

majyo

toshi 様

ロビンソンクルーソーですが、話を忘れているから
また読みたいです。読書感想文がこれですか
中学から本をいっぱい読み始めたような記憶があります
toshiさんも本を読む時間が増えたのでは?
by majyo (2017-08-02 09:15) 

majyo

MERRY 様

漂流物っていっぱいあるのですよ。工夫して生きていく
グァムで2年間過ごされたのですね
これはとても良い経験でしたね。
うらやましいです。ほんの世界で漂流していますよ(^▽^)/
by majyo (2017-08-02 09:17) 

チャー

若い頃に読んだ本の読み返し(^^)視点が違い 別の面白さがありますねー私もなんか探して 夏休みの読書感想文にしようかなー?笑
物わすれ 名前忘れ ありますあります
特に 意識していないもの程 出てこない わすた時は あー意識していなかったんだ と、思うようにしています 商店街でいきなり 空き地に?あれ?なんの店だったのかな?毎日見ているけれど 視野に入っていなかった なんて
善玉ビーズの消臭剤 良さそうですね
埃がつかないところがまた 最高!(^^)
by チャー (2017-08-02 10:10) 

kiyokiyo

majyoさん
こんにちは!^^
ちょっとしたことが思い出せない、そういうことってありますよね^^
でも、そういう時は、そのままにしないで思い出す努力をした方が良いらしいですよ^^
腎臓に石があるようですが、痛くないんですか?

今日は、会社を休んで家事をしています。
掃除や洗濯などなど、午後から面会に行ってきます^^

by kiyokiyo (2017-08-02 11:35) 

majyo

チャー 様

思春期の頃読んだ本は、今でも楽しいですね
椎名さんも読んでいますが、最初の頃の本が一番面白かった。
彼も年をとったのでしょう
意識していない・・・そうなんですね。何年も行っていないから
出てこない。商店街の空き地は何があったか
本当にわからない。ただ通り過ぎていくだけだったのでしょう
善玉菌は水に入れてスプレーですよ
EMと同じような使い方です。埃が付きにくくなります

by majyo (2017-08-02 11:37) 

makkun

頭に顔が浮かんでも名前が出て来ない・・
これは日常的に起こってる私ですが
思い出せなくても人生には影響はナシと思うのが
逆に良く無いんでしょうね~
古希の年齢になったんだから「そんなもの」として
素直に受け入れてます(笑)
私は尿管結石から腎結石になり
最後は東京医科大で爆破しました・・・
後に爆破した方の腎臓が機能しくなり
食べ物・飲み物に苦労しているのが現状です。

私は歴史本が好きで良く読んでましたが
全くジャンル違いの「されとわれらが日々」(柴田翔著)が好きで
彼の著書は貪り読んでた若き時代でした。
老眼が進み、すっかり読み物との縁は遠ざかりましたけど(笑)

by makkun (2017-08-02 12:56) 

トックリヤシ

他人の名前を忘れるなんてしょっちゅうです。
しかし忘れたことを思い出して後で改めて再トライ・・・
そんな時ふと思い出した時はなんか勝ったような気分になりますよ^^

by トックリヤシ (2017-08-02 15:42) 

majyo

kiyokiyo 様

人の名前とか病院の名前もそうですが
出ませんね。咄嗟には
少し経ったら思い出しましたよ。
腎臓に石は、夏場の暑い時に痛みが2回ほどありました。
それからは水分多く取るようにしています。
普段は何も痛くは無いのですよ。

会社休まれて家事ですか。これからはそういうことが多くなりそう
奥様が戻られてきても助けてあげられますね
もう午後ですが、奥様痛みが取れていると良いですね

by majyo (2017-08-02 16:37) 

majyo

makkun 様

名前を言わないで、話しする事あります。
時々名簿をみるようにしていますが
めったに会わない方は出てきません。
訓練なのでしょうね
そう、それなりの年ですから良しといたしましょう
政治家の名前はすぐに出るのにね

腎臓の破砕したのですね。私は10回もしたのに
まったく出ません。手術しても出ません。
石が手ごわい
柴田翔さんとは知らない方です。読み漁った日々があるのですか
こちらはまた中学生に戻りましたよ

by majyo (2017-08-02 16:37) 

majyo

トックリヤシ 様

忘れた事を思い出すのは嬉しいです
この間二人が忘れて、30分後に私が思い出しました。
なんか勝った気分ですよ(笑)
好きなものとか興味あるものは忘れないのにネ


by majyo (2017-08-02 16:38) 

えんや

常にあらず、、、ですが
わが身を濡らす雨も我がものとしてですかね。
お互い様ですね。

by えんや (2017-08-02 17:13) 

majyo

えんや 様

わが身を濡らす雨もわがものとしてですね
この言葉知らなかった。
お互い様なんですね
ありがとうございます。

by majyo (2017-08-02 20:06) 

lamer

今年の夏は特別に暑いです。
正露丸が売れているとか言っています。
だけど未だ大臣をやる人がいるんですね。
いい加減安倍政権に愛想が尽きたと思うんだけど・・・。
暑中お見舞い申し上げます。
by lamer (2017-08-02 23:10) 

momotaro

15少年漂流記、こういう読書はいいですねぇ
9歳ですからねぇ、あっまだ8歳でしたか
でも、60がつくと、記憶力は違いますよね、
顔が何回か会わないと覚えられなくなった、仕舞い忘れが多い、昨日の朝飯、昼飯、何食べたか覚えてない・・・まっいいか、そんなこと。
そう、検査の日に食べちゃまずいから、テーブルに「水だけ」メモを乗せておく、なんてどう?
by momotaro (2017-08-03 05:16) 

kazg

15少年漂流記、子ども時代に愛読しました。
ロビンソンクルーソーも楽しい。
新田次郎、本棚をかなり占有してますが棄てられません、藤沢周平も。
重松清、恩田陸、読後感が快いので好きです。
が、最近とんと読んでません。老眼のせいで、一文字一文字なんという字?と考えながら読むとすぐに疲れて眠くなります(涙)
思い出せない病、へこみますね。数時間で思い出せたら大快感です。4~5日後に思い出すこともあり、それはそれですっきりします。
ご飯抜きを忘れること、、たしうかに、ありそうで怖いですね。
by kazg (2017-08-03 05:37) 

旅爺さん

施設や人の名前忘れるなんて爺は毎日普通ごとです。
爺も毎朝食事の支度しますが朝食抜きは最近2度ありましたが平気です。majyoさんは元気なので腹っぺらしなんですね(*^_^*)/”””
by 旅爺さん (2017-08-03 08:56) 

majyo

lamer 様


梅雨前は暑かったのですが、どうもこのところ寒くて
しまった寝具を出しています。
正露丸が売れているのですか
内閣改造されましたが、書きたいのですが時間がありません
上を変えなきゃダメ! 元を断たなきゃダメ

ご挨拶遅れましたが、暑中お見舞い申し上げます


by majyo (2017-08-03 10:02) 

majyo

momotarou 様

15少年漂流記は楽しかったですよ
まだ8歳ですからね。
8歳なら大したもんだ。もうすぐ9歳になるけれど
それでも大したもんだ。
テーブルに水田だけは良いですね。
反射的に食べたくなりますから
少し形勢が変わってきて、色々と大変です。


by majyo (2017-08-03 10:04) 

majyo

kazg  様

最近、本を読んでいますが、作者で選ぶ本ですが
時にはずれがあるのですよ。
恩田陸さんは 分かれます。面白いのとちょっと・・・・というのと
ただ、楽しくなるのを読むようにしていますよ

思い出せないのを思い出したら、すごい!と言うことにします。
顔は出ていても名前が・・・は誰にもある事
ご飯抜きは年に1.2回です。緊張します。
無意識に食べた事があるからです。
寝たら忘れるのは良い事なんですが、こればかりは・・・・

by majyo (2017-08-03 10:04) 

majyo

旅爺さん 様

私はマジョですね。わかっていますね(^_-)-☆
旅爺さんはわかっています。
現実の人は忘れてもブログの人は毎日のように話をしますから
忘れないですね。
私は朝は食べないとダメなんですよ。寝ているしかない

by majyo (2017-08-03 10:04) 

hirometai

majyo様
腎臓結石も胆石も体質で出来やすい人がいると言われています。
お大事にして下さい。
自分は、この夏、冷えによる膀胱炎で苦労しています。(;_:)
夏休みをしているつもりでした。
溜まった書類整理をしていて、昨晩の会を忘れてしまいました。
会費はすでに、払ってありますが、完全に忘れました。(;_:)
今年になって度忘れ、2度目です。
マイコンピューターが制御不能になりそうです。
色々なことを整理しなければと実感しています。
今日は、少し凌ぎやすいですので、読書をお楽しみください。(^^♪

by hirometai (2017-08-03 12:04) 

majyo

hirometai 様

石がある方は多いですね。何とかなっていますが
夏が要注意です。
この夏は前半暑くて、その後冷えています。調子狂いますね
膀胱炎はくせになりますから要注意ですね
hirometaiさんは、少し忙し過ぎると思っています。
どこかで、休憩しないと・・・・私が言うのもおかしいのですが
何かの会を忘れると言うのは多いです。
場所も間違えます。思い込みが激しく確認しないからですが
休憩してくださいね
暑い夏はパソコンも不調になります。その都度切るようにしていますが
ひやひやですよ
今日は孫と遊びました

by majyo (2017-08-03 16:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0