So-net無料ブログ作成
検索選択

あの日から72年目の暑い8月6日 [政治・社会]

広島に原爆が落とされてから72年目の今日
広島平和式典が営まれた
松井広島市長の姿をテレビで見て、私は出かけた
今日、私が立ち会うのはこの場所だと

東松山の「丸木美術館」へ急いだ
原爆の図 丸木美術館
http://www.aya.or.jp/~marukimsn/


今は大きな絵は貸し出してある。

いつものように書いてある説明文を読みながら 少し後ろから絵を眺める。
そして想像する

親子像、竹林で、衣類は焼かれ阿鼻叫喚の地獄絵を眺める
水を求めてさまよい川までたどり着けなかった人々を思う
皮膚がただれ落ち、幽霊のような黒焦げの人たちを思う

やはりこの場に来て良かった。私だけの広島忌を深く思う

その場で亡くなった方、その後も含めて亡くなった方
総計30万人近く


日本は国連の核兵器禁止条約に棄権し

核廃絶のリーダーシップを取る事も無く
原発再稼働に舵を取り、そして輸出までする


昨日と同じことを書くけれど、人の痛みは感じない人たちです。

自分の痛みしかわからない。

その後も第五福竜丸のビキニ環礁での被ばくと人々は苦しめられる
焼津とビキニは深い関係になった。

広島も長崎も毎年の慣例行事と思っていたのは数年前まで

福島事故から、もう他人ごとではいられない。

世界にどのくらいの核があるのだろうか?
地球が壊れるくらいの核があるのだろう
世界の指導者たちよ、焼けただれて生きるしかばねが
ぞろぞろと歩いて川に辿りつかないうちに倒れる様を想像せよ
生き地獄だ




午後1時より講談や短歌朗読等イベントがある。
そして6時半より都幾川で灯篭流しが行われる。その準備

s-IMG_3232.jpg


夏草を刈り、下の川への道が作られていた

s-IMG_3235.jpg


水が勢いよく流れている。ここは私のついの住処のようなものだ

s-IMG_3234.jpg


今日の特別展は広島で育ちアメリカに帰り日系人強制収容所経験し
晩年ニューヨークの路上絵描きとして暮らした
ジミー・ツトム・ミリタキニ展です。
明るい猫がたくさん描かれていた


s-IMG_3226.jpg


s-IMG_3227.jpg


館内には反戦、反原発のパンフやチラシが多い
今日のお土産はパレスチナ産のバージンオリーブで作られた
ピュアーな石鹸です。600円ですが無香料、無添加、無着色です


s-IMG_3231.jpg


帰りに、埼玉平和ミュージアムに立ち寄りここでもまた
原爆投下により被災した証言を聞きました。
その他たくさんの人の戦争体験の証言をナレーションで聞きました。

これが一番わかりやすい。県内の方たちです


市井の私ですら、これだけ悲惨な事を感じる
何が積極的平和主義だ! 言葉で騙されない






nice!(56)  コメント(32) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 56

コメント 32

ma2ma2

原爆投下からもうそんなに年月が経ったのですね!
本当に戦争は無くして欲しいです(^^)
by ma2ma2 (2017-08-06 19:42) 

momotaro

まったく国民の思いをまるで無視し続ける為政者たちです。
思いを統合して、そこから政策を展開するようでなければ、国民の代表とは言えません。
そんな人を選んでしまうようでは、選ぶ国民も(一部ですが)よく考えないといけませんよねぇ!
by momotaro (2017-08-06 19:44) 

ただよし

1945年8月6日8時15分。私たちが絶対に忘れてはいけない日時です。広島の街は生き地獄になりました。
犠牲になられた人々に対し反戦・平和の決意を新たにします。原水禁の集会に家族で参加し、原爆ドームの前で黙祷したことを思い出しました。松井広島市長は平和宣言で核兵器を絶対悪と言い切り、平和の誓いの小学生の訴えも心を動かすものでした。
国連で100カ国を超える国によって核兵器禁止条約が成立しました。戦争による唯一の核被爆国の日本が参加しないなど考えられないことです。アベは広島に行く資格がないのです。
丸木美術館は昨日の東京新聞夕刊で一面の上半分を使って詳しく報道していました。
by ただよし (2017-08-06 19:49) 

johncomeback

広島平和記念公園には14年前に息子と、5年前に妻と2度行きました。
「ひめゆりの塔」に行った際も同様でしたが、打ちひしがれました。
by johncomeback (2017-08-06 20:24) 

majyo

ma2ma2 様

9条を持つこの国がこんなにきな臭くなるとは思いませんでした。
アメリカのせいだけではなく、トップがそうだからです。

by majyo (2017-08-06 21:21) 

majyo

momotarou 様

将来的には核兵器も視野に入れているアベ政権
憲法をみっともないと言い、とても許せません
しかし、思いを馳せることは無いのですよ。何を見ても
国民が選び、国会議員が選んだ結果ですが
日本会議からアベの線は断ち切らなければならないですね
戦う普通の国になりたいようですから

by majyo (2017-08-06 21:21) 

majyo

ただよし 様

生き地獄とはよく言ったもので、何度も写真や絵や映像を見ましたが
人が人で無くなります。生きる屍となり顔すら判別できない
野球の張本さんも家に戻って、お母さんから乞食は帰れと言われたとか
反戦の決意はゆるぎないです。そのために何回も確認しに行くのです。
小学生の誓いの言葉は聞いてません。これから聞いてみます
核兵器禁止条約に日本は棄権し世界の笑いものとなりました。
国民として情けない。
テーブルに置かれた折鶴がとても悲しかったです。
丸木美術館は午後まではちょっときついので帰りました。
9時半には着きましたから
小学生も多かったですよ。

by majyo (2017-08-06 21:22) 

mayu

あまりにも理不尽で、
ことばもありません。
動物たちも縄張り争いをしますが、限度を知っています。
大脳が発達した人間は、限度をなくしてしまったのでしょうか。
by mayu (2017-08-06 21:22) 

majyo

johncomeback 様

広島、沖縄、共に戦争の歴史的遺産が多くあります。
忘れてはならない事ですね。
折に触れ、その思いを強く感じたいです。

by majyo (2017-08-06 21:23) 

mamii

原爆投下から72回目、忘れないようしたい。
by mamii (2017-08-06 21:24) 

majyo

mayu 様

人は動物よりも劣ります。卑怯な武器を使うからです。
際限ないですね。北朝鮮とどこが違う?
やったか? やりたいか?の違いです。
by majyo (2017-08-06 21:27) 

majyo

mamii 様

戦争を知る mamiiさん
語り継がねばなりませんね。この8月は重いです
by majyo (2017-08-06 22:04) 

アマヤ

アベは3年前かな、被爆者代表から面と向かって批判を読み上げられてから、広島市に人を選ぶようにと要望したそうです。

ほんとに何と言っていいか分かりません。

by アマヤ (2017-08-06 22:25) 

chibacandy

丸木美術館で連れ合いとこんなことを2度と起こさないためにも自分たちのできることをしなくてはいけないと話し合いました。
by chibacandy (2017-08-06 23:08) 

hirometai

majyo様
おはようございます
広島市長の式辞を聴きました。心に響きました。阿部さんの話は、響きませんでした。
数年前に、連れ合いと早朝の平和公園を歩きました。ドームを見て静かに流れる川を見ながら胸が押しつぶさました。
核兵器廃絶は、必ずせねばならないと思います。
丸木美術館には出かけたいです。
by hirometai (2017-08-07 04:02) 

majyo

アマヤ 様

アベ総理は、その昔従軍慰安婦問題でもNHKを脅かしました。
自分と違う意見に対しては、排除です。
だからこの政権になってから締め付けが多い
マンセーと言ってくれる人だけを集めろと言うことでしょうか。愚か

by majyo (2017-08-07 07:20) 

majyo

chibacandy 様

行かれた事があるのですね。私はこの場所も
中の展示物もそこにいる人たちも皆好きです。
何度も行きますが、思いは一つ、核廃絶ですね

by majyo (2017-08-07 07:20) 

majyo

hirometai 様

おはようございます。いつもありがとうございます。
広島市長の式辞を聞かれましたか
私は文字起しだけですが、心に響きますね
ドームの場所に立つと、あの日の惨劇が思い起されます
川を見ながら息絶えた人たちが見えるようです。
核廃絶は日本が中心になって、世界に示さなくてはならない事です。
丸木美術館、いつかお出かけください
新館建設予定になっています。

by majyo (2017-08-07 07:21) 

toshi

日本は唯一の被爆国ですから
核廃絶に、もっと熱心でなければなりませんね。
by toshi (2017-08-07 08:03) 

ヒデマル

積極的平和主義と言うならば
世界各地に出向き、紛争の平和的解決に尽力するべきだろう
軍備の縮小、核兵器の廃絶を説得して廻るべきだろう
その為に税を使うならば異論を唱えるものは居ないはず
死の商人を手助けし、そのおこぼれに預かろうと企む輩に
平和を語る資格は無い
重さの無い言葉は、真の平和を脅かす
by ヒデマル (2017-08-07 08:14) 

トックリヤシ

アベ、白々しく誰か(秘書官か?)が書いたものを読むだけ・・・
あれも人気取りのパフォーマンス。。。
新しい沖縄北方大臣(だれだっけ~?)、
官僚の原稿をしっかり読むように努めますって堂々と述べました。
何が仕事人内閣だ~! 早くもニセ旗印であることがバレましたね。。。
by トックリヤシ (2017-08-07 09:26) 

Jetstream

被爆国でありながら核兵器禁止条約に加盟せず、「核兵器のない世界、被爆者によりそう・・・」と言っている矛盾。 これがすべてを物語っています。蒸し暑い日が続きますね、のんびりと過ごします。!(^^)!
by Jetstream (2017-08-07 10:02) 

majyo

toshi 様

はい、おっしゃる通りです。
唯一の被爆国としてやらねばならぬ事があり
日本しかできない事もあるのです。


by majyo (2017-08-07 10:03) 

majyo

ヒデマル 様

9条を持つ国として各地の紛争解決に向けて積極的に
働くことが大切ですね。
軍縮、核兵器廃絶、それに力を入れることを
誰が非難しますか!
ところが経済界からの要請で、武器は売る。
金だけです。死の商人に政治家が片棒担いています。
幾ら口だけで平和と言っても、国民の心には届きません


by majyo (2017-08-07 10:03) 

majyo

トックリヤシ 様

総理大臣なんて秘書官がいっぱいいますから
ただ読むだけです。だから心に響かない
新しい北方大臣の名前なんてこちらも忘れました。
原稿を読むだけならだれでもできる。
恥じずにそれを言うか!


by majyo (2017-08-07 10:04) 

majyo

Jetstream 様

この政権は寄り添うとよく言いますね
福島に、沖縄に、被爆者に・・・・
何も寄り添っていません。言葉がこれほどむなしいのが特徴です。
嘘つけ!といつも言っていますよ
のんびり過ごしてください(^▽^)/  
私ものんびりです。

by majyo (2017-08-07 10:08) 

makkun

暑い中、良くぞ遠路「丸木美術館」まで・・
地元育ちの一人として感謝で一杯です。
最近はこの「小川のせせらぎ」を感じる為の行動が
鈍くなっているので非常に残念です。

これだけの被害を被った日本国なのに
現政権の体たらくな態度に怒りが爆発しそうです。
今朝、朝食時の私・・・奥さんに
広島に原爆が落とされた時に直ぐギブアップすれば
長崎への原爆通過は免れていたかも・・
20代の時に広島と長崎の原水禁大会に行きましたが
2年前(約50年ぶり)の9月に長崎へ行き、
平和公園で手を合わせましたが
私の思いとアベ君の思いの遠さを感じずにはいられません。
by makkun (2017-08-07 10:46) 

チャー

私は中学の修学旅行で広島を訪れました
原爆ドームや資料館 話に聞いていた 原爆 戦争のイメージが一変したのを今でもはっきり覚えています 先日テレビでは 子供達が恒例の精霊流しの灯篭に各々の願いを書きます
友達と喧嘩しませんように と、ある子供は書きました 喧嘩はいけない!子供でも分かっていることです 北の 大きなお腹をしたオカッパさん 分かりますか?
by チャー (2017-08-07 12:03) 

achami

初めて広島の原爆記念館を訪れたときの衝撃が今も忘れられません。
どの政府も、本当の悲劇と現実に対峙していないような。
長崎、沖縄、そして過去の日本に起こったことも、
by achami (2017-08-07 12:28) 

majyo

makkun 様

いつもは小川町の帰りに立ち寄りますが、この日は家から
1時間と10分くらいで着きました。はい、 makkunの地元に近いですね
小川のせせらぎも、また近場で復活できるのではないですか?

皆様も書かれているように日本は核兵器禁止条約に参加しませんでした、
国民もその他の各国も失望したでしょう
終戦がいつだったらと言う説は色々ありますね
東京大空襲のときとか色々言われてます
もまた近衛の上奏もありましたが、長崎までギブアップしませんでした。
戦争は終わりが一番難しいと言いますね

私も広島・長崎と行きましたが、行って良かったと心から思います。
その場に立ち、考えることは必要です。
何度行ってもわからない人はわからないのです


by majyo (2017-08-07 14:46) 

majyo

チャー 様

中学の修学旅行でいかれたのはとても良いですね
多感な頃、何かを感じそして反戦を思う
丸木美術館の精霊流しは、今朝テレビで見ました。
願うことから、希望が見えてきます。
恐れからは、殺戮しか生まれてきません
北のおかっぱさんはとても恐怖感が強い。恐怖でなかよくは出来ないですね

by majyo (2017-08-07 14:46) 

majyo

achami 様

私も色々と読んだり見たりしていましたから
市電を降りてドームと川を見た時、8月6日の惨劇が見えた気がしました。
思わず嗚咽です。
この事を為政者は思い出して欲しい。思い浮かべて欲しい
長崎も地上戦の沖縄も・・・・
by majyo (2017-08-07 14:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。