So-net無料ブログ作成

台風や豪雨、そして地震の方が怖い [政治・社会]

滋賀県長浜市の 姉川氾濫のニユースを朝に見た
 
多分、各地で被害は出ているのだろう
地震、台風、豪雨とナント日本は自然災害の多い国なんだろうか
ため息が出る
これだけ多いと、被害者への義捐金も訳がわからないと思う
国はちゃんと支援してあげるのだろうか?
 
来年度予算案編成で、防衛関係費が過去最高の5兆1000億円になるようだ
二年続けての5兆円台となる
 
核実験を繰り返し、弾道ミサイルの開発を進める北朝鮮
だからなんでしょうね
しかし、一回でも本土に着弾したか
一回でも着弾すれば、北は国家崩壊だと思う
ギリギリのところでのパワーゲームを展開している
ここで、喜ぶのは誰だろう?
軍産かなあ
たくさんの武器を購入し、墜落したオスプレイも100億円?で買うの?
 
私には男の世界がわからない
中国が攻めてくると言って南西諸島に自衛隊基地を増やす
人だけでなく装備も増やす。
 
こんなお金があれば、過去に決壊した川や
危ない山の整備が出来ると思うのは
甘いかなあ
 
これからは、欲しがりません勝つまではと
年金受給開始が遅れ、そして武器購入が増えると思う
そんなに怖いのかなあ?
私にはわからん?
だってあまり怖くないのだもん! 中国も北朝鮮も

nice!(58)  コメント(36) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 58

コメント 36

johncomeback

拙ブログへのコメントありがとうございます。
佐原の浴衣姿の女性はモデルさんです。
プロと思われるカメラマンが撮影していました。

オスプレイは無用の長物っていうか、
無用どころか有害の長物ですね。
by johncomeback (2017-08-08 20:14) 

ただよし

東西冷戦が終わり、アメリカの軍需産業は経営危機に陥りました。
9・11同時多発テロがそれを救い、「テロとの戦い」で軍事費は増大しています。ISはCIAやイスラエルの諜報機関モサドと繋がっているともいわれています。
アベ政権にとっては北朝鮮さまさまでしょう。本当に脅威ならば原発再稼動などもってのほかで、全原発の廃炉を早急に進めるべきです。
by ただよし (2017-08-08 20:35) 

momotaro

無防備なのは、全然備えがないのは、相手の侵略を誘発しかねないのでどうかと思いますが、ある程度備えがあれば可としなければいけません。
「十分」に拘るときりがないからです。
自然災害の方が確実に、また頻繁に起こっているのですから、こちらの備えを優先させるべきです、国民を思うなら。
by momotaro (2017-08-08 20:46) 

お名前(必須)

ニュウヨークタイムズの風刺画。
ISISは、北朝鮮や中国と変えてもいい。

http://pbs.twimg.com/media/B9ZgiQfCAAAsnKy.png

アメリカですら安部政権をこのように見ている、ということで・・。
参考までに。
少し過激かナ。


by お名前(必須) (2017-08-08 21:11) 

gonntan

自然災害と他国と、どちらが確実に脅威か?と問えば
勿論自然災害ですが・・・
戦争やテロに対してはなぜか想像力を逞しくするのが
人間ですね
だから要らないものでもドンドンお金をかけてしまう
全く無駄なものでも欲しくなる
不思議ですね

by gonntan (2017-08-08 21:28) 

majyo

johncomeback 様

そうですか。プロが撮影していたのをまた撮影ですね
後ろ姿がとても情感ありました。さすがです
着物の着方も違いますからね。
オスプレイはもう止めて欲しい。
あんなの近くで飛ばされたら、人は暮らせませんよ

by majyo (2017-08-08 21:49) 

majyo

ただよし 様

本当に想像を越えますね。彼等のやる事は
9.11もやらせだと言う話ですが、信じています。
そのくらいのことをすれば軍事産業が儲かる
日本の場合
アベさん窮地に陥れば、北がミサイル飛ばす。
なんか出来レースに感じちゃいます。
二階氏、ミサイル防空壕とかどこに作るつもりか?


by majyo (2017-08-08 21:50) 

majyo

momotarou 様

コスタリカのように軍隊持たないとは言いません。
自衛隊はいて欲しいです。
しかし日本は世界で有数の軍事力ですよ。中国には負けているけれど
もうこのくらいで良いんじゃないかなあ
確実に、頻繁に災害は起こります。
この気候変動はこれからも好転するとは思えない
私にはどうも合点がいきません。災害対策もっとした方が良いです

by majyo (2017-08-08 21:50) 

majyo

お名前 様 叉の名を岡目五目さん?

風刺画拝見しました。まったくこの通りです
前にいるのを中国か北朝鮮にすれば

日本からだけでなく世界から見た日本を俯瞰しなければならないです。
駒を少し変えて支持率が上がったとか下がったとかいうレベルではないです。
世界の笑われ者かな

by majyo (2017-08-08 21:51) 

majyo

gonntan 様

私は恐怖心がないのかもしれません
町でも言っています。危ないのは北ではない。アベ政権だと
テレビニュースのたびにまたかと思います。
無駄ですね。戦争突入した時の事を忘れずに
同じことをしない事ですね。
それと見果てぬ核保有を諦めるべきです


by majyo (2017-08-08 21:51) 

mayu

オスプレイ(ミサゴ)は、飛ぶにふさわしい形をしていませんね。
事故が多いと聞きます。
ミサゴに失礼ですよ。
by mayu (2017-08-08 22:22) 

八犬伝

仰る通りですね
国民に耐乏を要求し、軍事費のみ増やす。
戦争前の状況ですね、いかにも。
by 八犬伝 (2017-08-08 23:45) 

toshi

軍備増強は、お金がかかりすぎますね。
災害対策に、もっとお金を使って欲しいです。
by toshi (2017-08-09 04:50) 

majyo

mayu 様

ミサゴが英名でオスプレイと知ったのは数年前です。
空を見上げて教えてくれた人がいます。
ミサゴに失礼ですよ。飛ぶ棺桶と言われていますから

by majyo (2017-08-09 07:13) 

majyo

八犬伝 様

これからは国民生活は厳しくなりそうです。
お国の為に我慢せい! これでは戦前です。
戦争ごっこをしたいのかなあ?
先ずは国民の生活が第一。毎年来る台風や災害に備えるべく
色々として欲しいですね

by majyo (2017-08-09 07:15) 

majyo

toshi 様

はい、自衛のための準備は仕方ないと思いますが
もうこれ以上の軍備拡大は納得できません
物事を考えるときに、誰が儲かるか?
それを考えればわかります。武器商人ですね
by majyo (2017-08-09 07:17) 

旅爺さん

おはようございます。
今日は今年1番の暑さになる予報です。
日本は自然災害が多いですね、中国でも地震があったようで。
自衛国の日本は攻撃されたら反撃出来る軍備がないので終わりですね。

by 旅爺さん (2017-08-09 08:53) 

トックリヤシ

国を守るということはまず国民を守ることが前提です。
国民の犠牲を伴う国の繁栄なんてあり得ません。。。
by トックリヤシ (2017-08-09 08:59) 

tochimochi

昔はそれほど自然災害は多くなかったように思います。
地震はともかく台風、豪雨は明らかに地球温暖化の影響です。
こちらをまず対策すべきなのに最大のCO2排出国がパリ協定離脱では各国の足並みがそろうわけがありません。
それに反して北朝鮮の脅威を煽って軍拡にまっしぐら、日本も追随しています。喜ぶのは死の商人だけでしょう。
ますます国民の暮らしは厳しくなりますね。

by tochimochi (2017-08-09 09:37) 

majyo

旅爺さん 様

日本の軍事力は世界の7位ですよ。
北朝鮮は23位です。戦争放棄の国として充分持っています。
これ以上は私は要らないと思うのですが。。。
中国で地震がありましたね。どこも不気味です


by majyo (2017-08-09 09:42) 

majyo

トックリヤシ 様

国を守ると言うことは、国土もそうですが人々の暮らしを守る事でも
あるのだと思います。消費税が10%になったらますます暮らしにくい
国民の犠牲は嫌ですよ。
メンツなんかにこだわる必要はないです

by majyo (2017-08-09 09:47) 

majyo

tochimochi 様

昔に比べて本当に災害が多くなりました。
覚えていられないくらいです。
アメリカのパリ協定離脱は、本当にエゴです。
アメリカふーすととか ファーストが付くのは嫌いです。排他主義に感じます。
戦前と同じになりましたね
脅威を煽り、軍事費増大をなし崩しにしています。
これが手だと思えなくもないです。
朝鮮戦争で日本が特需になったように戦争は儲かる人たちがいますね

by majyo (2017-08-09 09:48) 

ヒデマル

東アジアは同じ文化圏なので、
何れはEUのようになるべきだろうな
そんな風に思ったことがあります
北朝鮮は戦前の日本と同じなのでそのままでは無理ですが

中国の人については、技能実習生として何人も知っていますが
東南アジア系の人より遙かに付き合いやすい
言葉も筆談で可能ですし
逆に文化圏が離れていると、中々理解出来ないことが多い
アフリカの人については未だに謎です

丁度今、長崎平和宣言の放送中です
長崎市長も核兵器禁止条約に後ろ向きな政権を批判しました
最も怖いのは無関心なこと、そして忘れ去ることだと言います

日本が東アジアの中心になるのは、只核なき世界の実現のためだけ
それでいいのです
経済力や軍事力ではその危険は無くせない
by ヒデマル (2017-08-09 11:16) 

チャー

弾道ミサイル
ついに ロシアも中国も北朝鮮にストップをかけた アメリカも黙ってはいないと
でも 経済的制裁はあっても 事をあらだてる事はない!あったら大変な事になるから
一番たかをくくっているのは北朝鮮
だから 大きな口を開け威張っている
私も大きな口を開けて寝ている 私の毎日も変わる事はありません
オカッパ は大きな口を開けて 食べている(^-^)
by チャー (2017-08-09 12:36) 

笠原嘉

アメリカにまた、自衛隊の装備品を買わされるのが‘‘おち‘‘
でしょうね。 ^^;
予算がいくらあっても足りませんね。

あ、私のブログへの訪問とコメントありがとうございます。

by 笠原嘉 (2017-08-09 14:38) 

馬爺

久しぶりですね、色々有って書くのも面倒なくらいですね、政治の事も成るようにしかなりません。
成らぬものを成るようにしようとするからいざこざが起こるんです。
無理に停めようとするからやるんですよやらせておけば其のうち資金が付きますからね。
by 馬爺 (2017-08-09 16:01) 

majyo

ヒデマル 様

確か小沢さん、鳩山さんあたりがアメリカ支配から抜けて
東アジアの国々との同盟関係を模索しましたが
アメリカからしっぺ返しを受けましたね
あれが最後でした。

アジアは理解しあえると思いますね
北は昔の日本です。天皇陛下の代りがジョンウンですね。
何か事あれば国民も気が付くでしょう
いや、もう気が付いてはいるのだと思います

核無き世界は日本が先に立たないでどうする!
持っている国も持たない国も、共に核廃絶に向け
協議しなくてはならないでしょうね。


by majyo (2017-08-09 16:53) 

majyo

チャー 様

経済的制裁と話し合いはどちらも必要ですね
しかし、韓国が、また日本がとばっちりを受けたら
多くの難民が生れます。
火種に火をつけてはいけないですね。
>一番たかをくくっているのは北朝鮮

はい日本の戦前と同じです。あの国の中だけで威勢の良いことを
言っていますが、核は使えません。脅し道具ですね
あの肥満児は頭が良いとは言われていますが
もう、ギリギリの攻防です。今辞めれば国は残るでしょう


by majyo (2017-08-09 16:54) 

majyo

笠原嘉 様

アメリカの在庫セールを一手に引き受けています。
旧製品を破格の値段で買っていますね。
国民生活より軍事予算です。
これで良いのでしょうか?


by majyo (2017-08-09 16:55) 

majyo


馬爺 様

お久しぶりですね。
政治はいま劣化しています。
北朝鮮とどっこいどっこいの日本です。
何も言わずに、これを見ているだけはできません。
今が戦前に似ているとは 多くの方が警鐘鳴らしています。
戦後72年、忘れる頃が一番危ないですね

by majyo (2017-08-09 17:10) 

風船かずら

人々の苦しみなどに何も感じない人達が世界を動かすことに情熱を燃やしているのでしょうね。男の世界、男のような女性が強い人と思われているのですね。力を人の上に誇示する人や国にどう向き合ったらよいか、簡単ではないですね。でも巻き込まれたくないです。
by 風船かずら (2017-08-09 17:32) 

hirometai

majyo様
お孫さんのニコニコ顔が素敵です。
良い夏休みの思い出を一杯詰めて帰ってきますね。(^-^)
自衛隊ん問題。自衛隊の存在は、必要です。
国民の安全と生活が第一です。
by hirometai (2017-08-09 18:22) 

majyo

風船かずら 様

男女を問わず、権力志向はいます。
男性が戦争思考は強いのですが、女性でも多いです
どうして命を生み出す女性が戦争を良しとするのか
私にはわかりません。稲田さんなど靖国に続け!と言いましたから
人の上に立つことは、すべてのバランスが良い人で
弱者を見ている人です。いまは優しさのかけらもない人が多い
by majyo (2017-08-09 18:25) 

majyo

hirometai 様

孫たちはしばらく二人で、それから親が合流します
楽しいでしょうね。私も子供の頃おばあちゃんと田舎へ行きました。
自衛隊は自衛とこの国に生きる人たちを災害から守って欲しい
武器では守れません。
自衛隊の存在はとても大切ですね。

by majyo (2017-08-09 18:32) 

achami

甘いのかもしれませんが、国内の安定、安住の方が大事と思っています。
毎年毎年、自然災害が起こる日本。
自然に立ち向かうのは恐れ多いことだと思いますが、復興にもっともっと
手をさしのべるべきと考えます。
by achami (2017-08-10 09:33) 

makkun

>私には男の世界がわからない
男の私でも分かりません((●≧艸≦)プッ
現政権のアメリカは何とかして
北朝鮮と一戦を交えたいのではないかと思えてなりません。
日本の国土を借用している立場の米軍が
自国のような解釈をして利用しているのを
黙って指を咥えて眺めてるだけのアベの脳ミソに
腹が立って仕方がありません。
事が起これば北朝鮮が一番先に目を付けるのは
「日本」なのに・・・
by makkun (2017-08-10 11:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。