So-net無料ブログ作成
検索選択

つれづれなるままに・・・暑い一日 [日々雑感]

今日は72年前に長崎に原爆が落とされた日ですね。


s-image.jpg

その時間に私は駅で待ち合わせしていましたから

車で出かけました。式典は見ていません。
1月に癌で亡くなった友の 新盆参りです。
最後まで私が付き添いました。10日間の内7日間行きましたから・・・・

茨城で一人暮らししていた彼女のお母さんが一緒に暮らすように
なったようです。
娘に先立たれたお母さん、目元が何か似ているようで
とても感慨深かったです。

その後食事して別れましたが、まあ暑かったこと

この暑い夏に広島、ついで長崎と人類で初めての原爆投下

色々と後から理由づけしていますが、許される事では無いです。
こうなる事がわかっての投下でしょう

国は違っても人は人
それを実験台にしました。敗戦後アメリカの科学者たちが
日本にきましたが、治療の為ではなくどうなるのか確認の為でした。
福島菊次郎さんの写真展見ましたが

報道写真を撮る意味について「表に出ないものを引っぱりだして、叩きつけてやりたい」
そう言ったそうです。

しかし他国の事ばかりも言えません

日本も細菌部隊などの闇の部分があるからです。
人道的な武器などありません。これは良いけれどあれはダメ
それもおかしな理由です。


お線香あげながら友に語りました。

わたし もう少しこっちにいるからね。当分行かないよと(^▽^)

暑いから皆さんを家まで送り届けました。


残暑お見舞い申し上げます! 私は暑さに強くなりました





nice!(62)  コメント(38) 

nice! 62

コメント 38

ma2ma2

長崎も広島も原爆資料館行きましたが、広島はショック受けます(^^)
by ma2ma2 (2017-08-09 19:37) 

ただよし

長崎への原爆投下で被ばくした方が「核兵器による悲劇は長崎で最後にしなければならない」と語っていました。広島・長崎そして15日の敗戦の日と自分に何ができるかを考える日々が続きます。
今日、東京は37℃を超す猛暑でしたが、病院に薬を貰いに行く日でしたので、日陰を捜しながら歩きました。
お友達の新盆参り、お疲れ様でした。子供に先立たれることほど辛いことはないと思います。
by ただよし (2017-08-09 20:09) 

mayu

今日は長崎ですね。
人生は理不尽だといいますが、
戦争はその最たるものです。
今の政治家が
馬鹿な判断をしませんように!!
by mayu (2017-08-09 20:51) 

トックリヤシ

今日もアベがノコノコと出掛けたようですね。
ちらっとスピーチを聞いたけど、
広島でのスピーチと全く同じだっような・・・
あれも官僚が書いた原稿の朗読だったのかな? 恥さらし・・・
by トックリヤシ (2017-08-09 20:54) 

えんや

6日の広島、そして今日の長崎での式典TV放送見られませんで
ビデオ録画予約してましたが、まだ見てません。
アベ首相の言葉は? どんなであったでしょう。

by えんや (2017-08-09 21:01) 

hirometai

majyo様
こんばんは
長崎の記念像は、高校の修学旅行でt訪れました。
何十年も昔のことです。
その時に同級生がいつも隠している首のことを知りました。
被ばくの跡だったそうです。
単に原爆記念日の一般的な認識しか持っていなかったのですが、これを機に深く考えるようになりました。
お友達の新盆のお参りは、暑い中大変でしたでしょう。
きっと喜んでいらっしゃることでしょう。
ま「だまだこちらには、来ないで、そちらで活動しなさい」とおっしゃっていますね。(^-^)
残暑と云えない暑さですからご自愛ください。
by hirometai (2017-08-09 21:12) 

majyo

ma2ma2 様

両方とも行かれましたか。私も行きました
広島では感想を書きたかったのですが、漢字が書けなくて
その思いを綴れませんでした。情けない。ショック受けますね

by majyo (2017-08-09 21:34) 

majyo

ただよし 様

広島、長崎の後にビキニ環礁がありましたね。
第五福竜丸もようやく見れました。
何が出来るか、何もできないけれど語る事、考えることはできます。
今日の暑さは特別でしたが、車移動のおかげで年配者四人で
お参りできました。日蔭探さなくてはならないですね
お母さんは、92才? 施設に入るよりこちらで暮らすようです。
大洗ですから、知り合いはいなくなりますね。

by majyo (2017-08-09 21:34) 

majyo

mayu 様

生れた命を理不尽に落とすのが戦争です。
そして市民や兵がその犠牲者です。
納得できないです。
政治家が決めますが、私たちは最後まで反対します。

by majyo (2017-08-09 21:35) 

majyo

トックリヤシ 様

今日の式典は何も聞いていないのですが、広島では
原発死没者と間違えて言いました。読むのも間違えるなんて失礼です
原爆死没者ですよ。
何も痛みを感じないのです。普通なら行けません。
心がないのですから

by majyo (2017-08-09 21:35) 

majyo

えんや 様

私もリアルタイムでは聞けませんでしたが
いつものようにしゃあしゃあと読み上げたのだと思います
唯一の被爆国が核兵器禁止条約に棄権ですから
広島、長崎とも市長は抗議しましたが、われ関せずでは?


by majyo (2017-08-09 21:36) 

majyo

hirometai 様

高校の修学旅行手で被ばく者だつた同級生の傷跡を
見たのですか・・・・・
それは思春期ですから感じ方も強烈だったでしょうね
そう言う方を知りませんが、本を読み現地で記念館を見て
思うことは多かったです。

友達の事、ようやく一区切りがつきました。
やっぱり世話好きで人の事ばかり気にする人でした。
テルミはこの人のお世話で買ったのですよ。
亡くなる2時間前まで一緒でした


by majyo (2017-08-09 21:36) 

chibacandy

<私は暑さに強くなりました>心に響きました。ありがとう!!

by chibacandy (2017-08-09 22:01) 

tochimochi

「貴方はどこの国の総理か」という被爆者の訴えに無言を貫き、核兵器禁止条約に批准しないと言い切る、我が目と耳を疑いました。
また支持率が落ちるでしょう。

by tochimochi (2017-08-09 22:25) 

てんてん

毎年天気が良くジリジリ熱い原爆の日
今年は、珍しく雨でした。
by てんてん (2017-08-09 23:13) 

チャー

昨日は酷暑で凄まじかったです
広島 長崎 あってはいけない事が起こりました
世界初の恐ろしい事が! 非現実的な事が 絶対にあってはいけない事が
あの頃は 躊躇する事なく2回も そんな時代でした 平和が続きます様に
by チャー (2017-08-10 06:36) 

majyo

chibacandy 様

暑さには強くなりましたが、冷房がダメです。
いつも羽織るものを用意しています。
体温が上がってきましたから


by majyo (2017-08-10 06:52) 

majyo

tochimochi 様

昨夜のニユースで被爆者からのメッセージ聞きました。
あなたはどこの国の総理か! よくぞ言ってくれました。
私たちでとえこれだけ腹が立ちます。長い間運動してこられた被爆者は
到底理解できないでしょう
何も感じないのですよ

by majyo (2017-08-10 06:52) 

majyo

てんてん 様

式の時は雨が降っていなかったように思いますが
あれから振り出しましたか!
てんてんさんも次の世代に引き継ぐ語りがあるでしょうね


by majyo (2017-08-10 06:52) 

majyo

チャー 様

台風後の酷暑でしたね。
想像しましょう! 爆風で何もかも焼かれ、皮膚はただれ落ち
水を求めてさまよう幽霊のような人たち
これを是認する人たちは鬼です
原爆落としたから、これ以上の被害は無かったと
歴史は後世色々と言われますが、自分の頭で考えたいですね
始めたら終れないのですよ。

by majyo (2017-08-10 06:53) 

momotaro

「長崎を最後の被爆地に!」
これは悲痛なスローガンですよね、真剣に受け止めましょう
北朝鮮とアメリカの首領に伝えましょう
外務大臣の最初の大きな仕事はこれですね
by momotaro (2017-08-10 10:56) 

makkun

一昨年の9月25日午前9時34分にこの前に立ち
手を合わせて黙祷したのが昨日のように思い浮かびます。
この後、浦上天主堂経由で原爆落下中心地まで歩き
原爆殉職者名奉安碑にも手を合わせて来ました。
現実には想像を絶する事を起こされた訳ですので
涙しか出ませんでした。
お友達の新盆ですね~
ご苦労様です(*^-゚)v♪

by makkun (2017-08-10 11:55) 

kiyokiyo

majyoさん
こんにちは
お友達のお墓参りに行かれたんですね。
暑い中、お疲れさまでした。

私たち人間って、なんと愚かな生き物なのでしょうね。
命を奪うために巨額の資金を投じ、戦争を繰り返しています。
命を救うために使うのでしたら、税金が高くても惜しくはありません。
癌などの病で辛い思いをしている方が沢山いるのに。
環境破壊に殺し合い、いつまで続けるつもりなのでしょうね。

by kiyokiyo (2017-08-10 14:25) 

majyo

momotaro 様

長崎が最後の被爆地に! その通りですが
まあトランプと北のドンはののしり合いですね
外務大臣は短い時間接触したと言いましたが
中身には触れません。本当に接触なんでしょうね
先ほど戻ったので、今 閉会中審査聞いていました。


by majyo (2017-08-10 15:10) 

majyo

makkun 様

makkunは一昨年行かれたのですか!
私は多分7.8年くらい前でしょうか?
テレビでしか知らないあの場に立った時
何故二度も原爆落とされたのか
声を無くしました。
想像は難しいけれど、それでも生きている人たちが語っています。
その声をしっかり胸に刻まなければならないですね


by majyo (2017-08-10 15:10) 

majyo

kiyokiyo 様

お墓参りではなく、お宅に伺いましたよ。
盆飾りが整えてありました。
暑い中でしたね。

人を殺すための道具にはお金をかけますね
貧困が言われていますが、自己責任で助ける手立ても少ない
災害で家は流され、畑はつぶれても皆なすすべがありません
病もそうですが、困っている人たちが大勢います
戦争は環境破壊ですね。
瓦礫の山の中東を見ているとため息が出ます
愚かなり・・・

by majyo (2017-08-10 15:11) 

八犬伝

日本の報道写真家って、とてもレベルが高いのですよ。
かのピューリッア賞、日本人は
写真家のみ3人が受賞しています。

福島さんが仰る通り
真実を叩き出すのが、報道写真の使命だと思います。

写真は、ペンよりも強しです。
by 八犬伝 (2017-08-10 21:17) 

mamii

このキタキツネは山の駐車場に出てきて食べ物をもらっていました。
結構人慣れしていましたよ。
by mamii (2017-08-10 21:53) 

lamer

アメリカは日本を国なんて思っていません。
日本人も人なんて思っていません。
事件で原爆を使った時と何一つ変わっていません。
by lamer (2017-08-10 22:38) 

majyo

八犬伝 様

日本の報道写真家は優秀ですね
3人もビューリッア賞を撮りましたか・
シャン氏はペンより物語るものがあります。
特に戦場では

真実をたたき出す。と手も重みのある言葉ですね
まさに隠されたものを引っ張り出す作業でしょうか
高齢まで写真撮り続けました。


by majyo (2017-08-11 06:53) 

majyo

mamii 様

山の駐車場ですか! それならわかりますね
山から下りてきて、エサを待っているのでしょう
人に慣れているのは良いのか?悪いのか・・・

by majyo (2017-08-11 06:53) 

majyo

lamer 様

72年、日本は属国のままです。独立国と思わせておいて
すべてにアメリカの意向が働いています。
空も、また基地も、そして自衛隊の指揮権までアメリカです。
憲法より高いところにアメリカの意向が働いていますね


by majyo (2017-08-11 06:54) 

ヒデマル

私の訪れた時、平和の像は鳩のふんだらけで大変でした
記念祭に合わせて大掃除するのでしょう
平和の像なので鳩を追い払う訳にも行かず
悩ましい所だと思います

今回の記念式典、禁止条約の成立を受けて
広島、長崎ともに後ろ向きな政権に強い非難がありました

沖縄の式典から始まった首相への厳しい視線と批判
あの翁長知事の視線は印象的でした
報道に圧力を掛けようと、官僚の首を押さえようと
庶民の視線は逃れられぬと悟ったことでしょう

by ヒデマル (2017-08-11 09:05) 

ファルコ84

長崎原爆式典の最中
NHKを除くと各テレビ局の番組は関心をもっていなかった、
原爆の記憶も薄れつつあるんですね、情けない。
局は、人気取りだけに走らず
大切な報道をしっかり見極めてほしい。
by ファルコ84 (2017-08-11 09:33) 

majyo

ヒデマル 様

8月9日に限らず、多くの方が訪れる平和公園です
掃除は行き届いた方が良いですね
東京都の空襲による慰霊堂が埃とゴミだらけだったのが
とても残念でした。

今回の記念式典は広島、長崎とも政府にはっきり言いましたね
当然です。
そして被爆者の言葉は私たちの気持ちを代弁してくれました。
いったいどこを見ているのか?と

いまや式典でアベ氏を歓迎するところなどありません
終戦の日も同じことでしょう
言っている事とやっている事が辻褄合わないです。
言葉だけが空虚に響きます。

by majyo (2017-08-11 11:41) 

majyo

ファルコ84 様

この日は朝から出かけていて式典も見なかったのですが
民法とて、核兵器禁止条約を棄権した日本を
しっかり伝えるべきですね。
楽しい事、面白い事の陰に大事な事が隠されてしまいます。
危機的状況です。

by majyo (2017-08-11 11:42) 

kazg

>わたし もう少しこっちにいるからね。当分行かないよ
当分、相当年数、こちらにいてください。
by kazg (2017-08-11 20:55) 

majyo

kazg  様

はい、そうします。そうありたいです(^▽^)/
by majyo (2017-08-13 18:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。