So-net無料ブログ作成
検索選択

いまはただ成り行きに任せて・・・ [日々雑感]

わたくし 医療難民となっています(笑)
意志は決まっているのですが、私の意志に医師はNOなのです。
経過観察をしたい。半年後にまた検査したいという申し出にどこもNOなんです。
まださまよいます。


さて病院で今までの事を文章に書く機会が二度ほどありました。

苦戦です。書けません。漢字が思い出せない。
その都度スマホで変換して、書きました。
隣りで初診の方が私に聞きます。
焼酎ってどう書くのですか?
わかるわけありません(-_-;) 変換して教えました。
その方、焼は覚えているのです。ちゅうだけ書けない。
酒に寸ですねと言います。
焼酎飲んでいるのかなあ?


治療のりょうも思い出さない。その他もっといっぱい調べました。
さすがに恥ずかしくなったので
大人用の「うんこドリル」探したけれどないので
これを見つけましたが、昨日間違えて算数を買ってしまい
今日、取り替えてきました。

さあ、1か月くらいかけてやろう!・・・・・ かな(-_-;)


s-1502607423797.jpg

とにかく毎日散歩と買い物とを兼ねて、1万歩ともう少しを何回かに分けて歩きます。

一日3.4回の陶板浴は
それなりに時間がかかります。今は車をなるべく使いません
そしてお腹がすくし、すべて手作りで食事もオーガニックにしているのです


そのうち書きますが、医師は東洋医学嫌いですね。

まるで馬鹿にします。
どの医師も同じです。私はすごいと実感しています。
いくら言っても、ダメですね。


しかし、西洋医学嫌いで、切ってはいけないとか、やってはいけないと言う方たちは
ものすごく西洋医学否定です。

私はどちらも良いところがあると思っていますが
いまは自分の治癒力にもかけたいです。
体がリセットされたようです。
食べ物もなんでも美味しい。お腹もすきます。気力も充実しています。


今の散歩は昼間は通った事がない道をどんどん歩きます

夜に歩く時は経済調査です。居酒屋やファミレスが客が入っているか?
ぐるりと回ります。そこそこに混んでいるのが嬉しい。
半径1キロでも車で通る道から少し入ると知らない道が多い。
とても面白いです。
時々、ユーチューブ聞きながら歩きます。気をつけて


訪問演奏や友達とは会います。
本を読んでいる時間がないです。テレビもあまり見られません。

ブログ優先にしていますから、毎日更新ですね。なるべく更新です
また検査がありますが、時間稼ぎします。

うちの息子君も東洋医学の資料をパサーっと送ってきて

その他通販で色々なもの送ってきます。


私はあっちの男か?(息子) こっちの男か?(医者) フラフラしています。
やはり甘いですね。くるくる考えが変わります(^▽^)





nice!(52)  コメント(38) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 52

コメント 38

sarusan

うんこドリル最近私孫から聞いたのですが名前が??だなと。
漢字は私も携帯で探してます。
by sarusan (2017-08-13 20:43) 

majyo

sarusan 様

私も最初聞いた時、なんだ?と思いましたが
楽しく笑えて面白いですよ
漢字はまったく書かないですね。
住所、氏名くらいです。恥ずかしいけどまったく忘れています
by majyo (2017-08-13 22:02) 

hirometai

majyo様
こんばんは
お身体の調子は良さそうですね。
陶板浴は、股関節の治療に友達が通っていました。良かったそうですが、最終的には人工関節をいれて、今は元気に社交ダンスが踊れるほどになりました。
その人その人に適した治療が一番いいのだと思います。自分が納得して決めて行うことには、不思議な治癒力が出ます。
来週に高校の友達のお見舞いに田舎に行きますが、彼は抗がん剤治療はやめて、免疫治療に変えて具合が良くなったと言っています。
連れ合いは、20数年間、新しく出てくる癌と戦いながら、現代医学の治療のお陰で生きています。
癌の種類にもよるのだと思います。
ご自分の気持ちをゆったりとして生活してください。
どうぞお大事にして下さい。
by hirometai (2017-08-13 22:42) 

tochimochi

PC使ってるとどんどん漢字忘れますね。
>私の意志に医師はNO
医師としてはそうでしょうね。
東洋医学についての知識を持ち合わせない私には何とも言えません。
あ、もちろん西洋医学も分りません。
でも地震で体調がよくなると実感していることは続ければいいとは思います。

by tochimochi (2017-08-13 22:42) 

アマヤ

漢字はもうバンバン忘れていますね。簡単な日常的な漢字も忘れていて そのたびに「国語 得意だったのに」とボーゼンとします。
老眼で辞書の小さい字が辛くなりましたのでネットのありがたさを感じています。
by アマヤ (2017-08-13 23:28) 

achami

簡単な漢字を思い出せず、愕然とすることがあります(^^;;
人間、便利に慣れちゃうとダメですね〜。
もっと、脳を鍛えないと!
by achami (2017-08-14 00:22) 

Jetstream

こんばんは、こんなサイトもあります。既にご覧になったかもしれませんが・・http://ganjoho.jp/hikkei/chapter1/01-00-05.html

by Jetstream (2017-08-14 00:31) 

ただよし

パソコンでの入力が多いのと年齢が加わり、漢字はドンドン忘れていきます。手書きの時は「ど忘れ漢字字典」を使って書きます。
東洋医学を低くみる医師が多いのですね。すぐ手術をしたり、必要のない注射を打ったり、薬を大量に出す経営優先の病院も多いです。抗生物質を容易に使う医師もいます。
いま東洋医学が見直されています。白金にある北里大学東洋医学総合研究所は40年以上前にできましたが、多くの患者さんが通っています。
しかし西洋医学を否定するのはどうかと思います。私は薬が嫌いで2年近く投薬を拒否していましたが、10数年前から薬を飲んでいます。
あのまま投薬を拒否していたら、いま生きていることはないと思っています。
by ただよし (2017-08-14 06:32) 

majyo

hirometai 様

おはようございます。疲れていた以前より
すべて快調ですよ。陶板浴は通うのは大変ですね
家にあればいつでもできるのがとても良いです。
私も、今のままで行けば癌は消えると思えるのです。
それより他も良くなりましたから

不思議ですね。自分に合っていると一回やっただけでわかりました。
人に百合、場所により現代医学と東洋医学的ものを選べれば
良いのですが・・・
毎日が充実していますし、怖さはないのですよ
たった1か月ですが肌もつやつやになりました。
悪いところは痛みも出ますが、次第に薄れてきます

by majyo (2017-08-14 06:32) 

majyo

tochimochi 様

漢字ヒドイものです。5年生の孫にも勝てない
東洋医学と西洋医学はどちらも良いところがあると思います
緊急などは現代医学に任せないと危ないですが
もう少し様子を見たいのです。
多分、人に寄るのでしょうが
一番大切なのはメンタルではないかと
さあ、かかってこい!と思う気持ちが大切ですね

by majyo (2017-08-14 06:33) 

majyo


アマヤ 様

私も国語は得意でした。漢字も書けましたが
長い間パソコン使っています。漢字は目で見ているだけで
書いた事がない。
色々な施設で感想が書けないのですよ。
字も汚くなりました(-_-;)


by majyo (2017-08-14 06:34) 

majyo

achami 様

お若いachamiさんでも漢字忘れますか?
変換間違いには気づきますが、書けないのはどうにもならない
しかし、まだ1ページもやっていません。
今日も忙しくなりそうです


by majyo (2017-08-14 06:34) 

majyo

Jetstream 様

ありがとうございます。相談に行きます。
ここなら良いという場所が見つかりました
9時になったら電話してみます。
一か所良いところがあったのですが、診療科が無く
断られました。
陶板浴はすべてに良いですよ。予防医学になります
by majyo (2017-08-14 06:35) 

majyo

ただよし 様

家で自筆で手紙書く時はパソコンで打ち出して、それから手書きにします
やはり失礼になる場合がありますから
20年近くパソコン使っていますから ホント退化しましたね
すべての医者が、まるで鼻に引っ掛けないのです。
私は血圧、脈拍が下がり、体温が上がり、快食、快眠、快便で
肌も艶が出てきました。
気力もあります。
すべての薬を否定しませんが、今までの運動による痛みなどは
これがあれば解決できたのだと実感しています。
経路ですね。一か所だけではだめなのです。
だから両方認めています。
それと人にもよると思います。
今日もまた行動します。相談に行ってきます
by majyo (2017-08-14 06:43) 

kiyokiyo

majyoさん
お早うございます^^
医療難民ですか?
困っちゃいましたね。
あっちの男もこっちの男も、どちらも魅力があるんですね^^
majyoさんはいつも前向きで、尊敬しちゃいます!
僕の方は、手術は終わったのですがアクシデントがあり、そちらの治療も始まります。
とにかく、いろいろな事があるので毎日バタバタとしています。
「先のことはケセラセラ」ですよね、majyoさん^^
by kiyokiyo (2017-08-14 07:30) 

majyo

kiyokiyo 様

難民?となっているのは私がこだわるからと
そして今が調子いいからです。
だからこのまま様子見したいのですよ。
しかし先生に言われるとついそちらにも傾きます
他では優柔不断ではないのですが、これはふらふらとしています。
アクシデントですか! そちらは痛みもありまた大変な手術だったようですね。
私とは比べようもなく待った無しだったと思いますが
何があっても、kiyokiyoさんは 泰然自若としていてください
病人が一番不安ですから
励ます人は 明るく!元気に!

by majyo (2017-08-14 08:22) 

チャー

難民さんですか?(^-^)
本当に正しい答えは ないと
同じ病でも 個人によっての違いがありますし
大切なのは 自分が納得できているか?だと思います 納得できているから頑張れる って事いろんな事でもあると思います 彷徨いながら 色々な知識も身についてくると!
歩く 沢山歩く ただ歩くだけでなく 周りを楽しみながら歩くのは 脳にとっても良い事 活性化されます 同じ道でも 新しい発見があると ワクッとしますね あれが大事だそうです
ドリル 分かるなー 私も昔流行ったヘキサゴンのドリルやることがありますよ(^-^)
by チャー (2017-08-14 08:40) 

ヒデマル

東洋医学に医者は拒否反応
漢方薬さえ否定しますからね
医食同源の考え方はヒトの暮らし欠かせないと思いますが

そもそも何処かしら具合が良くないのが普通で
何から何まで健康で全く問題ない人などまず見かけません

東洋西洋に拘わらず、自分の健康状態とどう折り合うか
それを判断し決定するのはあくまでも御本人です

自分の身体は自分が一番判る、そうでなくては
怪しげな健康情報や医は算術の金の亡者の餌食です
by ヒデマル (2017-08-14 09:21) 

kiyokiyo

はい!
そうします
majyoさん いつも有難うございます^^
by kiyokiyo (2017-08-14 09:54) 

mayu

医者は、なかなか親身に患者の想いに寄り添ってくれないものですね。
でも、自分が納得できないと
決心はできませんね。
by mayu (2017-08-14 10:21) 

majyo

チャー 様

この間も医者に言いましたよ。自分の体ですから自分がわかる
良いように変わってきたし、メンタル的にも非常に良いと
しかし画一的に判断しますね。
そんなもので治るわけが無いと言います
納得できるから頑張れる。あまり頑張っていなくて
楽しいのです。好きな事をしていますから
食べ物も無理していなくても嗜好が変わってきました。
これは不思議です。
歩くとわかる事もあるのです。気をつけながら色々と見て歩きます。
注意力も出てきます。人によるのですよ。
ドリル、1年生終わりました。二つ間違えました。
平面は円い、立体は丸いですね(^▽^)

by majyo (2017-08-14 10:29) 

majyo

ヒデマル 様

緊急を要する手術や、場所にもよりますが
東洋医学的な考えは私は以前から持っています。
不可思議な働きがあるのです。
なぜ元気なのか? 悪いところが出てくるのがわかるのです。
破砕でも手術でもどうにもならなかった腎臓の石は動いていますよ

明日も検査ですから何とも言えないのですが
せめて経過観察したいうと言う望み位は良いのでは?
医食同源も信じます。
その他無理にではなく、自分のやりたいものだけやっています。
この方法が取れないのなら、他へ行ってと言うのも
医は算術かなあ?と思ってしまいます
by majyo (2017-08-14 10:30) 

majyo

mayu 様

医者は良かれと思っての事ですが、人はそれぞれ体も心も違います。
なったらどうするか考えていて、そしてメンタルも落ちず
陶板浴には目を見張る効果を感じています。
だからこそ、すぐに現代医学に行けないのですよ

by majyo (2017-08-14 10:34) 

majyo

kiyokiyo 様

すごく難しい事だとは思っていますが、
無理にではなく、治ったら二人で旅行へ行こうとか
たまには美味しいもの食べようとか 楽しい事を考えて
自分を解放してくださいね。
by majyo (2017-08-14 10:35) 

トックリヤシ

東洋でも西洋でもない「自分を信じる医学」でいきましょう。
自分の体のことは自分が一番よく把握しているのですからね。。。
医者はそれが正しいかどうかのヒントをくれるだけでいいのです。
by トックリヤシ (2017-08-14 11:18) 

majyo

トックリヤシ 様

本当にね。自分式が一番納得できるのですよ
35.8度が今じゃ36.5度ですからね。
免疫力上がっているのですよ
全てストレス取ったのに・・・
アドバイス頂けると嬉しいですよ
by majyo (2017-08-14 13:35) 

makkun

majyoさん!
こんにちわ~(^_^♪)
心に沁みるコメントありがとうございました~
さっき削除しましたのでご報告で~す。
「医師は東洋医学嫌いですね」・・・
ハイ! 大嫌いなようです・・・。
とに角、西洋医学の薬を処方したくて仕方がないようで
商売最優先の「医は忍術」の先鋒です。
何をしていても痛みを感じる私ですが
痛み止めの薬は注射であれ飲み薬であれ
私の腎機能に悪いのでダメなので
漢方の「痛散湯」の話題を出したのですが
「それを飲んでもう来ないでくれ!」と言われたのが
4~5年前でした。
現実には痛散湯の成分にも
腎機能に良く無い成分が含まれていたので
服用は出来なくて「痛みに耐える」しか
無くなりましたですが・・(笑)
度量のない医者・・・嫌ですね~୧꒰*´꒳‘*꒱૭✧

by makkun (2017-08-14 13:38) 

MERRY

私は東洋医学の病院に通って、毎日漢方のお薬を飲んでいたんですが、一向に良くならず、西洋医学の病院に通って、どうにか直ったという経験があります。
死にそうだったので、今元気に生きているのが、ほんと幸せに感じる毎日だったりします。
見極め、大切かも。
by MERRY (2017-08-14 15:09) 

majyo

makkun 様

削除してくれましたか? 良かった
makkunだから、助け舟出したのではないですよ
甥や姪の結婚式は8回くらい出ていますよ。
兄弟の子供ですからね。
それを嫌と言うのは解せないです

私の石の手術ですが、やりたくなかった
新しい工法とかで、たくさんの人が来て立ち会いましたが
2個くらいしか取れていませんでした。
実験台です。
たくさんの人が薬を飲んでいますが、わたし今血圧正常ですよ
薬に頼らずにできることはありますね
痛みについては、私も弱いのですが
痛み止めは体に悪いと思っています。
随分、針やお灸に通いました。整形外科では痛み止めしかくれません
私は少し待ってくれと言っているだけで拒否はしていないのですが
医は算術なんでしょうか?

by majyo (2017-08-14 15:54) 

majyo

MERRY 様

逆パターンですね。
私も今まで元気にやっていましたから
免疫力アップで癌は退化するのでは?と想ったりしています。
しかし、どこかで見極めなくてはならないです。
明日は検査なんですよ。
その後には結論出さなくては・・・・
元気になって良かったですね

by majyo (2017-08-14 15:54) 

のら人

医療は大きく2つに分けられます。機能性に疑義がありそれが明らかで治癒法が確立されている(少しづつ治癒法も進歩はします)もの。骨折、盲腸(アッペ)の手術等々です。CABG(冠状動脈バイパス術)なんかもです。対して全く人類が手も足も出ず未だに手探り状態で有名、代表的なのが、風邪と癌です。^^
治らなくても患者は沢山いますし、医者はそれに対応しなければなりません。しかし解らないんですね、治し方が。現時点では治せない、根治出来ない訳です。根治の逆は医学会では姑息的と言います。故に、学会!として医者の中でも偉い?長老部?で「対応方法」を決めます。癌ならば先ず検査をしてステージを位置づけます。そのステージ毎に手術やら抗がん剤、放射線との組み合わせ等々、薬屋やコメディカル(医者以外の病院関係者)が皆さん「儲かる様に!」治療法を決めます。患者のQOLなど本当は全く考えてません。長老部が決めたガイドライン通り対応すれば「儲かる!」訳なので病院長も現場の医者に「ガイドライン通り、やれ!」と言います。と、私は思ってますよ。(笑)
by のら人 (2017-08-14 16:56) 

majyo

のら人 様

いま 陶板浴やりながら拝見していました。
うちの息子と同じようです。
戦争は偶然起きるのではなく、起こそうとしている人たちがいると言う事を、理解しているお母さんがなぜわからないのと言われました。
少し前に電話で・・・医療も儲けだよと
私のショックは、自分の考えが当然通ると思っていたのに
通らなかった事です。
医は仁術ではなくやはり算術ですか
上の考えで、下も一律同じなんですね
逆に言えば、自分の体と相談しながら何もしないでも
ハイクオリティーの生活が出来るかもしれないのですね
まだまだ悩みます
ありがとう!

by majyo (2017-08-14 17:54) 

momotaro

のら人さんが書かれているように、お医者様の対応はマニュアルどおりで、ワンパターン。患者の考え方に耳を傾けてくれる先生はほとんどいませんね。
私の場合は、自分で研究し悩むことが面倒くさかったので、お医者様蒔かせでした。それで上手くいった例ですが、今後も医者任せでいいかどうかは断言できません。
majyo さんのように自分の信じる治癒の道がある人は、検査だけまめに、年一回と言わず半年に一回くらいやるようにするのがいいのでは・・・?
などと思いますが、あくまで素人ですし、病状も知りませんので、なんとなくの感想にすぎません。
よく聴いてくれて、納得のいく方法を採ってくれる先生に早く出会えるといいですねぇ
あとなんでしたっけ、そうそう漢字。書く機会がないと、ほんと書けなくなりますね、ヤバイですよ
by momotaro (2017-08-14 20:43) 

majyo

momotaro 様

うちの息子もしつこいのですよ(笑)
一番のストレスだ!といつも言っています。
医者は同じことを言いますね。
しかし体は人それぞれ
今回はこのままいけば治るのでは?という気もします
検査だけ、他の病院へ行けば良いのですね
ここを断ったら、出入りは禁止だと思います。
他を当たってくれですよ。
病院も経営なんですかね。
3軒目はスゴイきれいですよ。出来たばっかり
明日は検査代高いです


by majyo (2017-08-14 21:54) 

ファルコ84

私は、どちらかと言うと東洋医学派です
心身ともに抵抗力をつけ自然治癒が理想です。
何でも科学の力や合理的に運ぶのには抵抗があり
程々に中間で直すのが一番かもしれませんね。

PC使い過ぎで、えーとどうだったけ!
書けない漢字が増え始めました、ドリルしよっと。
by ファルコ84 (2017-08-14 23:21) 

kazg

うんこドリル、我が家の小学一年生も、喜んでやっています。
経験に重きを置く東洋医学と科学に重きを置く西洋医学。どちらも完璧ではないし、どちらも否定は出来ないと思っています。癌治療については、いまだ研究途上の不完全性を前提としながらも、現時点での一定の到達としての「標準治療」は、やはり尊重するしかないと考えて、私はそれに委ねています。今のところ、、。
by kazg (2017-08-16 21:34) 

majyo

ファルコ84 様

私も東洋医学派なんですねっ。今も薬は飲んでいません
何か高くなると食生活で改善します。
今回の病気は食べ物には注意していたので残念ですよ
ドリル今日はやっていません。
小学1年生で盲こんな漢字を習うとはびっくりです
by majyo (2017-08-16 23:07) 

majyo

kazg  様

抵抗はしていますが、拒否はしていないのです。
しかし、どうも標準治療に落ち着くでしょう
次回は結論出さなくてはなりません。
今のは本当に良いので補助的に使う事になるでしょう
自分の間隔ではいけそうにも思うのですが
こればっかりは、予想がつきませんからやはり怖さもありますね
by majyo (2017-08-16 23:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。