So-net無料ブログ作成

つれづれなるままに・・・2017-08-23 [日々雑感]

高校野球決勝が、埼玉の花咲徳英と広島の広陵で争われた
ニュースの結果だけだけど、埼玉が勝ったらしい
どこの学校かと思ったら 加須市にある学校だ
加須市と言えば、福島県双葉町の人たちが町民で避難していたところです
そんな事は覚えている。「フタバから遠く離れて」という映画と本を読んでいたから
騎西町の皆さん、ありがとう! 良かったね


s-kihgda.jpg


スポーツは好きなのに見なくなったなあ


昨日の枝野さん、前原さんの比較の中で

消費税問題があった。
現行でも高いのに、今度は10%? 将来的にはもっと増え続ける
ホームレスのおばさんが言った
アベを殺して! あいつは私たちからも税金を取るんだからと
あの声が忘れられない。


この頃お金がどんどん出る。

最後にやった検査なんて3万近い
診断書お願したら、7000円+560円
高い買い物したが、消費税にびっくりしてしまった。陶板浴です(-_-;)
ガン保険が出るから買ったのだが
計算したら、保険料はもらう分よりかなり多く払っている
何しろ、うちは義母が昔セールスレディーをしていて
私にも入れとかなり昔から払っているのだ。
保険貧乏です。

うまれて初めて保険金もらうことになりそうです。


私もそれなりに税金払っているけれど

防衛相は来年度予算5.2兆円
過去最高だ!
北の三代目のバカとアメリカのトランプのチキンレースで
なんたら、かんたら買うんだって!
プラモデルじゃないの!

ミサイル落としたのを見た事ありますか?

これだけは私には理解できない。


富めるものからもらえば良い税金

しかし、富める者は内部留保し、タックスヘイブン?
企業の軽減税率はたくさんあるから、実質払っている税金は少ないと言う
しかし、ホームレスも年収少ない人でも8%の消費税は変わらない

何か間違ったこと言っているかな?
ビールは税金の最たるもの。それを飲みながら今夜も私はぼやくのだ(ー_ー)!!



nice!(65)  コメント(41) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 65

コメント 41

チャー

熱闘甲子園も終わりましたね 私は埼玉県人なのでとりあえず 嬉しいのかな?高校野球は殆ど観ませんが 試合前のウゥ〜〜と鳴るサイレンは耳に残っています 甲子園が終わると夏も終盤だなーと思い 少し寂しいような
北の三代目 までは 響がいいね
でも おまけに おバカちゃんがつきますから
残念 似たような節がありましたね(^-^)
by チャー (2017-08-23 19:50) 

八犬伝

企業の減税が、何故やり続けるのか
まったくもって理解できません。
それと、無謀な円安によって
企業ばかりが儲けを計上して
肝心のサラリーマンの懐は、何も潤わない。

こんな馬鹿げた政治
一刻も早く辞めさせなければ。
by 八犬伝 (2017-08-23 22:07) 

岡目五目

税金は、喜んで納めなければいけませんby佐川宣泰

で、少し古いがこんな数字があります(2013年3月期・リテラから)

◎三井住友FG・税引前純利益、1479億8500万円、
 法人税等300万円、実効税負担率0.002%
◎ソフトバンク・税引前純利益、788億8500万円
 法人税等500万円、実効税負担率0.006%
◎みずほFG・税引前純利益、2418億9700万円
 法人税等2億2600万円、実効税負担率0.09%

税金は、喜んで納めたくありません。

しかも「軍備増強は、中国と北朝鮮への正しいサイン」との
理由で、5兆2千億円余に組み込まれる。
by 岡目五目 (2017-08-23 22:58) 

ただよし

日本列島にわずか10分ほどで届くミサイルを北朝鮮は1000発以上保有し、現在の日本のミサイル防衛はSM-3とPAC-3を合わせて400発程度。地上配備のイージスシステム「イージス・アショア」が突如浮上していますが、キム・ジョンウンもミサイルの増産を指示しています。
軍事対抗では国民の生命を守ることができず、軍需産業を喜ばせるだけです。外交交渉による解決しか道はありません。
消費税導入後、累積で消費税による歳入増と企業減税による歳入減はほぼ同額です。
法人税の法定税率を大幅に下げましたが、実効税率はもっと低く岡目五目さんが出しているように、巨額の利益を上げながらほとんど税金を払ってない企業もあります。
by ただよし (2017-08-24 05:51) 

majyo

チャー 様

初めての埼玉県優勝ですね。まだ県民10年ですが
これは嬉しいです。
今は結果だけだけど決勝に残った事は知っていましたからヤッターです
夏の終わりを感じますね
三代目は日本にもいました。これはじいちゃんを尊敬していて
憲法改正を悲願としている大ばか者ですよ
これぞとばかりに、軍事費増大です

by majyo (2017-08-24 06:48) 

majyo

八犬伝 様

企業減税は、自民党を支持してくれるから応援でしょう
スポンサーには手厚く、国民には非情です。
円安とかわからないのですが、企業にとっては儲けとなるのですか?
過去最高益と聞いています。
企業は儲かってもサラリーマンにはその特典がいかないのですね。

ばかげています。国民は何かあった時、総動員するためです。

by majyo (2017-08-24 06:49) 

majyo

岡目五目 様

税金を納めなくてはならない事は承知していますが
佐川に言われたくない。
朝日新聞系を集中的に査察したらしいですね。

三井、ソフトバンク、みずほですが
実効税率負担はヒドイものです。
たくさんの救済措置があるようです。
私たちは有無を言わさず払わなくてはなりません
病気の為に購入にも4万近く払いましたよ(ー_ー)!!

by majyo (2017-08-24 06:50) 

majyo

ただよし 様

中、韓、朝と軍事競争してどうなると思います。
子供がおもちゃを欲しがるように
ミサイル防衛していますが、
軍事産業を喜ばすだけですね。
敵対ばかりして、過去の歴史に学ばず、謙虚でもない
アメリカにはヘイコラして、アジアには威張っている
山本太郎が言いますが
消費税での額と企業減税の額は同じくらいとか
企業に、そして一部のお金持ちにきちんと税負担してもらいましょう
昔言った累進課税とは今は無くなった。
ひろく、公平性が保たれると良いのに

by majyo (2017-08-24 06:50) 

momotaro

消費税のことでも前原はダメですねぇ
税収を消費税に頼ろうとするのは安易すぎます。低所得者の痛みが分かっていません。
医療費はかかりますねぇ、入院だと保険がおりたりするけれど、通院だとそれもなく、最初は検査代も高いし・・・
高額医療費の限度額の申請は是非やっておいて病院に出しておきましょう、してあると思いますが。
高額の検査や治療は同じ月にまとめるといいですよ。
法人税のことは岡目五目さんが、対北朝鮮のことはただよしさんが書かれていますねぇ、大変参考になりますね、仰るとおりです。
by momotaro (2017-08-24 06:56) 

tochimochi

北の挑発の影響で買うことになったイージスショア、ミサイル一発が10億とか20億とか、もちろん本体も高額でしょう。
さらに維持費も・・・結局儲かるのはアメリカの軍需産業ですね。
国民はそっちのけでなんでこんなものに金を使うのか、もういい加減トランプと三代目にに振り回されるのはやめてほしいです。
by tochimochi (2017-08-24 08:40) 

majyo

momotarou 様

国会議員では前原リードです。地方の声が聞こえないのでしょうか
消費税は安易な解決法です。誰でも払わなくてはなりません
スーパーであれ?と思う事が多い。
私の保険は入院だと1日1万ですが、入院しないからそれも無しです。
10年前と今とでは変わってきているのですよね。
月ごとにまとめるのですか? やっておきます。
法人税は本当にたくさんのメニューがあって払わなくても良いように
企業には優しいのですよ。
こちらは何でも天引きですね

by majyo (2017-08-24 08:42) 

majyo

tochimochi 様

国民が驚異と感じるから、それを是認してしまいますが
本当に驚異でしょうか?
アメリカは北に感謝しているかもしれません
軍産儲けさせるためです。使いもしない高価な軍備を
惜しげもなく買ってしまう。
やたらなところに置けないから自衛隊基地へ
そのうち、展示されるかもしれません
本当に振り回されるのは辞めて欲しいですよ
全て国民の税金です
by majyo (2017-08-24 08:46) 

mayu

弱者につらく当たる社会になってきてます。
無能な議員が横領まがいのことをしているのにね
by mayu (2017-08-24 10:45) 

majyo

mayu 様

今ほど弱者に辛い時期は無いですね
経済的にが多い。
無能議員はたくさんいます。高給です。
なりたい人がなっているから、国民の為に働かない

by majyo (2017-08-24 12:18) 

トックリヤシ

無能議員には困ったものですが
そんな議員を選んでしまった国民にも責任があるのです。
そこんとこ、多くの国民は解っているのかな~。。。
by トックリヤシ (2017-08-24 12:44) 

majyo

トックリヤシ 様

自分が投票した議員が仕事しているか
これからは追跡調査しなくてはならないですね。
都民ファーストは勝手にしゃべってはいけないらしい
なんのための議員?
by majyo (2017-08-24 13:06) 

馬爺

軍備増強に使う為の税金払っているんではないですよ、今では災害で困っている人達が何万と居ると言ううのに何が軍備だミサイルが飛んできてもほっておけばいいんですよ、米国が何とかするんでしょうからね。
やられても日本は手出しできません。
又しても核の犠牲を払うだけです。
by 馬爺 (2017-08-24 13:44) 

toshi

診断書作成料金、少し高めですね。
私が入院した病院は、6400円ぐらいです。
陶板浴も、お金がかかるのですね。
by toshi (2017-08-24 14:49) 

makkun

私の知人の娘さんが花咲徳栄のブラスバンド部にいるのですが
テレビ画面に映り出されてました(^^
民進党首選の消費税問題の件では両雄の弁に
「だろうな」と思いました(笑)
身体障害者の私は後期高齢者保険証になってるので
支払いは10%ですので一応は助かってます。

by makkun (2017-08-24 14:58) 

kiyokiyo

majyoさん
こんにちは!^^
今日も暑いですね~
実は、僕もそう思っていました。
入院費やらなんやらで、お金がボンボン出て行ってます^^
病気のこともあったので、個室にしたのですが差額ベッドの代金が凄かったです。
保険に入っていなかったら泣いちゃうところですね^^
それから、majyoさんに「陶板浴」のリースもあると教えて頂いたので検討をしているところです。
by kiyokiyo (2017-08-24 15:50) 

のら人

まずあくまで国産の食料品は消費税ゼロで!これは必須ですね。それ以外は煙草並みに課税すれば良いと思います。金持ちほど美味しく高いフランス産ワイン飲むしね。(*^^*)衣服なんてボロで構わない。昔はお古が当たり前。人目なんか気にしません。電化製品は最低必要な例えば10万円以下の冷蔵庫、洗濯機等は無税。金持ちが買う高級品は50%でもよいでしょう。(^o^;
by のら人 (2017-08-24 19:12) 

majyo

馬爺 様

>軍備増強の為の税金払っているのではないですよ
まったくその通りです。むかつきます。
全国各地災害被災者がいます。助けてあげて下さいよ
何が国民の生活と安全を守るだ!
アメリカは軍事予算を増やしたい。そのために危機を煽ります。
核と脅かせば買うと思っているのでしょう


by majyo (2017-08-24 19:35) 

majyo

toshi 様

診断書は国立系の病院ですが、わたし今回初めての大病院で
知らない事ばかりです。今日も迷いましたよ
陶板浴は通った方が良いですよ。
還元陶板浴です。その仕様になっていますから
体調管理には良いと思います。

by majyo (2017-08-24 19:35) 

majyo


makkun 様

知人の娘さん、花咲徳栄のブラスバンドでしたか
テレビに映ると嬉しいでしょうね\(^o^)/
民進党は前原さんではもう分裂しかありません。
離党して自民党に行けばいいのに
後期高齢者の保険証になっているのですか?
10%は助かりますね。
今日は5000円弱です。

by majyo (2017-08-24 19:36) 

majyo

kiyokiyo 様

いつもお疲れ様です。暑かったですね。
お金はボンボン出ていきますね。
無駄のように思っていた保険で救われました。
差額ベッド代はキツイでしょう。

陶板浴ですが、合う人合わない人といますから様子見してください。
また近くであれば通うのもよろしいかと
そして主治医によく聞いてくださいね。
私の場合は、とても良かったのですが万人に合うとは限りません。
副作用その他で軽減されるとは聞いています。
ここで吠えていますが、実際はヘラヘラといつも笑っていますよ

by majyo (2017-08-24 19:37) 

majyo

のら人 様

普通の食べ物は消費税なしです。
高級品はそれなりに・・・
子供の貧困、若者の貧困、高齢者の貧困が言われています。
服は持つのですよ。余程重労働しなければ
電化製品も白塗りは無税ですね。
私たちが議員になったら、必ずや弱者には優しいでしょう
しかし、人のピンハネして儲けるやつらにはバンと税金かけます。
たとえば、竹中平蔵みたいな人たちには
昔は金もちから税金を多く頂いた。
今は、金持ちに手厚いのです
やってられない!

by majyo (2017-08-24 19:37) 

えんや

年金は減額されるし介護保険や国民健康保険金は上がるはで
出費が多くなりましたね。
切り詰めの生活に妻も悩んでいます。
貧富、格差の拡大、、、アベ自公政権の神髄なんでしょう、、、
ますます政治から見放される家庭・人々が多くなるんでしょうか?
まっぴらです、、、ほんとにまっぴらごめんです!
by えんや (2017-08-24 21:34) 

majyo

えんや 様

もう入るものは限られてきて、それが減っているのに
国民生活に関係あるのは増額ですね
年金は大損をしていずれ減額でしょう
格差の拡大、見ているところが違うのですよ
選挙の時だけ、皆様ですが
選挙が終われば、ただの人です。私たち
まっぴらごめんですね。
選挙で示しましょう! この民意を
by majyo (2017-08-24 22:14) 

ファルコ84

保険、会社に入った若いころから
定年まで長い事払い続けたが使う機会は無かった。
その保険も定年を機に見直した。
本当は、これからお世話になるのかもしれない。
by ファルコ84 (2017-08-24 23:14) 

hirometai

majyo様
消費税ついつい5%なんて思ってしまいます。
8%ですよね。10%になってどこに消えてしまうのかしら?
盛夏が戻りました。
お気を付け下さい。(^-^)
by hirometai (2017-08-25 03:06) 

majyo

ファルコ84 様

本当に長い間私も払っています。死亡保険は65歳の満期で
辞めましたが、がん保険は長い
難しいですね。
医療保険は必要かもしれません

by majyo (2017-08-25 06:40) 

majyo

hirometai 様

消費税はアベ総理が支持率回復の為にやるかもしれないと
いう噂が流れています。わかりません
5%は歓迎ですが、ちょっとなあ・・・・
暑さが戻ってきましたね。
今日もお出かけですが、車だから大丈夫でしょう
by majyo (2017-08-25 06:42) 

kazg

>保険料はもらう分よりかなり多く払っている
これまで払い続けた分をタンス貯金にしておいたら、相当な金額になったかな?
8%の税率。がっぽりふんだくられます。10%になったら、、、確かに計算はしやすいけれど,「デフレマインド」を煽るだけで、構造不況喉エロ沼かは必至でしょうね。
虎の子の預金利率、通帳の「利子」欄の数字が、桁外れにみみっちいこと。

by kazg (2017-08-25 08:23) 

笠原嘉

三菱UFJ銀行様の納税額、確か去年600万円も
納めてくださったそうです。トヨタ自動車は
数千億円か。とほほ。銀行って、預金者がお金を
おろすだけで、ちんちゃら ちんちゃら と
お金が入ってくるし。        ^^;
この国は変です。縦割り行政の封建主義社会
じゃん。!! ヲコ ヲコ ヲコ ヲコ
今後ともよろしくお願いします。
by 笠原嘉 (2017-08-25 10:49) 

笠原嘉

訂正してお詫び申し上げます。
三井住友FG(フィナンシャルグループ)様の納税額は600
万円もです。トヨタ自動車は概算7600億円の納税です。
ちなみに、タバコ税収入は2兆です。三井住友様、高額納税
ありがとうございます。 ヲコ ヲコ
私はヘビースモーカーです。w
by 笠原嘉 (2017-08-25 11:03) 

majyo

kazg  様

かなり若い時から払っています。10年くらい前に見直しをしまして
今度は高額支払いになりました。
かけてもかけなくても同じです。
消費税ですが8%は普段でもあれ?と思いますが、高額の買い物ではもうとんでもないです。
普段はしないけれど、仕方ないからです。
今の利率は、あまりにお粗末ですね。


by majyo (2017-08-25 16:39) 

majyo

笠原嘉  様

三菱UFJは少ないですね
それにひきかえトヨタはまあまあ? ナンテなんでしょうか?
一時トヨタは払っていないと聞いた事がありますが
7600億円ですか!
タバコは2兆円ですか
笠原嘉 さん、いっぱい貢献していますね。
この国は縦割り行政の矛盾がありますね
by majyo (2017-08-25 16:39) 

風船かずら

一旦戦争になったら世界はおわりです。使えない、使ってはいけない兵器産業、国民の生活と心を圧迫していますね。おかしいこと言っているか?本当にそう言いたい。軍縮に向かえる政府にしたいですね。
by 風船かずら (2017-08-26 15:05) 

Jetstream

防衛費は巨額でもったいないです。 お金をかければ防衛出来る時代ではなくなった。 お金のかからない戦争抑止力を考えるべきですね、それが政治であり政府の仕事です。
皆さんのご意見とは異なり、消費税のアップはやむえないと思います。マイナンバーを導入したんで、変なばら撒きや支給よりも確定申告での調整、還付をしたほうが採取的にはフェアです。収入が多い人は税を多く払う、少ない人は調整、還付を受ける。今の税制は歪んでます。 ところで行革はどこへ行ってしまったんでしょうね。
by Jetstream (2017-08-26 17:04) 

majyo

風船かずら 様

気が付くのが遅れました。ごめんなさい
使ったことない兵器に莫大なお金をかける
国土国民を守るためとかいっちゃって
政治家要らないですよ。
始めてはいけないのに、始めそうで怖いです。
自分が前線に行かないで若者を行かせますから


by majyo (2017-08-30 19:28) 

majyo

Jetstream 様

防衛費は巨額ですね。演習以外は使いません
しかしそれで良いと思います。
戦争にならないために政治家はいると思うのですが・・・
消費税アップですが以前は私も仕方ないと思っているときがありましたが、特別会計があります。これを何とかしなくては
それと累進課税ですね
金持ちや大企業が優遇されていると思うのですが


by majyo (2017-08-30 19:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。