So-net無料ブログ作成
検索選択

登場人物は [政治・社会]

新田次郎の「剣岳点の記」を読んでいる。
これはもう読むのは3回目くらいだろう。何度読んでも面白い
それは未踏の山を目指すのも面白いが、人物の描写がとても良い


明治39年、陸軍参謀本部陸地測量部の測量手、柴崎芳太郎は、

国防のため日本地図の完成を急ぐ陸軍から、
最後の空白地点である劔岳の初登頂と測量を果たせ、との命令を受ける。
立山連峰にそびえ立つ劔岳は、その険しさから多くの者が挑みながら誰一人頂上を極められずにきた未踏峰の最難所であった。
さらに、最新装備で初登頂を目指す日本山岳会という強力なライバルが出現、
測量隊には陸軍のメンツという重いプレッシャーがのしかかる


登場人物は良い人たちが多いが、良い人たちとはなんだろう?

それぞれに違うのです。
ここにある写真はとてもわかりやすい


s-31458.jpg


では、どういう人がちょっと?と感じたか
それは陸軍参謀本部のオエライさんたちは、決して無理はするなと言いながら
山岳会に負けてはいけないというプレッシャーもかける。軍人です
そこに、危険をともにしながら苦労する現場の人たちへの気持ちが無い。

また、信仰上登ってはいけないと言われた剣岳へ測量の為とは言いながら登頂を目指す柴崎には、村人から嫌がらせも受ける
そして、一番嫌なのは、県の役人たちだった。下請けの賄賂で温泉宿に芸者さんを呼び柴崎達に部屋を譲らない。だから仕事を終えてもテントで寝る
明治の話なのに、今に通じる。昔も今も変わらぬ官民の姿がある

ストリーもさることながらそれぞれの登場人物を考えると
私は、長次郎という人が一番好きだ。



話し変わるが、この社会の登場人物で
前から??と思っていた小池都知事
関東大震災 朝鮮人虐殺の追悼式への追悼文を今年は断った(ここには行った)
都知事としてあのタカ派の石原氏でさえ、文を寄せたのに断ったのは何故か?
どうも犠牲は6千人余りという質疑がきっかけではないかと言われている

南京大虐殺と同じ構図です。
ここから、彼女の本当の姿が見えてくるような気がする
登場人物小池氏は、
日本会議に属する人で、改憲賛成。またアベ総理とも考えが近いと言うが
さもありなん。
歴史修正主義者に近いのではないだろうか
自分でA1知能と言うのには驚いたが
本来持っているものは、権力欲、排他主義的考えがあるように思う

日本ファーストも同じようだろう。
もし自公の対立軸が彼等になってしまったら
日本は、限りなく右に傾くだろう・・・・・この登場人物は私の好きなタイプでない。

いや、もっとも嫌いなタイプかもしれない。


nice!(52)  コメント(28) 

nice! 52

コメント 28

Enrique

あの方隠している積もりでも,時々地金は出てきますね。
by Enrique (2017-08-26 19:07) 

チャー

剣岳 香川照之さんを思い出します
映画の撮影は かなりかなり大変だったと言っていました 実際は撮影以上に大変だったのでしょうね
都知事様 最近 雑になってきたなー

おからドーナツ(^-^)u
豆腐の[重蔵]の豆乳唐揚げが美味しかった事を思い出しました
by チャー (2017-08-26 19:37) 

トックリヤシ

人は権力を手に入れると、他人と違う事をやりたがるようです。
如何に地位と威力を保持するかのために奔走するんでしょうね。
権力は入りません、指導力とは別物なんですよね。。。
by トックリヤシ (2017-08-26 20:27) 

johncomeback

小説は読んでいませんが映画は観ました。
やはり香川照之さんが印象に残っています。

by johncomeback (2017-08-26 20:35) 

アマヤ

小池百合子はさっそく本性をあらわしました。
追悼文拒否も酷いけど 9/1の横網町の朝鮮人追悼碑のすぐそばで在特会と同類の「そよ風」なる女性団体が集会を行うのです。まるで嘲笑うかのように。その許可を行政が出しました。

小池都知事の追悼文拒否と無関係とは思えません。
その日は平日で仕事なのですが 早退して朝鮮人慰霊碑の方に駆け付けます。
by アマヤ (2017-08-26 21:09) 

majyo

Enrique 様

都民は知らないけれど、昔から色々と言っていました。
それを選挙では隠していましたが、そろそろ出ますね。

by majyo (2017-08-26 21:20) 

majyo

チャー 様

はい、長次郎役の香川さん、とても良かったです。
その前に本を読んでいますが、イメージと近かった
私心を忘れて、尽くす。努力する。守る
男の中の男です。
都知事は、これからも出るでしょう。都民ファーストの議員は
単なる子飼いとなりそうです。
重蔵は 30分くらい歩くとありますからチェックですね(^▽^)


by majyo (2017-08-26 21:20) 

majyo

トックリヤシ 様

都知事選の街宣見ていますが、とても嫌でした。
30分も握手しています。
一度権力を握ると、無くさない事、それ以上を求めるのでしょうか
地金はどんどん出してほしい。
間違えても初の女性総理にはなって欲しくない

by majyo (2017-08-26 21:21) 

majyo

johncomeback 様

私も映画は観ました。
本当の山での撮影ですから大変だったと思います。
香川さんがダントツでしたね


by majyo (2017-08-26 21:21) 

majyo

アマヤ 様

先ほどTwitterにて在特会グループの会の集会を
許可した事を知りました。
どこまで歴史を捻じ曲げるのでしょう
知事は関東大震災ですべての人を追悼とは言いますが
被災者と虐殺された人は別です。一緒になるはずがない

9月1日は金曜日ですね。
お出かけですか。気をつけてくださいね。
いま、彼等は焦っていますから


by majyo (2017-08-26 21:22) 

mayu

権力というのが、曲者なんでしょうね。
いつの時代も。
by mayu (2017-08-26 21:54) 

majyo

mayu 様

明治から権力は変わらず
その明治に日本は戻ろうとしていますよ
曲者ですね
by majyo (2017-08-26 22:24) 

momotaro

受け皿がまた日本会議では、まったく、代わり映えしません。
お先真っ暗です、それでは!
by momotaro (2017-08-26 23:19) 

ただよし

9/1に横網町の朝鮮人追悼碑のすぐそばで在特会と同類の「そよ風」なる女性団体が集会を行うのをアマヤさんのコメントで知りました。私も当日は朝鮮人慰霊碑の方に行きます。
昨年は9/3に荒川河川敷で開かれた韓国・朝鮮人犠牲者追悼式に参加しました。韓国と中国から来られた遺族の話を聞くと、胸が締め付けられ辛かったです。
日韓の本当の和解は加害の歴史に正面から向き合い、他民族が幸せに生きていける日本社会の実現をめざす中でしか達成されません。
by ただよし (2017-08-27 04:08) 

majyo

momotarou 様

日本ファーストに、合流すると言う人たちもそうですね。
これでは対立軸にはならない。
お先真っ暗ですが、なかなか国民には伝わらない。
ちがうだろーーーーー!と言いたいですね
by majyo (2017-08-27 07:05) 

majyo

ただよし 様

昨日このニユースが流れましたが、名前とは反対の女性グルーブらしいのですが、これでは日韓問題はいつまでも対立したままですね。
過去の歴史にキチンと向き合わない。
昨年は荒川河川敷の追悼式に参加されたのですか。
写真で見ましたが、罪深い事ですね
前にも書きましたが、加害の歴史もきちんと総括しなくてはならないでしょう。いま、ナチスは立派だと高須クリニックが言いますが、日本だけですよ、そんな事を平気で垂れ流しているのは
戦争の総括しないまま来てしまった事が、今 露呈していますね
by majyo (2017-08-27 07:09) 

ヒデマル

阪神淡路も、東日本でも九州でも、同じようなデマは出回りました
実際に出没するならず者に国籍の有意差は無かったと思います
SNSが発達した現代は
根拠の無い流言にはすぐに反証があります
しかし、最後はそれを信じるかどうか
人は自分の信じたいものだけを信じます
差別意識の強い人ほどそういった噂に流されやすいものです

日本人は秩序を守り礼儀正しく行動する
犯罪を犯すのは中国、朝鮮人だけ、
と言う思い込みが根底にありますが
現在の政権与党を見ていればどれ程的外れか判るでしょう
良心の呵責無く平気で嘘をつき、
罪亡き人を陥れ身内の犯罪は握りつぶす
鬼畜の所業です

by ヒデマル (2017-08-27 07:36) 

majyo

ヒデマル 様

デマは怖いですね。流言飛語は罪です。
どこの国にもそういう時には、ならず者が出没しますが
普段阻害していたりしていた朝鮮人に今度はやられる?との恐怖から
そういう噂が出てしまうのでしょう。
差別意識がその噂を信じるか信じないかで別れますね。

日本人には確かに秩序を守り礼儀正しい面もありますが
他方、長年の差別意識で今度はやられるのでは?という
思い込みも強く出るのでしょう。
現在の政権与党は、美しい国と言いながらあまりにかけ離れた政治をしています。
平気で嘘をつき通す。
これが出来る人たちがいっぱいいます。
職を賭しても賭けなければならない時があると思うのですが・・・
by majyo (2017-08-27 09:19) 

プー太の父

ちょいちょいお邪魔できないでスミマセン。
でも今日はいいタイミングでした。
いろんな人の山岳小説を読んでみましたが
やっぱり新田次郎の小説が最高だと思っています。
映画で観るよりもはるかに小説の方がいいですね。

今年に入ってからも、紙が茶色くなった新田次郎の
古い本を図書館から借りて何冊も読み直しましたが
谷川岳が何度も出てきて、春に訪れた土合駅なども
物語に出てきたりして改めて感激してました。
「剱岳点の記」もいつかまた読み直したいと思います。

あの柴崎さんは確かその後北海道の方にも
測量で訪れていたようなので、遠い昔に北見の
近くにも来ていたのかもしれないと思ったりしました。

by プー太の父 (2017-08-27 09:54) 

majyo

プータの父 様

私は山なんてここ最近ですが、本は昔から読んでいました。
もちろん新田次郎さんはほとんど読んでいます
だから道具なんかも想像で知っていましたよ
映画よりもほんの方が面白いですね
古いのを読み返しても、面白い

谷川岳は私も土合へ行きましたから、とてもイメージがわきます
1年に1回同じ本を読んでも新田さんのは楽しいですね
柴崎さんは北海道にも行かれたのですね
実在の方ですから日本中に点の記を記した事でしょう。
いつか三角点探しに行ってみてください
by majyo (2017-08-27 10:34) 

hirometai

majyo様
夏も終わりが近づいてきました。
山は登らないので、ハイキング程度でしか行きません。
一番しんどかったのは、富士山頂と縄文杉の所まで登った時です。
今は、足が弱くなりましたので、無理でしょう。
majyoさんのパワーが羨ましかったです。
暑さが戻りましたのでご自愛ください。

by hirometai (2017-08-27 15:18) 

ファルコ84

小池氏は、自民所属の都議会議員が
「碑文に書かれた犠牲者数の根拠が薄弱だ」との主張をうけて
追悼文を断ったようだが
都民ファーストを名乗っただけで、地は変わりません。
by ファルコ84 (2017-08-27 17:28) 

majyo

hirometai 様

夏とはいえ、日影では風が涼しかったです。
ひところの猛暑から比べると楽になりました。
富士山頂と屋久島の縄文杉とはもうすごすぎる
わたしこの辺の山だけですよ。
縄文杉は行きたいですね。
富士山は人が多いから遠くから見ている方が良いかなあ

by majyo (2017-08-27 20:49) 

majyo

ファルコ84 様

6000名の根拠が薄弱なら、何人なら良いのでしょう?
南京大虐殺と同じ思考ですね。
都民ファーストは今や、自由のない議員さんたちの集まりです
みんな同じに答えなくてはならない。
政治家ではないですね
by majyo (2017-08-27 20:51) 

tochimochi

『点の記』は以前読みました。
私も長次郎が一番好きです。
>自公の対立軸が彼等になってしまったら
ほんとに恐ろしい顔ぶれになってしまいますね。

by tochimochi (2017-08-28 08:54) 

makkun

香川照之の映画を観ましたが
山の綺麗さとは裏腹の
厳冬の中での撮影に感動を覚えました。
この真夏の暑い時期にテレビ放映をして欲しかったです(^^
昨今の小池都知事の言動・振る舞いには
理解出来ない事が多いので、
もう「ブーム」が去るような気がしてます。
by makkun (2017-08-28 12:39) 

majyo

tochimochi 様

ごめんなさい。お返事遅れました。
みんな長次郎が好きですね。誠ですよ
自分はそうはなれませんがその気持ちに打たれます
対立軸は恐ろしいですね
by majyo (2017-08-30 19:33) 

majyo

makkun 様

この撮影は本当の剣岳で撮影しました。
生半可では出来ないですね
また映画がテレビでやったら観たいです。
小池氏、どんどん馬脚を表していますが
まだ多くの人はわからない。言い続けるほかないでしょう
極右ですよ。
by majyo (2017-08-30 19:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。