So-net無料ブログ作成

つれづけなるままに・・・2017-08-30 [日々雑感]

今日はゲリラ豪雨がありました。
範囲はそれなりだったようで、ここだけではなかったのだとニュースで知りました。
予約してある歯医者さん、行かなくてはならない(-_-;)車で行きました。



昨日は母のところへ1か月半ぶりに行きました。
いつもだと泣いて喜ぶはずですが、行かなかった間に感情が少し無くなったかなあと
感じます。何だか寂しい気もしますが、これで良いのかも
いつまでも泣かれては困りますから
私は、これから今までのように行けません。
そうなの調子が良くないの?気をつけてねで終わりました。
寂しさ半分、ホッとしたのが半分です。



行くとティールームに行きます。外を見ながらおしゃべり
一人では行けませんから・・・一般の方もOKです


s-IMG_3297.jpg


ビルばっかりで空が見えない


s-IMG_3300.jpg

 


病気の事ですが、9月より治療が始まります。

4日にはもう一度CT
そして6日から週に5日、放射線と抗がん剤治療に通います。
片道車で1時間弱です。
放射線は2種類やりますが、もうまな板の鯉でしょうか
今までは元気でしたが、さて副作用がどう出るのか見当がつきません
一食でも抜かすのがキツイ私ですが
食べられないなんて事になるのかなあ?
 
案ずるより産むがやすしと言いますから
なるようにしかなりません。
入院はしないから、それは楽です。
自分の身の始末ができるうちに、何とか治したいですね。
詳しい検査をするうちにだんだんステージが上がります。まっ仕方ない

 

運転に気をつけながら、6週間頑張ろうと思っています。



こんなのがありますね。今度やってみようかな?

s-IMG_3293.jpg 


今は暑いけれど涼しくなったらここで休むのもありかなあ?


s-IMG_3294.jpg


病院のシステムにもようやく慣れてきました。
いまは診察券で支払するのですね
そんな事も知らなかった



 

nice!(56)  コメント(46) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 56

コメント 46

えんや

お母さんのこと、自分のこと、、、背負って進まないとですね。
しっかりコントロールできるmaijyoさんですですね。

by えんや (2017-08-30 19:41) 

ma2ma2

6週間は長いですが頑張って下さいm(__)m
by ma2ma2 (2017-08-30 20:25) 

トックリヤシ

気持ちとは裏腹であっても
現実にはきちんと向き合わなくてはネ
先ずは6週間、しっかりと取り組んでください。
by トックリヤシ (2017-08-30 20:25) 

八犬伝

ご自分で運転をされて通院ですか。
少しでも調子が悪いようなら
車を停めて、休んでくださいね。
by 八犬伝 (2017-08-30 20:31) 

majyo

えんや 様

母は近くに店がある妹にお任せとなるでしょう
土日はたまに行こうと思っています。
軽いボケが始まった様な気がします

by majyo (2017-08-30 21:03) 

majyo

ma2ma2 様

はい、長いですね。
ビールダメだって(-_-;) トホホ


by majyo (2017-08-30 21:03) 

majyo

トックリヤシ 様

気力だけではダメです。早くやっつけないと
民間療法併用と食事で何とかしたいですね
放射線は時間が短いから助かります
アベもやっつけないと!
by majyo (2017-08-30 21:03) 

majyo

八犬伝 様

いつも通る道なんですよ。
疲れるよりたまに眠くなるのでコンビニで少し寝ると
すっきりです。
抗がん剤が一日かかるようです。
その日はブログお休みですね

by majyo (2017-08-30 21:04) 

うめむす

お母さま、大切にされて下さい。
そしてご自身の身体も大切に。
治療頑張って下さい!
by うめむす (2017-08-30 21:09) 

mayu

お母様のことも気になると思いますが
今は、手放せるところは手を抜かいなと、持ちません。
認知症になると、物忘れだけでなく、
気遣いなどの感情が減ってしまうみたいに思います。
by mayu (2017-08-30 21:17) 

gonntan

なんて言って良いのか
頑張りすぎないようにがんばれくらいしか言えません
抗がん剤は日進月歩なので、すごく良くなった方
私の廻りにもたくさんいます
by gonntan (2017-08-30 21:17) 

majyo

うめむす 様

はい、昨日も二人で5.6曲歌を歌いました。
誰かが行かないとコーヒーも飲めないです。施設は紅茶ですから
私は、大丈夫! 今は休んだのでリセットされたみたいで元気です


by majyo (2017-08-30 21:49) 

majyo

mayu 様

母のところは弟と妹が行ってくれるでしょう。
帰りはハイタッチして別れました。
妹から聞いていたけれど、ようやく帰りたい病が治ったのかな
施設が安住の地と思うようになったみたいです。
私の年を何回も聞いて、驚いていました(^▽^) 

by majyo (2017-08-30 21:49) 

majyo

gonntan 様

あまり気を使わないでくださいね。
元気ですから。
半年猶予があれば癌は消えるかと思ったのですが
病院と縁も切れません。お任せです。
カフェテリアもありますから、お昼食べようと思っています。
環境は抜群のところです(^▽^)/
by majyo (2017-08-30 21:50) 

ゆうのすけ

大雨がかなりひどかったようですね。
被害はありませんでしたか?
街中では水も出ちゃっている様子をニュースで見ました。
柳瀬川もかなり水が上がってしまったようで。
河川に取り残されてしまった方もいらっしゃったとか・・・。☆
by ゆうのすけ (2017-08-30 22:12) 

岡目五目

祈・完治。
by 岡目五目 (2017-08-30 22:16) 

アマヤ

お母さま気がかりですね。お大事になさってください。
そしてマジョさんも治療が功を奏し 早くお元気になられますように。
by アマヤ (2017-08-30 22:25) 

チャー

まな板の鯉 鯉は鯉でも そんじょそこいらの鯉とは 違いまっせ〜!
アイボくんは 近所のスーパーやスパにも います 一度遊ばせてもらいました ╰(*´︶`*)╯♡

by チャー (2017-08-30 22:59) 

ファルコ84

歳よりは、月日と共に自分の事も分からなくなってくる
仕方がないことです、年よりだから。

majyoさん、暫くの忍ですね、
早い完治を心からお祈りします。
by ファルコ84 (2017-08-30 23:03) 

ヒデマル

癌は遺伝子の暴走によるものだとか
人の身体にある数十兆個の細胞
その中に存在する遺伝子が
実は5%程しか活動していないとか
ほんの少し遺伝子の動きを活発にしてやれば
例え末期癌であったとしても回復は可能だそうです

村上和雄『生命の暗号』
是非お読み下さい
実際にこの本を読んで末期癌から復帰した方が居ます
その方の手記に依れば
良い遺伝子を活性化するコツ
1.どんな時でも明るく前向き
2.環境を変えてみる
3.人との出会いを大切に、機会との遭遇も同じ
4.感動する、笑う、ワクワクする
5.感謝する
6.世のため、人のためを考えて生きる
マジョ様の生き方そのままですね
by ヒデマル (2017-08-31 06:15) 

majyo

ゆうのすけ 様

はい、昨日の事になりますが、2時半くらいからかなり降りました。
3か月に1回、歯医者さんで歯石ほか見てもらっているのですが
何でこの時間に・・・・
柳瀬川には驚きましたよ。いつもは穏やかな流れなのに
朝霞かなあ? 取り残されたおじさんの救出見ました。
風がぶつかり雨雲が発生したようです。

by majyo (2017-08-31 06:32) 

majyo

岡目五目 様

ありがとうございます。
治ると思っているのであまり意気消沈していません
今まで通りですよ

by majyo (2017-08-31 06:32) 

majyo

アマヤ 様

ありがとうございます。土日は休みですから
秋になったら変わらず出かけると思います。
安静ばかりしていられませんから

by majyo (2017-08-31 06:33) 

majyo

チャー 様

あれ、ネットで頼みました。いつ来るかなあ?
体の中から、気力でもやる気は満々ですよ。
アイボくんスーパーにもありますか
ここには2台ありました。まだ病院は探検終わっていません
そのうちに・・・・

by majyo (2017-08-31 06:33) 

majyo

ファルコ84 様

そうですね。母は1か月半のうちに随分後退したように思いますが
仕方ない。年寄りですものね

私は出かけるのは多くなりますが、毎日ドライブです
時間もそう長くない。
終わるのを楽しみにしています(^▽^)/


by majyo (2017-08-31 06:33) 

majyo

ヒデマル 様

癌は治るという事は信じています。
何冊か息子が送ってきたのを読みましたが
基本的には免疫力アップでしょうか
病人にならずに、出来るだけ普通の生活して

1から6までは多分実践できると思います
最近、漫才や落語も聞いています。
面白い。
そして何より一人ではなく、ここで皆様と語らうのが
元気になると信じています。
変わらずお付き合いください
by majyo (2017-08-31 06:34) 

ただよし

放射線による治療のために週に5日通うのは大変ですが、入院して手術を受けるより絶対いいです。
漫才や落語を聴いて笑うと、免疫が高まるようです。医学の力は必要ですが、自然治癒力で決まります。
6週間、頑張ってください。応援しています。
by ただよし (2017-08-31 07:27) 

hirometai

majyo様
おはようございます。
治療の方針が決まつてこれからスタートですね。
無理をしないで、じっくり取り込んでください。
我家のこと 長くなりごめんなさい
連れ合いは、放射線治療の最大値まで受けました。
3ヶ月間の診察の間に新し癌が出来て、8週間毎日慈恵医大まで通いました。喉でしたので、仮面を作ってもらい小さな穴から放射線を照射しました。毎日の照射は、数十秒から1分か2分くらいで、8週間慈恵医大迄通いました。途中、放射線で首が爛れたり、のどが痛くて飲み込むのも大変だったで、入院を勧めても「毎日短時間の放射線治療のほかの時間が退屈だ」と最後まで通院しました。耳鼻科の小林先生と放射線科の加藤宣先生といい先生に恵まれて無事に終了し、先週も加藤先生に見て頂き「順調だ」と言われてほっとしています。「何ができるのかな」と始まったばかりの虎の門ヒルズの工事を見ながらマッカーサー道路を知ったり色々お喋りをしながら通いました。次に新しい癌が出てもすぐに手術をして下さり、今も安心して通っています。先生をし信頼して受けた現代医療に感謝しています。(^^♪
放射線治療の結果、唾液腺を痛め、唾液が出なくなったので歯が次々と欠けていますが、のどの通りの良い物を作って出しています。浴びるほど飲んでいたお酒もほとんど飲まなくなりましたね。テルミーもしましたよ。
癌がどこの所なのかわかりませんけれど、majyoさんの治療も、色々なことが起きるかもしれませんが、ストレスを溜めないでじっくり治療してください。
お母様のことは、弟さんや妹さんに甘えて、お任せしてご自分の治療にゆとりをもって専念してください。
majyoさん!ファイト!
by hirometai (2017-08-31 07:28) 

ぼんさん

運転にお気をつけて通院されてください。6週間頑張ってください。
お母様もお大事されてください。
by ぼんさん (2017-08-31 07:37) 

チャー

おはようございます
スピルリナ 早く来ると良いですね
混ぜるとき シェイカーがあると 簡単で楽です ブログのページに 写真アップしました 今朝飲んだものです
豆乳は調製豆乳の方が 飲みやすいかと思います 無調整でも もちろんです(^-^)
スピルリナ 袋の中を見て 驚かないで下さいね
藻 の凄い色です でも 身体にはきっと良いと思い 毎日飲んでいます(^。^) 慣れるまでは量は加減して下さい 私は快便な方なので 少しお腹が緩くなりました 緩くなったら 一日お休みしたり 調節しても良いと思います 恥ずかしながら 私は スピルリナの特徴と良さも知らずに飛びついてしまいましたので(゚o゚;; でも 今は 良いものに出会い 嬉しいです
又 何かありましたら 聞いて下さいね

by チャー (2017-08-31 07:57) 

majyo

ただよし 様

ここでしかできないものもあるので、ここにしました。
バイパスですから車の流れは良い。
漫才ですが、戦争には行かないのウーマンラッシュアワーを聞いています
面白い。応援しなくちゃ!
寝ながらなので、途中で寝てしまいますが、楽しいですよ。
長い人生の中で6週間です。なんてことないでしょう

by majyo (2017-08-31 08:28) 

majyo

hirometai 様

奥様の事、色々と教えて下さりありがとうございます。
虎ノ門ヒルズ、慈恵医大、わかりますよ。(^_-)-☆

最大値の放射線ですか!
私はよくわからないのですが、放射線は短い時間ですから
帰りにはここへ寄ろうとか、楽しみも見つけます。
行くのは時間がかかりますが、入院しちゃうと病人になりますからね。
半日は、自分の思うように過ごしたいです。
疲れたら車で休む。それを心掛けます。
ストレスは貯めないようになりました。
病気のおかげです。ご無沙汰も病気のせいに出来ます。
自分の事だけ考えるのは初めてかな?
それにしてもお連れ合いの病気ですが、本当に大変でしたね。
それに付き合う hirometaiさんは立派だと思います。
そして地域の事に頑張っていらっしゃる
いつも人の為に尽くされている姿に、とても感動しますよ。


by majyo (2017-08-31 08:29) 

majyo

ぼんさん 様

6週間ですが、ここはよく通る道なんです。
ここにお世話になるとは夢にも思わなかった。
運転は気をつけます。母はたまに顔出し程度になるでしょう


by majyo (2017-08-31 08:29) 

majyo

チャー 様

多分、おとといの夜に申し込みましたから、さていつ来るか
シェーカーは無いのですがスムージー作るのがあります。
酒粕もこれでシェイクします。
調整豆乳が良いのですね。
今、無農薬のシリアルを食べていますから豆乳に変えますね
色は、ブログで見ました(笑)すごい色です
でも自然の色なんですね。着色ではない
そうですか!緩くなるのですか
加減しながら飲みます。またご指導くださいね


by majyo (2017-08-31 08:30) 

tochimochi

私の母も施設に入ってますが、ほとんど感情が無くなりました。
でも家のことは気になっているようです。
>自分の身の始末ができるうちに、何とか治したいですね。
それが一番ですね、今が元気なのだから頑張ってください。

by tochimochi (2017-08-31 08:37) 

momotaro

私の場合、2.3グレイ[×]?30回、69グレイでした。多分同じだと思います。
照射場所にもよりますが、直前の体調作りを上手にすれば、副作用はほとんどないのではないかと思います。
通院の場合は少し休んでから帰ってくるといいですね。
この療法で完治しちゃいますよ、ともかくお大事に!
by momotaro (2017-08-31 09:42) 

kazg

>もうまな板の鯉でしょうか
放射線と抗がん剤治療、体への負担は大変でしょうが、「まな板の鯉」、自然体で乗り切ってください。車の運転、無理は避けてくださいね。
by kazg (2017-08-31 13:11) 

majyo

tochimochi 様

tochimochiさんのお母様も施設ですね。
やはり感情が無くなりましたか。うちはまだありますが
それでも後退しました。仕方ない。
今日は娘がきましたが、また還元浴へつれていきました。
お節介が多いですね(笑)

by majyo (2017-08-31 14:00) 

majyo

momotarou 様

あっ、市役所言ってもらってきましたよ。
高額医療の申請を
放射線はグレイと言うのですか。同じような回数ですね
食欲さえ落ちなければ、散歩したりやる事いっぱいですから
大丈夫だと思っています。
休んで帰るには丁度良いところですよ。まだ病院内探検していませんから。
都幾川に向かう途中なんですよ


by majyo (2017-08-31 14:01) 

majyo

kazg  様

この1か月半で体はリセットしたように思います。
それなりに動いていますし、体調は悪くありません
車だけは事故を起さないように気をつけますね
トラブルは嫌ですから


by majyo (2017-08-31 14:01) 

makkun

こんにちわっ(^^
私の地域は雷はしっかり鳴ってましたが
雨はそれ程の降り方じゃ無かったので助かりました。
練馬は凄かったようですので
majyoさん地方は凄かったのではと危惧してましたです(^^
お母さんの所に行かれたようでお疲れ様でした~
私の亡き・母親も27年間と言う長期入院でしたが
埼玉医大付属病院への月に一度のお見舞いでも
その日に寄ってご機嫌が様々でしたので
東京からお見舞いに行っても寂しい思いで
帰ってた事がしばしばでしたよ~・・。
一週間後から開始される放射線と抗がん剤治療・・
majyoさんの事だから泣き言は無いと信じてますので
皆さんの期待に沿って「ファイト~一発~!」で
頼みましたよ~(v^ー°)



by makkun (2017-08-31 15:19) 

majyo

makkun 様

やはり、この地域限定で豪雨があったようですね。
練馬とか朝霞とかまだこの近く・・・書けないけれど
お母様、埼玉医大へ27年間でしたか
それはもう想像を絶しますね。
その頃東京でしたか、毛呂までかな?
一日がかりですね。行く方は期待しますが迎える方は
ギャップがありますね~
本当にお疲れ様でした。
>majyoさんの事だから泣き言は無いと信じてますので

ええっ! 泣き言言っちゃいけないの?
ご飯食べられなくなったら泣きたくなるよ!
少しくらい泣き言うかも?
そんなに完璧には出来ないね。
たまには慰めてもらいたいもの(^▽^)
by majyo (2017-08-31 18:09) 

achami

ご自分で運転して、治療を受けに行くのは大変でしょうね。
あまりムリのないように、して下さいね。
by achami (2017-08-31 19:21) 

Jetstream

こんばんは。治療上副作用は幾分はでるでしょうが、どうか程々に頑張って乗り切ってください。そしてありのままに過ごしてください。諸々のことは先でも出来ますので、どうか・まずは御身の治療に専心されること。何もできませんが、応援してます。
by Jetstream (2017-08-31 23:06) 

majyo

achami 様

走りやすいバイパスだし、時々混むけれど平日は比較的
すいています。放射線は時間は短いのです。
momotarouさんも高崎まで通ったのですよ
疲れたら眠ってから帰ります。
ありがとう!
by majyo (2017-09-01 20:01) 

majyo

Jetstream 様

山では頑張るけれど、治療では頑張りません!
通いますが、車の方が楽です。電車で行ったら大変
そうです。乗り切る。そんな感じです。
ちょっと自分で自分を実験するような感じですね。
皆目見当がつかないからです。
抗がん剤以外は時間はそうかかりませんから
応援ありがとうございます。レポート楽しみでもありますよ
出来れば、元気なレポートにしたいのですが、わかりましぇーん
by majyo (2017-09-01 20:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。