So-net無料ブログ作成

何故北方領土は返還されないのか? [政治・社会]

608_2_s.png


今朝、羽鳥のモーニングショーを見ていたら
何故北方領土は返還されないのか?と言うような事をやっていた。
それは日米地位協定があるからです。


これは矢部宏治さんの著書で知ったのですが、思い出しました。
アメリカは日本のどこにでも基地を作りたいと言えば
それに特段の理由が無い限りは、断る事が出来ないのです。


アメリカは日本国内のどんな場所でも基地にしたいと要求することができる。

日本は合理的な理由なしにその要求を拒否することはできず、現実に提供が困難な場合以外、アメリカの要求に同意しないケースは想定されていない


もし、北方領土が返還されれば、そこに米軍基地が出来るかもしれない

それを事前にロシアから聞かれた高官は、出来ないとは言えなかったのです。
最初は期待を持たせた北方領土返還交渉ですが、
何の見返りもない、共同開発という事で終わりました。


日米地位協定はそんなにたくさんの条文があるわけではなく

細則については日米合同会議が決めます。


250px-New_Sanno_Hotel.jpg

これは何回も書いていますから省きますが

日本は高級官僚、アメリカ側は在日米軍のトップです。
だから、外務省には裏マニュアルがあるのです。密約ですね。
これを知らない方は多い。


先日書いた「私たちが選ばなくてはならない二つの形」

日本の裏の顔ですね。これが見えないところで幅を利かせています。

どこまでこれで行くのか・・・・それは政治家と有権者に関わっているでしょう
私は時間がかかっても、真の独立する方向で行くべきだと思います。


アメリカの偉いところは、このように公文書が残っている事です。

それを研究者が見つけ、矢部さんのような方が多くの文献から
まとめて本を作るのです。

知る人ぞ知るという裏マニュアルではなく

誰もがわかる国の形を示すべきでは?



アベさんも知らなかったらしい?・・・・


米軍基地が他国にもありますが、

日本ほど不公平な地位協定は無いらしい
第二次世界大戦敗戦国や韓国との比較が出ています



2012年で米軍駐留経費ですが

日本 38億1700万ドル(約4094億円)36,700人

韓国 7億8200万ドル(約839億円)28,500人


ドイツ5億2500万ドル(約563億円)50,500人


日本以外は、経費以外にも基地管理は国内法に準じているようです。


山口で露天風呂に入って、もてなすつもりだったようですが

北方領土に米軍基地が出来る可能性があるのでは返すはずがないのです。



nice!(55)  コメント(35) 

nice! 55

コメント 35

johncomeback

北方領土は絶対返還される事はないでしょう。
悲しいけれどそれが現実です。AB総理だって分かってる筈なのに?
by johncomeback (2017-08-31 19:53) 

トックリヤシ

日本政府は自力で国を守る気が無いのですね。
全てアメリカさんを忖度し、お後をヨロシクってこと・・・

by トックリヤシ (2017-08-31 20:20) 

mayu

北方領土を思うと、
戦争によって国境を塗り替えてきた人類の歴史に繋がります。
戦争をしたがる人たちがいるのも、
こういう利益のためかと"(-""-)"
by mayu (2017-08-31 20:32) 

hirometai

majyo様
こんばんは
色々なことを推察すれば、北方領土返還は無理なのですね。
自分の国の上をミサイルが飛んでも、吠えることしかできないのが現状でしょう。空しいです。(;_:)
今日は、雨模様で涼しいです。
体調を崩さないようにお気を付け下さい。

by hirometai (2017-08-31 20:55) 

kiyokiyo

majyoさん
こんばんは!
米軍基地は我が国のどこに出来ても不思議はありませんよね。
中曽根のバカが日本は不沈空母だと言ったらしいですね!
当時のソ連は笑っていたようです^^

お母様、お元気そうですね。
なによりです^^
以前、妻と日帰りのバス旅行に出かけたことがあります。
その時、高齢の男性と若い女性も参加していました。
会話を聞いていましたら、お父さんと娘さんでした。
お父さんはとても嬉しそうにしていました。
やはり、息子よりも娘の方が頼りになるのでしょうかね^^
なんとなく分かる気がするのですが。

あっ!ところでmajyoさんは今月から治療が始まるんですね。
妻も今月の中ごろから放射線治療等が始まう様です。
お互いに敵に負けないよう頑張りましょうね^^

今日は、退院後の初めての料理「肉豆腐」他、を作ってくれました。
お昼は冷やし中華にしたそうです。
僕が帰宅した時にはクタクタのようでした。
大手術をして間もないのですから、もう少しのんびりしていてほしいのですが、これもリハビリと言っていました。

僕も頑張らなくてはと思っています!^^
by kiyokiyo (2017-08-31 20:59) 

majyo

johncomeback 様

多分説明は受けていたとは思うのですが、
高官(名前忘れた)が戻ってきてからトーンダウンですよね
この事実を聞かれるとは思わなかったのかなあ?

by majyo (2017-08-31 21:26) 

majyo

トックリヤシ 様

辺野古に基地を作るのは日本が属国だからと
きちんと説明すればいいのに
しかし、国連の人権委員会が最後の砦かなあ?
翁長さん、アメリカへ行くのはそういう事ですね


by majyo (2017-08-31 21:27) 

majyo

mayu 様

ロシアは最後に参戦して、北方領土を手に入れました。
なんかむなしいですね
シベリアにも抑留された人たちが寒さと激務の為に命落としました。
戦争の歴史って正義ではなく野望ですね

by majyo (2017-08-31 21:28) 

majyo

hirometai 様

日米関係が今のままだと、アメリカ軍基地が北方領土に
出来ることも考えられますから、返してくれるはずがないです。
北は危ない事をいつまでもやっている。
しかし、まだ朝鮮半島は休戦なんですね。
早く祖国統一すれば良いのに
夜になったら涼しいです。今夜はぐっすり眠れそうですね

by majyo (2017-08-31 21:29) 

majyo

kiyokiyo 様

東京にも六本木エアポート、またニューサンノーホテルがあり
兵士が見張りしていますよ。
横田空域があり、お空も支配されています。
そう言えば日本は不沈空母と言った人がいますね
ロン・ヤスとか言って
どこが?

母のところは久しぶりに行きました。妹に任せっぱなしもいきませんが
しばらくは間遠になるでしょう。
母はようやく施設が自分の居場所と想えるようになったみたいです。
お父さんと娘さんですか
うちも今日娘がきましたが、女同士だと話も変わってきます。
来るのは無理しなくていいよと伝えてあります。
でも、二人で還元浴へ行きましたよ

奥様、帰られてもう食事作ってくれたのですか?
確かにリハビリにはなるかもしれません。
でも、kiyokiyoさんに感謝の気持ちではないでしょうか
大変な手術でしたものね。
私は6日から放射線です。ちょっとビビッていますよ。
奥様、早く体力が戻ると良いですね
そうしたら、軽く済むかもしれません。
とにかくお家に戻られて本当に良かったです


by majyo (2017-08-31 21:30) 

うめむす

北方領土返還が、一向に進まないのは、
ものすごくわかりやすい理由があったのですね。
そりゃ、ロシアが返すわけがないですわ。
by うめむす (2017-08-31 22:37) 

ただよし

ロシア帝国は東方進出によりアジアの広大な地域を領土とし、その後のソ連とロシアも「取ったものは返さない」伝統を引き継いでいます。
戦争により領土を拡大する時代ではありません。1941年に出された大西洋憲章の領土不拡大の原則にソ連も参加しています。
北方領土は日本固有の領土です。樺太と千島列島は江戸末期から日本とロシアが共に進出し混在していました。
樺太千島交換条約(1875年)で日本は千島列島をロシアから譲り受るかわりに、ロシアに対して樺太全島を放棄しました。その後の戦争による領土の変更は認められません。
戦勝国による領土不拡大の原則の時代ですが、日本は強大な米軍基地基地と政治的な影響力で実質的にアメリカに支配されています。
このことが北方領土の返還を阻害してもいます。
by ただよし (2017-09-01 05:52) 

momotaro

今の日本は日米合同会議と日本会議で動いているようです。双方まったく別々の価値観です。
メディアがもっと存在や動きを伝えるべきです。
国民主権といっても、ほとんどの国民はこのダイナミズムを知りません。
まったく、日本は一から考え直さないとダメですね。軽いアベさんなんかじゃ百害あって一利無しなんですがねぇ・・・
心配が絶えない祖国ですが、こうして問題を明確にしておくことがまず大事ですね!
by momotaro (2017-09-01 06:36) 

majyo

うめむす 様

北方領土と、日米地位協定が昨日つながりました
別々に考えていたのですが、そういうことだ!と
返すはずがない。ロシアは北方領土で軍事演習しましたね

by majyo (2017-09-01 07:20) 

majyo


ただよし 様

>取ったものは返さない
帝政ロシアの時代からそうなんですね。
歴史はよくわからないのですが
今は戦争により領土拡大はあり得ないです。
終戦間際に参戦して、北方領土を占領したロシアですが
返す気持ちはなさそうです。
しかし、返したら米軍基地が出来る可能性もあるという事実に
昨日は、そうなんだ!と気が付きました。

日本の国体もアメリカの思うような国である事を
ロシアもわかっているのですね。
大気圏を飛んだだけで大騒ぎしていますが
制空権をアメリカに取られている事をなぜ問題にしないのでしょうね

by majyo (2017-09-01 07:20) 

majyo

momotarou 様

はい、日米合同会議と日本会議ですよ
それらの傀儡政権です。
菅さんが、日米合同会議で決められた事だからと
記者会見で言っていたのを聞き、驚きました。
恥ずかしげもなくそういう言い方をする
これは議事録など残りません。
こんな政治の形はあまりにおかしいです。
安倍さんは一理もなく百害ばかりです。
一つ一つ問題を提示しなくてはならないですね
by majyo (2017-09-01 07:21) 

tochimochi

>北方領土に米軍基地が出来る可能性があるのでは返すはずがない
なるほど、確かにそうですね。
それをabも知らなかった、基地を作らせないと言えば自分の首が飛ぶ・・・。
納得してしまいますがそれで済ませてはいけない、アメリカの外交官でさえ激怒する不平等条約です。
トップ官僚も独立の道を選ぶことができない日本が情けない、とは思わないのでしょうか。

by tochimochi (2017-09-01 09:13) 

旅爺さん

北方4島は返還どころかロシアは更に町を発展させると言ってるし、
ロシアからアメリカを見つめられる隙間にあるので変換はしないでしょう。
by 旅爺さん (2017-09-01 09:22) 

チャー

アメリカの意のままの日本 要求があれば何処にでも基地が出来る 戦争に負けたのだから 仕方がない 負けて終わり ということは無いのだと 最近つくづく感じます 北方領土 日本に返還されれば そこは 米軍基地!可能性は大きいですね 確かにです!今 北のおバカどもがとんでも無い事をしている 何が起こるか分からない世の中です もし北方領土が米軍基地となったら ロシアを威嚇出来る そうなると 考えただけでも 怖くなります


スピルリナ \(^o^)/
美味しく飲めて良かったです 結果もあったようで (^.^) 美味しく飲めれば続けられますね
私の朝のスタートはこれで始まります
ちなみに 朝コーヒーを飲まれる方は スピルリナを飲んでから 30分位おいた方が良いそうです 私は朝イチに飲んで 朝食の支度をして その後 パンとコーヒーなどでを済ませています
同じ朝を共有出来て嬉しいです╰(*´︶`*)╯♡
by チャー (2017-09-01 10:54) 

makkun

日本に経済的協力をさせっ放しにして
北方領土は中国に開発させる?
甘っちょろい日本政府を手玉に取ってるように思えて
仕方がないです。
確かに、北方四島が日本に帰する事になれば
米国が利用しないとは考えられないです。
by makkun (2017-09-01 14:06) 

majyo

tochimochi 様

私も地位協定のこのどこにでもと言うのは知っていたのですが
それが北方領土とは結びつかなかったのです。
日本の領土になったら米軍基地ができるかもしれないとは
考えが及びませんでした。
トップ官僚はアメリカに忠誠を誓っています。
情けないですね。
彼等はずっと官僚なんですから、政治家とは違って
この裏が見えるはずですね

by majyo (2017-09-01 15:30) 

majyo

旅爺さん 様

あんなに近くにもし米軍基地が出来たらと思えば返すはずがないですね。
この地位協定は朝鮮戦争の頃に作られていますから
長い事、知っている人は知っているのでしょう
もちろん知らない人は知らない

by majyo (2017-09-01 15:30) 

majyo

チャー 様

軍事力で世界を平定するのは難しいです。
ISしかり自爆テロしかりです。
こんな不平等な社会を長くやっていますから
もうこれに慣れてしまったのでしょうか
言われるままに武器を買ったり、憲法無視の法律作ります。
北は計算しているのだろうとは思うのですが
独裁ですから危ないですね。
日本の戦前と同じですよ

スピリナ、少しはちみつを入れました。
豆乳も買ってきました。
いま、友達が来たので振る舞いましたよ
これが一番ですか!
すべて終わって最後に飲みました。
また間違えちゃった!
コーヒーの前ですね。了解!

なんか体にすごく良さそう! そう高くも無いしgoodです。

by majyo (2017-09-01 15:32) 

majyo

makkun 様

戦後のどさくさに、とても不平等な条約を結び
それによって高度経済も達成しましたが
とても看過できない、属国としての日本です。
他は外交はしたたかですね。
日本は甘ちゃんです。
マッカーサーに子供と言われたように、
インティグリティーが無いようです。
とにかくお金を搾り取られないようにしてほしい
by majyo (2017-09-01 15:32) 

馬爺

ロシアは一度奪ったものは返すことはしないですね、地位協定があろうがなかろうが韓国と同じで金を受け取るだけで約束は守らない国ですね。
by 馬爺 (2017-09-01 17:26) 

majyo

馬爺 様

仰ることはそうなんですが、あまり敵視しても・・・・
近隣とは何とか折り合いをつけなくては
日本もそれほど立派とは思えないのですが・・・
by majyo (2017-09-01 20:07) 

gonntan

アメリカに忖度することが政治家や官僚の
栄達に圧倒的に有利なら国だって差し出す
そんな構図ですね
保守主義者とは正反対の売国主義者
by gonntan (2017-09-01 22:03) 

cyoko1112

こんばんは。
長い長いスランプ??、何と気楽な事か!
でもリテラ、日刊ゲンダイ、朝日、毎日新聞は毎日欠かさず読んでいます。
安倍に対する不満、打倒安倍は200%!
そろそろ再開します。

お体心配しています。

UP無し、削除でね。


by cyoko1112 (2017-09-01 23:12) 

ファルコ84

地位協定、同じ敗戦国であるイタリアやドイツは、
管理権を自国で持ち、軍用機の騒音規制が可能だ、
そして、関係自治体は長年、協定の改定を求めている。
我が国は、本体は一度も改定されていない、
政治の怠慢です。
by ファルコ84 (2017-09-01 23:51) 

majyo

gonntan 様

アメリカ第一主義ですね。
鳩山さんが官僚は誰に忠誠誓っているのだろう?
とわからなかったように、官僚はアメリカに忖度しています。
平和を言えば売国奴、そんな人たちが教育を変えようとしている事に
慄然としますよ

by majyo (2017-09-02 07:04) 

majyo

cyoko1112 様

長いお休みから覚めましたか?
私はこれから休みも多くなるでしょう
どうぞよろしく!
昨夜お休みしたら、確かに楽です。この誘惑は在りますが
黙っているのも辛い
ぜひ、頑張って下さい

体は調子良いのですが、これからがさてどうなるか?


by majyo (2017-09-02 07:05) 

majyo

ファルコ84 様

他の国の地位協定は、国としての矜持が保たれていますが
日本は本当に属国ですね。
戦後、これを何とかしようと思っていた人たちは失脚し
唯々諾々としていた人たちは長期政権です。
政治の怠慢は、国民がその姿を知らない事ですね
怒った方が良いですよ

by majyo (2017-09-02 07:05) 

lamer

書類は外交に大事なものだと思いますが日本には外交が無いから必要ないんですかね。
経済、経済って経済だけですね。
経済には生類入らないんですかね。
最低最悪の政治です。
by lamer (2017-09-02 17:30) 

majyo

lamer 様

本当にみんな書類が無い、廃棄したとかそんなのばかり
アメリカの公文書館に行かなければ大事な事はわからない
後世にどう伝えるのでしょう
裏ばかり・・・
経済も良いけれど、それより公明正大な書類を残す事ですね
by majyo (2017-09-02 18:04) 

Enrique

国民には正直に言わないけれでも,ロシアには正直に言うのですね。
こういう正直にはバカを付けないといけません。
by Enrique (2017-09-05 18:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。