So-net無料ブログ作成

最高裁判決、NHK [政治・社会]

最高裁で
NHK受信料制度は「合憲」という判断がされたようです。
https://mainichi.jp/articles/20171206/k00/00e/040/327000c

それについては省きます。


最高裁について


s-s_0_vc8_img-01_vc8_img-01_0_vc8_img-01.jpg

最高裁判所判事の任命は内閣が行い、天皇が認証する

長官も内閣が任命します。
裁判官は下級裁判所の判事を務めた裁判官だけでなく、検察官・弁護士・行政官・学識経験者(法学の教授等)からも任命される


とあります。私は今まで裁判官をしていて、優秀な方が最高裁の判事になるのかと思っていましたが

内閣が任命するのです。
ここに何かを感じずにいられません


たとえば今回では

2013年から学校法人加計学園の監事を担当していた
木澤さんという方がなりました
国民審査では×をつけました。


証拠も何もありませんが、何かなあ?と思う事多いです。

高裁までに良い判決が出ても、最後は最高裁で覆されます。
司法よお前もか!


この判決の前に知った事があります。
イギリスタイム誌が暴露した記事ですが
真偽のほどがわからないので書きませんでしたが


日本政府がNHKに南京大虐殺や慰安婦などへの言及禁止を

指示していた模様とあります。

英文で書かれていますから、わかる方は確認してください

http://saigaijyouhou.com/blog-entry-4207.html


NHK経営委員もアベサイドばかりです。


NHKに関しては、圓離家の閑話に多く書かれています。

いつもラジオを聞かれて、感想書かれています。
最高裁の事もEnriqueさんから知りました。



知らないうちに、あらゆる機関がアベ政権に加担しているようです。

それを知って欲しいですね。


nice!(49)  コメント(34) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 49

コメント 34

ただよし

最高裁は巨大な墓石を積み上げたような建物です。
判事は憲法と法律に基づいて判決を下さなければならないのに、上をみて判決文を書く「ヒラメ判事」が出世します。
まともな判事は地裁に少数いるだけです。
by ただよし (2017-12-07 19:13) 

ma2ma2

これでNHKはワンセグ受信機持っているだけで受信料徴収しますね(^^)
by ma2ma2 (2017-12-07 20:38) 

mayu

長い物に巻かれすぎ( 一一)
by mayu (2017-12-07 21:13) 

majyo

ただよし 様

どうもこの判決については諸説ありますね。
まだ掴みきれないのですが、憲法と法律ですか。
今回の方、すぐに退職する判事だと言うことです
ヒラメ判事とはよく聞きますが
上を見て判決文ですか・・・・確かにヒラメだ!
今、知りましたよ

by majyo (2017-12-07 21:25) 

majyo

ma2ma2 様

わたし法律に弱いのですが、提訴すればそうなるのかなあ?
スマホだってワンセグありますよね。冗談じゃないですよ


by majyo (2017-12-07 21:26) 

majyo

mayu 様

NHKは国営放送となっています。
その気になってみればすぐにわかりますよ
公平、中立~かけ離れていますね


by majyo (2017-12-07 21:26) 

gonntan

認証官という最高レベルの官吏ですね
昔で言うと「謁見できる高級官僚」という観じです
by gonntan (2017-12-07 22:48) 

kiyokiyo

majyoさん
こんばんは!^^

私は、NHKの受信料を口座振替で支払っているので気にしたことはあまりありませんでした。
NHKのTV番組も視聴していますのでね^^

1950年制定の放送法の規定「受信設備を設置したらNHKと契約しなければならない」この規定自体が時代遅れではないでしょうか?
憲法解釈の前に、放送法制定当時の時代背景を考えるべきではないかと思うんです。
大法廷は受信料制度について、「憲法の保障する国民の知る権利を実質的に充足する合理的な仕組み」と指摘していますが、それはNHKである必要はなく、様々な情報が氾濫している現代では情報媒体を選ぶ時代になっていると思います。
NHKであろうと民放であろうと、自分にとって価値のない番組は観ませんからね^^
NHKの必要性って、あるのでしょうか?なんて感じることがあります。
そして「イギリスタイム誌が暴露した記事」事実であるとしたら、視聴料なんか払いたくないですね。

〝あらゆる機関がアベ政権に加担している” そんな怖い世の中は御免です!
by kiyokiyo (2017-12-07 23:05) 

八犬伝

まあねえ
安倍政権は、やれることはすべて手を尽くすでしょうね。
それだけ、執着心があるのでしょうが
民意まで操作出来ないですね。
by 八犬伝 (2017-12-08 00:11) 

momotaro

NHKの受信料合憲判決、「国民が公平に負担する制度」どこが公平だというのか?
公共放送の在り方も問題です。
今の報道姿勢なら、税金で賄ったほうがよほどいいと思います。
その方が公平だし、観るほうもそれなりの見方をします。
判決内容より、やはり最高裁という場の内閣ベッタリが問題ですね。分立の意味がありません。
by momotaro (2017-12-08 05:30) 

hirometai

majyo様
寒くなりましたが、体調はいいようですね。(*^-^*)
息子さんの新居は、ご本人が落ち着いて生活しやすいのが」一番ですね。うちの貸室の方は、長く住んでいてくれてありがたいです。
NHK受信料払っています。
最高裁判事のこと知りませんでした。勉強になります。
今朝は、ずいぶん冷えます。ご自愛ください。


by hirometai (2017-12-08 05:33) 

majyo

gonntan 様

最高裁判事は、最高レベルの官吏ですね
しかし有識者に言わせると、
あの判決では試験に落ちると言います。
こじつけなんでしょうか。無理して内閣の良いように判決しますから

by majyo (2017-12-08 07:35) 

majyo

kiyokiyo 様

私もずっと口座振替でしたよ
ある時から疑問を持ち、口座振替辞めて2か月ごとに払うようにして
そして、我慢が出来ない事があり
払い込み中止にしました。

今度、これは公平か?どうか注意深く観てください。
時の政権に忖度しています。

放送法が出来た時と、今とはまったく違いますね
受信しない自由も無ければならないのですが
受信機を設置した時点で支払義務が起きるのも
納得できないです。
しかし、一番問題にしているのは、その公平、中立性です。
時の政府に加担して、言いなりです。
良い番組もありますが、ニュースが一番おかしい

イギリスタイム誌ですが、海外の記者がNHKにいますから
そういう事もわかるのでしょうか
日本の報道自由度が下がるのも当然です。


by majyo (2017-12-08 07:36) 

majyo

八犬伝 様

アベ政権になってから特にメデイア関係に力を入れています。
ネットもネトウヨ達に占領され
トップに来ているのは、こちら側批判の記事ばかり
クークール化と言いますね
騙される人、多いですよ。アベさん頑張っていると

by majyo (2017-12-08 07:36) 

majyo

momotarou 様

どこが公平でしょうか?
モリカケなどまったく放送しません。相撲関係は多い
もちろん国会中継は少しはしますが、その内容には触れません
NHKに限らず、本当に各局とも政府やスポンサーに忖度した
番組作りです。
司法ももう機能を果たしていません。
それを国民が知っているかと言うと
私も知らなかったけれど、政権が任命するなんて思っても見ないでしょうね

by majyo (2017-12-08 07:37) 

majyo

hirometai 様

体調ですが、徐々に戻りつつあります。
寒くても歩くと暑いくらいでした。
息子は来年には転居するでしょう
そちらもお部屋貸されているのですね。
何事もないと良いですね。
事件が起きると、大変ですから
最高裁判事は、思っていた人たちとは違いますね
本当に公平に選ばれたら問題ないのですが・・・・

by majyo (2017-12-08 07:37) 

トックリヤシ

今回の判決、予想どおりでした、
だって最高裁って丸っきし政府御用機関だものね、NHKも。。。
by トックリヤシ (2017-12-08 08:59) 

チャー

アベサイド あらゆる機関がアベより
そっか〜
大きな力が働いているのでしょうね
右と言われれば 右を向く!
NHKの合憲今回の合憲により ますますかなー?
by チャー (2017-12-08 09:06) 

majyo

トックリヤシ 様

最高裁ってホント悪い判例出しますね
判例主義だから、これからもこの判決がまかり通るのでしょう
教科書で習った三権分立なんて、まったく機能していません。
NHKは毎日の事だから、なおさらプロパガンダです。

by majyo (2017-12-08 09:53) 

のら人

もう家にテレビが無い生活が8年くらい。
たまにワンセグで見てましたが、それもここ数年で全く無くなりました。
そして自分の人生の中で最も充実した数年間を送っています。
テレビを見ないと頭が良くなります。(笑)
by のら人 (2017-12-08 09:56) 

majyo

チャー 様

自民党は経団連により多くの献金を受け、その経団連はスポンサー
だから民法も政権寄りになりやすい。
籾井が言いましたね。右と言われりゃ右を向くと
これだけデタラメな政権に対して疑義を持たずにそれを垂れ流せば
NHKの言う事は正しいと思う人も多いです。
日本はいま、海外から要注意と言われていますよ
by majyo (2017-12-08 09:57) 

majyo

のら人 様

テレビが無い生活しているのですか! すごい
ここではアマヤさんもそうです。
いざとなったら私もやるつもりです。しかしなあ・・・・決断ができない。
充実した生活が出来るのですね。
NHKには本当に頭に来ますよ。
もちろん最高裁にもネ

by majyo (2017-12-08 10:00) 

tochimochi

受信料制度は不偏不党の報道をするためと言いながら、やっていることは政府寄りの報道が多いです。
また都合の悪いことは報道しません。
これが合憲というのだからおかしい、最高裁判事の任命には意図的なものを感じます。

by tochimochi (2017-12-08 10:01) 

majyo

tochimochi 様

受信制度ですが報道は政府寄りですね。
これは間違いないです。ずっと注意して見てきました。
都合の悪い事は伝えない。
知る権利なんて充足させていないです。
合憲は政府の意向に沿ったものでしょう。
内閣が選ぶ判事ですよ。どういう事になるかわかりますね。
by majyo (2017-12-08 13:52) 

achami

NHKもお役所感覚なんでしょうねぇ〜。

by achami (2017-12-08 13:52) 

majyo

achami 様

確かに役所だと思っているかもしれません
しかし、すごい高給ですよ。
生活保護は安くなるようですが、一律に取られます。
それで政権寄りでは納得できないですね
by majyo (2017-12-08 13:55) 

馬爺

NHKも回収にやっ気になっているんですね、未払い者が900万にも居るんですからこれを回収すると楽になりますし会長ももっと高額所得目指せると思っているんでしょうかね。
by 馬爺 (2017-12-08 16:11) 

majyo

馬爺 様

多分回収は子会社だと思います。
若い人はNHK観ませんから、納得できない事も多いでしょう。
とにかく官庁より突出して給与が良いです。
もう少し合理化して受信料下げるべきですね
それより公平性が一番です。

by majyo (2017-12-08 16:58) 

足立sunny

NHKの調査員と言う方がいらして、「うちにはテレビはありません」と正直に言うと、「スマホをお持ちでしたら受診料支払い義務があります」というので、「スマホからテレビ機能を外すようにできないのでauから徴収してくれ」と言ったら、「絶対払ってもらいます」といって立ち去りました。放送法に則ればそうなのですけれど。
民放で済むバラエティやドラマなど余計な放送を全部やめて受信料年千円ぐらいならスマホ所持だけで払ってもいいのですが。
by 足立sunny (2017-12-08 22:51) 

えんや

最高裁判決に「はい」そうですか?にはなりたくありません。
一応、支払っていますが、、、。
NHKの受信、、、選択できればいいですね。

by えんや (2017-12-09 09:20) 

majyo

足立sunny 様

うちにもよく来ますよ。いま闘っていますから
テレビは置いていないのですね。
いざとなったら私もやろうか?と決心がつかないのです。
スマホで払えなんて、まったく人を馬鹿にしています。
絶対に払う必要ないですよ。
車のナビにもありますね。
私はドラマはほとんど見ない。それよりアベチャンネルだから払わないのです。
今までは払っていましたよ。何十年と
話をしない事ですね。

by majyo (2017-12-09 17:21) 

majyo

えんや 様

これが勝訴ではないとか色々と言われていますが
まだ検証していないのです。
来た時にこちらもいう事を覚えていなくてはなりません
今、政治部が強くて社会部が頑張っているようです。
アベ様のNHKと言われていますね。
by majyo (2017-12-09 17:22) 

Jetstream

NHKの報道の公平性には疑問あり。実質は徴税なのに、方便しかないですね。 見る見ないのオプションはあっていいはず、徴収したかったらスクランブルにすればいい。見る方も選択できる、それが自由でフェアな社会だと思います。
by Jetstream (2017-12-10 00:08) 

majyo

Jetstream 様

報道はそのために見ています。
優先順位がなっていない。そしてアベソウリと名前連呼ですよ
注意して見てください。
公平であれば、テレビはあまり見ませんが従う気持ちもありますが
今のままでは納得できないです。
NHKのOBすら認めていません。

by majyo (2017-12-11 09:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。