So-net無料ブログ作成

田部井淳子さん、思い出の山 日和田山 [アウトドアー]

テレビを録画して見る習慣はあまりないのですが
田部井淳子 最後の山へ」は録画して2度ほど観ています。
まだ削除もしていません


田部井さんはガンで亡くなりましたが、闘病中に高校生と一緒に富士山を目指したのです。

残念ながら登頂は出来ませんでした。

そして闘病中にリハビリで登っていたのが、高麗にある日和田山です

幼児も登れる低山ですが、
その日和田山をご主人と共に登る田部井さん
きつかったのでしょうね。
お住まいの川越から30分とか


ネットから お借りしました。巾着田が見えます
IMG_1951-300x200.jpg


私は60才過ぎてからの山ですから田部井さんについては詳しくないのですが
女性で初めてエベレストを登り、七大陸最高峰を成功させた
世界的な登山家ですね


その日和田山へ私もリハビリで行ってきました。
登りはじめはいつものように楽ではありませんでしたが
頂上を過ぎた頃から足が動くようになりました。
汗をかき、冷えてしまうのでほとんど休まず次の物見山へ向かいました。

このコースは何度もやっていますが
杉の樹林帯が多く、開けたところは少ないです
高尾山の様な人気の山ではありませんから
土日に行くのが良いのです
もうすぐ、トレイルの大会があるのか地図を持ってルートを確認してる
人が多かった。


いつもは顔振峠か関八州見晴らし台まで行くのですが

早々、武蔵横手方面に下りました。普段の半分も行っていないです
今日は行動食とみかんくらいしか持っていかなかったし
先ずは登る感触を確かめたかったのです。


冬にしては暖かく風も無く、空は青く

田部井さんを偲んで、そして田部井さんの最後の山、富士山も眺められて
行って良かった

1万3千歩、程よい距離でした。


日和田山 入口はいつも団体さんが体操しています

s-IMG_3589.jpg


今日は久しぶりに女坂を登りました。鳥居が見えます
富士山も見えましたが、写真ボケでいます

s-IMG_3591.jpg


頂上の展望はあまり良くありません。
s-IMG_3593.jpg

高指山を過ぎて駒高へ
古いトイレがしばらく来ないうちにきれいになっていました
s-IMG_3594.jpg



物見山へ お昼している方が多かった
私は自作の乾燥芋とみかん

s-IMG_3596.jpg


少し歩いて下に下りました。
久しぶりに五常の滝へ
やはり水量が少なかったなあ・・・地味な滝です

s-IMG_3603.jpg


武蔵横手駅から一駅乗って高麗駅へ
ここに車を停めてあります

s-IMG_3604.jpg


行も帰りもアウトレット渋滞です
クリスマスが近いからかなあ?


nice!(59)  コメント(38) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 59

コメント 38

チャー

山登りは日頃の鍛錬が必要ですね
準備も色々ありますし
お天気も晴れ晴れとし 気持ち良く登れた様子が伺われます (^^)v 山のトイレが綺麗なのは 有難いですね

サンドペーパー
鏡は 良かったのですが お風呂場の床は イマイチでした やっぱり majyoさんのでないとダメですね 又 探します^ ^
でも 洗面台などは ピカピカになりましたよ
by チャー (2017-12-23 19:30) 

johncomeback

今日は悪友O君とスーパー銭湯で飲みました。
酔った勢いで来年は栗駒山に登る約束しました。
by johncomeback (2017-12-23 20:08) 

creeker

山登りは気分も清々しくなるのでてもいいですよね
綺麗な空気を吸って眺望を楽しめる登山、最近行けてないので久しぶりに登りたくなりました!
by creeker (2017-12-23 21:04) 

mayu

山は平地と違うので、
なかなか上る勇気が出ませんね~( ;∀;)
天気は良さそうですね
by mayu (2017-12-23 21:23) 

majyo

チャー 様

一人は気楽です。何も準備していなくて
行こうかな?と出かけました。かなり軽装です
お天気だけは大切ですね。着込み過ぎたのか汗が出ました
山は基本的にはトイレはありません。ここは特別ですね

サンドペーパーですが鏡と床は硬度が違いますから
床はもう少し荒くても良いですね。私も間違えて買ってきたので
床はイマイチです。また試してください

by majyo (2017-12-23 21:37) 

majyo

johncomeback 様

寒い冬はスーパー銭湯が一番です
栗駒山調べましたが、9つも登山コースがあるのですね。
標高差500と言うのがありました。靴も買ったし楽しみですね

by majyo (2017-12-23 21:38) 

majyo

creeker 様

creekerさんは自転車と山と、鉄人ですね(^▽^)/
今日はとても気持ちが良かったです。ここは奥武蔵グリーンライン
と言うのがあって自転車も多いですよ
しかし、ここに至るのが大変です。車でもキツイところがありますから
丹沢が近いから良いですね。この辺とはスケール違います

by majyo (2017-12-23 21:39) 

majyo

mayu 様

やはり普段から歩いていないとキツイです
徐々に距離を伸ばします
あの公園の近くにも丘?がありますね。あそこも良いですよ

by majyo (2017-12-23 21:39) 

ただよし

田部井淳子さんは素敵な女性です。大好きでした。
最後の富士登山は頂上には行けませんでしたが、高校生を見送り励まし、頂上から帰ってきた彼らを迎える姿が印象に残りました。
日和田山から巾着田を見てみたいです。
by ただよし (2017-12-24 06:07) 

momotaro

いいですねぇ、健康的ですねぇ
そちらは、都会にも山にも近くていいところですねぇ!
by momotaro (2017-12-24 06:25) 

もーもー

身体的に負担の少ない登山は
心のリフレッシュ(^^)マイナスイオンたっぷり
素敵な場所ですね
by もーもー (2017-12-24 08:14) 

majyo

ただよし 様

番組観たようですね。田部井さんは福島は三春の出身
震災後、若い人を励ましました。
富士山は本当に辛そうでした。抗がん剤治療中でしたものね
奥武蔵もたくさん歩かれています。
日和田山の鳥居のところは下から30分くらいではないでしょうか
ゆっくりなら登れますよ

by majyo (2017-12-24 08:16) 

majyo

momotarou 様

娘がこちらに住んでいたので、行くあてのない私たちはここに住みました。
そうしたら1年ほど経って娘たちは引っ越しです。
縁があって良かったです。
確かに都心にも比較的近くて、自然も近いです。
前の住まいだったら行かなかったかもしれません
by majyo (2017-12-24 08:17) 

majyo

もーもー 様

苦しく登るわけではないのでリフレッシュできます
近くを歩くより気分的にとても良いです
景色を眺め天気も良くとても楽しい3時間ほどでしたよ
by majyo (2017-12-24 08:22) 

旅爺さん

メリ~クリスマ~~~ス!”(^_^;)
今日と明後日までは大いに楽しい日にして下さいね、ア~メン。
田部井さんの登山は爺もテレビで見てました、いい人ほど早くなくなりますね。爺は中学生の時に那須で6人が遭難死したので、山に行ってお祈りしてきたのが始まりで、山にはまりました。でも今は腰痛!
by 旅爺さん (2017-12-24 09:14) 

トックリヤシ

気軽に山歩きできるって羨ましいな~^^


by トックリヤシ (2017-12-24 09:20) 

tochimochi

登る感触を確かめる、リハビリには大事ですね。
昨日は小春日和で暖かい日でした。
展望も良くていい足慣らしになりましたね。
田部井さんは偉大な方です。
闘病中に富士登山をする姿に胸を打たれました。
by tochimochi (2017-12-24 10:14) 

majyo

旅爺さん 様

MERRY Xmas! (^▽^)/  
音楽で楽しみますよ。きよし この夜
田部井さんの番組は爺様も見ましたか
残念ですね。私は憎まれっ子でもう少し世に残りたいです。
山のきっかけが 慰霊の登山でしたか
那須で6人も亡くなったのですね。
山でお祈りしたいという気持ちわかりますよ
栃木も山へは行きやすいですね。
腰痛は寒い時は特に気を付けてくださいね。温める

by majyo (2017-12-24 10:52) 

majyo

トックリヤシ 様

石垣に山はあっても楽しむ山ではなさそうですね
埼玉へ来て良かったのは自然が近い事でした\(^o^)/

by majyo (2017-12-24 10:52) 

majyo

tochimochi 様

いきなりどこかへ行けませんからどこからでも駅へ降りられるコースが
良いです。こんなに早くショートカットした事がないから
初めてのコースを通りました。良かったですよ
田部井さんですが、ウィキみないとわからない事でしたが
本当にすごい実績でしたね。
フォローするご主人も立派でした
番組ご覧になったのですね

by majyo (2017-12-24 10:53) 

makkun

病気と闘いながらも登山の道を突き進んで来た田部井さん・・
生き様を何度となくテレビで観ましたが感動でしたが
ご主人の素晴らしい方ですね~(*^-゚)v♪

CoCo姫の画像は殆ど毎日 30枚以上×365日×7年間ですので
76000枚を超えてます。
Primaのと合わすととっくに10万枚以上です(笑)

本日は24日でございますので
♬★☆♬☺♬☆★♬ Merry Christmas ♬ (一応ね~!)

by makkun (2017-12-24 11:09) 

majyo

makkun 様

私は田部井さんについては埼玉へ来てからです
名前だけは知っていましたが・・・
同じ病気ですから、普段とは違う感覚で登りましたよ
ご主人は素晴らしい。ご主人あってこその田部井さんですね

CoCoタン&Primaちゃんで10万枚ですか
こんなにモデルになれるワンちゃんも少ないでしょう。幸せですね
はい、一応 MERRY Xmas(^▽^)/
by majyo (2017-12-24 11:18) 

hirometai

majyo様
田部。井さんの講演は、随分昔になりますが、お聴きしました。
淡々と話される内容と人柄に感激したのを覚えています。
TV の放送は、以前にも見ていますが、ご主人が一生懸命支えられたのを見て胸が熱くなりました。最後まで前向きに生きられて感動しました。生き方を学びたいです。
by hirometai (2017-12-24 12:36) 

のら人

あら、自分も先週行った五常の滝。この滝結構お気に入りですよ。^^
変な工事してませんでしたか?中国の武将の顔がピカッと光る・・・。
帰路の武蔵横手駅手前集落の沢沿いに沢山あったでしょう、赤い実つけた・・・。(笑)
by のら人 (2017-12-24 12:44) 

プー太の父

あの田部井さんも埼玉県民だったのですか。
このへんの山はまだ雪が積もっていないので
登山を楽しむことが出来るんですね。
majyoさんもお元気そうで山登り。なによりです。
by プー太の父 (2017-12-24 13:42) 

ma2ma2

芦ヶ久保の氷柱は今年はもう凍ったみたいですね!
行ってみたい所です(^^)
by ma2ma2 (2017-12-24 17:24) 

majyo

hirometai 様

田部井さんの講演会でお話し聞かれたのですね
私はまったくお目にかかった事はないのです。
最近ですもの。色々と知ったのは
ご主人との二人三脚は見事ですね
そうであるからこそ、世界的に活躍できたのでしょう
癌治療中にも関わらず、富士山での登山は心を打ち、
しかし締め付けられました
最後まで人を励ますその姿勢に学びたいですね

by majyo (2017-12-24 19:32) 

majyo

のら人 様

先週でしたか! 五常の滝の変わったのには驚きました。
〇〇廊なるものが10程ありました。写真撮ったのですが
説明出来ないのでご紹介しませんでした。
滝は先客がいましたがすぐにいなくなったので独り占めでしたよ
稜線から初めての道を通り林道に出ました。
赤い実は、近くの集落ではなく山間でキラキラ光っていましたよ
本当に宝石みたいでした

by majyo (2017-12-24 19:32) 

majyo

プータの父 様

私も知らなかったのですが川越の方なんですね
子供さんが小さいころは高麗川で遊ばせたようです
この近くの山はあまり雪は降りません。
正丸峠を越えたあたりから、冬は雪が積もります。
私は里山歩きみたいなものですが、感触は確かめられました
徐々に復帰です(^▽^)

by majyo (2017-12-24 19:33) 

majyo

ma2ma2 様

昨年立ち寄ったので帰りに行こうか迷いましたが
山と組み合わせて帰りに寄りたいです
しかし、雪が降るとアイゼンつけてまでは行きたくないなあ
川の水を放水して凍らせるようです
池袋からレッドアローでどうぞ!
by majyo (2017-12-24 19:34) 

ヒデマル

びっくりするくらい暖かい終末でした
私と言えば、久々の新宿

今回はビッグイシューも買えました324,325号

田部井さんは女性アルピニストの最高峰でした
今井通子さんはいまもご活躍のよう、
しかし後に続く人が少ないのは残念です
山ガールの名の通り女性の登山が一般化し
体力持久力に男女の差が無いことが確認されているのに

季節が良くなったらまた山に登ってみたい
先ずは靴から選ばなきゃ

良い写真ですね
by ヒデマル (2017-12-25 08:40) 

馬爺

おはようございます。
気軽に登れる山があるといいですね、私は毎朝散歩しますが1万歩ぐらいですね。
by 馬爺 (2017-12-25 08:41) 

Jetstream

リハビリ登山、いいステップで十分な歩きです!(^^)! 西武秩父線の沿線は途中からでも駅に下れるんでいいですね。
日和田山、物見山どちらもまだいってませんがそのうち歩いてみます。
先日田部井さんの最後の富士登山の番組を見ましたが、胸を打たれます。
by Jetstream (2017-12-25 11:46) 

majyo

ヒデマル 様

暖かい週末でしたね。新宿へ行かれたのですか?
私も昨日は新宿です
ビッグイシューは小田急の前にいますね。

今井道子さんは新田次郎さんの小説で存じています
ご主人のダンプさんのお店は行ったことがありますよ
山は中高年が多いのですが、若い女性も増えました。
心強いですね

これから雪が降るし、凍結箇所もありますから要注意ですが
低山なら少しは安心かな


by majyo (2017-12-25 13:25) 

majyo

馬爺 様

30分車で走らないと山はないのですが、里山は少し近いです
1万歩毎日歩けば立派ですね。
近所はあまり歩きたくないのですよ。意外や街場ですから

by majyo (2017-12-25 13:25) 

majyo

Jetstream 様

先日、多峯主山へ行きましたが、それよりは距離はあります
一歩一確実に
日和田山から秩父までつながっています。
全コース踏破していますが、グリーンラインでズタズタですよ
しかし、キツイです。
多峯主山から秩父の方がきついですね。
テレビご覧になりましたか。本当に胸を打たれますね。


by majyo (2017-12-25 13:26) 

kazg

高校生との登山のドキュメンタリー番組、何気なくつけたテレビで見て、田部井さんのこと知りました。山への愛と崇敬、平常心の闘病姿勢、心にしみました。
by kazg (2017-12-25 21:34) 

majyo

kazg 様

偶然にご覧になったのですね
すでに富士山の時はがん闘病中です。それでも子供たちを励ましていました。辛いのに笑顔で迎えました。
真似はできませんが、しっかり胸に焼き付いています。

by majyo (2017-12-26 13:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。