So-net無料ブログ作成

今年から来年の予定 [日々雑感]

お正月も2日となりました。昨日は朝に息子が妹のところへ行き
正月料理をもらってきました。もう20年くらい実家での新年会でしたが
わけあって今年は中止、取りにおいでよと言われていたのです。
私がまだ本調子ではないと気遣ってくれた妹です。

孫たちとパパは九州へ帰省しています。娘だけが来ました。


夜寝る前に新聞読んだら今年の予定が書かれています。


s-1514878972803.jpg

わかっているようでわかっていないなあ

10月の臨時国会で憲法改正の発議がされるようです。
ああ・・・時間が無いですね
2019年春には国民投票? ああ嫌だ!

こちらの今年の予定なんてまったく立っていない。

日一日こなす事しかない。
しかし、加計ありきではありませんが、もうゴールを決めて
まっしぐらです。
新天皇が即位する頃には、9条なし崩しの自衛隊加憲となるのでしょうか?

こいつぁ 春から ていへんだぁ~
ビール&ワイン気分も吹っ飛んだ!



昨年はなんとなく厄難を感じましたから

今日は厄落としの神様のところへ行きました。多分40年ぶりくらいの神社だと思います。
憲法改正のポスターがあったら引き返そうと思いましたが、ない?
それで列に並びました。たくさんの人です。30分くらい並んでようやく拝殿へ
そしてお参りしました。
ここは、京都の伏見稲荷神社が分詞されたところです。



東伏見稲荷神社

s-IMG_0004.jpg

屋台もたくさん出ていてにぎやかでしたね。

さてどうしようと考えて、石神井川を上ろうかなと考えて歩きましたが
すぐに暗渠に入り、川もきれいではありませんから(サギ&カモがいました)
青梅街道を下りました。
途中、お腹がすいてファミレスで食べて歩きましたが

懐かしい場所に出ました。



二つの街道の分岐にある地蔵尊
アノラック着ています

s-IMG_0005.jpg


ここは戸建住宅販売で何か月か通ったところなのです。

橋場の地蔵尊です。
青梅街道と東京街道という古い街道の分岐点なのです。古道ですね


そして、十数棟の戸建て住宅をようやく見つけました。

懐かしかった・・・・


s-IMG_0007.jpg


あれから20年は経っていないけれどそれなりの昔です
1号棟が事務所になっていましたから間取りは覚えています。
奥の住宅の二階から富士山が見えましたが、今は無理でしょうね

あの頃金利はどのくらいだったのだろう

まだ返済していないかもしれない。

今はゼロ金利だけれど、確実に収入が約束されているとは限らない

若い人が家を買わないと言われているけれど

無理だよ。不確実性の時代なんだもの


歩けばどこかの駅へ着く。バスもある。

東京散歩は気楽です。久しぶりの足慣らしでした。





nice!(59)  コメント(42) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 59

コメント 42

海のアングラーしんちゃん

新年、明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。
昨年、一番驚いたのが、A氏がJR東日本の会長と内密で法律を勝手に変えてまでリニアに数兆円も援助した事です!
独裁者以外、何者でもありません!!
天○陛下も、さぞ嘆いている事でしょう、、
この談合地獄絵図を、、
by 海のアングラーしんちゃん (2018-01-02 18:39) 

johncomeback

僕は28年前に中古住宅を購入し、18年前に建替えました。
大企業に勤務していたのでローン返済に不安はありません
でした。都内のIT企業(東証一部上場)で働く息子(30歳)から
マンションを買いたいと相談されましたが「ヤメとけ」と言いました。
僕自身52歳で早期退職するなんて思いも寄らない事態、
今後の日本(世界?)は全く不確実ですね。
by johncomeback (2018-01-02 20:29) 

mayu

明けましておめでとうございます
今年もいい年になりますように
と願わずにはいられませんね(*´ω`)
by mayu (2018-01-02 20:55) 

風船かずら

あけましておめでとうございます。やりたい放題のことが進行していて、厳しい年になりそうですね。それでいいのか。国民のなかの議論を深めないと先が心配です。健康を大切にしながら、お互いがんばりましょう。
by 風船かずら (2018-01-02 21:11) 

ススム

新年おめでとうございます。
私は、地元の『氷川神社』に行きました。
昨年は、改憲ポスターと署名簿が目立つところに置いてあったのですが、今年はありませんでした。
『????』と感じました。

『2018年がこの国の分岐点だった・・・よくぞ逆回転を防いでくれた』と後世の人たちが語れるような一年としたいものです。



by ススム (2018-01-02 21:25) 

majyo

海のアングラーしんちゃん 様

お久しぶりです。あけましておめでとうございます。
今年もアングラーとしてまたご活躍くださいね
書かれているリニア援助の事、国が数兆円も出しているのは知っていましたが
法律を変えてやったことなのですか
もうこの国はメチャクチャです。
明らかに不正をしても居直る。財界人と仲良くゴルフ
天皇は嘆いていると思いますね。
本当に危ないですよ


by majyo (2018-01-02 21:49) 

majyo

johncomeback 様

今の素敵なお家は中古後に建て替えたのですか
昔はそれなりに収入も増えていきましたから
ローンも組めましたが、それでもゆとり返済は決して勧めませんでした。
ましてや返済率の高い人は、違うお部屋をご案内しました(マンションの場合)
今の時代、もう日本経済は下り坂です。
だから戦争したがる。夢よもう一度と
息子さんの事、賢明な判断かもしれませんね

by majyo (2018-01-02 21:50) 

majyo

mayu 様

あけましておめでとうございます。
本当に今年は正念場です。一番は国民の意識と
マスメデイアの劣化です。
早く気が付いて欲しいですね

by majyo (2018-01-02 21:50) 

majyo

風船かずら 様

あけましておめでとうございます。
こんな政治は今までなかったです。司法も掌握しメデイア操作し
やりたい放題です。そして歴史修正主義ですから隣国とも仲良く出来ない
お互いにそれなりの年ですが、悠々自適に本でも読んでいたいですよね。
本当は・・・・

by majyo (2018-01-02 21:51) 

majyo

ススム 様

あけましておめでとうございます。
地元が良いですね。こちらへ行く前に地元の神社へ行きました。
なにしろこのへんで2回も切符切られましたから(-_-;)
今年は改憲ポスターと署名はやっていないのかなあ?
多分、参拝者を減らしますよ

後世の人たちに、あの時心ある大人が頑張ってくれたから
そう言われるようにしたいです。
ハードランディングを一度はしないと気がつかないと本で読みましたが
それは嫌だなあ


by majyo (2018-01-02 21:52) 

gonntan

アノラック姿のお地蔵さまが和みますね。ありがたい話です。
戸建て住宅のお話、そういう仕事をなさってたんですね。
時代が変わって金利も変わる、先も見えない。不確実な
しかし、生きることは確実に待ったなしに過ごして
いかねばならない。ススムさんが仰るように後世の
人たちに顔向けできるように頑張らねばなりませんね。

by gonntan (2018-01-02 21:54) 

majyo

gonntan 様

28年の12月吉日に着せたようです。きれいな白でしたよ
寒かろうと考えたのでしょう
仕事はお相撲さんではありませんが、年に5場所くらい移動しました。
都内、都下、埼玉が多かったです。マンションか戸建ですね
この住宅だって買った方がずっといるとも限りません
陽が当たらない部屋もありましたから、お年寄りのいる方には勧めませんでした。
不確実な時代でも人は待った無しですね。
後世に顔向けできるよう頑張りましょう!


by majyo (2018-01-02 22:11) 

トックリヤシ

そうは易々とアベの思う通りにゃさせんぞ~!
って言いたいけど、どうにもならんのかね~。。。
東京思い出の場所の散歩、色々な想いが蘇ったのでは?。。。
by トックリヤシ (2018-01-02 22:32) 

kiyokiyo

majyoさん
こんばんは!^^
今日は、東伏見稲荷神社へ初詣だったんですね。
30分待ちは大変でしたねぇ。
今年は僕一人で近くの氏神様へ参拝してきました。
妻は体調が良くないようで、暖かくなってから一緒に行くことにしました。

年越しは息子さんやお嬢さんと一緒だったんですものね。
初詣は皆さんとですか?
沢山参拝客がいたんでしょうね。
お疲れ様でした。
お散歩もされて、新年早々の足慣らしですね^^

「自民党が描く改憲日程」内も外も心配の種が満載ですね。
本当に「ビール&ワイン気分も吹っ飛んだ!」です。
今年もしっかりと目を開いていないと!ですね。
by kiyokiyo (2018-01-03 00:09) 

ネオ・アッキー

明けましておめでとうございます。
昨年中は、大変お世話になりました。 本年もよろしくお願い致します。
by ネオ・アッキー (2018-01-03 02:19) 

yamatonosuke

あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします^_^
by yamatonosuke (2018-01-03 03:26) 

hirometai

majyo様
おはようございます。
あっという間にお正月が過ぎてゆきそうです。
元旦のっ心地よい疲れで2日は休養。
お孫さん達九州にお出かけで楽しんで帰って見えるのでしょうね。(^-^)
健康一番の一年にしたいです。

by hirometai (2018-01-03 05:08) 

majyo

トックリヤシ 様

もちろん改憲阻止なのですが、加計もごり押ししました。
最後は強行採決で発議するでしょう
思い出の場所は車では通っているのですが、歩きが無かった
買い物したスーパーなど思い出しました。変わっていなかった。


by majyo (2018-01-03 07:06) 

majyo

kiyokiyo 様

朝のうちは風か強くて寒かったのですがこの頃は
暖かかったです。私も近所の神社へ行き、お参り済ませてから
前からいつかと思っていた東伏見稲荷神社へ行きました。

奥様、体調が良くないですか?
そう簡単にはいかないようです。私もご心配かけますから
あまり書きませんが、食べ物が美味しくないのです。
一生懸命食べていますよ。足は大丈夫
そして幾らでも眠れます。後遺症ですね
初詣は一人ですよ。息子は2日から仕事です。
娘は泊る予定でしたが、駐車場がどこも空いていない
お酒も飲まずにずっと待ちましたが、2日に羽田へ迎えに行きますから
仕方なく帰りました。

自民党の改憲案は、とても怖いものです。
大日本帝国憲法に戻ります。是非注意深く見ていてください。


by majyo (2018-01-03 07:06) 

majyo

ネオ・アッキー 様

あけましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いいたします。

by majyo (2018-01-03 07:07) 

majyo

yamatonosuke 様

あけましておめでとうございます。
ご挨拶ありがとうございます。
本年もよろしくお願いいたします。

by majyo (2018-01-03 07:07) 

majyo

hirometai 様

おはようございます。
はや今日は3日目です。出かけますから暖かいと良いのですが・・・
パトロールはいつからなのでしょうか
しばしの休養ですね。
孫たちは、夏と冬は九州に行きます。
やはり田舎は良いですね。もう帰ってきていると思いますが
こちらには土曜日に来ます。
健康一番ですね。つくづく思い知らされました。

by majyo (2018-01-03 07:08) 

momotaro

年明け早々充実してますねぇ、ブログもフットワークも
こりゃいい年になる、マジョさんにとっては。
日本にとっては、あの予定を覆さねばいい年は来ない。。。
by momotaro (2018-01-03 07:30) 

ただよし

本年もよろしくお願いいたします。
昨年末の憲法世論調査によると9条改憲は不要が53%で必要が41%です。9条によって平和が守られてきたという認識は十分にあります。一方で緊急事態条項の危険性についてはまだ広がりが大きくありません。
改憲の国会論議については急ぐ必要はないが67%で急ぐべきが29%です。
今年を改憲の年にならないよう全力で阻止しましょう。
by ただよし (2018-01-03 07:43) 

チャー

去年の文字は 北 世の中全体が寒かった
今年は やんわり平和な 南 出会って欲しいです
憲法改正? 新天皇即位 だからこそ穏やかな年になって欲しいです
ぶらぶら散歩 良い足慣らしになりましたね
by チャー (2018-01-03 08:12) 

ちょんまげ侍金四郎

あけましておめでとうございます。
この歳になりまして、因果応報という言葉の重さが身に沁みます。アベサンはどうなんでしょうね(笑)

by ちょんまげ侍金四郎 (2018-01-03 08:23) 

majyo

momotarou 様

今日は3日ですね。そちらもフットワークよろしいでしょう(^▽^)/
今日はあれ持っていきます。
あの予定はみんなで阻止しなければならないですね。
早く引退しろ~辞めろ!

by majyo (2018-01-03 08:23) 

majyo

ただよし 様

あけましておめでとうございます。
今年もどうぞよろしくお願いいたします。
本来国民的議論が起きて、発議となるのですが
日本会議並びに自民党議員が国民に主権があるのがおかしいとか
なんとか言っちゃって・・・ふざけてる!
もう、やりたい放題ですよ。
その前に、モリトモ・カケで退陣してほしいです。
世論を喚起したいですね

by majyo (2018-01-03 08:24) 

majyo

チャー 様

本当に昨年を表わす文字は北です
今年は和とか南とか幸とか良い文字になれば良いですね
新天皇の即位ですが、きっと今の皇太子も
アベ政権には、快く思っていないのではないでしょうか
お言葉に表れていますから

by majyo (2018-01-03 08:26) 

majyo

ちょんまげ侍金四郎 様

私も因果応報をすごく感じていますよ。
残りの人生で償いたい
アベさんは罪悪感ない人ですから、何も感じていません
自分の事だけです。
嘘をついても謝罪しませんから

by majyo (2018-01-03 08:28) 

のら人

あけましておめです。
三箇日ともに晴れて気持ち良い正月ですね。^^
by のら人 (2018-01-03 09:01) 

ぼんさん

東伏見と聞くと西武新宿線の駅を思い出しますが、「東伏見稲荷神社」には訪れたことがないです。
機会があれば訪問してみたいと思います。
かなり昔ですが隣駅の武蔵関公園でボートに乗ったことを思い出しました(^^)
by ぼんさん (2018-01-03 09:38) 

majyo

のら人 様

あけましておめでとうございます。
本当に今年は三が日が晴天です\(^o^)/
山は行かれないのですか?
今朝、近所に出かけましたが風が強い。収まってくれー
今年もよろしくお願いいたします。

by majyo (2018-01-03 10:16) 

majyo

ぼんさん 様

昔は駅名が違っていたようですよ。神社が出来て変わったとか
西武新宿線と中央線は並行していますが離れています。
昔は両線とも使えたのですが、今は中央線が不便です。
武蔵関公園もありますね。仕事でもここは使った駅です。
横移動がなかなか難しいですね

by majyo (2018-01-03 10:17) 

ヒデマル

神社本庁絡みはどちらもあきません
日本会議の巣窟です
有名な富岡八幡宮、今年は参拝者もまばらだとか

たかが宗教法人の一つに過ぎないのに大きな顔して
自治会に御札や参拝を押しつける横暴
まして世の政に口を挟む厚顔無恥
いまに神罰が下るぞよ

八百万の神は本庁とは何の関わり御座いません
それぞれ生活の中から自然に生まれる自然の恵みへの感謝

因みに古事記日本書紀等の神話は
新層ローラシア型神話という世界共通の神話パターン
の範疇にあって「日本独自」ではないそうです

わたしゃうちの山の神が何より怖い

by ヒデマル (2018-01-03 14:10) 

makkun

改めて、明けましておめでとうございます。
去年の国会は審議らしい事はなにもしないで
改憲日誌ですよね~
アベの呆れ返る仕業を絶対に通す訳には行きません!
これ程、国民の空気が読めない歴代の総理が居たんでしょうか?
今年は愛犬・CoCoタンと世直しに出たいものです(笑)
by makkun (2018-01-03 15:12) 

足立sunny

西武の東伏見って駅名を前から不思議に思っていたのですが、この東伏見神社が勧進出来たので東伏見になったと知りました。
この近くの武蔵関公園がカワセミで有名なのですね。石神井川にも多くいるのですが。
by 足立sunny (2018-01-03 18:01) 

majyo

ヒデマル 様

日本会議並びに神社本庁ですが日本の政治を支配していますね。
アメリカの言う事には従わなければならない
その中で日本の自治は日本に任せる
その結果、復古調となっています。
今年は明治150年とか
危ないですよ

富岡八幡宮はよく行きました。
古い鉄の橋があるのですがその近くでの惨劇です。
参道のお店も困っている事でしょう

古来の村人や町内の人たちの精神的支柱であれば良いのに
政治に口を出す。
山の神が怖いですか(笑)

by majyo (2018-01-03 18:37) 

majyo

makkun 様

改めまして、あけましておめでとうございます。
去年の国会は開催日数がものすごく少ない
そりゃそうでしょう。やりたくない人がいますからね
そして外国ばかり行ってバラマキです
一回外遊すると2億円の経費とか
日本は破産しますね。
芸人とご飯食べても、沖縄の翁長さんとは会わない。
今日、国会前に「アベ政治を許さない」タグを付けたワンちゃんも
参加しましたよ


by majyo (2018-01-03 18:37) 

majyo

足立sunny 様

私も今回調べて、神社が出来たから駅名が変わった事を知りました。
武蔵関公園は行ったことがないような気がします。
カワセミいるのですか!
石神井公園はブログにも上げましたが、いましたよ。見ました。
今度の息子の家から歩いて行けるので落ち着いたら行きます。
神社近くの石神井川は汚れていて残念ですがサギとカルガモはいました

by majyo (2018-01-03 18:38) 

Jetstream

初詣は東伏見稲荷にいかれたのですね。
厄落としで、ことしはきっと本調子にむかいますよ。!(^^)!
橋場、はよく知ってます。地蔵尊は六角地蔵尊のことですか? 人口が減ってるはずなのに、新築の戸建がどんどんできますが・・不思議です。

by Jetstream (2018-01-04 12:18) 

majyo

Jetstream 様

お返事遅くなりました。
初詣ですが厄除けと新聞に出ていたので行ってみました
六角地蔵ですが、多分東大演習林のところがそうではないかなあ
六方向に道がありましたから
ここは交差点で「橋場」というところで昔からあるようです
仕事へ行く途中にいつも通っていました。
新築の戸建てですが、景気は良いのでしょうか?
私にはわからない・・・

by majyo (2018-01-05 11:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。