So-net無料ブログ作成

色々と重なった日曜日 [日々雑感]

昨年息子が引っ越しする事を記事にしましたが、その日が今日でした。
私は娘と孫と母のところへ行きますから、手伝えない
と言う事で、昨日は車で色々と持っていき、粗大ごみ、その他を持ち帰りました。


8時半に始まって昼には運び終えたようです。

帰りの電車で写メを送るように言いましたら送ってきました。
あの問題のガス台が二口ですから安心です。
戻ったら本人からもお礼の電話が入りました。


これなら料理も作りやすいでしょう
s-1515919584291.jpg



娘にはおばあちゃんがあなたをわかるのも、もしかしたら最後かもしれないと

いい、今日が見舞いの日です。
10時には家を出て12時前に着きました。

何とした事でしょう
母は2日前よりしっかりと目を開き、娘が来たことを認識しました。
ありがとうとも小さな声に出しました。
今までは反応が殆ど無かったのです。
ひ孫の手も握りました。
口からほとんど入りませんから、少しずつ食べさせましたが
以前より口にします。ちょっと驚きです。
帰る時に娘が手を握り挨拶したら涙を流していました。


すぐ下の弟が毎日詰めてくれています。

仕事を辞めたばかりなのでとてもありがたいです。


病院を後にしました。

遅い昼食を取ってから、
浜松町駅前にある貿易センター展望台に行きました。40階です。
そのうち解体されると言うことなのでこんな機会ですから行きました。

孫に東京湾その他の景色を見せたかったからです。
天気が良くてとても良く見えました。
東京タワーの展望台とは少し違います。
モノレール、ユリカモメ、新幹線、飛行機、遊覧船と
あらゆる乗り物が見えます。とても喜んでいました。
スカイツリー、東京タワーも見えますが富士山はビルの陰?
ネットにクーポン券がありますから お勧めです。
ゆったりと時間が過ごせますよ。
豊洲がよく見えました。


東京タワーの見える窓から
s-IMG_0052.jpg



本当は孫は置いていくつもりだったようですが、

見舞いした事あるママのおばあちゃんのところへ行きたいと
泣いたそうです。活発な子ですがものすごく感受性が強く
今日の事は忘れないでしょう。

これからの事は淡々とこなすしかないでしょう
息子は来週行く予定です。


埼玉では見る事のないマリオを見て孫は興奮していました
s-IMG_0045.jpg




nice!(62)  コメント(44) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 62

コメント 44

プー太の父

こんばんは~息子さんの
引っ越し当日には行けなかったようですが
無事に引っ越しが終わりホッとしましたね。
お母さんはmajyo さんの心配に
「まだまだ孫を忘れないぞ」と反発したのかも
しれませんよ。せっかくお母さんのところに
行ってもまた帰るとき別れが辛いでしょうね。
by プー太の父 (2018-01-14 19:11) 

gonntan

引っ越しとお見舞いと、順番を付けるしかないですね
ひ孫さんの記憶に残るお見舞いが出来て良かったです。
目で見た想い出はしっかりと伝えられますからね
by gonntan (2018-01-14 20:40) 

majyo

プータの父 様

引っ越しですが、他の写真もありましたがまあまあのようです。
明日にでもちょっと様子見てきます。合鍵もらいましたから
母ですが、昨日行った妹に電話したら変わらずという返事でした。
しかし、今日は明らかに違いました。嬉しい誤算です。
孫は別格なんでしょうか?
帰られるのが辛いのか初日は、いつ帰るの?ばかり言いました。
この時は混濁していたみたいです。その後はもう声を出しませんでした。

by majyo (2018-01-14 21:04) 

majyo

gonntan 様

色々と問題のある息子ですが、昨日荷物を届けた時も
だいたい大丈夫と言っていました。
私の孫はお兄ちゃんと折り紙に願いを書いて渡しました。
そして、ママのおばあちゃんにしっかりお見舞いできました。
良かったです。上はサッカーの練習なんですよ

by majyo (2018-01-14 21:06) 

kiyokiyo

majyo さん
こんばんは!^^
お引越しおめでとうございます!
昨日は忙しかったんですね。
お疲れ様でした^^
いよいよ圧力鍋が活躍してくれるんですね^^

今日のお母様は、majyo さんにお嬢さんやお孫さん、みんなのお顔がみれて嬉しかったのでしょうね^^
majyoさんの弟さんも頑張っていらっしゃるんですね。
本当に助かりますよね。

たまには東京の景色を観るのも良いものですよね。
お孫さんもご一緒でしたから尚更でしょうね^^
今日も可愛いお孫さんの映像、ありがとうございました^^

majyoさん 食べ物がおいしく感じないということでしたが、妻も同様の話をしています。
やはり、majyoさんが仰っていたように時間がかかるんですね。
早く暖かくなって、お散歩にでも行けたら気分転換もできるのでしょね。
寒くなってからは、風邪やインフルエンザが怖くて殆ど宅内での生活のみなんです。
by kiyokiyo (2018-01-14 21:17) 

八犬伝

そうでしたか
お母さま、喜ばれたのですね。
良かった。

マリオカート危ないです。
集団で走ってますからね。
あれは、車と同じですよ。
運転免許が、必要ですね。
by 八犬伝 (2018-01-14 21:21) 

ma2ma2

マリオカートは結構事故があるみたいですね!
お母様喜ばれて良かったですね(^^)
by ma2ma2 (2018-01-14 21:25) 

majyo

kiyokiyo 様

今度のところは以前とは違って車では遠いので、お米やら
取りつける出来合いのカーテンやら色々持っていきました。
洗濯器は外で、冷蔵庫は大きいのに買い替えたようです。
一人暮らししてみないとわからない事は多いですね
料理こんなにするとは本人も思わなかったようです。

母が元気があったのは
いつもは面会は3時からですが日曜日は12時です。
そんな事も関係あるのかもしれません。
弟は毎日なので驚いています。凝り性ですから
音楽聴かせたり、色々と工夫していますよ。
脳を刺激するとか言いながら・・・

食べ物の話ですが、やはり美味しくないと言われましたか?
お腹はすくのです。しかし美味しいと感じない。
その割には食べていますよ。体重も減りません。
誰もわからないです。
暖かくなったらお二人で散歩してくださいね。いまは寒すぎます。

by majyo (2018-01-14 21:34) 

majyo

八犬伝 様

昨日まではほとんど目をつぶっていました。
いう事はわかるようでうなづきますが反応は少なかった。

マリオはよく港区で見ますが、怖いですね
どうして走行可能なのか?不思議です。
オートバイと同じ理屈なんでしょうか

by majyo (2018-01-14 21:35) 

johncomeback

息子さん無事に引っ越しされたようで何よりです。
それにしても majyo さん、やる事多過ぎて大変では?
ご無理なさらぬよう、ご自愛下さい。
by johncomeback (2018-01-14 21:38) 

majyo

ma2ma2 様

>マリオカートは結構事故があるみたいですね

やっぱり! センター車線を走っていましたから
怖いなあと思いました。いつも見るのは港区です。
注目浴びたいのですね。
子供たちの見舞いは慣れてしまったのかな?
母も喜んでくれて良かったです。

by majyo (2018-01-14 21:38) 

lamer

私ごとですが父は45歳で母は88歳でなきなりました。
それ以後全て運命だとの思いが強くなりました。
高校らしい事は何もしていません。
申し訳ないと思っています。
出来る人が羨ましいです。
今年もよろしくお願いいたします。
by lamer (2018-01-14 21:42) 

majyo

johncomeback 様

前の方が出たばかりの汚い部屋を見ましたから
明日は楽しみに見てきます。
どうも足腰は病気の影響をさほど受けていないので
疲れはありませんが、道中が長いので席を見つけるのがうまくなりました。おばさんパワーですね(^▽^)/
by majyo (2018-01-14 21:46) 

mayu

お母様、きっと喜ばれたでしょうね。
気持ちの高揚が、わかるような気がします。
by mayu (2018-01-14 21:51) 

majyo

lamer 様

お父様、お早いのですね。
私の父も60歳前でしたが45歳では早すぎる(-_-;)
確かに子供五人はまだ元気ですから
母は幸せかもしれません。
他の友だちにも言われました。看病できるのは幸せだと
lamerさんもまだまだ目の不自由な方の為にやる事は多いですね。
風邪ひかないように気を付けてくださいね


by majyo (2018-01-14 21:55) 

majyo

mayu 様

昨夜まで変わらぬ無表情だったようですが
今日は感情がありました。
寝ていてもがっかりしないようにと娘には言いましたが
母なりに喜んでいたたようです(^▽^)/
by majyo (2018-01-14 22:00) 

ぼんさん

息子さんのお引越し無事に終わられて良かったです。
お母様、とても嬉しかったのでしょうね(^.^)
貿易センターに最後に訪れたのはいつだろう。。。
解体される前に訪れてみたいです。 
ネット割引の情報ありがとうございます(^.^)
by ぼんさん (2018-01-15 07:34) 

ただよし

ガス台が二口ですから安心ですね。料理をしっかりと作る息子さんはたいしたものです。新年がいいスタートになりました。
by ただよし (2018-01-15 08:08) 

旅爺さん

引っ越しやお婆ちゃんのお見舞いなど大変でしたね。
片目ウインクしたあどけないお孫さんが可愛いですね、(^_^;)
by 旅爺さん (2018-01-15 08:29) 

majyo

ぼんさん 様

引っ越しは自分も手伝って安くしてもらったようです。
今日は役所他行くので休みを取っていますよ
貿易センターは1970年ですからもう50年近く前ですね
ロビーが広くてソファーもゆったりしていて、お昼も持ちこみ可能です
東京湾が見えるのがとてもいい
すべての乗り物がおもちゃみたいです。

by majyo (2018-01-15 08:53) 

majyo

ただよし 様

今度は二口ですし、温度センサーも付いていて魚も焼けます。
料理はいまは私よりやっているかもしれません。
これで枕を高くして眠れますね
環境もまあまあです。

by majyo (2018-01-15 08:53) 

majyo

旅爺さん 様

昨年決めた引っ越しです。母の今年の事はわからなかったです。
1年生の孫は朝にプールへ行き、そのまま病院へ
貿易センターでは弾けていました。

by majyo (2018-01-15 08:54) 

チャー

コメント 又エラーでした
電車の中で やっていたので 多分 それも原因かと 失礼しました
普段は殆ど スマホで対応していますので うっかりミスもあるようです トホホ・・・

色々あった1日ですが良い事ばかりのような(^^)
息子さんの 引っ越しが無事に済み 何よりです
お母様なら体調も良く お孫さんの手を握りしめ 別れ際には涙を流され
お孫さんの記憶にも お母様の姿が しっかりと刻みこまれました 良かったですね
貿易センターも 間も無くです
この名前の 響も わたしには染み付いています
マリカートと遭遇!
これもNICE!見たら 絶対 写メしちゃいます
今週は少し 暖かくなるようで ホットしています(^^)
by チャー (2018-01-15 09:32) 

majyo

チャー 様

電車の中でスマホで打つ、私には神業ですよ
読むだけです。短い文と・・・

これから引っ越し先へ様子見に行きますが、
前回は私の車で引っ越しし、あとで家電買ったのですが
もう手が出ないので、一人でやるように言いました。
いずれ一人で生きて行かなくてはならないのです。本人も承知しているようです
母はまた後退するかもしれませんが、子供より孫が来た方が
刺激となるのでしょうか(笑)それも嬉しい誤算です。
貿易センターは最後の行ったのは汐留再開発に絡んでの実査でした。
何も無かった時です。あれから何年だろう?
そして2.3年のうちに解体ですね
マリオ、事故もあるようですが、孫が喜んでいました。
暖かくなって欲しいですね


by majyo (2018-01-15 09:50) 

トックリヤシ

息子さんの引っ越し、一つ片付きましたね。
貿易センタービル、無くなっちゃうんですか~。
ダイビングの伊豆通いの帰り、よく利用しました。
でも展望台は行ったことないな~、夜だったし地下ばっかり。。。
by トックリヤシ (2018-01-15 10:49) 

ヒデマル

コンロは2口グリル付き
シンクの広さも単身ならばこれで充分ですね
お魚料理をされるのであれば特に広めを選びたい
調理台が狭いので、工夫が必要と思いますが
テーブルワゴンなどで代用も可能かと思います

ご母堂様、これが最後の語らいにならぬ事を願います
人はもしかすると最後の最後まで
語らい、学び続ける生き物かも知れません
そうして学び取った全てを次の世代に託し
そうやって人々は生きてきたのでしょう
まだまだ知りたいことは多く
まだまだ語り尽くせぬ事がある
そんな気がいたします

by ヒデマル (2018-01-15 12:10) 

tochimochi

息子さんの引っ越し、無事終わってよかったですね。
お母様も意識がしっかりしてきて良かったです。
お孫さんがきて刺激になったのでしょうか。
弟さんも頑張ってくれていて心強いですね。
by tochimochi (2018-01-15 13:23) 

makkun

息子殿の引っ越しを手伝えなかったのは
ちょっと寂しかったかも知れませんが
無事に終了の報告が来て良かったです(^^♪
私も15歳で母親の元を出て、姉宅への居候・・
そして1年後には高校生でありながら
大塚でアパート住まいを始めたので
当時の事を思い出させて戴きました。
お母さんの状態が良かったようで嬉しかったでしょ~
様子見に行って反応の無いお母さんだったら
本当に辛いですものね~
私の母親は27年間の入院生活でしたが
同じような経験をしていますのて良く分かります。

貿易センタービルで孫さんが立っている場所には
私も何回も立って写真を撮りましたよ~d(*^o^*)b
by makkun (2018-01-15 15:03) 

majyo

トックリヤシ 様

今日行きましたが午前中には各種手続き終ったようです。
3時から前の部屋の掃除に行きました。
貿易センターは3年後くらい?解体されるようですよ
今作っているのがそれの代りかなあ?
地下の食堂街は私も母の施設へ行くときに利用しましたよ。
展望台は15年ぶりくらいかもしれません


by majyo (2018-01-15 17:31) 

majyo

ヒデマル 様

これでも使いにくいのですが以前に比べたら広いです。
以前は一口のコンロのガス栓が火に近いので危ない
今度は魚が焼けるので喜んでいました。
適当にやるでしょう
本人はもう疲れたらしく部屋も散らかっていましたが
先ずは少しずつやるしかない
竿が短くて洗濯物も干せなかったです。

母の事はわかりません。
昨日が特別だったのか?
あまり深く考えないで、行ける時に行きます
しかし今日は疲れましたね
もう一人の孫もそのうち行きたいと言っているようです。

by majyo (2018-01-15 17:32) 

majyo

tochimochi 様

息子は一番苦手な片づけ等が立て続けに在りましたから
しばらくはのんびりやるでしょう
足りないものが多く、買い物など袋をいっぱいにして帰ってきました。
もう任せます。
出来る事しかできませんから、今日はゆっくり休みます。

by majyo (2018-01-15 17:33) 

majyo

makkun 様

引っ越しは手伝わないと前から言っていました。
自分でやるようにと、まだ病後ですから(笑)
でも、様子だけは今日みてきましたが
途中からこちらも疲れてしまい、少しずつやるように言ってきました。
いま入院されているお姉さまのところへ行ったのですね
そして高校生からアパート住まいですか
自立心旺盛です。

日に日に悪くなるのを見ていましたから
昨日は驚きましたが、一喜一憂できないです。
27年間の入院生活なんて想像できないですね
本人も皆様も大変でしたね

貿易センター気に入りました。
タワーと違って人もそう多くなくゆっくりできます。
また立ち寄りたいです。
昨日もカメラで本格的に撮っている方いましたよ



by majyo (2018-01-15 17:34) 

momotaro

良い血縁ですね。
当たり前のようで、これがなかなか当たり前ではないんですよね。
by momotaro (2018-01-15 18:37) 

のら人

自分はマリオ基地の近くに勤めているため、頻繁に見かけます。会社がマリオマシンの給油スタンドに近くにあるのも理由です。(^o^;
by のら人 (2018-01-15 19:30) 

majyo

momotarou 様

いやだなあ(笑) 都合の悪い事は書かないからそう見えるのですよ
色々あるのは血縁も同様ですよ。いずこも違いはないです。
今日は少し疲れました。
by majyo (2018-01-15 19:46) 

majyo

のら人 様

マリオ基地というのがあるのですか。普通の洋服着ていないですね。
あれは遊びで乗っているのではないのですか?
まったく何も知らないなあ
給油ですが、ガソリンではないのですか?
いつも港区で見るのですよ。

by majyo (2018-01-15 19:48) 

MERRY

うわー、貿易センタービル解体するんですか!
よく浜松町には仕事で行くので、前を通ったり、帰りに食事をしたりしてますが、まだ展望台には上ったことがありません。
一度上ってみたいです。
by MERRY (2018-01-16 09:01) 

majyo

MERRY 様

解体はここ数年の間にですよ。
MERRYさんは地下の食堂街のご紹介よくしていますね。
展望台はとてものんびりできます。
ネットからクーポンプリントすると500円で入れます。
天気の良い日に、眺めてください
東京って案外小さいなあと感じました。海も狭くなりました。

by majyo (2018-01-16 10:35) 

風船かずら

majyoさんはいろいろのこと、自分のこと、周りの人のこと良く考えられるから、なかなかできないことですが、力もちで頑張り屋さんなのですね。
息子さん、自分のペース、やり方を見つけると苦労したことがプラスになるのではないでしょうか。親はそれでも心配になるのですよね。
by 風船かずら (2018-01-16 10:49) 

majyo

風船かずら 様

抜けているところは抜けているのですが
案外気はつくほうです。そして子供にとっては良い母とは言えなかったので、少しでも挽回ですね。しかし病後ですから無理は出来ないです。
今日は気になっている事を片づけ、病院には行きませんでした。
息子もこれからは任せます。
心配の種は尽きないのですが
by majyo (2018-01-16 16:36) 

ファルコ84

高齢で病院に入り寝たきりになると
調子は日によって違うようです
脳の神経が、つながれば調子よくなり
つながなければ調子が悪い、戸惑います
義理の母も見舞いのたびに感じます。
by ファルコ84 (2018-01-16 22:02) 

majyo

ファルコ84 様

高齢で病院は先にファルコさんが体験していらしゃいますね
調子はマチマチです。
混濁しているときもありますが、しっかりこちらの言う事が
わかっていてうなづく事も多い。
色々と工夫しなければなりません。



by majyo (2018-01-17 10:31) 

hirometai

majyo様
おはようございます。
お母様ご心配ですね。
お孫さんのお見舞いきっと嬉しかったことでしょう。
お孫さんには辛いことかもしれませんが、きっと心に残る一日だったことでしょう。優しいお子様ですね。
お大事にして下さい。
by hirometai (2018-01-18 05:14) 

majyo

hirometai 様

母は悪いなりに安定してきました。
大半寝ていますよ。栄養は点滴です。
いずれと言う時もありますが、神のみぞ知るところでしょうか
今日は家にいますが、明日は行きます。
娘も、また行くでしょう。息子もそのうち行く予定ですよ
まだわかりますから

by majyo (2018-01-18 13:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。