So-net無料ブログ作成

なにはともあれ・・・ [日々雑感]

昨日は疲れていたので、夜に衆議院本会議の反対討議を聴きながら
知らないうちに寝てしまった。前日全然寝ていなかったからだ。


今朝、起きたら

裁量労働制は法案から削除という事になった事を知り
まだまだ問題はあるが、いくらかホッとした

高度プロフェッショナルとか上限100時間の残業とか

何が目玉改革だ! これらも廃止です。


お隣韓国の朴クネさんはお友達に便宜を計って30年の求刑とか
韓国の方が民主主義が進んでいる
こちらも本来ならとっくにそうなっていなければならないのに


[雨] さて個人的な事になりますが


日曜日の街宣を挟んで5日間連日東京に行っていた。

27日(火)は疲れ果てていた。早く横になりたいと家に戻ったら息子がいた。
横になって話を聞くからと聞いたが

俺はガンの疑いと医者に言われた。思うようにやるからとか
何しろウーマン村本並みの早口で言うし、こちらは耳の聞こえがわるい
言うだけ言ったらあっという間に帰って行った。

夜に電話して様子が少しわかった。

不調なので念のため医者へ行ったらそう言われたそうだ。そして検査

[雨] その夜は放射線の影響かいつも寝続ける私がこの夜は眠れない
翌日(昨日)しばらく有給を取っていると聞いたので、
お昼を食べようと言う事になり
逢ったが、元気が良い
もう、スイッチは入った。三大化学療法は拒否して、自分で治す という
職場の人にも言ったらしい。
こういう事は、しょげていてはダメなんだよ。
ノリで行かなくちゃ! 笑いを取るんだよと言います。


こちらはこちらで、彼名義の貯金の額を言い(彼から生活費としてもらっていたものその他)

生きているうちに使わないでどうする! 良いもの食べなさい!
必要なものはどんどん買いなさい! と今まで教えていなかった金額を教えた


しかし彼は言う。親の金で治したら面白くない。
貧乏なのに自力で治したと言うのが価値があるという

その後に二人で温浴施設に行き、彼は回数券買った。これから通うために。
そして終了後には広間で、ここで癌克服講演会やろうかなと言う
それもいいね(^▽^)とわたし

おばあちゃんのところも良いけれど自分の為に生きなさいよと言われたので

 
[晴れ] 今日は引き続き、疲れがたまっているので近くの立ち寄り湯へ行った

浸かりながら考えた。
ガンに良いと言う温泉行脚でも二人でするか!
しかし、若い人の癌は早い。私が看取る事になるのだろうか・・・・
涙がホロリと流れ、お湯で流した。


マッサージお願いして、軽く食べてお休みどころで寝ていたら息子から電話が・・・・


癌じゃ無いって! (かなり怒ってる)

あの藪医者! 俺はみんなに言っちゃったよ。どうするんだよ。恥ずかしい
1万2千円も払ったのにぃ~


二人とも先へ先へと早すぎるのだ



今日から弥生三月
3日に一回の水替えだが金魚すくいがうまくならない
メダカもいるよ

IMG_0039.JPG








nice!(60)  コメント(58) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 60

コメント 58

hirometai

majyo様
良かったね。
息子さんが癌でなくて!
医者の言葉は拡大して聞いてしまいますよね。
読みながらドキッとしましたが、読み進みほっとしました。
お医者さんにも伝え方に気を付けてほしですね。
majyoさんのお母様とご一緒に活動された母の会の大塚理事長がお亡くなりになったそうです。
ご無理をしないでください。

by hirometai (2018-03-01 17:01) 

トックリヤシ

エッ?なんでまた~と驚きましたが、読み終わってホッ。。。
医者も、正直なのはいいけど、
伝え方にも少し配慮が欲しいですよねvv:
by トックリヤシ (2018-03-01 17:13) 

achami

結果、ガンでなくて良かったですね〜。
もっと患者に寄り添って欲しいなぁ〜と、そんなふうに思える医者もいますよ。
by achami (2018-03-01 17:17) 

momotaro

やあ、よかったねぇ、怒る話じゃないのに・・・息子さん面白い人だね
途中は、「そうだ、そうだ、病は気からって言うから、気持ちが負けないことが大事です。その意気なら克服できます」って書こうと思って読んでました。
by momotaro (2018-03-01 18:13) 

majyo

hirometai 様

結果的には良かったのですが、彼の中では
もう癌と闘う準備が出来ていて、スイッチオンしていたのです。
笑っちゃいますよ。
冗談ばかり言うので、一人で考えているより私も話している方がいい
今日は怒る事無いのに 怒っていましたよ(笑)
母の会の理事長さんが亡くなりましたか。
hirometaiさんは母と同じ軌跡で活動されていますから
感じること多いです

by majyo (2018-03-01 18:39) 

majyo

トックリヤシ 様

伝え方が悪かったのか早とちりして結果を待てなかったのか?
難しいところですね~(^▽^)
私の時に大反対していましたから、今度は張り切っていたのですよ
人とは違うのです。考え方が
会社へ行って報告したらしいですよ。ちょっと恥ずかしかったらしい


by majyo (2018-03-01 18:40) 

majyo

achami 様

親としては本当にホッとしましたが
癌じゃなかったと怒っていたのには笑えます。
でも、張り切っていたからその気持ち少しわかります。
待ってました~なんて言う人普通いませんよね

by majyo (2018-03-01 18:40) 

majyo

momotarou 様

そうなんですよ。面白いのです。
そして逆境を笑いに変える、それが望みなんですよ
ただ、まだお腹の痛みはあるらしいので
次の病院へ行くように言いましたが、当分良いと
いう事聞きません。
これがADHDたるゆえんですよ
人と感性が違うのです。


by majyo (2018-03-01 18:41) 

ma2ma2

僕は生まれて初めての人間ドックで大腸がんの疑いがかなり高いと言われて、大腸などの専門病院で内視鏡検査したら綺麗な物で何でも無いと言われました!
2度と誤診した人間ドックの施設は使わず、別なクリニックで人間ドックを受けています(^^)
by ma2ma2 (2018-03-01 19:22) 

ちょんまげ侍金四郎

きっとショックだったでしょうね。
お察しいたします。
私も腫瘍マーカーの血液検査で陽性がでて、消化器内科の先生に慌てて、胃カメラと大腸カメラの検査を指示されたときは終わったなと思いました。
結果は慢性胃炎が判明しただけで癌は無かったのですが、ただ癌細胞って出たり消えたりで、悪性いわゆる転移性のものであると生存率は下がるみたいですね。
もしそうなったら、きっと私も抗がん剤やら放射線やらは拒否すると思います。

by ちょんまげ侍金四郎 (2018-03-01 19:24) 

チャー

ハラハラしながら読んでしまいましたが・・
ヤブ医者めー! ホント良かったです!
でも 貯金の話は 親心ですね じーんとしました
息子さんも なかなか 男らしいじゃないですか!ヤブ医者のせいで 良い?話も出来ましたね 金魚鉢 可愛いね 金魚すくい は私の方が上手いかな〜?(^^)
by チャー (2018-03-01 19:38) 

ただよし

韓国のパク・クネが友人に便宜を計って30年の求刑ならば、アベの求刑は無期懲役です。
息子さんが癌でなくて、本当に良かったです。
by ただよし (2018-03-01 19:40) 

johncomeback

以前にもコメントしたかもしれませんが、
ソニーでは10年以上前から裁量労働を実施しています。
エンジニアは月40時間残業したとみなされて約10万円の
残業手当が支給されます。実際は60時間以上残業している
のが実態でした。現在はどうなのか分かりません。
by johncomeback (2018-03-01 19:54) 

majyo

ma2ma2 様

生れてはじめての人間ドックでそう言われたら信じちゃいますね。
息子も初めて癌の疑いがあると言われて信じちゃったようです。
そこから先が普通の人と違うところかな
よっしゃ!と切り替えたようです。
癌の疑いと言うのも慎重に言わないといけませんね
人によってはダメージが大きいですから


by majyo (2018-03-01 20:17) 

majyo

ちょんまげ侍金四郎 様

彼より私がショックでした。よりによってこちらはまだ副作用が残っているのに・・
神様は更なる試練を与えた!と
金四郎さんも、そんな事があったのですか
初めての時は動揺しますね。これで終わりかと
癌にも色々あってガンモドキもあるらしい
彼はそういうのすごく調べているので詳しいです。
三大療法拒否ですか。息子と同じですね
私の時に随分やり合ったのですよ。今じゃ笑い話ですが


by majyo (2018-03-01 20:18) 

majyo

チャー 様

27日の記事は、あえて書きました。何かを書いていないと
その事ばかりとなり頭がおかしくなるからです。
だから昨日はご飯食べて一緒に話して、心が落ち着きました
本人に任せようと
次から次へと考えるのは、親子で似ています。
昨日も二人の性質でこの先へ先への話をしたばかりでした。
息子は無貯金みたいな生活していますから、影の大蔵大臣は
ちょっとバラしちゃいました(笑)
金魚すくい上手ですか? こちらはいつも苦戦しています。

by majyo (2018-03-01 20:18) 

majyo

ただよし 様

本当に日本人はもっと怒らなくてはならないです。
こちらはモリ・カケ・スパにもっとあるのですから
辞めただけでは済まない。
息子の事は、心配しましたから ネタにしました(^▽^)/


by majyo (2018-03-01 20:19) 

majyo

johncomeback 様

ソニーは裁量労働制ですか
私はすべて否定するものでもないのですが
40時間で10万円、実際は60時間以上
やはり会社側が得をしています。
エンジニアという職種も裁量労働になりやすいのですが
今度は職種拡大という事になっていて歯止めがきかなくなります。
経営者が儲かる様な改革は改悪ですよ

by majyo (2018-03-01 20:20) 

kazg

ご心配なことでしたね。
三〇代の頃、病院の医師から職場に電話がかかってきました。胃カメラの,組織検査の結果が怪しいので,再検査をという勧めでした。青ざめました。
結果は、検査の際に,細胞が壊れたらしい,ということで無罪放免。命拾いした思いで、人生最大の屈託が晴れた経験でした。
そのあと何度か、重篤な検査結果を聞き、そのたびに入院や手術も経験しましたが、一番肝を冷やしたのは先の経験でしたね。
by kazg (2018-03-01 20:46) 

風船かずら

ご子息さんの生き方への覚悟立派ですね。自分も覚悟しているつもりですが、窮地に立つとどうなるかわかりませんよね。癌の診断まちがいでよかったです。majyoさんも病気克服して元気になってください。二人三脚、いやいやもっと大勢の人が応援していますから。
by 風船かずら (2018-03-01 21:21) 

アマヤ

息子さんまで!と悲鳴をあげたくなりましたが・・・。良かった良かった。
お医者さん、ヤブじゃないですよ。検査で疑いを晴らしてくれたんです。
息子さんにも笑い話になって良かったとお伝えください。
by アマヤ (2018-03-01 21:23) 

tochimochi

裁量労働制は削除しましたが、高度プロフェッショナルはそのまま、まだ油断はできませんね。
三大化学療法は拒否、息子さんは似てますね。
でもガンでなくて良かった若い方は進行早いですからね。
majyoさんは5日連続で東京ですか!
活動が元気の源でしょうが、ご自愛ください。
by tochimochi (2018-03-01 21:40) 

majyo

kazg  様

はい、ちょっとこの3日間は堪えましたよ
30代の頃、再検査と言われたらビビりますね
その頃の胃カメラってとても痛かったでしょう。
組織も壊してしまったのですか・・・
その後も私と同じですね。段々度胸が出てきた?
こんな話をすると皆さまいっぱい経験されてきたことがよくわかります。
kazg さんも今後も引き続きご自愛ください

by majyo (2018-03-01 22:01) 

majyo

風船かずら 様

1年以上前から癌になったらどうするという話を二人でしていたのです。
その頃から西洋医学否定的でした。
しかし私の病気から半年くらいで息子までと思ったら
ガックリしましたね。
私は誰も気が付かないくらい前と変わりは無いのです
食欲が無いくらいかなあ。大丈夫ですよ(^▽^)

by majyo (2018-03-01 22:02) 

八犬伝

そうでしたか
息子さん、良かったじゃないですか。
藪医者の功名ですね。
by 八犬伝 (2018-03-01 22:03) 

majyo


アマヤ 様

今日もビラ配りお疲れ様です。
息子の事では、神はまた試練を与えたのかとガックリでしたが
息子は私で果たせなかった三大科学医療拒否を
今度こそ自力で治そうとなぜか張り切っていたので
頭に来たようです。(笑)
私は本当に良かったと肩の力が抜けました
by majyo (2018-03-01 22:04) 

majyo

tochimochi 様

なにはともあれ削除になったのは良かったです
次は高度プロフェショナルですね。
今日から参議院、また追い詰めましょう
私の化学療法拒否は息子の受け売りです。
最後は大喧嘩して、私の命は私が判断すると啖呵切ったのです。
だから今度は任せようと思いました。
5日連続は4日間は母のところですよ


by majyo (2018-03-01 22:04) 

kiyokiyo

majyoさん
こんばんは!
あ~驚きました^^
でも、良かったですね~!
緊張して記事を読んでいましたので、少々疲れてしまいましたよ^^
昨日はとても悲しい画像を拝見していましたから、majyoさん 2日続けてビックリしちゃいました。
by kiyokiyo (2018-03-01 22:07) 

majyo

八犬伝 様

私が彼から聞いた時は、もうみんなに言っちゃった後でした
せめて結果がわかるまでは黙っていればいいのに・・・
次に癌と宣告された時の良い経験だと言っていましたね
藪の功名ですね
by majyo (2018-03-01 22:07) 

majyo

kiyokiyo 様

ごめんなさいね~ 驚かせてしまいましたか
うちはいつもネタで済ませてしまうのですよ
先ほど電話があったから、今度の事ネタにしたよと言いました。
でも、前半は本当に心配でした。
色々な事が頭をよぎります。
オーマイゴッドでした。
笑って終われてよかったで~す\(^o^)/


by majyo (2018-03-01 22:13) 

ファルコ84

一度、癌と言われたが癌ではなかったという
笑えない話、でもよかったですね!
「親の金で治したら面白くない。」という
息子さんの芯の強さを感じます
いい息子さんです。
by ファルコ84 (2018-03-01 22:21) 

gonntan

皆さんが仰るようにとりあえず息子君がそれでなくて
良かったです。やっぱり心配ですよ、自分のこと以上に。
うちは三男が小児ガンで手術した時に(もう30年近く前)
代われるものなら・・とか進行しないで欲しいとか
色々思いました。

by gonntan (2018-03-01 22:24) 

kiyokiyo

majyoさん
早速、お返事ありがとうございます。
本当に笑って終われてよかったですね^^
majyoさん 連日都内までお出かけされるとお疲れですよね。
暖かくなったり寒くなったりですが、風邪をひかないようにしてください。
息子さんに良かったですねってお伝えください^^
by kiyokiyo (2018-03-01 22:24) 

lamer

びっくりでしたね。
12000円は痛いですね。
私は・・・
両親を胃ガンで亡くしています。
だからがん保険をかけられています。
絵のグループの会員だ先日ガンだと解りました。
色々詳しい様子を聞いています。
今度赤ワインはいいみたいだし、肉も焼けば大丈夫だと言う事なので
展覧会を見ながら食事会をする事にしています。

by lamer (2018-03-01 23:04) 

ぼんさん

息子さんが癌でなくて良かったですね。
寒暖の差が激しいのでこれからもご自愛ください(^・^)
by ぼんさん (2018-03-02 07:08) 

majyo

ファルコ84 様

何はともあれ 良かったと言う事でしょう
終わってみれば笑えます。
親の金で・・・
ストーリーを大切にしたいのですよ。
これも一種の美学?
最後どうしてもだめならよろしくとは言いましたが

by majyo (2018-03-02 07:38) 

majyo

gonntan 様

自分の時は全然こたえなかったのです。
きたか!そんな気分でしたが今回は若い
若い人の癌死を見ています。早いのです。
ちょっと絶望的になりました。
息子さんの手術の時、変われるものなら変わって・・・
とても良くわかります。辛いですよね

by majyo (2018-03-02 07:39) 

majyo

kiyokiyo 様

おはようございます。
結果オーライで良かったです。
私の場合は動いていると良いのですが、座ってもしくは立って
移動は疲れるのです。病院も狭いところにいますから
2日行かなかったので、今日は行くつもりです。
息子には、コメント欄見るように言いますね
ありがとうございます。

by majyo (2018-03-02 07:39) 

majyo

lamer 様

ご両親を胃がんで亡くされていますか
それは少し注意しなくてはならないでしょう
私もガン保険に入っていましたから、今回は持ち出しは無いです。
怪我の功名でした。
絵のお仲間と食事会ですか
赤ワインは体に良いらしい。
一番良くないのはストレスだと思います。楽しい暮らしを


by majyo (2018-03-02 07:40) 

majyo

ぼんさん 様

おかげさまでブログネタになりました。
まだお腹の痛みの原因がわかっていないので
気にはなりますが、ともかく良かった
最後まで、風邪はひかないように気を付けますね


by majyo (2018-03-02 07:41) 

馬爺

おはようございます。
たとえ癌であろうとなかろうと気の持ちようで病は克服できるんですね、人間には治癒能力が有りますからね、私もがんですが手術も何も受けておりません、ただ薬は抗生物質ではないものを飲んでおります。
by 馬爺 (2018-03-02 08:06) 

旅爺さん

息子さんはガンじゃなくて良かったですね。爺は何回言われたことか
「裁量労働制は法案から削除」当たり前だ~!”と言いたくなります。
「韓国の朴クネさんは30年の求刑とか」総理他野党のメンメンもそうしてあげたい~(^_^;)
by 旅爺さん (2018-03-02 09:09) 

ヒデマル

これについては報道もあったので
うやむやにして強行採決とはいかなかったのでしょうが
いずれまた蒸し返す事は間違いなく
油断なりません

息子さんは良かったですね
医者によっては悪い方から先に伝える人も居ます
後でほっとできるからそれはそれで良いのでしょう
何より良い親子関係が伝わりました
息子の仕送りを息子名義で貯金しておく
親も立派なら、きちんと仕送りする息子も立派です
良い育て方をされましたね

by ヒデマル (2018-03-02 09:37) 

majyo

馬爺 様

人には治癒能力がある。それは本当ですね
ただ個人的な要素もありますからすべて病は気からとも
言えない気がします。
その兼ね合いが難しい。
私もできるだけ薬は飲まない方針なんですよ
治療中だけ飲んでいましたが、今は無しです

by majyo (2018-03-02 10:28) 

majyo

旅爺さん 様

はい、ホッとしましたよ。ここ2.3日鬱々としていました
裁量労働制削除は当然です。
大英断したと持ち上げる与党の議員
バカ言ってんじゃない。
朴さんが30年の求刑ならアベ総理は永久に出られないはずです
股関節、早くよくなってくださいね


by majyo (2018-03-02 10:29) 

majyo

ヒデマル 様

もしや強硬かと心配しましたが、とりあえず良かった
次の参議院でも頑張って欲しいです。

私の場合もほぼ間違いないでしょうと言われ
その通りでした。彼の場合は?
初めての時は医者から言われたら信じちゃいますね。
彼の預貯金は、一緒に暮らしていた20年近く
生活費を入れてもらっていたものです。
今は仕送りは到底できません。でも家賃払ってすべてやっていますから
自立して良かったです。

by majyo (2018-03-02 10:30) 

もーもー

癌も  吹っ飛びますね(^^)/
負けない気持ちが一番です
免疫力アップ  笑って暮らしましょう
by もーもー (2018-03-02 11:53) 

MERRY

息子さん、癌じゃなくって良かったですね。

by MERRY (2018-03-02 12:47) 

えんや

良かったですね。
厳しいこころの会話が見えます。
良かったですね。

by えんや (2018-03-02 14:01) 

majyo

もーもー 様

息子は癌を吹っ飛ばすつもりでいたようですが
拍子抜けしたようです。でも良かったです
免疫力は大切ですね。やりたい事をやる。笑う!
ついでに怒りも

by majyo (2018-03-02 17:09) 

majyo

MERRY 様

ありがとうございます。良かったです。
ホッとしましたよ。

by majyo (2018-03-02 17:09) 

majyo

えんや 様

聞いた時から、「癌じゃなかった」までは厳しい時間でした
終わってみれば、すべてよし
しかし痛みの原因は早く見つけなくては
ありがとうございました。

by majyo (2018-03-02 17:11) 

makkun

「親子揃って何で~! 」。・"(>0<)"・。
読み終わってホッ! としましたが
我が小っちゃな目には涙が滲んでましたよ(*∩ω∩*)

次々と出て来る一件に
アベも逃げられなくなりつつありますね~(^^♪
by makkun (2018-03-03 13:24) 

majyo

makkun 様

私も半年もしないうちに なんでー(-_-;)と
運命を呪いましたよ。
しかし、そういう事です。
終わってみれば 笑える話ですが愕然としました

アベは逃がさへんで~!
by majyo (2018-03-03 16:08) 

Jetstream

ひとまずは、安堵されたと思います。
ホントにヤブですね、医者はよく確かめてから知らせるべき。
杜撰ですね、厚生労働省とおんなじだ! 実は1月に大腸内視鏡検査を受けましたが、「疑似ガン」でグレードⅠで当面観察ですが特に異常はありません。(笑)
週に半分仕事?(してません)に出かけてますが、以前は仕事の翌日でも山に行ったんですが最近はのんびり、一日一事でいいと思ってやってます。ブログも気分向いたら書きます。(笑)
majyoさん、外出もされ、ブログも絶やさずすごいバイタリティーで敬服します。でも、たまにはお休みください。
by Jetstream (2018-03-03 20:14) 

majyo

Jetstream 様

はい、2.3日自分の時より大変でしたが
終わってみれば笑い話です(^▽^)
何でも癌の疑いなんて言わない方がいいですね
息子の場足はがっくりするより、よっしゃ! 負けないぞ~が
強すぎてしゃべりすぎでした。
書きませんでしたが
大腸癌の疑いです。当面観察は大丈夫ですよ
私は、書くことによって精神的な平衡を保っているので
無理はしていないのですよ。
いずれ近いうちに書けない状態になると思います。

by majyo (2018-03-03 20:57) 

クッキー

我が家も息子が、検診で再検査となり「大腸がん内視鏡検査」を
受けてきました、「大丈夫」だそうです、受診前は心配してました
検査結果に良かったヽ(^o^)丿でした

by クッキー (2018-03-06 13:38) 

majyo

クッキー 様

お返事遅くなりました<(_ _)>
そちらでも息子さんの再検査がありましたか
若い人では心配ですね。もちろん我々でも心配ですが
ここまで生きてきました。
何事も無くて良かったですね。お互いに(^▽^)/
by majyo (2018-03-08 10:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。