So-net無料ブログ作成

2018-03-07 闇の中 [本、映画、テレビ他]

皆様は渋谷の道玄坂近くにある円山町をご存じですか?

私は三善英史

円山・花町・母の町
https://www.youtube.com/watch?v=DrfqEy2Fuak
で知っていました。


そして次に円山町を知ったのが1997年に起きた東電OL殺人事件です。


昼は大企業のOLで夜は娼婦としていつも円山町に立ち

そして殺されたしまった。この時に感じたのは被害者の二面性についてでした。
何故なんだ!と


時は流れ その14年後に東日本大震災が起き

福島第一でメルトダウンしたわけです。
東電の企業体質については、とても疑問に感じました。


2年ほど前、佐野眞一さんのノンフィクション「東電OL殺人事件」を読みました


s-51CFKFXYC0L__SX334_BO1,204,203,200_.jpg


佐野さんは精力的に取材されて

犯人とされたゴビンダの住んでいたネパールまで行きました
そして円山町の歴史から、東電の企業体質まで調べています。
未解決事件ですから、自分の調べた事をありのままに書いていますが
犯人とされたネパールのゴビンダについては
冤罪ではないかと書かれていたように思います。


そして2012年にゴビンダは再審で無罪を勝ち取りました。

15年間服役したそうです。


被害者の泰子さんは 東電のOLと言うより総合職でした。

特に注目するのは 脱原発の考えで原発の危険性について
研究していました。論文も書かれたようです。地熱発電も推奨していた。
殺害された頃は年収1千万円ほどあったそうです。
幹部社員ですね。ちなみにお父さまも東電でした。

その頃の上司は前会長の勝俣 恒久氏


佐野さんは、この頃同じ部署だった人たちは

彼女が何をしていたか知っていたはずだと言います。
365日、売春をしていたのですから
仕事中に眠ったりしていたそうです
新橋の本社から渋谷へ出て、109のトイレで着替えて丸山町に立ったのです
ホテル街があります。


深い闇の中の事件ですから私から何かを書くと言う事はしませんが

このような理由でその現場に立ちたいと思ったのです。

母の病院の関係で渋谷は乗換駅なのです
少し早目に出て、このあたりを歩きました。



道玄坂交番前を右に曲がり少し行ったところに
道玄坂地蔵(別名康子地蔵)があります
ここで毎日立っていたそうです・地蔵様はルージュを塗ってあります

IMG_00112.jpg

 

渋谷から地下に入った電車はここで一端外に出て
神泉の駅の地下にまた入ります
s-IMG_0013.jpg

 

事件当時とまったく変わらない現場
あの日から時が止まってしまったようです

s-231654.jpg


3月9日に殺されて10日後に発見されました。もうすぐ命日です


これは佐野さんと久米宏さんのラジオ番組ですが
お時間のある方は聴いてみてください
本とは違って、結構話していますね
https://www.youtube.com/watch?v=loD_RCeg-bI




nice!(55)  コメント(30) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 55

コメント 30

mayu

冤罪 人の人生をめちゃくちゃにしてしまいます。
早く犯人を上げたいという警察の焦りもわかりますが
くまなく捜査してほしいものです。
by mayu (2018-03-07 20:25) 

johncomeback

拙ブログへコメントありがとうございます。
宮城県は羽生君の凱旋パレードの準備を始めました(^^)

冤罪って他人事じゃないですよね。
by johncomeback (2018-03-07 20:30) 

八犬伝

そうだったのですか
この事件は、奥が深そうですね。

そうかあ
原発関連だったのですか。
by 八犬伝 (2018-03-07 21:37) 

majyo

mayu 様

警察は、でっち上げたように思います。
他のネパール人には職の斡旋も持ち出し、
誘導したようですよ
早く解決したかったのでは?

by majyo (2018-03-07 21:51) 

majyo

johncomeback 様

その気になったら犯人にはされてしまいます。
この時まだ証拠の情報開示が義務付けられていなかったそうです
ネパールは日本からのODAが多く、国際問題にはなりにくい

by majyo (2018-03-07 21:51) 

majyo

八犬伝 様

私も3.11後なので読みましたが、知らない事が多かった。
彼女は一日4人とノルマを決めて
終電で帰り、土日は五反田でホテトル嬢です
壊されたと感じています。

怖いと感じましたね


by majyo (2018-03-07 21:52) 

tochimochi

すっかり忘れていましたが冤罪だったのですか。
しかも総合職で脱原発の考え、それでいて・・・。
この2面性には悩んでしまいます。
by tochimochi (2018-03-07 23:15) 

momotaro

冤罪で未解決でしたか
二面性はなぜなのか不思議ですが
殺人事件は怪しいですね、においますね
by momotaro (2018-03-08 01:04) 

ヒデマル

あの震災が無ければ何もかも闇の中だった
そう考えると複雑です
個人でこの事柄を深く追求している人が居るようですが
真相に近づくほどそのおぞましさに唖然とします
人を人とも思わぬ権力者の闇はとんでもなく深い
パワハラ、過労死が起こってもなんの不思議も無い
by ヒデマル (2018-03-08 06:10) 

ただよし

神泉駅や円山町辺りは一方通行が多く車で入ると大変ですが、歩いても分かりにくいところです。
東電OL殺人事件は闇の中ですが、ネパール人のゴビンダさんが犯人ではないと分かっていて警察・検察は冤罪をでっち上げました。
隠蔽・虚偽の特異体質の東電と共通しています。彼らは真実より組織を守ることを優先します。

by ただよし (2018-03-08 06:33) 

majyo

tochimochi 様

この二面性ですが、私は彼女の自傷行為に感じます。
職場でのストレス等、拒食症で入院もしています。
10年近くにわたる売春行為は、会社にわからないはずはないでしょう


by majyo (2018-03-08 06:57) 

majyo

momotarou 様

原発関係は、闇の事件が多いのです。
3.11後に、この本を読み、ハタと気が付いた事もありました。
国とか一流企業が正しいとは限らない事
身をもって知りましたね
想像で書けることは限られています。

by majyo (2018-03-08 06:58) 

majyo

ヒデマル 様

そうです。3.11後にわかった事は多いです。
この本はその前に書かれているのですが
3.11後にまた読まれ始めたようです。
読書感想では、怖いという意見が多い
断定はできませんから、事実を投げかけただけです。
今も東電は社員の自殺に関して、裁判を行っていますが
隠蔽ですね

by majyo (2018-03-08 06:58) 

majyo

ただよし 様

前に円山町を歩いた事があるのですが見つかりませんでした
今回は地蔵様を交番で聞きましたが、年配の二人は知りません
若い方が教えてくれました。交番のすぐ近くです。
ここは奥飛騨のダムで補償金をもらった人たちが
移り住んだのですよ。電気に関係しています。
冤罪はその後お金で保証はしましたが、あり得ない事です。
早く犯人としてこの事件を終わりにしたかったのでしょうか?


by majyo (2018-03-08 06:59) 

hirometai

majyo様
おはようございます。
3月9日は、義父の命日です。几帳面だった方でしたが、誕生日に74年の生涯を終えました。
あの事件からもうこんなになるのですね。
冤罪だったのですね。
人生を取り返すことはできません。
真犯人は何処にいるのでしょう。
今日も寒くなります。
一日税務署で青色相談コーナーです。
冬並ですからお気をつけ下さい。
by hirometai (2018-03-08 07:23) 

ちょんまげ侍金四郎

以前majyoさんが紹介されていた『日航123便墜落の新事実 目撃証言から真相に迫る』読みました。
今回書かれた記事もそうですが、本当に闇が深すぎて恐ろしいですね。

因果応報、悪人には、したことの報いがあるでしょうね。。。
by ちょんまげ侍金四郎 (2018-03-08 07:48) 

旅爺さん

東電OL殺人事件・・ジロッと爺の方を向かないでください! 怖
by 旅爺さん (2018-03-08 08:37) 

チャー

丸山 花町 母の街三善英史さん 懐かしいです
デビュー曲の 雨 も印象的でした
今日は冷たい雨です

3.11 日本中を悲しみの渦に引き込んだ災害でした でも 今回のように事件解決への糸口になったり 原発を考えたり 私たち日本人が 改めて考えなければいけない事があの日を境に沢山あります 又 課題も与えられました
無駄にしてはいけないことが 山積みです
by チャー (2018-03-08 08:51) 

majyo

hirometai 様

おはようございます。今日は真冬並みの寒さですね
義父様は3月9日が命日なのですか
あの事件から21年経ちました。
当時は、どうして?という感覚しかなかったのですが
何年か前に冤罪であった事はニュースで知りました。
真犯人は他にいるわけですが、もう探すことは無いのでは?

確定申告もいよいよ締切に近づきましたね。
現場の方はサガワ長官の為に苦労されているでしょう

by majyo (2018-03-08 08:54) 

majyo

ちょんまげ侍金四郎 様

「日航123便墜落の新事実 目撃証言から真相に迫る」を
読んで頂けましたか。ありがとうございます。
読まれた方は、あの事件について政府の発表が
嘘ではないかと思うでしょう。
個人の真相究明の執念だと思いました。
闇は深いです。だから事実だけを書きました。
断定してはいけないのです。
因果応報があると良いのですが、嘘を嘘で固めて
今の政権も、逃げ切ろうとしていますね


by majyo (2018-03-08 08:55) 

majyo

旅爺さん 様

およそ20年ほど前ですが、センセーショナルな事件でしたね。
被害者でありながらプライバシーを暴かれました。
それをまた書くのはどうかと思いましたが
書きました・・・・この街歩きの後雨が降りだしましたよ

by majyo (2018-03-08 09:02) 

majyo

チャー 様

チャーさんの年齢はわからないのですが
三善英史さんのこの曲覚えていますか
「雨」もありましたね。今日も冷たい雨です

3.11以降、日本人は覚醒した事が多い
あれ以来、今までとは違う思考になった方が増えました
私は大変な生活の中で、その2年後くらいからでしょうか
これから数日、この問題についてメデイアも取り上げるでしょう
無駄にしてはいけないですね
被災地への旅からもう4年近くになってしまいました。


by majyo (2018-03-08 09:03) 

トックリヤシ

なにか都合の悪いことが起こるとそれをもみ消せと
闇の力が働くんですね。
福一の時も、東電を悪者にするなとの圧力があったのでしょう。
その圧力の主はなんだったんでしょう・・・
by トックリヤシ (2018-03-08 10:56) 

makkun

渋谷の円山町は知ってますが
1997年に起きた東電OL殺人事件当時は
新聞で読んでたと思いますが
記憶に残っていませんでした・・・
相反する二面性を持ちながらの日々を過ごしてた泰子さん・・
哀れみを覚えてしまいますが冤罪の酷を
辛く・悲しく感じてしまいます。
三善英史の曲は何曲か歌えますよ~(^^♪


by makkun (2018-03-08 14:07) 

majyo

トックリヤシ 様

書いていませんが原発関係は闇が多い
原子力村と言う名を聞きますが、その意味が当初わからなかった
今は漠然とですがわかる気がします。
安保村よりは小さいのですが、メデイア、財界、政界その他
お金が半端なく使われていますよ


by majyo (2018-03-08 14:32) 

majyo

makkun 様

円山町は渋谷の花町として栄えましたが
ホテル街へとも変身しています。
路地が入り組みわかりにくい。
相反する二面性は、もう想像しかありませんが
病んでいたとも考えられます。
冤罪のゴビンダさんは、何度も面会に来た佐野さんと
その後会いました。
無罪の判決した裁判官は左遷させられましたよ




by majyo (2018-03-08 14:33) 

風船かずら

くわしいことは知りませんでした。冤罪だったことは新聞で知っていましたが、真相は闇ですね。彼女の心も普通には理解しがたいですが、事実がはっきりすることが誰にとってもいいのではないかと思いますね。
by 風船かずら (2018-03-09 08:42) 

majyo

風船かずら 様

私も冤罪は知っていましたが、東電での仕事の内容とか
部署は知りませんでした。
そしてお父さまの意志を受け継いで、脱原発派だったことも
原発関係は 闇の事件が多いのですよ

by majyo (2018-03-09 09:04) 

kazg

東電OLの事件、恥ずかしながら,記憶に残っていませんでした。深い,怖ろしい闇、、、ですね。
by kazg (2018-03-09 09:08) 

majyo

kazg  様

随分昔の話となりました。3.11後に読んで
慄然としました。
反原発に自分がかかわるようになってから
闇の部分を知りました。
もしかしたら これもそうかなあ?と思わずにはいられません
止みは闇として問題提起しただけです。

by majyo (2018-03-09 09:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。