So-net無料ブログ作成

こんな人たちが怒った国会前 [政治・社会]

4月14日(土)は気合が入っていた。
開始時間は午後2時からだが、12時半には永田町へ着いた
良いポジションを確保したかったからだが、お昼を食べようと思っていた
憲政記念館公園は出入りできない(桜田門方面1か所のみ)

途中の警官には、お世話様でーす。よろしくお願いいたしますとあいさつ

これは最近いつもやっている。
私たちは、過激な活動家でもなくただの市民だ。警察にとっては敵ではないはずだ。


メインスタンド近くの植え込みに一人分のスペースがあり、そこへ落ち着く

隣りのおじさんも一人。食べながら話す。
神奈川県から来たとか。週に2回は一人でスタンディングしているという
こうして国会前は誰とでも話せるのだ


定刻1時間前と30分前にTwitterにて状況を知らせる

思ったより集まりは良くないなあと気がきでない。


2時丁度に始まる頃、私の席近くはぎっしりと埋った

立憲から長妻さん、共産党らかは志位さん、そして社民の叉市さんの話と続き
途中にコールが入る。
この時の皆さんのコールは激しい
嘘をつくな! その他当たり前の事ばかり。
私は見えないので立ったが、半分で良いから座らせてと言う人に
席を譲ったから、狭い椿の花の下に不自由な姿勢で立ちっぱなしとなった。


金子勝さんの話が一番良かったかなあ

いつもラジオで聞いていて小気味よいのだ


高いところから国会前の横断歩道を見ていると

めったに通さない。
一部が終わって、トイレタイムで動こうと思ったが
数メートル行くのが大変。
朝の満員電車並みに人がいて進めない
ようやく横断歩道近くに着いたが、止められている
若い人が言う。ここは日本だ。とおせ!と
青でも止められていたのだ。
このへんでみんなの怒りは頂点
ようやく通行可となった。

私が渡り終わった時、道路部分を人が入り込んでいる

警官が静止しているが多勢に無勢

やったあ~ 決壊だ! ジーンとくる
安保法反対の10万人集会以来だろう\(^o^)/\(^o^)/(-_-;)ナミダ

s-IMG_0063.jpg


南側の柵は警官と市民と押し合っている。これを無理して入れば
逮捕もありうる。傍で写真を撮り、太鼓を鳴らして叫んだ

「誰の味方だ~」「市民を通せ」 ドンドンドン


決壊したのだから柵は必要ないのに・・・

s-IMG_0065.jpg


s-IMG_0064.jpg


柵の切れた桜田門まで走り、そして中に入った

一人の若者が大勢の警官や私服に取り囲まれている
逮捕者だろうか(-_-;)
1名公務執行妨害と言う事で逮捕されたが彼だろう
多分、ちょっと小突いたくらいではないだろうか

(バリケードから飛び出しただけだそうです。田中龍作ジャーナルより)


s-IMG_0069.jpg


安保法制反対集会の時に13名の逮捕者が出て
その時真ん前にいたから、あの恐ろしさはわかる
問答無用で連れ去る。最初から逮捕者を出すと決めているのだ。


中に入ったら、本当に皆の顔が明るい。すでに歓喜の写真撮影だ


s-IMG_0067.jpg


日本のデモはとても抑圧されている。特に国会前と官邸前

これはトップが狭量で臆病だからだろう
世界では広場があり、将棋倒しになるくらいの狭いところに押し込めたりしない

国民の生命と安全を守るためなら、目の前の道路を開放すべきだ
警察はアベの私兵ではない。国民の安全を守るなら
3万とも5万とも言われるこの人数に対して
迂回もしやすい国会前の道路を開放すれば、あの膨大な鉄柵など必要ない。
カマボコと言われる装甲車も必要ない。


トイレに戻るために、この柵またいで良い?と若い警察官に言ったら

危ないからダメですという
大丈夫、わたし足が長いから(^▽^)と言ったら危険ですという
警察官をいつまでも困らせてもしょうがないのでまた桜田門方面に歩く


私は若い警察官にもわかって欲しい

国民がこれほど怒るのはどうしてか
右でもなく左でもなく、公務員だろうがこんな人たちだろうが
間違いは間違い。それを理解してほしい


国会前の余韻を楽しみながら、霞が関方面から新橋に出た

なんという良い一日だったのだろう
この勢いを維持し続けて、本当の意味での勝利まで頑張ろうと思った



夜は沢地久恵さんが主体となったキャンドルデモ(ネットから)
沢地さん83歳とか。どうぞお体に気をつけて

s-losdfeaq.jpg


今朝の東京新聞より

s-2277.jpg







nice!(59)  コメント(34) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 59

コメント 34

プー太の父

お疲れさまでした。すごい熱気が伝わってきますね。
北朝鮮などの大事な外交問題もあるのに
足元の敵(国民)から逃げ回るのが精いっぱいで
これじゃとても国政どころではないですね。
こちら北見市の市議会選挙は共産党が
1議席増えて3議席になったので大いに期待です。
by プー太の父 (2018-04-15 16:08) 

kazg

お疲れ様でした。「民主主義とはなんだ。」「俺たちだ。」のフレーズが蘇ってきますね。歴史のページが、また一枚めくられた、のですね。
by kazg (2018-04-15 18:18) 

八犬伝

ご苦労様でした。
文章を読んでいて、昨日の様子が手に取るようにわかります。
ありがとうございます。
国民の力
なめたらあかんでよ。
by 八犬伝 (2018-04-15 18:31) 

ただよし

昨日の報告と写真は迫力があります。歴史の一ページです。
欧米など民主主義社会ではデモは国民の権利として定着しています。
警察は車が入ってこないよう規制して、デモの参加者を守ります。
鉄柵でデモの参加者を封じ込める日本の警察は権力の犬です。私たちの税金で生活しているのにアベの私兵となっています。主人を間違えるな!
デモや街宣は民主主義の最前線です。
by ただよし (2018-04-15 18:57) 

トックリヤシ

お疲れ様でした。
異状な権力の下では民主主義は無惨ですね~
こんな状態、いつまでも許しておくわけにはいきません。
なんとかしてその悪の元を断たなければ・・・
ABを下ろせ~!!

by トックリヤシ (2018-04-15 19:27) 

majyo

プータの父 様

熱気が伝わってきましたか? ありがとうございます
決壊した後は若い人たち中心の祭りでしたよ
アベに外交は出来ません。
内憂外患で支持率はガタ落ち。日テレ系で26%です。
一日も早く総辞職です。
北見は共産党が議席を増やしましたか
野党は共闘して自民党を落とさなければならないです

by majyo (2018-04-15 19:40) 

majyo

kazg 様

この日は以前のSEALDsメンバーも多く
とても盛り上がっていました。前へ 前へのコールも
2015年の安保法制以来です。
また、参加できたことに目頭が熱くなりましたよ


by majyo (2018-04-15 19:41) 

majyo

八犬伝 様

第一部が終わってから動き出しました
立錐の余地もないほど歩道は人で埋まっていました。
1時間半前に行った私も楽では無かった
最後は国民の力です。舐めんな!

by majyo (2018-04-15 19:42) 

majyo

ただよし 様

丁度動き出した時ですから リアルです
人が多くて響くのでタイコ叩けなかったのですが
警察官に対して叩き続けましたよ
こんな鉄柵に押し込めて、何が民主主義だ
決壊してからは、警察も穏やかでしたね
上からの命令でしょう。
私たちの権利なのに

by majyo (2018-04-15 19:42) 

チャー

お疲れ様でした 臨場感豊かなブログで 様子がよく分かります majyoさんが 良い一日だった と 言っていらしたのが ホントに良かったです
国民を 舐めたらあかんぜよ!今 着実に 悪のベールは剥がされています しかし ぶ厚い!アベさんは、外交に成果を出して なんとか汚名返上といきたいところだろうが 相手がトランプ 言いくるめられて へいこらして いかにも 外交してきました なんて顔をして帰ってくる 今までは それで支持率が上がった しかし、今回は違うでしょう 舐めたらあかんぜよ!
by チャー (2018-04-15 19:46) 

johncomeback

倒閣は現実味を帯びてきましたね。
by johncomeback (2018-04-15 19:54) 

ヒデマル

あの膿はたしかに言いました
責任を持って膿を出し切ると
来週から海外です
二度と戻ってこなければ
初めて公約を守ったことになります
最初で最後の機会です
この機会を逃すようなら
真性の、筋金入りの、本当の莫迦です
期待するだけ馬鹿馬鹿しいどうしようもないバカですが
by ヒデマル (2018-04-15 19:54) 

mayu

今日も、報道特集で、ちらっとデモの様子が流れました。
もう、末期に入っていると誰の目にも明らかですね( 一一)

by mayu (2018-04-15 21:26) 

tochimochi

お疲れ様でした。
決壊の熱気が伝わってきます。
警官だって普通に考えれば何が正しいかはわかるはずです。
abはもう末期ですね。
潔く辞めてほしいです。
もちろん責任も取ってもらわなければなりません。

by tochimochi (2018-04-15 21:33) 

majyo

チャー 様

前半のスピーチ等省きました。
そうだ!その大合唱です。ストレス発散できますよ
決壊が無かったら、私としてはもう少し人数が欲しかった
しかし、あの場所ではもう人は動けない
2015年9月に10万人が集まった時
その再来が起こりました。嬉しかったなあ~
いまの死に体でアメリカに行っても何の効果も無いでしょう
シリア攻撃したアメリカの褌担ぎです
国民舐めきっているアベ政権は一日も早く退陣を

by majyo (2018-04-15 21:35) 

アマヤ

2時ちょっとすぎに国会前に到着。すぐ気づいたのが「車道にカマボコがない!」ということ。

これは警察としても 決壊やむなしなんだな と思いました。

複数の省庁から内部告発が続いたり、このたびの警察の対応といい
官僚達がアベシに背を向け始めたと感じます。
by アマヤ (2018-04-15 21:35) 

majyo

johncomeback 様

まったく先が読めません
とっくに退陣要件は揃っているのにまだです。
しぶといのか厚顔無恥なのか
普通の人ではないですよ。バカか?

by majyo (2018-04-15 21:35) 

majyo

ヒデマル 様

最近「うみ」と打つと「膿」が出てしまいます
それだけ書くことが多かった
海を渡って膿をアメリカで出して帰ってくるな!
それでこそ公約ですね
私たちは新しい日本を 産みださなければならない
真っ当に戻すのは大変ですね
この日 アベ総理頑張れ集会も官邸前でやっていたそうです
100名? もう哀れでした



by majyo (2018-04-15 21:36) 

majyo

mayu 様

テレビでやっていましたか!
私は一度も見ていませんが、自分の眼で
また動画では見ています。だけれの眼にも末期とわかりますよね

by majyo (2018-04-15 21:43) 

majyo

tochimochi 様

はい、警察官だってわかりますよ
しかし職務となると政権を守るために警護ですね
ただ安保法の時より警備はゆるいと感じました。
安保法の時は機動隊が殺気立っていました
アベはいつまで恥さらすのでしょうね
情けないの一言です

by majyo (2018-04-15 21:44) 

majyo

アマヤ 様

確かに前方にしかカマボコはありませんでしたね
幾ら官邸から言われても 過剰警備は問題になっている
そしてアベが悪いのは皆知っている
彼等の顔つきも比較的穏やかでした
安保法の時は、敵意すら感じましたから
少しずつ変わってきているようにも思います

by majyo (2018-04-15 21:44) 

majyo

トックリヤシ 様

まさに異様な権力です
批判者は排除して身内に甘く、経団連には尽くす
いつまでも総理大臣でいたい
憲法改正して名を残したい
そこに国民目線は無い
日本の信用もガタ落ちです。とっととやめろ!
by majyo (2018-04-15 21:49) 

kiyokiyo

majyoさん
昨日はお疲れ様でした!
「キャンドルデモ」無言の抗議は、韓国のようにきっと大きなうねりに繋がると思います。
by kiyokiyo (2018-04-15 22:23) 

gonntan

私たちの代表として代わりとして早くから駆けつけてくださり
ありがとうございます。この姿が健全な国民の姿だと思います。
対等に表現し主権者として声を出す。
これを権力で止めたら民主主義は終わりです。
ありがとうございます。
by gonntan (2018-04-15 22:40) 

momotaro

行動&レポート敬服してます、感謝してます。
日本の民主主義にとってとても貴重な記事ですねぇ、永久保存の価値ありです。
テレビでもどこかがやったんですねぇ、私は未だ出遇えてません。
おかしいです、これだけ大きな市民の意思表示なのですから、すべての報道番組が伝えるべきです!
by momotaro (2018-04-16 04:28) 

majyo

kiyokiyo 様

もうすぐ季節もよくなります。
韓国のキャンドルデモも最初は少人数から始まりました
決して諦めない。すべては国民にかかっていると思います
この流れが続く事を願っています。

by majyo (2018-04-16 06:47) 

majyo

gonntan 様

先ずは自分が誰よりも行きたい人なのです
そしてここでの語らいと共に皆様の声も背負っていると思っています。
当たり前に主張したい事を主張する
それが基本的人権ですね。
権力がそれを抑え込む事は民主主義の破壊です
とにかく楽しかったです

by majyo (2018-04-16 06:48) 

majyo

momotarou 様

どこかの海外のデモをNHKは放送していましたが
確認は取れていないのですが、放映したのかなあ?
TBSとテレ朝は出したそうです。
最高機関たる国会の前で 市民が「アベ辞めろ」と集まった
民意を伝えることは報道機関の務めですよね
まだまだダメですね

by majyo (2018-04-16 06:48) 

旅爺さん

集会は物凄い人数で魔女さんはどこに居るのか?どこどこ、(^_^;)
逮捕者が出たなんて乱闘になったら大変ですからね。
政府は今大混乱で安倍辞めろ~が多いでしょうね。
by 旅爺さん (2018-04-16 08:52) 

のら人

まだやめる気配さえないですね。
困ったもんです。^^
by のら人 (2018-04-16 09:42) 

majyo

旅爺さん 様

この時は写真の真ん中あたりにいたかもしれません
ヘリが上空飛んでいましたから
参加者が暴力振るう事は無いですよ。
柵を越えて中に入っただけです。
もう止めて欲しいですね。アメリカの下請けになりますよ

by majyo (2018-04-16 14:25) 

majyo

のら人 様

普通なら恥ずかしくて辞めるはずですが
普通ではないのです。自分が膿なのに白々しく膿を出す
普通だと思ったら間違えますよ。
辞めさせてしまえ、ホトトギス
by majyo (2018-04-16 14:25) 

えんや

さすが東京での集会ですね、各党、各界の方々が参加し訴えて
います。身近に一層の連帯感のもと勇気を貰えますね。
金子勝教授は昨年仙台に来られ経済面から原発の不要と講演会
で語られていました。立通しでユーモアを交えての時間で短く
感じてた気がしましたよ。
ご苦労さんでした。

by えんや (2018-04-16 18:29) 

majyo

えんや 様

私としてはもう少し集まると思ったのですが・・・
政治家の他に各界のかた、市民代表などです
ここで叫んでいるとスッキリします
金子さん仙台にいらしたのですか。ユーモアーもあり
学者然としていません。大竹まことの交遊録をよく聴くのです。
面白い

by majyo (2018-04-16 21:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。