So-net無料ブログ作成
検索選択

8.30国会包囲、安保法案反対抗議集会② [政治・社会]

昨夜、眠る前に初めて幻聴のようなものを体験した
アベはやめろ! その声がずっと聞こえている
あれだけ、叫んだからだろうか?
嫌な幻聴と言うより、あの感覚を家まで持ち帰ったのだと思う
それだけ、高揚していたのだろう 心地よかった

この集会に、作家の室井佑月さんが出る事を表明していた
公園から、中央道路に何とか出た時に、友達が見つけ
私も室井さーんと声をかけたら振り向き、笑顔で答えてくれた
写真撮ったのに、無い。がっかり!
著名人もみな、自分の信念で行動してほしい

すべて後でわかった事、国会正面左も決壊していたらしい

20150830175945asodpi2.jpg

集会のメインスタンドでは野党四党首が集まり、話したらしいが、まったくわからない。
聞いていない。どうやら野党4党首そろい踏みしたようだ

(ネットから ) 一人もお顔見ていない、声も聞いていない それだけ群衆が多かった

image1_R5.jpg

中央は、多くのコールや楽器があり、聞こえない

アベはやめろー 

集団的自衛権は要らない

憲法守らぬ 総理は要らない

国民 舐めんな~


皆、拳を振り上げ、本当に元気があった。

センター左側ではSEALDs ラップのリズムでノリやすい(ネットから)
写真撮ったが、後ろ姿ばかり

CNsnD6DWEAAnxCQ.jpg

海外からは次のような反応があった huffingtonpost より

http://www.huffingtonpost.jp/2015/08/30/830-demo-how-correspondent-reported_n_8062792.html

おとなしい?日本人がこれだけ動いたと伝えているのに
日本のマスコミはどうだったのだろうか?
検証していないので良くわからない
8チャンネル(産経新聞系)がよく放送したとTwitterで流れたが
それこそおかしな国日本!

しかし相変わらず、このようなコメントも入る
 今回のデモもほとんどは動員。今時の日本では動員かけなきゃ千人単位で人を集めるのはムリ

そうだわなあ・・・・あちら側はいないもの。数百人しか集まらないもの アベ賛成デモは・・・
来てみりゃわかるヨ、いやいや来ている人がいるかどうか

中央から抜けようと本部前に近づいたら
丁度SEALDsの代表の奥田君の話があり、その後に力強いコールがあった
そして、関西から来た女子大生の自分の言葉によるメッセージは
私の琴線に降れ、またも涙! 心に届く。

文字起こし探したけれどまだ見つかっていません。

そしてサプライズゲストの坂本龍一さん
病後ではあるが、若いSEALDsを応援したい。その気持ちだろう
有名・無名も関係なく、向かう先が同じで、二人は年の離れた兄弟のように思えた

これも至近距離にいたのですが、まったく写真が撮れません (ネットからです)

CNqrJDfUkAABn4u.jpg

坂本さんのメッセージは
http://www.huffingtonpost.jp/2015/08/30/sakamoto-ryuichi-speech_n_8061622.html

安保法案が盛り上がる前は、僕もかなり現状に対して絶望してたんですが、SEALDsの若者たち、
そして主に女性たちが立って発言してくれてるのを見て、日本にもまだ希望があると思っているところです
ぜぜひこれを一過性のものにしないで、仮に安保法案が通ってもそこで終わりにしないで
ぜひ守り通していって、行動を続けていってほしいと思いますし、
僕も皆さんと一緒に行動してまいります

ケロ爺 ‏@kero_jiji 18時間18時間前  Twitterより
延べ人数で35万と云う数字… 国会正門前の空撮画像だけで物を見てる連中は盛り過ぎとか言い出すんだろうな
実際には官邸前茱萸坂が一部車道解放国会裏、図書館前全て満杯警察が誘導した日比谷も凄くなくなってたし
憲政記念館庭、霞が関界隈も人が溢れてたわけで延べ35万は満更でもないわな

国会前ばかりではありません。海外でも、田圃のなかでも、たった一人でも
 草の根運動はこれからも続きます。

バリで

CNo6asFU8AAbhzl.jpg

村の仲間と

CNqQ7O5UcAA9hd9.jpg

ゴレンジャーも

slide_449046_5990978_compressed.jpg

今日は前々からのイベントがありましたが6人ほどが昨日国会へ行ったようです。
ここの代表が、こちらとは反対の方なので
趣味の会では ご法度です。
ああやりにくい・・・・ソウカも結構いるし(-_-;)


nice!(49)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

8.30国会包囲、安保法案反対抗議集会① [政治・社会]

8.30戦争法案反対、国会前10万人大集会へ行ってきました。
あいにく小雨がぱらつく天気でしたが
私は感動しました
歴史に参加したという高揚感があります。

当初、10万人は無理ではないか?
そんな懸念が正直に言えばありました。
しかし、国会前に着き
そして正面道路に出た時に
思わず、ヤッターと本当に身震いしまた。
2.3万人の集会に参加していますが、国会を包囲し
なおかつ、この正面道路がすべて人で埋まるのを見た時は
涙が止まりませんでした。

それから、少しずつ中心を移動しながら先頭に近いところまで1時間かけて
たどり着きました。
アベは辞めろ!コールが続きます。
若い方が多く、その声は力強い
もう、声をからしました。叫びました! アベは辞めろーーーー

落ち着いてから今日の参加者が12万人と聞き、思わずガッツポーズ
それは実感しています。
動けないのです。進まないのです。
SEALDsのコールに酔いました。またゲストの方のスピーチは
まったく聞こえませんでした。
ようやく近くへ行き三人だけ聞きましたから、また明日お伝えします

汗と涙と小雨の中で
何としても、これは止める!その思いを強くしました

明日もまた書きますが
赤旗から号外が出ました。その画像です

そしてヘリが何機も飛んでいました
毎日新聞のサイトでヘリ画像その他がありますのでご覧ください
http://mainichi.jp/select/news/20150830k0000e040122000c.html

左右の憲政記念館公園にも多くの人がいます

帰りの永田町の駅で号外もらいました。その写真です

20150830.jpg

これよりマイ画像・集合場所の新橋駅には降りたら たくさんの方がいました。
これから、国会、日比谷公園に向かうようです

IMG_3613.JPG

風船で安倍やめろ

IMG_3629.JPG

持ってきたソネブロ9条のプラカを出したけれど、うまく撮れません

IMG_3630.JPG

先頭に少しずつ近づいてきました。アベは辞めろコールが延々と続きます

IMG_3637.JPG

これが一番先頭に近づいた時の画像です。カメラマンも必死ですね

IMG_3665.JPG

本当に幸せな気分の一日でした。

しかし、これはゴールではありません
明日からまた、続きます。ずっとずっと続きます。


nice!(47)  コメント(30)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

人のものだけど蔵出し画像をどうぞ! [日々雑感]

いゃあ、いゃあ いよいよですね。
明日!
今日の天気は小雨ですが、明日は同じような天気かな
台風が来なけりゃいい

おめいら! さあ、国会前へ気合を入れていくぞ~  オー!

BnPXgQuCcAA-7Jy.jpg

さて、景気づけに  ヾ(。>﹏<。)ノ゙✧*━ ┳(▽▽メ) 凸ダッダッダダダ
ブログをご紹介します
アトリエ5号星地区、こちらでもコメントされているシルフさんのブログです

http://sirufu999.blog.so-net.ne.jp/

今度、ヤバイの出すよとコメントで仰っていました。
出ました~ 昨日ヽ(^o^)丿
最初保存しようかと思いましたが、あまりにいっぱいあるので
ブログご紹介の方が早い
昨日の603回をご覧ください。とっておきの庫出し画像ですよん
もちろん、他の日も観てネ
特に後半の怒涛の政権批判は必見です

アベ総理支持者の方は、見ない方が良いかも?

さて自分ではいつも軽く書いていますが 重い?
今日は軽く行きましょう
いつも可愛いにゃんこをブログで見るので、私も探しました

密談は無理だよ

35c59348_1246511530028.jpg

俺のいもうと!

top2.jpg

わたし、安上がりのクレオパトラ

38.jpg

可愛い顔してマツチョでしょ!

641641456.jpg

夏はこれが一番よく寝れる

o0500037511790130793.jpg

おまけ(明日もっていきます)

361452.jpg


nice!(47)  コメント(20)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

差別と権力  [政治・社会]

涼しいので畑で3時間ほど作業し、大根のタネをまいてきました(^▽^)/

それと、しばらく、このような話が多くなりますので、ご承知ください<(_ _)>


実はこのところなんとなく調子がおかしかった
もしかしたら、石が原因かな?
そう思って3年半ぶりに、腎臓結石摘出手術をした病院へ行った

64251.gif

レントゲン、エコー、血液検査をしたが何もないと言う
しっかり、「大丈夫ですね。石はあるけれど3年前と変わらない」と言われ
まあ、予後検査と思えば良いかなと、一安心
単なる夏バテなんだろう 今日は調子良いです(*^。^*)

この病院の近くは
あの狭山事件の場所です
狭山事件とは、
1963年5月1日に埼玉県狭山市で発生した、
高校1年生の少女を被害者とする強盗強姦殺人事件です

この地へ来てから、そうか、この辺の話だったのだと分かり
色々と調べ、また鎌田慧さんの著書も読み
狭山事件、石川一雄 41年目の真実
これは冤罪だと確信した
今は当時の面影も無く、田畑や雑木林も見当たらないが
50年前は、人もあまり通らぬ場所だったのだろう

なぜ冤罪か?
そこには、犯人をあげなくてはならないという警察の焦り
そして、部落出身者に的を絞った捜査
知識のない事を良い事に、自白すれば帰れると言い
嘘の自白をさせ犯人に仕立て上げた(と、思う)

詳しくは狭山事件で検索してください

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%8B%AD%E5%B1%B1%E4%BA%8B%E4%BB%B6

仮釈放された石川さんは、今も再審請求を求めていますが
名誉は回復されていません。
50年の長きにわたって戦っています・・・・・

私は新開地(埋立地)で歴史の無いところに生まれましたから
そういう被差別部落のような事は知らずに育ちましたが
この差別は根強いようですね。
しかし、人は能力の差はあるとして、平等であらねばならぬと思います
もし、そのような場所で犯罪が多く生まれるのなら
それは劣悪環境がもたらしたものかもしれません

部落で思い出しました。野中さんは部落出身という事です
野中広務さんをルポした
魚住昭『野中広務 差別と権力』 以前に読みました

nona.jpgu2ytnayE3aaedpd_8827.jpg

野中は麻生太郎が過去に野中に対する差別発言をしたとして、
2003年9月11日の麻生も同席する自由民主党総務会において、麻生を激しく批判した。

総務大臣に予定されておる麻生政調会長。あなたは大勇会 の会合で
『野中のような部落出身者を日本の総理にはできないわなあ』とおっしゃった。
そのことを、私は大勇会の三人のメンバーに確認しました。
君のような人間がわが党の政策をやり、これから大臣ポストについていく。
こんなことで人権啓発なんかできようはずがないんだ。私は絶対に許さん!」
野中の激しい言葉に総務会の空気は凍りついた。
麻生は何も答えず、顔を真っ赤にしてうつむいたままだった。  
野中広夢 差別と権力より

しかし、野中さんは同和と言われる人にも厳しい。利権としてはいけない。
自立しなくてはと語っています。
そして今も昔も絶対に戦争をしてはいけないという強い信念を持つ方です

麻生太郎氏とはそういう男です。言うまでもありませんが・・・・
このような人が政治を動かしています
ナチスの手口に学べばいいと言ってます
ワイマール憲法がいつの間にか、ナチス憲法に変わったように


nice!(49)  コメント(29)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

全国100万人大行動のお知らせと二つの祖国 [日々雑感]

もうすぐ8月30日、国会前10万人集会があります。
しかし、これは地の利もあり
無理な方も多い事と思いますが
これは全国100万人の集いでもあります
戦争法案廃案!安倍政権退陣!8.30国会10万人・全国100万人大行動 

3651245.jpg


こちらに各県での抗議集会並びにデモ等がありますので
是非ご覧ください

http://www57.atwiki.jp/demoinfo/

何としても、民意を示さなければなりません
ご都合のつく方はよろしくお願いいたします<(_ _)>

昨日は、友達に誘われ
中国帰国者、すなわち残留孤児の方の
戦後70周年記念公演会と言うのに行ってきました。
考えてみれば、日中の狭間で苦労された方々です
朗読劇、「孤児の涙や」
舞踊劇、「中国のお母さん」からその悲しみとご苦労が伝わりました。

私の胸の中という詩をご紹介します プログラムに入っていました

実を言うと、私には二つの家がある

一つは日本に、一つは中国に

私は憎んでいる、あの戦争の悲劇を憎んでいる

永遠にあの辛さを忘れない、永遠に忘れない

祖国に帰っても中国の家を忘れる事はない

中国の養父母が私を育ててくれた

お母さん・・・・ お母さん・・・・

実を言うと、私はいつも遠い中国のお母さんを思っている

私は愛している

中国への恩は海よりも深く天よりも高い

祖国に帰っても中国の家を忘れる事はない

夢の中で暑い涙がこぼれ、思わず

お母さん・・・・お母さん・・・・ と叫んでしまう

雑技もありました。中国で雑技団にいた方の演技でした
75歳と言う事ですから、5歳で中国に残されたのです。とても上手でした

残留孤児並びに二世の合唱

631524.jpg

芝居の中で言いました。
兵隊も役人も、一般人を置いて逃げてしまったと
侵略戦争だったと まったくその通りです

残留孤児も年をとりました。
残留婦人という方々もいます。やむなく残った方ですが
帰国後も共に言葉や文化の壁に苦しみ、泣く日々であったようです

ともすれば忘れがちになる残留孤児や残留夫人の事を心にとどめ
二度と戦争の悲劇を繰り返さないようにしなくてはならないです
まさに戦後70年
私はしばらく、彼らの事を忘れていました・・・・恥ずかしいです
多くの方がいらしていて、大変盛況でした


nice!(53)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

秋の準備と孫との会話 [菜園]

涼しい日が続いています。今朝は寒いくらいです
しかし、台風がすごい事になっていますね。
とても、心配です

この涼しいうちに、いまこそ畑をやらねばなりません。
土づくりです。(今日は一日雨でした)
終わった後に礼肥と言って、美味しい野菜をありがとうと
肥料をあげますが、始まる前にもう一度

私の肥料は落ち葉堆肥、熟成した馬糞、雑草にEM液など混ぜて
作ったたい肥、糠、鶏糞などです
昨日は、最近買っている卵やさんへ行き、鶏糞を買ってきました
これはエサが良いので、良い鶏糞だと思います。

雑草を採った後、ビニールかけていた土に色々と混ぜて
掘り返します。
これが大変だけれど、ここまでやっておけば
後は種まきだけ

孫たちが来た時に言いました。
電線のカラスが糞をして、それが花になったり木になったり
する時があるよと
。今は数珠玉があります。
何年か前にも咲きました。畑の前面の真上に電線はあります

昔は人のウ〇チは、お野菜を作るには大切だったのだよと言うと
二人は喜んでいます
子供ってウ〇チなんて言うと、はしゃいじゃうのです(笑)

僕のウ〇チでお野菜が出来るの~?
今は、人のは使わないから、牛さん、豚さん、鶏さんの糞を使うよ
へぇー? 面白いね

この二人が回転ずしへ行った時に喧嘩になりました
美味しいものを食べて、いっぱい遊んで良いね
でも、世界では食べ物も無く
そして地震でお家も無くなり、お父さん、お母さんも死んじゃって
学校も壊れているところがあるんだよと

家に戻って、パソコンで画像見せました
ネパールの地震、そして飢餓の子供たちの画像、石巻の大川小学校の画像です

少しショックだったようですが、
その時は真剣に見ていました。

おうちがあり、ご飯が食べられて、お父さん、お母さんがいる
当たり前に思うのですが、
そろそろ考えて欲しいなあと思いました

夏は宮崎へ行っています。
あちらのばっちゃんは絶対に怒らないのだそうです
じっちゃんは怒るとか
ババ(私)は 注意をするねと言われました。これは嬉しかった

私も昔は息子に言わせればヒステリー婆あ だそうですが
孫には、落ち着いて話が出来ます。
大岡裁きも出来るようになりました。
いくらか年の功でしょうか? しかし子供には不満です
私たちは、あんなに可愛がってもらわなかった・・・・(ー_ー)!!と

このかぼちゃは、堆肥から芽が出てようやく実がつき始めました

IMG_3604.JPG

ニラの花、とても好きです。一輪挿しに合います

IMG_3606.JPG

今年のオクラはいっぱいヽ(^。^)ノ 皆さんに差し上げています

IMG_3605.JPG

今採れるものは、キュウリ、モロヘイヤ、オクラ、ナス、ピーマン、コリアンダー、オカヒジキ
しし唐、大葉、バジル、サラダ菜、ネギ

もうすぐなのが、落花生です


nice!(46)  コメント(24)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

よくわかっていないけれど日米地位協定 [政治・社会]

24日未明
相模原の米軍施設で爆発炎上があった
これを知ったのはTwitterです
近くの方が写した画像がすぐに流れました。
ある新聞社が、この画像を使わせてくださいとコメント入れていました

煙がゴジラのようだと評判でした

CNG6Ad2UcAAaO2P.jpg

この事故ですぐに思ったのは
日米地位協定です
施設内は治外法権で、日本は立ち入る事が出来ません
そして、なにを保管しているかも日本側は立ち入り検査もできません
今回は、ボンベ類とのアメリカ側の発表ですが
近隣に多くの方が住んでいるのに、
捜査権はありません

Twitterより
アベ総理は仲良しで同盟国のアメリカで火事が起きたら、消しに行くのが当たり前じゃないですか!
と叫んでたじゃないか、なんで相模原の米軍基地の爆発火災へ消火活動に駆けつけられないんだ

これが、言うところの植民地であるという事です
日米地位協定により、絶対的に決まっている事なのです

沖縄国際大学にヘリが墜落したことがありました。
大学内なのに日本は立ち入る事が出来ませんでした。
米軍機が事故を起した場所は、米軍の管理区域となるからです

それっておかしいでしょ! でもそういう協定を結んでしまったのです。

しかし、あまりにおかしいという事で、その後は二重の規制ラインを設けました
それとて、納得できるものではありません
これはmomotarouさんが解説していますから
お時間のある方はご覧ください
http://blog.so-net.ne.jp/mo-mo-taro/2015-05-23

img20140117115022205.jpg

とにかく、自国の現場に立ち入れない
以前として、独立国とは名ばかりの日本です

これはショックな画像ですが、ご紹介します
報道写真家・嬉野京子さんが沖縄へ行かれた時に
偶然、この事故に遭遇し、
捨て身で撮った写真で、それを覚悟をもって後に発表したものです
アメリカ軍の車にひかれた女の子の側に立ち入る事が出来ません
回りは日本人がいっぱいいたのですが
規制されて立ち入れないのです。

痛ましいので小さくしました

364125.jpg

これが、日本です
悲しいけれど・・・・・
この女の子が、自分の身内だったらどう思いますか?
男の子でも同じです
いつまで、こんなことやっているのでしょう!


nice!(54)  コメント(26)  トラックバック(1) 
共通テーマ:日記・雑感

夏休み絵日記途中まで [日々雑感]

今年の夏は本当に暑かった!
皆様、体調は崩されていませんか?残暑お見舞い申し上げます
しかし、暑いというと地球温暖化の為には原発再稼働
なんて、言うところがありますから ちょっと我慢します
8/30日は 全国一斉総行動の日です。
お知らせまで

CMaG_9NUEAAmhlf.jpg

私の朝はコーヒーから
朝の一杯のコーヒーは今はアイス、そしていつからホットになるのかなあ

201404241527307c6.jpg

マイコーヒーはもちろん無糖ですが、こちらのムトウはろくでもない
しかし、このパロディーを考える方ってnice!
くろねこの短語さんからお借りしました

http://kuronekonotango.cocolog-nifty.com/blog/

photo_2.jpg

まだ法案通っていないのに、自衛隊では先に色々とやってるし
こんな悪魔のささやきも・・・・・・

CMmrPucUwAA7QVB.jpg

そして、お色気作戦も・・・ 檀蜜さんきれいですね

CL0beh7VEAIg5h7.jpg

「戦争はジジイが決めて若者が死ぬ」とどこかで読みました
そんなにやりたいなら あなたからどうぞ!

142615.jpg

さりとて、絶対にそうはさせたくない。
最後の最後まで頑張ろう。アベニモマケズ

964854.jpg

ここですぐに忘れるので、また告知します

CMLTUKIUAAIREn4.jpg

初めて蝶々を写真に撮りました
いつもカマを持っているのに、この日は孫の為カメラでした。畑です
蝶々はなんというのでしょうか? ご存じの方は教えてください<(_ _)>

IMG_3546.JPG

湖の近くの丘陵地帯にぶどう園があります
大きなブドウでした 〇〇伊豆と言う名前
1キロ1200円もしましたが、孫の為なら太っ腹!

IMG_356522.jpg

人口(じんこう)の川で遊んだあとははだしでカケツコ
もうとてもついて行けません。差をつけて走りましたがお兄ちゃんが勝ちました

IMG_358622.jpg

夏休みの絵日記は楽しい方が良いけれど
そうもいかなかった今年の夏
悔いが残らないよう 頑張ろう!

この子たちに今の日本は渡せない

63521.jpg


nice!(48)  コメント(26)  トラックバック(2) 
共通テーマ:日記・雑感

みんな知っているけれど、わざわざ言わない事 [政治・社会]

御巣鷹へ行き、その後孫が来てパソコンもオフ状態だった
そして、今日 知った

あの山本太郎さんが国会の場で
永田町ではみんな知ってるけれど、わざわざ言わないことを
質問していきたいと思いますと 追求しました

真実のブログより

20150820053056psd.jpg

http://saigaijyouhou.com/blog-entry-7665.html

それは、
日本はアメリカの属国であり、植民地であるという事です。

フリップで説明したのは
「原発再稼働」に始まり「TPP参加」「戦時の米軍と自衛隊の全面協力(今回の集団的自衛権)」
「ホルムズ海峡の機雷掃海」「国家機密の保全(秘密保護法)」
「PKOの法的警護の範囲拡大(今回の駆けつけ警護)」・・・

田中龍作ジャーナルよりお借りしました

86934adc81cb2faf03d89a8d642a5849.jpg

今の安保法案はすべてアメリカの言うなりではないかと
アーミテージが日本への提言として出したものをリクエストに応じる形である事を追及したのです

私はある時から日本が属国であると知った。
それは本当にショックだった
何度も書いている 日本はなぜ「基地」と「原発」はなぜ止められないのか を読み
これは完全に独立国ではないと確証を持ち 確認のための行動を取り
横田へ行き、ニューサンノーホテルへも行った

悲しかった!
その後読んだ原発問題でもその思いを強くした。
自分たちの国が戦後70年もたって、
まだ何をするにもアメリカの言うとおりにしなくてはならないのかと
そして一介のおばさんとて知っているのに
誰もそのことを追及しない
なぜなんだろう? そう思っていたが
マスコミを含めて多くの存在がそれに加担している事を知った

これは触れれば、怖いからです。
過去にそれらしきことを言えば失脚したり
場合によっては命さえも危ない
信じられないけれど、本当の事です

これについてはネットでは良く言ったという声から

CIAに暗殺されないか心配だな

報ステでも完全スルーした。つまりこれは、報道出来ぬほどヤバい「事実」ということだ。

今までアメリカに逆らった日本の政治家で、無事で居られた人間は殆どいない

とてつもない勇気がある。僕の中ではもう不世出の偉大な政治家です

伝統的な本物野党も,その野党に批判的な新野党もできなかった命がけの質問かもしれない

そのような書き込みがありました。これを記事にあげる私とて怖いですが
彼の勇気の万分の一でも、言わなくてはならないと思ったのです

安倍政権支持の方は、それでも安保法案に賛成なのでしょうか?


nice!(53)  コメント(22)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

御巣鷹の尾根、慰霊の園② [アウトドアー]

この記事は昨夜のうちに書きました 

帰り道、遺族の書かれた短冊が思い出されます
 30年、早かったね。今年は〇〇さんから頂いたワインを持ってきたよ!
各々の家族のメッセージがありました。
墓標にも、多くのまだ枯れていない花が供えてありました。
心残しながら、次の目的地へ向かいました。

いきには見当たらなかった落石が・・・・
ここは落石が多いのです。初めて来たときは大きな石をよけながら通りました。

IMG_3519.JPG
前には無かった川の駅
この下に簗がありました。これは御巣鷹から流れてきた水です
IMG_3522.JPG

15キロくらい下って国道299へ
お腹もすいていたので、以前にも入った事のあるうどん屋さんへ
夏休みの為か? 子供三人がいらしゃーいと迎えてくれました。

IMG_3526.JPG

さて、先を急がなくてはなりません。
村の中心部に近い「慰霊の園」
上野村は山に囲まれ、流れる川の側に家がありますが、
平坦地は少ないのです。
その少ない貴重な平坦地を地主さんが 寄贈され
この慰霊の園が出来ました。

慰霊塔です。手を合わせている形です。御巣鷹の尾根に向かっています
後にあるのが納骨堂です

IMG_3527.JPG

IMG_3529.JPG

観音像

IMG_3528.JPG

事故後30年を機に、展示棟が新装したようです。
ここで事故直後の救助やインタビューのビデオを見られます

IMG_3532.JPG

IMG_3531.JPG

詳しくはラジオ深夜便で語った黒沢村長の話をご覧下さい
http://www.goennet.ne.jp/~hohri/n-index.htm

明治32年に出来た法律、行路病人及び行路死亡人取り扱い法で、520人が亡くなった日航機の事件のうち、
全遺体が確認された192人を除く方々、そういう方々の遺体は、上野村で永代供養をする義務があると、
この法律によればなっているんですね

本で読んでわかっていますが、遺体の損壊は激しく
遺族に引き渡す事も出来ないお骨がたくさんあります
それを未来永劫に慰霊するのは上野村なのです

今回は展示施設も新しくなり、ビデオルームもあり
私も観ました。30年前の捜索の様子がわかります。
お参りして、少しゆっくり缶珈琲を飲みながら、山々を眺めました

上野村は、日航機事故で有名ですが
今は、観光にも力を入れていて、立ち寄りたいところは多かったのですが
時間がありませんでした。機会がありましたら是非!

世界最大の飛行機事故です。
二度とこのような事の無いように
そして、その悲しみを引き継ぐことで新しい安全神話も生まれると信じたい

武甲山が見えてきました。
さあ、あと1時間半くらい?
総距離は250キロくらいですが、山道が多く 気を使いました

IMG_3535.JPG


nice!(70)  コメント(26)  トラックバック(1) 
共通テーマ:日記・雑感

御巣鷹の尾根、慰霊の園① [アウトドアー]

夏前に、今年の夏は 御巣鷹山へ久しぶりに慰霊登山し、
そしてそこから酷道と言われる299号線で佐久へ抜け
私が小学校の低学年の数年、夏休みを過ごした場所へ行きたい
そして、医師として諏訪に赴任した甥を激励し後は気の向くままに4.5日出かけたい。
そう思っていた。

しかし、今年の夏は気持ちに余裕がない
もう、この夏は諦めようと思っていたが
御巣鷹だけなら日帰りできる!そう思って出かけた。
あの事故から早いもので30年たった。

私が当地へ越して来て早10年
最初の頃、意外と近いのだとわかり2回ほど出かけたが
ここ数年行っていない。
今日こそ・・・・・

事故当時の御巣鷹の尾根

n-top-1.jpg

秩父へ出て、そこから郷土歌舞伎で知られる小鹿野を通り
山また山の志賀坂峠を越え、(この道は狭く、カーブの連続で車も少ない)

トンネルを抜けたら群馬県だった

IMG_3490.JPG

神流町と言うところへ出れば上野村は近い。
そこから、神流川沿いに山また山とトンネルをいくつも抜け
ようやく、御巣鷹の尾根の登山口へ着いた

ここが以前の登山口でここから登ろうと思ったが、通行止めとなっていた
ここにはトイレや遺族の着替えのプレハブがある

IMG_3518.JPG

以前来た時は工事していた道が完成していて
逆に以前の登山口は閉鎖されていて、今は以前の半分の距離で登れるが
それでも高齢者にはキツイと思う
標高1359mが登山口となっている
招魂の碑は1539mです

登山口近くには神流川源流が流れている。すぐ上が源流です

IMG_3496.JPG

以前来た時より道が整備されていて、階段状の梯子があり、手すりもありました

IMG_3500.JPG

これより、墓標のある道を歩きます。お名前と年齢が悲しみを誘い
今生きていたら、と考えるととても辛いですね
お堂があり、今回はお参りセット持っていったので、線香を手向けました

IMG_3502.JPG

ここは源流近くで、子供の墓標が多いところです

IMG_3503.JPG

写真ではわかりませんが山の斜面はすごく急です
その道にいくつも墓標があります。
写真は撮りません

IMG_3508.JPG

たくさんのお墓を通り、お名前を読み、年齢を見て
昇魂之碑の前につきました。
平日にも関わらず多くの方が慰霊登山されていました

IMG_3517.JPG

色々な碑や祠がありますがここに520名の名前のある
碑があります。観音様に守られて

IMG_3511.JPG

IMG_3512.JPG

ここは御巣鷹山より少し下がったところにある尾根ですが
山また山で、埼玉・群馬・長野の県境に近いところです
下は晴れていましたが、上は少し雲がかかり上部は霞んでいます。
この上にも墓標があり、道がなくなるまで登りました。
藪を行けば頂上に着きそうでした

IMG_3513.JPG

今回は少しゆっくりと歩き、そして色々と考えました。
30年たってまた色々とこの問題が取りざたされていますが
今は、それを考えずに、静かにお参りしてきました。
帰り道、下の方で
「見上げてごらん夜の星を」「上を向いて歩こう」「アメジンググレイス」
「星の夜」「遠き山に日は落ちて」と5曲吹きましたが
道ゆく方が立ち止まって聴いてくださいました。ありがとうとも言われました

また、来ます! 


nice!(64)  コメント(30)  トラックバック(3) 
共通テーマ:日記・雑感

夢? 希望? オリンピック [政治・社会]

水泳400m個人メドレーの瀬戸大也さんが
世界選手権で優勝し、はやばやリオデジャネイロオリンピックの
代表をゲットした
彼は、埼玉県毛呂山町の出身で
この毛呂山町は、都幾川や小川町へ行く途中にある町で
横断幕があるかなと思ったら、このような・・・・

帰りの信号待ちで撮りました

IMG_3473.JPG

私は運動が好きだから、オリンピックも楽しみだし
アスリートの頑張るのを見たいし、彼等を応援もしている

しかし、オリンピック招致の頃から、嫌になった
福島はアンダーコントロールされていると世界に嘘をつき
コンパクト五輪という名目だったのに
まあ、なんなの?
新国立競技場は、選手の為でもなく多くのアスリートが
意見を述べている。
為末大さんなどは、スポーツ振興とは各地にたくさんの競技場がある事が
望ましく、ドデカイ競技場は要らないと言っている
サブトラックもないし、選手の事を考えていない
そして、みなさんご承知の莫大な予算がかかる
白紙撤回しても 56億円?の損失
誰が、悪いの? 責任者出てこーい!

またまた問題が
五輪エンブレムの盗作問題
これ、ネットで出ているけれど、いっぱいあるようです。
そして、彼は経産省並びにオリンピック関係者に
縁故が多い。
証拠? そんなものないし、わからないけれど おかしい!

ac571ede.jpg

既存の施設をうまく使うのなら別だけど
これまた、人の(国民の税金)お金だと思って バンバン作るらしい
福島の子を招待して、喜んでもらう。希望を持ってもらうとソウリは言うけれど
まだ仮設で、希望なんて持てないでしょ! 病気も心配だし

ああ、私って怒ってばっかり!
あるブロガーさんにコメントで怖い?と聞いたら
ちょっと・・・・・・だって(-_-;) エーン

千日紅が増えました。たった2輪のお花でしたが
今日は雨上がりの畑へ・・・・雑草が(-_-;)

1439885287361.jpg



 


nice!(57)  コメント(24)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

問題山積 日本の夏 [政治・社会]

 誰も責任取らないの下に、追加画像がありますのでまだの方はご覧ください

アベ政権になってから 日本は本当に大変な事になっている
私も外へ出るようになり1年がたった。

まだ問題は山積している
そして多くの反対者がいるにも関わらず川内原発は再稼働始めた
いまや、桜島はレベル4となり、
大規模爆発もあり得る状態なのに
設備も万全ではないのに
ゴーサインを出してしまった。

これは川内原発再稼働について
規制委員会、政府、薩摩川内市長の言い分である
どこに、責任の所在はあるのだろう
こんないい加減な話では、近隣に住まわれている方にも
到底理解は得られない

photo.jpg

追加画像です。真実を探すブログより
http://saigaijyouhou.com/blog-entry-7617.html
黄色地点が川内原発です。桜島が噴火した場合は

20150816203550asopid.jpg

その抗議の為に行かれたお仲間の方の写真をご紹介します
東京からもちろん自費で100名以上行かれたようです。Twitterから

テントが30張ほどあるようです

CMRBSIBVAAACtXe.jpg

ここも東京と同じ、一列にして人数が多く見えないようにしているらしい。別の写真で警官多数

CMQ0cqoUAAAGRZM.jpg

そんな中 昨日は街宣へ
まだ皆さん揃わないうちに福島みずほさんがいらした。
何を勘違いしたか、私は友達感覚で、あらー福島さん!と声かけた
あちらは私をもちろん知らないのに
何回も最近はお見かけしているからだろう
話しはわかり易く、道行く方が立ち止まって聞いてくれた。2回話された

IMG_3476.JPG

後で聞いたらフランスのジャーナリストだったのだが(DAVID)
ここにいる人たちは、どういうグループ?と聞かれた
すべて自主的に集まっているフリーの人たちですよと答え
彼はTwitterをしていると言うので、その場でフォローした
彼の撮った写真

福島を歌った自作の歌。心に染みる

CMhbUBcVAAE8FS2.jpg

私が撮った彼の写真

IMG_3484.JPG

今、海外ジャーナリストが日本の政治状況に注目しているのは確かだ

そして、ファイルのプラカードを撮らせてと言うので話をした若者。
国は中国とのこと(留学生)
私は言った。日本と中国は友達だよ。
アベさんみたいに思っている人たちばかりではないよ。
これからも仲良くやろうね! 頑張ってね!と

早稲田実業の清宮君が初ホームランで言った
僕の人生で類を見ないホームランだったと

私もお仲間の     Iさんに言った
いつも素晴らしいけれど、今日のスピーチはすごかったよと
それは、知識ではなく本当に思った事をそのまま力強く伝え
人の心を打つからである
政治家とは違う、一般庶民で子を持つ親としての
強い思いが伝わるからだろう。若者に呼びかけていた

IMG_3480.JPG
5時近くからは多くの人が立ち止まって聞いてくれました

70年談話をちょっとだけ聞いた私にはわかる
何が 人の心を打つのか

熱い夏は まだまだ続く


nice!(52)  コメント(26)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

切って、刻んで、混ぜるだけ 夏の時短料理 [菜園]

実は、書きませんでしたが、足の爪をおかしくして、しばらく靴が履けませんでした
そして急いで調理していた時に、指を切り
二つの痛いところがあり、バンドエイドをぐるぐる巻きでした
私には戦場は絶対に向きません。痛いの嫌だー

夏は時短料理が多い。そして畑のものを多く使いたい
というわけで 簡単なものをご紹介します

海外留学生から教わったサルサ
これは全て畑のもので賄えます
トマト、ピーマン、玉ねぎ、コリアンダー、生唐辛子、それにレモンを合わせます
ピリ辛で、タコス等に合いますが、パンと一緒にも食べます
オー メキシカン!!

1439694780650.jpg

次に
ズルズルは オクラとモロヘイヤーと納豆昆布と合わせ
お好みの味付けで
ご飯にも、麺類にも合います。そのままずるーっと小鉢に入れて食べちゃいます

1439695875328.jpg

最後に山形の郷土料理の「だし」ですが
これは、キュウリ、ナス、モロヘイヤ、オクラ、納豆昆布を合わせ
大葉、そしてあればミョウガですがないので買ってまでは入れません
大葉は山ほど入れます。
味付けは、麺つゆでも良いかなあ
これまた 切って刻んで混ぜるだけ
買うと高いのですが
作れば 山ほど食べられますヽ(^。^)ノ

写真撮り忘れたので
ネットからです

b0061443_1384758.jpg

すべて副菜ですから、その他に肉・魚は使いますが・・・・

本日は予約投稿の為、伺うのは遅くなります<(_ _)>


nice!(53)  コメント(30)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

70年目の8月15日 死んだ女の子 [政治・社会]

アベ総理における70年談話が発表された
謝罪や侵略その他の文言を入れたか入れないか?どちらにしろ、
玉虫色である
そして、それは安保法制を推し進めるためのものである事は、間違いないだろう
とにかく、成立までは何とししてもという意味合いが強い

どう言おうとも今までの事があるから、
良かったとも、悪かったとも何も思わない

私にとっては

一枚の画が語る 真実

一枚の写真が伝える戦争

一冊の本が語る 戦争は愚かであるという教え

一曲の音楽が伝える、戦争の悲惨さ

一本の映画が教えてくれる、これが戦争だ

多くの語らいの中から、自分で見つけて納得する 平和という概念

今まで生きてきた中で、考えたもの

それらが、私の信念を形作っている

息子が言う
僕はお母さんを守るために、人は殺さない!と

私も言う
私を守るために、あなたに人殺しをさせたいとは全く思わない

人を殺して得た幸せはあり得ないからだ

今回は安保法案=戦争法案=人殺し法案であると彼は言う。私もそう思う
愛する祖国の為に、愛する人の為に戦えるか! それは言葉のごまかしだと思う
真の勇気は戦わない事だ

アルマジロを観た
平和維持活動と言う名の活動の場は、まさに戦場である
そして、そこでタリバンを殺した兵士を私は責めたくない
責めるべきは
そこへ、出兵させる指導者たちだ

イラク派兵後、自死した自衛隊員がいる事も納得出来た
それは、非戦闘地域であると言ってもまったく別物の
常在戦場地であるからだ

多くは語るまい

この曲を聴いてください

https://www.youtube.com/watch?v=sXCQitcgvNc

元(はじめ)ちとせの歌う 「死んだ女の子」です

69548254.jpg

若松孝二監督の「キャタピラー」のエンディングに流れた曲です
席をたてなかったです

自分でしんみりして書いて
シルフさんのところで大笑い 
笑うのも良いですよ

http://sirufu999.blog.so-net.ne.jp/archive/20150815


nice!(56)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

丸木美術館、70年目の八月 [本、映画、テレビ他]

 IMG_3453.JPG

丸木美術館とは
丸木衣里、俊 夫妻が、原爆投下後にすぐに広島へ入り
その惨状を画にしたものが主に展示されています
圧倒的な、筆致は見るものに、原爆の恐ろしさを伝えます。
詳しくはHPをご覧下さい。

http://www.aya.or.jp/~marukimsn/

今回は市民の力で募金を募り、丸木夫妻の「原爆の図」
六点がアメリカへ渡りました
総費用は1000万円、浄財により賄われました。

前回の記事で、原爆について謝罪を求めないのか!と
書きましたが、このようにアメリカでの展示にも
国は費用を出しません。
オリバーストーン監督も共同企画者です。
今回は、アメリカへ渡った作品の変わりに、各所にあった所蔵品が集められ
いつもと違う展示でした。

四方に絵があり真ん中に椅子があります。これは小さい方の画です
大きいのがアメリカへ行ったようです

IMG_3457.JPG


そして、
特別展示は
94歳の報道写真家・福島菊次郎。
「原爆と人間の記録」、「ピカドン」、「原発が来た」
の3つのシリーズの自作パネルを紹介し、
70年間における私たちと核被害のせめぎあいの歴史を、
あらためて等身大の人間の感覚で追体験する試みです。

若い方が多かったです

IMG_3464.JPG

IMG_3461.JPG


とありますが、ある家族を10年間追い続け
貧困と、病を描き出しています
これは写真ですからリアルに広島のその後が伝わりました

夏休みであり、また戦後70年と言う節目の年からか
小中高生、そして三世代での見学も多く
子供たちが真剣に見入っていました

IMG_3462.JPG

IMG_3463.JPG

人によっては遠く、また辺鄙なところにありますから
行く機会は少ないかもしれませんが
大作、「原爆の図」のシリーズを機会があれば、本などでご覧ください

前回は「はだしのゲン」の企画展に行っています。約1年前です

http://blog.so-net.ne.jp/majyo1948/2014-07-24

帰りは久しぶりに少し上流の欄干の無い橋へ行きました。
こんなに人がいっぱいいるのを初めて見ました。夏休みですね~

車は一方通行、私も通りました

IMG_3467.JPG

この下には三世代が

IMG_3470.JPG

程よい水深で、川遊びも楽しいですね

IMG_3468.JPG

午後から雨の予報でしたが、降られずに済みました


nice!(48)  コメント(26)  トラックバック(1) 
共通テーマ:日記・雑感

謝るという事は [政治・社会]

これはどう考えるか? 本当に分かれるところなんでしょうね
私は先の大戦は侵略戦争だと思っているし
決して欧米からアジアを守り、植民地化させない為の戦争だとは思っていないので

お詫びはすべきだと思っていますが

いつまで、お詫びすればいいんだ!という声が大きいです。
右翼の街宣でも言われています。
マナー違反の中国人に、なんでいつまでお詫びしなければいけないんだ
あいつら、大声で徒党をくみ、爆買いして、
ふざけんじゃねーと

国家間の戦争などは100年たっても当然民族の中に記憶はあります。
礼をつくし、お詫びはするべきだと考えます。
本当にその謝罪の心が通じれば

相手から 言うはずです。

さっ、さっ、お手をあげて! もう良いですから
これからは未来志向で行きましょう。
大切なのはこれからです・・・・・と

しかし、歴史認識を正しく理解していないと
なんで謝らなければならないんだ、こいつらに!という意識があり
たとえ、謝罪の文章を入れたとしてもその気持ちは通じません
もとより、謝罪なしでこちらから未来志向で行こうじゃないかと言うのは
ちょっと違う気がします。
それは相手が言う言葉ではないでしょうか

さて、私はこうも思います
絶対に謝りたくない今の政権は(とりあえず謝罪の言葉は入れるらしいが)

広島・長崎での原爆投下や各地のおびただしい空襲
そして、沖縄での一般人を巻き込んだ地上戦
それらについて、アメリカに謝罪を求めているのでしょうか?
ましてや、一般アメリカ人は原爆投下は知っていても
無差別のB29による焼夷弾の空襲は知らされていないようです。
一般人を巻き込んだ沖縄地上戦も

戦争には結果的に勝ち負けはありますが
負けたからと言って、この大量無差別殺人の原爆や空襲について
正式に謝罪を要求せず

そればかりか、今回はアメリカの下請けとなり
後方支援とは名ばかりの、弾薬その他の殺人的資材を運ぶ手伝いをします

矛盾を感じないのでしょうか?

長崎では、やはり総理はヤジを飛ばされ
かたや、山本太郎氏の献花の時は、大きな拍手があったそうです
誰が、一番自分たちの事を考えているのか わかっているからでしょうね。

二度と過ちは起しませんから」は共にすべての人に言える事だと思っています

午前中に畑へ行きました。
2.3日行けなかったのでそれなりに・・・・・
午後から待望の雨が降りましたヽ(^。^)ノ

水揚げの花
トマト、しし唐、キュウリ、ナス、モロヘイヤ、オクラ、ピーマン

1439356237026.jpg


nice!(62)  コメント(24)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

たまにはファミリー [日々雑感]

お盆なんですよね
何だか日常の続きですが、母のところへ顔も出さなければなりません
息子は日・月と休みましたが、あとはずっと仕事です
ただし、今日も夕飯いらないと連絡がありましたから
息抜きしてくるのでしょう
最近、安保法制についても彼らしい冴えた主張をしています

孫S(小3、8歳・男)は一人でひこう機に乗り宮崎へ行っています
これは1年生の時からです。
あちらのおじいちゃん、おばあちゃんには本当に感謝です。

今日は 娘宅へ顔出しました。
色々と持っていくものもあります。
3時から孫R(4歳・女)がプールという事でそれも見たかった
もうすぐ皆で宮崎へ行くので、その前に行きました

前にプールを見学した時は子供プールでしたが
今回は大きなプールで
横17メートルを何回も泳ぎ、まったく疲れていないので驚きました
最初は、ヘルパーという浮き輪をつけて泳いでいましたが
それを外し、背泳ぎなんてやっているのを見たら
おばあちゃん 感激です(*゚▽゚*)

右がRです。ババ馬鹿だけどうまい!

IMG_3447.JPG

プールの上にこのような観覧席が

IMG_3446.JPG

家では、ビーズで腕輪を作ってもらいました。
また折り紙も教わりました。
色々な遊びをして疲れましたが
やはり子供と遊ぶのは楽しい

腕にして写真撮りましたが、真っ黒な手なのでアップやめました

IMG_3441.JPG

ママは紙ひもで、何か作っています。
私と違って、すごく器用なんです。これはどうした事か?
まあ、親子とて似ていなくても当たり前
いや、似ていない方が多い母娘です

たくさん、このようなお花があります。持っていって良いよと言われましたが
飾るところが無いからと辞退しました。もう3つくらいありますから

IMG_3443.JPG

夏の終わりころ、二人だけで泊まりに来る事になっています


nice!(64)  コメント(22)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

お盆映画情報とあれこれ [日々雑感]

アルマジロという映画があります。
これが、これから日本が行く戦争(じごく)とあります。
昨日、街宣で情報いただきました

13679.jpg

アフガニスタンでの平和維持活動の最前線のアルマジロ基地
兵士のヘルメットにカメラを搭載して撮ったドキュメンタリー映画です

戦争は麻薬であると書かれています
公式サイト
http://www.uplink.co.jp/armadillo/

この映画が 期間限定でユーチューブにて無料公開されるようです

8/14日 AM10:00~8/17AM10:00までです

ご覧になれる方はどうぞ!
この映画は確か、コッホさんがお勧めですとコメントに書いてくださいましたね。
私も見たいなあ 見れるかな?

広島・長崎の原爆式典が終わりました。
多くの方の挨拶や主張は心打つものでしたが
戦争法案進めている本人には、なんら痛みは感じないでしょう

昨日、一人の品の良いおじい様が私の側にいらして
ご苦労様、何人いるの?と聞きました
お茶をご馳走したいからと言いました。8人ですと答えたら
すぐに買いに行かれ、重たい飲み物を手渡してくれました。

54789.jpg

その後マイクを持ったその方は
私は被爆者ですと朗々と話をされたのです。
原稿を何枚も持っていたにも関わらず
それに目を落とすでもなく、自分の言葉で語っていました
かなり長かったです。
話をきくというより、私の目はおじいさまに釘付けになりました。
手元も少し震えていたし
そして、原稿を落とされたり、また帽子も脱いだので
そのお世話をしました。
何を話されたのか、あまり覚えていないのですが
あの暑い中の雑踏に立ち、訴えるその姿に感動しました。
若い人に伝えなければ・・・・その思いが伝わってきました。

普通の日常が流れています
小室ファミリーのグローブが20年目の無料ライブをしていました
20年まえにここでスタートしたそうです。
多くの若者たちがいました。今回の事に関心持ってくれると良いなあ
そう思いながら、石垣に乗りシャッター押しました。
この日はいくらかしのぎやすかったです

左は小室哲也さんです ズームです

IMG_3433.JPG

おまけ(*^。^*)

20130304094933.jpg

毎日新聞ニュースから
 ◇本社世論調査 質問と回答

 ◆安倍内閣を支持しますか。  全体 前回 男性 女性

支持する               32(35)   40  26

支持しない              49(51)   47  51

関心がない              15(12)   11  18


nice!(49)  コメント(19)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

八月は涙と怒りの季節 [政治・社会]

人は悲しい時に泣くのだろうか?
私自身は、自分が悲しく辛い時には涙が出ない
それよりも辛い人がいる時に
また、これで良いのか?と 悔しい時に涙が出る
もちろん、感動の涙をこぼすこともある。

最近は とにかく涙が出る事が多い。

昨夜、SEALDs代表の奥田愛基さんの動画を見て泣いた
若いあなたたちに、こんな思いをさせてごめんねと

e02c78192f5ac05e02648da540242318.jpg

彼を、普通の若者だと書いたと思う
もちろん、普通の若者が静かに砂防会館で淡々と語りかけたので
そう思ったのだが
国会前での彼は、エネルギーの塊のようにコールしていた。
明るく、元気に・・・・・

この動画では
「なんで俺達の国ってこうなんですかね?」
「悔しいですよ」
式典で日本の首相が挨拶して、ブーイングされるような国に生きているのが悔しい。

高校生とか大学生も、大人の方も戦争に反対したら『利己的だ』と言われて、
しかも国会議員から言われるような国に生きているのが悔しい。

涙をぬぐって語っていた。何度も何度も涙をぬぐいながら

こんな涙を流させてはいけない
若い人に、こんな悔しい思いをさせてはいけない

是非 ご覧ください 
これを取材するのは岩上安見さんの
IWJです。
休み明けには入会しなくては

http://iwj.co.jp/wj/open/archives/257045


長崎原爆平和式典をすべて見た
ある一人以外は、広島のアピールを超えて、訴えていたと思う
ある一人は?
この場が過ぎればそれでいいと思っていたのではないだろうか?

非核三原則にも言及していた
でも、廃案にするなんて少しも思っていないはずだ。
こちらは涙も出ない
怒りばかりが込み上げてくる

最近、閲覧注意の写真や動画を見る
怖いと思わない
これが戦いの現実である事を知らなければならないからだ

八月は、涙と怒りの季節なのかもしれない

只今、アベ倒せ!ミッション中です。これは予約投稿です。伺うのは遅れます。m(_ _)m


nice!(52)  コメント(26)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

潮目が変わった? [政治・社会]

アクアマリンふくしまの潮目の展示コーナー 親潮・黒潮

e37e25adfb8d3a.jpg

子供の頃 あせもになった記憶があるが
どうやらあせもが首筋に出来てしまった。
朝起きたらヒリヒリと痛い。赤くなっていた
とりあえず、今は何とか治った
 
昨日、息子と 夕方とある駅で待ち合わせをした
向こうからやってくる息子がおかしな歩き方をしている
がにまたでおっちらと
どうしたの~と聞いたら またずれとか
もちろん、お肉があるからだけど、それにしても・・・・・
とにかく異常に汗をかくのだ(彼は肉体労働者)
 
前置きはともかくとして この夏は暑く熱い
昨夕は県知事選の街頭演説を聞きに行った
立て看に 総務大臣の高市早苗さんが来ると言うのを見たからだ
 
私はこの人は嫌い!という人はそうはいないのだが
彼女はそのいない中の もっとも相容れない人である。
でも、この時期
どのように人が集まるかも知りたかった。何を言うのかも・・・・
 
先ず驚いたのは、SPの多さである
ええっ? こんなにいるのと
多分、20人近くいたと思う。厳しい目つきと屈強な男たち

そして、集まった人は少ない。
候補者、応援者の議員は多い。そして絶叫しているのに
拍手は小さく弱い。
私が経験しているあの熱気とは程遠い
 
この地でも蓮舫さんが来た時は多くの人が集まった
立錐の余地も無かった。これは県議会選挙の時である
 
潮目が変わってきたように思う
 
岩手県知事選では、タプルスコアーで負けるかもしれないと
とうとう元復興庁の平野さんが立候補を断念したとか
これはごく最新のニュースだ。
今の現状をわかっているからだろうか
負けるより、不戦敗の方が、イメージがいくらか良いのかもしれない
 
でも、気を緩めずにしっかりやろうと思った

何でも利用しよう! 速さだけが取り柄 (ただでもらったもの) 

1439013132402.jpg
 
 


nice!(54)  コメント(18)  トラックバック(1) 
共通テーマ:日記・雑感

わけのわからん独り言 [日々雑感]

モップの糸を少し前に変えた。
いくらすすいでももう汚れは落ちないからだが
でも、この新しいモップも、慣れるまでは糸が水をはじき
思うように汚れは取れない

6352445.jpg


この一本の糸だけではダメ
多く集まってこそ、その役目を果たす。
たくさんの糸が絡み合って、汚れを落とすが
それまで時間はかかる
何だか、似ているなあと思ったのです。今の活動と・・・・
私の糸、あなたの糸、そしてあなたのお友達、私たちみんなの糸
たくさん集まって、馴染んできて、そして大掃除しよう
 
あるブロガーさんが 5年前の事をリンクして
私はそれを読ませて頂きました。
それについては賛否両論あったと書かれていましたが
皆さん好意的にコメントされていたと思います。私もコメントさせていただきました。
ブログってなんだろう?
私は自分の為に書いている。えっ暗いなあと思われることもあるかもしれない
もし、それが不快であるならそれは仕方ない事
 
しかし自分の為でありながら、時間がたてば共有できるものが生れる
それぞれのスタンスがあるから、どれが正しくてどれが間違いと言うものでもない
これは伝えたい、そう思えばそれを書く。
愚痴も言うだろう、悪口も言うかもしれない
等身大でいきたい
 
今、一人のブロガーさんが気になっている
多分、嫌がらせをされたのだろう
コメント欄は閉じた。
記事にも、その相手に対し心配はご無用ですと書かれている
これは、ネトウヨさんか?もしくはソネットの方かわからないが
言いたいことがあるのなら、自分で主張すれば良い
嫌がらせは辞めた方が良いなあ
私は、先ずは行かないけれど、行ったとしてもそこでは書かない
心の中で そうなんですか!と言う
こちらで書かれたものに対してはお返事するけれど
相容れない人に、無理強いは出来ない
迷っている人には伝えたい
 
今日、その相容れない人の話を聞きに行く
反感持たずにどこかに、共通点があるのかどうか
それを確かめに行く。しかし どうもなさそうな予感が・・・・
というわけで これは予約投稿です
すぐには伺えませんのでご了解ください
 
 
 
 
 
 
 
 
 


nice!(58)  コメント(24)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

70年前の今日、1年前の8月6日 [政治・社会]

家事を片づけ、8時にはテレビの前に

今年も昨年に引き続き、広島原爆慰霊式典を見た


70年前の今日、人類初の原爆は落とされた

8時15分

何気に過ぎていた慰霊式典が昨年からことのほか

大事なセレモニーに思える


国会では、安保法制の審議に入っているが

他国軍支援に核兵器輸送すら 「排除されず」とある

非核三原則を持つ国が いつの間にか何でもOKの国になり始めている


市長の言葉をかみしめる

まどうてくれという広島弁は「戻してくれ」という意味

そして、被爆の犠牲者は

日本人だけでなく、朝鮮半島や中国、米軍捕虜の人もいたと述べた。
16547.jpg


子供たち二人の力強い平和への誓い

大切な人が一瞬に亡くなる悲しみは理解できると語った

あの土砂災害で友達を亡くしたからだ。

自分たちの言葉でしっかり語ってくれた この強い眼差しに彼らの気持ちが伝わってきた
361254.jpg


総理の言葉?

何も覚えていない

何だか読んでいるだけ、そこに新たな核廃絶への強い気持ちなど

伝わってこない

安らかに眠って下さい 過ちは繰返しませぬから」の碑の前で

何を誓ったのだろう


高いところのカメラから 公園内のデモの幟が見えた。

7時から安倍総理の慰霊式典への出席を許さないというデモだ

私の心は その中にいた


1年前の8月6日

やはり今日と同じような事を書いていた

まだ、ソネット入ったばかりの頃だ



閣議決定した後だと思う

あれからもう1年たった。まだ1年なのか? 






nice!(54)  コメント(22)  トラックバック(1) 
共通テーマ:日記・雑感

暑い時はカレー [菜園]

こう暑いと食欲が落ちる?
いや、落ちないのです。
夏こそ、ソーメンだけするするというわけにはいかずに
スパイシーカレー

我が家は20年以上前からタイカレーを作っていますから
野菜を作るようになったら、先ずはパクチー(コリアンダー)を作りました。
この野菜は好き嫌いがわかれます。
独特の香りですから

ココナッツミルクとグリーンカレーペーストが必要です

1438750358697.jpg

出来上がり状態
入っている野菜は、トマト、ナス、オクラ、モロッコインゲン、しし唐、生唐辛子
タケノコは春に塩漬けしたのを使います。ニンニクも香りづけに。もちろん我が家のにんにくです

IMG_3432.JPG

タイカレーにはピッキーヌという超辛唐辛子を使いますが、我が家の唐辛子を代用します。生で
今年は唐辛子、ピーマン、しし唐が良い出来です。皆同じ仲間です

1438650396135.jpg

これがパクチー これからどんどん増えますが、タイの醤油のナンプラーに合います

1438650408142.jpg

今年はオクラも良いです。丸いシマオクラを作りました

1438650461549.jpg

一回目のキュウリがそろそろ終わり、2回目が今育っています

1438650496227.jpg

昨日、この地は今年はゴーヤがダメと聞きました。やはり!
採れません。陰で隠れていたのは2つも黄色くなってしまいました。
そのままにしておきます

1438750371172.jpg

今、切り花にするのは、この白雪草です。涼しげです

1438650479868.jpg

昨日と今日と 訪問演奏に行きました。
曲の合間に80代の?女性が大きな声で言いました。私には青春がありませんでした。
恋をしてはいけなかったのです・・・・・・ 
懐メロ演奏した時です。この方とても一生懸命歌ってくださいました。

今日は弱者中の弱者の施設。予算が減らされませんように
ここはとても楽しかったです。一緒になって騒ぎました。
一人で吹いていた時に、来てくれないかとお願いされていくようになりました
 


nice!(65)  コメント(28)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

老いも若きも オールジャパン [政治・社会]

 1438650349522.jpg

片づけた雑草です。こんなのが3か所にあります。
これが日によりだんだん腐って小さくなります。
そして土になり、堆肥となります。
では、雑草を採らないとどうなるか? 野菜は埋没してしまうので
やるっきゃない!
いつかはやらねばならぬなら、今日、そして明日
何だか、すべての事に通じているかもしれません。
雑草ばかり採っていたら、スイカが2つも割れていました。
これも、がむしゃらなら良いというわけではない良い見本です。
ああ・・・・反省ばかり

SEALDsという 若者たちをご紹介しました。

hq1.jpg

高校生も立ち上がった
そして、高齢者も立ちあがりました。
おばあちゃんの原宿と言われる巣鴨です

その名をOLDsといい
OLDsは、アベ内閣が成立を図っている戦争法案に反対し、
老人パワーを最大限発揮してその成立を阻止することを目的とするグループです

jjg.jpg

実は私は街宣は、巣鴨が良いと以前から思っていました。
お地蔵さんのある巣鴨は
毎日たくさんの方が訪れます。
そして昔から自民党が多い
それで良いのですか? これから大変ですよ!と
私も以前は比較的近くに住んでいましたから時々出かけ
また義母の下着を買いに良く行きました。
都電荒川線も最寄駅でありますから、東京散歩にも楽しい場所です

そこで立ち上がったOLDsに期待したい。Twitterもフォローしました
今の政権が推し進めていることは
年代を問わず、関係ある事です。
老いも若きも、共にもう黙っていられない! 若者たちに尻を蹴られたと言います
だから声をあげだしたのです。心強い事です

渋谷のママデモ

c9a83035326c5c7c48d0356b34bd0a46.jpg

おまけ

また、安倍政権にとっての翻訳をしなければなりません

有識者とは、
自分たちにとって都合の良い事を言ってくれる人たちです

東京新聞政治部 ‏ 
戦後70年談話に関する安倍首相の有識者懇談会で座長代理を務める北岡国際大学長は、
談話で中韓両国への過度な配慮は不要との考えを示しました。


 


nice!(46)  コメント(20)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

著書ご紹介と、暑い日曜日 [本、映画、テレビ他]

41BVtq134DL__SX331_BO1,204,203,200_.jpg

以前に、ブログ仲間のmomotarouさんの著書をご紹介しました。
その後はさきたま新聞にも紹介され
かなりの反響だったようです。
アベ政権が推し進めている戦う国に対して
今、一番タイムリーな本だと思います。
まだ、読まれていない方は是非に!
売れゆきも良く、地元でも評判ですが、まだ少しは余裕があるようですから
手元に置いて、この夏の本として読まれることをお勧めします。
お友達へのプレゼントや、子供たちに読んでもらうのも良いかもしれません
 
考えてみれば、ソネット参加してすぐにmomotarouさんを知り
その知性に驚きました。
プリントして、マーカーして、一生懸命理解に努めました。
すごいなあ・・・・これだけきちんと整理して書かれるなんて・・・・

そのmomotarouさんも、最近は忙しくブログアップも時々ですが
私へのコメントは毎日のように入れてくださいます。
本当にありがたいと思っていますが
ついつい、最近は馴れ馴れしく、ため口をきいてしまいます。
これも、同級生とわかってからの事です
同志よ、ごめんね!
 
皆様、良かったら 検索でアマゾンへ 定価は1080円です
書名を入れればすぐに出ます
 
以上、マジョからのお知らせでした<(_ _)><(_ _)>
 

昨日は、渋谷で高校生主体によるデモが行われ
一般参加者も含めて5000人の参加とか。

CLZgptzVEAIVkWG.jpg

動画です
http://www.asahi.com/articles/ASH825H14H82UTIL00X.html

Twitterより
戦争法案はノー。安倍政権はノー。
自分が高校生のころとは比べ物にならないほど、参加した高校生が楽しく
格好よく、主張を訴える姿に感銘を受けました。
主権者として言うべきことは言う。
彼女や彼らの存在が未来の希望のひとつだと実感した1日でした

 また、銀座では、日本頑張れのアベ応援団のデモもあり
これもまた当然だと思っています。

CLY503dUsAAgmlV.jpg

土曜日には、一人の女性が企画し、NHK抗議のデモもあったようです

昨日、なぜか送られてきた(署名したからかも?)封書には
8.6 ヒロシマ大行動というのがありました。
慰霊祭の式典出席を許さないという集会です
原爆ドーム前です。
ハイ、気持ちだけ 出席でーす

暑い、熱い日曜日で 暑い熱い夏です

私もうだるような暑さの中にいました。高校生が日本の報道自由度ランキングに興味を示し
ひどすぎる!と言い、アベNOと言ってくれたので とても嬉しかったです。


 
 
 
 


nice!(59)  コメント(20)  トラックバック(1) 
共通テーマ:日記・雑感

ひと様のおかげで 今日もブログアップできました [政治・社会]

何人かの皆様がブログで暑中お見舞いを書かれています。
わたし? まったく考えていなかったのですが

ある方の暑中お見舞いご紹介します。
これは、私が時々伺うところですが、面白く小気味よいです
というより、参考になりその切り口に、笑う時も多いです
そこのオーナー くろねこの短語さんからお借りしました。
ねこちゃんにちなんでの暑中見舞いですが
私も使っている、宮沢賢治の雨にも負けずにひっかけています。

ものすごく共感できます。
http://kuronekonotango.cocolog-nifty.com/blog/

964854.jpg


次にご紹介したいのは
Enriqueさんが、私へのコメントのお返事に書かれたものです

(安倍政権に関しては)翻訳が必要です。

「美しい国」=「美国」=「米国」
「この道」=「美国にとことんついて行く軍事立国」
「理解」=「オレ様の言うことを聞くこと」
「深める」=「無条件にする」
「平和」=「戦争」
「火事」=「戦争」
「ていねい」=「何度もはぐらかすこと」

これも、あまりに当たっているので笑っちゃいました。
一人で読んでいるのももったいないのでご紹介しました
とうとう防衛費は5兆円を超える予算を組んだらしいです

というわけで、これをご覧ください。
はぐらかすと言うより、わかっていないのかも?

CI56U4rUsAAdQZ7.jpg

さて、SEALDsをフォローしたら また入りました。

武藤貴也 自民党代議士のツイートより
 

SEALDsという学生集団が自由と民主主義のために行動すると言って、
国会前でマイクを持ち演説をしてるが、彼ら彼女らの主張は
「だって戦争に行きたくないじゃん」という自分中心、
極端な利己的考えに基づく。
利己的個人主義がここまで蔓延したのは戦後教育のせいだろうと思うが、
非常に残念だ。

これについては多くの反論がありましたが
これをご紹介したい

ゆう ‏
 なんつーか、こんな炎上必至のアホ発言をする議員が次から次へと出てくるのを見ると、
安倍の「自民党議員テレビ出演禁止令」は正しかったのではないか、と思えてくる。

戦後教育は自民党でしょ!と突っ込みたくなります。この程度の人が議員になっている事は税金の無駄!
ドブに捨てるようなもの。まだ若いのだから自分で戦地にいけば!と言いたくなる

少し前になりますが 19歳の少年の新聞投稿が話題になりました。

http://matome.naver.jp/odai/2143752544855167901/2143752595055525303

「デモに行っても無駄」と多くの人は言うだろう。
でも、私は法案成立を止められるからデモに行くのではない。
止めなければならないからデモに行く。無駄かどうかは結果論だ。

これって本当だと思う。

SEALDsも言っていたけれど、民主主義ってなんだ! これだ!と

これが大切だと思う。

突き動かされるという感情は誰にも止められないのだ

まあ、暑いけれど、こちらもヒートアップする事ばかり

今朝も朝早くから畑へ行きましたが、アップするのは、今や政治・社会が多くなります。
ご興味の無い方はスルーしてください


nice!(64)  コメント(19)  トラックバック(2) 
共通テーマ:日記・雑感

SEALDsに感動! 若者に期待 [政治・社会]

皆様はSEALDsという若者たちをご存じですか?

自由で民主的な日本を守るための、学生による緊急アクションです。
担い手は10代から20代前半の若い世代です。私たちは思考し、そして行動します。

詳しくはwebで

http://www.sealds.com/

そのSEALDsに対し、先日もご紹介しましたが
とんでもデマがかなり出回っています。もちろん悪質なデマだと思っていますが
私は彼等の行動を見ていません。
話しに聞き、そしてwebで見ているだけです
自分で直接彼らを見てみたいと昨日出かけました。

安保法案反対の学生と学者の共同行動が
永田町の砂防会館でありました。2回に別れて集会後
デモがありました。


二階席もいっぱいでした。私は1回目に参加しました(ネットから)

CLOvYpiUcAAdoto.jpg

合わせて約4000名という事ですが、広い会議室は立ち見も出
若者と多くの世代で埋まりました。
メッセージを聞いて思ったことは、これは本物だ!という事です。
いわゆる学生運動はしてこなかった彼等ですが、
今、失われつつある民主主義に対して、強い危機感を持ち
行動始めた事です。
とても素晴らしいと思いました。そしてまた学者は学者の立場で
アドバイスしつつ、彼等と共同行動を起しました。
かつてない事だと思っています。子弟での共同行動です

リーダーの彼は、アジテーターではありません。
普通の言葉で、普通に話、そしてちょっとユーモアーもあり
笑わせてくれます。
今も学生生活を送りながら、この運動を引っ張っています。
先日は、村山元総理とも、面談し、この国会前で話して頂いています。

そして、国会前の集会が7時から始まりましたが
メッセージと、コールに 私はとても感動しました。
彼等だけではなく、そこに集まる若者たちの気迫あふれるコールの中にいたら
目頭が熱くなります。
若者たちの輪が多く広がる事を願わずにはいられませんでした。
ジジ・ババは その集会の人数となるお助けマンで良いのです。
最初は、少ない人数で始まったと思いますが
それがこのように多くの人で国会前がうまるという事が大切だと思っています。
デモ後に集まった方、そして毎週金曜日の集会に、応援で集まった方
思いは同じです。
何としても、この法案を阻止しようという、そこに年代の垣根はありません。

他の集会とは違う、若者の熱気に、こちらも呼応して
大いに叫びました。

こちらに動画がありますので お時間のある方はご覧ください。
暑い中ですが、もし場所的に行ける方は、一度いかれることをお勧めします
老いも若きもも思うことは同じ
しかし、行けない場合は後方支援すなわち拡散でしょうか。
会を重ねるごとに参加者は増えています

毎日新聞ダイジャストの動画をご覧ください
http://mainichi.jp/select/news/20150801k0000m040055000c.html


アベはやめろ!
憲法守れ!
命をまもれ!
勝手に決めるな!
アベシンゾウから憲法守れ!
アベシンゾウから沖縄守れ!
誰も殺すな!
誰も死ぬな!
戦争する総理はいらない!

コールはいつまでも続きました。

多くの若い警察官が待機し、交通整理に当たります
職務を忠実にこなす姿勢が見えます
お疲れ様、ありがとうと声をかけました
彼等もともに同じ国民です

デモの先頭です。右から二人目がリーダーです。(ネットから)

11147138_412495965625636_3006865602219199448_n.jpg

国会前のお立ち台、人が多くてとてもこのように写真撮れません(ネットから)

65241.jpg

いつもの垣根までようやくたどり着いたが、身動きできず、これが何とかわかる写真

IMG_3427.JPG


nice!(50)  コメント(28)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感