So-net無料ブログ作成
検索選択

ゆっくりお風呂して、本読んで過ごすぞ~ [アウトドアー]

先日のあのお宿 行く事にしました。
友達にも声かけたら行きたいと言いますが、まずは一人で様子見することに

午前中は懸案の息子の部屋の掃除、床をだし、モップ掛けして
シーツ他を変えて・・・・
いつも、いっぱい話しているので、たまには一人が良いのです。
バイバーイ(^_^)/~と 
最近、普段使いの時計が見つかりません。どこかな?とは思っていたのですが
お宿に連絡したら、お風呂に忘れていたようです。
だから必然的なんですね。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

板東札所9番 慈光寺 観音堂

image.jpg

鎌倉山荘の真下にある川のそばで

読書とオカリナ吹きました

image.jpg

 

先日のお母さんとお話ししました。終戦は七歳、疎開していて難を免れました

モモタロウさんの本を寄贈しました。

車は9条のウチワ掲げて走りました。

星がきれいです。故郷無いけど、実家に帰ったようです。ひたすら静かです。

 

本日は伺えません。ごめんなさい

 


nice!(59)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ある画家との出会い、木村 新さん [日々雑感]

午前中は、畑で作業し、
午後からは友達にお野菜を届け、その足で散歩&ビラ配りをしようと出かけました。
この場所はとても、反応良いのです。もちろんすべてではありませんが

しばらく歩くと絵を描いていらいらっしゃる方がいて、
何人か周りを囲み、お話ししています。
画を写真に撮って良いですか?とお聞きしたら
どうぞと、とても優しいし、心配りをしてくださいます。

最初は編み笠などはかぶっていなかったのですが
さっさっと取出し、頭もまいて、写真のようになりました。

IMG_3877s.gif

画像切り抜きました

31654s.gif


そして 新さんは言います

あなたに詩を書いてあげます。
お題を言って!と
私は言いました
「全ての人が生きやすい世の中」
そうしたら、ノートを取り出し さっさっと書いてくれました。
これが下のものです。

全ての人が生きやすい世の中、あなたが生きているからだいじょうぶ

img057.jpg

感激しました! ありがとう! とても嬉しかったです。
あなたの笑顔も良いよと言って頂きました。
    だって、素敵な方とお話ししているから良い笑顔になりますよ!

その優しい新さんから 私は注意を受けました。
それは、そばにいた方と今回の安保法案の話で盛り上がり
つい、つい、言ってしまったのです。
賛成議員は〇〇 だと
その言葉を聞かれたのですね。

〇〇はいけないよと

すぐに謝りました。本当に色々な議員の方がいて悩まれた方もいて
そんな悪口を言ってはいけないのです。その言葉自体も最低です
自分を恥じました。

一緒にお話しした方が、ブログがあるから見てご覧と言います
帰ってきて観たら、本当に素敵な絵ばかりです。
一期一会にならないように、個展でもあったら、是非拝見したい
(ブログはファンの方が作っているようです。パソコンもしないらしい)

http://www5d.biglobe.ne.jp/~hirobumi/

まわりの人を幸せにする 人間力のある方とお見受けしました。
しかし、交通事故の後遺症から辛い日々もあったようで
画を描くことにより徐々に治られたようです

素敵な出会いでした


nice!(53)  コメント(33)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

伝えない怖いニュース [政治・社会]

昨日のmomotarouさんのブログでは
ある記事を見てショックを受けたと書かれていた(kappaさんの記事です)
立ち直るまで時間が少しかかると・・・・・

私も、わかります。
過去には、ここまでひどいのかと呆然と数日過ごした事があります
関係機関が知らせない、怖いニュースが多いのです。
しかし、調べる人は調べる。追及する

以下momotarouさんのブログから
http://blog.so-net.ne.jp/mo-mo-taro/2015-09-27

三井化学大竹工場で劣化ウラン弾を製造している、岩国基地には
核兵器が貯蔵されている可能性があるという話

ここが爆発事故を起したようです。
どうやら内部告発のようです。なんでもありなんですよ。日本は・・・・・(マジョの言葉)

黄色線が、三井化学敷地内

eb4f528b1350f77999d3aac412c5d609.jpg

第一回目の爆発

82fc49b1907f6b8955c8ecddfdc14204.jpg

私が知っている事
川崎の工場火災現場、そして東京湾M5.2震源地のすぐぞばに原子炉施設が存在した!
肝心の情報を一切報じなかった大手メディア!
聞き取り取材で浮き彫りとなった「安全神話」の正体!

http://iwj.co.jp/wj/open/archives/259760

原子炉施設とは東芝です。本当に怖い話です

日鉄住金鋼管の川崎製造所の爆発

image1_R2.jpg

この少し前に米軍基地では爆発が起こっています。
地位協定により、立ち入れませんでした。後日立ち入りは要請により短時間入れましたが・・・
これだって米軍発表通りかどうか? わかりません。

秘密保護法の元
知らされない事が多い
海外から日本の情報を得た方が真実であることが多いらしい。
シルフさんなどは、海外から情報を得ていると言う
それも広範囲の国から

何に忠誠を誓って秘密にしているのか
国民の安全ではない。
もし、隣接する原子力施設に類焼したらどうなるのか?
自治体は知っているのか?

日本は、国民の新聞・雑誌への信頼度は世界一だという

世界の報道ランキングでは61位なのに
この矛盾に驚く

1502.png

福島も何も伝えない。

相当、ヤバイ事になっているらしいのだが・・・・
知らぬは日本人ばかりかなあ


nice!(47)  コメント(21)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

是非、お申し出ください [日々雑感]

もう、秋ですね~
布団を肌がけから普通の羽毛にしましたが、
まあ、それなりにぐっすり眠れます
残暑がほとんどなくてもうすぐ9月は終わります

安保法案成立後の日曜日、街宣2つやってきました。
もうひたすら配るだけ
わたし、しゃべるのはそんなにうまくない。
迫力ある方にお任せです。

しかし、相手もいるから難しい。手に取ってびりびり破られたよ(ー_ー)!!
根性わるいね~
もらったものを破るのは勝手だあ・・・・だって
この手のオヤジ多いのです。
私も関係ないと捨てる事はあるけれど、目の前では絶対にしない 当たり前だよ

普通の楽しい記事も書きたいけれど、帰ってくれば親子で政治談義
まったく考えは同じなので助かる。ヒントももらえる
だから日々雑感と言いながら、またもこの話だけれど

さて、昨日のコメントに少し書きましたが

昨日はとんでもないページビューでした。
普段の4倍から5倍
嬉しいーーーと思うより
こんなことばかり書いているから、危ないの? これって脅かし?
なんて、少しビビりました
しかし、これは記事より画像を開いているのです
よくこんなに画像を一つずつ開いているね
一日中だと思うな 

昨日、何時間も画像をいっぱい開いた方へ
私の写真に、どこかの無断コピペがあって著作権を侵害していたら申し出てください。
すぐに削除いたします~
ネットで取ってきたものもありますから、もしかしたら違法のものがあるのなら
すぐに削除します。
是非、NONAMEで結構ですから お知らせください。

次にご紹介する写真ですが
お仲間が、1000枚5000円で購入したものです
1000枚買うと、送料が要らないとか
自由法曹団の制作です
平日お仕事して、土日と自前のビラを配る。はあ、私などは足元にも及ばない

ネトウヨさーん 読んでいますか?
あいつら金もらっているんだろうなんてよく書いてあるけれど
持ち出しばかりじゃー!

このビラわかり易いです。
1枚5円です。太っ腹ですね
彼女、久しぶりに会ったら痩せていたように思います
身を削って、やっているんですね
夏太りした私は 懺悔です<(_ _)>

今日はこれを配りました

1443349026606.jpg

A4 裏表あり、理解しやすいです。

s36254.gif


nice!(46)  コメント(28)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

報道を信じている人たちは・・・・ [政治・社会]

lgi01a201401231000.jpg 

大手新聞が幾つかある、またテレビ局も何局もある
雑誌も、週刊誌も、
メディアは限りなくある

もし、その新聞しか読まなかったら、そのテレビ局のニュー報道だけしか見なかったら。
それを信じるかもしれない
その昔、新聞は正しいと思っていた私のように・・・・・

私は国会前のデモに何回も出ている
その他のデモにも
たった一年前からだ
ここで、私は政党を感じたことは無い
もちろん、のぼり旗を掲げている党もある
労組もある

しかし、止むにやまれぬ方、普通の方が大多数であると思っている。

ここで、政党の勧誘を受けたことなど一度もない
多くの方とも話すが、みな私と同様の方たちだと思う
政党がらみの勧誘の話など出ない。

私は今は無党派である。
自分では「考える無党派」と言っているがもちろん選挙では
誰かに入れるし、政党名も書くが
だからと言って、その政党に入れて下さいと他の人に頼んだことは無い
選挙に行こうとは言うけれど・・・・

あるきっかけで、少人数のグループに参加するようになった
こちらは、デモ情報で集まった個人が殆どだ。

ここでも、どこの政党へと言われた事は一度も無い
打倒ABとマイクを持ち
どこが良いですかと聞かれて、しっかり判断して考えてください。としか言わない
このグループの誰かに、ここをお願いしますとも言われない

それなのに、国会周辺に集まる人たちは大半が共産党、社民党、民主党の動員
みたいに思っている人がいるのだ。
それは新聞に書かれ、SNSでそのようなデマが飛ばされるからである

私は対立している側の方をTwitterでフォローしているが
とんでもデマが多く、ビックリしてしまう
一度でも行けば、それが嘘であるという事がわかるに違いない

私の知人たちも8/30には国会へ何人も行った
後で知ったことが多い。
普段は政治活動などしない方々だ。いてもたってもいられなかったという

新聞は各紙違う。その違いを知らないと大きく判断を間違える事になる。

デモは人を選べない。誰が来ていてもわからない
一人極左の方がいれば、それはその人たちが大多数みたいに喧伝される

今は、憲法を無視し、立憲主義をないがしろにしたアベ政権に対し
怒っているの人ばかりなのだ。
こんな社会を未来に渡せないと。
そして議員が、我らの勢いにつられ また頑張りだした
良い相乗効果であったと思う

マスコミをうのみにしない。これは鉄則です。

今は、誘導するような人をコメンテーターに、そして司会に使い
偏向報道をしているところが多いし
同じ局でも番組によって違うから、
本当に難しい。

そういう私の事も先ずは信じないで 疑ってかかるのも良いと思います


少し前の新聞の調査結果です(岡目五目さんより)
安保関連法案を今国会で成立させることについて

朝日新聞                  産経新聞

反対68%(前回比+3)              反対59.9%(+3.5)

賛成20%(0)                賛成32.4%(-1.9)


内閣支持36%(-2)              内閣支持43.5%(+0.4)

不支持42%(+1)         不支持44.5%(-0.5)

もちろん、ここを読まれている方はご存じの方ばかりですが、あえて書きました


nice!(57)  コメント(30)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

癒しの宿、至福のお風呂、鎌倉山荘 [アウトドアー]

アベ政権になってから、なんでもタガが外れてきたように思う
武器輸出三原則も規制が緩和され
パリで行われた武器見本市では、大手企業が参加している
もう、9条をもつ国としての矜持はない
アベノミクスがもたらした人心の荒廃を感じてしまう。
街宣では、経済を良くしてくれる人が良いに決まっているではないかと言われた事がある
そうだろうか?

一番大事なものは何か?を考えると違うと思う

昨日は、40日ぶりに埼玉県小川町へカットに出かけた
帰りはシュウカイドウの群生地を訪ね。いつものように
400mの高さにあるくぬぎ村というところで美味しいひもかわうどんを頂いた

そして行きには 前から気になっていた 癒しの宿「鎌倉山荘」が開いていた
これは初めて見たので、帰りに寄ったのだが
期待通りの宿だった。
お声掛けしたら、こちらの奥さんが出ていらして
中を案内してくださった
朝夕の食事はないが、台所は使わせて頂けるようだ

お風呂も案内していただいた。
女性2人が入っていたが、同性という事で見に行ったが
私も入らせていただきたくなった
2人の出を待ち、湯につかる
これは至福です。
小雨が降り出し、露天のトタンの屋根を 雨音が軽く響く
目の前は、山、下を見れば川が流れている
これは都幾川です。

ここで、私がお知らせしたいのは
このお宿は、お風呂も宿泊も、お志で良いという事です
ネットで、みんなタダだ!と書かれているものを読んだが
お志と言うのは ただではない。
しかし、その人が考えた額を陶器などを買う事でお支払すれば良いのではないだろうか

お風呂代は 要らないと言われたが
千円差し出した。沸かすお風呂であのようにたっぷりの湯量を
考えれば、気持ちは必要です
しかし、押し問答のすえ、焼き物のお皿を頂き
そして、お釣りを500円頂いた。

こちらのご夫婦は、商売というより、皆さんが喜んでくださればという
人たちと思う。
しかし、経費は当然ながらかかります。
その兼ね合いが難しいが、是非宿泊したいと思いました。
宿屋のお部屋とは違いますが、
お弁当と飲み物を持ち込み、
読書三昧したり、川のせせらぎの中でオカリナ吹いたり
のんびりと湯につかってみたい・・・

ご主人とはお話は出来ませんでしたが、奥さんは本当に謙虚な方で
こんな方たちがいる事に驚きです
こちらに昔から住んでいるのではなく、住まなくなった古民家を
購入され、ご主人が古民家再生のお仕事をされていたので
すべて、手作りで手を入れたようですが
250年の木造の基本は変えていないようです。

今の世の中、金、金で ギスギスしていますが、このような方もいるのです
近いうちに、泊ろうと思いました。

帰りは、車が出るまで見送っていただきました。

今年の1月に立ち寄った時に撮った写真です

s65487.gif

中を初めて拝見させていただきました
窓が広くて一幅の絵のようです

s3859.gif

反対側からの眺め、二階建てですが、地下があるという事になります

s_3872.gif

お風呂の入り口です。ここにある石組は250年前から変わりません

s_3863.gif

入る前に写真撮りました。広いです。

s3865.gif

のんびりつかりながら、シャッターを押しました。お風呂独り占めです

s3869.gif

 昨年も立ち寄りましたが、今が盛りのシュウカイドウ、このあたりで何か所もあります

s3846.gif

s_3847.gif


nice!(56)  コメント(34)  トラックバック(1) 
共通テーマ:日記・雑感

あれはいったい何だったの? 中国脅威論 [政治・社会]

今日は久しぶりにお休みしようと思ったけれど・・・・・

自衛隊の駆けつけ警護が決まったらしい
これはやはり何か所かで読んだが
ホント、呆れる
なぜなら、中国軍の警護だからです

中国脅威論は何だったの?
街で、おっかないオッサンに言われた事は、
中国、北朝鮮の脅威ばかり
それは、政権が煽っていたからでしょう

何かあったらどうすんだ!と罵声です。

わたしゃ、嫌ですよ。こんなわけのわからない人に
説明したり説得するのは
相手にしない事が多かった
最後に一人、30分くらい話して、頑張ってくださいと言われたっけ

そんなこんなで採決前の 街での出来事です

駆けつけ警護は南スーダンらしい
しかし、スーダンは少年兵で問題となっています
これは昔から、ずっと気になっていたけれど
ああ・・・・
こんな子たちを相手にするなんて

殺す手伝いをすることになるかもしれない

詳しくは 真実を探すブログにて
http://saigaijyouhou.com/blog-entry-8114.html

3212.gif


nice!(66)  コメント(24)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

チャリで横田基地、あれこれ探索 [アウトドアー]

私ってバカ、シルバーウィークとは敬老の日があるからその名がついたと思ってた
違うらしい。ゴールデンウィークに次ぐお休みが続くとか(*^。^*)\バシッ

今日はどこかへ行こうと思ったが、どうやらどこも渋滞しているらしい
ほんじゃ、自転車でも乗ろうかなぁ
どこへ行こう?

趣味と実益を兼ねるのはいつもの事
そうだ! もう一度横田基地へ行こう、山越えて・・・・
車で行っているからおよそわかる
わからなければスマホもあるし人に聞けばいい

もし、デモがあったら、自転車でも行けるかな?
そんな胸算用もあった
車では見落とすことも多く、写真もそうは撮れない
運動を兼ねて 遅くなったけれど11時過ぎに出発!
案の定 車は混んでいて、横をスイスイ

以下、写真の羅列になります

新田義貞が戦った古戦場跡です

IMG_3800.gif

狭山湖に着きました。オオタカ狙いの愛好家が多いです

IMG_3801.gif

丘を越えて、東京の武蔵村山市のカタクリの湯です。本日満車でした

IMG_3805.gif

羽村村山 軽便鉄道廃線跡のトンネルです。
帰りに立ち寄り、3本のトンネルを通って引き返しました
天然クーラーでした

IMG_3835.JPG

五日市街道まで出て、16号へ 基地近くに基地線の踏切があります
もちろん、アメリカ基地の鉄道です

IMG_3810.gif

16号へ出ました。右を行こうと思ったら、250m先は通れませんとあります
基地側の歩道だからです

IMG_3812.JPG

16号沿いのアメリカンカフェ、素敵です
皆さんに安保法案賛成か反対か聞きたかったなあ

IMG_3813.JPG

裏道に回りました。意外や新築物件が多いのです
オスプレイも来るし、心配ではないのかなあ

IMG_3818.JPG

こじゃれたカフェ

IMG_3817.JPG

また表通りへ、アメリカンショップ 好きですが最近着られません
その意味を考えると

IMG_3823.JPG

前回、右折する車があるので右折したら基地でした
バックで戻されたゲートです

IMG_3827.JPG

端になると塀がフェンスに変わります。

IMG_3830.JPG

青梅街道まで走り、その後は丘陵地帯の小道を走り、また横田トンネルまで
そして、坂道を登り、多摩湖まで

今回はリュックに 9条を守る 平和日本 のうちわを括り付けて走りました(*^。^*)

IMG_3837.JPG

総距離は45キロでした。もっと走ったと思ったのに・・・・

前回車で行った時の記事です

http://blog.so-net.ne.jp/majyo1948/2015-04-13-1

今夜は、北海道厚岸から届いた秋刀魚の刺身にします

IMG_379922.gif


nice!(52)  コメント(26)  トラックバック(1) 
共通テーマ:日記・雑感

前向きに振り返る [政治・社会]

 忙しくて書けなかったけれど、少し前を振り返った

本会議採決の時、山本太郎さんは、牛歩をし
手には数珠を持ち、登壇したが
その時に 魂の叫びをあげたと何か所かで読んだ
これは聞かなくちゃ!と思い探したがようやく見つかった

CPXE6uBVEAAxidW.jpg

本当に魂の叫びです。
フツウ 国会議員はしないでしょう
だから、良いのです。バカだと言われていますが とんでもない
彼は私たちの代表なのです。私も全く同じ事を言いたい

質問の時の彼とは違います

アメリカと経団連にコントロールされた政治はやめろ!

組織票がほしいか!ポジションがほしいか!誰のための政治をやってる!...

外の声(国会前と裏で反対を叫ぶ人々)が聞こえないか!

その声が聞こえないなら政治家なんてやめた方がいいよ!

違憲立法してまで自分が議員でいたいか!

中国は、日本やアメリカと戦争する気はない。

武力をチラつかせても戦争は欲していない。

政府説明の中国の脅威は非現実的だ」

皆で協議に参加してくれよ!~~ (その後聞こえず)

ひっくりかえしますからね!」

是非、是非お聞きください。生の声がその意気込みを伝えます (時間は短いです)
https://www.facebook.com/takeo.kakinuma.3/videos/900091616733237/

その後に、国会前の夜中の抗議行動の場所に立ち スピーチしています
本来の彼に戻っています。
これも合わせてお聞きください

https://www.youtube.com/watch?v=_stSQbFVFDI
 
SEALDsの奥田くん

彼の存在も大きかった。
国会前では若者らしく、ラップのリズムにのり
コールし、ふざけんじゃねーよと叫び
公聴会での名スピーチには、もう感心してしまった
最初の みなさん起きてくださいという先制パンチも肝が据わっている
彼等は天性、権力におもねないものを持っていると思う

とにかく、この先が希望が持てる

昨日の日曜日に、若者の街吉祥寺でデモがあったらしい
以前に運動を兼ねて、自転車で出かけたが
多分、100人くらいだったと思う

なんと、昨日は2000人だってヽ(^o^)丿

負けたとは全く思っていない。それが心地よい
時々振り返り、
力をもらおう

昨夜ネットで画像を見つけた。ドイツにおける反格差デモだ
でも、警官隊を見て! ヘルメットを脱ぎ、市民を守っている

CPKlLNXWEAAueIT.jpg

しかし、日本のデモは・・・・ 逮捕者続出! 

qppqqqq.jpg

でも、諦めない! この表を見て!
投票に行こう

CKFMiG6VAAAQV2z.gif

今日は敬老の日らしい
とりあえず、年齢的には当てはまるらしいが
おばあちゃんと言われるのは孫だけで良い (国会の帰りは座りたい(-_-;))
まだまだやらねばならぬ事が多いのだ

もし国会前やデモで見かけたら、声かけてください
幼稚園からの手紙です。私を書いたらしい(*^。^*)

14687.jpg


nice!(48)  コメント(26)  トラックバック(1) 
共通テーマ:日記・雑感

夏の野菜の片づけ 秋の準備 [菜園]

長雨が続き、畑は水不足ならぬ、たっぷり水分を含んでいる

一番忙しい安保法案関係と畑が重なり忙しかった
とにかく、この間は午前中畑へ行き、
その始末やブログ書き もろもろの家事と
夜には出かける。我ながらよくやっていたと思う

それなのに、それなのに、夏太り(-_-;) 2キロも太った私って・・・・
今日も一日ご苦労さーん、のビールのせいだね

畑は労働で、運動ではないのだ。
もう少し何とかしなくちゃ。

夏のころから土づくり、そして並行して夏野菜の片づけ
それから、種まき
今日は、何種類も種を撒き
カラカラになった太い枝を燃やした。雑草はひっくり返す。

花も、変わってきた。
もうすぐ小菊が咲くだろう。蕾も膨らんでいる
青空の元 3時間半休みなし。
気がついたら1時だった。

遅い食事はニラたっぷりのチヂミ
これが、生産者の役得です。

第一ファーム 高菜と菜花、ラディシュ系2種
もう何を蒔いたか忘れた。芽が出てくれば 見ればわかるようになった

1442725315864.jpg

今、葉物はモロヘイヤ 飽きたけれど これがまだまだいっぱい採れる

1442725288644.jpg

本日、しし唐を一株抜いた。これで葉と一緒にあまり味の濃くない佃煮にする
今日は、もう無理かな

1442725302385.jpg

もう食べてる方もいるのかもしれないが、まだ葉が青々している
採りごろはもう少し先です。南京豆。
塩茹でが美味しいです

1442725353767.jpg

ところどころに植えてある彼岸花、チガヤの影で咲いていました。
道行く方に見てもらおうと道路側に植えてあります

1442725258789.jpg

三つ葉に3匹もいましたが、そのままに・・・
これチョウチョになるんでしょ?

1442725370193.jpg

今、家の花は千日紅とハナトラノオが多いです
バジルはすべてバジルペーストに、コリアンダーもナンプラー入れてペーストにしました。
自家製ニンニク入れて、オリーブオイルたっぷりです

1442730061241.gif


nice!(50)  コメント(20)  トラックバック(1) 
共通テーマ:日記・雑感

国会前へピクニック [日々雑感]

一夜明けました。

強行採決されたよと聞きましたが、ああやっぱりねと思っただけ

昨夜から、次なる目標が決まっていましたから

家事を終え、新規ポスター作りました。


★ 賛成議員には 君たちには明日は無い 選挙で落とす

★ 警察官に対しては、一人の人間として恥じない警護をと


夜行こうかなと思ったら、今日は朝だけあったらしいが

時間が間に合わないので

とにかく、出かてみよう~


1時に着きました。

それなりに、人はいました。何もなくてもプラカを持ち みな植込みの淵に

座っている。

天気も良いし、まるでピクニックです


私は、警官に作ったプラカを見ていただくために掲げました

軽い会釈をする人、斜めを見てみない人 色々です

これは、非難中傷の言葉は入れていません。お願いです


今日も飴を6袋持っていき、篭に入れて、皆さんに配りました

あのキュウギュウ詰の中で配ったのに比べると 本当に楽しく

余裕があり、追加に頂いた飴やチョコレートも配りました。

写真、いいですか?と言われたり、この私の様子を動画にも撮っていたようです


お仲間が来たので、憲政記念館の公園に行きましたが

ここも楽しい。誰とも楽しくお話しできるのです

最後は5人くらいで、政治談議

ここって、私にとっては オアシスです。


誰も悲壮感はありません。

もう次に向かっています。

ようやく根付いたこの普通の人の声、声、

これを消さないようにしたいし、消えないと思います。

皆、いても立ってもいられないのです。

ある意味で、アベ総理は大変な功績があるかもしれません。

活動学生や労組とは別の、普通の人々が立ち上がりましたから
SEALDsの力はとても大きかったです


ここに来れば、誰かに会えるし、そして誰とでも話せる

今日はマイクを一人一人持ち、思い思いのコールをしました。
歌ったり、踊ったり、そしてマイクを持ってきた方がいて
途中からマイクで思い思いに、皆さんお話しされました
IMG_3794.JPG
親子三人連れです。ヨチヨチ歩きのかわいい子でした。
写真お断りしました
IMG_3788.JPG
外国のクルー? 世界に発信してください
IMG_3792.JPG
憲法制定50周年の櫂(かい)の木です 小さいでしょ
IMG_3796.JPG
それはこのような理由があるのです。
IMG_3797.JPG
日本国憲法は、改正されてはいませんが
一内閣で大きく変えました。戦える国にです
しかし、倒れたこの木のように、また私たちはこの国を再生させなくてはなりません。
いつも見ていたのに、この事実に気がついたのは今日でした
新しい旅立ちにはふさわしい木です







nice!(46)  コメント(27)  トラックバック(2) 
共通テーマ:日記・雑感

三流誌 週刊マジョッチ 不定期刊行 [政治・社会]

やあやあ~ ようやく待ちに待った週末だよーん オー!イェーーーーッ♪♪♪
(*^。^*) \バシッ 土日も何もないじゃん(心の声)
そんでもって、来週は我らがシルバーウィーク。
今度国会へ行くときは65歳以上という札 掲げようかなあ アハハ

今日は朝から[雨]小雨だけど、心は晴れ晴れ&ちょっと曇り[晴れ][曇り]
これから、時々こんな調子で フライデーならぬ週刊マジョッチ出すからね~

さて、昨日も色々あった
政治って突き詰めると、なんか質の悪いお笑いだ
昨日はテレビも見た。
そして、この画面
野党の皆さん、ちょっとまずいよ! こちとら非暴力でやってるんだからと
思ったら、あとでわかったけれど、鴻池さんを取り囲んだのは与党の人だったみたい
守ってあげたい人がいる・・・って事なんだけど
サトウに任せてトンズラする人 守るの? これって人間カマクラ と言うらしい
あの横手のカマクラですよ

上に乗っているのは野党らしい 

AS20150917004825_commL.jpg

この後 ヒゲの隊長のこの手
パーならわかるけれど、グーだよね。こんな人たちに任していたら
戦争すぐおっぱじめちゃうよー     オー嫌ぁ~(ー_ー)!!

CPGbGsRUEAANtpv.jpg

そんでもって、我らが太郎ちゃん、これを掲げたね
その後にネクタイ黒にしたよ さすが元役者!

2f79aea4-s.jpg

この夜、集会では石田純一さんがあいさつした。良い事言っている
戦争は文化じゃない!
https://www.youtube.com/watch?v=n2NP0Er9cYc

芸能人よ、後出しはダメ、言うならいまだ!
権力に負けている人を我らはちゃんと見抜くから

3865_2_1.jpg

こういう人、知ってる! 自分の命に関しては案外本当のことを言うの
あとは罪悪感の無い嘘を平気でつくけどね 自称〇〇研究家のマジョ

2015-07-21_083059.png

そんでもって、これだよ ↓

m_nw9-8cf20223.jpg

いまや後輩からも 

安倍晋三さん、あなたは成蹊大学の誇りなどではなく、
ただその無知で不遜な振る舞いによって、私たちの大学の名誉と伝統に泥を塗っているのです。

私たち成蹊大学生は、先輩・安倍晋三さんの立憲主義を否定する態度に反対し、
安全保障関連法案の廃案を求めます

詳しくはこちらに全文掲載されています
http://okame5.jugem.jp/ 岡目五目さん

69574.png

福島では原発作業員のハッピーさんが心配してた
どしゃ降りになってきた。K排水路ヤバイかも・・・・
あんた!福島のことなんか気にしてないでしょ!
収束もしていないのに、売りに行くのだから どういう神経しているの? しんじられなーい

m_abe71-bb79a.jpg

 あのパンダおばさん 猪口邦子さん 国際政治学者だって?
うそーーー! 実は以前に事務所に抗議の電話したけれど 誰も出ない
あの頃電話攻勢が多かったからかもしれない
その猪口さんへ教え子が抗議書送ったけれど返事はない
そんでもって、言いたいことがあるなら来ればいいだって・・・エラソウニ
やましくなければ 電話に出ろー

image3993.jpg

今日、本会議で可決されるかもしれないけれど
賛成した皆さん、首を洗って待ってな

国民舐めんな!(国会前コール)

CPFyjmoUcAAgORP.jpg


nice!(56)  コメント(30)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

国民の生命や財産を守る? 9.16国会前 [政治・社会]

安保法案、強行採決か、という昨日国会前に行きました
3日連続となりました。

始めに言います

国民の生命や財産を守る とアベ総理は言いますが
多くの国民の声を無視し、
正当な権利である集会を妨害し、威圧的に民衆を押しとどめています
国民を守るのなら、安全の為に国会前は開放しなくてはならないのです

一人一人の警察官の胸のうちは 窺い知る事は出来ませんが

写真のプラレールのような、装甲車を見てください。
そこに見えるのは、権力に従順な警察 という組織です
国民は守りません。
その昔、軍隊も国民を置いて逃げました。

変わらないのです・・・・組織と言う中にあっては 今も昔も

警察も、自衛隊員も個人として 生きてください!考えてください!

色々と下書きしましたが、それは出すのを止めました

私の見たものを写真でお伝えします
何を感じるか、皆様で考えてください

昨夜の逮捕者は13名?とか
私も一人をすばやく警察車両に引きずり込んだ様子を見ました
あのごった返した中での小競り合いでしょう
「警察は、誰を守るのかー」が 私の発した言葉です
多くの方が抗議していました。

私の写した写真は、みなピンボケでした。
だからネットから私の近くで見た昨夜をご紹介します

地下鉄桜田門駅を出たら、すでにプラレールのように
警察車両が停めてり、この3日間では最大級の警備の配置でした
過剰警備しないでください!と言いました(マイ画像)

IMG_3762.JPG

開会前には、もう人の波 動けません(ネットから)

CPCCajdUcAE7Z0f.jpg

これは本部席近くの警備(ネットから)

1527.jpg

国会前の横断歩道近くですが、ここは入り乱れていてどうなっているのか? わかりませんでした
雨と熱気です。半袖着ていても寒くはありません

1526.jpg

警察車両からのマイクを使っての警告ですが、ものすごく威圧的です
そういう方を選んだのだと思いました(マイ画像)

IMG_3781.JPG

途中から本部席を抜けて、植え込みに入りました。これ大変でした。
梯子がかかっていて、その上からです(マイ画像)

IMG_3772.JPG

誰もいなくなった歩道に一人座る年配の女性とか・・・・・・(ネットから)

CPB65QoVAAAb5NB.jpg

明け方近く、ゴミを集めているSEALDsメンバー(ネットから) 

CPDhPdqVEAMGBRc.jpg

コメント欄に書いてくださるkappaさん、
昨日は本部前に陣取っていました。
迫力ある画像をご覧ください。

http://blog.goo.ne.jp/kosyuanjin


nice!(49)  コメント(24)  トラックバック(4) 
共通テーマ:日記・雑感

警察は誰のための組織? [政治・社会]

 ネットからの画像です

CO4cK0DUEAAnahQ.jpg

ヘリ画像ですが、この木々の下に人が大勢います
私も木の下です。左右の公園内にも、そして国会包囲して人がいます

CO3ngkvU8AAENgx.jpg

昨日の国会前の大集会ですが、その前に座り込みの集会がありました。
昼に出たほうが良いのですが、夜の部に行く事にしました
今回は、国会正面に確実に行くためには、桜田門が良いと思い出かかけました。
先ず、驚いたのはいつも以上の多くの警察官です
着いたのは始まる1時間以上前ですが、多くの参加者 そして警察官が多数いました

私たちは平和的な 非暴力の集会です
なぜ、このように多くの警察官を導入したのか?
理由は なんとなくわかりました。

正面ステージから 少し下がった 植込みの中に場所を確保し
開会を待ちました。
道路は人が溢れています。

始まってから
皆さんのボルテージは、今までとは違います
明らかに、怒りが爆発し、それは声に、そして拳に現れています。
私の周りは一人が多く、女性も、会社帰りの方も、退職者らしい方もいました
三世代できている方とも いっぱいお話ししました。
通るのがやっとです。

始まる前の注意では
憲法を無視して、このような法案を採決しているアベ政権に対しての
抗議ですから
絶対に、非暴力、そして体の弱い方、子供もいますから
お互いに気を配るようにしてくださいと言います
それは、どこでも同じですが
私たち、連帯の仲間が、いざこざを起してはなりません

始まると同時に、各党党首等の挨拶がありました。
しかし、正面道路は警察官がつながり一歩も通さずという
強固な姿勢がうかがえます

そうこうしているうちに
「道を開けろ」コールが始まりました
これはすさまじかったです。そして長く続きました。
私ももちろん、コールしました
参加者が怪我をしないようにするのなら、もう人であふれているのですから
この正面道路を開放した方が良いのです
大江健三郎さんのメッセージは何も聞こえませんでした

しかし、8.30の写真で見てお分かりのように
人で埋め尽くされた国会前の映像や写真を何としても阻止したい
その意図がはっきりわかりました。
多数の警察官が人の波を押しとどめ、そして私服警官が
忙しく、連絡を取っています。
もう、限界と思ったのか?
警察車両が、何台も道路に配備され
写真の通りです。

過剰警備監視団ののぼり旗もありましたが
この措置まで、時間がかかり、我々サイドの方も
怒りがピークだったので、ちょっとヤバイかなあ?
そんな心配をしました
結局、道は不規則とはいえ 解放したのですから
なぜ早く、それをしなかったのか・・・・・

いつもの警察は、デモでも車に気を使い、私たちに事故の無いように
しっかり交通整理をしてくれて
感謝していますが、
こと、国会前では あの絵柄を見せたくないと言う政権の
意図がはっきりわかります
警察官は仕事ですから、何も考えずに上から伝えられる職務を
一生懸命しているのですが
組織の上の人たちは、政権に対し配慮し
なるべく、国会前が人であふれるように見せたくないわけです

最後のほうでこの集会の責任者は、涙が出ているのではないかと思うほど
怒り、悲しみの挨拶をしました。
ここまで、弾圧して良いのだろうか?と
正当な主張をする人々であふれ
危ないのだから、正面道路を開放しても良いのです

警察は 誰のための 警察でしょうか
ここにも、また 権利ある人々の為の警察であると感じました
今回の場合は、国民の警察ではないのです
これは一人一人の警察官に言っているわけではありません
若い彼等は国民の為に そして組織の命令に対し忠実に
こなしているだけなのです。

最後に憲政記念館の中で 私服警官に会ったので
過剰警護であることを言いましたが、意に介さず
危ないからと言いました
危ないのは、人であふれた歩道です

飴を3袋持っていき、篭に入れて 近くの方に差し上げましたが
大声を出している皆さんですから、
とても喜んでいただきました。気持ちも和みます
私なりの連帯の気持ちなのです

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

国会へ行く車内でシールズ、奥田愛基さんの参議院公聴会の訴えを聞きました。
とても素晴らしいものでした
16分なので文字起こしの方が早いです

http://www.huffingtonpost.jp/2015/09/15/sealds-okuda-aki-speech_n_8138032.html

私のカメラの画像がパソコンに取り込めません(-_-;)
また、調べなくちゃ!


nice!(56)  コメント(30)  トラックバック(2) 
共通テーマ:日記・雑感

アベニモマケズ、コウムラニモマケズ [政治・社会]

アベニモマケズ、コウムラニモマケズ

キタガワニモマケヌ

鋭イ、シカシ真実ノ質問ヲシ、欲ハナク、国民ノ立場ニ立チ

並イル、エセ野党ヲケチラシ

寿司トモ シマダニモ、ハッキリモノモウシ

志位サン、岡田サンノ 前ニ立チ

短イ時間ノ中デ、自公ヲ追イツメ、

グウノ音モ ダサセズ

強行サイケツヲ 放送セヨト 時間ギリギリデ言イ

勇気アル、ソノ態度ニ、望ミヲモッタ

ソンナ、ヤマモトタロウニ、ワタシハ 心カラノ感謝ト

賛辞ヲ 送リタイ

アナタハ スバラシイ! 


NHKスペシャル 山本太郎氏の発言の要旨


 ①安保法案はアメリカからのリクエストに応えてるだけ。
 

②経団連も武器弾薬の輸出を提言してる。


③帰還した自衛隊のメンタルケアの予算は莫大を予想。
 

④NHKが強行採決を放送すべき。
 

自公はすぐに国民の安全の為と言うが
鬼怒川決壊したのに、安保法制を採決するための
事前会談が予定通りで 氾濫については付け足しだった

どこが国民の為?と思う。
広島の土砂災害の時もそうだった。


一番大切なのは 自分、次にアメリカ、次に財界かな

国民なんて考えていない

昨日は街宣2つハシゴしました。皆さんの熱気がすごいです

広島で、7000人の人文字

COyGvN9UwAAD2wj.jpg

今後の予定表、しばらくは行く事が多くなりそう
どうなるか? 

9月連続大集会バナー.jpg


nice!(53)  コメント(33)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

今日も気持ちよく晴れたけれど [日々雑感]

今日は下の孫の幼稚園の、祖父母参観でした
これは 初めてです。
幼稚園は建てかえしていましたが、お披露目もあるようです
最初、心配しました。
祖父母の来れない方は、寂しい思いをするのではないかと
しかし、7.8割の方が おじいちゃんか、おばあちゃんでした。
遠くて来れない方は、お父さん、お母さんです。
案外、近くに住んでいる方が多くてびっくりしました。

最初、体育館で一堂に介して、孫と組んで踊ったりして、その後は
お部屋へ行き、歌を歌ったり。

卒園生の自画像が飾ってありました 上手です

IMG_3707.JPG

この幼稚園は仏教系で季節の行事を大切にします

IMG_3708.JPG


昨晩、ブログ回りをしていて、あの鬼怒川決壊は人災だと読み
調べましたら、やはりその通りでした。そしてそれはもう夕刊にも出てしましたが
この場所は濁流がオーバーしたようです
堤防は、国土交通省の管轄かと思ったら
昔ながらの自然堤防で、地主がいて
そこを削ってソーラーパネルを置いたようです
その他多数の河川氾濫ですね

1ee537c1.gif

詳しくは
http://blog.livedoor.jp/aokichanyon444/archives/55363041.html

また、想定外という事になるのでしょうか?
ようやく長雨が終わり、秋の天気を楽しむ時ですが
先の長い厳しい生活が待っているようです。

9月6日のNHK日曜討論で 山本太郎さんは
NHKを批判しました
偏向報道で、ゴマすり報道
言われても仕方ない。本当の事です。ただし皆お利口さんだから言わないけれど
彼は言ったわけです。
その他多くの矛盾をついたようです
その彼が、また明日の夜にNHKに出るようです
是非、ご覧ください。 

COnxGMsUcAACfjX.jpg

9月6日の内容については

http://健康法.jp/archives/5182


nice!(58)  コメント(34)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

私の青空 [日々雑感]

タイトルの「私の青空」ですが、大雨による被災地の皆さんには
青空が望めない。まだ大変な様子です
心よりお見舞い申し上げます
時間がたつにつれ、被害の大きさが・・・・・ 言葉もないです
早く、本当の青空が戻れば良いのですが

昨日は、小雨の中、デーサービスへ訪問演奏へ行きました

その中の1曲 「私の青空」
これは今日のような久しぶりの天気の日に ふさわしいかもしれない
私は懐メロ的に知っているのだと思う

調べたらグレーンミラーなども演奏しているし、自然と覚えたのでしょう
青空は、単に空という意味だけではなく

居心地のよい自分の家・家庭を指しています。だから、skyではなく、
天国の意味もある
とありました

私の青空 伊東ゆかり

夕暮れに仰ぎ見る 輝く青空
日暮れて辿(たど)るは わが家の細道

  せまいながらも 楽しい我家
  愛の灯影(ほかげ)の さすところ
  恋しい家こそ 私の青空(繰り返す)

            My Blue Heaven

When whippoorwills call and evening is nigh,
I hurry to my Blue Heaven.
A turn to the right, a little white light,
Will lead me to my Blue Heaven.

    I'll see a smiling face, a fireplace, a cosy room,
    A little nest that nestles where the roses bloom;
    Just Molly and me, and baby makes three,
    We're happy in my Blue Heaven.(refrain)

午前中は久しぶりに畑で作業です

雑木林はヤマと言われています

IMG_3705.JPG

キアゲハ蝶

IMG_3701.JPG

いっぱい咲いているのですが、名前知らなかった
ブログで知りました。花虎の尾(ハナトラノオ)と言います
ホント、虎の尾っぽみたいですね

IMG_3702.JPG

ここにもチョウチョが

IMG_3703.JPG

------------------------------------------------------------

やっぱりねー 大雨で汚染土 流れたみたいです(-_-;) Twitterより

無題48751.jpg


nice!(52)  コメント(30)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

戦争抑止は真実を知る事 [政治・社会]

戦争抑止には、武器は要らない。戦争の真実を伝える事だと思う
亡くなった軍人の大半は餓死です。
戦争映画に出てくるような華々しい戦死ばかりではなく
汚泥の中でのたうちまわり、あらゆるものを食べ、それでも飢餓で亡くなるのです

英霊と持ちあげられようが、死んでしまっては何もなりません
 
ちょっと写真展へ行ったことを以前にお知らせしましたが、
もう良いかな? そんな気持ちでこの記事をアップします
 
先日、九段下へ「安倍政権を笑い倒す」の座談会に参加してきましたが
その前に、神楽坂へ寄り 元従軍慰安婦さんたちの写真展に行きました
初日の為か、これを10年間にもわたり撮影されたカメラマンの
安世鴻(アンセホン)さんが、通訳を介してお話しされていました
彼女たちは80代から90代の年齢に差し掛かっていますが
いまだ故郷に帰れず、帰らず、劣悪な環境の中暮らしています。
 
一人一人の写真の下には、関わった時の年齢と年月、
そしてどういう状態であったかを聞き、
それを韓国語と日本語で書かれていました

もう、驚きます。
13歳の少女もいましたが、
すべて、他の仕事と言って連れて行かれたり、ある日突然押し入り、汚され
そして連れて行かれた人もいます。
自分の意志で、承知して行った人はいません
 
70年談話のあとに、未来永劫若い人たちに謝らせたら良いのかという
声がありましたが
私は事実は知っておくべき事と思っています。それが気持ちに現れるからです
武器による戦争抑止より
戦争とはこういうものだという事を知る事が抑止となるのです。

そして、これは世界のどこにもあるからと 許されることではないのです
従軍慰安婦ではなく「性奴隷」と書かれています
ご存じのように1年前の朝日新聞パッシングでは
世界に恥をかいたと言う論調が多かった。
強制が無くても騙したことは間違いありません。軍も関与していました
 
子供思いの優しい父が、戦地では捕虜を虐待した。
それを知った子供は、その捕虜の子孫に謝りにいきました。
それをしないとその子供はとても辛かったのでしょう(東京新聞記事より)
戦地における人間は、その人格をも変えてしまうのです
 
オリンピック問題で、かなりの損失が出ました。
しかし、なんら責任を取ったり謝罪の言葉も聞かれません
この慰安婦問題では政府は正式にお金を出していません。
今もカンパを募り、有志による支援を行っています
 
前に書いたものがありますので、お時間のある方はご覧ください

http://blog.so-net.ne.jp/majyo1948/2014-10-30

後は、写真の羅列なります

宣伝用リーフレットから

1441775320377.jpg

会場写真。雰囲気という事でお断りして撮りました

1441760192254.jpg

この若い方は、ずっと一人一人の聞き書きを読んでいました。
私も読み、(._.)メモメモしました。何歳から何年間か?
どういう状況だったのか

1441760265625.jpg

カメラマン作家の安世鴻(アンセホン)さん

1441760176963.jpg

購入したパンフレットから
中国に残されたハルモニの家を直している、支援者たち

123789.jpg

--------------------------------------------------------------

台風による大雨被害がすごい事になっている
自衛隊も救助活動しているようだ。

14569.png

昨夜は大雨の中も日比谷野音に多くの方が集まり
そしてデモした。ストップ! 戦争法案!

11947746_1615724045344129_8443996230503340588_o.jpg


 
 
 
 
 
 
 
 


nice!(42)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

各地で大荒れ台風18号  [日々雑感]

台風18号の影響で各地が大荒れらしい。

皆様のところは大丈夫でしたか?

もちろん、当地も朝から激しい横殴りの雨と風
こんな時に限って午前中にはやらねばならない事務的な事があり
雨の合間を縫って出かけたのに
わすれものー(-_-;) 2回も・・・
また引き返した。
とにかくようやく午前中に終わった。途中は土砂降りでした

マンションの敷地内、オートバイ倒れる

1441775293403.jpg

今、雨が怖いのは ダダ漏れの福島です 昨日ご紹介のkappaさんのところにも書いてありましたね

東京電力Twitterより(フォローしています)
本日(9月9日)午前10時3分、福島第一原子力発電所における
地下水バイパス一時貯留タンクに貯留してある水の海洋への排水を開始いたしました。

排水状況については、同日午前10時10分に漏えい等の異常がないことを確認しております。

本当に基準値以下の水なのかなあ? ナンカ信用できない

福島では霧状の煙が発生しているらしいが

濃霧だ、海霧だと言っているらしいけれど
どうやら核燃料がメルトスルーして水脈に到達し、それで蒸気が出ているという説もある

現場の方も地下から出ていると言っているらしい
雨による災害も怖いけれど
福島が一番怖い。それを正確に伝えない人々は 何が一番大切なのかわかっているのかな?

途中で追記します PM9.00---------------------------------

今Twitterを見ていたら 福島では少量だけど汚染水が漏れたらしい
それについてハッピーさん(フクイチ作業員)が言う

やっぱり、せき越えた。H5エリアの事はHPプレスしてるのに、こっちは遅いね。
サブドレン水の放出開始が14日頃って迫ってるから、あまり大きく広報したくないんじゃないのって思ってしまう。

福島第1原発事故 汚染雨水が流出 7回目

 また一人…大切な命が…。慎んでご冥福をお祈りいたします。
東電日報:
9月9日午後12時45分頃、入退域管理棟2階のトイレにて、
協力企業作業員が意識不明の状態で発見。

-----------------------------------------------------------------------


これを書いている最中にマイクの声・・・・・
私は戦います。戦争法案に・・・・雨の中、歩きながらマイクを持って移動している感じです

急いで外へ飛び出したがもういない
頑張っているなあ・・・だいたいわかるけれど 誰たちか
ここにも雨にも負けない人たちがいる

長雨続きで野菜が高騰しているらしい
ごぼうを5キロ500円でゲットした。残り10キロ頼んである。
これを昨夜食べたが、ナント美味しい!自家製唐辛子とビリカラ煮にしたが
今夜も食べる。 これが幸せなんだなあ・・・・・
農家の方が、規格外品なのでお安く分けてくださるのは嬉しい

この椅子は、粗大ごみから持ってきました。
不法投棄でしたから、私がいただききれいにして花台に使っています

1441775307972.jpg

夕方 きれいな虹を見ました。その時携帯持っていなくて残念!


nice!(47)  コメント(24)  トラックバック(1) 
共通テーマ:日記・雑感

SEALDsもいるけれど、彼等もまた若者でこのような・・・ [政治・社会]

息子からこんなコメントがあるヨ。と言われ見て仰天した。フェイスブックです
でも、そうかもしれない・・・・・いるんだよね
SEALDsに喜んでばかりもいられない・・・・・・
先はまだまだ苦難が待っている

631524.jpg

このデモに対しての反対意見です

戦争法案とか平気で言うけどさ、別に安保法案は戦争するためのものでは無いし、
法案賛成派の人たちも戦争には反対していると思う

法案の中に日本国が、戦争を仕掛けるなんて文面は書いていない。
ちゃんと勉強しろよ
また、徴兵制も現行憲法の元ではできない

歩行者天国はデモは禁止です。

国民守れ!って言う前に規則を守るべきでは

戦争をよく知らない人たちが戦争を語るのはどうかと

デモしてる集団の中に安保法案の何が戦争法案なのかを
具体的に説明できる人は1人もいないわけですから

30日国会前にいた限られた人々が場所変えただけですやん。
でもこれは普通の人たちに大迷惑。場所を考えるべき

そもそも、先の選挙で安倍さんはやりますて言わはったんやし、
今更ギャーギャー騒ぐな。あの時やるべきやったんやて。
このあたりがお馬鹿さんの集まりってかんじ

皆さん、国政選挙行きましたか?投票していないなら、
デモもやめてほしい。

反対デモの報道だけは喜んでするんだな! 
安保法制の中身も知らないで反対してる人が大半しめてます。
中身見ても戦争するなんて書いてないけど? 

戦争反対だからこそ安保法制が必要だ! 戦争をさせない戦争を抑止させる為の法制だ! 
左翼は国を滅ぼすだけだぜ!

隣国の抗日運転と変わらない気がします。
ストレスの発散場所が無い集団にしか見えません。

デモに参加している人達、一人ずつ聞いてみたい。
どっから戦争法案、徴兵制とかがでてくるの?
きちんと分かっているの?・・・

こう言うのを
赤信号、みんなで渡れば恐くない
って言うんだね。・・

日曜日暇やから集まってみた(´Д` )
ってクソアホの集団(´Д` )
ゆとり教育とダボ政治家が作った成果ですな・

また無知の集団、ウンザリする

でもそもそもこの報道元が報道元やから。

どこに戦争するって書いてあるの?って言っている人が多いけど
詐欺師はこれから詐欺しますって言わないと思うのだけどな(うちのムスコくん)

あなたなら、彼等に何を言いたいですか?
ちなみに安保法案反対で頑張って書いている人は少数でした。
これもまた若者の意見か、 もしくは自民党ネットサポーター??

----------------------------------------------------------

昨日、福島の事を書きました
コメント入れてくださるkappaさんが引き続き、福島を書かれています。

http://blog.goo.ne.jp/kosyuanjin/e/fe495879cef682f92b29e1930b456b85

------------------------------------------------------------

コメント欄のご意見はとても為になります。是非ご覧ください


nice!(51)  コメント(35)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

雨続きのつれづれなるままに [日々雑感]

秋の長雨のような天気が続いています。
以前はYahoo天気を見ていましたが、ブログパーツを入れたら
当地の天気はわかるので、すごく便利です。

125478.jpg


昨日は、立ち止まっての2時間半だから結構疲れました。動かないのは疲れるのです。
というわけで 今日は家の事をしています

土曜日に 梨が送られてきました。
これは普通の梨の2倍くらいの大きさ
ここを読み、何も出来ないから、頑張ってくれている私へと送って下さるのです。ありがたく嬉しい事です。
昨年も送っていただきました。いつも感激しています。
この時期、喉も乾きますから昨日は新宿へ冷やして持っていきました
終わってから近くにいた方に差し上げたら、遠慮がちにしていましたが
皆さん、手に取って食べてくれました。美味しいと言っていただきました。
残りは、アルタ前へ
私も一つ食べましたが、美味しさが全然違う! 他の梨とは・・・・アリガトウ<(_ _)>

1441591422946.jpg

この日、拉致問題の横田夫妻の講演会に誘われましたが
新宿へ行く事にしていましたから、パスしましたが
本当に大変な方ばかり・・・・行きたかった 

ところで今 読んでいる本はブログで紹介していた「イチエフ」

20140507234351.jpg


福島第一原発の事を「イチエフ」と言います
私たちは、美味しいものを食べていますが
イチエフでは、放射能で被爆することを「食う」と言います
食いすぎると仕事が出来なくなるのですが
出来なくなったら困るから、線量計を持たないで仕事する場合もあるようです

下請け、孫請けくらいはわかりますが、ナント4次、5次くらいの下請けもあり
危険で、放射能を食うのに賃金は低いし
何かあっても親会社はギリギリでやっていますから保証もないでしょう
当初からは、被爆線量の基準値も上がりました。
なぜなら、以前の基準値を守っていたら、仕事にならないからです。

今、南相馬市の年間20ミリシーベルトという基準を撤回しようという
訴訟が行われています。

避難解除となり戻されて、保障も打ち切られますが
20ミリシーベルトという数値は 小出裕章さんの書くものによると
私のように放射線を取り扱いながら仕事をし、給料をもらっている人間は
1年間に20ミリシーベルトまではいいだろうという法律があったのです。

では、なぜ1ミリシーベルトや20ミリシーベルトという数字が決まったかというと、
それまでの被曝なら安全だから、ではないのです。
被曝というのはどんなに微量でも危険があるということが現在の学問の到達点です。
20ミリシーベルトは当然危険だけれども給料をもらっているのだから我慢をしなさい、
といって決められたわけです。

放射能専門家と同じ基準で子供も大人も帰還させられます。
除染しても、ホットスポットはいくらでもあるのに・・・・
だからすべての数値が、都合の良いように上がっているのです。

私のカテゴリーに「奇跡の人」と言うのがあります。
最近は、あまり書いていません。
でも、電話では聞いていました。高熱が出てちょっと危なかった。病院変わるかもしれないと

今朝、電話で亡くなった事を知りました。肺炎だそうです
内輪での葬儀も終わってから私に連絡してきました。
2年5か月の闘病生活です。

61_600x900.jpg

病人にしても介護する人にとっても、潮時だったように思います
本当にお疲れ様! これからは自分の為に生きてね! そういうと

明るい声で「ハイ」
良かったと思える死もあるのです。
何回も好きな曲を聴いてもらいましたから、私も悔いはないです。

それにしても雨続き・・・・まだ9月初旬だと言うのに
今日も曇りはなく、一日小雨でした


nice!(49)  コメント(24)  トラックバック(1) 
共通テーマ:日記・雑感

雨にも負けず、SEALDs新宿ホコ天ジャック [政治・社会]

ブログ名は宮澤賢治をお借りしている
賢治にはなれないと書きながら、雨には負けていない
それはSEALDsが牽引したのだと思う

空にはヘリが2機飛んでいました。ネットより

1526435.png

丸井の2階のスタバでは写真を撮っている人がいました。これかな?

63524.png

今日も新宿へ着いたとたんに雨が降り出した。
しかし、この人の波を見てください。
左手丸井の2階にはスターバックスが入っていますが、その並びにいました
知り合いがいたのですが、この混雑で携帯がつながらない
結局一人で2時間立ちっぱなしでしたが
私の周りは、一人が多い。
皆、自分の意志で来ている方たちです。

新宿通り歩行者天国をジャックしたと流れていますが
誇張でもなんでもなく公式1万2千人は納得できます
多くの学生のメッセシージ、学者、そして政党からも来ました。
蓮舫さんは迫力ありました。
その他志位さん、吉田さんも変わりました。SEALDs&国民によって
ものすごく変わったように思います。迫力があります。

そして、公明党の以前の副委員長二見さんの話があり
公明党は昔に戻れ! 
安保法案はぶっ潰すしかないと言い切り
沈黙は金ではない、瓦礫だと言います。この言葉すごくきましたね
創価大学ののぼり旗もありました。

話しの合間のコールは最高です
誰もが、叫んでいました。

アベシンゾウから日本を守れ!

戦争したがる 総理はいらない!

強行採決絶対反対

アベは 辞めろーーー

子供をまもれ

アベシンザウから 憲法守れ!

国民舐めんな! 

民主主義ってなんだ! これだー

以下、私が撮った写真です。この幟は年配のご夫婦、持っていた冷えた梨を差し上げました

IMG_3688.JPG

こちらは若夫婦に子供二人とおじいちゃん。皆場所を空けていました。

IMG_3686.JPG

終わってから駅方面に戻ると人だかり。国はわかりませんが
3人のパフオーマンスに多くの方が NO WOR!と拍手していました

IMG_3699.JPG

急遽追加です。kappaさんのコメントよりトルコのクルド系の若者とわかりました。
田中龍作ジャーナルより
http://tanakaryusaku.jp/2015/09/00011930

b1b697d7f07b3d12d99347b35de92e8d.jpg

どんなことになろうと、この国民の声は、NO WARの火は消せないと思いました。

今日もアルタ前では地道な街宣活動をしていました。
草の根は雨にも負けない!


nice!(44)  コメント(20)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

安倍政権を笑い倒す [本、映画、テレビ他]

よーく考えてみると、今回の安保法案はいよいよ強硬に採決するかもしれないと
伝わっている。
ふざけるんじゃないよ!と怒りまくっても これはわからない!
そして終わりでもない

昨夜はTwitterよりお知らせのあった
「安倍政権を笑い倒す」という、少人数座談会へ行った(30名)
九段下です。
開場後、お茶と軽食で開始を待つのだが
もう、今日の主人公である佐高 信さんと松元ヒロさんは着席していて
私が入って思わず頭を下げたら、あちらも・・・ニコッとあいさつしてくれた
ホントに内輪の会という感じです。

ホント二人は仲が良い。私の席は一番前で こんな感じで話しを聞きました

1441432323582.jpg

佐高さんは ご存じ辛口評論家であり、私は著作を何冊も読んでいる
よく、これだけ悪口言えるなあ?と最初は思うのだが
何年か後にはその通りになっているから、スゴイ人だと思う

松元ヒロさんは元劇団ニュースペーパーとしてお茶の間をにぎわした方
最近では、集会などで政治ネタコントで笑わせてくれる
その二人だから期待して行ったが

ああ・・・・楽しい こんなに笑ったの何年振りだろうか
声を出し、そして膝をたたき、体を曲げて笑った
二人の著作「「安倍政権を笑い倒す」に沿って話しをしたのだが
もう、並みの漫才より格段の面白さ
特に政治ネタだからだろうか?

本の表紙の裏表をスキャンしたので お分かりだと思うが
こんな調子で話が続く

img053.jpg

お二人のサインを頂きましたヽ(^。^)ノ

img054.jpg

とにかく、怒って政権批判ももちろん良いけれど
おちょくって笑い倒すのは大賛成!!

今の社会は委縮し、風刺のマンガも少なくなったし
もちろん、松元ヒロさんのテレビでの出番はない


アベもアソウも いくつかの言葉を入れると それらしくなるそうです
昨夜、戻ってから購入した本を読み始めたが、やはり面白い
しかし、断然トークの方が面白かった

松元ヒロさん 天性のお笑いの才能あり
佐高 信さん、書くものとは違って、ユーモアーのある可愛い人でした
そして裏情報に詳しいとみました。またお話し伺いたい

そして、松本ヒロさん、大ファンになりました。追っかけしたい
次は紀伊国屋ホールであるらしい・・・・行こうかな

この前に神楽坂でやはりTwitterで知った従軍慰安婦だった女性の写真展をみました。
これは改めて別の機会にご紹介したいと思っています。
これは笑えません。胸が痛くなります

急遽追記します
今日のシルフさん、気合入っています。是非ご覧ください
http://sirufu999.blog.so-net.ne.jp/


nice!(47)  コメント(17)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

やる事いっぱい [菜園]

このところ、雨の合間を縫って畑へ行っています。
いくら打倒アベ政権と言いながら、私の仕事は他にもありますから
これに専念しなければなりません
畑は土づくりが大変です。
これも合間を縫ってやっていましたが

昨日と今日は 苗を植えました。
キャベツ5、ブロッコリー15、かりふらわ5です。

種は、多種、少量を心掛けていて
サラダ菜、小松菜、春菊、コリアンダー、大根、蕪などです。
思いつくまま、適当に撒いているので、芽が出て育たなければ
どこに何を撒いたか わかりません

第一ファーム
手前、キュウリ、種を植えたところ、三つ葉、ニラ、キャベツ(ビニール掛け)
その向こうがブロッコリー、カリフラワ、大葉、ネギ、南京豆

IMG_3680.JPG

まだ夏野菜がある第二
かぼちゃ、オクラ、しし唐、モロヘイヤ、ナス、ピーマン、唐辛子、コリアンダー他

IMG_3683.JPG

カラスの置き土産、数珠

IMG_3682.JPG

涼しくなったらの課題、チガヤが畑まで浸食してきました。これは難敵なんです

IMG_3681.JPG

こうして書いているうち、雨が降り出しました。ヽ(^o^)丿
good!
苗がしっかりつくでしょう

畑が忙しいのは、これを全部畑内で完結させること、出来れば何でも作る事
パクチーペーストと塩トマトドライのオリーブオイル漬け(残りすくない)

パクチーペストは今年初めて作りましたが、パクチー好きにはこたえられない
まだまだ作ります

1441341159046.jpg

先日の余興で歌った替え歌です

1441341185570.jpg



nice!(48)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

閑話休題 [発達障害]

私が忙しいわけは、色々とあるけれど、息子の事もあります。
まともな親子関係が戻ったのは今から2年前
それから多く話すようになった。
多くと言うより、多すぎる(笑)
そして、彼はADHDという事で 出来ない事が多いので それを補佐することになる

その特徴として
整理整頓が出来ない、物を忘れる、物を無くす、注意力がない、集中力がない、飽きっぽい、落ち着きがない

がありますが、長所としては
創造力や発想力、分析力などが優れている等、あります

出来ない事を言わなくなったら 突出して思考能力が上がりましたが
とにかく、思いついたらすぐにやるのは良いけれど待った無しです
それに振り回されます(-_-;)

パソコンは打つだけなので、その他は私がやらなければなりません
先日も、調子の悪いパソコンをショップに持ち込み一日がかりでした
鬱を経験した彼は、医者よりカウンセラーより 自分の方がわかるといい
その要旨を書いたものを街で配る事にしました(私が作りました)

utsu_man.png   これがビラに使用したカットです

昨夜が初日です

もっともらってもらえるかと思ったら なかなか手に取ってもらえない
しかし、二人の方と長時間話したらしい
すぐに飽きてしまうのもその特徴なので、あまり期待せずに
今後の行方を見守っていこうと思っています

ところで 私たちは ADHDは障害ではない という結論に達しました
従って薬もいらないわけです
(しつこく飲むように言われましたが、飲みませんでした)
単なる個性であると考え、出来ない事は執着しない

出来ない事を出来るようにするために時間をかけるより長所を伸ばし
社会に、そういう人もいるという事を認めてもらおう

そう考えています

従ってカテゴリーも名前を変えなくてはならないのですが
とりあえず、そのままに・・・・

うつ病は自己否定感から始まりますが
いまや、自己最大肯定感で、自画自賛が多く
躁かしらんと思えるほどですが
以前と比べて、ピンチの対応も出来るようになりました

何しろ、いう事はイッチョマエですから、トラブルもそれなりにあります
理解されるまでには大変です。

これからは週に一度は活動家と言っていますから、いいんじゃないかなあ
この活動家と言うのが 気に入っているみたい(笑)

皆さん、色々な経緯でブログを始めますが
私がブログを始めたきっかけは、このADHDを広く知って頂く事でしたが
これは本人も始めたし
この社会が急速に悪くなったので、しばし政治色濃いブログとなりました
たまには、初心に戻って
これを皆様にお知らせしたいと思った次第です

健康以外で、長期ブログが休みになったら、彼が要注意ということになりまーす(笑)

---------------------------------------------------------

補足です。これは個人の方の研究ですが一番息子にあっています
逆に医者が書いたものには長所がありません

http://members3.jcom.home.ne.jp/fu-maru/adhd/adhd4.html


nice!(51)  コメント(32)  トラックバック(1) 
共通テーマ:日記・雑感

民主主義ってなんだ! [政治・社会]

 民主主義ってなんだ! これだ!

8.30の前日に蒔いた種が芽を出した。小さな小さな種が、あの大根になる

IMG_3677.JPG

新聞に出るより早く、知ったことがある。
それはブログでのコメントでした

大阪市長の橋本徹氏がツイツターでつぶやいた事、翌日には東京新聞に出ました

「たったあれだけの人数で国家の意志が決定されるなんて
(事があれば)民主主義の否定だと述べた
デモは否定しない。国民の政治活動として尊重されるのは
当然としつつ、
「デモで国家の意志が決定されるのは絶対にダメだ」と指摘し
日本の有権者数は1億人、国会前のデモは、そのうちほぼ
数字にならないくらいだろう

これは橋本氏一人に限らない考え方だと思っている

調べていくうちに、国会前に限らず、あの周辺にどれだけ多くの
人がいたのか徐々にわかってきた。
危ないという理由で、地下鉄から出られなかった方もいる
SEALDs発表の延べ人数30万もあながちの数字ではない

私のお仲間が、Twitterでつぶやいていた
超難関クイズ 〇〇は(自分の事)どこにいるでしょう?と

私は針の穴より小さい、粟のような粒にもならない
しかし、私はいた。
そして、私の後ろには、多くの方がいる
ここを読んでくださる方、そして活動は出来ないけれど、体に気をつけながら
頑張って!という方たちが
一人一人の後ろには、多くの賛同する方がいるのだ!

私は言いたい

アベノミクスを争点にし、

少ない投票率で、

少ない得票率で

多数の議席を取った 自公政権に!

あなたたちは、なにを勘違いしているのだろう?

あなたたちは 選ばれた人ではない

単なる負託を受けた人間だ。それがおかしな判断をしている

国民の意志をくみ取れない政治家は要らない。それは民主主義ではない

ファシズムである

菅官房長官も、まともに答えず
ヘラヘラと笑いながら、警察発表と主催者発表と違いますね~と

私は思う

政治家にもっともふさわしくない人たちが、今の政治に関わっている

そして、それを正しく伝えないメデイアもまた、大きなものを失ったと思う

海外の方が、多く、正しく伝えているなんて・・・・どこかの国のようだ!

-------------------------------------------------------------

ちなみに民主主義ってなんだ! これだ!はSEALDsのコールです


nice!(53)  コメント(28)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

8.30 寺田ともかさんメッセージ [政治・社会]

今日は本当に疲れたのでブログお休みと思いましたが
寺田ともかさん(SEALDs関西)の文字書き起こしが見つかりましたので
ご紹介いたします。
メインスタンドでのスピーチ、感動しました

----------------------------------------------------------------


http://iwj.co.jp/wj/open/archives/260891

「大阪から来ました寺田ともかと言います。

DSC_3898-640x425.jpg

私たちは今、こみ上げてくる怒りや衝動を、肉体的な暴力や一時的な快楽で誤魔化すことなく、
言葉と不断の力によってここに集まっています。

安倍首相、私たちの声が聞こえていますか?

この国の主権者の声が聞こえていますか?

自由と民主主義を求める人たちの声が聞こえていますか?

人の命を奪う権利を持つことを拒否する人間の声が聞こえていますか?

先週テレビで国会中継を見ていたら、イラク戦争での米軍の戦争犯罪について安倍首相が質問を受けていました。

米軍が民間人の家に立入り、戦後5ヶ月の赤ちゃんを含む無抵抗の11人を銃殺したこと。
子どもたちが通う学校を米軍が占領し、それだけは止めて欲しいと非暴力のデモを行なった市民に対して、
米軍が銃を向け、次々に射殺したことを。

ファルージャ総攻撃では息をしている者はみんな殺せという指令のもと、
女性も子どもも家畜も、助けにきた救急隊員も白旗を握りしめていた少年でさえ皆殺しにされたことを。

これらの米軍の行為は戦争犯罪ですよね?
と山本太郎議員に問われた安倍総理は、これに答えることができませんでした。

 『事実確認ができないので、戦争犯罪だと断定することはできない』という理由でした。

だったら私が代わりに答えます。イラクでの米軍の無差別殺人は戦争犯罪です。

私はこの法案が通ることによって、こういった殺人に日本が積極的に関与していくことになるのではないかと、
本当に居ても立ってもいられない思いです。

すべての命には絶対的な価値があり、私はそれを奪う権利も奪うことを許す権限も持っていません。

なぜならいくら科学技術が進歩しても、私たちは死んだ人を生き返らせることはできないし、
奪った命を元に戻すことはできないからです。

今、この法案を許すことは私にとって自分が責任の取れないことを許すということです。

それだけは絶対にできません。

私はこの国の主権者であり、この国の進む道に責任を負っている人間の一人だからです。

 70年前、原爆で空襲でガマの中で、あるいは遠い国で餓死し、
失われていったかけがえのない命を取り戻すことができないように、
私はこの法案を認めることによってこれから失われるであろう命に対して責任を負えません。

私の払った税金が弾薬の提供のために使われ、遠い国の子どもたちが傷つくのだけは絶対に止めたい。
人の命を救いたいと自衛隊に入った友人が国防のためにすらならないことのために
犬死ぬするような法案を、絶対に止めたい!

国家の名の下に人の命が消費されるような未来を絶対に止めたい!

敵に銃口を向け、やられたらやるぞという威嚇をするのではなく、そもそも敵を作らない努力を諦めない国でいたい!

平和憲法に根ざした新しい安全保障の在り方を示し続ける国でありたい!

私はこの国に生きる人たちの良識ある判断を信じています。

国民の力を持ってすれば『戦争法案』は絶対に止めることができると信じます。

いつの日か、ここから、今日、この一見、絶望的な状況から始まったこの国の民主主義が


人間の尊厳のために立ち上がる全ての人々を勇気づけ、

世界的な戦争放棄に向けてのうねりになることを信じ、

2015年8月30日、私は戦争法案に反対します」


nice!(40)  コメント(19)  トラックバック(2) 
共通テーマ:日記・雑感