So-net無料ブログ作成

トラック野郎とママチャリおばさん [政治・社会]

あの菅原文太さんが亡くなられて1年がたつと言う
死の少し前に翁長さんの応援で沖縄へ行き
言った言葉がある

36458s.gif
 

一つは、国民を飢えさせないこと、安全な食べ物を食べさせること。

もう一つは、これが最も大事です。絶対に戦争をしないこと!

トラック野郎は、銀幕から消えて、違う道で彼らしい生き方をしていたと思う
その夫人である文子さんが東京新聞に寄稿された。
格調高い文章にご夫婦ともに素晴らしい人なんだとわかった。バリのテロについて書かれている
今は沖縄辺野古基金の代表をされている

私たちは世界の半分しか見えていない
アジアの辺境の島国から届けるのは爆音ではなく、平和での祈りである
テロを軍事力で臨むとき、憎悪と復讐の灰が地にも心にも積もり続けると
結んであります 下記に全文があります

http://ryukyushimpo.jp/news/entry-179224.html

トラック野郎で親しんだ菅原文太さんに変わって

昨日の辺野古に基地は作らせない デモ
ママチャリおばさんが 人目を引いた
私のお仲間である〇〇さんです
この格好でどこへでも行く
電動アシスト自転車ではあるが、大荷物で移動する
警察の職務質問に会わないか?なんて質問も飛ぶ
もし、どこかで見かけたら 激励してください

自分に出来る事
それが私たちの信じる活動です
他人と比べない。感謝する。それぞれが出来る範囲で

昨日のデモとその様子をご覧ください

街宣後、日比谷公園へ向かう途中、ガート下の飲食街

s-IMG_4349.jpg

日比谷野音はすでに定員で閉じられていました

s-IMG_4350.jpg

公園内にはグッズ売り場も・・・アベ政治を許さないシール買いました
3メートルで500円、頬に貼り歩きました(^▽^)/

s-IMG_4353.jpg

はじまる前の撮影タイムです。プラカが山のようにありますから選びます

s-IMG_4352.jpg

ムンクの後ろ向きは100均で買ったそうです

s-IMG_4356.jpg

横には公明党の山口代表のお面を

s-IMG_4357.jpg

沖縄音楽が流れ、楽しい雰囲気です

s-IMG_4358.jpg

デモに合流しましたが、皆さんの注目の的です

s-IMG_4361.jpg

街宣女王?と言われる〇〇さんは数寄屋橋近くでは
マイクを持ち始めました。声が通るし、迫力あるのです

s-IMG_4363.jpg

動画もあります ユープラン三輪さんの撮影です

http://videolike.org/view/yt=pyU80:K8q_N
デモの6分13秒から7分05秒のところです。ママチャリおばさんは

-------------------------------------------------------------------

昨日のkappaさんの記事は核廃棄物についてです
とても大事な問題ですので是非ご覧ください
http://blog.goo.ne.jp/kosyuanjin


nice!(49)  コメント(26)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

はあっ? 放射能で汚染された野菜は養老院で使え? ってなんじゃい!! [政治・社会]

昨夜はBrerRabbitさんのところで
http://brer.blog.so-net.ne.jp/

とんでも記事を拝見しました。
前に書いた子供を飼いならすも仰天ものですが
今回のリンク先です
http://blog.goo.ne.jp/kimito39/e/973f47d2d1ead15008b5627ab0530cef

放射能で汚染された野菜は養老院で使え! にも
唖然とします。開いた口がふさがらない
これを対談で話した渡部昇一、曽野綾子は現政権の御用学者です

1408872306576.jpg1408872289536.jpg

放射能で汚染された野菜は養老院で使え!

かえって元気になる!「東電に責任はない」

放射線の強い所は、

じいさんばあさんを行かせればいい!

月刊『WiLL』 2011年 6月号での対談です
今になって気がつくのも遅いとは思いますが
これがこの政権の本質ではないでしょうか

21d3b340-s.jpg

最近、環境大臣の丸川珠代氏が福島第一に視察に行きました
風評被害を払しょくするともっともらしい事を言っていますが
この格好をご覧ください

s-201511362.jpg


これで、風評被害と言えますか?
ほんの短い時間にここにいて、見ただけの人
そして福島米のおにぎりを食べただけで偉そうな事言わないでほしい
すべての福島食材を国会内の食堂で使い、毎日食べて欲しい
そんなに大丈夫なら・・・・
復興庁は、福島へ移転してください。そして国会議員は月に何度か視察に行ってください

後先になりますが
渡部昇一氏は、
ニュース23の岸井さんを告発しているメンバーの1人です
ここに名前のある上念氏をTwitterで追っていますが、
とんでも発言が多く、唖然とします。
どこからお金が出ているのかわかりませんが、新聞一面の意見広告を出しました
岸井さんは過去に判断ミスもあったようですが、リベラルとして私は買っていますが
どうも番組は降板となるらしい。
岸井氏の発言は

メディアとしても(安保法案の)廃案に向けて声をずっと上げ続けるべきだ

当然じゃん! 何が文句あるの? わかりましぇーん

メデイアは今こそ踏ん張りどころでしょう
御用コメンテーターばかりとなれば、
真実を知らない人は、これで良いのだと思うようになります
若干ですが、政権支持率は上昇傾向とか

本当に危機的です。広く知ってもらう事があまりに多いです

この記事は、アベ政権打倒で書いていますが
しかし、日本の立ち位置をしっかり考えなければなりません。
世界の中から見た日本。それはまだ最下位の敵国です。
それについて大事なところをmomotarouさんがまとめています
お時間のある方はお読みください

http://blog.so-net.ne.jp/mo-mo-taro/2015-11-27


nice!(58)  コメント(22)  トラックバック(1) 
共通テーマ:日記・雑感

差し上げる喜び、いただく幸せ [菜園]

少し風は冷たいけれど
空が青くて高い
幸せだな うれしいな

寒くて雨の日があったから
そう感じる
寒い日も、雨の日も意味があるんだ

昔より段々家が小さくなってきた・・・
もう少しキッチンが広いと良いな
でも、美味しいと言って食べてくれる人がいるから
幸せだな
今日もあれこれ作った。材料だけは優れもの

種を撒けば出てくるし、大きく育つ
差し上げる喜びもあり
またいただく幸せも多い
それなのに食べられない子がいたり、
餓死する人さえいる
ああ・・・・日本はおかしな国だ

小さな幸せはいっぱいあるのに
大きな幸せはなかなか望めない
大変な人が多いから、心から喜べない

でも、今日は良い日だった
良い日をいっぱい作らないと、頑張れないね

★★

玉ねぎ苗を50本もらったので追加しました。全部で200本?

s-IMG_4341.jpg

冬を越すソラマメは初めてだ。10本以上あるし、まだ芽が出ないのも・・・・

s-IMG_4340.jpg

ここは写真に撮れなかった。草取りと片付けができていない
落ち葉ももう少し集めたい。建築現場で廃材を頂き、畑に使う。

s-IMG_4344.jpg

第一は採れる花がもう少ない。でも葉物は順調です。奥の車までです

s-IMG_4343.jpg

今日は富士山が良く見えた。贅沢な畑でしょ!
遠く秩父や途中では奥多摩の山も良く見える
冬で良いのは 山が長野みたいに見えるから それが嬉しい

ここは長野県のとある村。みんな頑張ってますね

s-2646.jpg

シュトレンを50個配達し、野菜を何人かに差し上げて、
またキューイー50個くらい頂いた
写真撮る間もなく、また少し配った。

東京にいた時には考えられない生活だなあ・・・・・・


 


nice!(61)  コメント(34)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

つれづれなるままに、寒い日 [日々雑感]

「官邸HPから」を2日間上げています。
昨日も書くことはあったのですが、お休みしました
私は毎日更新タイプですから 流れてしまう記事も多いのですが
これは是非読んで頂きたいと敢えてお休みしました。

世界が今 混迷を深めていますが
これがすぐに日本の政治にもつながります
世界は一つとなっていますが、主に西側からの報道になっています
そんな中で「岡目五目」さんのところでご紹介していた
長坂道子「ときどき日記」を拝見し
グローバルな視点に、色々と考えさせられました。スイス在住の方です
http://mnagasaka.exblog.jp/

記事にしたい事がいっぱい書かれていました。お時間のある時にどうぞ!

昨日は訪問演奏の日でしたが
相手側が間違えて他の予定を入れてしまい
ダブルブッキングとなりました。
タイトな時間なら取れるのですが
体も心も不自由な彼等を、移動してもらったりするのは本意ではありませんから
又の機会にと辞してきました。
随分と恐縮されましたが
とんでも無い! 相手の立場になって伺うものですから
こちらの時間の無駄というような性質のものではありません

今日は介護施設へ行きましたが、この夏から利用者負担も増えたらしい
お知らせの写真撮ってくるのを忘れましたが、通う日にちが減らないと良いなあ
この帰りに、お仲間の畑へ寄り
あの皇帝ダリア頂いてきました。これは茎を切って根が出たら
土に刺せばよいという事です。
来年は、私も皇帝ダリアの花主となれるかな?

1448524s.gifkouteidas.gif

話しが取り留めもなく続きますが
新聞から週刊誌の見出しを読みました
もちろん週刊誌のたぐいも政治的に分かれています。

その中で目を引いたのは
報ステで古舘さんがフランスの空爆もテロと同じだと言ったようで
これはTwitterでも流れ、私も知っていますが
随分批判されたようです。
空爆はテロと同一視は出来ませんが
それに準ずるものだと思います。

これが空爆下のシリアです

12356.png

イスラム国とは、やはり過激な組織ですが
撲滅した方が良いのは当然ですが
元をただせばアメリカのイラク攻撃、その後の統治から
生れたあだ花だと思いました。最初は小さな組織だったようです

なんでそうなるの?
知りたいと思う私がいて
しかし、どうすれば良いかと問われれば わからないけれど
人類は、不安の時代に入ったように思います
昨日の国民会議の教育提言など 不安以上の何物でもありません

寒いのは気温ばかりではないようですね。


nice!(48)  コメント(20)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

官邸HPより [政治・社会]

今朝は、とんでも無いものを見てしまった
Twitterからです
そして、この政権の人たち、自公政治家並びに
多くの人の感覚が おかしいと思う

これからご紹介するのは、

官邸HPからの資料一覧で 子供への方策です
http://www.kantei.go.jp/jp/kyouiku/1bunkakai/dai4/1-4siryou1.html

消えないうちに是非、ご覧ください
一部 画像にしました。赤線は私が入れています。

369714s.gif

誰でも見られる官邸の資料にこのような事を平気で入れられるのは
これをおかしいと思わない人たちの仕業です
罪悪感が無いのです。本当にそう思っているのです。

自民党憲法改正案だって ヒドイものなのに
本音が出ているようです。

これでも、この政権に子や孫を託しますか?

色々と書きたいことはありますが
これだけにしておきます

一日出かけていて、訂正されないうちにと慌てて書いています


nice!(62)  コメント(51)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

監視社会へ? [政治・社会]

国連の表現の自由調査が、日本政府の要請で突然延期されたのを
ご存じですか?
これは異例の事のようです。
そして、どうして?と正直に思います。悪い結果が出る事を恐れているのでは・・・
昨日ファルコさんも書かれていました。

昨年の報道の自由度ランクキングは世界の61位です

昨日は、沖縄に基地は作らせないの集会&デモに行きました。新宿なら時間を作って行けます。
ここに 写真を載せますが
ご覧いただきわかるように、ごくごく普通の市民です
山谷の日雇い労働者の会の方もいました。

 
IMG_4322s.gif

しかし、この日は異常でした。ものすごい数の公園警察が各所にいます
ここ1年4か月の経験しかありませんが、数多く参加した中では
過去に例のない公安警察です
公安警察とは
日本の国家安寧と秩序を維持することを目的とした警察
国家体制を脅かす事案を捜査対象とする とあります。詳しくはウィキにてご覧ください
最初、ご苦労様と顔を知っている公安の方に挨拶していた方がいましたが
それから至る所にいる事に気がつき
そして高所からビデオ撮影をしています。
沖縄の座り込みと同じように、高齢者が多く若者もいますが
秩序正しく、行進し、シュプレヒコールしました。
これが、公安対象の人たちでしょうか?

沖縄の痛みをわが事のように思い、そして道行く方たちに賛同を得る
その目的だけです。
一人でも多く、今の沖縄の現状を知って頂きたい
その思いだけです。
打倒アベ政権はもちろんですが、嫌だと言う沖縄の民意を無視している事に
抗議の声を上げる事が公安監視の対象になるのでしょうか
監視という意味合いよりも、参加者への威嚇とも思えました。

そしてこれは序章と思いました。
これからは、もっとあからさまな監視・威嚇の目が注がれるでしょう
日本は変わりつつあると思った日でした
尚、交通整理の警察官は、あの混雑した新宿の中で、一生懸命誘導されていましたこと、付け加えます
歩きながら撮るのでヒドイのですが 歩道橋の上です
IMG_4329s.gif
時々撮っただけで、その数はスゴイ数に尽きます
IMG_4332s.gif
ちょっと離れるとまたいます
IMG_4335s.gif
新宿南口の歩道橋の上、これはビデオ撮影です
IMG_4338s.gif
荒い画像で ごめんなさい
お口直しです。暖かいので大きなイチゴが一つ(^▽^)/
今日の畑です
14482611s.gif


nice!(50)  コメント(28)  トラックバック(1) 
共通テーマ:日記・雑感

総理大臣の嘘? [政治・社会]

私の読んでいるブログに

くろねこの短語があります


くろねこさんは

ある時は編集者、ある時はコピーライター、
そしてある時はオンライン古本屋の店主が綴る独断・偏向的コラム
とありますが、とても小気味が良いのです。

その中で、政治家を色々と比喩して名前を書いているのが面白いのである時、
一生懸命に調べて書き出しました

しかし、うっかり保存しないで削除してしまいました
これについては、コメント欄で 岡目五目さんが 書かれています。
是非、ご覧ください

そのくろねこさんのところでご紹介している
アベシンゾウ嘘のまとめと言うのがあり
いつかご紹介したいと思っていました
141698725179329277177_BtzRmySCQAArYId.jpg


嘘 一覧 (一部抜粋です)

安倍:『TPPに参加しないと約束したな、あれは嘘だ』

安倍:『老人の医療費2割自己負担と約束したな、あれは嘘だ』

安倍:『河野談話見直すと約束したな、あれは嘘だ』
安倍:『政権とったら電気代安くすると約束したな、あれは嘘だ』
安倍:『IOC総会で汚染水は完全にブロックされていると言ったな、あれは嘘だ』
安倍:『消費税は全額社会保障に使うと約束したな、あれは嘘だ』

安倍:『消費税増税と議員定数削減はセットでやると約束したな、あれは嘘だ』
 
安倍:『原発廃炉を実現すると言ったな、あれは嘘だ』

安倍:『原子力に依存しなくてもよい経済社会構造を目指すとも言ったな、あれは嘘だ』

安倍:『特定秘密保護法で一般国民は捕まらないと言ったな、あれは嘘だ』

 
あれは本当だ(一部抜粋です)

安倍:『未だに原発を海外に売り込もうとしていると報じられたな、あれは本当だ』
安倍:『しかしその放射性物質は最終処分場すら日本にないのに日本で引き取ることになっているな、それも本当だ』
安倍:『その上事故を起こした場合日本国民の税金から支払う約束になっていると報じられたな、これも本当だ』

安倍:『厚労省が再計算したら福1の緊急作業員142人の被曝線量が東電算出のものを超えていたな、あれは本当だ』

安倍:『しかし内閣府が福島原発事故の被曝線量を公表しなかったな、だってやばすぎるもん』
安倍:『非正規雇用が37.6%、働いているのに年収200万に届かない貧困層が1090万人増加したな、あれは本当だ』

安倍:『東電の汚染水漏れ調査を原因不明のまま打ち切ると報じられたな、あれは本当だ』

これを調べた方に敬意を表します
普通はかわいい嘘もありますが、総理の嘘、これは看過できませんね

nice!(47)  コメント(26)  トラックバック(1) 
共通テーマ:日記・雑感

昭和記念公園、自転車 [アウトドアー]

ブログ巡りをして紅葉の写真いっぱい拝見しています。
今年はどこも行かずに近所の紅葉を見るだけでした
そうだ! 昭和記念公園へ行こう
距離は15キロくらいだろう

ここは丘陵地帯抜け、昔ながらの街道を通るから自転車は好きではないのだけれど
気をつけて行こう
ぎっくり腰まがいと物忘れして呆れられたばかりだから
慎重に(*^。^*)

昭和記念公園は何回も行っていますが、自転車コースは初めてです。
殆ど中は入らず、コース周りながら
散策しましたが、走りやすい
写真でご紹介します。

入場料は410円と思っていたらシルバー割引がありました。
ナント210円です。
レンタサイクルも借りないし ヤッター

ここで、嬉しい事がヽ(^o^)丿
係りのお兄ちゃん、生年月日を言ってくださいと言われちゃった
〇〇年〇〇月〇〇日です
と言ったら
失礼しましたと。
ヘルメットにサングラスにロードバイクだからでしょう

持って行ったおにぎりとお饅頭とみかん食べて走りました

以下 写真の羅列です

s-IMG_4299.jpg

立川口近くです。カメラマンがいっぱい

s-IMG_4300.jpg

s-IMG_4313.jpg

今日のお空は青かった

s-IMG_4305.jpg

パンパス

s-IMG_4310.jpg

園内は広いのでパークトレインが走っています

s-IMG_4309.jpg

落ち葉の道が多かった・・・・銀杏の匂いも

s-IMG_4308.jpg

新しく出来たエリアに昭和天皇記念館があります。
歴史のお勉強してきました。というより写真とビデオでしたが・・・
シルバー410円なので悩みましたが?入りました。
中の撮影はできません
「思い出の昭和天皇」です

s-IMG_4316.jpg

さあ、お家に帰ろう! 迷いながら玉川上水駅に着きました
久しぶりの多摩川上水です。ちらっと太宰を思い出しました

s-IMG_4321.jpg

帰りは道を間違えたけれどまあ何とかわかる道に出て
総距離は41.98キロ

フルマラソンに足りない距離でした
結構走ったと思ったのに・・・・・・


nice!(44)  コメント(38)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

何が正義か?難しいのです [政治・社会]

Twitterで 下記の書き込みがあったらしい

テロ犯人がパリに潜伏してるなら、パリを空爆すればいいじゃん。いつもならそうするじゃん

至言というコメントが多かった。
私もそう思う。度重なるシリアへの空爆は犯人がいるらしい?という事で
市街地を攻撃している

昨日のファルコさんのブログ記事では
http://blog.so-net.ne.jp/falco84/2015-11-19

こんな空爆の仕方をして、「イスラム国」の戦闘員だけが死に、民衆が無傷だなんて思えない。
とあります↓

m_E7A9BAE78886199ee-86b6e.jpg

i320.jpg


私は家でもこの事をいつも話していましたが
パリの惨劇では世界中(西側)が弔意を示しています。
私もこれに意を唱えるわけではありませんが
えっ? それだけ?
逆の場合も多いのだよと思っていました。それはあまり伝わりません。

いつも、この手の構図に対しては怪しからんという意見が多く
ここで善悪は決まってしまいます。
報復の連鎖は断ちたいと書くのはそういう事です。原因があって起こるテロです

kappaさんが 記事に 岡目五目さんのコメントを書いてしましたが
私もこれを読み
立場の違う人から見たら、こういう事だと よーくわかりました

シリア出身UAE(アラブ首長国連邦)在住の女性アナウンサー
「敬愛するパリよ、貴女が目にした犯罪を悲しく思います。
でもこのようなことは、私たちのアラブ諸国では
毎日起こっていることなのです。
全世界が貴女の味方になってくれるのを、ただ羨ましく思います。」
噫。言葉なし
投稿: 岡目五目 | 2015年11月16日 (月) 19時41分

私が多様性を言うのはこういう事です
一面的にしか物を見ないと、誤った判断となります。
イスラム国が誕生した経緯、そしてそれをどのような形で
世界の国は、関わったのでしょうか
アメリカ、英国それぞれ関わっていた経緯も言われています

詳しい事はわかりませんが
一つの事件に 単純に善悪の判断は出来ないと思っています。
だからこそ、
日本のかかわりは大切なのだと思うのです。
中立の立場です。戦わない国としての矜持を持たないと・・・・

-----------------------------------------------------------------

昨日の記事に関して、沖縄新報の社説があります。お時間のある方はご覧ください

座り込み500日 驚異的な非暴力の闘い

http://ryukyushimpo.jp/editorial/entry-174859.html?utm_source=dlvr.it&utm_medium=twitter


nice!(55)  コメント(20)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

沖縄に追いつけ! [政治・社会]

この頃、歩く時にユーチューブから色々と選んで聞いています。
また寝る前にも最近は読書より、イヤホーンで聴いています。
昨夜は 翁長知事の5月20日の記者会見の模様を聞きました
途中で寝てしまったのでわからないことも多いのですが
過去の歴史を読むよりわかり易かった
そして、日本に吸収、合併されてからの方が苦難の歴史です。
過去には、多くの国と交易もしていて独自の文化だったのだなあと
少しわかりました。

その沖縄では 辺野古前での座り込みが500日を超しました。
悲壮に思うかもしれませんが
最近、沖縄に行かれた ただよしさんも書いていますが
その粘り強さと、明るさには学ぶところが多いとか
アルバイトして自費で辺野古で連帯してきました。

ただよしさんの写真も後程ご紹介しますが

★「標的の村」などの監督、三上智恵さんの映像がとても元気になりますよ
ー警視庁・機動隊と沖縄の闘いー
豊岡マッシーさんのブログから
http://toyobox.blog.fc2.com/blog-entry-675.html

島袋文子さんの言葉が面白い
機動隊にピンタ張ったけど、暴力だというなら捕まえろ!と言ったとか
そしてリーダー山城さんがチョーかっこいい

島袋ふみこさん 動画より

36s.gif

私たちは長く闘っている沖縄に学ばなければならないと思います
少し時間もかかりますが、お時間のある時に観て頂けると嬉しいです。強く明るいです

そして、パリのテロに関しては、断固許さないと言っている人、あの人
沖縄に対しては国がテロではないの?

沖縄の真実もメデイアからは伝わりにくいけれど
画像・映像、それからしっかりつかみたいです
沖縄は私たちの先を行っているのだと思いました

10日前に沖縄へ行ったただよしさんの画像から

20151111.jpg

36251s.gif

排除されるとこの中に押し込められるらしい(ネットから)

CTxrhIfUEs.gif


nice!(46)  コメント(31)  トラックバック(1) 
共通テーマ:日記・雑感

初めての失敗? [日々雑感]

タイトルに偽りありです

実は私の失敗は数多くあり、手足の指を足しても足りません
でも、この手の失敗は初めてなのです

明日だとばかり思っていたバス旅行ですが
今日、だったのです(-_-;)
以前に入っていたサークルの旅行メンバがー足りないので急遽誘われました。
仲の良い人がいて一日おしゃべりができてそれも良いなあと承諾しました。
電話だけですから紙もないけれど
18日、木曜日と頭に入っていましたが
18日は水曜日、すなわち今日です (-_-;)トホホ
携帯に何回も電話頂いたようですが、朝は持ち歩いていません
7時10分集合なのに電話に気がついたのは8時
待ったけれど、もうバスを出しますと留守電が入っていました

最近、すごくよく眠れるので5時に起きるために
2日間、目覚ましかけて大丈夫と安心していたのに・・・・

バスも出発を20分も遅らしたらしい。本当に申し訳ない事してしまいました<(_ _)><(_ _)>

私は遅刻などは絶対にしないタイプで
余裕を持って出かける人なのに、日にちを間違えてはどうにもなりません
もう、ドジに呆れています。
息子に僕のADHDはお母さんから来ていると言われるけれど
ほんとうかもしれません

こんな天気ですから、比企地方の小川町へカットに出かけました。
今回は遊ぶ気がしないので、用が済んだら買い物して帰ってきました
旅行費用は当日渡す事になっていたので全額これからお渡します。

行く先は、長野県の懐古園、そして海野宿です
どちらも行っていますが、海野宿は20年ぶりくらいなので
楽しみにしていました・・・・・・

ネットより 海野宿

23145s.gif

最近、スマホしか予定表を書かないのです(^。^)\バシツ
 

オーマイゴッド!

 


nice!(62)  コメント(36)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

何が本当なのか? [政治・社会]

 最近、各所で咲いています。3メートルくらいで竹のような茎  皇帝ダリヤです
ぼちぼちぼち様 ありがとう!

144773s.gif

雑木林で落ち葉を持ちあげていたキノコ

144773573s.gif

私は孫もいる普通の主婦ですから、ブログも色々と織り交ぜたいと思いながら
何故か、書きたいことは、心に占めていることは
いつも このような記事になってしまいます。
腰が痛くてのんびりしていたこの数日間に、また新たな悩みも生まれてしまいました。
知らない方が良かったかなあ・・・・と
あまりにおぞましく忘れたいと思っていたのに、また思い出した事などもあり
政治や社会の闇から逃れられなくなりました

それとは別に
今日の新聞トップに 敦賀市にある「もんじゅ」が廃炉になる可能性が書かれていました
メドなく半世紀 国民負担続くとあります
身きりつける好機とも
 
核を扱うものは 先の見通しがきわめて低く多大なリスクがあるのですから
そのお金を国民の為に使ってほしい
 
そして、いつ書きたいと思っていた事を書きます。これは大分前に知りました
今から2年前の話です
元農水大臣の山田正彦さんが、渋谷の街宣で話した事です
山田さんと言えば TTP絶対に反対と最後まで言われていた方ですね
 
こちらに動画があります
http://saigaijyouhou.com/blog-entry-529.html
 
動画のURL
https://www.youtube.com/watch?v=2IjsiZnQ8Jg&feature=player_embedded
 
その中で 彼は言います
おまえたち知っているか~
☆海外に売り込んだ原発の放射性廃棄物は 日本が全部引き受けることになっているんだぞー

 
山田さんが本当の事を言っているのか? 
私にはわかりません。
しかし過去に大臣をされ、そして内情にも詳しい方でしょう
あながち嘘とも思えないのです
 
もし、そんな条件で原発を輸出するなどと知ったら
皆、納得出来るでしょうか?
すでに核廃棄物は満杯状態です。
私のブログにもどこかに この表を貼り付けました。
 
外遊にどこの会社が一緒に行っているのか 通常伝わりません
地震国の日本に、輸出先の国の核廃棄物を引き受ける
そんな条件で納得されますか?
 
 
 
 


nice!(66)  コメント(30)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

憎しみの連鎖 [政治・社会]

 hato_olive.png

パリで起きた惨劇は、
もう14年前にもなるアメリカ同時多発テロを思い出させます
あの時はとても衝撃的でした。

それから間もなくアフガン・イラク戦争がはじまりました。
テロは許すまじき
当然のことです。
しかし、なんだかあの時の熱狂的なナショナリズムを思い出し
また、何かが始まるのか?
そして、あらゆる武力が正当化されるのではと心配です。

報復の連鎖が起きない事を祈るのみです。

こんな時こそ 冷静に・・・・
そして、戦わない国、9条を持つ国としての役割があると思うのですが・・・・
もうダメですか? 間に合いませんか?

私にはわかりません!

沖縄を支援し、福島の事実をを知って頂く、そして戦争しない国の為に
安保法案廃止を訴える

もう、この頭に入るものはありませんが
憎しみの連鎖は断ち切りたいです

 


nice!(73)  コメント(49)  トラックバック(1) 
共通テーマ:日記・雑感

ヘタレマジョの過ごし方 [日々雑感]

昨日の朝からギックリ腰の前兆のような症状になりました。
なんでだろう?と思いながら
それでも昨日は休養日と思い、朝からお風呂へ入りストレッチし
そして寝ながら新聞を丹念に読みました。
そして新聞からの記事をブログ用に書いたのですが、パソコンの椅子から離れる時が痛い
ネットで調べたら、どうも温めてはいけないらしい。
逆の事をしてしまいました。
それ以降は、お風呂は止めて書いてあるストレッチをしましたが
いくらか軽減してきました。
途中で、昨日の野菜を運んだのが原因とわかりました。
45ℓの袋が重くて破れたのです
駐車場から離れた場所の娘宅の2階へ運んだのが原因でしょう
もう、若くはないのです。
2つの袋に分ければ良かった・・・・・(-_-;)トホホ

今日は簡単掃除が終わった後は、新聞、その後寝ながらストレッチ
まあ、よく眠れること
最近、不眠とは全く関係なくいくらでも眠れます
これ良いのかなあ?

段ボールいっぱいの肉厚のシイタケ

144748860s.gif

宮崎から 椎茸が送られてきました(退職後の趣味で作られています)
お礼の電話で色々聞きましたが
くぬぎの木のある山主からくぬぎを買うそうです。
それを切って菌を埋め込み立てかけておくとか
ありがたくいただく事にしますが、
これまた、早めにとマジョの宅急便で夕方友人宅へ届けました
幾らか良くなったからです。
しかし。kappaさんも書いていますが、東北の自然のキノコはもうダメらしい
山で取る楽しみが無くなったのは本当に気の毒です。自然の恵みなのに

今日はSEALDsの集会が新宿でありました。
予定ではいくつもりでしたが、無理です。
一日寝ていて安静にしていたので、回復はもうすぐでしょう
明日ものんびりします

今日の過ごした中では
薩摩川内市で行われた脱原発講演会の動画を寝ながらイヤホーンで聴いた事です
1時間45分ですが
殆ど何も見ずに講演しています(山本太郎)
話しがうまく、わかり易い
どこかの総理大臣は、質問通告の無いものには答えられないと逆切れしてましたね
読むだけソウリです。
官僚が書いたものが無ければ答えられない。それを恥ずかしげもなく言う

こんな長い講演会を寝ながら聴けたのは、軽いぎっくり腰のおかげ
時に、こんな時間も良いもんだ


nice!(56)  コメント(50)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

魔女の宅急便 [日々雑感]

 可愛すぎて恐縮ですが<(_ _)> ドモドモ

kiki07s.gif

ブロッコリーや、カリフラワ、キャベツ、大根その他
いっぱい出来ています。
お友達にも差し上げていますが、
一番あげたい娘のところへなかなか行けません
都合が合わないのです。
というわけで、いないのを承知で届ける事にしました
畑へ向かいます

大根、カリフラワ、ブロッコリー、聖護院蕪、パクチー、青梗菜、高菜、小松菜、春菊

キャベツが通常の2倍くらいの大きさです。
友達と分けるようにメールしました
これを45リットル入りのビニールに入れて
家で作ったバジルペースト、パクチーペーストも持っていきました

144s.gif

畑の端に ごぼうを保存していますが、ここは堆肥場
栄養が良いのか?葉っぱが出てきました。
これ 採らないといけないらしい

14473122s.gif

国道を走っていたら、多分第4機動隊でしょうか? 装甲車が2台走っていました。(4と言う数字がありました)
今、第4機動隊は沖縄へ行っています。いわゆる琉球処分と言われ ゲート前に
多数の機動隊員を送っています。彼等は精鋭部隊と言われていますが
そこに座り込んでいるのは、おじい、おばあです
複雑な気持ちで、追い抜きました。

娘宅の玄関に、ドサッと野菜を置き、そして頼んでいた ドイツ菓子 シュトレンを15個
もらってきました。
さあ、これを頼んで下さった方に お届けです。
待ち合わせして、届けました。これは暮れにちょっとしたお使い物にするようです
好評で、多くの人に頼まれているので
これからこのシュトレンを何回か取りに行かなければなりません。

14473126s.gif

街には大きなクリスマスツリー、嬉しいより ああ・・・・早すぎるとため息です



 


nice!(70)  コメント(38)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

重い話ですが、知っていただきたく・・・・ [政治・社会]

私が時々伺う街宣の主催者さんよりご連絡いただきました

images9XU2Q743.jpg
 
新田進さん一周忌〈追悼の集い〉キャンドルナイト開催
11月11日㈬ 19時〜20時30分。日比谷公園内テニスコート北側の「自由の鐘」付近にて。
一年前、安倍政権による集団的自衛権の行使容認・辺野古新基地建設に反対し、抗議の焼身自殺をされた彼の死をいたみ、追悼する集いを開きます。
 
 
その時の新田さんの抗議全文はこちらに書かれています
 http://blog.goo.ne.jp/koube-69/e/283c5146aaf50b44c77e8ec8cb1fa5c6

皆様はこの事件を覚えていらっしゃいますか?
この日本で焼身自殺は殆どありませんでした。
過去にエスペランティストの由比さんと言う方がやはり
佐藤政権のベトナム戦争支持に抗議して焼身自殺しています。
これを私は覚えています。
 
新田さんの前の6月に新宿駅南口での焼身自殺抗議もあり(命は助かったようです)
本当に胸を痛めました。これはテレビ映像で見ました
しかし、マスコミの扱いは小さかった・・・・
そして海外メデイアが大きく報道する中で、NHKはこれをスルーしました。
この時より、NHK不信はさらに大きくなって、受信料不払い抗議に移行したのです
 
私はこの新田さんの行為に対して、肯定も否定も致しません。
皆様でお考えいただきたいです
ただ、このアベ政権になってから死を賭しての二度の抗議は
明らかに、変わってきた政治に対してやむに已まれぬ行動なのでしょう
それは、街でお話ししている時に感じる事です。
無関心派がもちろん多いのですが
しかし、次なる方が出るのでは?と思われるほど
真剣、かつ追い詰められている方もいます。
それほど今回のアベ政権のやっていることは、大きく道を外し始めました。
 
 
一年前の11月11日 
一人の男性が 抗議文と共にこの世を去りました
その事実だけお知らせしようと
今日は日比谷での追悼式に行く代わりに
ここで、皆様にお知らせする次第です

--------------------------------------------------------

おまけ、友達の作品
あんがい江戸時代って 良かったのかも?

14472s.gif


 
 
 
 
 
 
 
 


nice!(48)  コメント(27)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

アメリカの良心 [政治・社会]

アメリカにおける親日家と言われる人たちがいる
これは、ただ日本が好きだと言うより
今の日本とアメリカの関係をしっかり把握し
行動を起こしている方と言うのが私の考えだ

アーミテージさん、ナイさんなどは親日家とも言われているが
アメリカと日本の関係を憂いているわけではない
それより本国の意向を伝えるメッセンジャーだと思う

いつも書く場合には、アメリカとだけつい書いてしまうが
その勢力も一枚岩ではない。
日本の味方、すなわち独立国として存在するよう日本を応援してくださる人もいる

昨日のコメントで オリバーストーンさんを風船かずらさんが書かれていた。
私も折に触れ、彼が日本の為に良い意見を言い
提言しているのは知っている
このストーン監督でさえ
原爆投下が戦争を終わらせ、
日米両国の多数の人命を救った」と信じていたという

教育とは恐ろしい

沖縄についても、辺野古への基地移設に反対して署名を集めて下さった
アメリカからそういう声が上がるようになったのは嬉しい
中韓に対しては
謝る事は謝り、
東アジアの安全保障を軍事力に頼ってはいけないと提言している

その通りだし、ありがたい!
それが本当の親日家ではないだろうか
そういう方が増えれば良いなあ

丸木位里、俊夫妻の「原爆の図」がアメリカにわたった
これはあちらの方が骨を折って下さったのだと思う
そういう人たちに感謝したいし
ひとくくりでものを考えないようにしなくちゃ

14569.jpg

まだどなたがいるでしょうか? 本当の親日家は

-----------------------------------------------------------------

もうすぐ7.5.3 そして冬 作れる人はすごいなあ(折り紙)

14471539s.gif


nice!(50)  コメント(25)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

人、それは素晴らしく、面白い、そして悲しい [日々雑感]

昨日は甥の婚約者紹介パーティーでした。結婚式は来年海外で行うし
今も二人は勤務の関係で別々に長野と東京に暮らしています。二人とも医者です
彼はものすごく真面目で頭もよく、
弟の子とは思えない(笑)

IMG_4229s.gif

会はその父親が司会をし、叔母の私は写真係
息子も、娘も孫も出席しました。孫二人は初めての花束贈呈でした。
総勢30名ほどです。
こちら側の人だけです。とても楽しい時間でした。


今から4年前に、彼は東日本大震災に心痛め
まだ学生でしたが、石巻へ行き
避難所の診療支援やご自宅にいる方への訪問診療などや
その機能を充実させるためのお手伝い、

活動を対外的に伝えるための現地取材をして、のちにそれをまとめました。
何も揃っていなかった時の医療ボランテイァです。医学部6年生の時です。
 
最初に津波のニュースを知ったのは、ハワイでの研修の時で
その時、日本はどうなってしまうのか
とても不安だったそうです
 
そして日本に戻り、自分の出来る事で役に立ちたいと
出かけ、のちにレポートしています。
 
彼が医者を希望したのは良い医者に出会ったからで
そして、今も尊敬するお医者様がいるようです。医者不信感の息子も彼をべた褒めです。
 
私は最後に彼に言いました。
人の為に何かをしたい
しなければいけない、
その気持ちがとても私は好きだよ
これからも、その気持ちを忘れないで頑張ってねと


今日は畑の帰りに、某所へ出かけ歩きました。
今は1日1万歩は歩きたいと時間を見つけて歩いていますが
そこで、サークルのお仲間に会いました
彼については人づてで、8月30日の国会前集会にも行ったという事を聞いていました。

共通の話題から色々な話の中で、
サークルの人の話を聞いてビックリです
ある人にデモに行ったと話したら
ビックリされたそうです。
この会で、デモに行く人がいたなんて・・・・・・と

また別のある人が デモはアカだよと言ったとか
何も知らない、考えない人は、現政権を批判するのは
恐ろしい人たちとでも思っているのかなあ?
今日お会いした方は、私のタイプではありませんから
適当に付き合っていましたが、
今日は一番大事な事が、一致している事が
とても嬉しかったです。話していたので1万歩には全然足りないです

しかし、アカと言った人と私は仲が良いのです。
元自衛官ですからこの手の話はしませんが
デモ参加者をアカとか、これはもうひいちゃいました。
アカと言う呼称もホント違和感がある


高校の同級生が亡くなったと知らせを受けました。
通夜、告別式とも私には予定があります。土日ですから
デモと最初に書いたパーティーです。

20年以上会っていませんし
年賀状もやりとりしていません
ごめんなさい! 外せない用事があるので行けませんとお返事しました。

死亡の原因は、自転車にぶつけられてその時はしっかり話せたようですが
何故か、亡くなったそうです。
何が起こるかわからないです。
すごく色っぽい人で、私とは対極な人でしたが
その人生に 思いを馳せました。共に学んだあの頃から何年?
最後まで独身でした。


nice!(56)  コメント(30)  トラックバック(2) 
共通テーマ:日記・雑感

放射能は今でも怖いの主催者さんからのコメントご紹介します [政治・社会]

昨日のデモ
放射能は今でもこわいよ! 子どもを守ろう! 11.7新宿デモ
の主催者の一人である、どんぐりさんより(女性)
コメントいただきました。
これは、コメント欄だけでは読んで頂く機会も減りますから
ご紹介させていただきます。
また、以前にこの運動に関わっていらしたただよしさんのご意見も
あわせて掲載させていただきます。

----------------------------------------------------------------------------

漫画家 ちばてつやさんも支援者です。千葉さんのイラストです

364152s.gif
 

きのうは様々な方の参加で、新宿の街にテレビ新聞の伝えない、福島の真実・放射能被害の実態を訴えることができました。
避難者の皆さんが子どもや自分の体調が崩れる中で、大好きなふるさとの福島をどのような気持ちで離れざるを得なかったか、また、今福島で放射能安全キャンペーンに苦しみ、避難したくてもできない人達がどれほどいるか、その一端でも訴えられたかと思います。

2013年4月24日、仙台高裁は郡山の小学生らが安全な場所での教育を求めて起こした「ふくしま集団疎開裁判」の訴えを却下しました。しかし、事実認定では「低線量の放射線に長期にわたって晒されることにより、その生命・身体・健康に対する被害の発生が危惧されるところであり、チェルノブイリ原発事故後に児童に発症したとされる被害状況に鑑みれば、福島第一原発付近一帯で生活居住する人々とりわけ児童生徒の生命・身体・健康について由々しい事態の進行が懸念される」と認めたのです。

まだ、深刻な影響が出始めたばかりの2013年の時点でも、福島が危険であることを認めた、それが司法の判断です。
このことはなかなか多くの人に伝わっておらず、「風評被害を広げるな」という言葉を隠れ蓑に福島の放射能汚染の実態(関東も)が隠され続けています。

私がお会いしてお話している方たちは福島で普通に暮らしていた人たちです。突然の原発事故にすべての生活を一変させられ、子どもを守ろうと避難したことを「もう福島は大丈夫なのに、いつまでバカなことをしているの?」と攻撃され、さらに経済的負担も増え、二重・三重に苦しめられています。自主避難者へのたった1つの支援である、住宅費の援助も2017年3月に打ち切りが決まり死活問題となっています。

しかし、福島に住んでいる方も不安を抱えながら、住まざるを得ない事情があり、経済的事情が許せば避難したい、家族の理解が得られれば避難したいと思っている方は沢山います。
また、避難者がでるような場所に家族を置いているということで自分が責められているような気持になり、安全宣言にすがりたいという複雑な心理もあるようです。
もちろん、福島県内で被ばくに反対している方も沢山おられます。
原発事故により福島の人達が放射能のみならず分断に苦しみ、「被曝か貧困か」を迫られている事実を多くの人に知っていただきたいです。
また、それは関東でも同じであることも知っていただきたいです。  どんぐりさん

今回の原発事故は国家経営の根幹を揺るがす深刻なものであるとの認識を権力者たちは持っています。福島安全宣言キャンペーンの「迷信による心の汚染」などは戦時中の「焼夷弾は怖くない」「爆弾ぐらいは手で受けろ」などの掛け声と同じです。民衆を切り捨てて、国家の危機を切り抜けようとしています。
あの独裁国家・旧ソ連でもチェルノブイリ基準を定め、避難の権利を認めました。日本の人権は旧ソ連以下ということです。
福島での深刻な被曝の実態が国民の前に明らかになれば、原発の再稼働などできません。避難には数十兆の予算が必要です。安倍政権は特定秘密保護法を使ってでも、隠ぺいする方針です。
放射能汚染は北関東そして首都圏まで広がっています。オリンピックは返上すべきです
 ただよしさん

------------------------------------------------

どんぐりさんより、お礼のコメントとさらなる書き込みがありますのでご覧ぐさい
おなじみ旅爺さんが 福島の現況をルポされています。
まだの方は是非ご覧ください

http://funayoi-3.blog.so-net.ne.jp/


nice!(52)  コメント(29)  トラックバック(1) 
共通テーマ:日記・雑感

放射能は今でも怖いよ、子供を守ろう [政治・社会]

福島安全宣言キャンペーンなるものが設立され

CMが出来ているようです。

風評被害と片づけ、心の除染をしようと言うキャンペーンです

これには驚きました。
361478s.gif
31654s.gif


福島では子供の甲状腺癌が

137名にも達したにもかかわらず、またしても「放射能の影響とは考えにくい」と決定づけました。
現松本市長で甲状腺ガンの専門医である菅谷昭(すげのやあきら)氏は
「ガンは理由もなく発生するものではない、放
射線の影響でないと言うならば何が原因か明らかにするべき」と述べています。
脱被曝実現ネット


その他第一原発では、メルトスルーして、誰もその様子を見る事が出来ません

どうやってこれを処置するのか目途も立っていないのです。

報道が無いので、福島は何とかなっているのだろう

そう思っている人は多いでしょう。特に関東圏以外はわからないことが多い

千葉県松戸市でも独自に検査して


と言う結果が出ています


楽しみにしている方もいらっしゃるかもしれませんが

本当にオリンピックどころではないのです。


そして、今日、新宿で

放射能は今でも怖いよ、子供を守ろう 集会&デモが行われました。
私のお仲間が主催されていました。本当にこれを企画し、実施することは大変な事です。
被曝について
あなたの子供がと考えてください

あなたの孫がと考えてください。

これからが本当の被害が出る時期なのです。

無関心でいないでください。
講談師、神田香さん 私の母の母校出身でした
IMG_4181s.gif
新宿西口に向かっての行進です
IMG_4184s.gif



nice!(45)  コメント(34)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

秋の野菜もそろそろ食べられます [菜園]

そもそも、なぜ忙しいか? それは少しでも時間があると畑へ行かなければ
ならないからですが、これが最近はきれい!
雑草も一部を除いてきれいになっています。
一番良い季節で、出かけるのが9時過ぎでもOKです。夏はそうはいきません
何時間やってもまあまあ疲れにくい。
色々な野菜が出来始めました。

ちょっとご紹介します

オートバイブログのたくやさんが作っていたので
家で濡れ新聞でサツマイモを包み、グッキングホイルで焼き芋しました
もう少し長く焼けば焦げ目が出来たのに・・・・でも美味しかったです。隣の人にもあげました

IMG_4174.JPGIMG_4175s.gif

カリフラワー、ブロッコリー、キャベツが出来ています
今日は採りませんでした。ブロッコリーはきれいな色に撮れていない(-_-;)
キャベツは虫の残り物です

IMG_4160s.gifIMG_4161s.gif

春菊とホウレンソウです。
春菊はこの後のミックスレタスと一緒にサラダに使います。

IMG_4162s.gifIMG_4165s.gif

菜花ですが、花芽を食べるのでこれからです。高菜はもう漬物として食べています

IMG_4164s.gif IMG_4163s.gif

ミックスレスは他にも移動しました。 右は蔓なし甘エンドウ
このほかにスナップエンドウがあり いっぱい芽を出しました

IMG_4173s.gifIMG_4167.JPG

oki-02 さんのブログで名前知りました。イソギクです

IMG_4166s.gif

写真ありませんが、大根葉は干して お風呂に入れます。今日も大根風呂です
この使い終わったものはまた軽く干して、堆肥に入れます

効能

また大根を使った風呂も、昔から農村地帯で冷え性や婦人病治療のための民間療法として使われてきました。干した大根の葉には、温泉成分にみられる塩化物や硫化イオンなどの無機成分が多く、皮膚のたんぱく質と結合して膜をつくり、保温効果を高める働きがあります。

--------------------------------------------------------------------------

前記事のコメントに憲法改憲案のご意見があります。
私はお返事いたしましたが、ご意見のある方はご覧いただき
書いていただくとありがたいです。


nice!(50)  コメント(26)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

危惧する教育、そして憲法 [政治・社会]

P_Jc3_white_1.jpg 

昨日の私の記事については若干の違和感を感じた方もあるのかもしれません
私は戦闘機を美しいと言ったのではなく

青空を飛ぶ飛行機をただ感嘆の思いで見ただけなのです。
飛行機そのものは人類の英知なのかもしれません。
それをどう使うか?そこに良心があれば攻撃には使いません。
戦後一機も撃ち落としていないのです。日本の飛行機は
だから、自衛隊の最高責任者であるあの人には、これを任せるわけにいきません

ナードさーくの四季のkazg さんは、
http://kazsan.blog.so-net.ne.jp/
長い間教職に就かれていた方ですが
若者たちを戦地へ行かせることには絶対にNOです
先人たちの過去の深い教訓からです
そして、教育もいまや締め付けが多くなったと嘆かれていました。
薄々知ってはいましたが、そこまできたか!と怖いです
なぜなら今の政権に関わる自民党議員の言は
私にはのけぞるものが多い。

先日の辺野古のデモのあとに、アルタ前へ行きましたが
ミドルズの方がお話しされていました。
堂々として、とても説得力のあるお話でしたが、
8月30日の国会前のデモから関わるようになったそうです
誰もがきっかけがあるのですね
その方が原稿を持ちながら話していたので
それを写真で写させてもらい、今日調べましたら
下記のところから取ったようです
https://www.facebook.com/yosuke.taga/posts/891897467564096

ご本人の承諾を得ました

IMG_4125s.gif

面白すぎる、自民党。

礒崎陽輔(自民党憲法起草委員会事務局長)
「立憲主義なんて聞いたことがない」

片山さつき(参院議員)
「天賦人権論をとるのは止めようというのが私たちの基本的考え」

天賦人権説とは、すべて人間は生まれながらに自由かつ平等で、 幸福を追求する権利をもつという思想。byウィキ)

安倍晋三(内閣総理大臣)
「みっともない憲法ですよ、はっきり言って」
 →憲法第99条、国会議員の憲法尊重擁護義務違反 ?

麻生太郎(副総理・元総理)
「ナチスの改憲手口を学んではどうか」

菅義偉(内閣官房長官)
「国民が冷静な議論などできるのか」

石破茂(前自民党幹事長)
「国防軍にしよう。出動を拒む兵員は死刑にしよう」
「反対デモはテロ行為と同じ」
 

細田博之(元自民党幹事長)
「憲法はただの法令だ」

西田昌司(元自民党副幹事長)
そもそも国民に主権があることがおかしい
「婚外子相続権平等の最高裁判断は非常識」

船田元(自民党憲法改正推進本部本部長代行)
「立憲主義を守ると国が滅ぶ」
「公益のために私有財産を没収できるようにしたい」

脇雅史(参院幹事長)
「一票格差違憲判決は取り消してほしい。はなはだ変な判決だ」

中谷元(防衛大臣)
「憲法を安保法案に適用させる」

その他私の知っているものでも

アベシンゾウ

早稲田大学の講演会で「核兵器使用は違憲とは思わない」等と発言

稲田朋美

教育体験のような形で、男女を問わず若者全員に一度は自衛隊に触れてもらう制度はどうですか

中韓については、未来永劫(えいごう)、謝罪を続けるというのは違うと思う」と述べ、
「おわび」の文言を盛り込むべきではないとの考えを示した。

その他、あり過ぎて調べるのも大変ですからこのくらいにしますが

こういう方たちが道徳教育を考え、そして憲法を変えると言うのはとても看過できません

憲法99条
天皇又は摂政及び国務大臣、国会議員、裁判官その他の公務員は、
この憲法を尊重し擁護する義務を負ふ。

基地がある間は、憲法を変えてはいけない。
安保条約がある限り、憲法は変えてはならないと思います。
為政者のやりたい放題になりますから


nice!(54)  コメント(37)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

より高く、より速く ブルーインパルス [日々雑感]

長い間の人類の夢
それは鳥と同じように空を飛ぶことだった
初めての有人飛行は今からほんの100年前ほど前の事です
そして、今はより高く、より早く 空を飛ぶことができます

畑から見る訓練機は、私にはこのご時世だから
どうしても、集団的自衛権を行使する安保法案を思い出させ
胸が痛くなる。
あの輸送機に積む武器は何だろう?
どこに向かって行くのだろう?
以前に増して多すぎる訓練機
嫌だ!と思っていた。

毎年11月には入間基地の航空祭があり
2回ほど行ったが、とにかく現地は大変な人ごみで
もう、空を見ればいいやと最近は近場で見ている

これは、まったく違う感覚なのです

空に飛ぶブルーインパルス他の飛行機の
より高く、より早くは青空に舞い
しばし、そういった雑念を消してくれます
ただ、じっと見続けます
私の内緒の観覧場所は、今回は10人ほどでしたが
殆ど一人の方が多い、カメラ、双眼鏡で見ています。
30分ほどの航空ショーでした
180度の場所で見ていました

願わくば、練習成果を見せるだけにしてほしい
日本の防衛の為の訓練でいて欲しい
そう願いました

私のでデジカメではとてもブルーインパルスを追いかけられません
液晶画面も暗いので感です。これはネットからです

369114.png

東は筑波山、そして赤木の山々、秩父、奥多摩まで望めます
右にポツンと乳首みたいに見える山が、通称おっぱい山の笠山(東秩父)です
この山肌に沿ってぶつかるように編隊は飛びます

IMG_4142s.gif

急上昇、急降下です。

IMG_4137s.gif

ブルーインパルス5機でこのような形になりました

IMG_4146s.gif

ようやく1機、何とか撮れました

IMG_4151s.gif

この後はいつもの雑木林まで歩きました。かなりの速足です
連日1万5千歩越えなので、クリアーするために歩きました。
まだ航空ショーは終わっていなくて、低空飛行はものすごい爆音でした。
秋はつるべ落とし、早めに戻りました。

こんなに広く伐採して何になるのかなあ?

IMG_4156ss.gif

いつも車だから撮れないけれど、コメダも星野コーヒーも、スターバックスもあるよ
もしかしたら畑のすぐそばに住んでいると思っていた?

IMG_4157s.gif


nice!(61)  コメント(32)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

11年前に書いたものです。今と変わらない [政治・社会]

マイパソコンの中でちょっと探し物をしていたら
下記の文章が見つかりました。
これは2004年4月の
イラクにおける日本人人質事件の時のものです。今から11年前ですね

時は、小泉時代、やはり海外派兵について政府のやり方に
おかしいと思い書いたものですが
とてもわかりにくい文章ですが、気持ちは今と変わらない。
そう、基本的には何も変わっていないのです
稚拙ですが・・・・・

-------------------------------------------------------------------------

19c834c7.jpg

桜に浮かれていた私に、昨夜は衝撃的なニュースが伝えられた
その前から、書かないまでも、伝えられるイラクの混迷は、
やはりこの戦争は間違っていたのでは?と確信にも似たため息がもれていた。

ごり押ししたイラク特措法成立前後のイラクとは大きく情勢は変わってきている。
昨年末の自衛隊のイラク入りの時からこの国は危ない状態だった。
「私に、どこが戦闘地域か否戦闘地域かわかるはずがないでしょ!」
と国の責任者は言い放った。
それが、自衛隊を総括する責任者の言葉だ。無責任極まりない。

名前だけは「復興支援」「人道支援」と言いながら、イラクの・イラク人の顔が見えない
見えるのはアメリカであり、ブッシュの顔だ
派遣された自衛隊に対しては、隊員が大きな犠牲を払わなければ
撤退にはならないだろう、そう思っていた。
そこまでの事が無ければ、この国の指導者は派遣し続け、アメリカの言いなりだろう。
諦めにも似た気持ちで空しくこの何ヶ月か過ごしていた。
ちょっと例えは悪いが、ブッシュ親分に唯々諾々と従って、媚びているようにも思えるし
同盟国という名のアジア支部の日本という構図が見えてくる

ニュースを丹念に見ている
自衛隊の活動が伝えられ、詳細がわかるってくると
本当にこれがイラクの為の人道支援なのかと疑問も起こる。
派遣されている人員の1/3近く(ちょっと正確ではないかもしれない)は
外国部隊を警護するための人員だという。
これが戦闘地域でなくて何であろう。
更に、命を賭して使命につく自衛隊員には国民的支援はない。
家族すら、疑問を持ち、仕方なく送り出している。
専守防衛のはずの自衛隊が、紛争地へ赴くのだから当然である

自衛隊の現在までの活動は、主に宿営地作りに追われているし、水の供給と言っても
給水車をサマワに送れば良いことだ。
学校の修復に至っては資材を与え、地元の人に直させた方が雇用につながる
何度も伝えられているが、イラクが一番日本に期待するのは、日本の高い技術力であ
り 雇用である。
それを作るべき支援は出来るはずだ。

あくまで、最初にブッシュとの約束ありき からすべて始まっている

そして いつもこれだ
「ショーザフラッグ」 

3人の日本人が誘拐された。
フォトジャーナリストもいるが、
やむにやまれずイラクの苦しんでいる人たちの力になりたいという若者や、活動家だ。
その意志は、まがうものでは無いと信ずる事が出来る
時間の経過と共に、彼らの行動を支持できるし、考えも立派だ。
ただ、3人が出発を予定していた3月末日と今は大きく情勢が変わってしまった。
急速に治安が悪化したからだ。
時期が悪かったと思う。
この情勢下にイラクに出かけるという事は、個人の責任下で行う事が原則である。
本人たちもその自覚はあったと思う。
結果として最悪の事態となり 残念でならない。

昨夜から、一生懸命考えていたことだが
本当に難しい。どう書いたら理解してもらえるかずっと悩んでしまった。
しかし、理解されたいなんて私の甘えである。今は自分の思うことを正直に書くしかない。
出来れば、自衛隊の撤退とこの問題は別問題と私は考えたい。

ただ、アメリカ追随の日本政府に対しては、いつかこんな事が起きるのではと
予期していた事が、現実になってしまった。
本人たちも、アンマン出発前に危険は察知していたようだ。
留まっていたら・・・・・
留まるべきだった。でも情熱が行かせてしまったのだろう。
今回、日本政府はこの事件をきっかけに、自衛隊を撤退させる意志はない。

しかし、犯人との交換条件の撤退ではなく、
憲法に抵触し、意味が見出せない派遣であるから、撤退して欲しいと願う。
今こそ、その時期ではないだろうか? 混迷したイラクに自衛隊は似合わない。

犯人たちとコンタクトを取るのは非常に難しい。
拘束された3人が貴方たちイラク人の為に心砕いている、フレンドリーな人たちなんですよ
そうわかって欲しい。
今は、イラクのメディアが大々的にキャンペーンを張る事が一番有効だと思える。
その為に政府は出来る限りの努力をすべきだ。
そして速やかな開放を願っている。

この問題が起きる前から、サマワの宿営地には砲弾など撃ち込まれているし
各地で激しい紛争が起きている
イラクが第二のベトナム化していることは間違いない。
占領軍とイラク人との間には、埋めがたい溝が出来ている
それは、イラク主体の統治とはかけ離れてきているからだろう
精神的支柱であるモスクも攻撃しているし

3人の問題と合わせて、自衛隊をイラクに駐留させる意味や意義は いまや、殆ど無いと思われる。
数合わせのような派遣が、世界の中の名誉ある地位とは到底思えないのだ。

イラクに限らず、日本に於いてもテロの危険はある。
自分で自分の身は守らなければならない時代となっている。
先日、長い時間地下鉄に乗っていた時、ここで何かあったら助からないだろうなあ・・・
そんな事を考えた。

テロは一番最小の、軍隊だ
許すまじき存在ではあるが、先ずはテロを生まない土壌作りが先決だと思う。
その為に何をすれば良いのか・・・・・
政治家ではない市民としては声を出すしかないと思っている。
ちょっと違うのでは??と

最後に付け加えるのは、イラクの今後だが
先ずは、イラクの戦後統治を助けて行かなければならないのは国連主導であろう。
今の米英には、その資格は無い様に思える。
そして、いつだって犠牲になる一般市民を考え、宗教間の争いにならないよう
イラクの国民にも自重してもらいたい。

なんか偉そうかなあ・・・・・・


nice!(63)  コメント(16)  トラックバック(1) 
共通テーマ:日記・雑感

辺野古の海を埋め立てるな11.1緊急デモ [政治・社会]

このお知らせを知ったのは最近の事でした。

沖縄が騒然となっていて、いても立ってもいられない方も多いでしょう
沖縄は遠い、日数もかかる、もちろんお金もかかる
でも、新宿なら行けます。
行こうと思っていましたが、昨夜パソコンモニターがクラッシュし
今朝は朝からそれにかかりきりで
何とか中古を購入し、セットアップしたので、大急ぎで出かけましたが
まさにスタート直前に着きました。
現地でバーガー一つ食べたのがお昼です。

緊急にもかかわらず多くの方が参集していて本当に良かった
新宿の街は人が多い。
沖縄の危機を感じて欲しい。
そんな気持ちでした。

コースはかなり大回りして、大成建設の本社前も通り
この会社が、辺野古の海の埋め立てに関わっている事を知りました
本社前では、埋め立て辞めろーのコールです

私はお仲間の何人かと会い、最後の方の列に加わりましたが
今回は、音楽が多く
楽しくデモできました。
こちらも太鼓を持ってプラカ掲げて行進です

靖国通りまで出てここがスタート地点でした

IMG_4112s.gif

色々な幟が見えますが、手作りのプラカ

他にも、なってたまるか!
見ない、聞かない、言わない <言いなり国民>

IMG_4109s.gif

今回はずっと音楽されている方たちの近くでした。
沖縄の知っている曲が多く楽しめました
とてもお上手でした

IMG_4119s.gif

これから新宿高層ビル街を通ります

沖縄の基地阻止のデモはブルーを身につけます
頭には、ビニールひもで作ったかつらです

IMG_4116s.gif

新宿駅南口へ出ました。

IMG_4120s.gif

ゴール地点は ゴールデン街への道でした
警察官もいますが、公安も多かった
これが危ない人たちかなあ?

IMG_4124s.gif

この後、街宣に寄りました。またお伝えしたい事がありますが後日に

野古の海を埋め立てるな!

埋め立てるのは自公政権!

お仲間のコールが受けましたよ(*^。^*)

---------------------------------------------------------

追記です。momotarouさんが昨夜は「基地と原発」の本より
沖縄がなぜこのように不平等であるかを解説しています
ご覧ください

http://blog.so-net.ne.jp/mo-mo-taro/2015-11-01


nice!(70)  コメント(20)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感