So-net無料ブログ作成
検索選択

この一年ありがとうございました [日々雑感]

今年の一枚

07b6b6e7s.gif

2015年 さようなら!
そして ありがとうございました

最初は一人で書いていた
友達だけ時々読んでくれていた
コメントは入ら無いようにした
時間もそれなりにあった

今は仲間が増えた
学ぶことも多く、知った事も多い
何より一人じゃない

niceを押してくださる皆様

コメントしてくださる皆様

たくさん読んでくださる皆様

毎日来て下さる皆様

私には見えないけれど、お気に入りに入れてくださる方

本当に感謝申し上げます

拙い文章でただパチの写真ばかりなのに
いつも立ち寄り、読んでくださって ありがとうございます

今年最後の投稿となります
どうぞ、佳いお年をお迎えくださいますよう

2016年、また元気にお目にかかりたいと思います
万感の思いを込めて


百年先も戦争しない国を [政治・社会]

「翼をください」の替え歌です。   p_023.jpg

百年先も戦争しない国を
 
1 いま私の 願い事が かなうならば
  平和が欲しい
  この世界に かけがえのない 平和憲法
  守ってゆこう
 
  百年先も 戦争しない 国でありたいよ
  すべての命 大切にしたい とわに永遠に
  守りたい

  ♪ 間奏-----
 
2  いま富とか 原発や基地など いらないけど
   平和が欲しい
   人を殺したり 殺されたり そんなあすを
   望みはしない
 
   百年先も 戦争しない 国でありたいよ
   すべての命 大切にしたい とわに永遠に
   百年先も 戦争しない 国でありたいよ
   みんなの声を 一つにあわせ 戦争法は
   なくそう

27日の新宿で歌われた曲です

------------------------------------------------------

理想を追い求めるとお花畑と言う人がいます

世界のバランスは抑止力だと

世界は小さい

世界は狭くなった

その中で、抑止としての核が当然と考える人たちがいます

理想なくして、真の平和は保たれません

戦争が好きな人などどこにもいない!と彼らは言いますが

戦争は偶然に起こるものではありません

戦争や紛争を起こす人々がいるから、人の命を何とも思わない人がいるから

私たちは反対しているのです

ちょっと、このようなご意見を他で読んだものですから、自分のところで言いたくなりました


最後の祈り?有馬記念&最後の訴え [政治・社会]

せっかく買った万歩計を落としてしまった。
やはり万歩計がある方が励みになるので、今度は少し奮発し
首からかけられるものにした
では、歩かなきゃ!

昨日は最後の新宿行です
2つ前の駅で降り、神田川に沿って歩き、
途中から新大久保へ向かいました。意外や近いのですよ

神田川を上り中央線ガードをくぐる
このあたりは、桜の季節はとてもきれいです

s-IMG_4488s.jpg

大久保通り、大久保駅近く この先すぐに新大久保駅があります
12月19日に、このあたりでヘイトデモがあった。やめようよ! 恥ずかしい!

IMG_4492s.gif


歌舞伎町を抜け、アルタ前に着いたら大勢の人だかり
あれ? 今日はデモがあるのかな?と勘違いましたが
どうやら、重賞レース「有馬記念」の日でした
南口に馬券売り場があるので、結果を見るためにここへ流れてきたようです

IMG_4498s.gif

たくさんの方が今年最後の夢を見ていたような・・・・

IMG_4499s.gif

今年最後の新宿でのプラカです

79146.jpgs-IMG_4508.jpg

-

91468.jpg361453.jpg

-

61547s.gif

 

不 (安) 以外のなにものでもない! この人

s-IMG_4502.jpg

この日良かったことは若者と長く話せました
沖縄の写真がいっぱいあり、それについての質問でした
この1年はいくらか勉強したので、
何故沖縄が反対しているのか、説明できました。
最後は納得してくれたので、嬉しかったです。

最初は、危なくなったら、外国へ逃げると言っていた彼
日本で頑張って欲しいなあ

寒くて、手がしびれてきたので、早めに帰りました。 また来年やるぞー!!


落ち葉のミルフィーユ [日々雑感]

代表的なミルフィーユ、ケーキと鍋と 

milfiyu_ls.gif1847_es.gif

私の畑は80~90坪?
この一角だけあまり見せたくない。チガヤがはびこり手が付けられない
というわけで、集めてきた60㍑落ち葉を放り込んである
この落ち葉は私の為に集めてくれたわけではない
道路のゴミも一緒に入ってる
さあ、宝ならぬゴミを見つけて出さなくちゃ

あまり見せたくない散らかった一角

s-IMG_4478.jpg

空にした堆肥置き場に落ち葉を放り込む
糠と土を撒く、また落ち葉を放り込む
途中で水を足した方が良いが、今回は濡れた落ち葉が多くその必要は無し
何回もこの作業を繰り返す

ほどなくいっぱいになったので今日のところはこの辺で・・・
段々沈んでくるので、また足そう。まだ6袋くらい残っている
落ち葉のミルフィーユです。ビニールかけて重石の板を乗せました。
とにかく、年内にはやらねばと思っていたのでホッ(^▽^)/

囲いも建築現場でもらってきました。

s-IMG_4479.jpg

宮根誠司は、原発反対の山本太郎に江戸時代に戻るのか!と言ったけど
違うよ、江戸時代に学ぶの!!

24日のクリスマスの日は デーサービスの訪問演奏に伺い
赤い帽子かぶって鈴ならし、皆さんで歌って頂きました
終わってから、お茶とお菓子をだしてくれますが、今回は今年最後という事で
プレゼント頂きました

利用者さんが作ったものです。

IMG_4482s.gif

耕運機なしで畑もやれますが、
こんな小物は絶対に作れません。絵手紙も駄目だし、書もダメ
感激すると同時に、
私は利用者さんにはなれない。!と思った次第です

葉を落とした雑木林にカラスの巣がありました。初めて見ました!

s-IMG_4477.jpg

あと、何日? 焦っているのにブログ休まないのはなぜ??


崩れた積木 [政治・社会]

孫が幼稚園の頃はブロック積み遊びをよくした
高く、高く積む 孫の背を超す
そして崩れる
しかし、またやり直してそこそこに高くなる
ブロックは立方体であるから、バランスは崩しても
結局また積み上げる事が出来る

でも、一度崩れた日本はどうだろうか?
すべては東日本大震災から、その崩れは大きく、修正できない
なぜならこの日本というブロックはいびつなブロックだからです

この一年の私の浅くて薄い知識の中でわかった事
日本は戦後の一時期を除けば
もう占領期とその後はなんら変わらないという事ではないでしょうか

これらは信じていた事と、真逆の事実でした
すなわち、歴代総理大臣の中で、長期政権になったのは
例外はあるにしても、
アメリカ隷属を良しとした政権です
こんな日本は嫌だと、抵抗すれば短期政権で終わります
これが自立派と言われる人々です

「基地」と「原発」はなぜ止められないのかを読んだ私が
最近読んだ本は
孫埼 享著「戦後史の正体」です 

51NyUjs.gif

正確に言えば、途中まで読んで、難しいから頭に入らない。もういいやと放り投げました
当然書評など書けません

ただ、わかったことは
都合の悪い政治家には、アメリカの意をくむ役人がいて、マスコミも同調して
失脚させられるという事です。たくさんいます。
しかし私は彼等を今まで
悪い人たちだと思っていました。だらしが無いとも思っていました。
そうではなかったのですね~
だってマスコミもそのように報道しますから

そのようにして名誉を無くした人は政治家に限りません。
塀の中に入った人もいます

著者の孫埼さんは、政治家を色分けしていました

「自主派」と「対米追従派」です
これは批判もされています。
私も、そうなの?と思う色分けがありました。
一人が考える事ですからとんでも無いという意見もあるでしょう
だから、私は是々非々で読みました。
ただ外務省の役人で、防衛大でも教えていたそうですから
わかっている事も多いのでしょう

しかし、役所には人に見せられるマニュアルと裏マニュアルがあるという事です
裏帳簿が本当で
国民に見える政治は、ある意味では 芝居なのかもしれません
私がショックを受けたのと同じようにショックを受ける方もいらっしゃるでしょう

でも、本当の事を知らないと前に進めません
この一年はとんでも迷路に何度も入り込み
思考ストップした事も多かった。

何が正しく何が間違えているか?
とても難しいです

しかし、積木がいびつでは積み上げられません
それを変えるのは政治しかないようです。
私たちは非力ですから
非力の結集を図らなければならないと痛感しています

もちろん アベ政権は もっともわかりやすい対米追従派 です

------------------------------------------------------------

今日は今年最後のカットで小川町へ
帰りにお豆腐屋さんへ寄り買い物し、無料のおからをいっぱいもらってきました。
午後より最後の練習会なので配りました。

本日はおからとリンゴとブロッコリーのマヨネーズサラダ作りました
残り物には福があります

31479.jpg


ブログで知ったほんやら洞へ、お鷹の道とパーティ [日々雑感]

 Mary Xmas!!

昨日は、お誘い受けてとある場所に赴くことになりましたが
乗換駅は国分寺です
少し早めに出て、ほんやら洞に行こう!と決めました
ブログを周っていて、いつも思うのは近くへ行くときがあれば
寄りたいなあと思う場所が多いのです

雲が流れるごとくのkurakichiさん、そしてkappaさんのお好きな店で
歌手、中山ラビさん のお店です

殿ヶ谷庭園の前で駅からすぐです

s-IMG_4456.jpg


夜は、中山ラビさんがいるようですが、
昼間は可愛い女性が一人
感じのとても良い方でした。
期待にたがわず、古い店ですが味があり キッチンも清潔です
そして、ここのスパイシーカレーですが美味しい!
写真にはありませんがラッシーの程よい甘さが
カレーの辛さを和らげます。
時が止まったように感じました。夜に歌を聴きながら
ここで過ごすのは最高だと思います。

店内です。写真OK 床は木でした。木目が見えます

s-IMG_4453.jpg

スパイシーカレー 税込850円 辛くて美味しい

s-IMG_4455.jpg

すぐ近くに殿ヶ谷庭園があります。ここも何度か来ていますが
今日は時間の関係でやめて

s-IMG_4457.jpg


お鷹の道へ急ぎました。雨が少し降りはじめました
ここも駅周辺とは全く異なる場所です。
武蔵野のハケで、湧水が湧き出ています。
昔から絶えることなく湧き出ている水は貴重です

水がきれいですからカワニナも生息しホタルもいるとか

s-IMG_4459.jpg

湧水が湧き出ている近くの真姿の池

s-IMG_4460.jpg

この先を少し行くと、国分寺跡があります。

s-IMG_4463.jpg

さて、昨日の目的のパーティーですが
私はお誘いを受けた方しか知りませんが
主催者さんとは国会前で知り合ったとか
初めての参加でしたが、とても和気あいあいで
また主催者Mさんはギターとハーモニカで演奏してくれました
ボブディランみたいです
楽器をされる方も多く、歌ったり演奏したり
私は昨日の「真っ赤なお鼻のアベシンゾウ」をプリントして持って行き
皆さんで歌って頂きました。
お料理も次から次へとMさんが作って下さったものが並び
美味しく食べて飲み、そして語りました。総勢20人くらいでしょうか?

高田渡の曲の替え歌もあり、その歌詞にちょっと切なくなりました。
だって本当の事なんですから

少し早めに辞し、家路を急ぎましたが、距離は近いのに電車だと
結構時間がかかります。
横田基地の近くになります。
心に残るクリスマスパーティーでした


 


Xmas song 真っ赤なお花のトナカイさん 替え歌 [日々雑感]

今日は天皇誕生日です。この一年ご心配だったことでしょう。

これはコメントに時々書いてくださるストームさんより お借りしました

 

音楽付です。歌ってください! akahananotonakai.gif

 真っ赤なウソつくシンゾウ

真っ赤なウソつく シンゾウさんは
いつもみんなの わらいもの
でもその年の クリスマスの日
サンタのおじさんは いいました

くさい演技で バレバレの
おまえのウソが ハナにつくのさ
いつもえばっていた シンゾウさんは
そんな事 どうでもいいじゃん!
と ぶーたれました

間奏-------------------------

くさい演技で バレバレの
お前のウソがハナにつくのさ
裸の王様の シンゾウさんは
早くしつもんしろよ! ( おおげさなんだよ!)
と 、ぷーたれました

青字は国会でヤジった言葉です

本日は予約投稿です


キング牧師の言葉に希望を持つ [政治・社会]

私の読んでいるブログの一つに下記のブログがあります。
岩下俊三のブログ
黄泉の国へは何時でもいける。生きてる限りは、やはり「反帝反スタ」のままなのだ。

http://blog.livedoor.jp/shunzo480707/

kappaさんのブログで私の嘆きのコメントに対して岩下さんは言われました

「さはさりながら」絶望しないことです。現状が八百長でも真剣勝負ガチンコに替えさせることが出来るのが、
やはり有権者なんです
 と書いてくださいました

色々と知るうちに、こんな社会は嫌だ!と絶望に近い気持ちになる事が時々ありますが
岩下さんが キング牧師の演説を思い出そう と最新の記事で書かれていたので調べました

66f1887c-s.jpg

私たちには今日も明日も困難が待ち受けている。それでも私には夢がある。

疑わずに最初の一段を登りなさい。階段のすべて見えなくてもいい。とにかく最初の一歩を踏み出すのです

私たちは、限りある失望を受け入れなければならない。しかし無限なる希望を失ってはならない。

自由は決して圧制者の方から自発的に与えられることはない。
しいたげられている者が要求しなくてはならないのだ。

ほとんどいつも、創造的でひたむきな少数派が世界をより良いものにしてきた。

人の真価がわかるのは喜びに包まれている瞬間ではなく、試練や論争に立ち向かうときに示す態度である。

人生で最も永続的でしかも緊急の問いかけは、「他人のために、いまあなたは何をしているか」である。愛だけが、敵を友人に変えられる唯一の力だ。

「目には目を」という古い法を守っていたら、世の中の人々はみんな目が見えなくなってしまう

キング牧師
アメリカで黒人差別に抗議するが「非暴力主義」
それにより1964年に公民権法が確率された
ベトナム戦争にも反対し、そして凶弾に倒れる

ちょっと元気が出てきましたね


これでも原発再稼働に賛成しますか? 拡散してください [政治・社会]

 アトリエ5号星地区
http://blog.so-net.ne.jp/sirufu999/2015-12-19

この暮れの押し迫った時ですが、一年を振り返りたいです
福島第一原発の事故以来、多くの方が原発は止めよう!
そう言っているにも関わらず、
現政権は再稼働にGOサインを出しました
まだフクイチは収束とは無縁の、誰も見る事も入る事も出来ない状態です
それなのに・・・・
不安材料はなかなかマスコミにも出ません

昨日、トップにあるシルフさんのところでは
衝撃的な画像がたくさん出ました。
これでも比較的刺激の少ない画像とのことですが
これが今や、海外ネットには出ています。
いつでもぎょっとするような画像は海外からのです

知らないのは日本人ばかりなのかもしれません

是非、シルフさんのところで ご覧ください

そして、Twitter、フェイスブック、ブログ等で
拡散してください。
とんでも無いのです。
子供たちの甲状腺癌もいまや152人となりました。
そして、闇に葬られた奇形の新生児もいると聞きます。
あなたの目で リンク先へ行き、確かめてください

ほんの一例です

m_ff00-f8519.jpgm_ki03-68bf7.jpg

何としてもこの政権に任せておくことはできません

eb64e038c1e35b04b926dee2e57cc626fbaf7dddv_5170175.jpg 

福島第一の汚染水は倍増しているようです。沼になっちゃう?

http://www.kahoku.co.jp/tohokunews/201512/20151219_63053.html


行きがけ散歩 高輪から実家へ [アウトドアー]

今年最後のご機嫌伺いで実家へ行きましたが
私の事、ブログネタ? 品川で降り、散歩してきました
お土産いっぱい持って行き、肝心の母の年賀状を忘れました(-_-;)トホホ

品川の乗降客の多さには驚きます。
義士祭の終わったばかりの泉岳寺へ向かいました。

途中で高輪消防署、二本榎出張所へ坂を登って行きました
久しぶりです。
ここは昭和8年に建てられたとても雰囲気のある消防署で
私は火の見やぐらまで登ったことがあります

s-IMG_4429.jpg

隣りに高輪警察があり、その隣は高野山東京別院があり、お参りしてきました
正面入り口です

s-IMG_4430.jpg

坂を下って泉岳寺へ向かいます
14日が義士祭ですから、まだ人は多かったです

s-IMG_4434.jpg

四十七士の墓の一部です。

s-IMG_4438.jpg

大石内蔵助の墓

s-IMG_4439.jpg

日本人の好きな赤穂浪士ですが、色々な説があり
吉良邸にも行きましたが、吉良は名君とも言われています
あまりわかりませんから ご意見ありましたら

小学校の作文で覚えている事
大石内蔵助のお墓はぼろかった と書いた事です

高輪大木戸跡 車では気がつかないでしょう

s-IMG_4443.jpg

この少し前に第一京浜から海岸通りへ抜けるガートががあります
山手線ではここが一番低いかな? 1.6mです タクシーがやっとです

s-IMG_4441.jpg

笹川良一さん、まだお母さんおんぶしている

s-IMG_4445.jpg

私の中学校も、勤めていた自動車販売の本社も無くなっていました(-_-;)

s-IMG_4446.jpg

田町駅前は再開発の真っ最中です

s-IMG_4448.jpg

もうすぐお正月、また会えますが、一年の区切りで・・・・・・



 


ハテナ?ダイヤリー [日々雑感]

わからないこといっぱいある

聞かないで今まで来ちゃった

どうして富士山は冬は大きく見えるの?

どうして場所によって大きさが違うの?

遠くでも 大きく見える場所がある

近くても 小さな富士山だ

どうして?

IMG_4423s.gif

近づいてズーム 見た目はもっと大きいよ

IMG_4424.JPG

一年もののビンテージ落ち葉堆肥を、畑の穴に移動した
集めた新しい落ち葉を入れるためにです
しかし、一人作業でははかどらず、今日は終わらなかった
ここで半年以上また寝かす
馬糞も混ぜたよ
ここには、私の好きな微生物きっといるはずだ
金子みすゞの詩のように 見えぬけれどもいるんだよ
もう少しここでお休み、仲間がいっぱい増えるまで

良い感じになってきましたヽ(^。^)ノ

s-IMG_4425.jpg

金子みすゞ、星とたんぽぽより

36978.jpg

青いお空の底ふかく、

海の小石のそのように、

夜がくるまで沈んでる、

昼のお星は眼にみえぬ。

見えぬけれどもあるんだよ、

見えぬものでもあるんだよ。


戦争したがるソウリはいらない! [政治・社会]

安倍サンタは いらない! 

s-14s.jpg 

戦争したがる総理はいらない
この言葉はSEALDsのコールの一つです
まっことそう思います

積極的平和主義とは、専守防衛の憲法を踏みにじり
そして世界のどこまでも行き、アメリカ様のお手伝いをすることでしょう
こんなあからさまな事をしていても 微増ですが支持率が上がっています
何故なんでしょう?

それは一部を除き、新聞が政権に忖度しているからではないでしょうか?
アベ政権のメデイア戦略は長けていて、
各新聞社のお偉方を招き、会食しています。
批判があってもどこ吹く風

軽減税率でも新聞は除外されたので、矛先鈍るのかなあ?

最近でも 12月4日には 首相動静として 朝日新聞
http://www.asahi.com/articles/ASHD46D3ZHD4UTFK01F.html

東京・京橋の日本料理店「京都つゆしゃぶCHIRIRI」。

朝日新聞の曽我豪編集委員、

毎日新聞の山田孝男特別編集委員、

読売新聞の小田尚論説主幹、

日本経済新聞の石川一郎専務、

NHKの島田敏男解説副委員長、

日本テレビの粕谷賢之メディア戦略局長、

時事通信の田崎史郎特別解説委員 等と食事しています

マーティン・ファクラーさんの本では(アメリカジャーナリスト)
海外ジャーナリストは 権力者との会食などは絶対にありえない と書いています
この国ではジャーナリストも記者クラブも政権とズブズブです
正しい記事が書けるわけがありません

以前の記事
http://blog.so-net.ne.jp/majyo1948/2015-03-16-1

強いものに媚びる。
その強いものが戦争したがる
それに追随する
この循環で、都合の悪い事は知らされませんから
これで良いと思う人たちが多い
過去最低の内閣だと思うのに・・・・

以前 太平洋戦争と新聞 という記事を書きました
ソネット入りたての頃です

http://blog.so-net.ne.jp/majyo1948/2014-09-12

新聞は政府・軍部に対しどんな論陣を張り、いかに報道したのか。
新聞紙法をはじめとする法令、厳しい検閲に自由を奪われるとともに、
戦争遂行へと自らの主張を転換する新聞。
批判から迎合的扇動的論調への道筋を検証する(裏書より)

何か似てきました・・・・・あの頃の新聞と
そして頑張っている東京新聞には広告収入で脅しているようです
応援して頂きたいです

そしてご存じの方も多いと思いますが、電通をトップとする広告やメデイア媒体は
安保村の最たる力のようです

今日の一枚

ママチャリおばさん、水道橋で街宣 Twitterより

s-CWWZ9bxUs.jpg


先延ばししても山トレへ [アウトドアー]

 niceが20.000に近づきました。どなたかなあ? 教えてください

なんか運動していないと思ったら
11月21日の昭和記念公園自転車以来ご無沙汰です

天気も良いし
まあ、やっていないのは気にしないで 後回しにして 山へ行こう!
一人は自由です。
私の山トレ場所へ9時20分には着きました。家から車で30分です

その前に飯能の「能仁寺」さんで今年一年のお礼のお参りをして
さあ、いつものように マジョ流登ったり下ったりの山トレです
持って行ったカメラがバッテリー切れ
スマホも、電池が少なく、ひやひやのカメラでした
のんびりと歩きません。かなりの早足で・・・・
急登も休みません。ひたすら歩きます。
これが私流なので、人とはできません。
どなたか一緒の時は、それなりに登りますが・・・・

標高差は何か所も計算してあります。
急なところを登り緩やかな道を下ります
緩やかな道は、トレイルランナーが今日も数名いました

滑落したりする場所は無いし、いざとなったらすぐに降りられるので
持ち物も少ない。
しかし、今日は12月ですかね? 暑かった すぐに上着は脱ぎました
汗がかなり出ましたから休まない方が良いのです
3時間ほんの休憩を除いて、ほぼぶっ続けでした。

とのうす山の頂上です。中段から3回登頂し、下まで降りて4回目です

s-1450245756313.jpg

色々なコースがあり、高麗駅方面に一度下りました。住宅地の下まで行きます

s-1450245729104.jpg

四回目登った後に反対側のところへ降りました。南向きの里です

s-1450245714404.jpg

御岳八幡神社の鳥居をくぐり、また登りかえします。このあたりは好きな場所です。

s-1450245645333.jpg

一番最後に天覧山までの標高差80mを登り、ここは岩肌に羅漢さんのいる場所です

s-1450245628242.jpg

久しぶりに飯能B級グルメのうどん こくやさんへ行きました
人気の店です。昭和の感じが好きです。中も古色蒼然としています

s-1450245596069.jpg

肉汁付きうどん 710円。汁は濃い関東風で
無化調です。これで並みですが女性も平らげます
私は今もお腹いっぱいです

s-1450245612004.jpg

帰りに乗馬センターへ寄り、馬糞5袋持ちかえりました
とにかく重いので欲張らないで・・・
そして帰りに畑へ寄り、色々とやってきました

前回は何も無かったので、心配でしたが 少し残っていました

s-1450245583422.jpg

馬糞は発熱しています。暖かい。そしてかぐわしいのです。
草の匂いがして嫌なものではありません


冴えない日 [日々雑感]

この頃天気がどうもさえない
寒くても青空があれば良いのになあ

いよいよ12月も半ば、問題先延ばしにしないで、色々とやろうと思うけれど
まあ、なかなかです
ようやく友達から頼まれた年賀状、母の年賀状を終わった

自分の? まだまだ
毎年、来年からは止めたいと思っているのに
最後にそれをが書けない・・・
優柔不断です。生存証明の為だけに書いている人もいる

畑へ行き、帰りに買い物した
自分の姿がひどすぎた。黒の暖パンは泥だらけ
まっ、いいや!と思うがこぎれいな人たちがいる中で
きっと目立っただろう

ちょっと疲れたかもしれない
昼を食べてからちょっと横になったら寝てしまった
気持ちよく寝た。

そして起きてラジオ代わりに聞いたのは原子力の「小出裕章」さん
彼は私より一つだけ下の年齢だった
すごいなあと思う

61459.png

科学的であり、なおかつ人間的で理論的である

この説明を聞いても
再稼働賛成するのだろうか
人間は不可解だ

珍しく、これを書こうというものが無い
いつもはあれもこれもと欲張りなのに

天気かな? 
それとも、まだやっていないあれこれが頭にあるのかな? 12月ブルー?

黒にんにくをいっぱい食べているのに
こんな日もあるね

忙しいと言わないと決めた
「忙」とは 心が 亡くなる
心が亡くなったら大変だもの

5時少し前だけど子供がいっぱい遊んでた。冴えてるなあ(^▽^)/  公園で

s-145016591s.jpg


10億円当たったら [政治・社会]

昨日は、都内へビラ配りに行きました。
2時間前に家を出ますから雨は降っていなかったのに
現場へ着いたら小雨です
そんな中、長蛇の行列を見ました。
宝くじ売り場です。

写真はネットからです

s-so_353s.jpg

まったく買ったことが無く知らなかったのですが
今は前後賞合わせて10億円とか
 
知らない間に随分当選金額が増えたのですね。
こんなお金が当たったら、人生狂ってしまうから要らないやと最初は思いました
しかし、
もし10億円当たったらと考えました
辺野古基金に送り、福島疎開裁判に大金カンパし、福島の裁判を支援し
戦争させない1000人委員会に大金寄付し
ひも付きで無いジャーナリストに贈り、次から次へと出てきます
考えたら 財務省の予算編成みたいに思いつくところをいっぱいあります。
いつもカンパの1000円だって、清水の舞台で出しますからね
しかし、買わないと当たらない(-_-;)
何十年と買ったことが無いのです
 
 
お金の話で言いたいことがあります
消費税の軽減税率には腹が立ちます
今だって8%は、いつも支払いの時にえっ?間違いではと思うほど
払っているように思いますが
 
自公の軽減税率の攻防は
来年の干支のサルのように「猿芝居」です
いえ、日光猿軍団に悪い

s-maxresdefault.jpg

ヘタな芝居で、なんだかよい事をやっているように見せていますが
消費税アップ分は、大企業減税分でチャラとなります
 
ふざけるなー! 
決して公共の福祉なんかに回るのは少ないでしょう
すべてと言っていいほど生活の質はこれから落ちてきます。
そして、減税された大企業は自民党への献金をします
その献金資金で
自分をヨイショする本などを買い込みます。
これは最近見つかりました。
小川榮太郎著、約束の日、安倍晋三試論です
爆買いしたようです

小川榮太郎氏は、岸井さん追い出しの新聞広告のメンバーです

5954.jpg


 
女性がDV男の本性に気がつき、離れようとすると
ごめんね~ 本当に君が好きなんだよ。
愛しているよと優しく言い寄ってくるように思います。
これに騙されたらいけないですね。
その手法と似ていますよ。
貧乏人にも、配慮しているよとでも言いたいのでしょう
 
財務省では、最終的に32%まで消費税を上げないと破綻するとまで
言っています。
http://nikkan-spa.jp/999951

まあ、これは増税に理解してほしいという考え方でしょうか?
いい加減に使い、責任も取らず、
そして庶民から消費税という形で巻き上げる
やりたい放題です。
 
10億円当たっても 到底これに対抗できないのが残念です!
 
 
 
 
 
 


立ち寄り散歩とあれこれと [日々雑感]

トックリヤシさんのお友達のブログを見て
娘宅の帰りに出かけた場所です。 浦和の別所沼公園です
イチョウの黄色ととメタセコイアの赤の絨毯を踏みしめ
近くからは想像できない沼に驚く
お父さんかと思ったら 公園スタッフとか。
IMG_4416s.gif

 
詩人、立原道造さんが設計し、住むことの叶わなかった(若くして亡くなった)
ヒアシンスハウスがある。設計書をもとにここに建築したとか
s-IMG_4420.jpg
やなせたかしさん作のうなこちゃん像です
t02200293_0240032011736567690.jpg
それが今年盗まれたとか
s-IMG_4418.jpg
この日は、数珠玉を畑で落とし、洗って乾燥させたのを持っていきました
お手玉つくればーと
作ってくれないの?と言われたが、無理だぁ~
s-IMG_4410.jpg

そうなんです、いつも立ち寄り散歩が多い。
友達のフェイスブックから、この関係わかりますか?
ノーベル賞を受賞した大村智さんは、僕の従姉の娘の旦那のお母様の兄上である
忙しい大村智さんに代わって時折TV のインタビューに応えた方が、僕の従姉の娘の旦那のお母様である。
当然のことながら僕とは血の繋がりは全くないのだけれど、ちょっと自慢したくなる
私だって嬉しくて言いたくなるなあ
ご用心! これって新手だなあ? つい返信したくなるものね 携帯メールに入った
携帯変えたよー!
体調悪そうだったけど…どう?
(>_<)
寒日が続いてるし、辛くなったら無理しないでちゃんと休んでね!
12月中にまたご飯でも行こうね?♪
落とし穴はいっぱいです

 

この国に戦前がひたひたと迫る [政治・社会]

私のブログポリシーは、硬軟織り交ぜてと言うものがあります
しかし昨日お知らせしたように、、野坂さんは死ぬまで原稿を書き
そして、戦前がひたひたと迫っている と警鐘をならしていました。
戦争を知らない私でも感じる事です。だから今日も続けて政治・社会を書きます

いつだったか、入間のデモに参加した時に
入間基地に隣接する留保地に病院が出来るという事を知りました
そして、ジョンソンタウンでレストランのオーナーに聞いたら
病院だから賛成と言います
その場で調べたら、病院は市民は利用できない、そして
一個師団を作ると書かれていました。
大義としては
首都直下型地震に備えるためと 書かれていました
それなら反対だ!と若いオーナーは言いました
最初はいつだって、このようなまやかしを言うのです

以前の記事です
http://blog.so-net.ne.jp/majyo1948/2015-04-17-1

グーグルアースより、赤線が留保地です。現在は雑木林となっていて入れません
ここを先日車で通りぬけ、お仲間をご案内しました。
留保地の左隣は彩の森公園です。広くてとても気持ちの良い公園です

irumas.gif

最近、街で頂いた資料には
災害対処拠点施設も偽りで戦争法と一体の、基地拡張・強化であると
書かれていて、
市長は議会にも計らず、防衛省の申し出を受け入れたそうです
これは沖縄県知事とは違いますね

一般人が利用できない病院は
各種事態で負傷した自衛隊員を治療することが目的のようです

ひたひたと戦う脅威は迫って来ています。
沖縄の宮古島でも日米合同訓練が出来るような基地建設が予定されていて
米軍基地にとどまらず、各地の自衛隊基地でも
これからは拡充・強化が行われると想像できます

また、初めて知りましたが
辺野古では米国の退役軍人団体「ベテランズ・フォー・ピース」メンバー11人を機動隊が排除した
とあります。アメリカでさえ応援してくれている人がいると言うのに

s-IMAG2015121177s.jpg

国は国民を守りません。
アメリカのこの団体までも排除しています。

補足

入間基地概要
入間市と狭山市両市にまたがる
総面積は90万坪
滑走路は2000m 巾45m
18個の部隊と約4,300名の隊員を擁する航空自衛隊最大級の基地です。

---------------------------------------------

追記です。シルフさんのところで野坂さんのメッセー読みました

https://www.cataloghouse.co.jp/yomimono/141216/


嫌な時代はNO thank you [政治・社会]

 森のXmas

s-IMG_4409.jpg

野坂昭如さんが亡くなられた事を知った
つい最近も(8日)ブログのコメントで彼の言葉が紹介されたばかりで
私も、中年御三家だった、野坂昭如、永六輔、小沢昭一さんの追っかけを
した事を書いたばかりです。

469857.jpg

また一人戦中派の焼け跡派が亡くなった
今は、わかる人にはわかるけれど
本当に怖い時代だと私は思っている

戦後、憲法が発布され
主権は国民にある という新しい憲法が出来 国民は喜んだ
守るべき義務は
天皇、政治家、役人という事になっているが
今のまま自公政権が続けばどうやら、
国家が先にあり、国民は国家の為に
という戦前の考え方となりそうだ

国は国民を守らないから、権力者に縛りをかけたのに

沖縄の青年の話のコメントに
私のブログで初登場の方のコメントが入り
ビックリした。あちらでしか語っていなかったからだ。

3165894.jpg

スズムシさんを知ったのは
新着ブログからで、
ソネットの方はほとんど立ち寄っていなかったのだが
書かれていることが、とても勉強になるので
わからないこともあったが、時々コメント入れさせて頂いた
それなのに5月の初めよりピタッとブログは止まっていたので 私は問いかけた

69485.jpg

しかし、パッシングがあり厭世観とは、これはとても嫌な事だ
それぞれが自分の考えを主張するのは良いけれど
誰かわからない相手に、誹謗中傷されるのは心がめげる

幸いにして、私のところは皆さんがいらっしゃるから
そうそう、おかしな書き込みはないが
言葉を尽くして書いているのに、意見が違うと
やられるのは、どうしてかな? 問答無用の意見が多いのはあちらの方だ

言論は守りたいし、守らなければならない

追伸、トラックバックからkappaさんも野坂さんを書いたようですね


2つのカテゴリー終了 [発達障害]

私のカテゴリーの2つを終了することにしました
一つは「奇跡の人」
これは残念ながら家に戻り生活するという奇跡が起こらず本人が8月30日に亡くなった事です。
享年63歳、速すぎる死でしたが、本人はいくらか機能回復もし、充分に夫の介護をした事で
妻であるSちゃんも悔いは無いと言います
もう、新しい道を模索しているようです。

もう一つは「発達障害」です
これは息子のADHDですが、
http://members3.jcom.home.ne.jp/fu-maru/adhd/adhd4.html

私たちはこれは社会が変われば障害ではなく、個性であり特性だと思うようになりました。
本人も私も2年前までわからず
わかってからは、それに沿った考え方をしていたら
長所が伸びてきて、見違えるようになりました
ADHDであると知らなかったから、自己否定感から「鬱」にもなりましたが
得意の自己分析や思考力で
医者にも行かず、薬も飲まず、
最悪の「鬱」を何とかしました。
誰でも悩みはありますから、ゼロになる事はありませんが
よりゼロに近づくために自分なりの考え方を創造しています。

自己否定感から自己肯定感になり
最近は、俺は天才だ!と言うのです(笑)
まっ、そこまでではないけれど、満更でもないと私は思っています。
そして、応援するしかありません
ある意味で 先を行っているのです。
世の常識から離れた先ですね

以前の私なら、自立もしていないのに口だけは一丁前と思う時が多かったのですが
社会的に怪我しない?程度の高揚感は必要だと思っています。
傷はつくでしょう。理解されるのは難しいかもしれません

ブログではADHDと言う障害について、皆さんに知って頂くことが当初の目的でしたが
本人が色々とやっていますから
私はそんな様子を時折「日々雑感」入れるくらいにしようと思っています。
とにかく「ピンチはチャンス」なのです。
我が家の場合は、障害がわかって「ヤッター」でしたが
物事をどう捉えるか?
これは なんにでも言える事ですね。

昨日は、息子の部屋を久しぶりに掃除して、疲れ果てました
帰ってきて、おおっ・・・ありがとう!!と感謝していたので
まっ、いいか!
ここ1.2年は口うるさく言わなくなりました。
私が見るのが耐えられないからやるだけです。
相変わらず無くしものは多いし、なんでも壊すし、忘れます
生きている間は、サポートしなくてはならない事が多いのですが
まっ、生きている間だけです。
死んだら出来ないから、今のうちだけ・・・・・・

今日の一枚
これは鶴首かぼちゃと言います。4ついただき、1つだけ我が家に
しばらく飾りますが、価格が高いので驚きました。
友達の畑にはゴロゴロありましたよ

s-14496372s.jpg


沖縄の青年の話から [政治・社会]

いつか「沖縄においつけ」で書いた
http://blog.so-net.ne.jp/majyo1948/2015-11-19-1

山城議長が逮捕された事を昨日知った
今朝の段階で3人のうち山城議長だけが釈放された事は知ったが
機動隊と押し問答しただけの不当逮捕である

PICKH20151207s.gif

そんななか、昨日は沖縄の青年の話がとても心に残ったので
ご紹介したい
ビラを配っていたが、途中からこれは聞かなくちゃと前に行き
そして、これまた途中から録音した
以下、概要ですが文字起しをしました

沖縄出身ですが都内にいる青年です。写真は了解取りました

14494043s.gif

辺野古の人たちは基地に反対している
そして連日抗議活動が行われていますが
そこで何と昨日機動隊が無理やり3人を拘束し
その中には先陣を切っているリーダーがいます
辺野古の基地に座り込みしている人たちに対して文句を言う人がいますが
基地建設に反対するには座り込みしかない
在るなら教えて下さい。来年の選挙まで眺めていられない

抗議活動で有名なデマで、日当をもらっていると言うのがありますが
そんなものもらっていない。
最近は首を絞めたり、肋骨にひびが入るまで暴行している。
内地の方はそれを 沖縄だから仕方が無いという

沖縄の基地は日米安保に基づくものです
日米安保を容認するなら、内地で米軍基地を引き受けて欲しい
人口比で言えば沖縄は1パーセントしかいない。
基地の1パーセントは残して73%は内地で引き受けてください 
それが出来ないのなら日米安保に反対してください

日米安保は賛成だけど米軍基地は近くにあるのは嫌だというのは勝手だ
単なる自己中でしかない

原発も同じです。
原発に賛成し、原発は近くには嫌だと言うのと同じです。

沖縄が無理やり米軍に奪われた土地を返してと言うのは
当たり前の話です
この間グランドを掘り返したら枯葉剤が出てきました。

内地の方で基地に反対と言うのなら
座り込みは難しいというのなら、こうした場所で声を上げてください
声を上げられない人は、辺野古の抗議を支持し
そして、
資金で応援してください

今、問題は自衛隊が配備されようとしている事です
南西諸島への配備は戦争に必要としているのです

宮古島分屯地

ccb775863f41d1s.gif

そして宮古島では演習場として上陸訓練が出来るような施設を作ろうとしている
基地の予定地には地下水があり 汚染の心配がある
ベトナム戦争の時は嘉手納からベトナムへ行っている
沖縄は悪魔の島と言われているのです。

基地があるので狙われる
宮古の基地はミサイルに狙われるからと対抗して地下に造られるという
そんな馬鹿な施設を宮古に作らせるわけにはいきません

私は国は国民をまもらないという事を学びました
人道支援を中心にやるべきだ
赤紙が来た時点で反対しても無意味だ
そうならないために今声を上げましょう

日本国憲法があるから 今抗議活動が出来る
表現の自由があるから出来る
しかし、これから先はわからない

この後も話は続きましたが、残念ながら録音が切れてしまいました

楽しく、そして真剣に抗議活動です

1449404s.gif

沖縄いじめはやめろ! 写真がすごい

c0325437_2333s.gif

青年の話にご賛同いただければ

辺野古基金

http://henokofund.okinawa/


つれづれなるままに・・・ [日々雑感]

私の街宣のお仲間は都内の方が多く、毎日のように各所でビラ配りしています
これはTwitterで見るのでわかります
先日、毎月いくらぐらい交通費かかりますか?と聞いたら
3万円とか(@_@;)ビックリ
そうでしょうね。そして他の経費を入れると4万円くらいかかるでしょう
しかし、質素ですよ。どこにお金をかけるかでしょう

辺野古のデモの時に、オートバイの後ろに乗っておばさんが叫んでいました
「今日は幾らもらったんだー3000円か?」と
度肝抜かれましたね

というわけで、たまには息抜きしてくださいとお誘いしました
コースは多摩湖、横田基地、ジョンソンタウン、入間基地、卵やさん
畑、古民家です。ゆっくりした場所は少ないのに、一日がかりでした

早く、何とかなって自分の思うような生活したいね~と皆で話しましたが
まあ、車の中はすごいおしゃべり大会
これは日頃のストレス発散です。
罵詈雑言が行きかいます。
本来は人の悪口を言ってはいけないのですが、これは良し!

私も当地へ来て、最初の頃は感動していました。
こんなに自然が残っていると・・・・
昨日も友は「、軽井沢みたーい」と連呼していたので、案内係としては嬉しい

入間基地近くのアメリカナイズされたジョンソンタウンのお店

IMG_4393s.gif

個人住宅? ハレーとアメ車

IMG_4391s.gif

夢を見ました。
アルバイトをしてくれないかと頼まれたのです。
住宅展示場みたいなところですが
私は、週に1.2回ならとお返事しました。
夢から覚めて、良かった・・・・・、夢でと
とても今は そんな時間はない
もう少し、このペースでいかなくちゃと
今の政治が何とかなったら、まだ運転の出来る間、
車で、日本各地を回りたいです。当てもなく、今日のねぐらも決めずに
ささやかな夢ですね

芝居の友達と短いメールのやりとりして
最後にこう書かれていた
「長い間友達でいてくれてありがとう」と

さすがー 役者!
よし、このセリフ頂き!と思ったけれど
私がこのフレーズ使ったら

ど、どうしたの? 頭おかしくなったのと言われてしまうだろう
らしくないことは止めよう(*^。^*)

笹本稜平の「分水嶺」を読み終わった

51RQya5J59L__SX340_BO1,204,203,200_.jpg

蝦夷オオカミの話を軸に展開している。山岳小説でありサスペンスでもあり、ヒューマンドラマでもある
以前に、オオカミの護符という本を読み、

51aTZI1gEUL__SX348_BO1,204,203,200_.jpg

オオカミにすごく興味を持ったが、今回少し謎が解けた
なぜ、幻のオオカミを追い求める人がいるのか
わかったような気がする。
人間と自然との調和が崩れたから、オオカミは幻となった
次から次へと調べたいものが出てきて困ってしまう


青山から六本木へ、そして喜劇芝居 [日々雑感]

今日は友達の劇団の芝居を見てきた
場所は六本木の俳優座劇場なので
青山一丁目~六本木まで歩くことにした。
ここは外苑東通り、その昔の通学路であり
また、嫁ぎ先の場所から実家までの通り道だ
久しぶりに歩く
何が変わったか、わからないが変わらないものだけはわかる

先ず大江戸線で行けることが変わった。渋谷から行くのが常道だったのに

青山一丁目の東宮御所が見える場所、ここはジョギングコースとしても良かった

s-IMG_4366.jpg

色々と写真撮ったけれどパスして、桂由美ブライダルハウス 
きれいになっているけれどもうずいぶん前からここにある

s-IMG_4372.jpg

その前に乃木神社がある。高校の頃も立ち寄ったが
何も考えていない頃である。その後も何度も・・・・
乃木邸の裏門がそのまま残っている

s-IMG_4368.jpg

乃木さんの資料館があり、自死する前の記念写真などがあった

乃木神社

s-IMG_4371.jpg

はっきりとはわからないが、明治以降の神社については、
靖国神社と同様に、このような考え方なのだと思います
桜井よしこさんの名前がある

s-IMG_4370.jpg

日本会議とは
http://www.nipponkaigi.org/

海外でも注目されている日本最大の右翼勢力です
閣僚の多くがここに名前を連ねています

ミッドタウンの前を通ります
ここは元防衛庁で長い塀があり六本木には違和感のある場所でした

s-IMG_4373.jpg

俳優座に着きました。
昔の俳優座はこのような建物でした。
これの方がなじみがあります

s-IMG_4378.jpg

芝居は「旦那様は狩りにお出かけ」

今宵の獲物は、鹿か、兎か、
それとも
あ・な・た


「狩りに行く」と嘘をつき旦那様は浮気の現場へ。
その留守に奥様を狙う旦那様の友人。
全てを知った奥様が取った行動が、
しっちゃかめっちゃかの大騒動に!
これぞブールヴァールコメディの決定版。
十九世紀末、パリの劇界を席巻した
巨匠フェドーの傑作喜劇がついにNLTに登場!

http://www.nlt.co.jp/

どんでん返しの結末に大笑い、そして最後はハッピーエンド!
楽しい時間を過ごし、友の元気な様子にホッ(^▽^)/


お釜が壊れた [日々雑感]

今朝、お釜が壊れたと友達から連絡が入りました
お釜とは?
友達に黒にんにくを作って頂いているのです。
これは庭がある家でないと、におって無理なのです
青森から大量にニンニク買ったばかりですから困りますー
と言うわけで練習会を途中で抜けて、
リサイクルショップを周りましたが
最近は高価な炊飯器が多く、中古でも9000円もします
まいったなあ~
パソコンで調べたら、最安値で新品で5.5合が6500円でありました。
すぐに購入しました
ニンニクを炊飯器の保温で2.3週間熟成させるのです

頂いた傷物柚子と黒にんにく

1449127s.gif

お釜、お釜をどうしよう?と考えていたら
最近のこの記事を思い出したのです
オカマさん ごめんなさい<(_ _)>


いわゆる性的マイノリティーと言うのをご存じですか?
LGBTとも言われています
レスビアン・ゲイ
バイセクシャル
性同一障害などです

渋谷区では「同性パートナー条例」が出来、証明書を発行している。良かったと思いました。
私は差別が嫌いなように
彼等にもまた性による差別は、早くなくなれば良いと思っていました
これは統計的には少しと言うよりかなりの割合でいるようです
バイセクシャル以外は子供は出来ませんが
生まれ持ったものですから、
それをとやかく言うものではありません

しかし、最近では市議や区議が何かと文句を言っているらしい
男とか女とかではなく一人の人間として考えれば良いのに

彼等は、とても感性が鋭いと思います
これらは個性ですから、その存在を認めてあげたい
以前の不動産の販売をしていた時に
男性二人がマンションを購入しました
とても仲が良く、信頼しているのが良くわかりました。

誰もが住みやすい世の中と私は言いますが
その中にLGBTも入っています

ちなみに 私は男っぽい女性です(*^。^*) 見た感じは・・・・


吉田茂の側面と国の形について [政治・社会]

どこで読んだのだか 忘れてしまってわからないし見つからない
元吉田首相の話です(新聞かもしれない)

一つだけ覚えているのは
吉田総理が自衛官?(警察予備隊?)に言った言葉です

君たちが感謝されるのは、大きな災害や戦争の時だ
それは、国にとって大変な時だ
だから、感謝されない方が良い
辛抱してくれ!
と 頭を下げたらしい

もう一つこれはユーチューブで聴いた中で覚えているものだが

安保条約締結の時、池田勇人氏が同席すると言ったのを
これは、不平等条約だから同席するな
君の将来に傷がつく

そのように言ったとか(とても質素な部屋で調印したとか)

吉田元総理の事を知っているわけではないが
この2つに関しては、納得できた

戦後、日本の政治家はダブルスタンダードだったと思う
どこかで落とし前を付けながら
国家の体を為していたが、それは裏帳簿のような国体である
そろそろ、裏帳簿を見せ健全な国家運営して行かないと
本当に破綻すると思う

無理なんですよ。隠し通すのは
わたしごときの人間でさえ、もうごまかせないのですから
どんなに威勢の良いことを言ったとしても
もう騙されません
日本はアメリカの手下であり、パシリです
戦後レジウムからの脱却は戦争する国ではなく

つつましくとも、国家として胸の張れる国にならなくては・・・・


横レス、斜めレス 皆で語ろう [日々雑感]

6254965c.jpg
 

私は50歳の時にメーリングリストに入りました。
メーリングリストとは
会員間での交流で、一人の方が投稿するとそれは全ての人に贈られ
誰でもそれに対してお返事が可能です。
そのMLは初めての経験でしたからとても楽しかったのですが
内紛が起き、そこを私を含めて何人かの方が辞めました
その後、とても寂しい日々を少し送り
そうだMLを作ろう!と立ち上げ、昔のお仲間を誘いました
そこでは4人が共同管理人となり
何かあれば相談です。50人くらいで10年続きました

なんでこのような話をしたかと言うと
私のコメント欄も、多くの方が書いてくださいます
また、私にはとても難しい事案もあります。
オーナーですからお返事はしますが
どうぞ、皆様もコメント欄で書かれた事にはどんどん
横レス、斜めレスをしてください(ただし異なる意見の場合は節度を持って)

今日の記事のコメントは皆さん読んでくださいますが
古いのにコメントいただくと私しか見ません
普通はそれで良いのですが
異なる意見などがあると、他の方にも読んで頂きたい

当然ある異なる意見
それを誹謗中傷ではなく、このような考え方なのかと
ご覧いただく事も必要かと思います。

そしてどんどん、皆様での交流をしてください

また、ソネブロ以外の方も書いてくださいます
是非、ブログをお持ちの方はURLを入れてください

またguestで私の存じ上げない方に!
節度を守っての投稿でお願いします。これは皆様に読んで頂きますから
なるべく早めの投稿お願いいたします

-----------------------------------------------------

沖縄に追いつこう!の下の方に、異なる意見と、知らなかった事が書かれています
お時間のある方はご覧ください
勉強になりますね。