So-net無料ブログ作成
検索選択

歌は世につれ [日々雑感]

昨日の記事に 久しぶりに異なるご意見の方からコメントいただきました
反論は結構ですから、読むだけ読んで下さい(最後です)

------------------------------------------------

ビラ配りで楽しいのは、時々体温の通った会話が出来る事
昨日は偶然通ったらしい方から
替え歌があると教えられ、歌詞を頂いた
こういうのは盛り上がる

西田佐知子さんの「東京ブルース」の替え歌
増税ブルース 年代がわかりますね

私も、「若者たち」と「翼をください」の替え歌の歌詞を差し上げた
いつも持ち歩いている

西田佐知子さんを知っているのはそれなりの世代
知らない方も多いだろうなあ
久しぶりに聴いたら、とても美しく、声も良く素敵な歌手だったと思う
関口宏さんの奥さんです。関口知宏さんは息子 彼は好きです

lkdo23.jpg

増税ブルース

泣いた国民 バカなのか
 だました政府が 悪いのか
  みんな知ってる 増税理由
   3党合意の 消費税
    イカサマ総理の 増税ブルース


年金暮らしの 私には
 重くて背負えない 消費税
  社会保障も 負担が増えりゃ
   明日の生活は どうなるの
    年寄りイジメの 増税ブルース


どうせ国民 だますなら
 とことん だまして なげやりに
  選挙公約 見向きもしない
   官僚まかせの 消費税
    国民不在の 増税ブルース

[台風]真夜中の電話

孫たちのところへ行った土曜日の夜
ぐっすり眠っていたが、何か音がする
寝ぼけながらなんだろう?と聞き耳を立てる
リビングにある電話だ
時間は1時近くです。
夜中の電話は、怖い! 何かあったのか?
それともいたずら電話か
「ハアハア」なんて声を聞きたくないけれど、わからないので
名前を名乗らず出た
無音です。というわけで切ったが しかし心配になった
もしかしたら息子が行き倒れて連絡しているのかもしれないと
また 鳴っている
今度はすぐに出た
「あっ、俺だけど 乗り過ごしたので泊っても良いかなあ」 30分くらい歩いて来たらしい
そして、客布団を出して迎えた

翌日は私も出かけるので、娘宅へ持って行くのを忘れたサイボクのお肉を
必ず持ち帰るように
そして残っていた卵も割れないように用意しておいた
この卵を食べると、他のは食べたくなくなるのです

今朝 電話があった
卵、家のどこかに無い?と
帰りに歯医者さんへ寄ったらしいが、どこかへ忘れたみたいだ
卵で良かった
自分を忘れなければいい。私も似たようなものだ

[プレゼント] お礼のランチ

今日のお昼はイタリアンレストランでランチをご馳走になった
開店前にもう3組も並んでいる。結構人気のお店はリーズナブルなのに
多彩で美味しい
これは昨年の年賀状のお礼です。久しぶりに会って話が弾みました
一年前はお金を頂いてしまったので、もし気持ちがあればランチが良いと提案しました
最後のドルチェです。

s-1456725212599.jpg


何かが変わってきたような [政治・社会]

今日は2か所でビラ配りしようと思っていましたが
出がけに気になるお知らせを頂きました
新宿である辺野古への基地反対アピールはもしかしたら
当局が介入するかもしれないので
バナーの側には行かないようにと

何故このような連絡があったのかわかりませんでしたが
車中で見たTwitterでわかりました
昨日、渋谷ではママさんたちが声を上げたようですが
警察が介入したようです。

普通はあり得ません。
公道ですから

ここにデモ情報のまとめがあります
これを参考に行ける範囲で行き、ビラなど配り、お話しさせて頂きます
http://www57.atwiki.jp/demoinfo/

今日も多くの集会やデモがありました。
この情報で、逆に反対勢力が集まるわけです
ついた時には、このような方たちが・・・・・

このような方たちには 警察は絶対に警告や立ち入りしません

s-IMG_4837.jpg

こちらはおじさん、おばさん集団です
いざこざは嫌ですから、場所を変えました
今日はわたしはビラ配りに徹しました
山本太郎が発行してる「永田町恐怖新聞」です
お仲間の方が1000部買い、それを配っています

終了次第、新宿へ

心配していたような警察立ち入りはありませんでした
この横断幕は基地の入り口をイメージして作られています
ここで辺野古で座り込みしているおじい、おばあの代わりに何人か座ります
機動隊に扮した人たちが排除しています。
これをホコ天通る方に見ていただくわけです

座り込み

s-IMG_4843.jpg

機動隊役の排除のシーン

s-IMG_4845.jpg

公明党、山口なつお氏に扮して
平和の党と言いながら協力している公明党代表を批判しています

s-IMG_4847.jpg

私にも何度か来ましたが、しつこいネトウヨ系
行ったり来たりして邪魔します(赤い服の人)

s-IMG_4850.jpg

知識も何もありませんから、街に出て声を上げる。ビラを配るしかできませんが
今日はいつもより感触が良かった。
枚数もはけました。と言うわけで肩が凝って・・・・・


久しぶりに孫と買い物 [日々雑感]

明日は孫Sのお誕生日。今日プレゼントを買う約束をしていた。
毎年、一緒に買いに行く
孫R(女の子)は11月末が誕生日だったけれど、別に欲しいものが無いと言うので
では、今度ねと約束していた。
結局この日に二人へのプレゼントを買いに行った
三人で行った。ママは会合があるので他へ出かけた

さいたま新都心には大きなショッピングモールがあり
初めて行ったが、再開発地区で土地が広いせいか
幾つもの建物が橋でつながっている

s32154.jpg

買い物を済ませたら、早く開けたいようで
公園は良いという
戻ってママの許可を得て、遊んだ

IMG_4835s.jpgIMG_4834s.jpg

それにしても、買ったお店しか入らず、どんな様子か全くわからなかったが
若い人たちが多く、埼玉は都心よりは暮らしやすいのかもしれない
二人の予定していた買い物は、予算以下だったので まだいいよとサービスプレゼントも

戻って遊んでから近くのコンビニへ
駄菓子を売っている。
普段はあまり食べられないから、私が買ってあげるが
300円で色々と買えるのが子供は嬉しいらしい
二人とも350円以内に収めた

もうすぐひな祭り、娘の40年前のお人形を飾っている
私が買うからと言っても これが良いという

s364512.jpg

西に向かって帰る時、ガソリン無くなった
スタンドはどこも99円である
私は助かるが、これで良いのか わからない?

------------------------------------------

 朝、畑の野菜の他に、いつもの卵やさんで20個購入
おじいさんが選別している

s-IMG_4822.jpg

近くの観光農園はイチゴの食べ放題をやっていてすごい人だった
でも小学生以上は30分食べ放題で2000円 3歳からは1400円 高いのですね
これから少しずつ安くなるみたい
孫にお土産に買った。宝石みたいにきれいです

s-IMG_4824.jpg


保育園落ちた 日本死ね!! はてなダイアリーから [本、映画、テレビ他]

title_content.jpg

1人生活になってから、静音が嫌なのでラジオ代わりに
テレビをつけている
ドラマは見ないからテレビ朝日にチャンネル変えたら
下記の内容が目に入った

保育園落ちた 日本死ね!!!    今日のタイトルすごいですね~
http://anond.hatelabo.jp/20160215171759

はてなダイアリーに匿名投稿されたものらしい

賛否両論とか しかし賛成多数らしい
でも、荒い言葉はともかく 正論だし、気持ちもわかる
女性活躍とか、一億総活躍社会とか言っても
働くママさんに厳しいし
また学ぶ学生にも厳しい 若い人たちは大変だと思う

マジ、言いたくなるよね~
しかし、戦前の日本社会の復権を願う人たちには
本音のところでは、自分の子供は自分で育てろというところだろう
その昔の父権国家の復活を望んでいる 自民の憲法改正案はそんなニュアンスだ

彼女が投げかけたものは、言葉遣いはともかく私にも響く、共感できる

以下 投稿文です。

何なんだよ日本。

一億総活躍社会じゃねーのかよ。

昨日見事に保育園落ちたわ。

どうすんだよ私活躍出来ねーじゃねーか。

子供を産んで子育てして社会に出て働いて税金納めてやるって言ってるのに

日本は何が不満なんだ?

何が少子化だよクソ。

子供産んだはいいけど希望通りに保育園に預けるのほぼ無理だからwって言ってて

子供産むやつなんかいねーよ。

不倫してもいいし賄賂受け取るのもどうでもいいから保育園増やせよ。

オリンピックで何百億円無駄に使ってんだよ。

エンブレムとかどうでもいいから保育園作れよ。

有名なデザイナーに払う金あるなら保育園作れよ。

どうすんだよ会社やめなくちゃならねーだろ。

ふざけんな日本。

保育園増やせないなら児童手当20万にしろよ。

保育園も増やせないし児童手当も数千円しか払えないけど

少子化なんとかしたいんだよねーってそんなムシのいい話あるかよボケ。

国が子供産ませないでどうすんだよ。

金があれば子供産むってやつがゴマンといるんだから

取り敢えず金出すか子供にかかる費用全てを無償にしろよ。

不倫したり賄賂受け取ったりウチワ作ってるやつ見繕って

国会議員を半分位クビにすりゃ財源作れるだろ。

まじいい加減にしろ日本。

-

スクリーンショット%202016-02-17%2002_27_33-thumb-600x427-1580.png


耐用年数・福井県高浜原発 [政治・社会]

人は老いる。もちろん元気な人もいるが
老いは必ずやってくる。目が、耳が、そして物忘れや痛みこれは避けられない
人に限らず動物にも言える
無機物にも言える。
経年数はそこに必ず劣化を生むだろう


高浜原発1.2号機が運転開始から40年経ったが
新基準に合格したという事で事実上再稼働に向けて
舵を切った


民主党時代に、原発は40年制限で順次廃炉に向けると言っていたが
もう、ルールは形骸化されていると言う
もちろんいざと言う時の免震重要棟は無い
お金がかかるから耐震という事で、合格しているらしい
ベントは?

いつも原発再稼働については地図を見るが
果たして、
海の近くで北の集落については逃げ場がない
そして地図の通り、60キロ圏内には琵琶湖も入る
比較的大きな街 小浜市も近くにある

福井県大飯郡高浜

s-e17fd674db6a8419410a0701e335daba.jpg

航空写真を拡大してみたら、赤丸印に集落がある。北は山と海で逃げ場はない

takahama.jpg

この辺の地理にうといので探した

108691_177059.jpg


この国はおかしい?と皆が気がつき始めたのは
3.11以降ではないだろうか
誰も確認できないフクイチの3基のメルトダウン
それをごまかして、次世代へ先送りか
なおかつ、今の原発を順次動かしていく
パンツ大臣(高木復興相)のお父さんの元敦賀市長は言った

えー、その代わりに100年経って片輪が生まれてくるやら、50後に生まれた子供が全部片輪になるやら、
それはわかりませんよ。わかりませんけど、
今の段階では(原発を)おやりになった方がよいのではなかろうか…。
こいうふうに思っております。どうもありがとうございました。(会場、大拍手)
講演会録音より文字起こししたものです

これが日本の政治家だ。選ばれた市長だ

いい加減にしてくれ!と言いたい
政治については、すべて満足なんてありえないと思っている
しかし、この政権の酷さは、敦賀市長同様にあり得ない
何とかしてよ!福島を
見ざる、言わざる、聞かざるは もう沢山だ

昨夜聞いたラジオフォーラムでは
川内原発近くの阿久根市議が言っていた
市民の半数以上が反対していても、市議が原発関係者で
集会に集まる人も関係会社の職員で何も質問できないと
金、かね、カネと
人の心は金で動く?

福井県の原発銀座

3903mapwakasa.jpg


閑話休題、春よ来い [日々雑感]

寒いのなんの、心も縮まる
と言うわけで、春の歌を集めた

s-d12345.jpg

早春賦、春よ来い、どこかで春が、うれしいひな祭り、
ちょうちょ、緑のそよ風
朧月夜、春が来た、隅田川、春の小川、仰げば尊し

まだいっぱいあるでしょう、

わたし的には ユーミンの「春よ、来い」が好きだなあ(歌詞付)
https://www.youtube.com/watch?v=6tZjj22alSc

まだまだ寒いから、せめて、春の歌でも歌い、奏でましょう

畑には行く気がしません。
大好きなスナップエンドウは、とろけてしまいました。
花コーナーはまだ枯野のよう
部屋に花はありません。早く自前の花を飾りたい
玄関はドライフラワーです


友達から伊予かんの皮をいっぱいもらいました
伊予かんも3つ頂きました
さてピールを作りました。これは明日の例会に持って行きます

s-1456298826496.jpg

[exclamation]

最近、ラジオは聞きませんが
寝る前読書の代りに、ユーチューブを寝ながら聞きます
ワイハイなので大丈夫
そこで良いサイトを知りましたが、ナント3月いっぱいで終了とか

ラジオフォーラム(独立系ラジオ番組)
http://www.rafjp.org/

昨夜、2つほど聞きましたが、面白い。為になる。小出さんの原発の話も入る
笑ったり、うなづいたり、終わってしまってもいっぱいストックがあるから
楽しめるなあ
スポンサーのあるラジオでは放送出来ないですね。
もちろんNHKでも放送してくれません
佐高さん、松本ヒロさんを聞きました。痛快!

番組アーカイブから選べます(興味ある人でいっぱいです)

お風呂用に、ブックオフへ行き、少し仕入れてきました。
作者で選ぶので久しぶりに石田衣良さんを選んだら
ナント官能小説でした(@_@;)
彼は、池袋ウエストゲートパークシリーズが好きですが
時に官能小説も書きます。今回間違えちゃいました
でも当たり前かも?人間は多面的ですからネ

[雪]
北海道の千歳では、あの雪の中、軽装で脱出していました。
大事にならなくて本当に良かった。あんな雪でも飛行機って飛ぶのですね。
北海道にも早く春が・・・・・
私もお邪魔している方何人かいますから


2.21 止めよう辺野古埋め立て&ティーンズソウル渋谷デモ② [政治・社会]

 T-nsSOWL(ティーンズソウル) 渋谷デモ

待つ事1時間、やっと彼らがやってきた

s-IMG_4792.jpg

T-nsSOWL(ティーンズソウル)デモの前日に
高校生の政治活動は「届出」導入の動きがある 事を知った(東京新聞)
18歳以上の投票年齢の引き下げ下げに伴い
政治活動は認められたが届出制にするかどうかを検討しているらしい

これについて、届出制を導入しないと明言したのは
横浜・千葉市のみのようで
その他はまだ決まっていないらしい

18歳に選挙権が与えられたなら、その前にしっかり考え
政治参加するのは私には当たり前のように思う
しかし届出制となれば、彼等は委縮する
学校の管理下での政治活動はいつか持つであろう、選挙権という本来持つ意味を
はき違えているように思う。

そんなこんなで主体的に行動する彼等に
エールを送るべく、国会から渋谷へ向かった

産経新聞によると
http://www.sankei.com/politics/news/160221/plt1602210028-n1.html

アベはやめろとソウリを呼び捨てにし
反アベ政権の大人が高校生を利用しているような構図

と書かれていたのには驚いた
確かに、大人は多かったが
呼びつけにされたくなかったら、憲法守れと言いたい。

私は最初は 沿道で応援しようと出かけたが、それなりに大人も多く
参加者の一人でも増えれば良いと途中参加した
大人が子供を利用しようなんて人はいない
自主的に活動している彼等を応援するために
1/5000となるべく彼等の応援者である
孫の晴れ姿を見るのと似ている

この新聞を読んだ人たちは、この記事を信じるだろうか
しかし、自分で参加してわかる
大人が子供を利用しているなんてありえない

最後にカンパ袋(透明ビニール袋)には1000円札ばかりあった
皆、少しでも足しにしてもらいたいと年金や小遣いから出しているのだと思う
もちろん私も国会に続きここでもカンパした
いつもは節約しているけれど・・・・

高校生よ、 委縮するな! 頑張れ! 君たちの将来がかかっている
私たちに残された時間は少ないから応援しか出来ない

センター街での行進

s-IMG_4795.jpg

渋谷スクランブル交差点近く

s-IMG_4803.jpg

山手線ガードをくぐったあたりで政治学者の山口二郎さんのメッセージがあった
我々にはもう残された時間が無いという意味を言われていたが
私より10歳若い。でもそういう気持ちになるのだ

s-IMG_4807.jpg

明治通りへ向かう途中に車があった。そこには「アベ政治をゆるさない」が・・・・
車中の人は私と同年代? 渋谷らしいパフォーマンスです
この車は何?

s-IMG_4809.jpgs-IMG_4810.jpg

ゴールの代々木公園に着いた。ようやく前に行き、リーダーの写真を撮った

s-IMG_4816.jpg

帰路に向かう。原宿交差点はもう夕闇の6時だった

s-IMG_4817.jpg


2.21 止めよう辺野古埋め立て&ティーンズソウル渋谷デモ① [政治・社会]

昨日は朝から晩まで歩き回っていました
国会前では2時から「止めよう辺野古埋め立て」の集会があります
その前に、いつものように少し街を散策したのです
そして集会後に渋谷へ行きました
高校生「ティーンズソウル」のデモがあったのです。
ちょっと写真を撮ろうと思っただけでしたが
結局途中参加しました。夕闇の中、高校生の掛け声に合わせて歩きました
これについては明日報告いたします
今朝の東京新聞には国会前・渋谷と2つが一面に扱われていましたヽ(^o^)丿

国会前近くになり、歌声が響きます
辺野古前で座り混みしている人たちが歌うようです。
とても軽快で元気になる歌でした

s-IMG_4771.jpg

良かったらお聴きください
座り込めここへ
https://www.youtube.com/watch?v=TRU24T2aUt8

座り込めここへ ここへ座り込め
腕くんでここへ ここへ座り込め
揺さぶられ つぶされた
隊列を立て直す ときは 今
腕くんでここへ ここへ座りこめ

座り込めここへ ここへ座り込め
歌うたいここへ ここへ座り込め
揺さぶられ つぶされた
団結をたてなおす ときは 今
歌うたいここへ ここへ座り込め

集会が始まりました。
鎌田慧さんの言葉が印象に残っています
正しくはないかもしれませんが
日本人の感性が問われていると いうような事を言われました
遠い沖縄の事を、自分の事として考えられるか?考えないのか
日本人の意識を問われたのです。
私もそれは感じているのです。
最先端で国と闘っている沖縄の人たちを
多くの方に考えて欲しいと思いました。
基地が沖縄全土の3割にもおよび
基地の7割以上が沖縄に集中しているのです。
爆音の下でおののき、美しい辺野古の海は埋め立てられようとしています
ジュゴンが泳ぎ、美しい海は
国のものではなく、沖縄の人たちのものです

国と沖縄は双方裁判になっています。地方自治もいまや風前の灯です

集会には沖縄から稲嶺市長他、議員さんたちがご挨拶していましたが
自民党の議員もいました。
自民党でも基地は反対!を貫いている方がいるようです。

以下、写真の羅列です

立ち寄った憲政記念館の緋寒桜です

s-IMG_4774.jpg

今回は本部席前まで行けませんでした。声のみ聞いていました

s-IMG_4779.jpg

ジュゴンを載せた車が通ります。辺野古のシンボルですね

s-IMG_4785.jpg

この日の昼間は汗ばむようでしたが、夜に戻ったわが町の寒さに震えました
まだ春は遠からじ

s-IMG_4787.jpg


[exclamation]最後に
「また怖い話」で書いた続きをkappaさんが書かれています
これは闇です
http://blog.goo.ne.jp/kosyuanjin/e/08c317b428f000ba040ffff8b55bce66?fm=entry_awp

興味のある方はお立ち寄り下さい


最近読んだ2冊から [本、映画、テレビ他]

浅田次郎は日本ペンクラブ会長 であり、
昨年の安保法案については反対の立場を取っている
浅田フアンとしては嬉しかった
なぜなら彼は自衛隊体験者であり、もしかしたら日本の軍備、そして戦う事に
賛成するのではないかと思っていたのだが
そうではなかった

そんな浅田の「歩兵の本領」を読み終えた

5198DFCM3PL__SX328_BO1,204,203,200_.jpg

これは浅田自身が自衛隊に入った頃の高度成長期の話だから
今とは違うかもしれないが
大筋、自衛隊を考える上でとても参考になると思う。
彼の小説は面白いし、泣けるし、人情の機微がなにより好きだ
裏書にあるように 戦闘を前提としていない「世界一奇妙な軍隊」の自衛隊
その青春グラフテイーであるが
これを書いた時点で浅田本人は、まさかこのような時代が来るとは思わなかったのでは
無いだろうか?
自衛隊と警察の違いは、
落ちこぼれを出さない教育と言うのが、印象に残った
なぜなら、一人の過ちで多くの仲間が命を失う
それがあってはならないからだと言う

歩兵の本領とは軍歌にある お時間のある方はお聴き下さい
https://www.youtube.com/watch?v=FJreugfgJUw

さてもう一冊ご紹介したい

ワンダー
口コミから日本語に翻訳された本です。
オーガスト・プルマンはふつうの男の子
ただし、顔以外は・・・(ETに例えられています) 顏の病気でバラスンが取れていない

9784593534951-B-1-L.jpg

子供は怖い、見た事の無い顔を見ると恐れおののき
逃げたり、泣いたりします。
しかし、それは普通であると考えた方が良い
その上で、
時間をかけて内面を理解することが大切であると思いました
顏のおかしなオーガストの周りの何人かの子供たちは本当に優しい
小さい頃はママが勉強を教え、10歳から学校へ行きました。

もちろん、いっぱいいじめられましたよ。その中での理解者が下の子供たちです

h32145.jpg
しかし、その優しさの中に多少の嫌悪感も持ち合わせています。
それも本当だと思います。
全て「良い人」などあり得ない
少しの嫌悪感の中で、大きく優しさが勝れば良いのだと思いました

私も人を貶めたりはしませんが、
それでも、なんなの? どうしてこうなるの?と時々心の中に
不平不満が渦巻きます
最後にその嫌悪感は消えていくときがありますが
その時期は自分にとって嫌な時期となります
その嫌な部分と付き合う事も必要かなあと思いました

もし、とても奇妙で怖いとおもえるような人に会った時 恐れおののく事は当たり前
しかし、傷つけないように立ち去ってしまった事を後悔した著者の言葉が重く伝わりました
逆に傷つけてしまったと

こちらで試し読みが出来ます
http://www.junkudo.co.jp/mj/store/event_detail.php?fair_id=9708

寝る前読書なので文庫は良いけれど、新刊の厚い本は疲れます。重いのです(*^。^*)


またも怖い話  [政治・社会]

河津桜はもうすぐこのようになります(ネットから)

61789.jpg

中国ではジャーナリストが何人も消えたらしい?
ソビエトもそんな噂を聞いた
アメリカだってCIAが暗躍してるいるという
国というのは、案外怖いものだと思うし
日本だって、知らないのは国民ばかりで怖い事いっぱいある

あの新潟県知事の泉田さんがジャーナリスの岩上さんに言った
私は自殺はしません。
もし遺書があったとしても、私は自殺しませんからと
それは原発再稼働に反対していたからです

伊豆に行っていた時に
代議士秘書とジャーナリストが練炭自殺した事を知りました
秘書は、代議士から給与をピンハネされている事を告発し
その後、詳細をブログに書いている
それで自殺?
詳しくは 先しなのてるりんさんが記事にしています
http://blog.so-net.ne.jp/terurin-sakisina/2016-02-14

[exclamation]
ジャーナリストの自殺?は
http://npn.co.jp/article/detail/69698924/

どうも岩手県警を追っていたらしい
これもどう考えても自殺するような人ではない
よりによって二人とも練炭自殺?

木嶋佳苗もそうだった・・・・・ 

[exclamation]

テレビ朝日のディレクターも自殺した。
追っていたのは、放射能汚染の除染作業の闇だった
証拠も何もありません。
いまだに自殺という事になっています

[exclamation]

9.11の真実を知ったNHKディレクターが転落死したり
(テロではないという事に気がついた)
まだまだいっぱいあります。政治家も・・・・・
噂ですから、私にはわかりません。質問されても困ります


これからは「わたしは自殺しません」というメッセージが必要な時代になるかもしれない


とにかく、日本も相当ヤバイ国になったような気がします


おかず作らなくちゃ! 最後にまたアベ氏? [日々雑感]

息子が出て行ってから片づけと掃除に負われている
2年半前にここに越してきたが、大分要らない物もたまってきた
掃除も念入りにしている。もう汚す人はいない? ワックスかけたり磨いたり

しかし、料理をしなくなった
自分のはなんでもいい。ありあわせばかり
思えば17.8歳から、兄弟のおかずを作っていた。
築地の場外へ買い物へいき、魚も肉も野菜も買って作っていた
その後40年作り続けた。
もう、食べてくれる人はいない

そうだ! 私の為に息子にも食べてもらおう
自立という事にならないから、いいよと言われているけれど
私の為にも作らなくちゃ

鰯でつみれを作り、手羽元を煮込む、魚の煮つけ、
塩辛、私用に今夜は玄米。そして冷凍しなくちゃ

午前中に美味しいお肉を買いに行ったが、ナント今日は休みだった
確認すれば良かった。 息子は鍋ばかりしているようだ。肉もあげよう
明日また買いに行こう

帰りに近くの智光山公園というところに久しぶりに寄った
子供動物園の駐車場に停めたが
ここは捨て猫が多い。車の下にいるから注意ししなくてはならない
動物園の側に捨てるな!と言いたい。心が痛まないのだろうか? エサが置いてあった

s-1455688154072.jpg

公園で少しオカリナを吹いた
早春賦は今の曲だ。手が冷たくなるのでほっぺで温める
♪ 春よ来い!早く来い!

昨日の gonntanさんのブログで

民主党の山尾志桜里議員の放送法関連の質疑の中で
「精神的優越性は金銭的優越性になぜ勝るのか?」というような質問を受けて
なぜ予算委員会でそんなクイズのような質問に答えなければならないのか?」
と逆質問している場面をチラ見・・ 
と書かれていたので

詳しくは
http://blog.goo.ne.jp/raymiyatake/e/31cb15b2832d2d649d0547d5b1eef6cb


いつものように寝ながらユーチューブを聞いた
まあ、ナント頭の良い女性か
それにひきかえ、答えを官僚に聞いて答えているこの国のトップ
私は知的障害者のところへ行っているから
頭が良いとか悪いとかは問題にしない、自分だってバカさ加減では負けていない

しかし、この日本を勝手に180度変えようとしてる人の
知能には呆れる
もう何時もの事だけれど、いい加減気がついてくださいよ!
アベ応援団の皆さん!(いるかな?)


横浜米軍機墜落(1977年) 事件 [政治・社会]

伊豆旅行中に、お仲間から連絡があった
横浜米軍機墜落事故の慰霊碑 にお参りに行かないかと
しかし、私は旅行中なので残念ですが・・・・と

昨日、メールにて写真と文章が送られて来た
朝から涙を禁じ得ない
旅行中も神奈川の友達に聞いたら知っていると言う
港の見える丘公園」にあるよと

712d162fdc778e65440339fd121de8aa.jpg20160215_181746.jpg

訴訟を起こす団体ではないと判断されたのか、事故から29年目、ようやく碑文が取りつけられ
像の横に説明が加えられた。たった7行だが長い道のりだった

79156.jpg


 

私は知らなかった。

安保が、日米地位協定があり、無辜の人たちの犠牲が多い
ましてや横浜へ墜落したファントムによる犠牲者は親子三人
パイロットは事前に脱出して助かり、アメリカに帰っています

事故当日の深夜、裕一郎君(3歳)は「バイバイ」の声を残し
弟の康弘ちゃんは未明に「ホッ、ポッ、ポー」と鳩ポッポを歌って亡くなりました
療養中のお母さんは子供たちの死を1年3か月後に知る事となりましたが
その後精神に異常をきたし
31歳の生涯を閉じたそうです。

詳しくは

http://hamarepo.com/story.php?page_no=0&story_id=1654&from=

今朝調べたらいっぱいありますね
占領下の沖縄では、以前に紹介した幼女の事故

3617954.jpg


沖縄では1959年石川市立宮森小学校に米軍戦闘機が墜落し、11人の小学生を含む17人が死亡する
大惨事をはじめたくさんの事故がおこっています


もうたまりません(-_-;)

これでも、日米安保は必要で、日本を守ってくれるのでしょうか?

悲しい記念日はもう要りません!


伊豆に来ています [日々雑感]

昨日から、小学校の友達7人と伊豆に来ています。
二泊三日です。
昨日は暑いくらいでしたが今日は雨で海も荒れています。
バソコンではないと更新も難しいので明日もおやすみいたします。

昨夜は「アベ政治は許さない」で全員意見一致しました。

河津の桜はまだ三分咲きでしたが、土産屋さんがいつぱいあって

花より○○でした。

image.jpgimage.jpg

経済問題チンプンカンプン [日々雑感]

黒田日銀総裁が金利を発表してから、経済問題の記事が多い
しかし、わからないのだ。チンプンカンプン
時々昼間家にいると銀行から電話がかかる
なけなしの定期があるからだろう
利殖は興味ありません! 減らなきゃいいですから が
いつもの私の返事である

しかし、もしかしたら減るの?
もう、わからない事ばかりだ。いざとなったらどうしたら良いか教えてほしい!

恥を言えば、その昔、信託会社の店頭の金利を見て
銀行より高いじゃん!と移動して
そのままほったらかしにして、かなりの損をした。
経済に強い人にお知恵拝借したら、
これはハイリスク・ハイリターンなんだよと教わった(-_-;)\バシツ

今の普通預金は0.02%と調べてわかった
まだいくらか付くみたい。しかし税金取られるからもっと少ないだろう
手数料ばかり取るようになって振込するのも大変だ

家に隠しておくと、隠したところを忘れるから仕方ないと諦めているけれど
銀行なんて名前辞めた方が良い
鉛行なんてどうかしらん。輝いていないよ

久しぶりに3日間連続で家の片づけをしている
気持ちよい。片づけと掃除はキリが無いけれど
まあまあのところまで来た。
部屋が一部屋空いたが、誰でも泊まってもらえるのでそのままにする
2年半前に越してきたが、もう動きたくはない
これで行こう。

昨日、歯医者の為に息子が来て30分ほど滞在し
忘れている大荷物を持って行った。
ビール券あげたら
その分のお金を台湾の地震に寄付してと置いて行った
私もこれに足して、寄付しなくちゃと思っている
東日本大震災の時は台湾からの支援金が一番多かった

支援先は
ア.郵便振替(ゆうちょ銀行・郵便局)
口座記号番号 00110-2-5606

口座名義 日本赤十字社

※振替用紙の通信欄に「2016年台湾地震」
受付期間:2016(平成28)年2月8日(月)から3月15日(火)まで

夕方、写メが来た。
タラちりしたかったけれど高いから、秋刀魚のつみれを買ったとか
朝に、昆布を浸して出かけたらしい
白菜と豚肉は家からのもの
何とかやっているようで、ホッ!

s-DSC_0281.jpg

-----------------------------------------------------------------

「戦争の作り方」

http://noddin.jp/war/index.html
2004年に、この国が戦争へと近づいているのではないか と気がついた
人たちによって絵本が作られたそうです。
2015年、これをアニメ化しました
本当にこのようになってきているようで怖いです。

7分30秒ほどありますから、時間に余裕のある時にご覧ください


戦争の作り方 [政治・社会]

昨日のkappaさん、そして岡目五目さんが
島尻大臣の事を書いていた。
私もこれを知って本当に驚いた


 bb05bf628d478a47e3a781bc17e89d09.gif

歯舞(はぼまい)が読めなかったらしい
調べたら、昨年10月に沖縄・北方担当大臣に就任している
沖縄は地元だと思うが
北方四島については勉強していなかったのだろうか?
というより、ここ何年ものニュースに接すれば
書けなくても<(_ _)>、当然読めるだろう
市井のおばさんとて、四島の名前は言える
この不勉強な政治家でも、一人について億と言うお金がかかっている
勉強してよと言いたい
ちなみに1965年生まれです。若いというわけではない

この内閣はアソウさんにしろあまりに多くて書く気もしないが
宮澤さんは川内(せんだい)をかわうちと言ったし
原発を間違えてはどうにもならない。

かくいう私も
ソネットブログ・えーちゃんさんの
http://xa8700.blog.so-net.ne.jp/

駅名クイズが出来ないのでエラそうには言えないのだが・・・・・・

Twitterから知ったものがある

イメージ画像です

s-3149.jpg

「戦争の作り方」

http://noddin.jp/war/index.html
2004年に、この国が戦争へと近づいているのではないか と気がついた
人たちによって絵本が作られたそうです。
2015年、これをアニメ化しました
本当にこのようになってきているようで怖いです。

7分30秒ほどありますから、時間に余裕のある時にご覧ください
そして、シェアーして頂けたら嬉しいです。


とりとめなく [政治・社会]

前の記事にたくさんのコメント頂きありがとうございました。
今日は色々と以前の事を思い出し、良くここまで来たと涙も出ましたが
まあちょっとの間だけでしょう さあ元気に!

----------------------------------------------------------------


日曜から3日間、ネットはあまり見なかったが
夜は国会質疑を寝ながら聞いた。
民主・共産の質問に対しては、アベ氏はまともに答えず
自論をまくし立てている。いつもの事だけど
何か精神的なおかしさを感じる。変な高揚感だろうか
ちゃんと答えてくださいと何度も言われていた

ところが自民、次世代の
稲田氏、中山恭子氏の質疑を聞いたら
歯の浮くようなおべんちゃら
小学生だっておかしいと言っているのに・・・・・・
本当にそう思っているのなら、まあいたし方ないけれど
強いものに媚びへつらうのはホント嫌だなあ。この手の人が多すぎる!
大阪維新も野党とは言えない質問だった

テレビニュースで知ったが
フランスでは、あのテロ以来国家非常宣言が続いている
もう3か月とか
確かに大変な事件だったが
パリの人たちは、もう警官は良いと言っていた

田中龍作ジャーナルより

14f01714d7aa44924de7ad40eb2a7a9d.jpg

フランス国家警察はデモ隊が政府機関に向かうのを実力で阻んだ。
この日のデモでは後日、約50人に出頭命令が出た。=昨年12月、共和国広場前 

一度非常事態宣言が出されると、このようにデモも出来ないし抗議活動も出来ない

日本で予想されている「緊急事態条項」はもっと厳しい
これが通ったら独裁となる事は予想にたがわない

もう長い間準備していたのだろう
野戦病院は出来るし、戦闘機の練習機はピュンピュン飛んでいる
北朝鮮のミサイルでは、きっとウッハウハしているのではないだろうか
チンピラがナイフ振りかざしているのと同じなのに
脅威・脅威で また何を買わされるのやら、
喜んでいるのは誰だろう? 戦争は儲かるのだ!


明日にも新生活 [日々雑感]

10年ぶりに都民となった息子ですが

非核宣言都市」と言うのが気に入ったそうです。比較的近くへ越します

昨日アパートの鍵の引き渡しが終わり、合いカギを作り
部屋の寸法などを測り、買い物して
今日は役所関係や警察などへ行きました。
また、冷蔵庫やレンジ、洗濯機など搬入し ようやく暮らせるところまで
きましたが、まだ運ぶものはあります。
明日から新居へ泊るようですから、食べ物も用意しなくては
私の車で引っ越し用荷物ですから
何度も往復します。
また 明日も行きますが、
予算も無くなったので、家のものをかなり持って行くので
出ていたった後も、私はしばらくは大変です。補充しなくては・・・

甘い親だと思われるかもしれませんが
本当に不器用で、壊す・汚すが多いので心配です(不注意性発達障害)
昨日から、養生作業に追われました。
しかし、人とのコミニケーションはとても良いので
大家さんにも悪い印象では無かったと思います。
ご挨拶に野菜ジュースを箱入りで持って行きました

後で聞いたのですが、家電配達の方にはドリンクと1000円差し上げたようです
これは二人でした。
彼は配達の方にはすごく良い対応します。
自分がやっているからわかるのですね。

そして少し前から、かなり倹約家になり
スイッチは入ったかなあ
スイッチが入ると私にも、借りないで絶対にやる!と
私が出すからと言っても拒否します

まあ、かなりの間働いていても、全部使ってしまい貯金は無きにひとしいのですが
これからは、生活が懸かっていますからそうもいかないでしょう
明日、もう一日赤帽&運転手で付き合います

キッチンや風呂場は狭いのですが、部屋はまあまあです
冷蔵庫は部屋の板張りのところに置きます

s-1454920886355.jpg

バスルームは便器を壊さなければ良いのですが・・・・
何でも乱暴なのです
シャワーだけですね

s-1454920901643.jpg


怖い話 [政治・社会]

先日気がついたのだが、ポストにパトロールカードが入っていた
午前4時40分パトロールしましたとカードが・・・・

0136j.jpg
こんなことは当地へ来て初めてである
後ろには振り込め詐欺、不審な電話は110番へとある

電話番号が書いてあるし、担当者名も書いてあるので
電話したが、その二人は今日はいないという
何かご用だったのでしょうか?と伺うも
振り込め事案だと思いますという
でも、この寒空の夜明けの5時前にパトロールしてカードを入れるのだろうか?
ここの住宅すべてに入れたのか? わからない?
聞くのもはばかられる

なんとなく気分が悪い。調べたら結構あるようで皆不安に思っている
特に私は考えすぎてしまうのかもしれないが

[飛行機]

記事にもしている御巣鷹山の飛行機事故だが
http://blog.so-net.ne.jp/majyo1948/2015-08-19

あの頃、関係する本を読みまくり、そしてネットでかなり調べた
昔から疑問に思うことを調べるのは好きなのだろう
いきついたHPがあった
ヒット数が多いからトップになっていた
ここで、その時疑問に思うことをメールした
二、三回のやりとりだったと思う
その方は元日航社員で、山崎豊子さんの「沈まぬ太陽」の
主人公である恩地元のモデルになった方とも親交があると仰っていた

あれから15年?
また御巣鷹山を調べていたら
あの時の方はフォーラムなど立ち上げて、真相究明に力を入れていたようですが
2009年、フォーラムで用意された500mlボトルに口をつけて1分以内に椅子から崩れ落ちたという
翌日亡くなられている。享年59歳です

この内容については書きません。興味のある方はお調べください
しかし、最近の私にはあり得る事かも?と思えてしまうのです
こんな怖い話は山ほどあります。日本に限らず海外も・・・いつか書きます

怖いもの見たさで調べると色々と出てきますが
しかし、少し前まで思っていた事と真逆の事が多いとわかりました
私は本を読むのが好きですが
その読む本を間違えると、そうなるのです

小沢一郎について
もちろん、マスコミ報道をすべて信じていた頃ですから
いやな政治家に入っていました。
そしてなぜ中国に多くの仲間の政治家と行ったのか
とても不思議でしたが
今ならわかります。アメリカからの離脱です。自主独立派だったのですね。

しかしその頃、松田賢弥氏の「寂しき家族の肖像」という本を読み
小沢さんへの嫌悪は決定的になりました。もちろん今はわかっていますが・・・・
この方は御用作家のようですね

最近知ったのですが
これは国策捜査と同じく 貶めるための本のようです
とにかくこれらの書かれたものを信じれば、
誰もがワルイ人になり、立派な人になります。
あり得ませんが私を書いたらきっと毒婦になるでしょう
どこかに資金提供のようなシステムがあるのでしょうか?
何を信じるか
本当に難しい世界です。

その他作家や評論家にも同じような人がいっぱいいます
半分以上真実は覆りました

国とか組織とは信じられない今日この頃です。


なら どうなの? [政治・社会]

Twitterより

昨日の予算委員会審議で、安倍総理は、
①憲法は押し付け、
②日本人の心理・精神に悪い影響を与えている、
③権力を憲法で縛る立憲主義の考え方は古色蒼然、

という過去の自身の発言について「今でもそう考えているのか?」と問われた際、
質問に答えず議論をすり替えた。
総理は自分の思いを隠さず正直に述べるべき。

とありました。昨日の予算委員会は見ていないのですが(後程聴きたい)

なら どうよ!と言いたい
ここでようやくこの保存画像が使える

s3156.jpg

[どんっ(衝撃)]
今日は少しショックな事があった
午後、反アベの友人と集まりの中で小声で話していた。
そして沖縄の話になったら
地理的に言えば沖縄から基地は外せない。北朝鮮や中国があるのだからという
本当にびっくりしたが
そう思う人は多いのかもしれない
話が出来るような場所ではないが、少し自分の考えも言った

沖縄を犠牲にして、国家の安全とは無いものだ
自信たっぷりに言うから 短い時間では説得は無理だと諦めた

人の心はわからない。沖縄の犠牲で守られる安全など無いと思うのだが

現在、日記・雑感は372380人がブログをやっているらしい
政治は無関心でも無関係ではいられない。関心持って欲しいなあ・・・・・・


閑話休題 自立? [日々雑感]

今日は閑話休題です

イメージ画像です。これより少し大きいがベランダは無い

123451.jpg

息子の引っ越しの事を何回かチラチラ書きました
昨年暮れに
オレ、一人で暮らしてみようと思う と言い出したので
おっ、それはいい!やってみればと返事した
彼の場合はこちらが言っても、本人がそう思わなくてはダメなのである

最近の方も多いからちょっと説明ですが
息子は今から3年前に自らADHD(不注意性欠陥障害)と探し当てた
それを読んだらまったくよく当たっている
長所も短所もぴったりだ

http://members3.jcom.home.ne.jp/fu-maru/adhd/adhd4.html

誰だって不注意はある。しかしそれが半端でないのがこの特徴です
だから心配していたが
いずれ私もいなくなる時が来る
一人で生活し、生きて行かなくてはならないので大賛成した

今年になって部屋探しをしたが、年収の少ない彼には借りられる
物件も限られる
そして最初に見つけたのは間取りも良く賃料もお安い
すぐに不動産屋さんへ行ったが
それは訳あり物件だった

4か月間、孤独死していた部屋だそうだ
なにか現代の悲劇です。断りましたが

もし住んだとしたら大丈夫?と聞いたら
夢枕に出たら、カウンセリングすると言う(彼のカウンセリング能力は高い)
死なない考え方を!と これは笑った もう遅い!

それから何回か申し込んだが、すべて決まったと言われ
おかしいと思ったらどうも客寄せの物件みたいだった
そこの不動産屋さんは止めて他を当たったが
帯に短し襷に長しなので、気持ちに勢いのあるうちにと申し込んだ
日曜日に鍵の引き渡しがあるが
まだ中を見ていないので、買えるものも限られてくる

一番の心配は火事を出さない
そして、事故などに巻き込まれない
それ以外は、もう心配しても始まらないから
なるようになれば良いと思っている

買ったホットプレートを網棚に忘れて駅へ取りに行ったが
こんなのは序の口
食事も、何より既成のものはダメな人だから
作るしかない。下手なりにやるでしょう

僕がいなくなってお母さん、鬱にならないでよと言われているが
毎日の長い話が無くなるのは嬉しい気持ちもあるが
まったくなくなるのは、堪えるかもしれない

息子も一人暮らしは初めて、私も初めてだ
さて、どうなるのか?

彼は多様性が認められる社会を目指しているが
いう事は正しいのだが、まだ社会がそれを認めない
なぜなら、こうあるべきというがんじがらめの常識が多すぎるからだ
私が、これこれこう思うよと言うと
それ、俺が言った事じゃないと言われてしまう
もう、考え方は一卵性親子みたいとなっている

今、部屋の中はメチャクチャだが
早く一人で暮らしたいようだ。
何か可能性が見つかると思っているようだが
たのしい事を考えた方が良いと思っている
ただし、絶対に成功しなくちゃと思わなくても良いよ
そう伝えてある
覚悟を持ってやる事でもない。
出来ないと思っていたことが出来るかもしれない。楽しい事考えればよい


2月3日節分、アベ政治を許さないの日 [アウトドアー]

今日は節分ですね
先ずは 「福は内、アベは外!」 

毎月3日は「アベ政治を許さない」を掲げる日です
中野へ行こうと思いました。
以前は良く行きましたが、ここ10年くらいはご無沙汰です
中野駅前での活動ですが、西武線沼袋駅から歩きました。

歩いてすぐに妙正寺川でサギを見つけました。帰りには鴨も
ゴミ袋も多くあり最初ゴミ袋かと思いましたが 今年初めてのサギです

s-IMG_4729.jpg

新井薬師のお寺の中から太鼓や金の音が・・・・
追いかけました。節分の行列です

s-IMG_4732.jpg

会津と書かれていました。多分衣装でしょうか

s-IMG_4733.jpg

中野駅北口でのリレートークです。皆さん初対面です。気持ちの良い方ばかりでした
岡目五目さん、また「若者たちの」の替え歌 歌いましたよ

s-IMG_4735.jpg

中野サンモール入口

s-IMG_4736.jpg

どこもここも恵方巻きばかり売っていました。
いつからだろう? この風習は?

s-IMG_4738.jpg

途中の横丁が好きですね ここは何回も歩いています

s-IMG_4739.jpg

懐かしきブロードウェイ、ここには元都知事の青島さんも住んでいました
やはり天井が低いです。二階の通路が今の建物とは違いますね

s-IMG_4740.jpg

帰り道、偶然、公園にぶつかりました。ここには平和資料館がありました
主に中野区の戦争被害等が写真で展示されていました
平和の森公園は、中野刑務所の跡地に建設された公園です。
中野刑務所は
戦前・戦中の大杉栄や小林多喜二などの思想犯が収監されたところなのです
昭和58年解体されたようです
帰り道に調べて驚きました

mon.jpg

また中野には、陸軍中野学校があり諜報や防諜、宣伝など秘密戦に関する教育や訓練を目的とした大日本帝国陸軍の軍学校(実施学校)で情報機関でした


街宣の帰りに平和の森公園に偶然ですが立ち寄れて良かった
小さなスペースですがこれが大切だと思います

実際の手紙とその内容が書かれたものがありました
是非 読んで下さい これが皇国の母です。

しかしこれは真意ではないですね

s-IMG_4747.jpg

中野区は憲法擁護 非核都市宣言をしているのです
自治体として立派です
負の遺産からこのようになったのではないでしょうか?

帰りも2つ前の駅で降りて1万5千歩です。
ブーツだったので少し疲れましたが満足!マンゾク!


本当の危機はこの国の中にある [政治・社会]

日本の危機は中国でもなく北朝鮮でもありません
この国に内在しています


最近親子で話している事がある
それは今の社会にも通じるが
殺される前に殺そう!という論理だ

私たちは、殺すくらいなら死んだ方がマシだという考え
もちろん座して死を待つと言うのではない
出来る限りの努力はするが
人を殺してその後生き続けるのは到底出来ない
しかし大手を振るって、危ないから先に準備しましょう
軍備を拡充して備え、先制攻撃も辞さないという意見も多く
若者を兵士に、民間人も徴用しよう!、傭兵を雇えばいい と言います

戦争という言葉はやめましょう!
人殺しと言い換えたらわかりやすい。あい闘う人たちにはどちらも聖戦なのです
大義はいくらでも作れる。
それに騙されるのはやめましょう!

川崎の少年の事件は現代のイジメ問題だが
イジメは根絶できていない
イジメが起きると一様に非難が集まるが、さてその多くの声は
政治や社会に対しても上げているだろうか?

イジメも
いじめられるくらいなら、いじめる方に回ろうという心理が働き
終わりなき様相だ。
見て見ぬふりが多いような気がする。
実は国がイジメをしている張本人だ
強いものに付き、弱いものを虐げる。そんな国となり果てた
福島、沖縄を見ればわかるだろう

その昔、国の為に死ぬのは名誉であるという思想があり
死にたくないというのは卑怯者と言われ
国賊であった
しかし、今 思う

守るというのはそれにふさわしい人なら守れるが
国の為に死ねないのか!という指導者の元では
到底死ぬことは事は出来ない。守れない

自民党の改憲草案では、自衛隊が国防軍になる と言う
どこが違うか?
国防軍になれば、その昔の軍法会議なるものが作られて
法律とは別の、軍の裁きがあるから
命令に従わなければならない。従わなければ
最高刑もありうる

次期総理かも?と言われるイシバ氏だが過去にテレビのインタビューでは
https://www.youtube.com/watch?v=mZDhCf0TfC0

「死刑」「懲役300年」の「軍法会議」設置を力説
これは必見です 短いですからぜひ見てください

そして、イシバ氏は新聞記者が推す次期総理の一位にもなっている
目が節穴かぁ!と思う

s-692f74731680fe5ef45e9e9a7a630eae.jpg

政治家は平和資料館へ皆で行きなさい!
もう一度、なぜ戦争に突入してしまったのか
よく考えて!と言いたい

----------------------------------------------------------------

久しぶりに熟成堆肥を畑にすき込みました。
麦は元気ですが、他はダメです(-_-;)
寒かった・・・・・

s-1454398590027.jpg


あれこれ思い出した [日々雑感]

自分のブログ検索で探しても見つからない(以前に記事にしました)
昨夜の『ここまで来たか』の記事から思い出したのだ

「あした戦争が始まる」

4929b1ed.png

これは新宿駅南口で焼身自殺があったころ朝日新聞で紹介された
読んでみて、ああなるほどと思ったし、共感できた
しかしまだ心に余裕があった。
そこまでの事は・・・・と

今日、検索していたら その頃書かれた反対意見を見つけた

実際のところは大げさに取り上げた朝日新聞や、詩を賛美しているサヨクらが
集団的自衛権についてあえて誤解させ煽りたいだけでしょう。

何でそういう発想になるんだよ?頭おかしいんじゃないかこいつ?

なんて意見も出ていて
頭おかしいのはどっちさ!と言いたくなる

その頃、焼身自殺を報じないNHKに対して疑問を持ち
年払いの切り替え時に2か月払いにし
その後2回ほど払ったがいまだ受信料払いを拒否している

立派な督促状が来るがそのまま封もあけない
そのNHKですが
籾井会長と理事の間には亀裂が入ったようだ
役員会では激しい応酬があるという
当然でしょう!

NHK理事会の「ウラ議事録」入手! モミイ会長のチョー怖い恫喝
TVドラマさながらの「密室の大ゲンカ」

http://gendai.ismedia.jp/articles/-/47568

どんどん良心に従って内部告発してほしい

私は無言になれないけれど、真実は追い求めていきたい

私の友人 堀田京子さんの詩集より
打ち間違いです。与野→世の です<(_ _)>
私年は→私は

3614597.jpg

昨日の Enriqueさん の記事ですが 圧倒されました。渾身の記事です。是非!
http://blog.so-net.ne.jp/the4thenriquecerezo/2016-01-30