So-net無料ブログ作成

閑話休題  [日々雑感]

もう選挙まで40日とか
また政治・社会を書くことが多くなると思います
無理して書いているのではなく、頭の中に渦巻いているからです

私は比較的コメントを入れますが、それに対してコメント入れなくてはと
無理しないでくださいね
読んで頂き、またコメント等も読んで頂き、理解してくださることが一番うれしいのです

もし、合わなかったらさようならも また良しです

帰りの駅で一人でチラシ配っている方に出会い
激励応援してきました
何と小林節さんの「国民怒りの声」でした。
誰もが何としてもこの政治にストップと思っているのです

[exclamation]
母ですが、貧血気味と言う事で昨日輸血したのですが
やはり副作用があったのか?夜中に意味不明な事を言い出し
妹が呼び出されたようです

今日、話を聞くと、妄想とか幻覚状態の話をしていますが
時間を経て落ち着いてきました。今日も輸血をしました
もうしばらくは行く事が多くなるでしょう
来て欲しいうちは行く事にしました。
今日も、私が長かったのですが妹と弟と3人です。
食事時には長男が来ているようです。

帰りはお金を足して特急で帰る事にしました。座れます。
これでいくらか楽になりました(^▽^)/  
動いているのは得意ですが、立ったままは辛いのです

------------------------------------------------------------

最近の写真から

ブログで知ったホタルブクロ

s-IMG_5718.jpg


東京にいた時は街歩きが好きでした。今はなかなか。病院近くの残された一角
昭和の建物です。駅前は昔が想像できません きれいになりました

s-IMG_5719.jpg


新橋駅ガード下ですが耐震工事をするらしいと、ブログで知りました
昔からのお店は無いような気がしますが ここはどうかな?

s-IMG_5714.jpg


工事の為か 店舗が無いところが多かった

s-IMG_5715.jpg

昨日は初めて夜中の予約投稿しましたが、朝が忙しくなるので
畑へ行けません。また少し時間を戻そうと思います

今日もありがとうございました


nice!(58)  コメント(42)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

日米地位協定について [政治・社会]

これが在日米軍です。私のブログではこれが最大
見えにくいとは思いますが・・・・

j321200f.jpg

雨の月曜日、今日は少しゆっくりしようと買い物以外はいかずに
貯まっている用をこなした
久しぶりに午前中読む新聞の週刊誌の小見出しで
日米地位協定の3条1項は何か?と書かれていて
調べた。
3条1項と言わず、すべてが大切な内容であるページに行き当たった
それは日弁連の 日米地位協定の改定を求めてというPDFです
地位協定に関する本を読みたいと思っていたが
このA420ページの中に、すべて問題点が書かれています
日弁連が作る冊子などは、私でもわかるのです。プリントしました

http://www.nichibenren.or.jp/library/ja/publication/booklet/data/nichibeichiikyoutei_201410.pdf

地位協定の3つの問題点だけ抜粋します

① 米軍基地(施設・区域)を提供する手段、内容が米軍の都合の良いものとなっている

② 米軍基地や米軍が我が国のコントロール(規制)を受けない仕組みになっている

③ 様々な特権が米兵・軍属に与えられている 法的正義を害する事態が生じている
                              (沖縄における犯罪ですね)

本を読むより、きちんとまとめられているので理解しやすいです
と言ってもわからないこともありますがプリントしたので保存版となります

60年安保と言われる安保条約はアベ氏のお爺さんである岸信介氏が印を押しています
この時に日米地位協定が締結されました
私のつたない知識でも、占領下の日本と同様の地位協定があります
独立国とは名ばかりの不平等条約です

とにかく日本にあって日本ではない基地や施設。これでは誇りは持てません
都合が悪いと「第三者行為論」で片づけられるでしょう。
司法はアメリカの味方です

基地と原発はなぜ止められないのかの本の中に
下記の事が書かれていました
http://wanwanlapper.seesaa.net/article/411875946.html?seesaa_related=category より抜粋

 1988年6月25日佐田岬半島の北側斜面に、普天間基地(沖縄県宜野湾市)所属のCH53Dヘリが激突した。伊方原発(愛媛県伊方町)の真上を低空飛行して山の斜面に激突した。気体はバウンドして尾根の向こう側に落ちたが、手前に落ちていたら、伊方原発に深刻な影響を及ぼしたであろうと言われている。機体は広島の岩国基地から沖縄に向かう途中だった。

守ってくれるなんて言うのは幻想です
守ってくれる人たちが、原発の真上を低空飛行訓練などするはずがありません
これは現実に起きた事故ですから・・・・
大きく取り上げたのでしょうか? 記憶には無いのです

つたない文を最後までお読みいただきましてありがとうございました
本当の予約投稿初めてやってみました・・・・・
しばらくは変則的なブログになると思います


 


nice!(57)  コメント(31)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

宮古島に自衛隊配備? [政治・社会]

前日に畑へ孫と行った時に、隣との境がきれいではないと思い
日曜日は2時間だけやらねばと8時には家を出ました
大変だけれど、頑張ればきれいになりました。
母が入院した事は伝えてありますが、それでも迷惑かけないようにしなければなりません

昨日は街宣一つに参加してその後見舞いに行きましたが
宮古島の青年が持って来たA3の裏表のパンフは沖縄の更なる悲劇を
感じました

昨日配ったリーフレット3種です

s-1464560797091.jpg

これは とめよう「自衛隊配備」宮古都民の会が作成したものです
それによると
日本の海兵隊 (別名・水陸機動隊)という800人の部隊だそうです
高野港という漁港を「着上陸訓練場」として整備計画されているようです

声を出さないと軍事の島になってしまう
その危機感から活動しているのです。この予定場所は自然豊かで
命の水源があるのです。アメリカの基地もそうですが、なぜ自衛隊が
宮古島に基地を作るのか?
基地で栄える町は無いと書かれています。
ミサイル部隊の配置により、観光で栄えている宮古島は活性化どころか
観光も失われてしまいます

これは私も含めてご存じない方も多いでしょう
基地が住まいの近くに作られればどなたも反対されるでしょう
自分の事として考えなければならない問題だと思います

街宣ではライトウイングの方と出会いました
これは暴力的に排除されました。今までとはかなり違いヤクザまがいです
この方たちの資金源はどこなんでしょうね?
市民の力は微力です。場所移動しました
これからはこんなことも多くなるに違いありません

[exclamation]
街宣後病院へ行きました
お知らせしていませんでしたが、骨がつくまで安静にしていると
歩けなくなる恐れもありますのでボルトを入れる手術をしました
経過は良いと思います
両手が動くようになり、リハビリも始まったようです
足のマッサージをして買い物などして2時間過ごして戻りましたが

最近は移動の長さが疲れます。
立ったまま、座ったままが疲れるのです。帰りは座れないことが多い

夜は、夕飯の支度をして待っているからと息子が来ていました
歯医者さんの帰りです(まだこちらの歯医者さんです)
ビールと好きな菊水があり、お好み焼きが作られていました
最後にこちらの足もパンパンなのでマッサージしてもらいました
感謝です。

シルフさんのところで知った本です
タイトルを見ればわかるでしょう。闘いとは悲惨です。子供をも巻き込みます
図書館にありました。機会がありましたら読んで下さい。

s-1464560808073.jpg


nice!(54)  コメント(38)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

収穫後にサッカー [アウトドアー]

母が入院する前から、5月28日は行きたいと孫たちから連絡があったので
今日はサービスデー

今はサッカーをしている上の子がこの日はお休みだそうな
ちょうどジャガイモも早いけれど採れる。
玉ねぎも新玉だ
イチゴは最後になるだろう
その他、たくさんあるので 昼食後は畑へ

キュウリ、ピーマンは最初のがあった
何でもはさみを使って採れるのは楽しいらしい
ママも、絹さやなどいっぱい採っていた
こちらはまだ食べていない。忙しくて手つかずだ
この頃畑へ行かないから、雑草などとても荒れている。

今日の収穫は、ジャガイモ・玉ねぎ、にんにく、スナップエンドウ、サニーレタス
絹さや、イチゴ、キュウリ、ピーマン、たくさんのお花です

イチゴ2パックくらいだろうか、峠は過ぎた

s-IMG_5682.jpg

蕪も大きいのを二人で抜いた。玉ねぎも

s-IMG_5684.jpg

ジャガイモ二人で5キロくらいは採ったかな? まだ収穫には早いのです

s-IMG_5685.jpg


この後は 広い場所が良いと言うので向かった
畑から近いところへ行った。マイ雑木林②の近くです
いつも人がいないから 思う存分ボールを蹴った
私も練習相手にかなり蹴ったが
良い運動量になった。最近運動不足なのでちょうど良いかも

ママとゴールキーパー練習。私もこれはかなりやった

s-IMG_5708.jpg

孫娘もボールを追いかける

s-IMG_5691.jpg

途中、近くの産直でソフトクリーム食べに行った。

s-IMG_5700.jpg

最後に 恒例のお菓子屋さん、好きなものを各自が選ぶ・ レジにて

s-IMG_5709.jpg


ママに叱られた孫娘が、ワンワン泣いている
ママがわるいんだもん! 許してあげているのに・・・・

ママがいないとご飯も食べられないし幼稚園にもいけないよと言うと
いいよ、一人暮らしするもん

大笑い!


nice!(58)  コメント(45)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

何でだろ~ 何でだろう~ 何でだなんでだろ~ [政治・社会]

これを書いたのはまだ昼間、これから病院へ行かなければならない
オバマさんの広島訪問も帰ってきてちょっと見た
まだ感想等書けない

何でだろう~ 何でだろ~ 何でだ何でだろ~

kjiuhy.png テツ&トモ
 
疑問点がいくつもある
何故 伊勢神宮へ参拝する事になったのだろう
明治政府からの国家神道の象徴的な伊勢神宮へ
各国首脳陣を招いた。
どうも正式参拝ではないようだが、違和感を感じる
これがよくわからない
 
なんで突然、財政出動 なんて言いだしたのだろう?
リーマンショックの時に似ているとか
案の定 多数の賛成は得られない
 
これって選挙の為だろうか?
アベノミクスの三本の矢の失敗をごまかす為かなあ?
私は 三本の毒矢と言っている
 
これは知らなかったのだが
今回のサミットに合わせてプレスセンターを作ったとか
29億円の費用をかけて
3億円の費用をかけて壊すと言う

https://youtu.be/lYT0oxHyhPk 動画配信
何でこんな無駄な事でするんだろう

s-juhyfde.jpg

s-kijuygt.jpg


オバマ・アベ会談では
沖縄女性殺害については地位協定の見直しも共に考えていないようだし
それよりおかしいと思うのは
 
沖縄女性遺棄事件と いつも書かれているし、放送でもそう言います
遺棄したのは殺してからでしょ。乱暴して辱めてそして遺棄でしょ
どうして遺棄事件というのか
普通は強姦殺人遺棄事件となりますね。
これが不思議です
被害者の為を思って遺棄事件にしているのかな?
そんな事はあり得ない

わからないことが多すぎる???
 
 
 
 
 
 
 
 


nice!(57)  コメント(33)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

伸びて増えて、爆発した [アウトドアー]

サミット始まりましたね~ ちょっとだけニュースで見ました

しかし、サミットより気になる頭、もう限界です。膨らんでいます。
熊谷へ行く前に行きたかったけれど行く日が無い
というわけで今日、サミットの影響はなさそうな比企郡小川町へカットに行きました

カットの彼は、足を骨折して入院していましたが、2.3日前から復帰したそうです
動く椅子に座って、カット、カラー、シャンプーしてもらいました。重いギブスつけていました
申し訳なくって・・・・・

帰りはお豆腐屋さんでお水を15本入れて、買ったお弁当食べて、おからコロッケも食べて

6月5日より 始まる予定の ときがわ菖蒲園へ行きました。
少しだけ咲いています。

s-IMG_5671.jpgs-IMG_5672.jpg

川には石がかけられていました。真新しい石です
 向こう側には土手を整備する人たちが

s-IMG_5673.jpg


会期中はこんな感じです。良い所です ネットから

3974po.jpg


車窓より3年前に山火事起こした弓立山が 緑に覆われていたので
車で直下まで行き、300mくらい登りました 弓立山は427mです

s-IMG_5678.jpg


いつも縦走する奥武蔵が見えます。ゴルフ場ってやはり環境壊しているような?

s-IMG_5676.jpg


帰りの山道で、動くものが・・・・・・飛び越してから写真撮りました。
1m以上はゆうにありました。全部入っていない
久しぶりに大きなヘビを見ました

これなんというヘビでしょうか?

s-IMG_5680.jpg

今回は めいいっぱい遊ばないで帰りを急ぎました。
やらなければならない事多いですから


nice!(69)  コメント(54)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

謝罪 [政治・社会]

明日から伊勢志摩サミットが始まる
母の病院へは二度乗り換えるが、いつもはいない警察官が
数多く立っているのを見かける。

気がついたゴミ箱

s-1464169635700.jpg
 

福島では、収束作業が一時お休みとなるが
警護が手薄? よくわかんないなあ
下請けさんだから、休業補償は無いと読んだような
 
今、オバマ大統領が広島でどんなメッセージを伝えるかが話題になっている
謝罪の言葉が入るのか? 入らないのか?
 
実は、私はあまりそれを意識していない
その心があるかどうかが大切だと思うからだ
世界一の国のアメリカ大統領でさえ、自分の思うような行動は出来ない
任期を少し残した今だからこそ、広島へ行かれるのだろう
不自由な事よ
 
アメリカでも見えない圧力があり、長年の教育がある
原爆により、これ以上の戦死者が出なかったという理由づけは
被害者側から見たらとんでも無いが
今でも半数近くがそう思っているらしい
 
為政者と言うのは 都合の良い理由で戦争を始め
都合の良い理由でその戦争を終える
自分の頭で考えないで、言われた事を信じるとまた同じ過ちを
犯すことになるやもしれない。歴史は真実とはかけ離れている事も多い
 
私は謝るタイプです
ぶつかったとする。自分がそそっかしいから、向こうからぶつかったのに
つい謝ってしまう。これよくあります。
 
自分の痛みは自分で解決できる。
しかし、人を傷つけた場合は、その傷は癒えない。
だから、わからないけれどもし傷つけたらごめんなさいと謝る
 
ある人が私に土下座した。
しかし、一時間後には何を謝ったか忘れている。とりあえずカッコだけだったようです
意味が無いのです。謝りさえすれば事が済むと思っているらしい
 
政治家もよく謝るが、謝らざるを得ないから謝っただけで
心底悪かったと思っているわけではない
そもそも、あとで謝らなければならないような失言は
当然と思っているから言うまでで、 その場しのぎの謝罪です
 
謝罪要求は、相手によります。謝れば事が済む場合に謝る人も多い
心からの謝罪を望みたいですね。それは言葉に出さなくても
わかるものです


 
 
 
 
 
 
 


nice!(66)  コメント(40)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

怖い女? [日々雑感]

 s-apron_woman1-2angry.jpg

私のブログは初回は猪瀬東京都知事の事を書いたと思う
書くつもりもなかったのに、初日そういう事があったからだ
これも何かの因縁か?

私に自分の書いたものをファイルで送ってくる、ある趣味の仲間がいた(男性)
添付ファイルで2.3種類
長い事続いていた。私にはあまり関心は無い内容です
キツイよ。それを読んで感想など書いて送る
それで終わりだ。もちろんお礼も無い。疲れるよ

その頃私はもうブログを毎日のように書いていた
だから、ある時にメールした
集団的自衛権は賛成か反対か
そうしたら、反対だと言う。アベノミクスはまだ評価がわからないと付け加えてきた

それで、私は自分のブログを教えた。
読んでみてくださいと。

数日たっても、何もない。見たとも何ともない
携帯に電話した。出ない。二度目も出ない。着信履歴はあるはずだから
出ないのである。
最後にメールした。もう読まなくても結構だから、関係者には教えないようにと
もちろん、それにも返事が無い

呆れたね~
政権にたてつく女は怖いと思ったのだろう
こちらこそ願いさげだ!
デモに行くのは、集会に行くのはサヨク君とでも思っているのだろう
心の中で、ふざけるなー恥を知れ~とののしった

私はここでは、はっきりと物申すけれど
しがらみのある世界では自分を出さない。強く言う事も無い。喧嘩もしない
違う世界で、自分を出したい。それがブログであり
街へ出る事なのだ

自分で言うのもなんだけど、私は強くも無ければ
怖くもない。優しいと思っている。その優しさで過去何十年と苦労した
今も続いている。
しかし、ネットのしがらみのない世界では 自分の本来持っているものを出したい
感情を出すことがいけないなんて思わない
感情こそ、その人の持っている長所であり短所なのかもしれない

ちょっと古いけれど 「喜びも悲しみも幾年月」が生きてきた道
もう、誰にでも理解され好かれたいなんて夢にも思わない
だから、これからも思うように書きたい

もし、怖い女と思われる方がいたら 全然OKです
怒らないのが優しいのなら、そんな優しさは追い求めない


nice!(64)  コメント(50)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

小さなお客様・特定外来種 [菜園]

今日は、病院見舞いはお休みしました。明日からまた行かなければならないからです
というわけで午前中は畑へ

40分かけて、乳母車で母子がやってきました。前の畑で作っている方ですが
今日は作業は無理でしょう。お花好きなだけ良いよと切ってもらいました。

イチゴがありますね~ 良いですよ。採って行って!

女の子? そのまま口に お口が赤い

s-IMG_5663.jpg

お母さんと 1パック以上採れましたね

s-IMG_5664.jpg

最近、ショックな事がありました。2.3年前から オオキンケイギク が畑にあります。
増えました。欲しい方には差し上げています。これ飾ると可愛いのです

しかし、これは 特定外来種 に指定されているようです。処分しなくてはならない。
上げてもいけない。持ち込んでもいけないとか
こちらの国道のグリーンベルトにもいっぱい咲いています。
きれいなのにねー

s-IMG_5665.jpg

これもたくさん咲いています。切り花にもします

s-IMG_5666.jpg

これも外来種? やはりどこにでも咲いていますが、可愛いです

s-IMG_5667.jpg

その他アルストロメリアが咲きだし、見舞いに持って行きます
自前で飾れるのが嬉しい。ミントはトイレに、ラベンダーはベッドのそばに

---------------------------------------------------

やはり沖縄の女性殺害事件には裏があったようです

オバマ大統領の訪日前でタイミングが悪すぎる』と、言いだしていた県警上部
それで、このままだと、捜査を潰されてしまう、と危惧した現場の捜査関係者が
琉球新報にリークしたということらしい

http://lite-ra.com/2016/05/post-2260.html

本土”の新聞・テレビはこの沖縄での大きな動きがあってもなかなか動こうとしなかったのだ。

もしかしたら事件は消されたかもしれない。
大事な時は、ターゲットを絞っていた芸能人などに的を絞り
大騒ぎする。これはマスコミの常套手段です。
スポンサーのつくマスコミはどのように報道しても良いわけで、財界の味方です
しかし電通の事は、決して出さない。
それをわかっていた方が良いのではないでしょうか。新聞しかりです(がんばっている新聞もあります)


nice!(64)  コメント(42)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

沖縄の心に寄り添う? よく言うね [政治・社会]

昨日の平和を願う音楽祭では

♪ (幸せなら手をたたこうのメロディーで)

辺野古の海と空を

アメリカに差し出して

「沖縄の心によりそう」とか

しらじらしくよく言うね    パンパン(拍手)

これを歌って頂きました。

今日も病院へ行きましたから、途中この沖縄女性殺害の問題について
kappaさん、くろねこさん、その他記事をずっと読んでいました

遺憾なんてもう良いよ、何度同じことを言えば済むの
綱紀粛正と再発防止を何度行ったらすむの
中谷さん、カメラの前では強く言っていたけれど
言わざるを得ないから言ったまでです

関係者の 最悪のタイミング ・・・これ何だあ?
20歳の女性の死より、サミット、オバマ訪日、広島訪問
それに対して友好のアピールしたかったけれど
やはり、何か言わなくちゃ収まらないという都合の悪さで
そこに、女性の死や家族の思いなど無い!

本土復帰後も色々な事件があった。ここでは書けない内容もある
おぞましいのです。復帰前は記録が無いそうです。占領地でしたから・・・・

基地が無ければ起きない事件とも言われていますが
基地はすぐに全廃は出来ないでしょう。時間がかかります
しかし、今の地位協定では、到底これらの事件が起きても
どうする事も出来ない。今回は軍属だったからなのか? 逮捕できたのは

今日、知った事
イタリヤ、ドイツは、基地はありますが治外法権ではない
日本は治外法権です。フリーパスです
沖縄大学へ飛行機が墜落しても手も足も出せなかったのです
大学構内なのに
こんなことあり得ない。

そして この表です。プリントしてあります
他国よりこんなに予算を使い、いていただく意味がありますか?
日本はアメリカの核で守られていますか?

20060222.jpg


トランプはもっと負担せよと言っています。
ノーサンキュー、お帰り下さい!


nice!(52)  コメント(39)  トラックバック(1) 
共通テーマ:日記・雑感

平和を願う音楽祭 in Kumagaya・市民の力 [政治・社会]

ソネットブログでのお仲間、momotarouさんたち市民が計画・立案し、長い準備をされていた

平和を願う音楽祭 in Kumagaya が今日行われました。
本当に大変な作業であった事、よくわかります。出演者の端くれの私にも
メールを頂き、その準備経過が良くわかりました。
全て、アベ政治を許さないという方たちのご尽力によるものです

★ 他国の戦争に巻き込まれない平和な国を!

★ 原発の無い安心して暮らせる国を!

★ 多様な人々が共存しやすい民主主義の国を! これがテーマです

俳諧の金子兜太さんからは

音楽で平和をうったえる 存分にやってみてください との お言葉頂きました。
呼びかけ人のお一人です。 もちろんmomotarouさんもその呼びかけ人となっていて
この音楽祭をまとめられました。
もちろん、一人で出来る事ではなく、多くの実行委員さん、そしてスタッフさんがお手伝いされています。

D通がやっているわけではありません。個人が考え、準備し心温まるそして平和を願う
とても素晴らしい音楽会でした。端くれに加わる事が出来、とても感謝しています。
不思議と誰もが初対面とは思えず、話が弾みました。音楽って良いですね

個人的な話になりますが、私のイメージしていたものと違って、皆さん本格的な方ばかりです。
すぐにしまったなあ・・・・とは思いましたが、手作りの音楽会という事で
自分の立場は、余興くらいに考えてくださいと申し上げ、
替え歌他2曲、全4曲を吹きました。もちろん替え歌は歌っていただきます


アベの行く道は 果てしなく危険 なのに何故スマホかざして~ 若者たちの替え歌


アメリカの提灯持ち 財界の御用聞き 強きを助け弱気をくじく  そんな政治家は要らない
幸せなら手を叩こうのメロディー

上がってしまい、音程が崩れましたが、不思議と来て良かったなあとあまりクヨクヨしませんでした。
楽しかったのです。

本日お目にかかりました皆様 ありがとうございました。熊谷って人も街も素敵ですね

雰囲気だけです。写真も暗くてごめんなさい

入り口には93 歳の方が書かれた手作りの案内

s-IMG_5651.jpg

今日のポスターです。

s-IMG_5652.jpg

受付近くには「友よ戦争しない」のコーナーや熊本義捐金の箱などありました

s-IMG_5653.jpg

皆さま、本格的な方ばかりです

s-IMG_5656.jpg

休憩に入る前にmomotarouさんの トークが入りました。くらいからそのまま出します

s-IMG_5658.jpg

フルート素晴らしかったです。オカリナも教えていらっしゃるとか 恥ずかしいー

s-IMG_5659.jpg

終了後のご挨拶。実行委員の皆様

s-IMG_5660.jpg

momotarouさんブログでおなじみのDoBitchさん
スゴイです。圧倒されました。本格的な演奏でした。
181センチとか 背の高い方です。
いつものように戦争反対のプラカをつけて演奏しました。

s-IMG_5662.jpg

失敗は 皆様との話が良く聞こえなくて、また耳が悪くなったなあと思ったら
耳の中にイヤホーンの先に付けるゴムが入っていました。
昨夜ユーチューブを聴きながら寝たのです(-_-;)
お話しした皆様 ごめんなさい。車の中で気がつきました<(_ _)>


 


nice!(53)  コメント(34)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

適職に就く事が大事 [日々雑感]

昨日の朝、畑で花を採り、病室に飾りました

1463655653148.jpg

母が入院した事を書きました。
昨日の記事の最後に、母が入院初日の夜に、あてがわれたオシメを取ってしまい
粗相して、罵詈雑言で怒られ、お尻をたたかれた事を書きました
若い男性看護師とか

入院時に 夜間拘束して良いか?という承諾書を提示 されましたが
左手の骨折だけで、意識はしっかりしているし話も普通です。
だから断りました。
どうもこの病院は、寝かせておくだけのようだとなんとなくわかりました。
妹は主治医と話していますが、顔も見ないで話していた。ヒドイと言います

転院するしかありません。
こんなことはニュースではありましたが、まさか自分たちに降りかかって来るとは
夢にも思いませんでした。比較的新しくきれいな病院です。

以前に適職に就こうと書いた記憶がありますが

適職について、特に大事だと思うのは介護の仕事
教育者、保育士、政治家? いっぱいあります
人間性が問われるのです
 
病人、お年寄りに接する人が忙しいからといって
また、薄給だからといって 暴言を吐いたり折檻などしていいはずがない
近くにデーサービスがあるが
ここにお年寄りを迎える人たちをよく見る機会がある
それでその人が適職であるかどうか とてもよくわかる
しぐさと笑顔でわかります。優しい人たちです
 
 
この病院は
殺さず、生かすだけ と昨日からわかりました。
手をかけないのです。だから24時間患者を受け付けているが
受付ているだけ。
介助があればトイレにも行けるのに
すべてオシメで済ませたい。そうしてくださいと言う

今日は明日の受け入れ先の病院から話が伝わっていて
何だか午後からは関係者はことさら優しいのが昨日とは違う

最後に事務方の女性が来て、看護師に聞いたけれどしていないと言います
私はいまさら証拠があるとかないとかそんな事を議論しても仕方ない
いくら大変でも不安だから転院させたいと言う気持ちを汲んでください!
人として信用できなくなったら お任せ出来ない
人間の尊厳を傷つけられてはお任せ出来ない
あなた方の出方次第では、私も覚悟を決めますよと言いました
せめてお詫びをするのが筋です。
大事(おおごと)にはしたくはないが、とにかく医師も不誠実でした
多分、今までこれでやっていたのでしょう

以前に介護の仕事をしている方に 息子は大変痛めつけられました
言葉の暴力です。
そういう人たちが、そのような仕事についてはダメですね
適職こそ大事な事だと思います

明日は木場から大森へ行きます。
こちらの病院の方が全て事務手続きの電話をしてくれたそうです
患者も家族も弱い立場ですが、言うべき時は言わなければダメですね
多分、泣き寝入りしている方もいらっしゃるのではないでしょうか
母が初めてとは思えません


 


nice!(74)  コメント(52)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

税金の使われ方を考えよう [政治・社会]

自動車税が送られて来た。すぐに払った。これは地方税らしい
お金に余裕があるのではない。ほっておくと忘れてしまうからだ
その他もわかっているものは、自動引き落としにしている
一応、納税は国民の義務だと思うからだが
近頃の税金の使われ方を考えると、腹が立つ

コメントで沖縄の石垣島にすむトックリヤシさんが言われた
沖縄での警備費用は2年半で159億円、
2社独占しているらしい。官製談合かと言われている

何を警備するの!
非暴力で基地前で座り込み、歌をうたって、マイクで抗議している人たちに
なんで警備会社から人をこんなに大金払って配置しなければいけないのか?

s-d6211257.jpg

東京より機動隊が出向いた。
1泊5万円もするホテルにご滞在。これは都民税からです
人のお金(税金)は自分たちのもの、マスゾエさんに限らない もっといる

s-large-9e9f65fd6f36bf88d780f01817402048.jpg

沖縄関係の整然としたデモには交通整理の警察官と別に
公安が多数つく。異常ですよ。これは税金ですね。

パナマ文書も問題にしないらしいし
オリンピックの賄賂疑惑については 電通も名前が上がらないらしい
まあ、もっとも力のある安保村の最たる会社とは知っていたが
マスコミも情けない。

税金は払いますよ。法律も守りたい
では、それをどのように使うか、しっかり見極めなくてはならないし
不都合な支出に対しては、抗議したい

富める者には甘く、庶民には厳しく
美しい国 日本! どこが?? 

ーーーーーーーーーーーーーーー

これは午前中に書いてあります。これから帰宅で電車に乗りますが
信じられない事がありました。昨夜そそうしたようですが罵詈雑言の後お尻叩かれたそうです。

母の次の病院を探さなければならないです


nice!(60)  コメント(34)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

私なりに少しはやらねば [日々雑感]

今日は予定通り、深川の木場まで行きました。
木場は久しぶりです。というより15年ぶりくらいでしょうか?

駅へ向かう途中に、この花が・・・・ホタルフクロウだ!と思ったけれど
確認したら違いますね。ご主人が丹精込めているお庭の花です

s-1463482155903.jpg

一昨日に母が転んで骨折しました。その知らせは遅くにあり、昨日は慈恵医大へ緊急入院
今日、転院で深川の病院へ入りました。
全て、同じマンションに住んでいる妹がやってくれて、私は顔を出しただけです。
手の骨折とはいえ、すっかり病人になりました。
とにかく歩くのもおぼつかない人でしたから、これからが心配ですが
病院に入ったので、こちらでやることは少ないです。
妹は、店がありますから遠いとはいえ、甘えられませんので
私もいける日は行こうと思っています。

本人はすぐに帰れると思っているようですが、骨折は自然治癒ですから
それなりにかかるでしょう。刺激が無いと色々な不都合な事も起きますから
出来る範囲で、顔見せようと思っています。
今の社会が大変な事は重々承知の上で、まあ 一番大事なのは家族ですから。

しかし、各々が犠牲的精神で、来てもらうのも本人は嫌だと思うので、これまた適当です

行き帰りの車内で色々な記事を読むと、書きたい事は多いのですが
今は、皆様からの声をしっかり受け止めたいと思っています

心配な事ではありませんので、お見舞い等必要ありませんが
ペースは落ちるかな? いや今まで通りかな? わかりません。

ここは埋立地なんですね。コンビニに行く途中に運河がありました。
なんだか似ています。私の生まれたところと

s-IMG_5650.jpg

雨の火曜日でした


 

 


 


nice!(66)  コメント(54)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

認知症ではありません [日々雑感]

蜷川幸雄さんが亡くなられた。80歳になられた事を知った

そんな年にはとても思えなかった。とても残念です。惜しい方です
私は訳あってかなりの芝居を見ている。
東京時代迄です。

これは芝居関係の事情からだがいずれ書く時があるかもしれない
色々な芝居をたくさん見て得た事は、良い芝居とは・・・・役者とは、それがわかった事です。
演出家の力は大きい。その中で蜷川芝居は私に深い感動を与えてくれた
何本観たか忘れたが、
演出家と役者とその他の人たちで作る舞台は、映画とは一味もふた味も違う
ギリシャ三大悲劇の「王女メデイア」が私の見た芝居の中では最高でした

t02200352_0.jpg

まだそれを超えるものを見ていないような気がします
辻村寿三郎さんの衣装も素晴らしかった、それは「近松心中」にも続いたと思う

蜷川さんは役者さんの力を引き出す魔力があるのではないだろうか?
多分、闘いだったようです。

役者であった蜷川さんが演出家になり世界の蜷川と言わしめた芝居が
「王女メデイア」です

がらっと変わって今日の話
年を取ると、ボケたのではないか? 心配する人がいます
心配することはありません。私など若い時からです
私はADHD(不注意性欠陥障害)の母ですが、まさに私からきています

武甲山へ行く前に、ガソリン入れました。危ないなあと思って満タンにしました
今、こちらではほとんどセルフです
お金を5000円入れて、満タンにし、この間蓋が占めてなくて注意されたから
それも確認し、急いで走りました。
レシートはもらいましたが、これは料金精算機へ行き お釣りをもらわなければ
ならないのです。これを忘れました。財布に入れて走り出したのです

何故気がついたのか? 家に戻ったら1000円札が足りないのです。

2日間、定期点検でディーラーに車預けています
今日、取りに行き、レシート探しましたがありません。財布には無かったからです
あの日、コンビニで最後の買い物し、そこのレシートと共に捨てたのだと思います
多分、2500円くらい損したと思います。
レシート取っておく習慣が無いのです
何も経費で落ちないし、家計簿もつけていません。赤字にはならなければ良いと思っているのです

マスゾエさんは、なんでも480円でも取っておくそうです(コメントから知りました)
経費になるのでしょう
こちらは、医療費を取っておいても、昨年も2万円に満たない。何も落ちないのです

昨日の日曜日、お昼は息子と食べに行く事になっていましたが
その前に少し野菜だけ採ってこようと支度して外へ行ったら車がありません。
忘れているのです。

今朝、ゴミを捨てに外へ出たら、我が家の車がありません
ぞっとしました。盗られたのかーーーー
預けてあるのです。

瞬間的に、勘違いは多いけれど、これは何も年を取ったからではありません
昔からでした・・・・・

先日、少し年上の方と話して、最近ボケてショックよと言うので、自分の失敗話をしたら
あなた良い人ね~ 普通は自分はまともだと思いたくて隠す人多いのよと言われました。

隠すにも多すぎます
だから 認知症はまだ心配していません。昔からですから

-------------------------------------------------- 

おまけ 今日もイチゴだけでこれだけ採れました。1.5キロ
丁度友人から電話が入り、駅まで届けました
2パックにして。宅急便やさんはこれからも続きます

s-1463389553148.jpg


nice!(59)  コメント(51)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

つれづれなるままに、感謝! [日々雑感]

いつも書こうと思っていながら書けないことがあります
この拙いブログにお出で頂き本当にありがとうございます。
思えば、数人に教えているブログを半年以上続け、1日は10人にも満たないものでした
今も、数で言えばそう多くもないのですが
心ある方にたくさん読んで頂き、とても感謝しています。
ページビューも増えました。
また、たくさんのコメントを頂き本当にありがとうございます

やっぱねえ、舛添要一」では コメント数では私の記録でもあります 現在60件
嬉しいか?と問われれば 嬉しいのですが
これはとても皮肉な事です。
これだけ皆様が義憤に感じていらっしゃるのでしょう
このままいったらと危惧されている方の多い事は、私もよくわかります。
そんな方が多くいらして下さり、共有するものがあり心強いです

私はこの2年ほど、政治的な事に関わりを持ちました。昔も少し・・・・・
知識も少ないです。付け焼刃かもしれません。
感性だけで書いています。これで良いのか!と

ここには多くの有識者がお集まりです
もし、今の社会に対してわからないという方がいらしたら
是非、コメント欄をご覧ください
蒼々たる方が、的確な事を書いてくださいます
これがとても嬉しいですね
私の本文に疑問をお持ちでしたら、是非コメント欄をお読みください

不都合な真実・腐敗の中でmomotarouさんが仰っていました
自然界では、腐敗は有機物を無機物に分解し、
再び有機物を創り出す大事な循環過程の一コマです。政界の腐敗も必要な一コマと考えて、
局地限定で速やかに処理すれば、新たな良い政界が生まれると、希望を持って取り組みましょう!

何と素晴らしいのでしょう。腐敗は新しい有機物を作り出すというのです。
自分では考えられないです

というわけで、腐敗があるからこそ、有機物を生み出すために
少し活動してきました

今日も新宿では沖縄の基地反対デモがありました。集会に参加

s-IMG_5647.jpg

アルタ前ではいつもの市民による街宣 私も掲示しました

s-IMG_5648.jpg

枡添知事はやめるべきか否かのシールアンケートされた方がいて
ご自分で作った川柳を読み上げました

s-IMG_5649.jpg

この掲示板は開かれています。どうぞご遠慮なく声をお聞かせください
お待ちしております

 


nice!(64)  コメント(41)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

武甲山、子持山、大持山 縦走 [アウトドアー]

さて、今日は天気が良いと言うので出かけました
武甲山の山開きをニュースでやっていたので
また行きたい、今度は縦走したい。ピストンでは無くぐるっと回って戻るのです

写真は通過タイムの為に載せていますが、少し経ったら画像がもったいないので
削除します。自分の覚書です。メモメモしないで写真を写すと
時間がわかるのです。

さあ着きました。8時ちょっと過ぎに着いたのに駐車場は満杯。路肩に止めました

一の鳥井に向かう前の武甲山

s-IMG_5608.jpg

表示板がここにあります。これ間違えました。健脚4時間50分は大持山頂上まででした
普通は全コースの時間なのに・・・・8時23分スタート! 現在地518m

s-IMG_5610.jpg

途中省略です。1000m超えたあたりから二輪草が群生していました。
もちろんパチ! ボケてます(-_-;)

御岳神社でお参りしました。今日の安全です
一の鳥井が一丁目で ここが50丁目かな?

s-IMG_5619.jpg

そこから少し行き、頂上に着きました 1304m 10時16分

s-IMG_5620.jpg

さあ、子持山へ、途中シラジクボと言うところまで300mくらい下りてまた登りかえします

ここは子持山へ登る途中で武甲山を眺めました。皆さんの知っているあの裏側になります

s-IMG_5625.jpg

子持山、大持やまの稜線はアカヤシオがいっぱい咲いていました\(^o^)/

s-IMG_5635.jpg

子持山に着きました。眺めはありません。
稜線をはさんで植林地帯と広葉樹林です。
ナント言っても風が爽やかでした

s-IMG_5628.jpg


一度縦走しているのですが、5年前で忘れています
こんなに怖かったかなあという場所もあり、年とったなあとがっくり 12時18分

s-IMG_5634.jpg

分岐にやってきました。まっすぐ行けば名栗湖の方へ 左に曲がって妻坂峠へ
この下りが辛かった。足がガクガク 一気に下ります

s-IMG_5637.jpg

途中で休みました。この下りが一番休んだかもしれません
見た目よりは急です。下から写しています

s-IMG_5638.jpg


妻坂峠は、直進すれば武川岳、右は名郷
初めて左へ行きました。スタート地点の一の鳥井に向かいます
ここにはお地蔵さんが、

s-IMG_5640.jpg


ここからの下りも急でした。高度計見ながら 早くつけーと
御岳神社なのでオオカミ信仰があります。
只今!無事帰ったよ! 13時51分

s-IMG_5642.jpg

このコースは、妻坂峠から一の鳥井までが初めてでした。

帰りに定期点検で車を預け、ディラーさんから徒歩で帰りました。リハビリに良かったです


 


 


nice!(60)  コメント(36)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

やっぱねえ、舛添要一 [政治・社会]

舛添要一東京都知事が ひどすぎる   m_MASUZOE.jpg

くろねこさんのところからだけれど 皆が知っている他に
●正月家族で温泉宿[37万円]
●自著100冊買い上げ[10万円]
●美術品等[900万円]
●湯河原別荘近くの回転寿司[5万円]
●自宅近所のピザ屋[20万円]
●[3000円]床屋は子供の分も領収書 ですって

甘利は追及されないのに、何でいまマスゾエなんだろうか? わからないが
次は橋下?なんて噂も出ているらしい ギョギョ、勘弁してくれー!
埼玉県民でもNOサンキョー! だんだん悪くなる

随分前に彼の事を書いた事がある。まだソネット入っていないで、数人の友達にしか教えていなかった時
探しました。ありましたぁ~

以下、2014.02.09 「ホントに良いの?」です

舛添要一氏が 都知事になった。

(即時開票直後)

予想通りなのかもしれないが、ホントに良いの?


選挙前に書くと、ネガティブキャンペーンになるから

書かなかったけれど

私は 少しは彼の事を知っていた。

そして10日ほど前には もっと知ることになった。


↓彼のヘイトスピーチ

http://masuzoe.wordpress.com/2014/02/04/words/


父親として 婚外子の子供に何をしてあげているの?(3人)

資産がありながら、養育費の減額を裁判で起こしているのは

どうして?

子供に会って、親らしい事をしているの?

もちろん、会っていないし、

その子供の一人は障害を持っていて、今も係争中ということだ。

http://iwj.co.jp/wj/open/archives/124234


厚生大臣になったきっかけの 「認知症の母の介護」

も、すべて鵜呑みには出来ない記事が多いが、

いろいろあって真実が分かりにくい。


これらは一部週刊誌とネットでの情報だが

これだけ出ているのだからは 話半分としても相当に怪しい。

あたしゃ、もう知らないね~

こんな人が 日本の首都「東京」の顔になって良いのかなあ?

良いわけないじゃん!

やっぱり 「ふざけるなーーーー」以外言葉が無い

[黒ハート]--------------------------------------------------------------[黒ハート]

昨日も(息子)今日も 愛の無料宅急便をやってきた
今日は娘宅だけれど、いないのわかっているから玄関先にドサっと置いて来た
イチゴは2キロ以上ある。

帰りに、荒川沿いの「彩湖」へ寄ってきた。川風が最高!
東屋で自転車談義してきた

土手の上から彩湖を望む
s-IMG_5599.jpg

私のしたいこと、これ 野外で寝てみたい。風が心地よかった
s-IMG_5605.jpg

ここは孫とも遊びに来ている。お母さん安心しておしゃべりできる

s-IMG_5606.jpg

本当は遊び自慢をいっぱいしたいのに~


 


nice!(64)  コメント(60)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

不都合な真実・腐敗 [日々雑感]

今日は暑かった。多分25度超えの夏日でしょう
まだ5月も10日を過ぎたばかりです。
ようやく、車を洗車し中を掃除機で掃除しました。泥とゴミだらけでした。暑かった

私は畑を有機栽培していますが、その主たる堆肥はEM と言うのを使っています
家庭用生ごみを半干ししてボカシと言うのと混ぜると発酵して良い堆肥になるのですが
日数がかかります。重しをして漬物のように作ります

やらなきゃと思っていて、見たら ナント虫が・・・・
これは2年に1度くらい失敗します。まだ大丈夫だろうと過信していたのです
急に暑くなりすぎました。畑の隅に埋めました。残念です!

[exclamation]
部屋に、羽虫みたいなのが飛んでいます。糠に虫がわいたのだろうか?
大丈夫です。去年虫が湧いたのです
色々と探したら、段ボールに入れてあるサトイモが2.3個腐敗していたのです

どう考えたと思いますか?
糠は料理に使いますから、家にありますが、農薬を最小限に使っているから
虫がわくのです。そうか、虫が湧くのは農薬使っていないからだとちょっと嬉しくなりました
サトイモは仕方ない。きちんと点検しなかったからと反省しました

[exclamation]
最近、このテリーヌを食べます

s-1463040808465.jpg

これは昨年失敗しました。3.4日経ったら黴てしまいました
うしろ書きを見たら開封後冷蔵庫へ、2.3日で食べてくださいとあります
まったく防腐剤等使っていないのです。
これも、ありがたい事だと思いました。フランス製です。高くはありません

命あるものは腐敗します
しかし現代はそういうものを見る事は少なくなったでしょう
材料のうしろ書きを見るとあらゆる添加剤が入っています。
だから、手作りにこだわるのですが
この陽気で、腐敗しない物、それは怖いと思った方が良いのでは?

何故、そう思うのか?
その昔、有吉佐和子さんの「複合汚染」を読んだからでした
一つ一つは基準をクリアーしていても、あらゆる添加剤を多く使うと
怖いと思ったのです。
TPPもこれらの安全を担保できるのでしょうか?

最後に一つ
人も腐敗します。悪臭を放ちます。戦場とはそういうところだと思い
イマジンすることが大切だと思うのです
映画には匂いはありませんが、それを理解して欲しいです
まさに惨状なのですから

東日本大震災、そして御巣鷹山の事故
いずれも、死者は人の尊厳は無くなりました。戦争と同じように腐敗するのです

 s-113212.jpg

有吉佐和子が目撃した30年前の「不都合な真実」毒性物質がもたらす、環境汚染の実態。

工業廃液や合成洗剤で河川は汚濁し、化学肥料と除草剤で土壌は死に、有害物質は食物を通じて人体に蓄積され、生まれてくる子供たちまで蝕まれていく……。毒性物質の複合がもたらす汚染の実態は、現代科学をもってしても解明できない。おそるべき環境汚染を食い止めることは出来るのか? 小説家の直感と広汎な調査により、自然と生命の危機を訴え、世間を震撼させた衝撃の問題作!

お食事前でしたら ごめんなさい


nice!(60)  コメント(28)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

脅威論 [政治・社会]

今日のニュースで、北朝鮮では軍事パレード が行われた事を伝えていた
また、NHKのニュースで「米海軍の司令官、南シナ海巡り中国を牽制

このように聞いていると、取り巻く環境は厳しい。日本も専守防衛だけでは心もとない
アメリカの手助けをするために、集団的自衛権を可能にしなくては となります
でも、本当に近隣のいくつかの国は脅威でしょうか?

戦争は偶然に起こるものではないのです。
今の私は起すものだと思っています
。正式には言われていませんが
アメリカの9.11も起された戦争だと思っています
何故、起こすのか?

戦争は儲かるのです。
何故、自民党が財界から献金を多くもらえるのか。軍事産業は武器を買ってもらいたいし、売りたいのです。

今の政権は福祉などより、福島・熊本の復興より
財界を喜ばす事を一番に考えています。
度重なる外遊ですが
経済界の人たちをいっぱい連れていきます。トップセールス?
冗談じゃない。
原発売ったり、武器を売ったり

昨日アベ政治を許さないという自分の記事を偶然見て
http://blog.so-net.ne.jp/majyo1948/2015-09-16-1

ある方のコメントを思い出しました
とてもまじめな方です。一生懸命お返事しました
Enriqueさんも 助っ人して下さいました

これが中国脅威論の真面目な方のご意見でしょう
お読みいただければ嬉しいです

突然のコメントで申し訳ありませんm(__)m
僕は逆の意見です。
安倍内閣はよくやっていると思っています。
それに今回の安保法案に関して言えば、デモを国会前でやるのであれば、なぜ中国に対して同じように抗議しないのか?疑問でなりません!
戦争をしたいのはむしろ日本ではなく中国ではないでしょうか?日本の領海侵犯などを見れば明らかです。そしてチベットやウイグルなど大量の虐殺をみれば明らかだと思います。
今、中国はアジアのナチスになろうとしています。核ミサイルの方向も日本を向いてます!
そんな安保法案や集団的自衛権は中国に対しての戦争の抑止力になります。
そして安保法案に反対している人に質問なんですが今後も日本の安全はアメリカに守ってもらうつもりなんでしょうか?それはあまりにも都合が良すぎだと思います。
日本は日本人で自ら守るのが筋だと思っています。

ごめんなさい!突然こんなことを言ってしまって....
ただ、僕の知人にはとある国に拉致された可能性のある家族がいます。いまだに帰ってきていません....憲法9条が邪魔して拉致された感じでした。他の国に対して攻撃ができないので、そのまま船で拉致されたそうです。
他の国にはとても都合が良い憲法だと思ってます(無抵抗で殺したり拉致したりなどなんでもできるので)

ただ....安保法案に関して言えば僕は戦争したくないので安保法案には賛成なんです。いい加減、綺麗事だけで戦争を回避できる時代では無くなってきてると思ってます。
不快なコメントですいませんでした。 ただ賛成派の意見も述べたくてここに書きました

今もこのように思っているのかなあ? また顔出して欲しいです カツさん!

-----------------------------------------

イチゴがいっぱい採れます。凍らせて飲むヨーグルトとシェイク
アイスクリーム状態で 美味しい

s-1462426867967.jpg


nice!(53)  コメント(31)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

人は変わる・小林節さん [政治・社会]

 kob_001.jpg

憲法学者の小林節さんが、政治団体「国民怒りの声」
を設立されたようです。今日の新聞で読みました。
私が政治に関わるようになったのはここ2年ほどですから
その時はもう小林節さんはこちら側の方でした
 
知らなかったのですが 改憲論者であり
自民党のブレーンとして活動もされていたようです

この間の憲法前文の時も話題になりましたが
改憲にも色々とある事を知りました
 
改憲=改悪とも限らないことがあるのでしょう
 
その彼が、自民党に弓引いて
前面に  立って闘おうとしています。変節でしょうか?
そうは思いません。
状況によって人は変わるものだと思います。立憲主義を否定した者への怒りは大きいです

http://www.huffingtonpost.jp/2015/12/30/kobayashi-setsu_n_8851138.html
 
それこそ、金科玉条のごとく、昔から自民党なんて言う人は
この政権が何をどうするか考えていないのでしょう。考えて欲しい。
宗教で入れている方も、それでいいのか自分の頭で考えて欲しい
宗教の人からのお願いは断って欲しい。自分の票は自分のもの
 
小林さん、嫌気がさした事の中で下記の事を言っていました
どうして憲法は政治家や公務員だけが守らないといけないんだ
何よりも政治家以下の公務員を縛るものです」という押し問答を何度もやった。


驚きましたね。まあ私も知らなかった事はいっぱいありますが
政治家として、このような発言が出るのは
政治家=特権階級とでも思っているのでしょうか
国民に負託を受けたと考え、国民に報いる事が仕事です
税金から歳費が出ているのです。血税から
 
父は生粋の自民党員でした。お金をもらっているのではという噂が出たくらい
一生懸命やっていました。
今、生きていたら何を言うのか聞きたいです。
 
人は変わります。多くの方のご意見の中から
その都度考えて変わります。それは当然の事
信じ続ける事も大切ですが、何を一番大事に信じるのかもう一度考えたい

これからは行動ではなくて 考動です
動くのは得意と言っても、考えて動かなくちゃ
 
今回のネットの記事から取った写真があります。
安保法強行採決3日前です。9月16日
あの悔しさを忘れないようにしたい
あの日は、国家が国民に対して牙をむけた日なのです。13名の逮捕者がありました。

s-slide_440352_6056470_compressed.jpg


 その時のマイ記事です
 http://majyo1948.blog.so-net.ne.jp/archive/20150917


nice!(58)  コメント(33)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

価値観を押し付ける [日々雑感]

前記事の「努力不要論」の中で kappaさんが取り上げた
宮澤賢治の「虔十公園林」 今日の午後に読みました
青空文庫です。著作権の無くなった作品は読めますから是非、読んでください 
なんだかジーンときました

今日は宮澤賢治風?で

前に書いたのですよ。しかし友人の悪口を書くようで結局ボツにしました。
でも、また思い出したのです

今日は夏模様に部屋を変えました。ストーブしまい、扇風機出しました。
冬のカーテンを外し、すだれをかけたのです。
暑い夏の日差しは室温を上げます。
出来るだけクーラーを使わないで過ごすために
真夏の直射日光は避けたい
そして、窓の外は駐車場です。人の出入りも多い。
部屋は丸見えになるからです

その頃、私たちがやっているあるグループにM女が入ってきました
まあ、度肝抜かれました。きれいと言えばきれいな人ですが
ド派手でもあります。みんなは物珍しいから最初はチヤホヤしました
発表会の衣装などもこれはもう、ナント言って良いか・・・・アゼン
私とは対極です

ある日、M女から私がパソコンを出来るときいたのか頼まれた事があります
結果的に、お店のHPを作ってあげる事になりました
その打ち合わせの為に、我が家へ来ましたが
ちょうど日差しの強い夏の日でした。

入ってくるなり、暗い! 貧乏くさいよ! すだれ上げてよと言われました
すぐに上げましたが、驚きました
後でわかりましたが彼女の店は高層階で誰からも部屋は覗かれないのです
私は、原発再稼働にも反対していますから、倹約という意味もありますが
出来るだけ、電気を使わない。エコを考えていたのに・・・・・

仮住まいか?終の棲家か?

s-1462782777677.jpg

良いところもあるので、そのまま付き合いは続きましたが
ある日、自転車で秩父を走ろうと誘われました
その為にまた自転車を買いました。お安いものです。以前の自転車に比べれば・・・・

メンバーは男2と女2です
そこでは、仲の良いボーイフレンドとタックル組んでいます。
最初はそれも走り回る自転車の楽しさで、無視できましたが
とにかく負けるのが嫌なのです
多分、小さな世界の中でいつも自分が一番だったのでしょう
芸事は、みなよくできます。スポーツも
しかし、そこに私が入りました。
もう、乗れないかも?なんて言っていた私ですが、初回からダントツに離しました
これが気に入らない
お昼は買いますが、朝早いから軽食、そして野菜をたっぷり使った副菜なども
持って行きました。これも気に入らない
自分も手作りするのですが、私にかなわない
他の人が美味しいと言っても、言わない
そして、すべて一日の行程は自分のペースです。まあ札所めぐりですから仕方ないのですが
そこで独唱が入るのです。長い時間使って

ある日S男が私に言います。このメンバーで誰が一番自転車強いと思う?
わからないと言いました。自分とは思っていたのですが・・・・
そうしたら、M女だよ。彼女が一番強いよと。私もおとなしくはありませんから そうかしら~?と
これはM女がS男に言わせたのです。

ある時、自転車と山を組み合わせたレースやりたいなあと言ったら
出た事あるのと聞かれました
21.2才の時だけど、東京都の大会で1位だったよ
今やっていなければ、昔の話したってしょうがないでしょ!と
かなり怒って言ってしまいました。だってS男はM女の言いなりなんだもの しもべなんです

行き帰りの車の中では女同士の話になりますが
何かの話の中で、ネットでは色々な方と交流していると言ったら
危ないよ!と言われました。この人に何をやっているか言うつもりもなく無視しましたが
ある時、言われました
最近、ネットで知り合った人に殺された事件あるねと
その時は鈍いから気がつかなかった。そんな事件があったからです
しかし、言いたかったのは私がネットで交流しているから言ったのでした
話は山ほどあります。書ききれません

随分我慢しましたが、とても忙しいから、この会抜けたいと伝えました
本当に忙しいのよ
丸一日使うのは厳しい・・・・と 
もう一人(男)には本当の事を言いました。ストレス最高潮でした。

ある日、私に丁寧な手紙が来ました
もしかしたら、私が原因?と
そんな事無いよ、本当に忙しいからとお返事しました。
そうしたら、また態度が不遜になりました。いつもエラそう 人の上に立ったもの言いです

多様性の事を書きましたが、彼女はそれが出来ない人
小さな世界の中で、そこそこなんでもできるから、人を認めたくないのです
賞賛を欲しがります。まあ私も欲しいけれどネ
たくさんの資格も取っています。それが自慢です
可愛そうな人かもしれません。細かく気配りは出来るのですが
足りないものがあります。
自分の価値観を押し付ける、他者を認めたくない

今は時々来ても誰もあまり話かけません。
だから気の毒に思って声をかければ、また逆戻り
本質的なものは直らないですね。

そして、書いた後に自分はどうか?と考えてハタと思いつきました
やっていますね~  これは懺悔です

その話はまた後日


nice!(58)  コメント(36)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

諦めるより希望を見つけたい [政治・社会]

今日は母の日ですね。知っていましたよ。意識もしていました
しかし、今日は日曜日、私の活動日でもあるのです
母の日は母の手料理を食べたいとやってきた息子と
夜はまたもや喧々囂々と、話し合いました。
これは想像できないと思いますが、真剣勝負です。気が抜けません

ようやく帰りました。\(^o^)/ キリが無いのです
このまま話すと明日になりますから。またね~(^_^)/~バイバイと見送りました

さて、私はいくつかのプラカを作り
今日も新宿へ行きました。
南口、西口、アルタ前、3か所制覇です

その中で、またシールアンケートしました。
これは仕事で言う営業です

報道の自由度、世界ランキングが72位になった事を示し
それを知っているかどうかを問うたのです
この結果はあまり問題ではありません
知らないという方に、わかって欲しいからです
わかってくれ!というこちら側の意志日表示も必要ですが
先ずは問う事から始め、この現状を自覚してほしいのです

だから、総数は多くなくても充分な話が出来た事に満足しています
しかし、予想に反して報道の自由度ランキングが落ちている事をご存じの方が
多かった。これは頼もしい

この数字を知っている方は、現政権を支持するとも思えません
この事を少しでも多く他の方に伝えてくださいとお願いしました

知らない方・・・・こういう事に日本はなっています
だから投票に行って下さいと伝えました

知る人ぞ知るかもしれませんが
本当に暗澹たる日本の行く末があります。絶望する事もあります。
真実を知ることも大事なのですが、諦めないで進むことも大事だと思うのです
今日の結果は、私にはとても嬉しいものでした

アンケートに答えたら何かくれますか?と若者に言われちゃいました
お礼のキャンディーしかありません。
では、答えません だって・・・・(*^。^*) 笑えました
怒らなくなったのも私の進歩かもしれません


報道の自由度ランキングの表を見ていただき答えてもらいました。今年は世界の72位です
知らないは、23名、知っているは20名です(72位は知らないけれど相当低いという方もここに)

s-1462706014336.jpg

これは自分の予想とは外れ、嬉しい事です。こんなに知っている人がいるとは思わなかった
関係者はお願いしていません。NHKの世論調査より正確かも?

南口では2000万人署名、

そして西口では2時から「多摩自慢」さんの歌と訴えと署名活動
ここでも歌を歌いながらアンケートしました。
歌は楽しいですよ。替え歌ですから

s-IMG_5594.jpg

最後にアルタ前へ行き、こちらも3曲替え歌を歌いました。
そして、人気グループのライブがありたくさんの若者がいましたが
ああ、この方たちとじっくり話したい! そう思いました

s-IMG_5596.jpg

母として、やらねばならぬ事がまだありそうです
隠居していられません

昨日の続きの問題
書きたくて仕方ないのです。まだ終わっていない事はありますが
とりあえずアップです。何を先延ばししてもやりたいのですね~


 


nice!(57)  コメント(24)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

努力不要論 [日々雑感]

1234.jpg そうかなあ?

家を出た息子から毎日電話がある
朝と夕と
これは職場に向かって歩いている時、また帰りの歩きの時
ハタとひらめいた事を言いたいときです
親ばかかもしれませんが、すごい真理だと思っています。彼の得意な事は考える事です

その中の一つに「努力不要論」があります
人には色々な得手不得手があり
たとえば大学を出たから、事務職に就かなければという事は無いのです
営業が得意でなければ、運転手さんでもいいわけです。
しかし、そう思わない人が多いですね

子供の頃は、何が向いているかわからないかもしれません。
しかし、ある程度になれば、わかるようになります
私の出来ないことは山ほどあります
お茶も、お花もダメでした
手芸関係もダメです。出来ないと言うのではないのですが
人並みにやるのにすごく大変です。
次第にそれらのものから離れました

一貫して出来るのは 動く事、スポーツ関係ですね
これは好きだから、なんでもしたがる
チャレンジ精神が旺盛です
何としても時間を作り、頑張る

しかし、これは努力とは言えません。
嫌いな人は、汗をかき、肉体を酷使し
これでもかとやっている姿は奇異に映るかもしれませんが
本人は、これが楽しいし満足なのです

世の中にはなんでもできる人がいますが
普通は得手・不得手があるでしょう
不得手が多いと、人様を尊敬できます

写真しかり、花の名前、鳥の名前、画が上手な方、
理路整然と書ける方、博識の方
そう世の中には努力しなくたって得意なものがある人は多い
それを見つけ、そして磨きをかければ良い事では無いでしょうか

足りないものが多いけれど、それをいまさら何とかしようとは思わなくなりました
昨年教わった畑のお花の名前も大分忘れています。
調べるのも面倒
だから、パチだけの写真です。それでいきます

今日の午前中は、今に合うようなプラカを作り、
今、聞きたいシールアンケートを作りました
午後からは、マイ雑木林2へ行き、歩きながら
小出さん、佐高さん、松本ヒロさんを聞きながら1万歩あるきました
帰りは畑へ寄り、収穫と水やり
その後無料のマッサージ器でネット閲覧しました
誰も褒めてはくれませんが、自分が満足なのです
努力しなくても、動き回り、何かをするのは好きなんだと思います

努力不要論とは そういう事です

多様性を認めるという事でしょうか


 


nice!(56)  コメント(42)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

モデルルームのような・・・・・ [政治・社会]

朝鮮労働党大会が36年ぶりに行われると言うが、まだ詳細はわからない
その為か、北朝鮮関係のニュースが多い


ピョンヤンの道行く人々は着飾っている。建物は高層マンション?
お店には品物も多くなった。それも輸入品ではなく国産とか
ある家庭を公開していた。5LDKとか
ジョンウン総書記様のおかげですとおばあさんは言う

モデルルームのような部屋
これは、見せるための部屋である事は一目瞭然
そして、日本側もそれをわかるように放送している

そりゃあ、北はならず者国家であると思う
国民は食料もないのに、またも親の真似して喜び組?
首領様は贅沢三昧しているらしいから、ボタンも止まらないほど太っている

誰もが北は怖い国、そう思っているでしょう

でも、なんか似ていない? 日本と
共に三代目、お祖父さんを超えたいという野望
張り子のような国の形
だって世界の報道の自由度ランキングは日本は72位、
北朝鮮は、179位、日本は猫マシというくらいのものです

北の核を批判しているけど、いずれ核を持ちたいという日本とどれだけの差があるのか
核を持つことは憲法上違憲ではないと、のたまう

0e2c61544552bce31676cb9d42a5269a.jpgb165ddaa-s.jpg

福島の核燃料がメルトスルーして、誰も見た事が無いと言うのに
手の付けようがないと言うのに
オリンピックを開催するんだから、張りぼて国家に思ってしまう

東京は確かにきれいになった。
しかし地方に行けば限界集落があり、シャッター通りが在る。
福島と熊本ではこれからも仮設住宅生活が続くでしょう

ピョンヤンと東京、どこがそんなに違うんだろう?
日本から見た北朝鮮はヒドイ国
しかし、世界から見た日本だって似たようなものだと思う
度重なる地震に対して原発を止めなかったことを世界は呆れていた

そんな事、知らぬは国民ばかりだと思う

反アベ政権でどのくらいの人が毎日のようにパフォーマンスしているか伝えない。
憲法守れの集会が5万人集まろうが小さくしか伝えない
原発の影響で子供が癌になっても取り上げない。復興に水差すようで、親は話も出来ないらしい
政権に都合の悪い事は伝えない。大本営発表だ
アベさんが、外国でしっかり外交やっているようにテレビ見ている人は思うでしょうね
アベさんに任せておけば安心だ! ナンテ聞くとのけぞっちゃう

もう、目覚めないと本当にこの国はおかしくなる

おまけ
くろねこの短語さんで読みましたが、訪問中のドイツでも抗議行動があったようです
http://tkajimura.blogspot.jp/2016/05/abe-abtreten-protest-in-berlin.html?m=1

DSC05407.JPG

----------------------------------------------------------

お口直しです。今の畑のお花たち
我が家は至る所に花がある(^▽^)/

s-IMG_5584.jpgs-IMG_5585.jpgs-IMG_5586.jpg

s-IMG_5587.jpgs-IMG_5588.jpgs-IMG_5589.jpg

s-IMG_5590.jpgs-IMG_5591.jpgs-IMG_5592.jpg

今日の収穫のイチゴ 1パックくらいあるかな?

1462522240773.jpg


nice!(57)  コメント(44)  トラックバック(1) 
共通テーマ:日記・雑感

子供の日、ジジ・ババ元気に新河岸川 [アウトドアー]

新河岸川 を知ったのは、今から15年くらい前?
板橋での仕事に2か月ほど関わったからだが
この川は川越から流れていて、江戸時代に作られた運河という
昨日書いたように運河が流れている街に生まれたから
興味を持ったのが始まりです
荒川に並行して、赤羽まで流れています。そして隅田川へ、東京湾へと流れます

R463は娘宅へ行くときに通る道、荒川を渡る前に新河岸川を渡る
そこから自転車ロードが見える
いつか走りたいと思っていました

車は近くの貝塚公園に止めて、ここからスタートです
すぐに川はあります
貝塚公園は日を改めてご紹介します

R463の橋の上からパチ。ここから上流に向かいます

s-1462427182816.jpg


きれいな道は長く続きません。未舗装路となります。結構長いです。砂利道も多かった

s-1462427116424.jpg

ようやく知ったところへ出ました。福岡河岸記念館です
新河岸川の舟運の歴史がわかります。三階建ての建物は
この地で商売された方が、接待の為に建てました。とても素敵です

ソネブロ入ったばかりの頃、ご紹介しています
http://majyo1948.blog.so-net.ne.jp/2014-09-05


s-1462427099764.jpg


未舗装路は続きますが、川の分かれたところへ来ました。
どっちだろう? 歩いてくる方に聞きましたら右から来たと言います
川越から川に沿って歩いているそうです。同じくらいの年齢かな?

s-1462427076969.jpg

JR川越線の下を通ります

s-1462427060206.jpg


ここから次の写真までは、街中に入り舗装路でした。土手ではありません
そして見覚えのある16号と川越街道の交差点、小仙波です
ここは良く通るのに、この傍を川が流れている事に気がつきませんでした

s-1462426911151.jpg


しばし、254に沿って国道を走り、また川に近づきます
川幅が狭くなりました

s-1462427041301.jpg


車と同じ道を通り、もう川沿いの道はありません。
とりあえず離れて、また橋の傍に行くとやはり川沿いの道はありません
今日のところはここで引き返す事にしました

s-1462426927062.jpg

帰りがけ、行きに出会った方とまた会いました。あちらは歩き
こちらは自転車、追いついたのです
赤羽まで歩くとか・・・・ ではまたね~と別れました。

帰り道、また道を間違えました。(-_-;) 新河岸川には放水路があったのです
朝にはこんなに車は無かったし、釣り人もいなかったのに・・・・急に多くなったと思ったら
別の川に沿って走ったようです
川は複雑です。右岸・左岸とあるし勘違いも多くなります

これが放水路の川です。これを荒川方面に走ってしまいました

s-1462427161776.jpg

間違いに気づきましたが、また大回りしたので距離がかなり多くなりました・・・・・

そして、またおじさんに会ったのです。これは恥ずかしい
二度目のさようならして別れました。

最後に少し スタート地点の傍で休みました。菖蒲がきれいです

s-1462426880618.jpg

ここを起点に、今度は下流の赤羽まで下りたいと思います。暑くて塩が顔に・・・・

新河岸川

地理 
上流から川越市、ふじみ野市、富士見市、志木市、朝霞市、和光市、板橋区、北区を流れる。

歴史
江戸時代、江戸と川越を結ぶ舟運ルート
江戸末期から明治時代初めにかけて隆盛した。
明治・大正期には鉄道も通り、衰退した


 


nice!(58)  コメント(34)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

車椅子体験(押すだけ) [日々雑感]

憲法記念日の日 昨日は有明で集会もあったが(主催者発表5万人)
私はパスして母のところへ顔出しした。
連休中に一度はと思っていたので前倒しかな?

いつもデパートに寄り、お土産とお昼のお弁当を買う
そして片道2時間はかかるが、この間は座れれば
ネットをじっくり読むことも出来るので、無駄な事は無い

母のところへ着いて気がついた。車椅子がある
何年も前から、買って上げるからと兄弟皆で言っているのに
必要ないと頑固だったが
妹が役所で借りてきたらしい。

母の家で話しているだけだと私は眠くなる。動いていないと眠くなるのだ
だから昼食後に散歩に出かけた
車椅子を押すのは初めてだ
使い方も良くわからなかったが。ブレーキはわかったし何とかなる

それにしても、汗が出て結構疲れた。万歩計をもっていたけれど
多分、5000歩くらい散歩したと思う。
母にとってはもう、何年も歩いた事の無い道も歩いたと思う
前回出かけた時は 50m歩いて座り、また歩くと言う具合で
距離は歩けなかったが 今回は俄然範囲が広がった。これからはこの散歩が私の役目になるかな

一か所越えられなくて道行く方が手伝って下さった。あとは車いす歩行何とかできました


運河沿いは遊歩道があり、花もきれいです

s-IMG_5564.jpg


子供の頃からあった家、丁寧に使われていますね

s-IMG_5565.jpg

JR沿いの道、港区スポーツセンター近く

s-IMG_5566.jpg

ぐるっと回って港へ行きました。
この傍によく行くレストランがありますが、車いすでは入れないとわかりました

晴海ふ頭が近いです

s-IMG_5570.jpg

子供の頃、岸壁は遊び場でしたが、今は入れません。
レインボーブリッジでは車が数珠つなぎで混んでいました

s-IMG_5571.jpg


昔は、ダルマ船が停泊していた運河をジェットスキーが走っています

s-IMG_5572.jpg


帰りに妹の店がある新橋で祭りがあるという事で出かけたが
3日は宮出しという事で、何もしていなかった
妹はお囃子をしているが 今は師匠?だって へぇー
すべて私とは正反対の人です。なんでも出来る! しかし私の出来る事は出来ない。


烏森神社が神社本庁がどうかわからないからお参りしました
ここは参道ですが、昔から妖しい?お店があるのが面白い
何店か無くなり歯抜け状態です

s-IMG_5582.jpg

参道沿いのお店

s-IMG_5577.jpg

今朝は昨日の車椅子レース?の為か疲れました。母は重かった・・・・


nice!(61)  コメント(32)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

日本国憲法前文 [政治・社会]

今日は 憲法記念日 です。

ここ最近までは憲法の事など考えなかった。
それどころではない数年を過ごして、ようやく自分の事、
そして社会の事などに関わりはじめたら
憲法こそ、国民を守るもの。崇高なるものだとわかった

その憲法を「みっともない憲法」とソウリは言う
そもそも国民に主権があるのがおかしいという人たちがいる
アメリカから押し付けられた憲法だからとか

すべて言いなりなのに憲法は変えるだって?・・・・
押し付けられた憲法だから変えたい。
よく言うよね~

[exclamation]日本国憲法
私は憲法前文を覚えたい。空で言えるようになりたい。般若信教を言えるように
これは真理です。
しかし、もう覚えられないでしょう。時間も無い
だから、ここに掲載します
是非 読んでください

PK2016050202100180_size0.jpg

[exclamation]私の好きなコメディアンに松本ヒロさんがいます。元劇団ニュースペーパー一員です

s-image_1260.jpg

本当に面白いのです。
このヒロさんが 語る日本国憲法

是非、お聞きください。私は感動します
https://www.youtube.com/watch?v=nhXkD3FYJR8

芸人9条の会で活動しています。テレビに出られない芸人です

[exclamation] この本は、とてもわかりやすく書かれています。
何かあった時にその条文を読むと理解できます
一家に一冊 あると便利です。必要な時に読む

s-41COGOhiCOL__.jpg


nice!(51)  コメント(42)  トラックバック(1) 
共通テーマ:日記・雑感

NHKよ恥を知れ&新宿の街 [政治・社会]

先日、抗議の不払いをしているNHKが来た。ああだこうだとエントランスでのやり取りが続き、
ドアー開けますから玄関まで来て下さいと言ったら
今日はご挨拶という事で・・・と帰ってしまった。逃げたなー(ー_ー)!!

そのNHKだけれど、政府の発表に沿って熊本地震は伝えるようにと
籾井会長は通達したらしいけれど
こちらでもコメント下さる「岡目五目 ← クリック さんのブログで知ったことがある
許せないよ! 公共放送ともあろうものが・・・
人の命がかかっていると言うのに

テレビ画面ではこのように流れた。鹿児島の震度が無い

20160428_1984120.gif

本当の九州の震度は これだ!

20160428_1984126.jpg

公共放送が詐欺やってどうする。アベチャンネルですよ
その他いっぱいあるけれど、今日のところは このくらいにして


昨日は、新宿へ出ました。少し早目に出てゴールデン街へ行きました。
この間の火事の事が気になっていたからです。
あまり書きませんが、新宿区で30年暮らしました。ここから私の苦労が?始まった街です
新宿区の催しは新宿文化センターと言うところが多いのですが、このゴールデン街と隣り合わせの道
そこが、近道です。
朝早く通ると、勤務明けのお姉さん、ひげが伸びてきたお姉さんを見かけます
ここも、昔の面影を残しているので、結構好きなところでした。

若き頃、課長に連れられて入ったことがありますが、まだ覚えていますね。
今のゴールデン街は昼間は、外国人が多い。カメラ片手に散策しています。
私がいた時とは様変わりですが、お店はほとんど変わっていません

何本も通りがありますが、その一本です

s-IMG_5556.jpg

ここが火事現場ですが、ブルーシートに覆われていたので
中は見えません

s-IMG_5557.jpg


アルタ前に行きました。多くの方がパフォーマンスします
政党の主張とは一味違って、とてもうなづく事ばかりです
この方のメッセージも心に響き、歌もとても良かったです

s-IMG_5558.jpg

主張はフェンス以外に道にも張られます。
外国人観光客が写真を撮っていますね

s-IMG_5560.jpg

この日は元自衛官、中国の留学生、面白い若者グルーブと良い話が出来ました。
ビラもかなり配りました。遊んだあとは、頑張らなくちゃ!と

 


 


nice!(48)  コメント(24)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

日本山妙法寺さん感謝登山とついでの山旅② [アウトドアー]

大寺山を後にして鹿倉山(ししくら)を目指します
1000m越す尾根で、緩やかなアップダウン、大寺山からは300m登ります

遠目に山も見えて時折奥多摩湖の一部もみえます
土が柔らかく、とても歩くのに心地よい

天気が良くて、緑がきれいで、土が柔らかく 最高の山日和でした

s-1462000937857.jpg


大寺山から鹿倉山へは1時間45分とありましたが
10時28分に着きました。だいぶ短縮して歩いています。コースタイムの7掛けくらいでしょうか

ところで一緒に歩いている青年は脚力ありますから、先に行きました。
歩きなれているなあ・・・と思いながら見えにくくなりましたが
何と鹿倉山まで30分という標識のところに、後ろから誰かが来ます
珍しい。まだ登る人がいたんだと思ったら先に行ったはずの彼でした
何でも、道が分かれているところで下ってしまったそうです。
なんとなく分岐の覚えがあります。悩みましたから
この時は余裕です、そんな事もありますよ。私も良くやりますからと答え
またしばらく付いていきましたがやはり先に行きました

鹿倉山、何の変哲もない山です。標識もこんな感じ、周りも見渡せません。1288m
10時28分に着いています

s-1462000955002.jpg


しばらく下ると林道と並行します。この林道ですが材木を運ぶための林道で、間違えても一般車は通らない方が良い道です。石と落ち葉でガタゴト、落ちれば崖です


下る途中の景色です。私の写真では出せないです。山がきれいでした

s-1462000891365.jpg

昨日の地図をもう一度出します

201506kanrinin398.jpg



丹波山温泉のめこい湯近くの直角に曲がった峠近くだと思います
林業の村ですから 木材の集積場がありました

s-1462000905118.jpg

あと20分くらいという時に県道に出ます。右は登り、左は下ります
迷わず下ってしまいました(-_-;)
快適で久しぶりに走りました。自転車も多く、挨拶しながら・・・・

しかしおかしいと気がついて、ようやく人を見つけました。丹波山は反対だよ
もう小菅が近いと言います。歩くには遠いけれどと
仕方なく、また道なりに下ります。走ったの久しぶりです。気持ち良かった
そして小菅のメーンストリートに出ました

小菅村役場です。学校が隣りでした

s-1462000851243.jpg

小菅の湯から奥多摩行のバスが出ていますから、探しましたが見つかりません
人も歩いていません。あるお店に入って声かけても誰も出てきません
河原では川遊びしている人がいました
もう、バスは諦めて、車に乗せていただこうと探しましたら
停まっている車で、同じ地域の№

お願いしたら快く載せてくれました。地図でいうと139号線の下の方です
この時点で小菅がどの位置なのかわからなくて乗った車のナビでようやくわかりました。

昨夜はバンガローで泊まったそうです。3人で別々の車でした。
深山橋近くになったので、いつも財布に入れているポチ袋に 気持ち一枚入れました
そんな事、良いですよ、気にしないで
いえ、気持ちですからの押し問答していたら いきなり停まった先に大きな猿

共に、猿だぁ~ サルよ!が最後の挨拶、後ろに車がいますから 
停めていられない。(^_^)/~バイバイ


車停めていた深山橋駐車場から三頭橋を望む

s-1462000832768.jpg


この後、奥多摩湖畔に出て、しばし休憩、
前方の御前山を目視し、さあそのうちに・・・・・とひそかに思いました

s-1462000808430.jpg

朝、6時過ぎに出て、家に戻ったのは3時、走行距離110キロでした


nice!(51)  コメント(40)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感