So-net無料ブログ作成

閑話休題 DNA [日々雑感]

 s-CmGzafPVEAAvaik.jpg

自分のDNAを少し前に考えるようになった
細かい事はわからないが、私は父方である。父の成分は8割、母の成分は2割かな?
そして祖母に顔が似ているし、性格も似ているような気がする
今、改めて考えると父方のDNAを多く受け継いでいる
私が運動を好きなのもそうです。
母は全く興味が無い。
人の喜ぶことが好きとか、世話好きもそうかもしれない
今日は発表会があったが、ソロで暗譜で吹いた。
多くの人に良かったと言われて嬉しかった。
これも父のDNAです。ハモニカでなんでも吹いていた。何も見ないで

父は30年前に亡くなっています。

アベ総理の祖父は 岸信介
26514.jpg 父方の祖父 安倍寛

安倍首相があまり口にしない父方の祖父、安倍寛(1894〜1946)だ。
日本を戦争に導いた東条内閣と激しく対立した安倍寛は、岸信介とは正反対の人生を送った政治家だ。

彼は父方のこの祖父の話をしない。何故なんだろう? 立派な人なのに
岸信介については、皆様の方がご存じでしょう
アベさんは受け継いだと言うより、尊敬、憧憬なんだろうか
祖父の無しえなかった悲願を成し遂げたいのだろうか?

自民党結党以来の悲願と言うが
悲願は、真の独立国を悲願にしてほしい

[黒ハート]
さて、この間娘と孫たちの事を話していた
あのね、Rちゃん 女子だよという
まあ、女の子という意味だが
私も娘も、シンプルで活動的な服が多い
だから、要らなくなったら頂戴よと私は言う。ちょっとキツイけれど 好みなのだ

孫Rは、近くの3つ年上の子からお洋服をもらう
可愛いけれど、でもスポーティーである。それなりに可愛い

アウトレットへ連れていったら、ママー これ欲しい! これも欲しいーと
すごかったらしい
これがそのお洋服
ポージングスタイルも決まっている

兄と喧嘩し、ギャーギャー騒いでいるのを見ているから
ちょっと違和感あるけれど
これが自分の好みの姿なのだろう 
私の家系に 女子がいた。 これは私の母からのDNAかな?

サンダル、お洋服買ってもらったらしい ポーズも決まってる
このようなお洋服、私は今まで着たことない。恥ずかしいのだ、女の子らしいのは

3614789.jpg

これから、どこかに 政治的な画像入れます。
今日も、ちょこっと選挙に行こうと言ってと頼みました


nice!(54)  コメント(44)  トラックバック(1) 
共通テーマ:日記・雑感

イギリスと日本 どう違う? [政治・社会]

イギリスのEU離脱についての投票が決まって賛成派が
僅差で勝利し、イギリスはEUから離れることになりました

それについて国民投票やり直しを求める署名が400万署名を超えたとか

離脱についてはその意味をきちんと理解しなかった国民も多かったようです
また高齢者と若者でもその違いがあります
若者は反対が多かったとか
 
日本にも憲法改正については、
国民投票があると自分では最後の砦のように思っていましたが
しかし、これは難しいですね
拮抗した数字では、後々色々な禍根を残します
 
今は自公その他の改憲勢力は憲法を前面に持ち出しません
何度も書いていますが
憲法などは ある時まで自分には関係ない事として誰もが気にしていませんが
 
憲法改正の誓いの儀式で言われたように
 
そもそも国民に主権が在るのがおかしい

基本的人権、平和主義をおかしいと言う議員がいて
そこに集う人たちはうなづき、拍手しています
それが彼等の本音なのです
権力が国民を縛るのです

 
それを充分に理解しないで、改憲勢力に票を投じると
後で、こんなはずでは無かったと言う事になりかねません
しがないブロガーが言っても影響力は無い
しかし、諦めずに言うしかありません
 
あなたも、私も共に権力者から見たらただの人
そこに個人としての人権を彼らは認めてはいないのです

選挙に行こうと自公は言わないでしょう
組織票をきちんと把握できるからです。彼等にとっては低投票率こそ勝ちにつながります

私が入れたとて政治が変わるわけではないと言う声多いです
しかし私の一票で変わるのです
変えてみましょう!

もう一つ踏み込んで、選挙に行こう。改憲を防ぐために・・・・と声かけあいましょう!

創価学会婦人部のマンガのように なりたくないですね

b7d84b80-s.jpg
 img069.jpg
 
 


nice!(57)  コメント(34)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

争点隠し、ここまで来たか [政治・社会]

昨日は娘からお風呂でも一緒に行こう。疲れているでしょと誘われ
長い時間一緒に過ごしました。
今日はそんな話もと思いましたが
今はちょっと封印します

私は初めて自分の決めていた事を破りました。
政治に関心があるからと言って今まで誰かに入れてというお願いはしたことが無いのです
前にも書きましたが。30年間、この党に!と義母に言われ
その頃の私は今と同じ性格ですから
とても耐えがたかった。だからそれはしなかったのです。

しかし、今回初めて東京の友達に15通ほど 公選ハガキを出しました
先日池袋の街宣で頂いていたからです
これは選挙事務所に送り、そこから出してもらいます
その人は三宅洋平です。何度も彼のスピーチをユーチューブで聞き、
感動した事と、頭に大きな円形脱毛症のハゲを作りながら
日本全国を回っている山本太郎に仲間を増やしてあげたいからです

渋谷ハチ公前での選挙フェスです。1万人の方が集まったとか
動員ではないですね。若い方が多い

s-Cl9AYOrUkAQQesk.jpg

最近もらったビラの中で
渡辺よしみ 大阪維新は(池袋にて本人もいました)
増税の前にやる事がある
 増税ではなく減税
 成長戦略で経済復活
 身を切る改革
 自然エネルギーで地域活性化 (廃炉には触れていません)

竹谷とし子 公明党 (今日です)
支え合う温かな社会へ
 無駄をなくす。会計のプロ
 食品ロスの削減に挑戦
 安心・安全に暮らせる東京を築く

ここには争点隠しがあると思います。肝心の事は書かれていません

帰りは母の入院している駅で学会員がビラを配っています
聞きました。
 28年前に婦人部が作った「私たちの日本国憲法」という漫画を知っていますか?
 ハイと言います うそっー
 ならば、なぜアベ政権に加担するのでしょうか
 いえ、加担していません
 
バカか! 連立組んでいるという事はそういう事でしょ
 時間も無いので後にしましたが、何も考えていないのです
 信じればご利益がある。そう思っているのです。信じるのは勝手です
 しかし、事の本質まで考えてよと心の中で叫びました

病院へ行く前にここで40分くらい「みんなの明日を選挙で決める」というビラを配りました
交通費かけて行きますから ちょうどいいです
エレベーターの脇でも配りました

s-IMG_5958.jpg


もうすぐ始まる公明党候補にはたくさんの動員がありました。
本当にわかっているのかなあ?

s-IMG_5959.jpg

ブログ廻りして gonntanさんと岡目五目さんのところで
陸上自衛隊のエンブレムを知りました
ここまで来たか! 私はそう思いましたが
皆様は違和感はないですか
時代がものすごくさかのぼっています。これは怖すぎる

陸上自衛隊エンブレム 見てください!
http://www.mod.go.jp/gsdf/about/emblem/index.html

お口直しです。蓮がまだ咲いていました。昨日娘と
朝ではないと開いていない?
睡蓮はまだのようです

s-IMG_5952.jpg


今日もお読みいただきましてありがとうございました


nice!(67)  コメント(47)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

流れていくコメント、惜しいです。読んで下さい [政治・社会]

毎日のように書き、毎日のようにコメント頂きます。
本当に感謝です。
拙い文章と、少しだけの知識と後は足で稼いで記事を書いていますが
コメントは日々流れてしまうのが惜しいです

参院戦の争点は、「暮らし」が一番だったとか
憲法ではないのですね
しかし、その暮らしが良くなるのも悪くなるのも 基本は憲法だと思うのです

その憲法を改悪しようとする人たちはどんな人たちか
元法務大臣の長瀬氏が言ったように
国民に主権や、人権、平和なんて必要ないのです
次期総理大臣? とも言われる 稲田朋美は言いました
国民の生活が大事なんて政治は間違っていると思います
世界中で日本だけが道義大国を目指す資格があるんです

それに対してのただよしさんのコメントです

>日本だけが道義大国を目指す資格がある(稲田朋美 政調会長)
若者を結婚できないほどの低賃金で使い捨て、高齢者は早く死ねという。
報道の自由度は世界で72位まで転落。首相の安倍は息を吐くように嘘をつく。
日本の婦女子がアメリカの兵士に強姦・殺害される事件が繰り返されても植民地でいることを望む。国土面積の0.6%の沖縄に米軍基地の74%を押し付ける。
被ばくで苦しむ福島の子供たちを避難させず封じ込める。
いま日本の社会から道義は消え去り、果てしない欲望を追い求める餓鬼道に落ちています。この社会を土台からひっくり返しましょう。
道義とはどうゆうものか見せてやりましょう。

次に国民の年金を大幅に減らし、また今後も減り続けるでしょう
年金・経済政策に対してのコメント 一部抜粋です この一両日です(順不同です)

[exclamation]tochimochiさん
EU離脱でGPIFがまた大損しているようです。
この報告も参院選後にしてしまいましたから、国民を騙すのもいい加減にしろと言いたいです。

[exclamation]のら人 さん
英のEU離脱はキッカケに過ぎず、円高と株安は一定のサイクルを元に流動しています。これとアベノミクスは実は全く無関係です。ABなどと言う小物!に操れる代物ではありません
資産は一時の半分以下になる事も予想されます。
ABが勝手にやった事です。国民の意思も確認せず、独裁でやってしまった。否、日本人が国民がやらせてしまった。そして、反省どころか更にABを応援しようとしています。アホですわ。 ^^

 [exclamation] Jetstream さん

アベノミクスは破たん、富の偏在化を助長し、社会を亀裂分断させた。 負のリスクを抱えることになってしまった。 NOを突きつけましょう。

[exclamation]釣り好きアウトドアマン様
根拠のある数値などに頼り判断するようにしています。年金6兆円損出などは分かりやすいですね。こういったはっきりした情報をもとに判断していかないと道を誤る気がしています。

[exclamation]ただよし さん
年金は老後の命の綱です。国民から預かっている大切な資金の半分を株につぎ込み、実体のない官製相場で株高を演出し、そして巨額の年金が消えて行きました。安倍は年金の支給額を減らすこともありえると居直っていますが、これは犯罪です。

 [exclamation]kappaさん
なんたって日本すべてが餓鬼道になって、金金金の世界ですから。
金の切れ目は縁の切れ目、、、、?むしり取られることには気が付かず、目先の景気のいい話だけに夢中になる日本人には、こんな単一の問題提起が一番なのかもね~

だから 私は  s-0da5f9edaab67b3d9d9c6d8a8f99145d.jpg


[位置情報]お時間のある方は 是非マンガを
http://seoul-life.blog.jp/archives/62149212.html

28年前に創価学会婦人部が作った「私たちの平和憲法」です
岡目五目さんからコメントで教わりました
この党が、自民党の下駄の雪となり 戦争へまっしぐらです

本日、長文ですが お読みいただきありがとうございました


nice!(55)  コメント(35)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

改憲勢力が2/3ですって? 投票に行こう! [政治・社会]

各新聞社が参議院選挙の予想を発表した
改憲勢力が2/3を超す勢いとか
冗談じゃない! そんな事させるものか

そして、私の情報源「阿修羅 すべての虚構を暴き真実に到達しよう・・・・・
http://www.asyura2.com/index.php
Expired Registration Recovery Policy
読めないよ!
これは何なの? 誰が何のためにこれを削除したの?

少し前にアクセスしたら、開きましたが・・・・・不明です 22時50分に

もう嫌だ、この国は・・・・
卑怯だ!
そして卑怯な人たちを応援する人たちは無礼でもある。
私は相反する人がビラを配っていても きちんと対応する

公示後初の日曜日
新橋へ出向き、ビラ配りした。今日はビラを配りまくった

これを首にかけて配りました

s-B2cBrloCQAMNepI.jpg


下のビラを作ったのが湘南市民連絡会、それも無料で送ってくれたとか
みんな頑張っているなあ

見開きの中は 
憲法学者も反対している

憲法が変えられちゃうって本当?

今の日本でまともに働けるの?

地震列島に原発?

アベのミクスでかえって暮らしは苦しくなっている です


 

img069.jpg


知っているでしょ、年金を株につぎ込んで大損したのです
しかし、選挙前は発表しません。詐欺ですよ

s-IMG_5942.jpg


高校生三人組がパフォーマンス、ユーチューブにあげるらしい
こちらの味方です。
彼等とアベさん替え歌歌いました。

s-IMG_5941.jpg


途中、母の入院先の大森へ・・・・
またまた心細いと嘆くので、訪問演奏と安木節踊りに行くから
寂しくないよう~と励まして、新宿へ向かった

アルタ前はいつもの通り、ほとんどビラ配りに専念する
新宿通りへ向かったら 脱被曝実現ネット の街宣があり
山本太郎さん、ここでも熱弁していた
関係者に会い、伺ったら、太郎さんが通りかかったのでお願いしたとか

良いなあ・・・手作り感が

s-IMG_5947.jpg


さて、相当配ったが また移動して 西口へ 三宅洋平さんの選挙フェスがある
ここではわかっていたけど、ボランティアがすごい。いっぱいいる
本当に感動しちゃう。手弁当で出来るのが本当の支援だと思う

ブログにあげるけれど写真良い?と聞いて撮りました。 彼等、彼女等 いっぱいいます

s-IMG_5950.jpg


松戸市議のラッパーDELIさんは歌と応援演説

s-IMG_5951.jpg

確実に変わってきたと思う

ただ、たくさんの若者がいて、自分たちのこれからがどんなに大変なのか?
わかっていない気がするが
期日前投票したという方もたくさんいたので驚いた

そして端正な若者に言われた。
左翼のものは読みたくないです。
僕は大学院で政治を学んだ・・・・・・・

政治は学ぶものではないよ! 体感し自分で考えるものだよ・・・・・

お昼はかつやのカツ丼食べたけれど、もう5時過ぎにはエネルギー切れ
キヨスクでおにぎり食べて、また配った

投票してください!改憲勢力以外の人に


nice!(65)  コメント(41)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

頼られるうちが花? [日々雑感]

梅雨らしい天気が続いている。洗濯ものも乾きにくい
こんな時、作物よりも雑草が大変だから 行かなきゃならない畑へ
書かないけれど、二日に一回は行っている。行かないと自分に返ってくるのだ
ビニールをも突き破るチガヤに悩まされている
腰と手と痛むが、この天気では日射病にはならないからそれだけは安心

堆肥からかぼちゃが幾つも・・・3つだけ残した

s-IMG_5934.jpgs-IMG_5938.jpg


この花きれいでしょ、アガバンサスです。 
スイカ、やられました。鳥かなあ? ぐやじぃー

s-IMG_5935.jpgs-IMG_5937.jpg


[exclamation]母のところは2日続けて行っていない。来てと言われているのだがもう安心状態です
だからペースは落とし始めようと思っている

しかし、この間弱音を吐いた。もしかしたらお迎えが来るのではと心配で・・・・

だからこの歌をうたってあげたら笑っていた(鉄道唱歌で)

 我ら人生60から心も体も元気です
    70で迎えに来たならば
     ただ今お留守と言いなさい

 我ら人生60からいつもにこにこ朗らかに
    80で迎えに来たならば
     まだまだ早いと言いなさい

 我ら人生60から心も体も元気です
    90で迎えに来たならば
     そんなにせくなと言いなさい

 我ら人生60から心も体も元気です
    100で迎えに来たならば
     頃みて行くよと言いなさい

[exclamation]書いていなかったけれど 少し前に息子からSOSがあった
食事中の方はごめんなさい
ゴミから〇〇が発生したとか
虫に弱いのです。助けてー です
それは何とかしました

しかし、根本的にわかっていないことがあるようで
今日も要請より行きました
昼間は閉めっぱなしの部屋、何かと不都合がありますから
どうしたらよいか 教えてきました。そして大掃除してきました
この間、ご馳走したじゃん お願いーと言われると
大家さんにも迷惑かけるから行かざるを得ません

魚のあらとか、骨付き肉など買い、料理もいっぱいしていますから
生ごみが出る
もうストレスになるからと言って
電気ゴミ処理機を買ったのです
一人暮らしで要らないと思うのですが・・・・ でもちょっと見たら良いなあ
欲しくなった。

電気ゴミ処理機、お掃除代?のワインと日本酒

s-IMG_5939.jpgs-IMG_5940.jpg

帰りは床屋さんへ行くというので一緒に車で、そしてブックオフで本を処分
軽く二人で飲んで 返しました(*゚▽゚*)


[exclamation]最後に一つだけ コメント欄では書いていますが改めてお知らせです
稲田朋美 政調会長(アベさんのお気に入り)

国民の生活が大事なんて政治は間違っていると思います
「今の私達の生活だけが大切なんじゃなくて、先人から引き継いできた」
「世界中で日本だけが道義大国を目指す資格があるんです

https://youtu.be/VoSlvgCsbsM 見てね!


nice!(54)  コメント(44)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

既存の価値感を打ち破れ ・ 三宅洋平 [政治・社会]

ご参考までに

s-CljYZ2XVYAAtIm2.jpg

基地と原発はなぜ止められないのか という本を読み
ショックを受けた事は何度も書いた
そんな情けない日本だったのだと

しかし、私でも知っている事なのに国会では問題にならない
何故なんだろう? 野党はなぜ追及しないのだろうか・・・・・

そんな時 山本太郎は追及した

「永田町ではみんな知ってるけれど、わざわざ言わないことを質問していきたいと思います」。
そこでアーミテージ・ナイレポートを質問したのです
日本政府の政策は すべてこの完コピーなのです
これは記事にもしましたがもう一度書きます

この提言通りの政治をしているのです。アーミテイジ・ナイレポート

okijuhytgf.jpg

田中龍作ジャーナルに詳しく出ています

http://tanakaryusaku.jp/2015/08/00011789

その太郎さんのトークインライブで私は質問した。
何故誰も言わないのでしょうか?と
太郎さんは答えました。 野党と言えど既得権益なんです。しがらみのない政治家はいないと

今や、山本太郎は恐れを知らない政治家となりました。
思ったことをそのままストレートに言います
しかし、メデイアが彼を色物扱いするし、批判的に扱うので誤解されている事は多い

私から見たら、日本に彼のような政治家が100人いたら
日本は変われるとその時に言いました

その彼が 応援している三宅洋平さんを今日池袋で聞きました
本物です。確信できました
このような若者が日本を変えてくれるのではないか
とても嬉しかったです。

「STOP改憲! 2/3議席」

「脱被ばく 測りまくる日本」

「消費税やめて富裕税を」

「自分らしくあれる社会」

先日、少しマイナスの事を聞いていたので確かめたかったのですが
すべての事に納得し、拍手しました
すべてボランティアで賄っています。ソーラー使っていますが、彼は地球のエコロジーにも関心があるのです
そしてオーガニックなのです。

私も40分くらいビラ配りを手伝いました。そしてて些少ですが寄付をしました
ちゃんと住所と名前を書いて

今回書きたかったのは、単に応援というのではなく、既成概念から飛びだした若者が
とても心強く思い、そして希望を持ちました。

太郎さんより、野趣たっぷりです。声も大きく迫力ありますね

受付に置いてあった矢部宏治さんの著書、彼も読んで影響受けたようです

s-IMG_5923.jpg


いつも聞いている事ですが、太郎さんは弱者に対してすごく優しいです
そして、強大な権力に対しては容赦ないです
後の髭の人が三宅さんです

s-IMG_5927.jpg


かなり多くの方が聞いていました。
Twitterからの写真です。いましたね~(*^。^*)

s-ClsIwCcVYAAZnsL.jpg


三宅洋平さん、顔が写っていないので、ネットから
話しはとてもわかりやすく、そしてうなづく事ばかりです。録音しました

s-maxresdefault.jpg

エントリー料、300万、そして諸費用を考えると大変な額となります。
カンパは必要ですね。
普通の人が出られないようにしていると言いますが、そうかもしれません

山本太郎、三宅洋平共にインデイコチルドレンだと思いました


 


nice!(57)  コメント(27)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

国境の無い国は、憲法を変えてはいけない [政治・社会]

タイトルの言葉は、
「基地」と「原発」はなぜ? に書かれていた言葉です。
まったくその通りと思いました。

国境の無い国は 憲法を変えてはいけないのです

日本の自主とか日本の誇りを言う前に
この隷属された日本の形を変えて、その後の自主憲法だと思います

それぞれに何度も書いて言いますが、今日はまとめました

先ずこれだけの基地と関係施設はすべて治外法権です
フリーパスなのです。

横田基地を例にとりましょう

何度も行きました。基地の中をR16が走っています
間違えて右折して基地へ、しかしバックで戻されました

s-yokota-friendship03-35881.jpg

アメリカから横田基地へ誰が入国しようと日本ではつかめないのです
もちろんCIAも入国します
2年程前、盗聴事件がありましたが、岸田外務大臣は形ばかりの抗議で
アメリカ側に強く言う事もありません。
これは日本に国境が無い事を自ら認めているのです

日本のお空も何回も書いています
関東一都八県はアメリカがお空を支配しています
日本の航空機は飛べないのです。少しだけ返してもらいました
ヒマラヤみたいに高いところを超えないと飛べないのです

こちらでも高高度で旅客機が飛んでいます。飛行機雲しか見えません

3614587.gif

ここから ヘリで関係者は六本木エアーポートへ行きます
ここはアメリカ関連施設があり、東京のど真ん中ですが、治外法権
日本の司法はここには及びません
これが日本の現実です。長く基地返還の運動もしているようです

ここは私の通学路でした

s-20141105164558546.jpg

さて、ここから 同じ港区のニューサンノーホテルへ車で移動です
ホテルと言ってもここは外国、アメリカです
銃を持った兵士がいます。入ったら捕まるでしょう。
ここで日米の関係者が
大事な事を取り決めます。
これが「日米合同会議」で政治家よりも力があるのではないでしょうか?
この官僚たちは、将来的にトップクラスの昇進をします
奥の内閣と言われています。

ここは私の実家のお寺の近くです。昔は電気会社でした
ガラス張りのところはプールです

s-imperialHiroo4.jpg

こんな日本で、憲法を変えても何も良い事はありません
先ずは本当の意味での自主独立を果たしてから憲法に手を付けるべきです

国境の無い国
先ずは国境をしっかり線引きしたいです。しかし今の政府ではそれは無理でしょう
このままで良いのなら、それはその方の考え方
フィリピンでさえ、基地を全廃し、その後に自主憲法を作りました
日本に出来ない事は無いと思うのですが・・・・

s-a2e8e879597a0feb9843bccf86078051.jpg

momotarouさんが書かれている最後の謎にその答えがあります
 PART5 最後の謎-自発的隷従とその歴史的起源
http://blog.so-net.ne.jp/mo-mo-taro/2016-06-22

政治・社会が続きます。しばらくご容赦ください<(_ _)>
お読み頂きありがとうございました


nice!(70)  コメント(20)  トラックバック(2) 
共通テーマ:日記・雑感

梅雨の合間のつれづれなるままに [政治・社会]


下記の記事を書いた後に毎日新聞メルマガが届きました(以前に取っていました)
━━━━━━━━━━━━━━━━━
★毎日新聞ボートマッチ えらぼーと2016参院選
本日から提供開始 スマホに最適化!
http://vote.mainichi.jp/24san/

面白いですが、時間がかかりますので、お時間のある時に・・・・(設問に答えると候補者が出ます)

------------------------------------------------------

湯川れい子さん を時々、国会前でお見かけする。御年80歳とか
とても見えません。すべての行動は私と同じです。
湯川さんと言えば、音楽評論家で作詩家でもあります。プレスリーの大ファンで単独インタビューもしていると思います。もっともアメリカ的な方でもあります
 
その湯川さんを取り上げたコロムがあり
そこで湯川さんは 私は政治活動しているつもりはないと書かれていました
自分の生活の為にやっていると
 
自分もそうだと思いました。
コメントである方に 私をpolitical(ポリティカル)な女性だと言われました
褒めているのでも無さそうです。意味は政治的なというらしい

原発は嫌だな、9条守りたいな、安全で安心な食べ物や医療を受けたいな
等しく人権が守られたら良いな。基地は沖縄ばかりはヒドイよ、弱い方も幸せに生きて欲しいな
それが原点です。
たまたまそれが政治的なのです。
 
昨日、病院へ行く前に有楽町へ行きました
高村副総裁がマリオン前で、12時から街宣があるとお知らせにあったのです
ポスターを見つけるために入りました。
2016特設サイト この道を力強く前へ 自由民主党です
https://special.jimin.jp/

見たのは朝でしたが、12時に着くと 何もありません。誰いません
ネットを見たら 今日の分は消えていました 逃げた? わかりません。

今日は予定通りアベさん 熊本で街宣したのでしょうか?

 有楽町には大阪維新の街宣カーがありました
渡辺よしみさんのです。

s-IMG_5918.jpg

何時から始まるのか伺うと、明日と言います(今日です)
会ったら言いたかった。核保有も承知で入党したのかと
 
大阪維新の
代表の松井一郎氏は
「自国で武力を持つなら最終兵器が必要になる」とし、安全保障環境次第では日本の核武装も議論の対象にすべきだとの考えを示した。
 
最低でも、核保有については確認することは必要でしょう
後でしまったと思わないように

病院へ着くと、テレビでは記者クラブの党首討論をやっていました
母があの人安倍さん?と聞きますから そうだよ。
お母さん、安倍さん好き?と聞いたら 好きと言います
その後で、戦争の話になり涙を流します。わかっていないのです
私はもう何も言いません
昔から自民党ですから 良いと思っているのでしょう。
 
妹が来て、あれー小沢さんまだいるの?と言うので
小澤さんは国策捜査だったのよと言いましたが
これも深い話になりません。長年商売をしていると自民党なのです
 
ここで書いても、兄弟には言いません。
多分自民党が多いでしょう
私だけかもしれません。非自民は
 
だから、しがらみのない方にビラを配ったりお話しさせて頂くのです

夕方には友を見舞いました。お花が役に立つのは嬉しいのですが
厳しい病には、胸がふさがれます。
ここで初めて言いました。反アベで活動しているのよと
でも、SOSいつでも遠慮しなくていいからねと 憲法改正は嫌だと言いました。
選挙には何としても行くと・・・・・・


 
 


nice!(62)  コメント(32)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

これが自民党改憲案の本音だ! [政治・社会]

今まで 生きてきて、憲法の事など考えた事はなかった
国民はこの憲法により守られていて、
安心できると思っていたからだ

しかし どうだろう? 危機感からこの私が憲法の本を読み、
憲法の理念を確認し、素晴らしさを再確認しているのに

自民党は、改憲案を出した 

img_logo.pngs-B3IMSKFCcAALt75.jpg

早い話が、国民に主権がある憲法から
国が表に立ち、我らの権利を縛る方向になる

緊急事態条項がそれを如実に表している

昨夜は、元法務大臣である 長勢甚遠の
憲法改正誓いの儀式 での発言を聞き、これが彼等の本音だと思った

短いですから 一度聞いてください
https://youtu.be/KqT6oAoEkFU

文字起こしです↓

憲法草案と言うものが発表されました

正直言って不満があります

一番最初にどういっているかと言うとですね

国民主権

基本的人権

平和主義


これは堅持すると言っているんですよ

この3つを無くさなければ自主憲法にはならない

たとえば人権がどうだの平和がどうだとか言われたりすると怖気づくではないですか

それは我々が小学校からずっとずっと教え込まれてきたからです

これが日本の政治家だ! 法務大臣経験者の言ったことである

憲法99条には、憲法尊重用語の義務
天皇または摂政および国務大臣、国会議員、裁判官その他の公務員は、
この憲法を尊重し擁護する 義務を負う

日本国憲法の目的は過去の反省から
権力者から国民の権利と自由を守る事にあるのです

アベ政権支持者に問いたい
共に国民です。
主権が無くなり、人権も無視され
平和さえ、おぼつかないそんな国をお望みですか?

過去の選挙で 自民党がしたことは

"前々回の選挙、アベノミクスで「信を問う」 →自民圧勝直後、特定秘密保護法強行可決

前回の選挙、消費税先送りで「信を問う」 →自民圧勝直後、安保法強行可決

今回の選挙、自民圧勝で" 【憲法改悪】戦争へ  
 Twitterから

どうですか? 今回は何としても止めたいけれど この道へまっしぐらですよ、良いんですか?

頭へ来たので、さらにやる気になった(ー_ー)!!


nice!(56)  コメント(48)  トラックバック(5) 
共通テーマ:日記・雑感

悲しみと怒りと、祈り 玉城愛さん [政治・社会]

昨日沖縄では、軍属事件県民大会で被害者を追悼し、海兵隊の撤退を求める集会が行われました
その中で 沖縄の若き女性 玉城愛さんのスピーチは
とても、心を揺さぶられました
誰もが、関係あるのです。誰もが加害者になり得るのではないでしょうか?

声を詰まらせ必死に読み上げるスピーチ

s-AS20160619002104_comm.jpg

動画 ↓
https://www.youtube.com/watch?v=EAL5tHY1wO0

玉城愛さん スピーチ全文

http://ryukyushimpo.jp/news/entry-301239.html

一部抜粋

 安倍晋三さん。日本本土にお住まいのみなさん。今回の事件の「第二の加害者」は、
あなたたちです。しっかり、沖縄に向き合っていただけませんか。
いつまで私たち沖縄県民は、ばかにされるのでしょうか。パトカーを増やして護身術を学べば、
私たちの命は安全になるのか。ばかにしないでください。

バラク・オバマさん。アメリカから日本を解放してください。
そうでなければ、沖縄に自由とか民主主義が存在しないのです。
私たちは奴隷ではない。あなたや米国市民と同じ人間です。オバマさん、米国に住む市民のみなさん、被害者とウチナーンチュ(沖縄の人)に真剣に向き合い、謝ってください。

彼女が奪われた生きる時間の分、私たちはウチナーンチュとして、一人の市民として、
誇り高く責任を持って生きていきませんか。もう絶対に繰り返さない。
沖縄から人間の生きる時間、人間の生きる時間の価値、
命には深くて誇るべき価値があるのだという沖縄の精神を、声高々と上げていきましょう。

そして、どこかのサイトでこのようなコメントを見ました

そもそも数万もの集団で犯罪発生率0%を維持するのは極めて困難だ。
軍から銃を持ち出したとか軍が捜査に非協力的とか、何かしらの関係があるならまだしも、一切関係のない話だ。
軍批判をしたいなら合理的な理由を提示しろ。死者を利用するな。

これも一方の意見なのでしょう・・・・・・・


午前中に畑へ行きました。新顔のお花たち

s-1466405712282.jpgs-1466405692708.jpg

s-1466405728325.jpg

午後からは息子宅へ宅急便、帰りにカワセミを見たくて金山緑地へ
しかし、最近カワセミ来ないとか・・・一人しかいませんでした

電池切れのスマホでトンボとカモ
カモの子供は2羽しかいません。カラスにやられちゃったのかなあ?

s-1466405480010.jpgs-1466405509778.jpg

関東では水不足とか、八木沢ダムが11%の水量
畑も水が足りません。雨よ知らない間の夜に降っておくれ!



 


nice!(54)  コメント(47)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

全国一斉キックオフ・選挙に行こう、 怒りと悲しみの沖縄県民大会に寄り添おう [政治・社会]

6.19 今日から参議院選キックオフです
家を出てすぐに気合が入りました。人がいなかったから
ポスターの前で野党には檄を飛ばし、しかし自公のポスターの前では文句言いました
もちろん住宅地の中です。公明党が多いのが気になります
ブツブツおばさんになりました。むかうは有楽町です

6.19 市民対四党野党党首 有楽町大街宣です
10時半スタートですから家は2時間前に出ました。忙しいーーーー!
着いてすぐにSPの多さに驚きましたが、
さもありなん! 今や反体制が危ないのです。
周りにいるだけではなく中にもいて、私は隣でした(-_-;) かなり前の方まで出ました
声を上げにくい。この暑いのに背広ですから大変ですね。
皆さん、目つきは鋭い。写真ありますがアップやめます

小澤さんは、親族の不幸があり、欠席でしたが岡田さん、志位さん、吉田さん
それぞれに力強いメッセージがあり

岡田さんには気合入れて欲しい。志位さんとにかく頑張れ!

s-IMG_5876.jpgs-IMG_5875.jpg

吉田さん                  今回のプラカ

s-IMG_5872.jpgs-ClS0v5mUsAIQ-ec.jpg

写真なかなか撮れません。ネットからです 揃い踏み

s-jiuhygt.jpg

最後にみんなで頑張ろう~ ネットからです

s-judewsa.jpg

その後は市民関係の方たちのスピーチ、どれも素晴らしいです
途中から、警官が走り右翼のデモらしき人たちの声が聞こえます
アベ応援団でしょうね。

2時間立ちっぱなしはきついですが終了後は右翼のデモを追いかけましたが
鍛冶橋あたりで解散したようで声だけ聞きました
ああ・・・・結局東京駅まで行っちゃいました

今日はアップしませんが、東京駅や皇居を通り写真に収め
また国会まで歩きました。 気分はキックオフ、そしてマラソンスタートです
そこでは今日は
沖縄の人たちに連帯する集会があるからです

あの忌まわしい沖縄女性殺害事件から、今日は沖縄をはじめ各地で抗議集会が行われました
私は国会前へ行きました。

辺野古前の座り込みと同じに座り込みの人たちです

音楽で抗議の人たちもいます。まだ開会前です

s-IMG_5907.jpgs-IMG_5913.jpg


暑いのでうちわを買いました。アベ政治を許さないうちわです
彼女のメッセージに涙ぐむ人が多かった。私も悔しくて・・・・・

s-IMG_5905.jpgs-IMG_5910.jpg

ツイツターを見ると各地での報告があります
沖縄では6万5千の人たちが抗議集会に集まったようです

キックオフ! 選挙に行こう、と友達や知り合いに言いましょう

この国の行方は一人一人にかかっています

緊張の夏、日本の夏

アベ政治を許さない!


nice!(61)  コメント(44)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

今どきの介護事情 [日々雑感]

 [exclamation&amp;question]下記の記事を書いた後に麻生氏の「いつまで生きているつもり」発言を知りました

90になって老後が心配とか訳のわからないことを言っている人がテレビに出ていたけど、いつまで生きているつもりだよと思いながら見ていた

もう、唖然です

--------------------------------------------------------------

個人的な事ですから あまり書かないできましたが
母は今月中に退院します。

病院としては、骨折の手術、その後のリハビリまでなのでしょう
しかし現実として、同じマンション内に子供3人はいますが
母は一人で3DKのマンションに暮らしていました
そこに戻る事は不可能です
若い時ならリハビリ後、家に戻れますが、高齢にして良くなっても
段差が多く、誰かがいて介助しなくては生活できません

私に一緒に暮らしてくれないかと言われましたが
みんなで相談しなくてはと返事は保留し
その後、妹が説得にあたり、
老健という 

イメージ画像

181625.jpg

介護を必要とする高齢者の自立を支援し、家庭への復帰を目指すために、医師による医学的管理の下、看護・介護といったケアはもとより、作業療法士や理学療法士等によるリハビリテーション、また、栄養管理・食事・入浴などの日常サービスまで併せて提供する施設です。利用者ひとりひとりの状態や目標に合わせたケアサービスを、医師をはじめとする専門スタッフが行い、夜間でも安心できる体制を整えています

入院中に再度介護認定を受け、病院との連携でそちらへお世話になるとこになりました
同じ港区ですから また子供たちも行きやすいでしょう

しかし、ここも3か月が目途となっています

その後は 特別養護老人ホームに入る事になるでしょうが
待ちが多く、確定できるものではありませんが一歩一歩
やるしかありません

とても清潔で誰でも時間を限られずに行けるから
病院より良いと言い、本人もそのように考えて前向きになりました。

まったくこの手の事は知識は無かったのですが
痴呆になった姑を施設に入ってもらった妹は よく知っています
お義母さんは、楽しそうにやっているそうです。
それまでは、徘徊して警察にも何度も足を運んだとか

お花は午前中に採り、半分は病室へ残りはナースステーションへ
婦長さん自らお礼にこられました。恐縮です

s-1466214698087.jpg

今夜は、病院通いお疲れさんという事で
息子と昔はよく行ったお店でゴチになります
これは予約投稿です

戻りましたら 伺う予定です


nice!(56)  コメント(30)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

本土の人間は知らないが、沖縄の人はみんな知っていること [政治・社会]

もう参議院選挙まで1か月を切った

ブログとして自分の出来る事をと考えたら、少しばかりの情報をお伝えする事だろうか?
昨夜聞いた対談の矢部宏治さんは、言った

3.11以降、日本人は大きな謎を解くための旅をしている

そうかもしれない。
原発がメルトダウンしたのに どうして再稼働するのだろうか?
何故、沖縄の人は反対しているのに
国土の0.2%の沖縄に 日本全体の74%の基地があるのだろうか
何故、沖縄では米軍関係の事故が後を絶たないのに
何も状況が変わらないのだろうか?

本土の人は知らないけれと沖縄の人は知っている事、今日は1つだけ書きたい

沖縄の米軍基地

沖縄基地.jpg

沖縄の永久リース

沖縄の新聞はこれが公になったとき大々的に報道したので、沖縄の人達はみんなこのことをよく知っているのです。

天皇は、沖縄にたいする米国の軍事占領は、日本に主権を遺したままでの長期拝借ー25年ないし50年、あるいはそれ以上の擬制にもとづくべきであると

これは昭和天皇とその支配層グルーブと称されていますがアメリカに提案したのです
 寺崎氏は、アメリカが沖縄その他の琉球諸島の軍事占領を継続するよう天皇が希望していると伝えたのです
これがアメリカの公文書館から発掘され
それは本にもなっています。もちろん「基地」と「原発」の本の中にも書かれています

20年ないし50年どころか、これからも継続されるような気配です

イラクは占領され、7年目にはアメリカ軍を追い出しましたが
何故日本はそれが出来なかったのか
日本にいて欲しい人たちがいたようです

アメリカ軍がいると言う事はセットで核がある
無いと言ってもあるかもしれない
核の傘を重要視したからではないでしょうか
だから、思いやり予算を付けてもいてもらっているのです

永久リースされた沖縄の人は ある時この事実を知りました
新聞にも大きく出されたその記事は、本当にショックだったでしょう
しかし何をしても変わらないと思わずに
永続的に諦めず反対運動をするその姿に、頭が下がります
私などはこの事実を知ってから、活動したって行きつく先は決まっている
どんなに反対しても、安保条約で決まっているのだとがっかりしました
しばらく呆然としたのです。

日が経ってから、何事も諦めずにやるしかないのだと思ったのです

翁長さんが何度かアメリカに行きましたが、それはアメリカの心ある人たちに訴え
また、国連へ行くのは、がんじがらめの密約でどうにもならないから人権問題として
考えていただくためです。

私は研究家でもなんでもありませんから、深くは知りません
しかし、昭和天皇とその側近による提案で沖縄の永久リーズが決まったことは
本当らしいです。

ご存じの方がいらしたら コメントにて補足してください

ちなみにこのタイトルは矢部宏治さんが最初に書かれた本の題名です
沖縄にて米軍基地を撮ったものです


nice!(52)  コメント(36)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

スピンコントロール [政治・社会]

今朝、車で畑に向かう途中、今日はこれを書こうと思ったことがあったが
舛添都知事が辞職願を出した 事を知ったので急遽この問題を・・・・

先ず、彼は参議院議員を2期勤めている。第一次安倍内閣で
厚生大臣もしている。
都知事戦前には、舛添要一氏を都知事にしないという女たちの会が立ち上がり
それを読んだ私は彼の人となりを知ることになった

周りはわからないことは無いはずだが、
自公は 勝てる相手と見たのだろう
勝てれば、人格などどうでもいい。自分たちの仲間だから似たようなものなのだ

これを追求しなくちゃ!

s-20160614_2025792.jpg

今回の怒涛の追及は何だろうか?
これは多くの方が書かれているが、大事な事を隠すためではないかと
言われている。
甘利問題だろうか?
こちらの方が、悪徳代官なのである。
検察は不起訴といい、睡眠障害も治った?
冗談じゃない。国会が閉会したら治る病気なんて 都合よすぎる

ましてや、前都知事の石原さんなんて、まったく私物化した都政をしていた
それは追及されないのです。
ここに問題があると考えます

山本太郎が 三宅洋平さん応援の為の演説で
スピンコントロール」という言葉を使った

今、目の前にある本当に解決しなきゃいけない問題に煙幕を張る、
フォーカスをそらすために、別のところで騒ぎが起こってるんですよ。
舛添さんをやめさせる、やめさせないよりも、もっとひどいことが国家の中枢で行われてるんです!
これは間違いなくスピンコントロール」と、政権による“隠蔽工作”であると主張。

私もそう思う。
これらの事が何度行われた事か
芸能人の不倫とか、薬物問題とか・・・・・・・これに騙されてはいけない

ただし、舛添氏はセコイし、情けないし、ゲスだが
巨悪までは行っていない・・・・・・巨悪はいる

リオオリンピックまで無理でしたね 当然です

om2016.jpg

気温の変化が激しいですね
風邪などひかれませんように・・・・


nice!(69)  コメント(52)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

何があろうと行かねばならぬ [菜園]

このところ「基地」と「原発」はなぜ止められないのか という本について
ご紹介しています。
私の知る限り gonntanさん、momotarouさん、ファルコ84さんが読まれて
感想を書かれていますが
まとめられたのはmomotarouさんです

本は無理だけど、まとめはと言う方は行ってみてください
日本の政治と地球の未来
http://mo-mo-taro.blog.so-net.ne.jp/
カテゴリー 日本考の中
一番新しいのでは24です。シリーズです
http://blog.so-net.ne.jp/mo-mo-taro/2015-11-27

-------------------------------------------------------------------

さて 今日のカテゴリーは菜園です
何しろ、何があってもこれだけはやらねばなりません
農家?のバーちゃんは、デモに行こうと集会に行こうと、見舞いに行こうと
それは勝手なのです。
さぼってもいいけれど、休んじゃいけないのです
今日は 行きました。玉ねぎ、ジャガイモ採って娘宅へ届けました
雑草も頑張りました。両隣の人にはまだ負けです。

春菊が切り花になってしまいました。  これは雪割草といいます。切り花にきれいですよ

s-IMG_5829.jpgs-IMG_5828.jpg

カーネーションとアルストロメリア アルストメリアはいっぱいあり見舞いに重宝しています

s-IMG_5835.jpgs-IMG_5834.jpg

この花なーに? ナスも採れ出しました。キュウリはおばけです

s-IMG_5836.jpgs-IMG_5837.jpg

今日の収穫の玉ねぎ、以前も採っています。残りです 
大葉はあちこちにあり そのままにします

s-IMG_5831.jpg  s-IMG_5832.jpg

スイカ、見つけました。今年は良さそうかなあ? ゴーヤです

s-IMG_5833.jpgs-IMG_5839.jpg

一番端はこのような状態。根が深くで手が出せない。チガヤ他です
右はエゴマです。初めて種を蒔きました シソ科ですね

s-IMG_5840.jpg  s-IMG_5830.jpg

-------------------------

3時に娘宅へ野菜を届け、孫娘がプールなのでバイバイし
立ち寄った先は富士見市の難波田城公園
http://www.city.fujimi.saitama.jp/40shisei/19chikatu/Location/2010-1115-1657-126.html

蓮池があります。まだ蕾が多かったけれどきれいでした

s-IMG_5843.jpgs-IMG_5842.jpg

資料館の奥に古民家が・・・・この土地の昔の庄屋さんの家です

s-IMG_5848.jpg

倉には戦後70年の展示物がありました。

s-IMG_5852.jpgs-IMG_5853.jpg

今日も一日走り回りました。
梅雨の合間の晴れの日は嬉しいですね
下手な写真オンパレード 失礼いたしました


nice!(57)  コメント(44)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

傘が無い [日々雑感]

朝から一日雨が降りました。
梅雨入りしたと言っても、畑はカラカラ。ようやく少しはお湿りが出来たでしょうか

今季、3度の傘の忘れ物
今日は20年くらい使っている比較的良い傘でしたが
忘れました。
先日もトイレで2本、洗面所に2本の傘があり、私だけではないと、変に胸をなでおろしました
妹がバーバリの傘を病院に忘れています。
私は高価な傘は持てない。

行きの車中で「日本はなぜ戦争が出来る国になったのか」を読み始めました
最初はわかりやすいです。基地と原発は・・・を読んでいるからです
そして六本木ヘリポートの事が書かれていました
土曜日に、従妹を送るためにタクシーを使いましたが
六本木ヒルズから六本木トンネルをくぐり
青山へ出たのです
昔の私なら六本木交差点を通るのですが、今は短縮ですね
トンネルくぐりながら、この上はアメリカだ
その上のお空もヒマラヤみたいに7000mもアメリカだ
でも、地下は使って良いのだと 変な発見をしました

03-07.jpg

ここは前にも書いたけれどよく知っているのですよね。
金網越しに、なんか兵舎みたいなのがありましたから
旧陸軍の跡なんです。通学路でした

日本の主権を取り戻す
これは並大抵の事ではありません。
しかし、このような本も出版され、ネットからの情報も多く
いつの日か、それを受け継ぐしっかりした若者たちが出てくるでしょう
それまで、ちょっと出来る事をしましよう

参議院選がどうなろうと、その先を見据えなくてはならないです
負けてもそれは 次の勝につなげるのです

昨日の日曜日は 息子とは 「幸福論」です
誰でも幸福になるには ハードルを下げた方が良い
目標を高く掲げるのが良いという風潮だけど
これが病む原因と言う
一つ一つクリアーしていけばよいし、考え方ひとつ変えてみると
人は幸福なんだと言います。
親としての幸せは、子供が幸せと思ってくれることでしょうか


母と話していて 時々言われます
生活大丈夫? 困ったら〇〇に(妹が預貯金管理しています)言って。と
私は言います

人から見たらこの年になって一人になり 可哀そうと思われるかもしれないけれど
とんでも無いのよ
今が一番幸せなんだから
心配いらないから・・・・

病院には、今日は妹、私、娘と孫、弟が来ました
しかし、開口一番
まだ誰も来ないのよ、でした。面会は2時からですから
2時ちょうどに行き。誰も来ないのは当たり前なんですが
こらえ性が無くなりましたね。
年のせいなのか、病気のせいなのかわかりません。 

今日もグダグダと書きましたが、心は爽やかです
お読み頂きありがとうございました


nice!(65)  コメント(38)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

戦争遺跡・心の旅路 [政治・社会]

昨日、6月11日土曜日には、ここから車で30分ほどの
東大和南公園で、集会&デモがある事を知りましたが
昨日の平和行進と重なります。
しかし、このお知らせから この公園内に戦争遺跡がある事を知りました

http://itot.jp/13220/48
東大和市 平和広場(旧日立航空機 立川工場変電所)
昨日は、帰りに病院へ行く事にしていましたから 夢の島を目指しましたが
やはり 行ってみたい

朝、息子から定時連絡が入り、色々と話が長くなるので一緒に行かない?と誘いました。

この近くは全く地の利はありませんでしたがナビで駐車場に着き
広い公園を行くと、ネットで見た古い変電所が見えます
近くに着くと、機銃掃射の後が生々しい
ここは航空機を作っていた工場の変電所ですから
かなり執拗にやられたのでしょう
時が戻りました。1945年に

公園は野球場、トラックその他広場 広いです。その一角にありました

s-IMG_5818.jpg

入口近くをズームアップ!

s-IMG_5819.jpg

機銃掃射の跡がいっぱいあります。威力あるのですね

s-IMG_5820.jpg

建物の周りは、広く庭園になっていて月に1度、中も公開されているようです
この建物の前は広場になっていて親子連れが多かった

s-IMG_5825.jpg

無くしてはならないものがあると思います。震災遺構も残るようにと思っています


心の旅路

昨日、病院では母の姪 すなわち私の従妹にあたる78歳の方に会いました
お見舞いのお願いの手紙を出したからです
母の長兄の長女になります

父親が戦死した時は5歳、終戦が7歳です
何の記憶もなかったのに、ある時実家を整理する際、父親からの多くの手紙が見つかり
それを元に 父親探しの旅に出たようです
父親は、子供4人がいるにも関わらず赤紙一つで兵隊になりました

今、手紙が残っているのは幸運かも?と言います
孤児になった同級生で手紙があるのは私だけだったと言います

戦時中は輸送船に乗り、日本各地の港へ立ち寄り、
最後は千島沖で船がやられて、海に飛び込み 亡くなりました。

立ち寄る港ごとに手紙が来たそうです。
それは妻である母親も手紙を書いたのでしよう。もちろん検閲がありました
マメな人で、家族を心配する手紙ばかりだそうです

記憶もない父だけど、この手紙が唯一父親として実感できると
言っていました。
父親探しの旅の途中では必ず宛先のある港へ出向き 父親を忍んだとのこと
私が、母がこの長兄親子と暮らした福島県四ッ倉へ行った話をしたら
やはり行っています。
その時に四ッ倉海岸でたくさんの貝を集めてあり
昨日は母にその貝をプレゼントしていました。母は泣いていました

心の旅路は続きます
千島沖で亡くなっていますからもちろん遺骨などはありませんが
ここで亡くなった多くの人を慰霊する碑があるそうです。
そのネットからの写真を見せてもらいましたが
ここはアメリカなのです。特別の事が無い限りいけないそうですが
遠い、その地へ行ってみたいと言います。もう時間も限られてきました

北太平洋戦没者慰霊塔


http://www.mhlw.go.jp/bunya/engo/seido01/ireihi10.html

s-ireihi10-01.jpg


帰りのタクシーの中での話です
嫁に来て、近くの人に靖国神社に父がいるからお参りに行きたいと
言ったそうです。
しかし、早稲田あたりに住んでいる人たちにとって 靖国は遊び場だったそうです
縁日や興業があり、お参りすると言う感じはなかったと
悔しがっていました。だから靖国へはいつも一人で行ったと

靖国の事を調べた時がありますが、近所の方が言うように
娯楽の場でした。今もそんなところがありますが
靖国については何も言いませんでした。

従妹を家までタクシーで送り届け 私は駅まで行きましたが
二人の話を聞いていたのか
何のボランティアしているかと聞かれました。
ちょっと考えましたが、今 闘っているのですよ
今の政治、アベ政権と言ったら
大田区でも自民党は評判悪い。頑張ってくださいと言われて 話が弾みました
客商売だからではなく、本当に感じました
3つ上のお姉さん、頑張れーと

遺跡に、今も終わらない父親探しの旅
どうも また戦争の話になってしまいました
最後まで お読みいただきありがとうございました


nice!(59)  コメント(52)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

第五福竜丸展示館&江東区の街 平和行進 [政治・社会]

かなり前から 日蓮宗妙法寺さんの平和行進がある事を知っていた。
私は信者でもないし、どうしようかなあと思っていましたが
第五福竜丸展示場がスタート地点と聞きましたので
どうしても行きたいと思いました。
長友さん、そしてkappaさんも行かれていますね
自分の目で確かめたい

ここでの滞在時間は本当に少ないものでした
やはり家を8時前に出ましたが、出発時間に間に合わなかったのです
しかし、イメージしていましたから
やはり来て良かったと思いました。
ここには三重県からの修学旅行の中学生がたくさんいました
一生懸命見ていました。
彼等は、核廃絶の考えになるのではないか。そう確信しました
話をしましたが、ショックと言っていました

館内をざっと見て あとから行進を追いかけました
遠くに見えるので焦らず追いつきましたが
実は江東区は私にとって昔のテリトリーなのです

中央区晴海で自動車販売会社に若いころ勤務し
車庫証明その他の事務関係の書類は私たちアシスタントと言われる
女性がやっていました。
橋を渡れば江東区なのです。すべて昔の記憶があるのです
また街歩きをしていた時期もあり
この行進は、とても楽しかったです
写真の関係ですべてアップできませんが、ほんの少しだけ

核の無い世界の為に
第五福竜丸展示館
http://d5f.org/index.php

入ってすぐに折鶴が目につきました

s-IMG_5803.jpg

第五福竜丸は建物の中では全容がつかみにくいです

s-IMG_5805.jpg

館内に入り、大勢の若い方がいて、嬉しかった。

s-IMG_5801.jpg

この水爆実験の為に捕られたマグロは処分されました。マグロ塚です

s-IMG_5807.jpg


随分前になりますが、友達のご主人のヨットに乗せてもらい、クルージングしたのです
随分変わったような感じです・夢の島ヨットハーバー

s-IMG_5809.jpg

平和行進に追いつきました。若い彼は一人で横断幕を持ち続けていました

s-IMG_5811.jpg

車が付きました。宗教者は今こそ反アベでやって欲しいです

s-IMG_5816.jpg

深川が好きなのは 時代小説の舞台だからです

江戸時代からの仙台掘りです。川巾が狭いです

s-IMG_5813.jpg

ここは20年くらい前にも来て、あったーと感激した天ぷらやさんですが
あれから50年近く、まだ昔のままです

上司にご馳走になり こんな美味しい天ぷらは初めてと感激した店です
その後も行きましたが、とに角昔と変わらないのです。
行進外れて 食べたかったですね 一番手前の店です

s-IMG_5815.jpg

この行進は長く、この後東京都慰霊堂を経て日比谷公園なのですが
私は 今日は手紙で見まいお願いした母の姪が来るので行かなければなりません
両国にて、ご挨拶して 途中で失礼しました

色々と行きたかったところへ行けて 良い一日でした


nice!(72)  コメント(38)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

驚愕の密約・統一指揮権密約 [政治・社会]

最近頑丈な私も疲れ果てています
細かい内容はいずれお話ししますが、ここから母の病院へ行き
帰ってくるまで7時間の時間がかかりますから、車中座れても座れなくても
非日常の暮らしは、油が切れたようになるのです。その他突発的な事も出てきます。

最近寝る前は本を読みません。気力が無いのですが
インターネットラジオや講演会などをユーチューブから聞きます
ワイハイがあるので大丈夫なのです。途中で寝てしまいますが・・・・・

昨夜は「自由なラジオ」ライトアップを聞きました(スポンサーの無い放送です)
http://jiyunaradio.jp/personality/archive/010/

矢部宏治さんと木内みどりさん

archive010.jpg

「統一指揮権密約」の存在を知っていますか?
そして安保法制は筋書き通りに成立した…… というタイトルです

前半は矢部さんの著書の「基地」と「原発」はなぜ止められないのか
の内容から入りましたから 本を読んでいる私には馴染みの話でしたが
後半に入り
日本はなぜ、「戦争ができる国」になったのか と言う本の話に入り
驚愕しました

s-51vfmApq26L__SX352_BO1,204,203,200_.jpgs-512979zB+pL__SX346_BO1,204,203,200_.jpg

それは やはりアメリカ公文書館からの事実で
戦争の脅威が生じたと米軍司令部が判断したときは、
すべての日本の軍隊は、アメリカ政府によって任命された
最高司令官の指揮のもとに置かれる。

という密約がされていたのです
今までは、9条の縛りがあり、外国への軍隊の派遣は出来ませんでした
しかし、昨年9月に集団的自衛権を含む安保法案が可決され
日本は積極的平和主義の元
世界で闘える国になってしまいました

いつもあの人が 言います。
自衛隊を我が軍と、私が最高司令官と
しかし、この国の総理大臣より上の存在があったのです

いざとなったら アメリカ軍の指揮下に入るのです
そういう密約が吉田茂首相によりされているのです 昔の話ですね

本日、アマゾンで本を注文しました
カスタマレビューではわかりにくい
自分でしっかり読みたいと思ったのです

沖縄がなぜ基地化が終わらないのか?
すべて密約からです。密約は誰がしたのでしょう。政治家であり高級官僚です

アメリカは傲慢な?国ですが 事実だけは公文書で残しています
開示はかなり後になりますが
これは社会科学の素晴らしい事です
日本はアメリカからわかった頃は、密約をした当人はいません

これが私のいう道理がわからない人たちの政治です


書いてから出かけますので、
お伺いするのは遅くなるかもしれません。ご容赦ください
いつもご訪問ありがとうございます


nice!(63)  コメント(48)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

覚える事、学ぶこと・陰謀論 [政治・社会]

大変恐縮です。もし高学歴で気分が悪い方がいらしたらごめんなさい

戦後の教育ですが、覚える事に主眼を置いていると思います
確かに学力は上がるでしょう
覚えた事から、さらに新しい発見をする方もいらっしゃいますから
覚える事は良いと思いますが
知識だけ得て、そして思考が無い人がいます。 研究者は別です
最近の共同通信の調査で(momotarouさんのところで読みました)

>安倍政権の経済政策「アベノミクス」について「見直すべきだ」「完全に方向転換すべきだ」を合わせた否定的な回答が計58・0%に上

しかし
>安倍内閣の支持率は49・4%で不支持率は41・3%

とありますが、これは何を意味しているのでしょうか?

総合的に考えると思考回路が無い人が多いのです
このブログにはそうではない人ばかりで、心強いと思うのに
私たちは社会的にはまだ少数なのです

アメリカ大統領であったトールマンの3S と言うのがありますが
>スポーツ、スクリーン、セックスを解放(3S)させる。これで真実から目を背けさせることができる
3a2653f7-s.gif

衝撃的ですね。そしてショックでしたがなんとなくわかりました。随分前に知りました。
日本では、東大出は頭が良いという事になっていますが
もちろんそういう人もいますが、そうでしょうか?
私はそれなりの大学を出て、ものすごいバカを何人も知っています
政治家にも多いですね
そして、前にも書いたエリート官僚たち。誰の為に働くのかもわかっていないのです

しかし、すべて例外はあるとお考えください。

小学校の頃、学級会がありました。最後に色々な話が出て
それに対して物申す。まあ子供ですから悪口ごっこになりますが
とても良かったように思います
分析して、考えて、色々な方法を見つけ、どうしたらよいか
それが大切です。

今はネットがありますから 知らないことはすぐに調べられます
しかし、考える事はそれが子供のころからしていたかどうか
それによると思います
考えていない人たちは、真実が見えません。
だから ここで語るようにあまりに酷い今の現状がわからないのです

テレビが言えば、そうなんだー

新聞で読めば、そうなんだー

支持率が高いと、あの人は正しいんだー
これは自分の反省からも書いています。自分の事でもあるのです
トールマンの3Sで見事にやられたように思います
参考ページ
http://ameblo.jp/fm23010/entry-11780028329.html
政治社会が続いています。本日お休みの予定がまたアップです
お読みいただきましてありがとうございました


 

nice!(63)  コメント(50)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

経年劣化で済まされない [政治・社会]

最近、畑から戻ってシャワーを浴びますが、その時に足を
靴ブラシでこすります。泥汚れがひどいのです
長靴は、前は外に出していたのですが、今は道具箱の中にしまっているのに
経年劣化か? 左右とも切れています。1年と少しでしょう
靴下も履いていますが、泥は布をも通します
 
そろそろ買い替えなくてはと思いながら 変なところに倹約するのです
 
コメントでえんやさんが 書かれていました

その後「女川の原発再稼働反対・さようなら原発」のアピール行進がありました
原発経年60年間稼働?に向けて動き出しそうです。絶対に認められません。
ほんとに危険です。いっそう声を大にしないとです。

女川は東日本大震災で被害を受けています。
それなのに2017年4月に再稼働の予定があるとか
40年経過を60年に延ばすようです。とにかく40年の経年数があるにも関わらずです

原発はもう5年以上止まっています。例外として川内原発のみ動いていますが
電気は足りているのに 再稼働まっしぐらです

原発が環境に優しく、そして安価なんて言うのは妄想です
どうして、この流れが止まらせないのか?
 
潤う方たちがいるからですね。 これは広範囲にいます
 
未来より、これからの人たちより 自分たちの利益の為に動かすのです

 
経年数劣化は、人の計算するものとは違います
そこに外的な要因が入ったら(地震他)その数字は意味のないものになり
また、私たちの住むこの日本や世界を汚染させます。

福島へ行き、破れたフレコンパックから植物が突出して咲いているのを見ました
各地でこれが問題になっていますが
この袋を取り換える事は至難です。中間貯蔵施設も決まらずフレコンパックは野積みです

旅すればこのフレコンパックを見るでしょう。汚染土の為に作られたわけではない
この袋はもう限界に近いです。私も随分見ましたよ、この袋は

s-ceswaq2.jpg

 

この問題、その他メルトダウンした3つの福島の原発問題を解決もせず
考えられません
それなのにそれを推進している人たちは、許しがたいのです
当たり前の事ではないですか?

アベ政権の安保法案、原発再稼働、沖縄基地問題、TPP、改憲
何もかも反対です

------------------------------------------------------------

今日は母のところでまた昔話を聞きましたが
いつもお金で苦労させられたとぼやく母が
初めて見合いした時に、見惚れちゃったのよとのたまう(*^。^*)
そうかもしれないなあと思いました。
一応シティーボーイだったのですから。田舎にはいないタイプだったのでしょう

泣いたり笑ったり忙しいです


 
 
 


nice!(56)  コメント(34)  トラックバック(1) 
共通テーマ:日記・雑感

つれづれなるままに・・・・ [政治・社会]

昨日から色々と気になる事はありますが、読む時間がありません
先ほど沖縄県議会選の結果を見ました。
議席4つ増やしたそうです。
沖縄関係は何度も集会やデモに行っていますし、もっとも政権が
厳しく対処しているデモです。
それは辺野古に基地を作りたいからです。誰の為に?

でも参議院選の前に、出だし好調で本当に良かった\(^o^)/

36458.jpg

次に気になる事は 山本太郎がNHK日曜討論 で何を言ったかです

juasw.jpg

散々煽っていたアベノミクスの失敗がはっきりした、と。
経済成長できていないからこそ2度目の増税延期をするんですから
政府の能力の低さを苦渋の決断だったりとか総理の英断だったとかすり替えるのは止めて頂きたい

アベノミクスのエンジンを最大限にふかす←総理自身の能力に合わない空ぶかしは止めて頂きたい。
リニアに5年で30兆円突っ込むなんていうお金の回し方はありえない。その金額でこの国の貧困は解決できるはずだ

憲法改正について。
個人的には、憲法9条3項に「集団的自衛権、これを行使してはならない」
という一文を加えたい、という想いはあります。

昨夜、記事アップ後に彼の合計5分間の話を聴きました。限られた時間ですから早口ですが
ものすごく的を得ていると思います。お時間のある方は

http://kingo2.blog.fc2.com/blog-entry-124.html


よっしゃー。素晴らしい! 短い時間の中でよく言ったと エラソウニ<(_ _)>
彼の各地でのタウンミーディングはほとんど聞いているし、その他関係する動画を
なるべく聞いて、それが私の少ない知識になっている
わかりやすいのです。だから先生?

今日は畑で雑草取り、今の野菜の花他を見てください。

キュウリとナスです

s-IMG_5783.jpgs-IMG_5784.jpg

トマトとモロッコインゲン

s-IMG_5785.jpgs-IMG_5786.jpg

ハーブのヤローとコスモス

s-IMG_5788.jpgs-IMG_5789.jpg

ジャガイモの間に、コリアンダー そして春菊です。これは切り花に使っています

s-IMG_5790.jpgs-IMG_5791.jpg


一両日中に 放射線治療の為に入院する友と4人が
食事&散歩しました。 今は元気ですが 治療後は吐き気等で苦しいようです
良かったと言ってもらえて私もホッ(*^。^*)
近くの湖や丘に行きましたが、丘は初めての人ばかりでした。


nice!(55)  コメント(44)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

市民が変える、選挙を変える6.5 ・ 右翼は誰の為に? [政治・社会]

6月5日、今日は総がかりの国会周辺での集会がありました
開始時間30分前に桜田門に着くと、けたたましい音量の右翼の街宣車が
道路に何台もあります

そこからの声は、まるでヤクザ、いやヤクザです
脅しですね。ジジイ、ババアと言い、9条で国は守れるか!と言います
アメリカから押し付けられた9条を守って中国がせめて来たらどうするんだ!
まあ、いつもの事です

私が気になったのはこの無謀の輩たちを警察は放置です
たくさんいる警護の人は、いざこざが起きない為にいて
彼等の無法を止める気はありません

それでも集会は始まりました
その時は聞こえなかったような気がします。

正面に向かっていくために道路を渡ります。その道路からの右翼街宣車です

s-IMG_5737.jpgs-IMG_5734.jpg

尾崎記念館公園からの旗です。      正面へ出ました

s-IMG_5738.jpgs-IMG_5743.jpg

本部席近くです。私はとどまらずぐるぐる回っていました。 山口二郎さん気合がすごい

s-IMG_5746.jpgs-IMG_5748.jpg

妙法寺さんいらっしゃいました。 国会を後にしてそろそろ新橋へ向かいます

s-IMG_5749.jpgs-IMG_5765.jpg

 今日も病院へ行くために途中から新橋目指すことにしました
霞が関に降りていくと、けたたましく右翼の街宣車数台が走ります
会話出来ないくらいうるさいのです。
普段の右翼の2.3倍くらい音量を上げています
ここには、総がかりの街宣車がありました。
菅さん、又市さん、その他学者の会の皆さんがいました
とてもうるさくてアピールできません。大変な騒ぎとなりました

s-IMG_5769.jpgs-IMG_5772.jpg


菅さんには、出てこい!菅!
日米同盟を破壊したお前の罪は大きいと言っていました
笑っちゃいますよ
アメリカに押し付けられた憲法と言うのに、これですからね

私が感じたのは、彼等と警察の攻防戦は?
芝居に思いました。
彼等は誰の為にやっているのでしょうね~~?
自前でやっているわけではありません。仕事としてやっているのです。

アベ政治をゆるさない、総がかりは市民のカンパによって行われていますが
彼等は誰の為でしょうか・・・・・・・

左から2番目が、出てこいやーの菅さん。      女性が男性を止めているのを結構見ました。

s-IMG_5768.jpgs-IMG_5778.jpg

いつもの脱原発テント前です。もう新橋は近い

s-IMG_5780.jpg

画像をけちけち使っています。見にくいと思いますが雰囲気だけでもわかって頂ければ・・・・

病院では、昨日は来なかったね。心配したよ!
来たでしょ! 〇〇と一緒に。3日連続できているのよ
ああ・・・・・(-_-;)


nice!(65)  コメント(32)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

一人を責めても何も解決しない [政治・社会]


私は今、怒っている。マスゾエ東京都知事の件です
前にも「やっぱねえ、桝添要一」で書きましたが

http://blog.so-net.ne.jp/majyo1948/2016-05-13-1


彼が人間的におかしいのは前からわかっていた。
それなのに勝てる相手と思ったのか自公は推薦した
そして都政のトップとなった

今回色々と問題になっている不明瞭な支出
それは今わかったわけではない
ずっとこの2年間都民の税金から払われていたものです
優秀な公務員がなぜそれを見過ごしたきたのか
何故、これは知事としての経費にはなりませんと言わなかったのか、
何故、リークしなかったのか

保身でしょうね
そして多分前例でこのような事は行われてきたのでしょうか?

マスコミも同じです
私ごときがお金に汚いのは知っていました
彼等が知らないはずはありません

いつも出す時はタイミングを計るのです
そしてドカーンとやります

ここまでひどくなったのは最初に、これは知事の公費として出せないと言わなかったからではないですか?

ファルコさんも書いていましたが
自民党東京都連も乱脈経理で下手にマスゾエ氏を責められないのです
自分たちも相当公私混同した経費を使っているからです

一人を血祭りにして解決する事ではないですね。

これは、午前中に書きました
母を見舞い、息子も見舞いにきて、帰りは行きつけのお店に寄りました
ゴチになりました。


平和なんでしょうか? これだけの行列、ステーキ丼のお店です

s-IMG_5730.jpg

東大卒、息子によると右寄りの方とお話ししました。面白かった。 政治の話はナシです

s-IMG_5731.jpg


nice!(51)  コメント(40)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

私はもしこんなこと言ったとしたら、辛すぎる [政治・社会]

久しぶりに「ままるこ姫の独り言」ブログへ行ってみた
http://jxd12569and.cocolog-nifty.com/raihu/2016/06/post-c214.html

書いていますね
いつも言っている事、知っている事をちゃんとまとめて読むとわかりやすい
画像はここからお借りしました

年金は株で大損しているのに・・・・・・、いつ言うのでしょう? 選挙後ですか?

cjticrouyamwbis.jpg


これは共産党の議員の質問に答えた時です
その後、釈明も謝罪もないですね。議員の答弁は重いのですが・・・・

cjtiuwsuuaautk9.jpg


オリンピック招致の時です。
海は潮の満ち干があり、湾内の海水は入れ替わります
汚染水は外洋へと流れています

cjtjmsyveaah7cs.jpg


まだ去年の話です。ちゃんと値上げして戦いなさい!
財務省は大丈夫? 経団連の了解取ったのですか?

cjtjxacuyaahd_0.jpg


ある障害がありますが、一般的には出ません
特徴を書きます

-良心の異常な欠如
-他者に対する冷淡さや共感のなさ
-慢性的に平然と嘘をつく
-行動に対する責任が全く取れない
-罪悪感が全く無い
-過大な自尊心で自己中心的
-口の達者さと表面的な魅力

こういう人、いるのですよ。
政治家にも多い。マスコミにも多い
医師や、弁護士も・・・・・案外成功者にいます

全部合っている人がいたら、ちょっと問題ですよ
一つくらいはあるかもしれないけれど・・・・

これはあるところでコメントに書きましたが
こういう方は生まれつきですから直らないのです
しかし、普通の人なら被害は家族や近い関係者だけですが
さて、社会の上層部にいると これは大変です。
何しろ、一見魅力的ですから わからない人が多い。

わたくし 自称研究家なんです(*^。^*)

ご存じの方がいらしたら、コメントにもその名前書かないでください
この記事が削除されたり、このページが無くなる事もあります

大事な事を書いてあったサイトがしばらくたったら無くなりました
政治家に多いという記事です
それだけ、多いのですよ。

意味深な事ばかり書きました。お許しください。危険なんです


nice!(57)  コメント(32)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

どのような年寄りになるのだろうか? [日々雑感]

 いつか誰もが老いる

s-jikytfr.jpg

母が高齢になって 同じマンションに住む妹がかなり世話をしてあげていた。
やはり遠くにいると出来る事と出来ないことがある
ありがたく、こちらは恥じ入るばかりである
入院に際しても、転院も妹が全て取り仕切ってくれた
仕事で忙しいのに悪いなあと思っているし感謝を伝えている

昨日、帰る時「明日も来てくれる?という
ごめんね! 明日は手術も出来ない癌になった友達を見舞いに行きたいから
来れないよ。と言ったら 可哀そうと涙を流している

あなたが病気になったら子供たちは来てくれるだろうか?というから
わからない? 仕事があれば来れないし子供の事もあるし
来れなかったらそれまでだよ。
お母さんは良かったね。みんな来てくれるから

帰る時、あなたが来てくれるのが一番うれしい という
うまいなあ、お母さん誰にもそう言っているんでしょ!と言ったら

あなたと話をするのが一番うれしい という

何だか分かった気がした

妹もすぐ下の弟も、母をおばあちゃんと言い
子供に接するように 色々な注意をして世話を焼いている
どこかで親子は逆転するのだけれど
母親として、それはもしかしたら辛い事なのかもしれない

私は長い事離れて生活しているから今でも「おかあさん」と言い
主に記憶のある昔からの話を聞いている
だから、通った女学校へ行ったり、昔住んでいた事のある四ッ倉の話も出来る
母のストーリーは私が一番知っているのです

一番世話している妹には話せないけれど
何もできなくなっても子供扱いは嫌なのかもしれない
誇りを持っているのです。

30年一緒に過ごした姑は、これまた飛び切りの人
私は亡くなるまで敬語を使った。
それを望む人でした。ため口など言えません
仕事を整理して、病院勤務のように朝から晩まで通ったが
さすがに限界と思い、人を頼むことにした。

頼むにあたって、決しておばあちゃんなどと言わないでください
〇〇さん、ときちんと敬意を持って接してください とお願いしたのに

この方は私には務まりません と1週間もしないうちに辞めてしまった
私が毎日行かなくてはならなかったのは、義母は
看護師さんに、頭を下げてやってもらいたくなかったのです。
大店の奥さんですかと聞かれました

私なら、何を言ってもやるとわかっていたのでしょう

私はどういう年寄りになるかなあ?
頭さえしっかりしていれば、義母や母のように年寄り扱いは嫌かも知れない
たとえ、オシメの生活をしていようとも
あなたは? どうですか?

気安く接したほうが喜ぶ方もいますね。人それぞれだと思います

今の看護師さんたちは、きちんと接してくれています。ありがたく思います

長文、最後までお読み頂きありがとうございました


nice!(54)  コメント(50)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

東大卒エリート官僚は優秀なのか? [政治・社会]

日米地位協定について書きました
日米間には地位協定に限らず細かい協議がありますが、
それは政治家がするわけではありません
日米のトップ官僚が月に2回
麻布のニューサンノーホテルで協議します
実家の墓所近くにあり、私も行きました
e07542e03f4f02.jpg

彼等は日本のトップ官僚です。東大出の優秀なエリート官僚です
エリートって何でしょうね
あらゆる知識を習得し、そして覚え、忘れない。
受験戦争や大学で、就職で勝ち抜いた人たちです
しかし、国の為に働いてくれているのでしようか?
これは私の今まで知った事の中から書きますが
早い時期からアメリカ留学などして、多大な恩恵を被り
そしてアメリカに忠誠を誓います。
また、アメリカ滞在時に弱みを握られ忠誠を誓わざるを得ない人も
いるそうです。
日米合同会議メンバーは影の総理大臣とも言われているほど
力は強いのです
前民主党代表だった鳩山さんは、最低でも普天間は県外移設と言いながら
官僚に足をすくわれ失脚しました
その心を知っているから沖縄の人は鳩山さんを悪く言いません
しかし、官僚は
アメリカの意向に逆らった鳩山さんをクレージーと言いました
それは日米合同会議のトップである北米局長の〇〇です
鳩山さんは、いったい彼等は誰に忠誠を誓って仕事をしているのだろう?と
不思議だったようです。 その存在を知らなかったのです。


日米合同委員会
とは、知る人ぞ知る存在なのです

頭がよいのはとても良い事ですが、そこに正義が無ければなりません
官僚とは国民の為に働く事です。自己保身、自己栄達の為に働き
強きものになびき、弱い立場の人々を切り捨てるような事は
納得できません
沖縄で、もしかしたら葬られたかもしれない女性殺害事件をリークしたのは
心ある警察関係者でした
どうしてエリート官僚は、それが無いのでしょう
こちらに集う方には超エリートはいないかもしれませんが
少なくとも彼等より正義があり、真理があると思っています

nice!(54)  コメント(26)  トラックバック(1) 
共通テーマ:日記・雑感