So-net無料ブログ作成
検索選択

7月最後の日、そして新たな出発 [政治・社会]

7月10日に 参議院選挙がありました。
沖縄、東北では勝ちましたが、全国的には
改憲勢力が2/3の議席を取ってしまいました。
まだ土俵際残っていますが、悠長にしていられる状態ではありません

そして、今日がこの国の首都 東京の知事を決める選挙日です
これを書いているのは6時過ぎから7時。
もうすぐ締め切るでしょう

どうなるかわかりませんが、
一番大切な事は、

諦めないで、これからも立ち向かう事だと思います。 山と同じです

私の頭の中には、何としても国民投票する前に、自民党改憲案の
怖さ、恐ろしさを知って頂く事
トルコではクーデーターが起きましたが、多くの人が殺され、粛清されました
戒厳令が出ています。

他国の事と思っていたら、危ないです。
次は日本?かもしれません

今日は改憲が危ないというチラシと 沖縄を考えて!と2種類配りました
改憲チラシは個人の方が、お金をかけて作りました。8000円とか?
みな、一生懸命です

今日は、都知事選も終わり、次なる目標に向かって
ビラにマイクに思いを託しました

激しく雨が降り、その後の東京は暑かったです。ジリジリしました

今日は、スイカを持って行き、皆さんに食べてもらいました
冷えていたので美味しかった。あまり家では食べないのですが・・・・

着物姿の方にシャッター頼まれたようです
ママチャリおばさんは、この大荷物でどこでも行きます

s-IMG_6223.jpgs-IMG_6225.jpg

マイクもつ方は元自民党支持者ですが、変わりました
おやおや着物姿の方が多く集まってきました

s-IMG_6224.jpgs-IMG_6227.jpg

街で着物を着る会という事です。記念撮影していました。
平和なればこそですね

s-IMG_6228.jpg

最近、画像圧縮して使っています。枚数多く使いたいのです
お見苦しいとは思いますが、ご容赦ください

 


nice!(65)  コメント(33)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

梅雨明け、棒の折山 [アウトドアー]

梅雨も明けた、とりあえずいつも行く棒の折山へ行く事にした
5時に起き、6時前に家を出て
何とスタートは7時1分 こんな早いのは初めてだが、駐車場は6割方
埋っていた

5月の武甲山ミニ縦走も久しぶりにやり、今回も久しぶり
大丈夫かな?

西武鉄道で配布している地図です。一応健脚コースです ネットからです

コースタイムは4時間15分となっています

jiuswaq.jpg


駐車場を出て名栗湖へ ここはライダーさんが多い
梅雨明け後なのに水が少ない

s-IMG_6186.jpg


5月に亡くなった方がいます。滑落でしょうか
このあたり左は切れていて、落ちたら下までいきます。注意が必要です

s-IMG_6188.jpg


白谷沢の滝がきれいです。そして沢を右に左にわたって進みます
ここはゴルジュと言われるところで 暗い。先に鎖場があります

s-IMG_6196.jpg


鎖場の途中から下を見ました

s-IMG_6194.jpg


駐車場は250m 750m近く登ります
時間はいつもより遅れました。そしてバテました 8時56分到着
ベンチで寝ながら空を 良い天気ですね

s-IMG_6204.jpgs-IMG_6207.jpg

武甲山方面

s-IMG_6205.jpg

名栗湖方面

s-IMG_6208.jpg

10分ほどいて下りました。滝野平尾根です。長いし飽きる
途中のオブジェの木と 分岐の大岩です

s-IMG_6211.jpgs-IMG_6212.jpg


林道をいくつか越えます その途中の模型飛行機飛ばすところです
夏はこんなになっています

s-IMG_6214.jpgs-IMG_6215.jpg


親子三人が登ってきました。
お父さんと僕と、写真撮らせて頂きました。良いなあ・・・・・

s-IMG_6217.jpg


ひたすら下りて、ようやく着きました。この坂を上がると駐車場です
暑い! ジリジリするようでした

s-IMG_6220.jpgs-IMG_6221.jpg

10時45分に戻りました。もう暑いので車が一番涼しい
家に戻る事にしました。
ジャスト12時に着いたので、シャワー&ビール&軽食で
30分ほど休んだら ようやくシャキッとしました

もう少し歩かないとダメです。いつもより疲れました


 


 


 


nice!(49)  コメント(32)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

イシハラよ、人格なきはあなたです。 [政治・社会]

敬称略です

石原慎太郎が過去に、重度障害者施設を視察して
ああいう人は人格あるのかねえ」と言った
そのことを知り、過去に何度も差別発言をしているイシハラだから
驚きはしないが、これが問題視されずに都知事にもなるのだから

マスコミの罪は大きい
その他、アソウの90歳になってまだ老後を心配している発言

自民党の相談役である曽野綾子は安楽死すればよいという事を言っている
くろねこさんのところで読んで
http://kuronekonotango.cocolog-nifty.com/blog/

これは、本当に相模原の障害施設事件に重なると思った
殆どの方が指摘している

環境大臣時代に水俣病患者の家族に土下座謝罪

a09e72f4deacb1dd7a8e81abdf60f53a.jpg

それを書きたいと思っていたら
これまた 東京へ出かけ 偶然に

知的障害者施設の夏祭りに遭遇したのです

まったくそれを知らないで、偶然に立ち寄った祭りに 私は感動しました。

家族の会の方、そしてスタッフ、障害者と言われる人たち

共に、生きています。感情が豊かで
邪悪なものの無い目

体で表現する歓喜。嬉しい。楽しいを素直に表しています
人格が無いわけないじゃん!

たくさん写真撮りましたがバッテリー切れで皆暗く撮れています
筋ジス?の少女、最後には笑顔が見えました。
本当に楽しそうな写真がいっぱい、太鼓もとても良かったです

s-IMG_6180.jpg

グレーの彼はずっと踊り、手拍子していました
本当に楽しそう

s-IMG_6177.jpg

私も30年間暮らした精神障害者がいます。一級です
きれいごとでは生きていけません
しかし、役に立たない? 邪魔だ? そんな事を思ったことはありません
そんな当たり前の事すらいえない人がこの国を動かしています
イシハラはわかりやすいのかもしれません
見えないところで、そういう勢力は増えていると思います

だから 沖縄で 国のイジメがあるのでしょう  
犯人は、ヒットラーが下りてきたと言ったらしいのですが
まさに、今ヒットラーはこの国に下りてきています


nice!(48)  コメント(34)  トラックバック(1) 
共通テーマ:日記・雑感

自分らしい生活を [日々雑感]

参議院選が終わり、都知事選、そして母のところへ
畑は、やってもやっても雑草が取りきれない
少し、自分らしい生活から遠ざかっていたので、ストレス気味?

もう1年と10か月くらい、ジムに行っていない
それは少し遠くて半日かかるからだが、
それよりやりたいことがあったから行かなくなった。その頃から政治関係で外へ行くようになったし
ブログもソネットに入って楽しかったからです

しかし・・・・・今、まさにジムに行きたくなった
たとえ月に2.3度でも、雨の日でも 行けるようにしなくては

と言うわけで公営でお安くて駐車場もあり安い、畑にも近い。
そこで講習会を受けてきた。講習会は30分です
これをしないと行けないのです。でもだいたいはわかるけれど
やはりやって良かった。知らないマシーンもある
お昼の時間でお腹がすいたのでちょっとしかやらなかったが
とにかく行く場所が出来た。
畑は労働で、運動ではないのです。疲れるだけでスカッとしない

マシーンが主体で規模は小さいけど それで充分です
時間のロスが無い。そのまま出かけてそのまま帰る。シャワー浴びない 

s-kawsq.jpg

帰りに、畑へ寄り、45ℓ袋2つ 大葉を枝ごと切り
午後からの練習会へ持って行った。
また、次の時に持って行こう
これはこぼれダネをそのままにしたから あちこちにある
味噌で炒めたり、何にでも使える
みなさん、喜んでくれた

この4倍くらいあります。葉を採るヒマがない。
この間は引っこ抜いて差し上げた

s-IMG_6153.jpg

一番きついのは、長時間電車に乗っている事
適度に動いていないと油が切れたようになる
人によって違うのです。私の場合はこれが良いのです

今日は これから出かけます
戻りましたら、伺います。
いつもありがとうございます


nice!(55)  コメント(42)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

元都民として、この人だけは嫌だ! [政治・社会]

東京、とうきょう  トウキョウ、色々と考えていたら この歌を思い出した
若い人はご存じないでしようね


東京の灯よいつまでも 新川二郎
https://youtu.be/GjJBunThqfM     s-91765.jpg

雨の外苑 夜霧の日比谷    

今もこの目に やさしく浮かぶ

君はどうして いるだろうか

あゝ 東京の灯よ いつまでも

57年間東京で暮らした私は元都民今もこの目に浮かぶところはいっぱいある
その首都の長が 小池? 増田? ああ いやだ
元都民として、これだけは、 言いたい事がある

[exclamation&question]コンパクト五輪と言われた東京オリンピック、その成立にも多くの疑問が残されたまま
スタートしてしまった。2兆円とも3兆円とも言われる予算
そうしたら 小池氏は言う

jkigyht.jpg

国とか都の予算では無くて
個人の資産もご協力をお願いすると言う事を図っていきたい
  だって
どこかで聞いた事無い?
戦時中の物資供出みたい 鍋釜の代りに特別税かもしれない

その他、こちらもコピペするけれど

・東京に核ミサイル設置を主張

・極右組織日本会議の議員懇談会副会長

・極右カルト幸福の科学と連携

・沖縄出身議員に「日本語読めるのか」と野次

・待機児童は園児詰め込みで解決

・「発達障害は親のせい」親学推進

・鳥越氏にがん病歴で知事が務まるかと差別発言

・選対に極右ヘイト団体

・在特会・桜井誠も応援

・女マスゾエ   
不透明な資金管理団体

暮らしでは、認可保育所の要件緩和
  条件低くして、作っちゃえーということ。保育の質なんて考えていないという事
仕事をしている方には、空き家があるから そこへ入れ、余っているからという考えです
待遇改善すれば、自分の思うような生活が出来るじゃない! 

小泉・竹中路線をまた引き継ぎますね

再度アップ、この方に東京の未来を預けられますか、東京のお友達にも伝えてください

CoHg2BlUkAAAi-3.jpg


 昨日の山本太郎の高江動画の中で彼が言います

高江の村民150人に機動隊は関西、東京、九州から500人来ています
これはこの後にこのような事が起きるから、訓練の為に来ているのですと

びっくりした! そういう事なんだ! 目覚めよ都民、国民 怒れ!

-----------------------------------------

スイカは見えない、宝探しをして2つ採ってきました
2つダメにしました(-_-;)  小玉ですが大きいですよ

s-1469603140332.jpg


nice!(53)  コメント(35)  トラックバック(1) 
共通テーマ:日記・雑感

花で始まり 花で終わる。されど高江を [日々雑感]

午前中はまだ雨が降っていなかったので、いつものように雑草採りに行きました

第2 ファームの前は、こぼれ種の初雪草とコスモス
私は花大尽となる\(^o^)/

s-IMG_6152.jpg

水揚げに1日かかるけれど、他の花と合わせるととても素敵ですよ

s-kifreds.jpg

この頃畑でのおやつにブルーベリーを

s-IMG_6154.jpg


何度もお伝えしている沖縄。 マスコミは伝えないからまたお知らせです

[exclamation]沖縄、高江のヘリパットへ山本太郎が行く

機動隊員へ訴える

s-kijsw.jpg

https://youtu.be/aiyax0X1CXw   

沖縄に対する気持ちは 私と同じかも?
島民に謝罪し、機動隊員に問いかける、アルソックにも・・・・
彼の話は2分過ぎからです。お時間のある方は是非聞いてください
今井恵理子は、何してる? 何の為に国会議員になったのか・・・・

今日は、以前に住所録作ってあげたので友人にランチをご馳走になった
そこで山本太郎の名前を出したら、えっ? まともなの?と言う
詳しく説明した。多分テレビで悪評だからだろう

小池ゆり子を、しっかりしていると言う おいおいそれは無いよ!
ここでまた、彼女は極右だよと話した。
この方は反アベであり、気にしないで政治の話が出来る方
それでも、わかっていない
鳥越さんはうーん・・・・・という。これが世間だと思う
もちろん埼玉県人だから投票権はないが、マスコミが大事な事を言わなければ
何も伝わらない

福島みずほ さんも高江へ行かれたそうだ。
現職国会議員が二人行かれて、高江の皆さんも心強かったでしょう。国会で取り上げて!

 -----------------------------------------

ダリアが咲き始めました。これは撮り忘れたのでネットからです
右の花は何と言うの? この花の後ろはコスモスとチガヤです。手を付けられないです(-_-;)

s-image0022.jpgs-IMG_6150.jpg


相模原の知的障害者施設での惨劇、言葉もありません
どうしてこのような事が起きるのか(-_-;)

nice!(49)  コメント(35)  トラックバック(1) 
共通テーマ:日記・雑感

けじめをつける [政治・社会]

政治社会を書いている以上、避けて通れないから都知事選も書いて来たが
少々疲れてきた
野党四党が推す鳥越俊太郎さん を見ていないので
東京の立川まで車で出かけた。電車は乗換が多いのです 23日土曜日です

その前にイケアで初めて買い物し、軽く食べたが、慣れていないので戸惑ったし広い
これからは一日がかりで遊びも兼ねて、買い物するのが主流になるのだろうか

食事を抜かして1000円以上買い物で駐車場が無料となります

s-IMG_6132.jpg

この後、立川駅に向かう。立川駅近くは再開発されたようで
いつも素通りだったので初めて来たような気がする

候補者の街宣にはぴったりの広いデッキがあり人は大変多かった
鳥越さん お元気です。
そして今日の鳥越さんは、
私が都知事になったら東京から250km圏内の原発の停止、廃炉を申し入れます。
と言ったようです。当然です!

s-IMG_6139.jpg

デッキ上には、ボランティアさんたくさんいました

s-IMG_6134.jpg

翌日、日曜日は 母の今度の事で兄弟会が初めて開かれた。九州から弟も。
10時には着き、ちょっともめるかなあと心配していた事もあったが 何とか収まった
やれやれ
預かり証、業務委託の覚書等 きちんと書類化してある
お疲れ様! ありがとう
母がこの家に戻ることはないと思う

大荷物がある。大部分は処分するという弟に対して、私は抗議した
自分で写真や書き物は取っておきたい。 そのうち調べなくては・・・了解は取った
それぞれに、まったく同じではない。 思い出を大切にまとめるのは私の役目かもしれない


再開発工事がまだ続いている。モノレールの真下です

s-IMG_6144.jpg


無事終わって遅いランチをイタリアンで取り
別れて母の施設へ向かった。この兄弟会はナイショです

2時間ほど滞在して新宿へ
しかし、伊勢丹前の鳥越さんには間に合わず、アルタ前へ向かう


上杉隆さん
 の街宣があった。彼についてはわからないが
質問者を壇上にあげて聞き、またそれに応えていた
ボランテイアの方と話をしたら なんと僕 上杉の弟なんですと言う。感じの良い方でした

s-IMG_6148.jpg


帰りの西武新宿駅前では 在特会の櫻井誠さんの街宣車
本人はあと10分後と言うので 聞かずに帰った
都知事選最後の日曜日です

誹謗中傷ではなく、小池ゆり子 さんは極右ですね
かなりお金の問題も浮上していますが、これはスルーされるでしょう 政権中枢の人ですから
マスゾエさんもビックリですよ、その金額も多いです

この写真見つけました。イラクに行った時に
傭兵派遣会社PMCと撮った写真です。核武装論者であり
これ以上言わなくてもわかりますよね

CoHg2BlUkAAAi-3.jpg

 [黒ハート]
けじめではありませんが、ようやく天国からの手紙にお返事を書き、投函しました
ホツとしました。
仏壇の前に置いて頂けるでしょう。読んでもらえると思います。不思議な力が働いてくれるでしょう


nice!(53)  コメント(34)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

泣いて 怒って 大笑い [政治・社会]

 泣いた、怒った

昨日のTBSと報ステでは、沖縄の事が放送されました
私は両方見ることが出来ました。
今や、沖縄がテレビに出るだけで、お知らせが入るのです
もちろん あのNHKは辺野古や高江を伝えません

この写真見てください
山城議長さんです
本当に素敵?可愛い?かっこいい? エネルギッシュな方ですが
一時退避を余儀なくされました
救急搬送の人たちが3人? 出たからです

こんな悲しそうな山城さんの顔見た事ありません

s-Cn-H3b-VYAAQEFy.jpg


ヘリパット予定地の高江は、自然豊かなところです
一度壊した自然は元に戻りません
沖縄の空も海も陸も 沖縄に住む人たちのものです

s-361457.jpg


報ステで高江。人口150人の村に、数百人の機動隊。せつねえよ。同じ日本で、こんなことが起こってるのかよ
私も見たTBS
機動隊員が 殴っている 無抵抗の人たちを、権力の犬だ 
Twitterより
Yahooニュースです
http://headlines.yahoo.co.jp/videonews/jnn?a=20160722-00000023-jnn-soci

1分過ぎ位に機動隊員が島民を殴ります。
かなり強いです。マジにやっています
動画を見てください。
あなたには子もあれば親もある。恥じずにこの仕事をやっていますか
同じ国民でしょ!

是非上記のヤフーニユース見てください。1分過ぎです
上手く写真が取れませんでした

s-12794.jpg

笑った
さて都知事選ですが3名の他にマジに立候補されている方もいるはずですが
なかなか取り上げない
しかし、政見放送は立候補者は出来るわけです
昨日kappa さんのところで知った
NHKをぶっ壊す党 の政権放送は笑えます

元NHK職員です、以前に内部告発をして辞めた方です。立花高志 氏

歴史的放送 NHKの政見放送で【NHKをぶっ壊す!】と9回叫びました 

NHKをぶっ壊すと言った時の画像 愛嬌あります
https://youtu.be/pbHVDeK9IlU     ご覧になっていない方は是非!

s-jsrfes.jpg

前から活動されていたようで
NHKから国民を守る党 公式HP
http://nhkkara.jp/

ここからプリントして、NHK職員の来訪に備えることにしました。
NHK いつでも、かかってこい!


nice!(59)  コメント(32)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

天国からの手紙  [日々雑感]

今、沖縄の高江が大変です。刻々伝わりますが、私はジャーナリストでもないので
今日は自分の弔意を伝えたい・しかしたった今ニュースで見た映像には泣きました
---------------------------------------

 昨日、群馬のメル友よりお手紙頂きました
差出住所が昔の住まいです
本来なら、老人施設からだと思うのに・・・・家に戻られたのかしら?と

生前に本人が書かれたお別れの手紙でした
納骨後に親族が出された手紙です

一部抜粋
平凡な人間であれば死後はそれほど悲惨なものではないこと
生者と死者は心を通わせる事が出来るかもしれないこと
生まれ変わりがあるかもしれないこと、などを学ぶことが出来たように思います
今生の人生は終わりましても、いつかどこかでまたお会いできますことを疑いません
大仰なお別れの必要もないように思いますので
ご多用な皆様のご弔問、ご弔電、御供養の儀は
謹んで謝絶いたします

最後に改めまして生前のご厚誼に心より感謝いたします
ありがとうございました

手紙はパソコンで、最後に自筆で
敬子としたためてあります(タカさんですよ、もし昔の方が読んでいたら)

後悔の念ばかり湧き上がります
連絡すれば良かった。時々病院に電話して様子を聞こうかと悩んだのですが
縁者でもなく、遠慮してしまいました
次に連絡があるのは退院した時だと 母の事、選挙の事もありました・・・・・・・・・・・・

巨泉さんより一つ上の83歳ですが、
今、ここ1年くらいのメールを改めて見ています
いつも、活動に出ている私に、心配りの地元の品を送って下さいます
自分はもう出来ないからと言って

以前に記事にしたことがありますから ご記憶の方もいらっしゃるでしょう
http://blog.so-net.ne.jp/majyo1948/2016-01-15-1

形見となった宋次郎 心の歌の10枚組です

s-IMG_6130.jpg

たくさんのメールがありますが、一部分ご紹介します。主に政治の部分です

安倍内閣、自民党は 国民世論や憲法学者多数を敵にまわしてまで
安保法制を強行しようとしています。これほど なり振り構わず国民を無視しつづけて
いる内閣は初めてでしょう。
自民党内でものが言えない 議論もできない状況が自民党とは遠い遠い存在の
私達にさえなんとなく伝わってしまうなんてこんな事これまでなかったとおもいます。

momotarouさんのブログの製本化も〇〇さんのブログで教えて頂きました。
実はもう一つの注文書籍と一緒にアマゾンに検索を掛けようと思っていました。
「原発ホワイトアウト」 「日本はなぜ基地と原発を止められないのか」は
とりよせて読みました。知らないことがなんと多いことか。辛いのは一度読んだ
位では、脳内に定着しないので情けないですよ。再度読みます。

ブログを読みながら私の頭をかすめたことがあります。
年初毎年行われる陛下の記者会見の内容をフット思い出しました。
昨年以来の安倍政権の強引に進めようとしている数々の政策を婉曲に
(政治的発言は出来ない立場)ご心配を表わしておられました。
毎年さほど関心を持って見ている訳ではありませんが今年は違うなと感じました。
安倍氏はどう受け止めたかな・・・・・と。 
    

私は新聞とTVニュース程度しか現状ではニュースソースは無いのですが
秘密保護法、沖縄問題、原発再稼働、集団的安全保障問題、福島の復興等々。
テレビに向かって「何言ってんの」「違うよ」と一人で文句たらたら・・・・空しいです。
その後2,3日して〇〇さんのブログが同じ視点で取り上げて下さっていることが
多いので「やはり同じだわ」で私の場合は共有できたことの安堵感があります。
今年一年お疲れ様でございました。そしてブログだけでなく行動も伴った〇〇さん

同じく記念式典関連で阿部総理の広島、長崎におけるコピペの件、被爆者をはじめ
国民を愚弄するにも程が有ります。何故か私が恥ずかしい想いさえしています。
また、長崎市長の集団的自衛権に一歩踏み込んだ 地元長崎の被爆者、市民を代表した
発言に或る自民党の衆院議員(高橋なんとか?)が政治的発言と決めつけ「そんな発言
するなら国会に出てきてからにしろ」とか・・・恥ずかしい議員を沢山国会に送っている現実に
民主主義が育っていない戦後70年の歴史に無力感をおぼえます。


〇〇さんのデモ参加のお話や人間としての良心の発信は私も20代~30代にかけて
経験しました。安保の時代前後からでしょうか。当時医療労働者として公立病院で
有りながら自治労にも入れず独自に労組を組織したりの暴れ馬でした。その後
当時としては32歳の遅い結婚で千葉市に転居となりました。
 
それ以来、権力の無謀さに対して何時も批判の目は失いたくなかったし表面的な行動は
できませんでしたが選挙で投じた票に後悔した事はありませんでした。
よくよく考えてみるにこんな私の原点は子供時代に経験した戦争体験にもあるなぁと
時折感ずることがあります。
第2次太平洋戦争の開戦時には国民学校(小学校)3年生、終戦が12歳の旧制の
高等女学校1年になっていました。子供ながらにこの4年間の戦争の記憶は鮮明です

ブログを通して窺がえる〇〇さんの生き様に感動の連続です。
ブログを読ませて頂きながらご一緒に行動したい衝動に駆られます。
〇〇さんとお仲間の皆さんに申し訳ない気持ちで一杯です。
 
行動できなければ〇〇さんの毎日の発信に私の想いを乗せて
メールでお返しするくらいの事はしたいなぁ~~
想いはひとつなのに・・・・ 無念です。
 
 この猛暑の中、集団的自衛権をはじめ次々と表面化される政治課題に
行動で取り組まれている〇〇さん、そのエネルギーの一部を何もできない私の
想いとして分けてくださいませんか。
 
今日は〇〇さんへのささやかな感謝の気持ちとして梨を送らせて頂きます。
この程度の事しかできない私ですがしっかり冷えた梨をお出掛け前も帰宅後も
召し上がってくだされば嬉しいです。多分16日午後6時~8時の時間指定にして
おきました。


この梨は街宣その他へ持って行き、多くの方に召し上がっていただきました

まだたくさんありますが、このくらいで・・・・
ここに集う皆様と同じです。私と同じでした。
私がこの年までこのように考えられるか疑問ですが
とても良い大先輩がいらっしゃいますから、追いつきたいです

戦争を知る人たちが亡くなっていきます。心を残して
何とかつなげなければならないです

長文 お読み頂きありがとうございました 合掌

44579081_th.jpg


nice!(46)  コメント(30)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

もし、あなたが立候補するとしたら? [日々雑感]

 今日も一日雨でした。もうすぐ梅雨明け?

illust1050.png

鳥越さんの週刊誌記事から 考えた

これはひどいらしい
そういう噂がある、判断はあなたに任せるというような記事らしい
確証もなく、噂だと言いながら選挙期間中に載せるのは
選挙妨害に他ならない
読んだ方からメールを頂いた
週間文春を読みました。疑惑として取り上げ、事実であると断定はせずに、
しっかりと読まなければ事実であると思い込むように書かれています。
巧妙で卑劣なやりかたです。


もし、私が? あなたが? 立候補して
現政権に対抗する立場で、
あり得ないけれど、絶対にヤツは当選させたくないと
内閣調査室という組織が調べたとしたら・・・・

あなたには 大丈夫ですか?

私はダメですね。

今日、サラリーマン川柳を見ました
面白い事探したかったのです。たまには笑える記事にしたくて
しかし、第一位は

退職金、もらった途端に 妻ドローン

これっ、私の事ですよ(笑)
今から3年前にすべてを知った息子からもうダメだ。別れた方が良いと突如そういう話になり、
その後に退職金が出たのです
それは ちょうど大きな借金の残額にあたり
それをすべて返済にまわしようやくゼロになりました。わたし連帯保証人でしたから

本当は、最後まで面倒見ようと思っていたのですが・・・・・
息子がこれ以上不幸になってはいけない
暴力奮って、お金を入れない人が悪い人だと思っているようだけど
平気でこんなこと長年やってきたのは 悪い人だと
ようやく気が付いたのです。そうだ!悪い人だと(鈍すぎます)


だからすべて一方的に言われたら、私は悪女になります
しかし、もう面倒だから事情を話すのは、近い立場の人だけです

最近、1年ぶりくらいで電話がありました
あっ、俺だけどと言うので
名前を名乗りなさい! と言いました(笑) 私らしいでしょ

そうしたら、いつものように嘆き節です
情がある方ですから、また引っかかりそうになりましたが、偶然来ていた息子と変わりました
彼は容赦なくビシバシ言いました。それで一件落着です
このような人と私とは、まったく相性が良すぎる?
助けてもらう事は無く、助けるばかりでした。
相手にとって 一番都合が良いのです。 わたし頑張りますから。しかし自尊心が強く
感謝するどころか、自分の手柄にしてしまいます

元ツレアイは罪悪感が無い人です。平気で嘘を言います
結婚後40年間、きっと悪いと思っているのだろう
それを責めてはいけないと思っていたら(わたくし性善説者なんです)
悪いとまったく思っていないので 驚愕しました。
これはおかしい、あまりにおかし過ぎる・・・・頭が混乱しました 何か病気だろうかと

3か月後、それがどういうものか わかりました。
世間にはそれなりにいるようです。政治家やマスコミにも多いようです
そしてそのことを書いたカテゴリーを外し、ソネットに入ったのです

悲劇も過ぎれば 喜劇です。でも残りの人生が救われました\(^o^)/

[exclamation]安倍昭恵さん、お別れした方があなたらしい人生が送れますよ


nice!(55)  コメント(39)  トラックバック(1) 
共通テーマ:日記・雑感

ショックでタイトルが付けられない [政治・社会]

s-hugytf.jpg 
大橋巨泉さんが亡くなられたとか

参議院選挙前、最後の遺言として、アベにひと泡吹かせてくださいと言いました

本当に、最後の遺言だったのです。

心からご冥福お祈りいたします

永さんに続き戦中の方が、亡くなるばかりです。悲しいし寂しいです


またショックな事

何だか予感が当たったような・・・・

しかし予感違いです。女性問題でした


鳥越さんには不安を感じていました。

昨年見たテレビ討論番組で、かつての勢いが感じられなくて

こちらサイドとしては、弱かったのです

だから、宇都宮さんの方が・・・・と思いながら 書きませんでした

Twitterからの情報で
明日、週刊文春で鳥越さんの過去の女性問題が出るようです

何時の事かわかりません 相手の方は20だったとか

今もその女性に、トラウマが残るようなら許しがたいのですが、作為も感じられます

とにかく記事は出るようです。夫からの情報とか
鳥越俊太郎事務所 文春を刑事告訴へ     法的手段に出たようですが・・・・
 
しかし、週刊誌も嫌ですね

何故、今ぶつけるか

わかった時に言うべきです。いつもの手口です。抱えていて有効打で記事にする。

もう都知事選は後戻りできないのです


これが政治の世界? 政治の世界も普通の世界も同じです

知っていたらすぐに書きなさい

タイミングを測るのを辞めなさい


今まで、一生懸命応援してきた方がお気の毒です

鳥越さん、身辺きれいにしないで出ちゃったのかな? それとも何も意していなかったのか

マスコミも鳥越さんもどちらも・・・・・・ 聖人君子とは言わないけれど、でも違うなあ

多くの方が応援しているからショックです


涙が出てくる 沖縄の戦い 



https://youtu.be/7vHDfRcEjM4    ← 見てくださいね
361479.jpg
山城さんの気迫がすごいです。7分?くらいかな
とてもショックですがいずれわかる事、鳥越さんの事を書きました
元気の良い事書きたいですね、

nice!(55)  コメント(42)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

一歩リード?の小池ゆり子さんをウオッチング [政治・社会]

3日間、母のところへ顔出ししていないから今日は行かなくちゃと
出かける用意をしたが、この際だから都知事選の街宣に行きたい
どんな様子何だろうか
調べたら、鳥越さんは夜の国会前しかない
では只今一歩リードの小池さんはと調べたら、4時から中野駅北口で街宣がある
2時間母と過ごし、中野へ向かった

思ったより人はいる
私のような反対勢力がいるのか?とも思ったが
どうやら小池さん支持者が多く集まったようだ

小池さん支持者は、グリーンがシンボルカラー
いやあ、本当にグリーンのワンポイントの方が多く
それなりに、人気はある事に驚く

小池さん到着前に、テレビでよくお見かけした若狭勝さんが話し、
アルピニストの野口健さんが応援演説
到着した小池さんは、支援者の中に入り、握手をして回っている
人は多いとは言っても、どこでも行けるくらいの混み具合だったから
最前列近くにいた私は、
小池さんの握手戦術が近くにきて、とても困った

支援もしていないのに、握手などできないから
50センチまで近づいたが、そっと離れた
芝居は出来ません!

小池さんの話は、主に環境問題(環境大臣を3年やった)
自己PRが多い、そしてオリンピック問題
これは、都知事になれば当然考えなければならないことで
可もなく不可もなくと言ったところだろうか

彼女がなにか言うと、「その通り!」「そうだ」という声がある事に
私は笑った
当然ながら、私もいつも言っている事です。他の場所で・・・・・

小池さんに対しては
核武装論者で、日本会議の国会議員団の副会長でもあり
もちろん、自民党だから憲法改正は当たり前
ヘイトの在特会とも関係があり、幸福実現党とも縁がある
これを皆さま知っての応援だろうか?
緑のワンポイントカラーをつけて、応援していた普通の女性たちが多く
とても、疑問に思う

東京都には優秀な? 職員が多い。石原さんなんてほとんど行かなくても
周った組織
では何が大切かと考えると
その人柄と理念ではないだろうか

心を震わす話は何もなかった

最近、9条を守る平和日本という小さめのうちわを持って出かけるが
それで涼を取りながら聞いたが
終わって良かった、。早く帰ろうとバスに乗った
時に、こういう時間も必要かもしれない。とても勉強になる


右より野口健さん、若狭勝さん 都議の方

s-IMG_6120.jpg


握手会終了後、小池さん 登壇

s-IMG_6123.jpg


ホームから聞いている方多かった。拍手も多い

s-IMG_6124.jpg

サンプラザ前の掲示板 
少し増えたかな? 
ポスターが貼れるという事は組織があるという事です

s-IMG_6126.jpg


nice!(54)  コメント(44)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

この国の急激なる劣化を考える [日々雑感]

 今日は孫Rとママが畑にやってきて野菜収穫
満を持した枝豆を採った

s-IMG_6108.jpg

選挙が終わった。
始まる前から改憲勢力が2/3をとると新聞報道は伝え、途中でも、また報道された
この間、テレビは都知事選報道が多
これまたスピンコントロールと思われる

石田純一さんが、立候補?なる場面もあったが
これは捨て身の 政権批判をしたと思う
今後、政治的発言は、出来ないと石田さん所属事務所は言う
それでは、アベ政権にヨイショする人たちは何だろう?
あらゆるメデイアで政権広報と化した コメンテーター
彼等は、許されるのだろう 褒める人は良いが批判はいけない
これがこの国の姿である

東京新聞コラムでは、もしかしたら選挙が不正?というような記事も見た
確定されていないから言えないが限りなく不正の匂いがする
kappaさんも書かれていたが
http://blog.goo.ne.jp/kosyuanjin/e/33228280862eb82e414890384effcf29

限りなくその匂いを感じてしまう
東京選挙区など特に感じる・・・・
豊島区で三宅洋平がある時間帯にゼロ票などあり得ない

あれこれ言っても仕方ない
私の結論を言おう
これは政治をつかさどる人たちが
恐ろしく倫理観が無いのではないだろうか
というより、罪悪感がまったく無い。過去の言質に責任を取らない

これは本当に不幸です。 見えにくいから・・・・・
政権の周りに集まる人も同様な人たち、普通では考えられないような事をやる

陰謀論が昔からあるが、今や笑ってはいられない
陰謀論と言われるような事が実際に起きているのではないだろうか

天皇退位説についても、色々言われているし
悪い事でもなんでも 目的遂行のためにはいまや手段を選ばないような気がする

そして国民だが
たとえば安保法案に賛成な人もいる
野党共闘? ばか言うんじゃないという人もいるだろう

では、自民党改憲草案については何と言うのだろう
国民の権利や自由が狭まり、義務が増える
自分たちは、今までそれなりに自由に生きてきて
そして、その子や孫がこんな時代に生きることを良しとするのだろうか

沖縄では圧倒的多数で島尻を倒し、伊波さんが勝ったが
参議院選終了と同時に
高江では、機動隊員が各地から入り ヘリパッド計画を進めている
ここに国民目線など何もない。宗主国様への媚びでしかない

Twitterからのアンケート

→参院選
→改憲勢力2/3議席獲得
→改憲の流れ加速
→大量に憲法改正肯定CM&有事煽り報道
→改憲空気醸成
→某党案で国民投票
→軍事国家化
→軍需産業勃興
→国家緊急事態発令
→国民徴兵制
→戦争


〇 可能性として十分起こりうる(あり得る)

〇 妄想に近い、絶対に起こり得ない

〇 わからない

圧倒的に可能性としてが多い。

こんな政治は嫌だと思いながら、希望を捨てないでやるのもきついものだ
仲間がいないとやっていられないかもしれない

------------------------------------------------------

昨日の息子宅での料理、
近くの農家が日曜日に売りに来るそうです。枝豆美味しかった

s-IMG_6107.jpg


nice!(63)  コメント(40)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

こんな時はゆっくりキノコと花を [アウトドアー]

ここ2.3日 本当に調子が悪かった。
今までの疲れがドッと出てきたように思うが、いくらでも寝られる
そして体がガチガチ
ゆっくり山を歩きたい。行きたいところは次にして トレーニングを兼ねて
近くの低山 とうのす山へ ここはマイ山です。
すぐに頂上へ着くので、今回は一筆書き登山。3時間ほどでした

曹洞宗 能仁寺境内の池で

蓮の花

s-IMG_6052.jpgs-IMG_6055.jpg

忠霊塔です。日清戦争から太平洋戦争まで400余柱が祭られています
ここは天覧山と言って、明治天皇がここを登ってその名がつけられました

今は、各所の山百合の花が・・・・とてもきれいでした

s-IMG_6056.jpgs-IMG_6058.jpg

さあ、ゆっくり登山ですから、キノコを探しました。いっぱいありました

s-IMG_6059.jpgs-IMG_6060.jpg

s-IMG_6061.jpgs-IMG_6063.jpg

s-IMG_6065.jpgs-IMG_6066.jpg

s-IMG_6067.jpgs-IMG_6069.jpg

右のきのこは大きかったです。道から下りて撮りました 

s-IMG_6068.jpgs-IMG_6077.jpg

s-IMG_6079.jpgs-IMG_6080.jpg

s-IMG_6081.jpgs-IMG_6082.jpg

s-IMG_6083.jpgs-IMG_6084.jpg

s-IMG_6086.jpgs-IMG_6087.jpg

途中の景色は  雨乞いの池と神社の登り口です

s-IMG_6076.jpgs-IMG_6093.jpg

s-IMG_6088.jpg

 一度登って、また下に降り、そこからまた登り、反対側へ降りました
高麗駅近くです。
右は初めての道、整備されていますが誰もいない

s-IMG_6100.jpgs-IMG_6102.jpg

西武鉄道の車両区へ出ます
普通の道を通り、元の蓮池に戻りました

s-IMG_6104.jpgs-IMG_6106.jpg

朝のうち雨がパラつきましたが、そう蒸しもしないで軽く歩きました
これを手始めに少し登りたいです


nice!(52)  コメント(59)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ウルトラCか、僥倖か? 天皇退位 [政治・社会]

s-r.jpg

昨日に天皇陛下が生前退位の意向を示された事を知りました
当然だよ、と思います
このお年まで、大変な国事行為はきつすぎると思うからですが
深くは考えませんでした

夜に息子から電話があり
これによって、憲法改正に待ったがかかる と聞きました
そして送られた来たものを読むと
http://nownow-news.com/tenno-seizentaii/

確かに、ご高齢だからという理由だけではないと気が付きました
平成天皇は、以前から折々平和について言及され
憲法遵守のお考えがあったように思います

しかし、アベ政権は ご存じのように2/3の憲法改正発議に必要な条件を整えました
卑怯だとか、姑息だという意見も多いのですが
数の論理では、条件を満たしたのです
すべてと言って良いくらい、マスコミも同調しています

しかし、天皇陛下のこのご意向により 変えるべきは
皇室典範なのです。憲法改正の前にそれはやらなければなりません

以前から考えていたと思われますが
これは平成天皇のウルトラCではないかと考えます

そもそも天皇を元首にするという改正案を出していますが
それは望むものでもなく、利用されるのが落ちでしょう
以前から何度も警鐘たるご発言をしているにも関わらず
戦争できる国にしようとしている人たち

それに対し、取った行動のような気がします
憲法改正はとりあえず2018年衆議院満了まで待ったとなります

何度かお伝えしていますが
霞が関覆面官僚の若杉冽さんが書いた「東京ブラックアウト」の中に
天皇が、良心的と思われる議員を呼び(伊吹衆議院議長)
そこで今の現状について 話を聞くとという場面があります
これは小説の形をとっていますが、ノンフィクションに近い話です

現行憲法下では天皇は国政に関する権能は有しないとされているが、閣僚や官僚の内奏やご進講の際には当然のことながらさまざまな質問やコメントが発せられる とあるように
今の政権については深く憂慮されていると私には思えます

天皇の政治参加ではなく、あくまで皇室典範の改正という事になりますが
先ずは、この憲法改正について ストップだけはかかったようです
それははっきりしたご意志だと思いますが
如何でしょうか?

本当は夕方にアップが恒例ですが、気がせいています


 国がだましをやってい良いのか?

s-CnJ8NARUcAA3dC8.jpg

------------------------------------------

 
追加動画です 
総統閣下は天皇陛下が生前退位の意向を示した事にお怒りのようです。


https://youtu.be/j-4sj5QSl5s


nice!(75)  コメント(54)  トラックバック(1) 
共通テーマ:日記・雑感

歌は世につれ? [日々雑感]

母が入院している間、私はタブレットとスマホ持参で出かけていました
途中ネットを見るのもありますが、ユーチューブで歌を聴かせて
共に歌っていました。今もです

ある日、霧島昇が故郷の人ではないかと思いましたが
それは違っていて、福島のいわきにいた時に女学校で歌っていたそうです
霧島昇は、いわきの人で、その姉妹も盤女に通っていたとか

誰か故郷を思わざる
https://youtu.be/Y0BLjjUlfwU   img56482037.jpg

1 花摘む野辺に日は落ちて
  みんなで肩を組みながら
  唄をうたった帰りみち
  幼馴染(おさななじみ)のあの友この友
  ああ誰(たれ)か故郷を想わざる

2 ひとりの姉が嫁ぐ夜に
  小川の岸でさみしさに
  泣いた涙のなつかしさ
  幼馴染のあの山この川
  ああ誰か故郷を想わざる

3 都に雨の降る夜は
  涙に胸もしめりがち
  遠く呼ぶのは誰の声
  幼馴染のあの夢この夢
  ああ誰か故郷を想わざる

驚いた事に3番まで間違いなく歌うのです
自分の年を忘れるのに。
若い方はご存じないでしょうね。私は懐メロとして知っています

別の日に、吉田正に行きました 異国の丘です

siteName-home.jpg

動画ですから、映像が入ります
このうたは戦意高揚歌ではないので、良いかなあと思ったのです
母は涙を流しながら歌いました。兄の事を思い出したのでしょう

https://youtu.be/9hkoI_r3MLM


吉田正さんは、ブログでも一回取り上げましたが
シベリア抑留され、兵士の人たちが作った詩に曲をつけたのです
その歌が戦後、のど自慢で元兵士が歌い
そして全国的に広がったそうです

声出して歌っていたら、看護師さんが入ってきたので
今、吉田正さんの歌をうたっていたのですよと言いましたら
吉田さんは、この病院にいたのですよ
もしかしたら、この部屋かもしれない・・・・・
驚きましたが、母には言いませんでした

看護師さんも、あっ、言ってはいけなかった。忘れてと言いました

吉田正さん NHKスペシャルでその歴史を放送しました
私は観そこなってしまいましたが

https://www6.nhk.or.jp/special/detail/index.html?aid=20140817


同期の桜を 知り合いの退官自衛官たちが歌います
とても嫌でした。彼等にとっては当たり前なのかもしれませんが
その歌の歌詞を思うと、嫌ですね
見事散ります、国のため

歌は世につれと言いますが
今日も暮れゆく異国の丘に~
南スーダンでは戦闘が行われています。150人くらいの死者があったとか
このような歌が今後絶対に歌われないことを祈りたいです

今度書きますが、予備自衛官を集めようとしています
民間人登用しようとしているのです


nice!(57)  コメント(32)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

若者たちに希望を見た [政治・社会]

今、政権から一番嫌われているのは誰だろう? 山本太郎です
政権と言わず、経団連、原子力村、マスコミからもオフリミットされている
それは、本当の事をはっきり言うからだ
その山本太郎が応援した三宅洋平は、さらに彼らから嫌われる議員になるだろう
彼のいう事は、山本太郎の上を行き
戦争ビジネス、環境問題等 鋭い
そして、命を惜しまないと言う。多くの応援者がついているからと
絶対に当選させたくない候補者なのである

それが証拠に、各地でこれだけの人を集めても、取材は無かった。

7月9日の最後の彼の選挙フェスに行った
品川駅港南口

かつての面影はないその場所は まさに経団連の牙城でもある

私は今回はいつも頑張っているボランティアさんを少しでも応援したいと
キャンディー8袋を購入し、篭に入れて配った
お疲れ様! 最後まで頑張ってくださいと
この日は100人以上、ビラ配りをしている人がいる
2.3名の高齢者はいたが、ほとんどが若者
その他舞台や、車、受付などを入れると200名くらいいたかもしれない
こんなところにもという場所にもいた。これは他ではあり得ない

こんな選挙活動見た事無い。
今まで選挙など関わった事が無い人達だと思う
とても、嬉しい
これからの社会に一縷の希望を見た

どこもここも人人人です
SEALDsの若者も頑張った! 野党共闘が何とか出来たのも彼等のおかげであるが
この選挙フェスに集う若者たちとは少し違う
普通の若者、そして自由な若者たちが多かった
一人で来ている人も多いし、子供連れの人も多かった

三宅洋平は26万票で落選した
色々な情報が入っているが証拠があるわけではないから
ここでは書かないが
マスコミからは完全に,ネグレクトされた
後日悪く書かれているものがあったら、話半分と見てください
今や、三宅は彼等の敵なのです。敵であるという事は私たちの味方です

帰りの電車でハーフの赤ちゃんを抱き、大荷物の女性に出会った
チェコから里帰りの為、成田へ着き、品川へ来たと言う
何としても、三宅の最後のファイナルを見たかったと
外国から見た日本は、おかしいと言う。わかるなあ
そして隣の人は岡山から駆け付けたと
音楽やっている人みたいだ
まったくの他人が、山手線内でおしゃべりを続けた
あの時はまだ希望を見ていたが 今となっては残念である
しかし、これからも応援して行こう

山本太郎を一人にしないと
http://ameblo.jp/miyake-yohei/entry-12179505736.html

敗戦の弁と次なる目標を語っている

ネット画像です。縮小しましたが息子がいました。頭一つ出ているからすぐにわかりました

36145.jpg

これもネットから これは渋谷でした

CmRUh9PVYAEB_rW.jpg

早い時間です。私の画像

s-IMG_6029.jpg

s-IMG_6032.jpg

これは確実に、次につながりますね。
最高のfinalでした


nice!(55)  コメント(29)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

女は黙って野良仕事 [日々雑感]

選挙、終わったーー! とりあえずやる事はやったけど
結果ねぇ~
良かったこともあるけれど、まあ言い出したらキリが無いほど文句もある
これを全部書いたら 品性落とすと思うので
やめよう

しかし、何だって自民党はあんなにヒドイのが当選したんだろう
三原じゅん子、神武天皇だって、八紘一宇の後はこれだもの
                     言ってるじゃん!

今井絵理子は、沖縄の事なんてしらないし、勉強もしてない
税金泥棒だなあ
                     まだ言うの?

今見つけた画像です 22.00

s-CnBnOFlVIAARCgy.jpg

背の高いバレーの人、IWJの質問に何にも答えられないし
名前連呼だけ イケメンで政治は出来ないよ
                     もう、品性なんてあるはずない・・・・良いんだすっとした

みんな単なる国会での採決要員ですよ

あああああああああああ~ 頭にきた(ー_ー)!!

こんな時は無になる 
だから畑へ行った
作物なんて見ていない。とにかく雑草を採る
2時間やってもまだまだ取りきれない
途中休まないのですよ。でも少しは見られるようになった


トマトは支柱を立てる暇がなくて地這えトマト。ジャングルです
かぼちゃは、とうとうキュウリやモロッコインゲン、ピーマンの上にどんどん伸びていく

s-IMG_6035.jpgs-IMG_6036.jpg

スイカ、蔓がすごくて中へ押しこむから、どこにあるかわからない
ダリアが咲いたよ

s-IMG_6038.jpgs-IMG_6037.jpg


新顔のお花、もう少ししたら切り花になるかな
切り花用にコスモス何本も残してある。種がこぼれていっぱいあるのです

s-IMG_6040.jpgs-IMG_6041.jpg

ブルーベリーが少しでき始めた、時々つまむ
アルストロメリアはものすごく咲いた。病院用に重宝したなあ

s-IMG_6043.jpgs-IMG_6044.jpg

これは白雪草です。もう少したつと使える
これがあると、少ない花でもすごく映えるのです

トウモロコシも、もうすぐかな? 孫に届けなくちゃ

s-IMG_6039.jpgs-IMG_6042.jpg

午後より、息子宅へ有機米届て、この間の電気ゴミ処理機の申請に行った
購入額の半分ちかく出るのです。結構良いですね。2万円です
これが市のはずれにある。 帰りは眠くなったのでスーパーの駐車場で10分仮眠

明日はまた母のところへ行くが、ビラはとりあえず配らない
また、心機一転やらなくちゃ


 


nice!(58)  コメント(60)  トラックバック(1) 
共通テーマ:日記・雑感

選挙に行こう! [政治・社会]

選挙に行こう! 

s-3df2409d.jpg

そして、こうならないために・・・・・・

Cm5SZ9NVIAEsC_n.jpg

もう始まっています。
密告社会のはじまりです
。ここが日本? 信じられない

《「子供たちを戦場に送るな」と主張し中立性を逸脱した教育を行う先生方がいる》と書き、それを《特定のイデオロギー》と糾弾
不適切な事例》を通報させる“密告”のための入力フォームを設置していた

http://lite-ra.com/2016/07/post-2403.html



自公政権支持者も、反対する私たちも ともに国民です
あなたたちの子供が、孫がこのような社会に生きていく事を

望みますか?

★★★★

岡林信康 「友よ」

https://www.youtube.com/watch?v=uS16KrTx3-k

♪ 夜明けは近い、友よこの闇の向こうには 友よ輝く明日がある ♪


nice!(57)  コメント(26)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

2016-07-09 [日々雑感]

いつもご訪問ありがとうございます

今回、色々な事を知りましたが
まだまだわからない事が多い
最後にご参考までに・・・・

36147.jpg

夜祭に参加してきますので、本日はnice&コメント欄は
閉じさせて頂きました。
ご訪問に感謝いたします


トラックバック(4) 
共通テーマ:日記・雑感

泣いても笑ってもあと1日 [政治・社会]

7月8日もあと何時間?
明日は最後の日、もしかしたら2/3取られちゃうかもしれない?
いや、何とか阻止できるかもしれない
泣いても笑ってもあと一日

昨夜は三宅フェスの初日の新宿をユーチューブで聞いた。何も覚えていないけれど

山本太郎が、国会に入り、色々とあって、死にたくなったと言った事が頭を離れない

そうだよ、たった一人権力と立ち向かっていたのだもの
ずっと応援しようと改めて思った
そしてもう一人仲間を増やしてあげたい。パワーアップできる

選挙はまつりごと、というけれど
すごく大変だった。
ブログ休めば良いのに休まないから、食事もいい加減
でも、選挙って絶対に参加する方が楽しい。
もし、これからまた選挙があったら、絶対に参加してほしい
血湧き肉躍るじゃないけれど、たぎる思いがある

今回は、母の入院からそして老人施設へ
そんな関係で都内へ出ることが多く、
それも幸いしたのかもしれない
一生懸命やれたのは、やはりアベ政権の進む道を絶対に止めたい
その思いかもしれない
たかが、67歳のおばさん、おばあさん?
でも、出来ることはやりたい。その一念だつた

心静かにとは言えなくて、明日も祭りに参加してきたい
こんなに夢中になったのは初めてかもしれない


母の施設の最寄駅では新党改革の たかぎさや
新党改革は改憲政党です

s-IMG_6019.jpg


いつもより早く施設を出て新宿に向かう
山本太郎。三宅洋平のツーショット

s-IMG_6023.jpg


ここでも選挙に行こうのビラを配りました。
100枚以上ありましたが、最後の3枚
ボランティアの方にお願いして、この写真です

s-IMG_6025.jpg


本当に久しぶりに ビックイシューの人に会いました
ホームレス支援の雑誌です。半分が彼らの収入になります
30年間新宿区で暮らしましたから、この本は以前は買っていました

もし見かけたら、購入してあげてください
写真撮ると言ったら、ポーズ取ってくれました。宣伝してくれるのですねと
嬉しそうにやってくれたのです

s-s-IMG_6026.jpg

誰もが生きやすい世の中に・・・・・・

投票へ行きましょう!


nice!(59)  コメント(40)  トラックバック(4) 
共通テーマ:日記・雑感

俺様のNHK?:憲法比較 [政治・社会]

今日くらいは普通の事、書こうかな?なんてちょっとトーンが落ちたけれど
本当にこの猛暑の中、みなさん頑張っている
そんじゃあ、こちとらも 涼しい部屋でのブログ作業
言い忘れている事もあるし

この参議院選挙はかつてないほどおかしな選挙だと思う
昨年安保法成立前から市民は頑張っているし
それがずっと続いている

それなのに 最初に2/3取りそうなんてすぐに新聞に出るし
最近も、また2/3とか?
国民舐めんな!と言いたい
もう、結果が出ていますから、今から野党に入れても無駄ですよ
そんな調子です
世論誘導は、あまりに汚い
これは世耕誘導? 

そして、私も不払いで闘っているNHK
なんなのよー!
今週の予定の7月10日に参議院選挙が出ていない
大相撲より、この国の未来がかかっている参議院選挙でしょ
前から知っていたけれど、ようやく今日書く事になった

s-kijured.jpg

だから報道の自由度が72位に落ちるのです。政権もNHKもあまりにおかしい
汚い、やり方が

↓これ良いですよ、わかりやすい。まだまだ使えるツールです。漫画で楽しくお勉強

3分半でわかる くらべてみよう 現憲法と改憲案
https://youtu.be/6TNg8xauLCY

s-56947.jpg

今日は、期日前投票してきた。何があるかわからないから
情勢も読めたので、してきた
もちろん、ボールペンです。 鉛筆って消せますね。今頃気がついた

その帰りに少し離れた駅でビラ配り
駅の構内に入らないようにラインを確認した
駅によるけれど、怒られるのですよ
昨日は30センチ入っただけで注意されました
暑いから少し入ったのです。

今日は埼玉の駅だから? 乗降客がそんなにいないのでなかなかはけない
と言うわけで、次の駅へ
車は、見えるところに置いてあるから、何かあってもすぐに対処できる
まあまあはけて残りも見えてきたので引き揚げた

今日疲れたわけは
わたくし、また車のキーを落としたのです(-_-;) 畑で
暑くて、車でエアコン入れて休もうと思ったら エンジンかからない
と言うわけで探しました。
もう嫌になっちゃう・・・・・前と同じことをして
30分探して見つかりました。 ポケットではなく首にかけました
雑草採りの時ですね。その後は昼寝しました。もうぐったり

雑草は今、すさまじいのですよ。
種まいても出てこないのが多いのに、採っても採っても・・・・

この精神でやらなければ・・・・


nice!(52)  コメント(38)  トラックバック(4) 
共通テーマ:日記・雑感

一羽の鳥について [政治・社会]

下記の文は作家でクリエーターのいとうせいこうさんが、2014年の衆議院選挙の前に
書いたものです
良い文章だなと思い、マイブログでご紹介しました
http://blog.so-net.ne.jp/majyo1948/2014-12-16-1

しかし、私は今こそ この一羽の鳥の話がよくわかるのです
本当に飛び立とうとしています
今、息子と30分くらい電話で話しましたが
暗い時代が続いていたけれど、今は曙かもしれないと言うのです
この文のご紹介を書いた後ですから 驚きました
参議院選挙がどうであれ、
私は飛び立った若者たちがいるように思います

------------------------------------------------------

一羽の鳥について(あらゆる選挙に寄せて)

3194203_lot-ptakow.jpg


自分一人が投票したところで何も変わらない、と多くの人は思う。選挙を前にして自分が無力であると感じる。その感覚に傷ついて無関心になる人もいる。

だが、「自分一人が投票したところで何も変わらないと思う一人」が投票すると社会が変わる。

私は何度かそういう選挙を見てきた。

デモも同様である。

「私一人が出かけようが出かけまいが何も変わらないと思う」人が実際に出かけると、それが膨れ上がる列になる。

その時、世界は何かしら変わる

がらりと世界が変わることもある。それはほとんど次元の移動のようだ。

今生きている世界から別の世界に、人は突然接続する。私は決して疑似科学を語っているのではない。

これが選挙の謎なのである。

代議制の、つまり多数の者が少数を選び、選出された者に政策をまかせるシステム、

すなわち民主主義の厳密な数学、ないしは物理学がこれである。

多数の者が少数の権力者に影響を与えるわけだから、それはデモの謎でもある。


渡り鳥は飛び立つ時間をあらかじめ知っているのではなく、みんなで行きつ戻りつするうち突然旅に出る”

私が変わると「私たち」が変わる。

私が行かない投票には何千万人かが行かない。

私が行く投票には何千万人かが行く。

特に浮動票と言われる「私たち」は渡り鳥のようなものだとイメージしてもいい。

渡り鳥は飛び立つ時間をあらかじめ知っているのではなく、みんなで行きつ戻りつするうち突然旅に出る。

その時、どの鳥が出発を決めたか。

最後はリーダーが決まってくるとしても、飛ぶ群れの起源を遡ればどうなるか。

「私」という一羽の鳥が、としか言えないのではないか。


“ある種の「政治不信というキャンペーン」によって「無力」さを刷り込まれているのだ”

さて、もしもあなたが「私たちが変わったところで政治家が変わらないのだから意味がない」と思うなら、

それはそれである種の「政治不信というキャンペーン」によって「無力」さを刷り込まれているのだと私は考える。

国民が「政治不信」になればなるほど、組織票を持つ者が好き勝手にふるまえる。

むしろ無力なのは選挙に落ちるかもしれない政治家の方だということを思い出して欲しい。

選挙期間というのは「無力」さの逆転が起きる時間なのであり、結果を決めるのは例の「私たち」以外にない。

つまり「私」以外に。

その時「力」はどちらにあるか。

あなたにある。

これが選挙というものの恐るべき、スリリングな本質だ。

--------------------------------------------

母の施設の最寄駅で自民党政策パンフレット頂きました
憲法のケの字もありません

この道を力強く、前へ

恐ろしい・・・・・・

★★★

kappaさんが、書かれているものお読みください
もしかしたら新聞より的確かも?
http://blog.goo.ne.jp/kosyuanjin/e/c2d070f2eb570d1f98cd9d69a48f4126


nice!(70)  コメント(38)  トラックバック(4) 
共通テーマ:日記・雑感

行動の自由度は何位? [政治・社会]

s-oiuhyik.jpg

http://sealdspost.com/archives/3704
 
自民党、公明党、その他改憲野党に入れない方は読む必要がありません
しかし、もし迷っていたり入れようと思う方がいらしたら
ご参考までに
EU離脱のような結果にならないことを 祈ります!
 
[exclamation]
昨日の記事に書きました
みんなの明日を選挙で決める」というチラシを配っていると
受け取ってくれた場合は
ありがとうございます。選挙に行ってくださいね~と声掛けします
 
しかし、和歌山県では
「選挙に行こう」と呼びかけていた男女20人に
ビデオ撮影し、
集団による行進などに関する和歌山県の条例に違反することを理由に、中止させられたということです。

 
http://wbs.co.jp/news/2016/07/02/83605.html
 
抗議を受けた県警察本部は「選挙運動ではなく、全員で声を合わせ『選挙に行こう』などと叫んでいた点が集団示威に当たる。適正な職務執行だった」とコメントしています
 
なら、市役所からのスピーカーで、いつも流しているよ
投票しましょう。期日前投票もしましょうと
本来は役所に貢献しているのに
50%の投票率なんて 低すぎるから
投票に行きましょう~と 言っているだけなのに・・・・・
 
なんかおかしいね!
 
憲法改正前からもうこんなのになったの?
そのうち私も単独でも挙動不審者として、職務質問されるかも?
何の為にこれを配っているのか?と 投票に行ってくださいと声掛けもしています
 
報道の自由度が72位に落ちたけれど、
報道以外の自由度もものすごく下がった
書かなかったけれど、日曜日の新宿でも駅係員が文句つけていた
ボランティアの人 よく我慢したと思う。
これが自民党の街宣なら言わないでしょう 多分!
 
本当におかしな事です

----------------------------------------------

今日は7時半には家を出ました。久々に朝のラッシュに電車に乗るとお勤めされている方の
気持ちすごくわかります。ずっと立ったまま、大森まで行きました。母が退院なのです
介護タクシーにて、港区へ
大変きれいな施設でした。広くて明るいです。ここに2時までいましたが
朝も早いから帰ることにして、最寄駅でビラ配りました。
そして山手線内で、タブレットでツイツターを見ていたら、三宅フェスの山本太郎が演説しています
というわけで、降りて聞きました。乗換駅です
三宅さん、今回は警察対応について言っていました。何度も職務質問受けたと
しかし、切り返しが面白い。
ここでも終了後道行く人に配りました。三宅洋平を聞いている人は選挙に行きますから
配りません。
行きそうもない人に配りました。

気になった事
メデイアが選挙報道をしていないという事です。盛り上がらないようにしているのでは?
テレビを見る時間が無いので、わからないのですが、そう感じますか?

高田馬場ビッグボックス前にて

s-IMG_6008.jpg

もうしばらくしたら 普通の事書きたいです
いつもごめんなさい


nice!(58)  コメント(47)  トラックバック(1) 
共通テーマ:日記・雑感

#今回ばかりはやべえらしい [政治・社会]

 morinagaTakuro120411a.gif

leaflet6.gif

今、私が出来る事、それは「みんなの明日を選挙で決める」という
ビラを配る事、それしかない
そして街の様子を少しだけでもお知らせしたい
選挙までの日にちも残り少ないが、やるしかない

日曜日、母の病院の駅では、1時間前に着き、駅前では無くて
商店街で歩きながら配った
駅は急ぐ人が多い。これもまた間違えではなかったと思う

この駅でのビラ配りは昨日で終わりです
明日は、病院から老健の施設に移ります。
朝早くに行かなければなりません。
でも、次はそちらの施設の傍で配れます。ギリギリまで

母へのご機嫌伺いの後は、新宿へ向かいました。、
お仲間にビラが足りないので、300枚お願いしたのです
そして、歩きながら配ります。待っていてはダメ、自分から中へ入らなければ数はこなせません
随分配れて良かったです

この日は野党の皆さんの街宣がありました。

宇都宮健二さん、ご主人と共に 福島みずほさん 比例区

s-IMG_5991.jpg


無所属の佐藤かおりさん、女性議員を増やす会?が応援
反アベで活動している昔の仕事仲間が応援していました
こちらは応援弁士の 元国立市長です

s-IMG_5992.jpg


社民党の増山れなさんです。

s-IMG_5994.jpg


そして5時半から西口へ移動しました。ビラを配るためです
そこにはもう沢山の人がいました。 三宅フェスが6時からあります。三宅洋平さんです
そしてボランティアの若者がたくさんいて、ビラを配っていました
他で無関心な方をずっと見ていますから、
これは本当にうれしかった。
私はロープの最前線で、ボランティア二人に挟まれてビラを配り続けましたが
とにかく暑い。立ちっぱなしで足も疲れる
7時半過ぎには駅構内に移動しました。ここは冷房が効いているのです
中も聞いている人たちです

s-IMG_5999.jpg

少し涼み、そしてまた外へ
この日の彼はいつもと違い、普通の話し方でしたが
まったくすべてうなづける事ばかりです

司会は 木内みどりさんですが、自分から申し出たとか
わかりますね。彼女300枚くらい応援ハガキを出したようです


落し物のスマホをかざして・・・・

s-IMG_5996.jpg

山本太郎も言います
僕はもうボロボロです。どうか若い彼を仲間にしてください
その三宅洋平は、太郎さんよりダイナミックです
カリスマ性があると感じます。

ネットからです。、写真撮りましたが人が多すぎて見えませんでした

s-s_ice_screenshot_20160704-022344.jpg

木内さんが 鳩山由紀夫さん のメッセージを代読しました

今、日本は大きな危機に直面している
既成政党は機能していない
国民の国による国民の為の政治
三宅洋平を国会へ送りましょう

深くご存じない方は、どうして?鳩山さん? と思うかもしれませんが
彼こそ、アメリカや官僚につぶされた政治家なのです
だからこそ、まっすぐにぶれずに、しかし対話を持って
やろうとしている三宅洋平を応援するのです。

私は各地での街宣を聞いていますから、彼の言った事がごちゃごちゃになっていますが
老いも若きも正しい事は正しいと信じて応援しています。

池袋でも寄付をしましたが、今回は 居酒屋和民三回分を入れました
宝くじと同じですよ。お金ではない夢を買ったのです
和民三回とは、彼のメッセージの中にあったからです。皮肉ですね
渋谷では10万円寄付が6人あったとか
私はその方たちは、ものすごく金持ちというわけではないと思います
彼に夢を託したのだと思います

一度、彼のメッセージを聞いてください
そして、本当の立ち向かえる議員を国会へ送り出したいです
東京にいるお友達へ伝えてください

公示後以降、37万回を超えた 高円寺街宣
https://youtu.be/4hnCHVuzVFI


今日のタイトルですが

#自分らしくあれる社会  がTwitterでブロックされましたので #今回ばかりはやべえらしい 
次のツイートがこれなのです


nice!(52)  コメント(34)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

戦争で回る世界は嫌だ [政治・社会]

s-CmG-NDKUkAAB6SO.jpg

バングラディシュで、ISのテロがあった
邦人7人を保含む20人が死亡した

心よりお悔やみ申し上げます。家族の皆様の悲しみは如何許りか

しかし、こうなると改憲勢力は勢いづく

テロを抑え込むには、やはり武力で抑えなくてはならないと
脅威を煽る
煽る、煽る、煽る

誰だって心配になる。自衛権だけでは不安だと
 
でも、考えて欲しい
いつも世界のどこかは不安定だ、そしてアメリカはそこに兵を出す
本当に不安定になったのだろうか?
 
私は2年前までは知らなかった
不安定が偶然起きるわけではない、そこに不安定な要素を作る人たちがいる
戦争経済で世界をまわしたいのだ
金儲けの為に。
大統領よりも強いその組織があるらしい
 
ISのテロの人たちは末端だ。彼等も信仰という名の元に使い捨てされる
彼等は兵士、
そしてこれから戦場に赴く自衛隊員も兵士
変わりはないのです。
踊らされるのですよ。死ねば天国へ行ける。死ねば、英霊となると
 
世界が不安定でなければ回らない社会があるのです
信じられない・・・・・そう思うでしょ
しかし、そうなのです
そういう人たちが今、世界を日本をまわしています
あの9.11すら 自作自演と言われています。色々読みましたが信じられました
 
しかし、この日本はタブーがあり過ぎる。
この2年近くで知ったことは多いけれど、書けないことは山ほどある
 
それをはっきり言う山本太郎は、防弾チョッキを付けていた事もあるらしい
彼は本当の事を言うのだが
それはタブーをタブーとしないからだ

三宅洋平も、はっきりと確信に迫る事を言っている
私は動画をいっぱい聞いた。
これはすごいと
昨日は、「基地と原発」の著者の矢部宏治さんも街宣に参加したようだ
これはまだ聞いていないが

戦争で回す社会は止めよう
煽るな!と言っている

恐怖は、一人一人の心にあるのです
私は怖くはありません。
怖いのは、脅威を煽る人たちで その脅威に同調する人たちです

甘い? 甘くて結構!
同じ事をやるのはやめたい。
世界には、良心的な人たちがいる。その人たちと連携して世界秩序を
安定させるために努力した方が良い
武器を作り、買い、少しばかり安堵しても もう行きつく先は核戦争であり
終わりが無い。

本日、予約投稿です
帰りは遅くなります。
本日中には伺えません。ごめんなさい。

昨日のくぬぎ村では近くのおばちゃん、おじさんの作品を売っています
手作りですから、高いものもありますが
作り手も買い手も、お互いに幸せの値段なのです

搾取された製品は安くても、本当の幸せにはなれない気がします

s-IMG_5970.jpg



 
 
 
 
 
 


nice!(53)  コメント(40)  トラックバック(1) 
共通テーマ:日記・雑感

自分らしくあるために [アウトドアー]

367891.jpg

東京選挙区 三宅洋平さん は、髭でロン毛でTシヤツ、パンツ
それが自分らしい服装だと言う。
私はショートの小さな頭が好き 伸びきった頭を皆は良いんじゃないというけれど
1か月以上たち、我慢が出来ない 私らしく切る!
小川町の帰りに、いつものお豆腐屋さんへ寄ると 七夕飾りがある。だから書いた

憲法を守り、平和を守りたい、改憲勢力の2/3阻止 マジョ
これを撮ろうと思ったけれど字が汚い、阻止は漢字がわからなくて調べた。お粗末だ(-_-;)

s-IMG_5963.jpg


走行距離80キロくらい? 車は街宣カーにした
外からはスモークがかかっていて見にくいかもしれないが停めておくと目につく 9条のうちわも一緒に

s-IMG_5966.jpgs-IMG_5965.jpg


くぬぎむらへ向かう途中、癒しの宿「鎌倉山荘」に人がいる
下りたら、おじさん・おばさんがいらして、ご挨拶した
ボタルがすごいよと言う。7月10日過ぎはどうですか?と聞いたら 今が最高という
無理だなあ・・・・

s-IMG_5968.jpg


元分校の跡地に立つ、くぬぎ村体験館 標高400m

s-IMG_5969.jpg

ここが食堂です

s-IMG_5972.jpg


今日のランチは天ぷら付きうどん、肉汁です 800円

s-IMG_5973.jpg


次は坂東札所9番慈光寺へ、(山の上にあります)
昔の慈光寺道にあった板碑などを一か所に集めています

s-IMG_5978.jpg


本堂前の多羅葉です。葉書の語源になった木です
きれいな葉を3枚集めました

s-IMG_5981.jpg


観音堂です。ここに世界平和を願い塔がたっています

s-IMG_5983.jpg

天井には馬が

s-IMG_5986.jpg


慈光寺では、母の健康を祈り、そしてこの選挙での2/3阻止を願った
遊んでいても、なかなか頭から離れない


nice!(54)  コメント(26)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

支持政党なし [政治・社会]

ご参考までに・・・・
CmM-I_SUcAAWxFH.jpg

最初に「支持政党なし」についてはhirometaiさんからコメントで
伺いましたが仰る意味が分かりませんでした
しかし、他のサイトの情報でその党は自公の補完勢力ではないか と感じました

自民党と公明党の言う政策以外は、全て絵に描いた餅だ と言っています
以前にもこのやり方で北海道で得票したらしいのですが
騙されないで、入れないで欲しいですね
連番で4つのポスターがありますから300×4=1200万かかっているのです
酔狂ですね。酔狂でしょうか? わかりません 悪意を感じます。だましのテクニックです

お巡りさんに場所を聞いたら駅前にありました。ちょっとスナップ

IMG_5960.JPG


さてコメントで
>憲法改正のメリット、デメリットを分かり易く説明するのが大事なんでしょうね
と言われましたが、団塊のバーバには説得力ありません
しかし、今の憲法での国民の義務は

1.教育
すべて国民は、法律の定めるところにより、その保護する子女に普通教育を受けさせる義務を負ふ。義務教育は、これを無償とする。(第26条2項)

2.勤労
すべて国民は、勤労の権利を有し、義務を負ふ。(第27条1項)

3.納税
国民は、法律の定めるところにより、納税の義務を負ふ。(第30条)

でしたが、自民党改正案では義務がかなり増えたと三宅洋平さんが言ってました
まだ調べていませんから 皆様よろしくお願いいたします

そして 検索中に見つけました

特集ワイド:自民党改憲案 アノ独裁国家そっくり? - 毎日新聞

復古主義の人たち。明治憲法下で生まれ育った岸信介元首相らが始めた「自主憲法期成議員同盟」「自主憲法制定国民会議」、「立憲主義が後退するのではないか」ということ。改正案からは、国家が国民に様々な義務を押し付けようという目論見が見えるからです

しかし、clickしたらもう消えています。見られません
何ででしょうね・・・・わかりません 忖度したの? 消されたの?

だから憲法学者に語っていただきましょう。
小林節さん自民党の相談役だったのに・・・・・
議員が憲法の意味を理解しないと嘆いていましたね

権力者はやりたい放題、国民の義務ばかりが増える
日本人が知らない自民党憲法改正案の意義とリスク

――小林節
http://diamond.jp/articles/-/39334

私ごときは現場主義です。 理解するのは難しい
今日も早く家を出て、1時間くらい「選挙に行こう」を配りました
母の病院の駅です。まあまあでした 。残り少ないです。ビラが・・・・


nice!(48)  コメント(32)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感