So-net無料ブログ作成

核兵器禁止条約、日本は反対 [政治・社会]

先ずお知らせです
わからない私が書いています。たくさんの助っ人がいます

「女性週刊誌、やるじゃん」には専門的な知識のどんぐりさんや
福島に詳しいどんぐりぐりさん改めサムワイズさんのコメントがあります
8000ベクレル超えの廃棄物について書かれていますから
是非、お立ち寄りください。

私が最近気になっていたのはTwitterでの渡辺謙さんのこの言葉でした
渡辺謙 ‏@harryken311  · 10月28日
                   遊んでいるので記事が遅くなります<(_ _)> 

s-K10010747411_1610280905_1610280906_01_03.jpg

核兵器禁止条約に日本が「反対」という信じられないニュースが流れました。
いったいどうやってこの地球から無用な兵器を無くしていくつもりなのか?
核を持つ国に追従するだけで意見は無いのか。
原爆だけでなく原発でも核の恐ろしさを体験したこの国はどこへ行こうとしているのか、
何を発信したいのか。

そうですよ! いったい何考えているんだ!が私の心のつぶやきでした
核の無い世界を日本が率先して創りだしていかなければならないのに
反対するなんて・・・・
以前は似たような時に棄権したのです

それで岸田外務大臣がこう考えているのではと
サンケイ新聞がフォローしている
 米国の「核の傘」で抑止力を担保しているから日本は急激な
 核兵器廃絶は現実的ではないと判断したのだろうと

サンケイは政権のポチ
日本はアメリカのポチです

愛犬家の方、ごめんなさい。ワンちゃんは可愛いです

日本は核の傘で守られているのですか?
そういう意識がある方多いのでしょうか?

核の傘なんて要らないです。傘なんてさしているとは思っていません

フィリピン大統領の俺達はアメリカの植民地ではない!
あのくらい言える人が日本にはいないのでしょうか
長崎、広島 被爆地の方、その他怒っていますよ
強いものに媚びているのですから


昨日は、駅前街宣しビラを配りました。その後施設へ母親のご機嫌伺い
その後には息子宅で遅い誕生日祝い
料理とお酒とお土産用意してくれました。ああよる年波には勝てない
重い荷物を持ち(ワインと日本酒、清涼飲料)、フラフラと戻りました 


nice!(66)  コメント(48)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

天気良くなった。半日でこんなに遊んだ [アウトドアー]

山に行きたいなあと思っていたけれど天気は曇り
どうしようかなあ?と思っていたが朝起きたら厚い雲です
今日は行くのはやめて 小川町にカットに行こうと9時過ぎに出ました
しかし 途中から天気が良くなり空が青い。残念!

いつもの通り行に水を調達し、豆腐を買いました
そしてすべて終了後、どこへ行くか考えましたが

先ず小川町にある仙元山、見晴らしの丘公園へ
小川町全域です。なんでも熊が出たとか

s-IMG_0649.jpg

ローラーコースターやりました。これが目的ですが
大人100円だったのが200円に 敷物入れて300円
1回だけにしました。これ孫とも遊んでいます

s-IMG_0651.jpg

s-IMG_0652.jpg

s-IMG_0654.jpg

山を見た展望台です

s-IMG_0656.jpg

お腹がすいたので、都幾川のセルフのうどん屋さん。製麺所経営の店です
都幾川が前を流れています。
先月の彼岸花のところです。窓際の席

s-IMG_0658.jpg


久しぶりに妙覚の駅に立ち寄りました。
日本の駅100選に選ばれています。 八高線です

s-IMG_0659.jpg


いつもの産直で買い物してすぐにまたこちらには来るので都幾川は早めにパスし
 そうだ卵を買いに行こうと
「新しい村」に立ち寄りましたが、卵はやっていないとか
柿を買いました。5つ100円です(^▽^)/
武者小路実篤美術館は 前に見たのでパス
穏やかな時間が流れていました・・・・

s-IMG_0662.jpg

その昔、若い頃にはハイキングで行った鎌北湖へ向かいました
山の中にあり、これは農業用水です
釣り人が多く、ハイカーは少ないです ここから山にも入れます

大きなお店がクローズでした。寂しいなあ

s-IMG_0664.jpg

s-IMG_0663.jpg


ここから元来た道へ戻る予定でしたが、奥武蔵グリーンラインにつながる事を知り
顏振峠へ向かいました。道は荒れています。対向車もいないから良いけれど(2台だけ)
すれ違えない場所もあります。時々歩きで知っている道に出ます
まさに林道です。交通量が少ないから荒れてくる。仕方ないですね
幕末の志士、渋沢平九郎ゆかりの茶屋にて、揚げ餅食べました

そこからの眺めです

s-IMG_0668.jpg


グリーンラインは 私が埼玉に来た頃は茶店も多かったのですが
今は縮小しています。この建物も使われていないのです
寂しいですね

s-IMG_0671.jpg


クネクネと下ります。この右手は山上集落でとても良いところです

s-IMG_0672.jpg

山へ行かなかったけれど車で山に行っちゃった\(^o^)/


 


nice!(62)  コメント(36)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

女性週刊誌 やるじゃん! [政治・社会]

子供たちを被爆から守ろう 住宅支援うち切りやめての後に
色々調べていたら 「女性自身」の記事を見つけた
前から女性週間誌が頑張っているのは知っていたが

来年3月、元に戻され、住宅支援も保証金も無くなる飯館村の事を読んだ
それについて書かれている事です

総工費400億円もかけて、ゴミ焼却施設を作った
除染で出た落ち葉や枯れ木等 可燃物が燃やされると言う
低線量かもしれないけれど焼却してまた放射能をまき散らす

個人お墓の近くです

s-107842.jpg


「原発事故前は、100Bq/kg以上は”放射性廃棄物”としてドラム缶で保管しなければならなかったんです
なのに事故後に基準値が
8千Bq/kgに引き上げられ、それを下回ったものは資材として再利用されようとしています。
あり得ません

福島では市長・村長が皆 帰還に賛成している。戻ることが復興と考えているのだろう
そこに安全第一の考えは及んでいないようだ

もう一つ女性自身では伝えている

5人の子供に57億円

住み慣れた土地だから高齢者は戻りたい
しかし小さな子がいる家庭は躊躇する
'18年4月から、村内で0歳~15歳までの一環教育を開始するために、幼保一体型「認定こども園」を新設するというのだ。それを含めたスポーツ公園など周辺教育施設の予算総額は、57億円。費用は国に要求するという。

s-116403.jpg

新聞が伝えないところを女性目線で
細かく調べている
女性週刊誌は読むことは無いけれど、
このような記事が出たら買おうと思う

[exclamation]
TBSラジオの「森本毅郎」の番組で

阿倍晋三は嫌いか好きかとアンケートしたら
1053通の返信で
好きが 16%で 嫌いが 84%だったとか

どこが支持率50%なんて出しているのだろう? 信じられない

とにかく、メデイアが全て掌握されているわけではない
心ある記事を書いているところは応援しなくちゃ!

--------------------------------------------

今日、拍手喝采受けたのは これです
おまけの酔っ払い踊りが受けました(^▽^)\(^o^)/
鼻の穴に5円玉つけています。年に一回は仕方ないです

このブログにはもう来ないなんて言わないで また来てくださいね! アホですが・・・・<(_ _)>

s-25417.jpg


nice!(63)  コメント(44)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

つれづれなるままに、10月もそろそろ終わり [日々雑感]

もうすぐ10月も終わり、そしてハローウィン?
楽しみにされている方はいると思うのですが
知らないうちに、この祭りがメジャーになりました

60代後半にはよくわからないです

s-IMG_1212-1024x768.jpg

電通さん ご苦労様 戦略10訓通りですね

季節を忘れさせろ

無駄遣いさせろ

贈り物をさせろ

 
でしょうか? そしてもう、もうクリスマスツリーが飾られています

s-13b5fb88.jpg

ついていけません。そんなに急がないでよというところです
友達はお孫ちゃんのハローウィン衣装を作りました
日本って面白い国ですね。
仏教の花祭りをみんなでやれば良いのに

今日は2時間立ちっぱなしでした
はい、文化祭の練習です
わたし 動かないのは得意ではありません。
エコノミー症候群状態

しかし思いました。皇居の皇宮警察の方は 一歩も動かず
立っています。昔、皇居を走っていた私は絶対にこれは無理だと思っていました
出来る方は訓練でしょうか? すごいです

家の中の排水関係の掃除がありました。
前日から漂白してきれいにしておきましたが
それでも、専門の道具を使うと汚れが出ました
この仕事としては女性を含む若いたかたちが三人、
とても好感が持てました。私もしっかりお礼を言いました。 
みんなおかげさまなんです。


三笠宮さまが 逝去されたそうです。100歳とか
夕刊読んで、知りました。先の大戦批判されていたようです
正義の戦いはないと
聖戦とはこちらが勝手に作った言葉かもしれません
それらを語る本が出てかなり批判されたようですが
曲げなかった事を今日知り、
心からの哀悼を表したいと思います


nice!(49)  コメント(28)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

左翼でけっこう、戦争まっぴら、アベ政権まっぴら [政治・社会]

くろねこさんのところで知り、すぐに書きたいと思いましたが
御巣鷹で2つ記事にしたので遅れました
kappaさんも書いていますが

通販生活・2016冬号がすごい という記事です
大学4年生の女性の方です
http://ameblo.jp/amour02/entry-12212182209.html

これは私も知っていましたが、
通販生活は、夏号では 今回ばかりは野党に一票という記事を作りました

o0480036013779206114.jpg


そうしたら
172人の読者のご批判は、おおむね次の3つに集中していました

① 買い物雑誌は政治的主張はのせるべきではない

  ① についてはお金儲けだけを考えて口をつぐむ企業にはなりたくない
    企業の理念と行動をありのままお見せしたい


② 政治的記事を載せるなら両論併記で載せるべきだ

  ② については 両論併記は理解し合う一つの方法と考えるが
    憲法学者の9割が違憲とした集団的自衛権行使位について
    両論併記以前の問題と考えた


③ 通販生活は 左翼雑誌になったのか

  ③ についてお答えします。


  戦争、まっぴら御免。

  原発、まっぴら御免。

  言論圧力、まっぴら御免。

  沖縄差別、まっぴら御免。

通販生活の政治的主張は、ざっとこんなところですが、こんな「まっぴら」を左翼だとおっしゃるのなら、左翼でけっこうです。

「良質の商品を買いたいだけなのに、政治信条の違いで買えなくなるのが残念」と今後の購読を中止された方には、心からおわびいたします。永年のお買い物、本当にありがとうございました。

きゃあ、カッコいい 通販生活。
ものを捨てていく時期に入ったから雑誌に貢献できないけれど、これでなくちゃ

私もこれが左翼なら、サヨクで結構! 誇りを持ってサヨクする
niceが減っても 構わない
怖い女でも構わない
それがどうした文句があるか 


2日間続けて畑へ行っています。少しずつ片付けができてきました
コスモスがもうすぐ終わり、そろそろ菊が蕾となっています

s-IMG_0588.jpgs-IMG_0587.jpg


[晴れ][晴れ][晴れ] このところ過去最高の訪問数とページビュー頂いています
ありがとうございます<(_ _)>
ぜひ、お声掛けください。お待ちしております


nice!(52)  コメント(42)  トラックバック(1) 
共通テーマ:日記・雑感

2016御巣鷹の尾根、上野村② [アウトドアー]

 群馬県上野村

上野村は、御巣鷹の事故が無ければ訪れる事が無かったかも知れません
しかし 一度行ったらもう村に惹きつけられました
面積の9割以上は山林です
御巣鷹の尾根から流れる水は神流川となって流域に流れますが
その川の平坦なところに人は住んでいます

幹線は国道299号線で、佐久までいきますが
酷道と言われているので、この先はちょっと二の足を踏んでいます
特に群馬側がキツイらしい

今回は泊ったらチャレンジしようと思いましたが
ぶどう峠経由で長野へ出るほうがいくらかマシとわかりました

何故、上野村が 事故の亡くなった方たちを永代供養するのか
それにはわけがあります

明治32年に出来た法律、行路病人及び行路死亡人取り扱い法で、
520人が亡くなった日航機の事件のうち、全遺体が確認された192人を除く方々、
そういう方々の遺体は、上野村で永代供養をする義務があると、この法律によればなっているんですね。

黒沢村長の話 
http://www.goennet.ne.jp/~hohri/n-takeo.htm

心情的にも近くで起きた事故ですから、村人は慰霊の気持ちはもちろんどこよりもありますが、
法律的にも、その義務を負うのです
しかし、村にその財源は乏しいですから
国有地の払い下げ、また日航からの資金援助等を受け
黒沢村長並びに村の方が尽力されたようです

しかし、上野村がこれからも発展していくには
御巣鷹の事故だけでは先が見えません。若い人たちにも来てもらう工夫が必要です

その一端を今回は見てきました。
若い人にも魅力的な上野村
少しだけご案内したいです


川の駅に立ち寄り、慰霊の園に向かいました

ここでは阿含宗の群馬の方が慰霊祭を執り行っていました
私はそのままいつものように・・・・三角の先が御巣鷹の方向です

中に入ってまた昨年も見た 事故の記憶を見てきました

s-IMG_0568.jpg


山を背に仏像があります

s-IMG_0569.jpg

参拝後、 ようやく遅い昼食にありつけました
神流川沿いの焼肉屋さん、上野村はイノブタにも力を入れています
イノブタ定食950円

s-IMG_0573.jpg


遅いお昼の後は、昨年帰りがけに見つけた天空の吊り橋へ行く事にしました
山道を登り、700mのところに鍾乳洞がありましたが、ここはパス
スカイビレッジを渡りました。2つの山をつなげています
無人ですが、100円入れます

s-IMG_0574.jpg


下を眺めました。沢が流れています 神流川に合流するのでしょう
目がくらみます
この景色で村は山また山とわかるでしょう

s-IMG_0576.jpg

反対側にはまほーばの森というのがあり 素敵なコテージ
レストランとありました。雲上の宿となりますね

これはネットからです。キャンプ場もありました

s-234791.jpg


来た道を戻り、秩父市内は混んでいます
車窓より 提灯やさん

s-IMG_0582.jpg

また来るよ~と 車窓より武甲山にご挨拶

s-IMG_0584.jpg

日曜日の夕方と言う事で 混んでいました。
総距離は256キロ、良いドライブでした
また、来年も行けるかな? 


nice!(58)  コメント(28)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

2016御巣鷹の尾根、上野村① [アウトドアー]

昨日は日航機事故のあった御巣鷹の尾根へ行きました
昨年は8月に行き、また来ますと書いてあります

http://blog.so-net.ne.jp/majyo1948/2015-08-19
http://blog.so-net.ne.jp/majyo1948/2015-08-20


もう紅葉も始まっているかもしれない
行くのならいまだ。
そのうち、そのうちと思っていると行きそびれるので
とにかく明日行こうと前日、支度しました
もしかしたら泊りもありかもしれないと着替えその他も用意して
行きましたが、結局日帰りにしました

家からのコースは 正丸峠越えで秩父へ出て、小鹿野の町を走り抜け
志賀坂峠を越えて、群馬県神流町へ入り
上野村からはトンネルをいくつも超えて山また山の道です

緊張と、スリルのある山間コースをかなり走りますが
午前中の天気は良くて、来て良かったと思いました

日航機事故については省きます
この地は、ついでに寄る場所ではありません。交通不便なところです
ここへ来るために多くの人がやってきます
日曜日、10月も末ですが かなりの方が慰霊登山されていました

私は埼玉に来て、行けると思ったのですが、今回で5回目くらいですが
気持ちはあってもなかなか行けない方も多いと思います
そんな事から 写真多く載せます
一緒にお参りしたと思って頂きたいからです


埼玉県から、群馬県に入りました。峠越えです

交通量は少ないです。ライダーは多いかな?
とても魅力あるコースだと思います。小鹿野町側と神流町側の
里がとても良い雰囲気なのです

s-IMG_0539.jpg

行はトイレ休憩のみで登山口までいきました
7時出発、123キロ、3時間でした。混雑なしです
左から1、右2とします

1 登山口です。以前より高いところになりました。標高1350mです
昇魂の碑までは標高差は180mですが 急斜面なので徐々に登ります

2 神流川源流近くです
3 年々道が整備されてきました
4 今日の山は天気が良かったです

s-pdrqa.jpg


御巣鷹の尾根にはたくさんの碑や 慰霊の施設があります。全部ご紹介できませんが
少しだけでも

s-kijuhyt.jpg

s-jswaqty.jpg

1 昇魂の碑の最奥です。この先に墓標はありません。ここから上への登山路がありました
3 誰もが祈りの札を書けます。私も書いてきました
4 お堂が作られています。

s-jigtfre.jpg

最奥から戻ってきたときに 男の人から声をかけられました
そしてお話ししていたら
御巣鷹の尾根の管理人さんである 黒沢完一 さんでした
他にも上野山友会会長、御巣鷹の事故を忘れない等 上野村を代表するような方でした
御巣鷹の尾根は、尾根です その上がありますから 来年の為に伺いました
その他上野村での登山も・・・・
登るのでしたら連絡くださいと仰って頂きました。お名刺頂きました

ネットからです。

s-082204.jpg


今日の昇魂の碑にはお花が沢山ありました
地形がわかるかと思います。あの先は2000m近くあります

s-IMG_0564.jpg


観音像と520名の名前がある碑です
ナカセさん、代わりにお参りしてきましたよ。

s-IMG_0556.jpg

s-IMG_0557.jpg


この近くにただ一本、あの日のままに焼け焦がれた木が残っています

s-IMG_0555.jpg


帰りがけベンチのところで秋の曲、また九ちゃんの曲を吹いていたら
拍手をいただきました。
沢山の花を持ちこれから向かいます。
遺族の方ですか?と伺ったら
航空関係の仕事をされているとか・・・・・

二度とふたたびという航空機の歴史の中で、ここは聖地となっています

s-IMG_0565.jpg


登山路ですが 途中から二つに分かれます
一つは招魂の碑への最短路
もう一つは たくさんのお墓がある山間路です。こちらを通ります
私は年々年を取りますが、この方たちの年齢は変わりません
一つ一つ墓標を見ながら、心の中で語ります。

今、生きていたらと年を足しました。


 


nice!(65)  コメント(44)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

被ばくはイヤよ! 住宅支援打ち切りやめて [政治・社会]

10月22日(土) 本日 
被ばくはイヤよ! 住宅支援打ち切りやめて!
集会&デモが新宿で行われました
ここでも コメントくださるどんぐりぐりさんをはじめ
福島関係のいくつかのグループとの共催です

私も何度か書いていますが
国は帰宅困難区域を除き、来春をめどに福島へ住民を戻そうとしています
除染完了と言う事です
しかし、その基準は20ミリシーベルト/年です
福島事故が起きる前は 1ミリシーベルトでした。
20倍も跳ね上がったこの数字をどう思われますか?
急に人の耐性が20倍になるでしょうか?
20ミリシーベルトとは 放射線管理区域と同じです

そこでは妊婦や子供は立ち入れません。
それなのに、オリンピックの復興のための見せかけか?
フレコンパックが山となっているところへ帰れと言うのです。

そして賠償と住宅費を打ち切ります

日本全国へ避難しています

s-img073.jpg

今や福一は汚染水対策がうまくいかず、綱渡りです
そして燃料棒はどうなっているのでしょう
誰か見た人はいるのですか?
3基もメルトダウンし、フレコンパックの山の中に国は戻れ!と言うのです

新聞にはでませんが、白血病関係や、心筋梗塞などで亡くなっている方が多いと聞きます
174人の甲状腺癌についても、国は原発との関係を認めません

ただ一つ言いたい事
もし福島に住んでいたら、もしここに子供や孫がいたら
決して無関心ではいられないと思います。自分の身に置き換えてください
避難は全国に及んでいます

新宿でのデモではビラを配りました。受け取り良かったです
何回か追加をいただきに行きました。
ご苦労様!とも言っていただきます。 小さな力ですがやるしかない

山本太郎さんも駆けつけて旗持ちです

s-IMG_0523.jpg


デモにも参加してくれました
ビラ配りまでしてくれました。

s-IMG_0533.jpg


避難の会の代表世話人の方です
福島の方のお話し聞いて目頭が熱くなります
サングラスしていて良かった

s-IMG_0536.jpg

今日の様子は こちらに明日あたりには掲載されると思います

http://fukusima-sokai.blogspot.jp/

主催者の一人、どんぐりぐりさんのコメント
是非、読んでください!


nice!(57)  コメント(50)  トラックバック(1) 
共通テーマ:日記・雑感

ここだって海だ、竹芝桟橋 [日々雑感]

今日は東京へ出た。
電車の時間が長いからタブレットでネットを見る
これは昨夜ツイツターで知ったのだが 私の知っている皆さんが書いていた

民進党幹事長の野田氏は
新潟知事選に、最後に応援に入った蓮舫さんの事を
連合に謝罪しに行ったとか

いったいどこへ見て政治しているのだろうか?
お金の為にやるな!と言いたい
民進党支持者の8割が米山さんに投票しているというのに

今のままだと、そっぽ向かれるかもしれない
野田ブタと言われていますが、私はそんな事言いません。野田さん(^▽^)です

そして帰りがけ、鳥取の地震を知った
震度6弱

前にも書いたけれど、現在の国難は災害です。
中国や北朝鮮より怖いのは自然災害です。


南スーダンジュバについて、イナダ氏は戦闘ではなく衝突とごまかしたり
アベ総理は、南スーダンは、
我々が今いるこの永田町と比べればはるかに危険な場所だと言った
何で永田町と比べるのか? この思考が理解できない 
危機管理が出来ていないと思う
大事なのは国内にいる日本国民です。

なんて冒頭からまたも社会問題だけれど

今日は久しぶりに海を見たくなりました
しかし、♪ 松原遠く~の海ではありません
東京湾、竹芝桟橋へ行きました

桟橋は、私が子供の頃や若い時の竹芝桟橋とはまるで違います
その昔、この広場には、たくさんの人が集まり 夜の出航時には蛍の光が流れ
テープが舞いました。 

豊海、月島方面、晴海は見えにくい、豊洲は見えません
晴海では若い頃、お仕事していました

s-IMG_0502.jpg


桟橋デッキには お昼休みの為皆さんくつろいでいました
遠目にレインボーブリッジ

s-IMG_0504.jpg


汐留方面を望みますが、これでは海風は通りません
ここから見るとわかりやすいです

s-IMG_0506.jpg


東海汽船の待合所には土産物屋さんがあります
くさやは昔よく島の友達から送っていただきました
高いです 900円?

s-IMG_0507.jpg

鳥取ではしばらくは余震が続くでしょう。
心配です


nice!(51)  コメント(34)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

今はもう秋・・・祭りの季節 [日々雑感]

今日は当地は暑いような一日でした。秋だからそれなりのものを着ると暑い

秋は、色々なところで文化祭がある
ブログ始める前から、街へ出て集会などに参加する前からやっているから
そうそう逃げられない。それらの練習会が今多い
そんなこんなでもお昼に戻り、また出かけるという生活をしている

私の場合、詳しくは書けないし、書かないようになりました。地元情報を出したいのですが・・・・

テレビの連続ドラマを何十年と見ていないです
朝のNHKの朝ドラは 見ていないとコメントも出来ない
さて、朝ドラの主題歌である「365日の紙飛行機を」今日いきなり吹いたら吹けない
AKB48が歌っていたようですね。
それで慌てて、曲を聴いた。何度も聴いた
そして楽譜を見たら、何とか出来るようになった
元々楽器には興味がなかったし、楽譜を読むのも苦手です
メロディーがわかってようやく何とかなりました。知らない人いなかった

391.jpg

日曜日のドラマも見ていない
今は「真田丸」?
どうして見ないのか? 多分せっかちなんですね
来週まで待つのが嫌なんです
その点、本は何もしないで読むことがあります
ご飯食べるより読んでいたいと思う時もあります
普段は早寝でも、夜中まで読むことがあるのです
しかし、これがまた難しい本はすぐに寝てしまいます
翌日読むと、もう前に読んだことは忘れています
記憶力無いですね

標的の島のコメント
justiceさんが言いました(U3さん)

通行人に対して自覚が足りないぞとか、他人事だと思っていると自分達の身に降り掛かるぞという脅迫紛いの言葉は通行人の心には響かず返って不快の念しか持たないだろう。
有楽町での街宣の時の事らしいです
これは情報を多く持っているから、多分上から目線になるのでしょうか
私の場合は街宣でのトークは営業です。だから相手の方はお客様なのです
知って判断していただくお客様です

これは街宣に限らずです
私も嫌いな言葉
そんな事も知らないの?
そんな事も出来ないの?

奢りですね。
何回か言われた事ありますが、それぞれ得意の分野
また仕事で必要な知識等
普通の人は知らないし、出来なくたって良いと思うのです
私が出来ない事特に多いから そう思うのかもしれませんが・・・・

ちなみに経済音痴ですし、不得意な事はいっぱいあります


nice!(48)  コメント(28)  トラックバック(1) 
共通テーマ:日記・雑感

標的の島沖縄 [政治・社会]

このところ重篤な病気の友達に会ったり、見舞いしたりが多い。何人もいます
年齢的に厳しいです
いずれは良いのですが、今は病気にはなりたくない
色々と関わっていたいからです

--------------------------------------------

新潟では泉田知事を引き継ぐ、米山さんが当選し新知事となる
しかし 政府は翌日の記者会見で
菅義偉官房長官 「原発再稼働進める考え変わりない」と言っている
選挙の結果なんて、何も尊重しないのだ


沖縄では 沖縄闘争のシンボルである山城博治さんを逮捕した。
これは有刺鉄線を切ったとしてで現行犯でもなく
逮捕状も無く 不当逮捕です
まだ拘束されたままのようです。

国の嫌がらせですね。委縮させる

くろねこさん のところで、機動隊員が高江の人に向かって
この土人が・・・・という発言を聞いた
https://youtu.be/zm6NbNKIayk

過去にはシナ人が と言うのもある。こういう機動隊員多いみたい
上が上だから、末端の機動隊員までがこのような不埒な事を言うのだろう
人の心がわかれば、生まれ育った村がオスプレイの騒音により夜も休めないし、
子供も変調をきたす。そんな村人の抵抗を普通の人なら土人などと言える筈がない

何が美しい国だ! 人でなし!  人でなしとは人に非ずという事かなあ?

映画監督 三上智恵さんの「標的の村」を見ると知らない事がいっぱい出てくる
国は座り込む高江の人を通行妨害として訴えたのだ
いわゆるスラップ裁判と言います
7歳の女の子まで訴えたのです。これは驚き恐れます

何より驚いたのは
沖縄がまだアメリカに占領されている時、
高江では、ベトナム戦争に赴く兵士の為の訓練がされていて
村民は、ベトナム人の代りになったのです。
訓練とはいえ、村民をベトコンとみなしてするのですから

当時は、そんなものかと思った人たちも
今では恥ずかしく、口をつぐむようになったそうです

アメリカ公文書館の写真です

s-juhygtr.jpg

高台から訓練を見る将校たち

c01cb5db587488dd27b042ab5f1cb749.jpg

戦争により占領下になり、こちらの意見など通るはずもなく
しかし、思い起こせば辛い歴史です。

アベさんは福島の子供の甲状腺がの人数も知らないのですから
沖縄の歴史なんて知らないでしょう。
産まれていないから知らないで通る人たちです

アベアキエさんが 三宅洋平がらみで 「標的の村」を
見たと言い、涙を流したと言いますが

それなら、その沖縄を痛めつけている張本人にきちんと言えばいい
最近、家庭内野党なんて言葉に疑いを持つ
それをしないのならば野党ではない。似たもの夫婦だと思うようになった


nice!(63)  コメント(48)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

何が正しいのか自分の頭で考えたい [政治・社会]

結婚以来取っていた新聞は 朝日新聞でした

聡明な皆様は新聞がすべて正しいなんて思わなかったと思いますが

私の場合、長い間新聞は正しい。教科書的に考えていた時があります
雑誌の類も同じです
活字は正しい事を書いていると信じていたのですが
それぞれ、違うと言う事を知ったのはそう古い事ではありません

ある日、朝日の社説に自分の思う事と逆の事が書いてあり
それから注意深く見るようにしました。
そうしたら、他にもいくつか出てきます

引っ越しを機会に毎日新聞にし、その後東京新聞です

今日は午前中に読売新聞を読む機会がありました
昨日の新潟知事選を見たら えっ?と思いました。
ここまで書くか! そう思ったので家に戻り
各新聞の社説比較を見てみました

当選した米山さん、森さん

s-feac8cb580cd287e45402b027ca128c5.jpg

新聞社説一覧
http://www.geocities.jp/ktaro38/


読売新聞
新潟県知事選 柏崎再稼働は冷静に議論せよ
安全性が確認された原子力発電所は、着実に再稼働する必要がある。新知事には、冷静な検討を求めたい。

朝日新聞
新潟県知事選 原発への不安を示した

原発の再稼働に前のめりな安倍政権への「待った」だ。その意思表示と言える結果である。

毎日新聞
新潟県知事選 原発不信を受け止めよ
安倍晋三政権と東京電力は選挙結果を真剣に受け止めるべきである。

産経新聞
新潟新知事は「脱原発」脱却を
 県民の選択を尊重するのは当然だが、米山氏には国家や国際レベルの視野に照らしても齟齬(そご)を来すことのない賢明な県政のかじ取りを期待する。

東京新聞
「新潟」野党勝利 再稼働反対の意思示す
安倍政権は選挙で示された民意を真摯(しんし)に受け止めるべきだ。再稼働を既成事実化してはならない。

自分の頭で考えないと、うのみにすると 怖いなあ
気が付いて良かった。
しかし 読売はどこにも置いてある。多分無料だろうなあ?
レストラン、その他・・・・
読売、産経が御用新聞である事はわかっていたが、それでも民意が出たのにここまで言うか!

s-gn-20160820-06.jpg

雨が降り続いています。 寒いですね


nice!(73)  コメント(56)  トラックバック(1) 
共通テーマ:日記・雑感

この子たちを思うと・・・・・ 稲田朋美 [政治・社会]

昨日は孫の学校のお祭りでした。PTA主催で娘は朝早くから準備に出かけるので
私が家に行きました。下の孫は幼稚園ですからその子守もあります

s-IMG_0496.jpg

学校へ着くと多くの子供たちが開会を待ち並んでいました。
そこには孫と同じ高学年の男の子たちがいます
あと10年経ったら・・・
いや、10年と言わず6年経ったら・・・
この子たちは自衛隊に入らなくてはならないのか?
そう思ったら 本当に腹が立ちました

IMG_0497.JPG

ましてや 同じ女性として 極右のイケイケの防衛大臣
そして、過去に彼女が言ったことが全て自分の思うような事なんでしょう
お気に入りをまさかの防衛大臣にした アベ総理
同じ穴のムジナでしょう。怒りがこみ上げてきます。子供たちは皆可愛いから尚更です

この国がいかにおかしくなったか
彼女の言を持ってお知らせしたいです

img_1_m.jpg

s-20160922164706126.jpg

CYRK7q5UwAEUnEg.jpg

mkivgtr.jpg

ジブチへ視察の時です

26145.png

今回の国会質疑では 辻元さんも聞いていますが

http://mainichi.jp/articles/20161006/k00/00m/010/029000c
民進党の蓮舫代表は5日の参院予算委員会で、稲田朋美防衛相が2011年3月の雑誌の対談で「(旧民主党政権の)子ども手当を防衛費にそっくり回せば軍事費の国際水準に近づく」などと防衛費拡大を求めた発言を挙げ、批判した。

福島みずほさんが追及した
月刊誌「正論」2011年3月号での対談。稲田氏はこの中で「タブーといえば徴兵制もそうですね」と語った後に、若者全員を対象にした自衛隊体験制度を提案。「自衛隊について国民はまったく知らないし、国防への意識を高めてもらうきっかけにもなると思う」「『草食系』といわれる今の男子たちも背筋がビシッとするかもしれませんね」と述べた。

靖国は祈りを捧げるところではない。後に続くと誓う場所だ これが私には忘れられない

これが稲田防衛大臣の考えです
その人を任命したのが アベ総理、今や助っ人していますね

質問に答えられず涙ぐむ? 自身の発言を撤回もしない。逃げ回っている

s-09db4b16rrrrwwwwqqrrrr.jpg

こんな人たちに未来ある子供を託すわけには絶対にいかない

久しぶりに風邪?を引いたか? どこにも出ないで過ごした日曜日です。


nice!(65)  コメント(46)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

都心の変遷 汐留 [日々雑感]

このところ、着る洋服に悩む。
今日も出かけたので、悩んだがもう夏ではないし、そこそこに着込んだら
暑い! 汗が出る
私は暑がりだ。水分もよく取る

昨日、電通の事を書いたので、早めに出て、ちょっと近くまで行った
このあたりは汐留の再開発されたところで
20年近く前に関わっていた。
今思うと、貿易センタービルから見た汐留は広大な敷地だったので
計画の図面を頂いた時、本当にこれが建つのだろう?と思ったが
すべて完了です

昔の汐留車両区 今は跡かたもない

tokaidoshinkansen.jpg

最後に出来た新橋地区には電通その他がある
ただ、昔見たイメージはしっかり残っているのだが
それがどこなのか?見当がつかない
都心のビルは似ているから 区別がつかなくなった

中央のビルです。どこで見るかで形が全然違いますね

s-IMG_0487.jpg

電通までは時間がかかるから 遠目で見て立ち去った

建物は立派だけれど、どうも内部は壊れているように思う
労働基準監督署の強制調査があったようだ

JRAの場外馬券売り場のビルです

s-IMG_0486.jpg

歩いていたら、ビルにビルが写り、あれ?と

s-IMG_0494.jpg


公園には、花かと思ったら銀杏でした。
こんなにたくさん付くんだと(@_@;) 母と車椅子散歩しました

s-IMG_0491.jpg

東京へ行くと疲れます。電車の時間が長いから、動けないのが辛い
完全に、東京人とはさようならになりました


 


nice!(57)  コメント(40)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

君 死にたもうなかれ ・電通 [政治・社会]

電通の女子社員が昨年暮れに飛び降り自殺した
何でもセクハラ・パワハラがあり、残業も月に100時間以上だったとか
電通と言えば広告業界のトップであり 世界的にもトップクラスと言う
入社すればとても未来が開かれたように思うのではないか

しかし、寝る間も無いような仕事は仕事ではない
考えられないような生活があったのならば
もう辞めるしかないのだが、考える余地もないほど疲れ切っていた
だから発作的に死んだことも考えられる

この自殺に対して、電通側では隠蔽工作をしていた
失恋で死んだのだというように
卑怯ですね。
これは遺族が記者会見して初めて世に知られました。ネットで知りましたが
テレビや新聞は報道したのかな?

電通については、昔から大きな広告会社としか考えていなかったけれど
日本のマスコミを牛耳り
政権の思うような流れを作っていると言う事を知った

オリンピック招致を巡り、不正があったと言われ
電通もそれに関与していると言われていたが
それは、マスコミには出ない。扱わない
電通を悪く言えないのです。多分怖くて

フランスが日本の不正に追及チームを作ったと言われていたので
これで、返上も良しかな?と思ったが
事実は闇の中、そのままになっている。恐るべし電通の力です


電通の戦略を見てのけぞりました

logta.jpg


この手法を政治に取り入れたのが世耕弘成と言われています

こんな社訓?の元で仕事していたら、普通の神経ではまいります。

死んだらもう生まれ変われません。 逃げましょう! 他にも道はいくつもある
神経がズタズタにならないうちに 見切りをつけましょう

生きている事、それが大切です。


nice!(56)  コメント(56)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

東電のシステム、これで良いの? [政治・社会]

モンスター今日、埼玉県の新座市の東電施設で火災があり
都内他35万世帯が停電したそうです
火災は何とか消せますが、
原子力施設での事故は、取り返しつきません。電車も止まったようです

慌てて撮ったのでボケています

1476262891556.jpg


記事を書いた後に、ニユースで知りました。


東京都知事に立候補した増田寛也さんですが
元日本の建設官僚です
岩手県知事を3期勤めています
改革派知事として知られました
その後はわかりませんが・・・・・

立候補前は 東京電力の社外取締役でした
2014年6月からだそうです。約2年ですね

東京電力は、選挙落選した人で次につながるような方に
ポストを作ります。
増田さんは、どこかでいつか使える人として、取締役にしたのでしょう
都知事選前には辞めましたが
こういう事は多いと、原発ホワイトアウトで読みました

これって全部電気代からです

政治家へのパーティー券も同様です
皆、電気代に転嫁出来るのです

市ヶ谷加賀町に東電の迎賓館があると本に書かれていましたから
何時だったか訪ねました。
とんでも無い大きな敷地です。
警察犬がいると言うような表札があって
誰の家ともわからないようになっています。
ここでは、有名ホテルでのケータリングで接待するようです
監視カメラがあり、とても怖い雰囲気です
近くの方は東電の迎賓館とわかっているのでしょうか?

自分の記事を探しましたが 見つかりません(-_-;)

さて東電ですが、選挙人名簿を持っています
当然です。電気使わない人いませんからね
それも検針しますから、町内の実力者もわかる
電気量の使い方で、その家庭の経済力もわかる
電話も住所もすべてわかっているのです。
最強ですね。 東電は政治家が好き、政治家も東電が好きなのです

しかし、これって 皆さんの高く払っている電気代ですよ

その他モンスターシステムと言うのがあります。

これだけお金が回るのです

s-kijfr.jpg
日本の電気代の高さは世界でも高いです。どうしてか?


nice!(54)  コメント(42)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

原発の闇 [政治・社会]

霞が関の覆面官僚作家の若杉冽さんが書いた
小説とは言えないようなノンフィクションに近い本
原発ホワイトアウト」はなぜ書かれたのか?

3bc94b28.png

それは、新潟県知事の泉田さんが、このままでいくと絶対に逮捕されると思い
逆に本の中で逮捕させるのです
読み終わってから、この作者の意図を知り驚きました

今までの例で行くとそうなるのがわかっていたからでしょう
霞が関の中から内部告発したのです

元福島県知事の佐藤栄佐久 氏は
東電が福島第一・第二の点検記録を隠蔽していた事に不信を持ち
途中から反原発の立場に変わりました
そしてその結果、実弟の汚職に関与したと追及を受け辞職しました
今は晴れて無罪ではあるが、大事な時期に政治家として
働くことは出来なかった。政治生命を奪われたのです

何か似ていますね
小沢一郎事件と同じです。あともう一歩のところでトップになれるその時に
国策に反する人物という事で 国策捜査で冤罪です
これは講演会で田原総一郎さんも仰っていました
小沢さんは国策捜査ですよと

冤罪、国策捜査は いっぱいあるようです

泉田さんは、IWJの岩上さんに言います
私は自殺しません
たとえ遺書があったとしても、私は自殺しません

それだけ危機は感じていたのでしょう

佐藤栄佐久 事件の時にも4人が自殺しているのです
除染の闇を探っていた、テレビ朝日の人も自殺しました

証拠を出せ!と言われても困りますが
原発に関しては、深い闇があります

泉田さんが、新聞社とのいざこざで知事選をおりました。
詳しくは言いませんが
もう、これ以上は無理だと思われたのでしょう
官邸からの圧力も相当あったような

今回の知事選では、自民党系の森氏が先行し、野党共闘の米山さんが猛追していると
出ています。
森氏は、私はアベさんとも一対一で 話せると豪語していますが
決して再稼働反対にはならないでしょう。官邸の言いなりです

米山さんは、民進党出身です。しかしこの立候補により
離党されたのです。
民進党は連合の原子力関係への配慮でしょうか?

この件については 民進党を理解出来ないし、支持できません

新潟の人々は原発を容認し、再稼働させるのか?
それとも再稼働反対の立場を示すのか
この16日にどういう結果が出るのか
目が離せません

森氏を猛追しているようです

s-CuKYGPCVIAEiGSQ.jpg

しかし、二度目が起きたら日本は終わりです

安保村、原子力村、大きな二つの村は
巨大な闇ですが、いつかは無くさなければならないものだと思います


nice!(59)  コメント(40)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ほんのちょっと秩父 [アウトドアー]

日本全国の方がご覧いただいています。
秩父と簡単に言いますが、ご存じない方も多いでしょう

秩父は埼玉県の中でも最も広い市です。
秩父山地に囲まれた盆地で、自然公園内にあり荒川が流れています
武甲山では、石灰石の露天掘りがされています
明治17年に 圧政に苦しむ農民たちが決起しますが
鎮圧され、4000名余りが処罰されました。死刑は7名です いわゆる秩父事件です
そして秩父観音霊場34か寺の札所めぐりができます

接している県では
群馬県 藤岡市、上野村
東京都 西多摩郡奥多摩町
山梨県 甲府市、山梨市、丹波山村
長野県 南佐久郡川上村

4つの都道府県と接するのは珍しいのです

秩父駅近くに、秩父神社があります。これは古い神社です
何度か来ていますが、今回 憲法改正の署名お願いのポスターがあるのには
ガッカリしましたが、気を取り直して 参拝しました

s-IMG_0424.jpg


七五三です。カメラマンがすごかった(^▽^)

s-IMG_0425.jpg


左甚五郎作の 登り龍です

s-IMG_0428.jpg

さあ、街歩きです。秩父駅近くはレトロな佇まいの残っている通りがあります
ここは昔の医院です。最近塗り直したようできれいでした

s-IMG_0434.jpg

ワシントン靴店は 今は靴は売っていません

s-IMG_0435.jpg

秩父は豚肉の味噌漬けが名物です
代表的なお店です

s-IMG_0436.jpg

大正ロマンの店? やっていないかも

s-IMG_0437.jpg


有形文化財の蕎麦屋さん 
入船です。くるみ蕎麦頂きました。汁がクルミ入りです
中の建具が昔の我が家を思い出させます

s-IMG_0447.jpg

4時近く、そうだ!寺坂の棚田へ行こう! 
武甲山前にして、採りいれが終わった時です
出迎えたのは イチロー案山子

s-IMG_0471.jpg


最奥に東屋があり畦道を通って行きました。
ここからの眺めです。 彼岸花がすべて終わっていました

s-IMG_0473.jpg


帰り道、私より高齢の女性が一眼レフのカメラで撮っています
どこに構図を決めたら良いですか?と伺ったら
この写真になりました。なあるほど(*^。^*)

s-IMG_0477.jpg


狭くて長い、正丸トンネルを通り、6時過ぎには家に戻りました
秩父街宣は、110キロでした。
こういうの好き! 帰り道行きたいところばかりで困りました




 


nice!(47)  コメント(34)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

希望の行進 in 秩父 [政治・社会]

昨日も雨、今日も雨らしい
さて、どこへ行こうか? デモ・集会情報を見ると
今日は秩父で何かあるらしい。
遊びが大好きだから、久しぶりに秩父へ行こう。そんないい加減な気分でした
平和のメッセージを持ってきてくださいと書いてあるので プラカ何枚か持参した

2時からなので早めに着いて街歩き&秩父神社を詣でて、老舗の蕎麦屋さんで食事し
集合場所の、秩父駅へ向かう

いい加減な私は、秩父での街宣感覚で参加したが

これは 

「平和のための女性たち」(2014年のガザ攻撃後に立ち上がった数千人の女性たち)が、ユダヤ歴の新年(10/4~10/19)にイスラエルとパレスチナの合意を目指すように願い、抗議しながら、エルサレムの首相官邸まで行進をします
(イスラエルの女性たち)

日本で平和をテーマに講演活動している イスラエル出身のダニー・ネフスタイさんの発案でイスラエルと同じく 希望の行進 in 秩父です

南越(なんこし)スタンディングのグループの方が賛助しました

私たちはついイスラエルの強硬姿勢に抗議の声を上げます
しかし、そのイスラエルの中で女性たちが立ち上がり、ガザとの合意をするように
政府に働きかけているそうです
日本も、外国からどう思われているのか?

私たちはアジアの国々を始め、どこの国とも戦わない、そういう姿勢で頑張っていますが
しかし今日本は戦える国となってしまいました。

だから イスラエルの立ち上がってくれた人たちには、とても嬉しいし連帯の気持ちです
ここに、遠く離れた秩父にて、イスラエルと同時期に希望の行進が出来たのはとても素晴らしい

ここ秩父だけではないのです。広くSNS等通じて、拡散され広がることが大事だと思います
希望の行進、いいね! そう広がれば良いなあ

集合場所は秩父線、秩父駅です

s-IMG_0453.jpg

これから幸福橋を目指しますが
ストリート写真展です

s-IMG_0454.jpg

日本には37年住んでいるそうです。現在は皆野です
日本人の奥様もご一緒しました
ダニー・ネフスタイさんです

s-IMG_0463.jpg

橋の上で通る車やバイク、通行の方に見ていただきます
手を振ると振り返してくれる方も多く
とても楽しかった

s-IMG_0462.jpg

橋の上から見た武甲山、少し前まで雲がかかっていました

s-IMG_0468.jpg


さあ集まりましょう! と言う感じで

s-IMG_0465.jpg

橋の真上からの荒川
左は砂利砕石の場所のようでした

s-IMG_0470.jpg

今回は何人かはダニー・ネフスタイさんのお宅へ泊まるようです
何でも山小屋風のとても素敵なお家とか
私たちは、駅へ急ぎました

秩父の街角、秩父神社、寺坂の棚田は
後日アップします


nice!(49)  コメント(26)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

つれづれなるままに・・・やる事ばかり [日々雑感]

毎日朝から晩まで動き回っていて、車も使うからなかなか定期点検にもっていけない
ようやく今日の夕方見てもらった。

東京からこちらへ来て変わった事は農業との関係です
ごぼう農家から、毎年不揃いのB級品(味は同じ)を安く購入し
今回は私がそれを配った。
私の分は、また友達に上げる
そして頂く事も多いけれど、私が一人暮らしをしている事を
知っている人は少ない
一人だから、食べきれないからそれも配る
配る、配る、いつも宅急便やさんです

もったいないがいつもある
畑には紫蘇の実がついた大葉が山ほどあるから
今日は45ℓ袋に6袋作り、ある会合に出かけた

残るのが嫌だから6袋にしたら 欲しい人が多くて足りなかった。畑にはまだある
そのまま、畑の肥やしにすれば良いのだが
それがもったいなくて出来ない。だから忙しい

住まいが工事となっている
ベランダをすべて片づけなくてはならない。
多くのものを処分し、土は畑へもっていく
ゴミ出しも多い。このところそんな片付けが忙しい

妹から電話で、母が元気がなくてすぐに泣くと聞いた
私にしてみればいつもの事だけれど、そうならばと元気になるものを作った
それは10年前の最後の輝かしき事
一日署長を務めた事だ。

高齢者の事故を無くそうというイベントです
そこで生涯一番華やかな時を過ごしたのです

s-IMG_0411.jpg

私がデジタル化して持っていいるので、A4 にまとめた
妹は お母さんお嬢さんだよねといい
私は「姫」だと言う・・・・今日は車いすでオリンピックパレードを見たはずだ。

私にこんな老後はあり得ない
頑張るぞーと 自分に言い聞かす

そんな10月、私も一歳年を重ねる
今日、仲間の10月生まれの人と
毎年のコスモス会の誕生日会をしようと言う事になった
コスモスはしなやかで強い
集まる4人は、しなやかはどうか知らないけれど強い

倒れても起きる人ばかりだろう
芯は弱いのだけれど、強くならざるを得ない

家中コスモスだらけ、コスモスも宅配している
喜ばれるから、やるしかない
ススキは友達の畑から頂きました

s-IMG_0410.jpg


nice!(64)  コメント(48)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

国会はドラマより面白い [政治・社会]


第192回臨時国会が始まりました
自民、公明、維新の質問は聞きません
ヨイショが多いからですが

その他については、
昨夜、ユーチューブで辻元さん、長妻さん、蓮舫さんを聞きました
私にはドラマより面白い
人間ウオッチングです
リアルタイムでは無理なので、読書はやめて寝ながら聞きました。タブレットです
問題山積ですが

s-kijhgft.jpg

https://youtu.be/r-MBGA5N-vw     お時間のある方はどうぞ



昨日は憲法について 長妻さんが質問でしています

自民党改憲案では97条がそっくり削除されています
これは憲法フェスでも指摘がありましたが
こんな崇高な条文をどうして削除したのか?

削除したのにはわけがあります
これが、わかれば良いのですが、まだつかめません

第九十七条
この憲法が日本国民に保障する基本的人権は、人類の多年にわたる自由獲得の努力の成果であつて、これらの権利は、過去幾多の試錬に堪へ、現在及び将来の国民に対し、侵すことのできない永久の権利として信託されたものである。

アベ総理は、これは谷垣総裁の時に作られたものだから
削除の理由はわからない
そして、長妻氏には切れてハチャメチャでしたね

権力は腐敗する。だから国民を守るため憲法は
権力者たちを縛る意味合いがありますが
今回の改正案では、国民を縛る様な方向です

思想の自由が狭められようとしています

11条は97条と似たような条文ですが
これは残っています

第十一条
国民は、すべての基本的人権の享有を妨げられない。この憲法が国民に保障する基本的人権は、侵すことのできない永久の権利として、現在及び将来の国民に与へられる。


そもそも憲法を守るべきは
99条にあるように
天皇又は摂政及び国務大臣、国会議員、裁判官その他の公務員は、この憲法を尊重し擁護する義務を負ふ。

長妻さんも言っていましたが、
国民から多くの声が聞こえるならともかく、自分たちの都合の良いように変えようとしている
主権在民の意識が全く無い

まあ、アベ総理の答弁を一度は聞いてください。

今日は山本太郎の質疑をききました。
福島の問題ですが、子供たちの甲状腺がんが何人か知らない
知らなくても良いのですが、そこに思いやる気持ちは無い。
環境庁の答弁もヒドイものです


nice!(53)  コメント(36)  トラックバック(1) 
共通テーマ:日記・雑感

天皇陛下がお気の毒 [政治・社会]

天皇陛下が、生前退位のお気持ちを語った

s-0808_movie01.jpg

多くの国民がその気持ちに心打たれ、
お疲れ様、これからはのんびりとお過ごしください
そういう気持ちだったと思う

個人的に言えば、憲法改正に待ったがかかる
もしかしたら、そういう意味合いもあるのではないだろうか?そう思った
先ずは天皇のお気持ちに沿うべく、皇室典範の改正が先ではないだろうか
なぜならもう高齢であり待った無しだからです。

アベ総理は言いました。 
天皇陛下のご心労に思いをいたし、どのようなことができるのか、
しっかりと考えていかなければいけないと思っています」

最近、解散が来年一月になるとかならないとか
えっ?と思う

一番緊急課題のこの問題をどうするのだろう?

政府関係者が言ったとか(日テレ)

天皇陛下が、生前に天皇の位を皇太子さまに譲る「生前退位」の意向を持たれていることが明らかになった件で、政府関係者は14日夜、憲法上の問題から「天皇陛下の生前退位は無理だ」と述べた。

こういう時には憲法を言うのね
憲法学者の9割が違憲と言うのに
安保法案通してしまった。 法も何もないのです。
そして自分たちの都合の良い時には、憲法をもち出す

自民党改憲草案には、天皇は象徴から「元首」になります
怖いですね~
奉って、それでいて天皇と国民の意見を聞かない

いったいこれはどういう事?

有識者会議があると思うけれど、選ぶのは政府
では、政府の思うような結論に決まっているじゃん
ここに集う人たちを呼んでよ

天皇陛下は日本の象徴
アベ総理は、その上を行くのだろうか・・・・・・・・・・・・・・・・

そうそう宮内庁長官が更迭されました。
今度は、自分の思うような人ですね
そこまでやるか!

----------------------------------------------------------


今日はよい天気でした。
畑のコスモスです。たくさん咲いています。
細いけれどしなやか、倒れても起きて花を咲かせます

s-IMG_0409.jpg


nice!(65)  コメント(38)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ばーばは細腕 [日々雑感]

この間の小川町行きですが
行きにお水をくみました。半年くらい前から汲んでいますが
もう水道のお水飲めません。
今回は2㍑を16本、それと買ったタンク24㍑をもっていきました
18ℓタンクは持てるので24ℓも大丈夫かと思いましたが
これが大変でした。やっとこさ車に積み込み、家に運びました
6キロの差ですがこの差は大きい
ばーばは、もう重たいもの持てません・・・・

ここには朝出たばかりの湯気の立ったおからが無料であります
豊かな伏流水と国産大豆のお豆腐は美味しい

s-IMG_0380.jpgs-IMG_0381.jpg

小川町には 忠七めしという 日本五大名飯の一つがあり
忠七めしとは・・・

 埼玉県の小川町で江戸時代末期から食べられている郷土料理。日本五大銘飯の一つ。
お椀にご飯を盛り、薬味のさらし葱、わさび、柚子をのせ、その上からどびんに入れた、鰹節で取った熱いつゆを注いで食べる。
 山牛房の味噌漬や浜納豆が添えられる。

幕末の志士で、剣豪、禅、書の達人としても知られた山岡鉄舟が、この地に滞在した際に生まれたといわれる料理。

一度は食べてみたいと思いながらまだ一度も・・・
でもお茶漬けみたいなものらしい

二葉

s-IMG_0382.jpg

ネットから 忠七めし

s-main.jpg

母のところへ行った帰りに、中学の友達と待ち合わせしました
1時間ほど、近況話して別れましたが
この店3時半に開店ですが、3時くらいから並んでいます
開店と同時に満員。
多分20年ぶりくらいでしょう・美味しかった!

s-IMG_0399.jpg

-------------------------------------------------------

これ面白いです。精神年齢測定(すぐに終わります)

https://www.arealme.com/mental/ja/


nice!(58)  コメント(48)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

兵隊さん、ありがとう! そんな時代は嫌だ [政治・社会]

瞬間湯沸かし器の時もあるけれど、
鈍いから段々腹が立つ時もある

アベさんの所信表明での言葉
我が国の領土、領海、領空は、断固として守り抜く。強い決意を持って守り抜くことを、お誓い申し上げます」と宣言した後、こう続けた。

「現場では夜を徹して、そして、いまこの瞬間も海上保安庁、警察、自衛隊の諸君が任務に当たっています。極度の緊張感に耐えながら強い責任感と誇りをもって任務を全うする。その彼らに対し、いまこの場所から、心からの敬意を表そうではありませんか」

 兵隊さんのおかげですが出てくるときな臭い
戦時中は、市民は言われたものだ
兵隊さんが戦地でお国の為に戦っている。

おまえは、そんな事して良いのか! 非国民!と言われた
男女は一緒に歩く事も出来なかった

警察は、市民監視は主なる仕事であった。

その昔は、とても 怖い時代だった。治安維持法で多くの方が死んだ・・・・・・

今は愛される警察と一生懸命なところもある。署長さんの人柄かなあ?

海上保安庁は沿岸警備もしているが
沖縄の人々を苦しめた。海猿と言われ、市民の首なども絞めていた
褒め称えるの? 基地を作るために暴れてくれたから?

aabdb4ee2926857446c3cfe3531c4f06.jpg

特定の職業をほめたたえるなら

私の場合、一生涯を通じてお世話になるのはゴミやさん

s-may03_a26.jpg

分別まで考えると、膨大なゴミを出している。燃えるごみ、プラ、缶、粗大ごみ
集積場のカラスが散らかしたゴミを見て見ぬふりして
きっと掃除してくれるだろうと そのまま見過ごす<(_ _)><(_ _)> 
だから、一番感謝しているのはゴミやさんかもしれない
自分で始末は出来ない

国会の場で、兵隊さん、それに準じる人たちを称えるなら
私はゴミやさんを称えよう

いつもありがとう! 
共に感謝しましょう、みなさん!
さあ、スタンディングオベーションです。よろしく~  パチバチパチパチ



麻生さんのおじいちゃん、吉田茂は言いました

自衛隊員は、感謝されたり歓迎されるのは戦争とか災害の時だ


だから感謝されない日陰者の方が日本は良いのだ


nice!(65)  コメント(46)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感