So-net無料ブログ作成
検索選択

驚愕の幼稚園 [政治・社会]

25日の土曜日から27日の月曜日まで 小学校の友達8人と旅行へ行った
毎年この時期に行くのだが、喋りが目的でお風呂と飲食に明け暮れる
そんな中で、少しだけアベ政権について話しが出たので
タブレットから 森友学園 塚本幼稚園についての動画を見てもらった
知っている人もいるけれど知らない人もいた
教育勅語や五箇条のご誓文、そして軍歌を歌う園児たち。知ってはいたけれど

私も今回初めて見た動画には驚愕した

運動会での子供たちの宣誓の言葉だ(動画)

https://www.youtube.com/watch?v=lnCOeG3oy0A

そして最後に言う。 

http://saigaijyouhou.com/blog-entry-15639.html

大人の人たちは日本が他の国々に負けぬよう
尖閣諸島、竹島、北方領土を守り

日本を悪者として扱っている 中国、韓国が心改め

歴史教科書で嘘を教え無いように
お願いいたします。

安保法制 国会通過 良かったです

アベ総理頑張れ アベ総理頑張れ


これを言ったのは園児ですが、言わせた大人がいるわけです
教育基本法に違反していると思います

そして、総理夫妻はこの一件が明るみに出る前は
アベアキエさんが名誉校長の予定でした。
利用されたとは言えないでしょう
その為に 便宜を計ったのでは?
大阪へ行き、財務関係者と会っているからです。

肩書付で講演会に出ています。
ご主人の了解なしで名誉校長にならないでしょう

tukamoto-02.jpg

なぜなら、首相動向として産経が懇切丁寧に記録してあるからです。

アベさんは昨日はメデイア関係者のキャップと赤坂で懇談会です
これは当たり前ではありません
アメリカは権力者とマスコミが席を共にするなどあり得ない
日本は当たり前のように供応されています。こんな時期に口止めでしょうか?

アベさんは言っている事が二転三転
今では理事長のをしつこいと言います。
ならばなぜ 夫人を名誉校長にしたのか!

こんな人たちが 教育基本法を変えたら
国家主義となり戦前の二の舞になるでしょう


この話が出たのは2日目で6人でしたが
皆、おかしいと言っていました。
いくら政治に関心があまり無くてもテレビで見ればわかるのです。
そしてこの問題をメデイアが取り上げ続けなければ、追及しなければ
もう報道は死にます。

NHKはあまり伝えていないようです。
金正男氏殺害も 大きな事件ですが 自国の総理大臣夫妻が
カルト的な教育機関に関係し、タダ同然で国有地を売却したり
補助金を出すのは あり得ないです
それをサラリと都合の良いように伝えたようです

NHKは どこへ行くのでしょう

追記

また福島を含む沿岸で震度5~3の地震です
少し前もあったようですね。怖いです。日本列島揺れています。


nice!(63)  コメント(52)  トラックバック(1) 
共通テーマ:日記・雑感

住宅保証の継続を! [政治・社会]

旅行中なので、お知らせです。 


*3月4日(土)脱被ばく実現ネット主催・第8回新宿デモ。
アルタ前広場 1時〜 アピール 2時〜 デモ。 
子どもを被ばくから守ろう! 住宅補償の継続を! 

https://fukusima-sokai.blogspot.jp/

s-t3.jpg

活動では根無し草の私ですが、こちらは精神的に応援したいと思っています。
何もできませんが 会の広報的に活動をご紹介したいと思ってます

何回か書いていますが
この3月で避難者の住宅費が打ち切りとなります。
この基準が 年間20ミリシーベルトを上限にしています。

とんでも無い数字です
これで帰れと言うならば

役人や政治家はここへ移れば良いです。

実際に多くの方が原因意不明でなくなっていますし
子供たちの甲状腺癌は183名となっています。
見えない放射能の影響は出ているのです。

そこへ老若男女帰れと言う事は 到底許しがたいです
空間線量もさることながら、土壌が汚染されていると言います
放射線管理区域以上の汚染となっているところがあるのです

復興を優先させて、人はないがしろにしてはいけません。
今は フクイチの燃料棒もどうなっているかわからず
収束とはほど遠い現実です。

この会の呼びかけ人は

山本太郎 井戸謙一 神田香織 柳田真 満田夏花 崎山比早子 ちばてつや 
鎌田慧 鎌仲ひとみ
 さんたちです

出来ることから始めなくてはなりません

この事実をわかって頂きたく、ご紹介いたします

本日出先にて、nice&コメント欄は閉じさせて頂きました。


トラックバック(1) 
共通テーマ:日記・雑感

この冬の過ごし方総括 [日々雑感]

今日は当地は北風が吹き すごく寒かったです。

まだ冬が終わっていないから何とも言えないが
ここ2.3年風邪をひいていない
以前は鼻風邪で 熱は出ないが鼻水タラタラと出て
くしゃみや咳の風邪だった。喉・鼻が悪いのです。

風邪にかからない原因を考えたら、もしかしたら黒にんにくかな?とも思う

友達8人と旅行へ行くので 持って行きます
青森産たつこにんにく使用です

s-1487907067164.jpg



そしてもうすぐ一人暮らしが一年になるが夏以外は
エアコンをほとんど使わなかった。
パソコン部屋はかけると風によって紙類が飛ぶし頭が熱くなる。
だから小さな電気暖房機400ワットだけ

リビングも食事するだけだから、テレビもあまり見ないから、
足元近くにハロゲンヒーターを座っている時だけつける

一番の原因は お風呂でしょう
夜は三回くらい入る。
例のごとく蓋をしてタオルを敷き、今は本では無くて
タブレットです。ネット見たり音楽聴いています。
寒くなるとお
風呂へ入る。私の暖房機はお風呂でした\(^o^)/

お風呂、パソコン部屋、ベッドが最大過ごすところですね

前は二人で暮らしていたからですが、それでも電気代は今、半分になりました。
省エネに少しは貢献したかもしれません
そして、体温も気持ち上がったような気がします。

寒い冬は歩いても暑くならないから、いっぱい歩けた。
夏はこうはいかないでしょう

もうすぐ春、このまま風邪無しが続くと良いなあ

先日亡くなった友達がやっていたお灸の機器
線香臭くなるから何年も使っていませんでしたが、
最近、またやり始めました。温かくて患部の移動が出来るのでとても良いです。
経路に沿って 移動します

筒の中に火のついたものを差し入れます。そしてツボに

s-1487907081675.jpg

まだまだ使っているものもありますが・・・・

違和感のあった膝も(転んで) あまり痛みは感じない


nice!(70)  コメント(47)  トラックバック(1) 
共通テーマ:日記・雑感

おばさんかわら版  [政治・社会]

今日は昨日のお芋やその他を渡す友達がいて
二人の間の駅で待ち合わせ食事した。
その時に出た会話

あの大阪の小学校はなんなの?
ものすごく安く買ったらしいけど・・・・教育勅語子供が言うのよね

彼女のうちは読売新聞。出ていない筈だけど
何を見た?        テレビ朝日だって!

この話題が取り上げられていると、Twitterで情報が入ります。
もちろん、日本テレビ系、フジテレビ系は伝えない
園ではヘイトまがいの文書を父兄に配ったり、ヒドイ扱いもある。

この幼稚園に感動したと言う アベアキエさんは何を見ているのか
軍歌を歌う園児は私には異常に思えた。
塚本幼稚園で検索すると 動画にはたくさん出ています。

昨年は報道の自由度が72位まで落ちた。
最高11位だったのに
今やもっと落ちているかもしれない。 遠慮して? 言わないのだもの

チョコくんが詳しく書いています
http://blog.so-net.ne.jp/cyokokunn/2017-02-22

豊洲の百条委員会みたいに
しっかり追及して欲しいです。
金正男氏暗殺のニユースばかりです

[位置情報]
物流倉庫が火事になり 鎮火しなかった。
土地勘のあるところです。あれから何日?
友達とは早く別れたので、ちょっと行ってみました。
そうしたら時々通り抜けする場所でしたが
あんな大きな倉庫があるとは思わなった
火は消えていました。道も通れます。消防はいませんでした。
しかし、どうにもならないですね。
大変なゴミとなります。

改めてみると 物流倉庫のナント多い事か
窓が無くて大きいからわかります。
二度と無いように気をつけて欲しい。近所は家がありました。

車は止められませんが 被害状況は目でわかりました。
これはネットからです。

s-afr1702200028-p1.jpg


車から 

s-IMG_1715.jpg


近くには物流倉庫がいっぱいあります。注意してほしいですね

s-IMG_1725.jpgs-IMG_1724.jpg

帰りにこの倉庫の近くの多聞院に寄りました。
これは 傘地蔵です。お米と野菜が備えてあります
米と野菜は石です

s-IMG_1721.jpg

開拓農民の為に寺をつくり、農民の心の支えとしました
柳沢吉保です。農家は江戸時代から今は12.3代目でしょうか


nice!(59)  コメント(42)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

春は名のみの風の寒さや・東秩父村 [アウトドアー]

今日はカットで比企郡の小川町へ行きました。
途中で お水66リットル汲んで行きます
カット終わったのは12時。さてどこへ行こうと考えて
久しぶりに 埼玉唯一の村
東秩父村にある 和紙の里へ行きました
http://www.washinosato.co.jp/

ユネスコの世界遺産に登録された 細川紙の里です
このあたりは以前山のクラブに入っていて 近くの山を歩いているから
馴染みの場所です

とにかくお腹がすいたので腹ごしらえ
いつも短い立ち寄り時間ですが 今日は2時間程いました


[1]紙漉きを実際にやっています。声かけて写真撮ります
[2]小さな女の子が紙すき体験していました。それにお花や葉っぱをのせます。
重かったと言っていました。思い出の紙となりますね

s-IMG_1692.jpgs-IMG_1693.jpg


[1]売店があります。細川紙を使った品がありますが、土産用にはがき買いました
[2]展示館には紙で作ったお花があり とてもきれいです

s-IMG_1695.jpgs-IMG_1699.jpg


隣りに彫刻の森があります。登ってみました。
[1]東屋は危険の為立ち入り禁止となっています。残念!

[2]丘の上から和紙の里全景です

s-IMG_1702.jpgs-IMG_1703.jpg

[1]山の上に日支事変、太平洋戦争の戦没者の碑がありました。
この村の人たちです
[2]昔の紙漉き農家です。中もそのまま見られます

s-IMG_1704.jpgs-IMG_1706.jpg

梅を見に越生へ行きましたが、時間が遅いので梅林には入らず
近くの梅を堪能しました。 梅の里はのどかです

最後は高麗川近くにある長澤酒造へ
毎年蔵で大正から平成までのおひな様が飾られているのです
純米酒と吟醸の酒粕買いました

これはネットからです

s-o0640048012013878786.jpg

s-IMG_1709.jpgs-IMG_1711.jpg

帰りに頼んでいた紅はるかの芋を10キロ購入しました。
干しイモにするとすごく美味しいです

お水や芋を届けたり、マジョの宅急便です


nice!(59)  コメント(34)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

都心の基地巡り [政治・社会]

しばらく顔出していないので、母の所へ行く事にしました。
前回は山手線の真ん中通って行きましたが、今回は渋谷で降りて
アメリカに関係するところを3か所行くつもりでした

渋谷は今工事が真っ盛り、何が出来るのでしょう?
明治通りをどんどん行きます。
天現寺を過ぎると それはあります

ここは何回か書いていますが、ニューサンノーホテルと言って
アメリカ関係の施設です。もちろん一般人は入れません。
ここで月に一度 日米高官が会議をします
それを日米合同会議と言い、少し前までは政治家すら知らない事でした。
もちろん私も 本で知った事です。
日米合同会議で日本の大切な事が計られます。
それに沿っての 政治が為されるようです。

ここは その昔都電の7番が走っていたところです。
土地勘はあります

s-IMG_1675.jpgs-IMG_1676.jpg

ここからTwitterにてツイートしました。

次に向かうのは 先日もご紹介した 六本木ヘリポートです。
正式名称は「赤坂プレスセンター」と言い星条旗新聞社、将校宿舎があります。
ここは旧陸軍の麻布第三連隊があったところです。
戦後もそれらしき建物がありました。青山墓地が道路を挟んで前にあります

六本木ヒルズを望んで
在日米陸軍地域と書かれています

s-IMG_1679.jpg

少し行くと国立新美術館です
六本木トンネルを抜けたところです。

s-IMG_1681.jpgs-IMG_1682.jpg


最近よく通る六本木ですが、昔からあるのはアマンドとみのち庵ですね

s-IMG_1683.jpgs-IMG_1684.jpg


これよりアメリカ大使館に向かいました。感で歩いてちょっと危ないので
SAGAWAのお兄さんに道を聞いたらおかしいなあ 反対側を教えます
行ったら、アメリカ大使館の職員宿舎でした。
大使館に行く人には見えなかったのでしょう。

アメリカ大使館に行く道では もう初めての道ばかり、
ようやくたどり着いたら警察官に止められました。ここから先は行けない
反対側へ渡りました。
ものものしいです。たくさんの警察官がいます。
少し離れたところから写真を撮りましたら、駆け寄ってきました。
写真はやめてくださいと。大使館はどこでも写真撮っています。
どうしていけないのですか?と聞いたら
テロ警戒です。アメリカ大使館には肖像権があります。と言います
彼等は職務ですから、言い合いしても仕方ない。撮ってしまいましたが出さない事にします

なぜなら、これも微罪になりそうです。
ダメだと言うものを出したら、今は何とでも言えるからです
沖縄では山城さんがもう100日以上拘束されています。

テロという大義を出せば 写真はダメなんですね。
生きづらい世の中になりました。

虎ノ門を経て 母のところへ

今日は寒かったです。サングラスかけて 口元もネックウォーマー
妖しいかも?

どのくらい歩いたか楽しみに見たら まったく数字がおかしい。
最後は800歩くらい。電池が無くなったようです(-_-;)


nice!(56)  コメント(34)  トラックバック(1) 
共通テーマ:日記・雑感

格差・貧困にノー、みんなが尊重される社会を 1000記事になりました [政治・社会]

cropped-sogakari_rogo_small.png

昨日19日は 戦争させない・9条壊すな の総がかり行動へ出かけました
日比谷公園野外音楽堂です

格差・貧困にノー!! みんなが尊重される社会を!-

電車の人身事故の為10分ほど遅れて日比谷に着きましたが、すでに門は閉められています。
消防法によりもうダメと言われました。仕方ないです。
これだけ多くの方が参加している事を喜ぼう\(^o^)/

しかし 別の出口のところへ移動したら
ナント出た方がいるのでどうぞと言われ入れました。
私が参加した野音の中では一番多かったような気がします。
やはりハチャメチャなアベ政権への怒りでしょうか。最後に4,000人と発表がありました。

山尾しおりさんは 外から聞いています。

小池さん、中で聞けました。

福島さん、自由党の渡辺さん もううなづく事ばかりです

そして元SEALDsの諏訪原さんは
筑波大学大学院の学生さんで、ただ今1600万円の借金です。
思わずため息のオー

この国ではすべて自己責任だと言われる。
https://www.youtube.com/watch?v=AboAi7xn_iU&list=PL0r_ha6smF6QAOFxIDbSwZKZNqyBLs4UJ&index=10

しかし今は借金を抱えて社会へ出る学生は平均300万円の借金とか
日本は若者にお金をかけない。奨学金制度は利子つき返済がほとんどで
これで良いのだろうか

お話し聞いていて辛くなりました

シングルマザー支援の赤石さん
https://www.youtube.com/watch?v=40yKIhI2ITc&list=PL0r_ha6smF6QAOFxIDbSwZKZNqyBLs4UJ&index=11

小学校へ行かせるためにお金が足りない。無い家がある。
声を詰まらせお話しされていましたが
子供の貧困はとても文化国家とは言えない
100万以下の収入と手当で子供を育てている
親が貧困だから子供が貧困になる。連鎖です

 

s-IMG_1634.jpg


s-IMG_1645.jpg

野党四党の代表です

s-IMG_1636.jpg

デモが始まりました

日比谷公園から スタート

s-IMG_1649.jpg

数寄屋橋へ向かいます

s-IMG_1655.jpg


[exclamation]ゴール後、有楽町へ戻りました。
4時から沖縄の街宣があるからです。
これは、歌や踊りもあり 比較的関心持ってくださる方も多く

ビラがはけました。この日参加者132名、署名も189筆集まりました

お手伝いできなくて申し訳ない、頑張って下さいと暖かい激励もありました。

s-IMG_1661.jpg

沖縄音楽が唄われています。踊りも良いね

s-IMG_1663.jpg

最後は参加者全員で腕を組み、歌い踊りました

s-IMG_1667.jpg

この日有楽町で配ったビラは貴重な資料です
3枚組セットです

s-lsedwq.jpg


本日1000記事となりました。いつもお付き合い頂きありがとうございます。
感謝です


nice!(61)  コメント(60)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

アルプスを歩く? トレーニング [アウトドアー]

私の登る主たる山域は 奥武蔵と言います
西武秩父線の飯能から秩父までの山域ですが、鉄道に沿って右の山域と左の山域があります
右の山域は日和田山と言う山から 秩父まで続いています
こちらは比較的人の多い山域です

左の山域は天覧山から やはり秩父まで続いています
先日は子の権現から正丸駅へ降りましたが、最初のルートをやろうと出かけました
3月に昔の仲間と正丸から続きをやるのでトレーニングと思ったのですが・・・・

この道は以前にやっているので大丈夫かと思いましたが 記憶よりきつかったです。
年齢によるものなのかどうかわかりませんがバテました(多分4年くらい前)


 

電車の右側が奥武蔵アルプスとも言われていますが、名前負け
でも飯能アルプスは途中からアップタウンが多く 急登と急降下の連続でした

s-IMG_1615.jpg

いつものように車を市の駐車場に入れて先ずは毎日登山の天覧山へ
途中に羅漢像があります

s-IMG_1593.jpgs-IMG_1594.jpg

すぐに下まで降ります。そしてまた登りかえしてとうのす山直下です

s-IMG_1596.jpgs-IMG_1598.jpg

とうのす山はマイトレ山です。ここだけで3時間くらい色々なコースをやれます

s-IMG_1599.jpg


また下りて縦走の分岐へ、ここから人とは出会いませんが
土曜日の為数人に会いました。

トレランの若者と言葉かわして、結局往復する彼らにまた会いました
とても気持ちの良い二人の若者と また会いましょうと別れました

s-IMG_1601.jpg

道は一度道路に出ます。なぜならハイキングコースの中に道路を作り
そして大きなニュータウンを作ったからです
一番端の住宅の傍を通ります

s-IMG_1603.jpgs-IMG_1605.jpg

また、分岐に来ました。これより久須美へ
途中の祠は悩みが多い時、ここでお参りしました

s-IMG_1606.jpgs-IMG_1607.jpg


これからしばらくは山中で展望もなく、上り下りが多く
写真撮る余裕がありません。やはり林道を突きって天覚山へ

写真のみで次の大高山へ
もしかしてあの山かなあ?

s-IMG_1611.jpgs-IMG_1614.jpg


天覚山から大高山は1時間20分ですが、ここが一番きつかったような
もう行くしかないのですがアップダウンが多く前にやったはずですが
こんなにきつかったかな?とがっくり

写真撮る余裕はないです。ひたすら上り下りしてストレッチ
足がやばかった。これから前沢という分岐に向かいます。到着時間だけの為にシャッター

s-IMG_1616.jpg


前沢では吾野駅に向かう道とバス通りへ降りる道と分かれていますが
バス通りへ向かいました。下りて車道にようやくたどり着きましたが、怖い!
猿が近くで逃げました。遠目に4匹の猿が・・・襲われないかと思いましたが
あちらが逃げてくれました。 ミカン食べていました。
山間の道をバス停へ急ぎます

s-IMG_1620.jpgs-IMG_1623.jpg


集落がポチポチと そしてバス停では ・・・・乗れません
一日4本です

s-IMG_1624.jpgs-IMG_1626.jpg


もう一つある路線の名栗からのバス停へ向かいましたが
これは遠いのです。前にも歩きましたが山からは7.8キロあります
疲れた足にムチうち向かいました。1時間半歩いていますね

1時間に2本ありますから15分くらいで来ました

s-IMG_1629.jpg

ようやくバスで車のある天覧山下へ 戻って来ました。8時45分スターでしたが
4時45分着です。このトイレはいつもとてもきれいですが
朝、お掃除の方に初めて会いましたからお礼言いました
そうしたら、自分の家のトイレみたいにきれいにしたいと言いました

ありがたい事です

s-IMG_1630.jpg

考えてみれば今年初めての山のような気がします。街場を歩いているので行けるかと思いましたが
やはり山は別物でした。そして確実に以前より落ちている事を実感しました
ここは楽しむよりトレーニングの山です。

山部分では28,000歩くらいでしよう
バス通りまで歩きましたから37,000歩くらいになりました。ああシンド
60歳からの山なので もう後が無いです

本日予約投稿です。日比谷野音へ行ってきます


 


nice!(65)  コメント(48)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

忘却の彼方へ そろそろ始まった? [日々雑感]

友達の死をきっかけに、また預貯金の整理をしました
引っ越しする前にしてありエクセルで表を作ってありますが
数字は変わっていますが、3年間そのままでした。

今、常時使っているのは み〇〇銀行と郵便局だけです
これはもちろん、カードですべてやっていますが
何年も記帳しかしていなかった M銀行は 
これは試しにおろしてみましたがカードで下せません
いくつか数字を入れてもダメ

とうとう暗証番号の変更をしてきました。
この銀行は、遠いところなので不便なんです
ここから引き落としているのもありますが、いわゆる休眠口座です

預かっている息子の通帳も2つ、言われた数字では下りません
多分番号は合っていると思うのですが
使わなかったから? 

昨日は 新規に作って暗証番号も記入した表をプリントして娘に預けてきました
突然私が入院などして、わからないと困ると思ったのです

母もカードを使っていませんでしたから
足が弱っていても車椅子に乗せてカード作ってもらいました
そのおかげで今は妹が金額の出し入れをしています

今、本人以外は出せませんからね

パソコンもたくさんのパスワード使っていますから
まとめてあるとはいえ、パソコンが壊れたら
どうにもならないです
スマホからTwitterにログインできなくてまたまたパスワード変更しました

日常を最優先して大事な事を後回しにしていて
やらなければならない事が多い
少し整理しなくてはならないですね
頭が痛いです。


昨日はようやく 孫のサッカーの練習を見に行きました

5時から6時までですから 家には8時過ぎに着きました
ボケていますが

s-IMG_1591.jpg

学校でもやっていますが、埼玉の4つのブロック選抜の練習生でもあるのです
我が孫しか目が行きませんでしたが
うまい! さすが!と
バカババです。
一生懸命練習していて、帰りも一人で電車で帰ります
選抜チームですから残れると良いのですが・・・
好きな事を一生懸命出来るのは良いなあ
どこへ行くにもボールもっていきます

ああ、この子たちの行く末に徴兵なんてありませんように・・・・
自分の子供や孫は行かせないで、
戦争法案に賛成しないでください

稲田朋美なんてそうなんですから


nice!(68)  コメント(32)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

なぜか憎めなかった三代目 [政治・社会]

 北朝鮮籍の金正男氏が゜暗殺された
大変驚いたが もしかしたらこういう事もあるかもと
思っていた。

とにかく兄弟と言っても母親が違う。キムジョウウンとは会った事も無いらしい
しかし正男氏は
テレビで想像するところや、書かれた本を読むところによると
なんとなく好感が持てた

今、思うと東京新聞記者とのメールのやりとりで
本が出版され、すぐに買って読んだ。とても興味があったのである。
不法入国で捕まった日本では、ディスニーランドへ行っている
なにか、独特の人間性を感じるし
自由人であったのかもしれない

s-51y0OcoORyL__SX344_BO1,204,203,200_.jpg

あの国のあの人の一番目の息子でなければ
違う生き方も出来たのではないかと思う
人は良さそうだった。弟には国民の生活が良くなるようにと言っている
世襲政治はダメだとも

人の良いのはあの国では、優れた資質とはならないのだろう
冷酷さを持ち合わせていないと貧しいあの国では
国家転覆されてしまうだろう

北朝鮮は とんでも無い国です
ヤクザ国家だと思っています。
しかし、日本はどうでしょうか?
よっ、三代目ですよ。共に
日本の三代目は 国家予算を勝手に使っています

美味しいものを食べて、美酒に酔い
肥満の金正男さん

こっちの三代目の方が良いかもしれないです

私は20年来、北朝鮮という国を追いかけていました
何も知らなかった。そして知った

父の従妹が日本人妻でかの地へ渡ったからです
もう亡くなっていますね

日本でも暗殺はあるらしいです。新聞やテレビに出ません
しかし、不審死は多いと
名前は書けませんが・・・・・あの人や この人も

何人もいますね
日本もクリーンな国ではないと思いますよ


nice!(62)  コメント(35)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

小林多喜二の母、治安維持法 [政治・社会]

ああ、またこの二月の月が来た。

本当にこの二月という月が

嫌な月、声を一杯に

泣きたい どこへ行っても泣かれない。

ああ でもラジオで

少し助かる

ああ涙が出る

眼鏡がくもる


上は蟹工船で知られる小林多喜二の母の詩です
多喜二を特高の拷問で亡くしその後辛い人生を生きます
この母については   kazg  さんが何度か書かれていますね
私も、中野へ出かけた時に、中野刑務所跡を見つけ
ここで多喜二が果てた事を知りました。

kijuhyz.jpg

近く 寺島しのぶ主演で映画化されます
観に行くつもりです

s-1f58c3b406cf0b17.jpg

今、問題になっている テロ等準備罪?共謀罪?
戦前の治安維持法と同じと言われていますが

最近の調査では、賛成が反対をダブルスコアー以上に離しているのに
本当に驚きました

過去三回も廃案になっているのはやはり無理があるからで
あの小泉総理も自分が総理大臣の時にこの法を作りたくなかったと言います

戦前の治安維持法も一般の人には関係ないと作られましたが
どんどん拡大解釈してたくさんの人が拷問等で獄死しました
小林多喜二もそうですね。思想統制です。

小林多喜二の蟹工船はプロレタリア文学と言われていますが
著作権は切れているので青空文庫で読めるそうです
今、ブラック企業花盛り
現代の蟹工船ではないでしょうか

そして 治安維持法は テロ等準備罪に変わりそうです。
誰が一般人か決めるのは政府です
私は一般人から外れますね
政府の言う事に従わないと一般人ではなくなりそうです

アベさんの言う事?
アソウさんの?
菅さんの? やなこった! 従うもんか!


nice!(61)  コメント(38)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

あっちへ行ったり、こっちへ行ったり [日々雑感]

2月11日 土曜日は1時から渋谷駅新南口で
脱被爆実現ネットの講演会がありました。

アップしたかったのですが
集音器持って行ったのに、聞き取れないのです(-_-;)
双葉群広野町町会議員の阿部憲一さんです。
多分この方の声は周波数が低い声だと思うのです。先日ご紹介した今野さんなどは
何もしなくてもよく聞こえます。
私は元気なところもありますが、不具合は聴力です。ちょっと悲しい。聞こえなかった(-_-;)

内容については更新されたらご紹介します

動画がアップされています。是非ご覧ください

https://fukusima-sokai.blogspot.jp/

そして 郡山在住の私立高校教員の渡辺紀夫さんと久仁子さんご夫妻
2013年に紀夫さんに甲状腺癌が発見され2015年に摘出手術しました
久仁子さんは2016年に甲状腺機能障害のバセドー氏病と判明し現在治療中です


この日はインフルエンザにかかり、当然来れませんから
スカイプを使って同時中継しました。すごいですね
終わったのは5時。3時間半、気が抜けない時間でした

s-IMG_1531.jpg

[晴れ]
翌日日曜日は、いつもの街宣です
1時より 高江スタンディングに参加しました。
ここで自前のプラカ持って立っていれば良いのですが
私は立っているのが苦手ですから ビラ頂いて配りました。
この後もアルタ前でビラ配りしましたから
軽く1万歩越えました。 街宣って良いなあ
すぐに仲良くお話しできるのです。すべて同意の事ばかり。

s-IMG_1535.jpg


アルタ前では私の憲法くんの本を使って
憲法を守るべく人は誰かを説明しています

s-IMG_1537.jpg

[晴れ]
昨日は都内散歩
天気良くて、風もなく、最高でしたね。またご紹介することがあれば
ご紹介しますが、なんたって隅田川が気持ちよかった
いっぱい歩きました。

s-IMG_1556.jpg

今日も忙しかったが、メジロちゃがまた来た
一時、ヒヨドリちゃが来てメジロちゃんは近づけなかったみたい
ベランダのガラスが糞で汚れるなあ

21541.jpg


nice!(62)  コメント(34)  トラックバック(1) 
共通テーマ:日記・雑感

総理夫人 [政治・社会]

私は今から63年前に 幼稚園に行った。
お寺が経営する幼稚園で今でも園歌を覚えている。

    のんの ののさま ほとけさま
    わたしのすきな かあさまの おひざのように やんわりと
    すがってみたい ほとけさま

寺経営なら当然の歌でしょう
またキリスト教系幼稚園なら、アーメンと言うのでしょうか?

では神社経営の幼稚園は

何でも日本会議系幼稚園の大阪の森友幼稚園
教育勅語を唱和し 五箇条のご誓文を暗記し  
愛国心を育む教育をしている

それをとやかく言うつもりはない
それぞれが信じる道で子供教育をすれば良いのだが
しかし、ねえ 戦前の軍国教育の再来には驚く
驚くが、これは法律に違反しているわけでもない

しかし、この幼稚園の小学部の 「瑞穂の国記念小学院」は
国有地を通常の1/10くらいの価格で取得しており
これはもうおかしい。犯罪に近いのでは
国有地の売却は普通は公開しなくてはならないのだが
学校側の希望により公開しないと言う
おかしな事だ

http://www.nikkan-gendai.com/articles/view/news/199294

そしてその学校の名誉校長は
あの アッキーこと アベアキエさんです。

s-C4QbJA_UMAEXQHn.jpg

家庭内野党といい、原発反対では 古賀重明さんとも仲がよく
沖縄では 三宅洋平の話に涙を流し
その他 こちら側と思われる人たちと仲良くしてもしている。しかし

教育勅語を唱和する子供たちに感動した!と言っている

頭おかしい

息を吐くように嘘をつくと言われている夫についていけないのでは?と
思っていた時もあるが
今じゃ、同じ穴のムジナと思っている
嬉々としてタラップをいく昭恵さんを見ていると
総理夫人というステータスに酔っているように思える

s-o-TRUMP-ABE-570.jpg

いじわるばあさんの イジメかな? 

2.13 33382


nice!(76)  コメント(48)  トラックバック(1) 
共通テーマ:日記・雑感

頭の整理、ちょっとまとめ [政治・社会]

昨日、フランスの原発で爆発事故があり 5人が軽い中毒という事です
朝のTwitterで知りました。

0ef16_1596_20170209at63_p.jpg

http://mainichi.jp/articles/20170210/k00/00m/030/068000c

本当に放射能は漏れていないのだろうか?
Twitterでは スペインの方が 0.3マイクロシーベルトと言っていた
関係ないのだろうか?

日本では今、なぜ福島へ帰還させるのか?
それはたとえ事故が起きても、大丈夫という理由づけの為と
何かで読んだが

福島第一原発の2号機の内部は 空間放射線量が650シーベルトと推定された
ミリがつかない650シーベルトです
誰が作業するのでしょう
人が立ち入れない。すぐに死んでしまう高線量です

あさ、少しだけ 勉強しました
国際放射線防護委員会は
一般の人が平常時に受ける放射線については、自然界からの被ばくや医療での被ばくを除いて年間1ミリシーベルトを線量限度としています。

1ミリシーベルト以内という数字はこれから出てきます。下は計算式です

毎時0.19 マイクロシーベルト × (8時間 + 0.4 × 16 時間) × 365 日
= 年間1ミリシーベルト

8時間と言うのは屋外にいた時間で、残りの16時間は遮蔽物があるから
0.4かけています。この数字はトータルで998.64マイクロシーベルトで
1ミリシーベルトは1000マイクロシーベルトですから 1ミリシーベルトになります


今回この1ミリシーベルトを20ミリシーベルトに数字を上げて
帰還させようとしていますが

逆算すると
20ミリシーベルトは 20,000マイクロシーベルトになります
20,000÷365÷(8時間 + 0.4 × 16 時間) = 3.80マイクロシーベルトになります
とんでも無い数字です
ここへ乳幼児も妊婦も子供も帰そうと言うのです
のめるわけがありません
おしどりマコにドイツの記者が言いました。日本人はそれで怒らないのかと

1シーベルトは1000ミリシーベルトです
毎時650シーベルトは毎時650000ミリシーベルトです

前にもご紹介しましたが 放射線管理区域とは
中で食事をしてもいけない、水も飲んではいけない
管理区域が
0.6マイクロシーベルトで3か月累計1.3ミリシーベルト
これを超えると業務停止命令が出るのです


福島の一部地域はこの放射線管理区域を越えています

マイクロシーベルト、ミリシーベルト、シーベルト 難しいですが
少しわかりました。自分の備忘録として書きました
誤りがありましたらご指摘ください

おまけです

s-C4Ss1dKVUAAmkS-.jpg


nice!(64)  コメント(42)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

スノーデン [本、映画、テレビ他]

スノーデン事件を覚えていますか

米中央情報局(CIA)やNSAで情報収集活動をしていた、元局員のエドワード・スノーデンが
英紙「ガーディアン」紙上で、米国家安全保障局(NSA)による全世界的盗聴システムの実態を暴きました。

これについては
電話を盗聴されていたドイツのメルケル首相は激怒し、フランスのオランド大統領もNSAに対して強く抗議したのに、日本の菅官房長官

「事実であれば、遺憾であると外交ルートを通じて米側に伝える」と述べるにとどまった。
政府内には、「現時点では事実かどうか確認できておらず、怪文書と同じレベルだ」「敵対国でも、友好国でも、情報を収集しようとするのは常識であり、不思議なことではない」など、米国を擁護する声さえあったという。

これについては日本のマスコミは政府のいう事を垂れ流すだけで
問題にしませんでした

この事件で菅さんが言った事 しっかり覚えています。
情けないと思いました。

日本のジャーナリスト 小笠原みどりさんがただ゛一人 スノーデンにインタビーしています
http://iwj.co.jp/wj/open/archives/327973

目次だけ書きます
[新月]米国内でも公にされず、長らく謎とされていた組織――「NSA」とは何か?

[新月]「日本は米諜報活動設備において重要拠点」――在日米軍の主要任務は諜報活動だった!

[新月]窃取した情報を自動的にNSAに転送する「SSO(特殊情報源工作)」 民間通信会社が協力

[新月]日本にもある全情報盗聴ポイント「STORMBREW」 「日本国内だけでやりとりされるメールでも盗まれる」

[新月]米アップルも陥落した「PRISM」 シリコンバレーのIT業者は、好むと好まざるとに拘わらず、情報窃取に関わらされている!?

[新月]無限の情報提供“バウンドレス・インフォーマント”。それを共有する5つの国“ファイブ・アイズ” 日本の情報もこれら5カ国に共有される

[新月]「必要なのは監視の強化ではない」――“すべての情報を収集”してもなお、テロがあちこちで起きている現実

[新月]監視システムは、市民の活動を把握し、市民を識別し、市民を管理するために使われていく――

[新月]鳩山由紀夫元総理の辞任にも、NSAが関係している――

[新月]特定秘密保護法をデザインしたのはNSA

[新月]「何も悪いことをしていなければ大丈夫」なのか?

[新月]指紋認証登録の発祥はイギリスのインド統治~日本のマイナンバー制度にも通ずる市民の「序列化」

[新月]「抗議」には意味がある! 作られてしまった悪法を無効にする運動を

[新月]権力による監視に対し、市民の側が反対することで、住基ネットのように無効化できる

映画、スノーデンを見てきました
http://www.snowden-movie.jp/ 公式サイト

s-04226-004.jpg

米国最大の機密を暴いた男
英雄か犯罪者か

事実は 物語より怖いです。

日本の横田基地に駐留していたスノーデン
日本が同盟国をやめたら、インフラが侵されるマルウェアーを仕組んだと

自分のやっている事は国を守るのか? 世界を支配するのか?
スノーデンの悩みは続きました

今日の記事はコピペばかりです<(_ _)>

ただ 一言 最後まで息が抜けなかった。面白かった。怖かった
スノーデンが俳優になったのかと思ったほど本人に似ていました

スノーデンの所属していた国家安全保障局(NSA)は9.11以降にテロ対策で作られた組織ですが
テロに限らず盗聴しました。何やら日本の共謀罪と似ていますね。こうなりそうです。


nice!(58)  コメント(32)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

山手線横断散歩 [アウトドアー]

昨日はここ読んで面白かったな!
抜群ですよ。こうでなくちゃ

モモタロさん モモタロさん!ではないけれど
トランプさん、トランプさん! Enriqueさんのところです
http://the4thenriquecerezo.blog.so-net.ne.jp/

その②が特に面白いです

さてマジョさんは、また 都内歩いて おばあちゃんのところへ表敬訪問
明日から天気が悪いとか言うので、急遽です

山手線の真ん中通って行きました。都内って案外距離が無いです
すごく歩いたかと思ったのに残念です。20,000歩ちょっと超えたくらいです
でも、また歩こう

とある山手線の駅です。スタート9時半
しばらく行くと2本立ての映画館

s-IMG_1502.jpgs-IMG_1503.jpg

節分終わりましたね。一陽来復のここはどこでしよう?

s-IMG_1504.jpg

とあるとおりから右に曲がり外苑東通りへ
ここで、また 悪い虫が目覚めました

あそこへ行こう!
かなり昔に書いた事あるのですが、さて覚えていらしゃるでしょうか?

どこである。なんて書きません。ある日練炭自殺なんてしたくありません
私は生きていたいです。もう少し・・・・・・

s-IMG_1507.jpg

s-IMG_1508.jpg

反対側の入り口に行こうと100mくらい行ったら
有名企業の車があり、そこに三人が入りました。何のために?
ずっと動きません。だから反対側は写真撮りませんでした。

防衛庁の裏側を歩き、左内坂下りました。
久しぶりです。そして市谷を通り、麹町へ

おしどりさんたちを放送した日テレです
この近くにイスラエル大使館がありますが、写真も撮れません
すぐに警備の方がやってきます。ちょっと行きましたが・・・・

s-IMG_1515.jpg

ここから新宿通りまで出て、このあいだ行った東京MXテレビの前をわざわざ通り
半蔵門から警視庁を眺めました

s-IMG_1517.jpg


先日も通った法務省前、ギャラリーを拝見しました。お近くへ行かれたら是非!
展示室は貴重な資料がありますが撮影禁止ですから
外から撮りました。

s-IMG_1520.jpg

霞が関を通り、東京電力本社前を通って
母のところへご機嫌伺いです。

s-IMG_1522.jpg

山の中を歩くのも楽しいけれど、都内も良いですね

[足]20716


nice!(56)  コメント(35)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

おしどりマコ・ケン VS 原発事故 [政治・社会]

少し前の記事で

2017年2月5日(日) 24:55
日テレ NNNドキュメント 是非ご覧ください
お笑い芸人VS.原発事故
マコ&ケンの原発取材2000日
 です とご案内しました

2月5日24時55分とは 2月6日の事ですね
12時45分に目覚ましかけて起きて観ましたが
途中で寝てしまったりで
今日、録画したのをようやく観ました。
あの日テレが良く放送したものです。しかし遅い時間です

47232d996f71f36bb44cba6422262774.jpg

おしどりマコ・ケンさんは 本当に立派です
人は色々な可能性を持っている
芸人だろうが何だろうが、原発事故以来一生懸命勉強し
誰よりも多く東電の記者会見に出席し
いつも お母さんたちの期待に応えるような質問をし
頭が下がります

箸は持たないで、ペンとマイクを持ちました

芸人としての収入より 原発関係の支出も多く
ガスが止められた事もあったそうです
ここまで他人の為に頑張れる人、あまりいませんが
でもいるんですね。そんな方たちが 今たくさんいます

おしどりマコさんに準じる方はたくさんいます。皆自分の事のように思える人たちですね
頭が下がるのはそういう人たちに対してです

そして夫のケンさんは なんという良い人なんでしょう
番組見ればわかります。

観そこなった方 是非 再放送がありますから

再放送 2月12日(日)11:00~ BS日テレ
2月12日(日)5:00~/24:00~ CS「日テレNEWS24」

おしどりポータルサイト

http://oshidori-makoken.com/

おしどりさんたちが、ここまでされていた事 本当に知りませんでした。

kappaさんのところでドイツテレビが作った動画見ましたが
公安に尾行されているようです
この日本おかしな事になりました
誰よりも被災した方たちの為に頑張っているのに・・・・

反原発は 罪なんでしょうか?
フクイチの排気塔もマコさんが質問して 危ない事がわかったのです。
亀裂が入っている・・・

普通の言葉でわかりやすく、そして面白く語る。
松元ヒロさんと共に 無くてはならない方です。

是非見てほしいですね


nice!(50)  コメント(28)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

鴨、カモ、見極めよう [日々雑感]

今日は出かけなければならないところがあったが
止めた。亡くなった友達のことを理解していない人たちと
口を聞きたくないからで、仲間も行かないと言うので 一人遊びにした

また 歩く いつものように

ブログで カワセミを観て ブログで 石神井公園を見たので
そのうちと思っていた。
遠くの駅で降りて 歩く。 その昔車で通っていたので
スマホの地図でなんとなくわかる

三宝寺池に向かいすぐにカメラの方たち
カワセミだ!

s-IMG_1477.jpg

飛んだのも見ましたが、距離は離れています。
私のカメラではボケています

s-IMG_1476.jpg

たくさんの鴨がいました。 だいたいわかるようになりました
これはカルガモです。池にはバンキンクロハジロオナガガモカイツブリ、コサギです

s-IMG_1494.jpg

厳島神社のさきにある東屋です

s-IMG_1483.jpg

都内なのに自然が残っているなあ
武蔵野の面影がそのままだが水は少し地下水を入れているようだ

これより、いわさきちひろ美術館に向かおう。そして携帯チェックしたら相手不明の電話が
あり、留守電を聞いたら パナ〇ニック川口の〇〇です
なんたらかんたら わからない・・・・よろしくお願いします。ガチャ
何だこりゃ?

スマホナビは最短を案内するのか 何回も右折左折を繰り返し、ちひろ美術館へ
時は12時。ご飯先に食べよう
ちょっと昨日行かないところのチェックをしていたらgonntanさんが書いている
パナ〇ニックを名乗るところから電話があったと

きゃあー、埼玉と大分で パナソニックを名乗るインチキ電話かなあ
下手したらカモになったかも


そして向かったちひろ美術館は 冬季休館日でした。今月末までお休みのようです

s-IMG_1498.jpg


歩いているところは新青梅街道です。
上る事にしました。以前は車でよく通った道ですから

環八に来ました。

s-IMG_1499.jpg


とこまで行くか? 環七で駅へ向かう事にしました。

商店街を歩いて駅へ。ホームは環七の真上です

s-IMG_1501.jpg


マティス国防長官から、日本は同盟国の手本です
そうお褒めに預かった
冗談じゃない!!  駐留経費は75%? 同盟国のトップです

アメリカのカモですね。そして今度は アメリカの雇用ですって?
年金基金使って?
カモになるのはやめてほしい

本日20,000歩超えでした


nice!(66)  コメント(52)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

メデイアよ、箸をもつよりペンを持て [政治・社会]

皆様は 東京MXテレビの「ニユース女子」番組をご存じですか
ここは東京都からも出資されている公共放送です
しかし
1月2日に放映された
沖縄に関する番組は、私も見ましたが
悪意に満ちていて、何より嘘が多いです
このような番組が作られると、それを観た方は
そうなんだ。沖縄の闘争は過激派が行ってやっているんだ

日当2万円 もらって・・・・

信じる方もいるでしょう。そしてそれをまた広めるのです
看過出来ないですね

以前私のブログへいらっしゃっていた方も、いつもそのような情報を信じて
5万円も出るなら自分たちも参加したいなどと言い
何度もそのようなコメント入れるので
私は伺うのを止めました。我慢にも程があるからです。


そして2月2日 4時半より集半蔵門で集会がありました。・・・・180人です
写真の方のメデイアに対するメッセージは
心に響きます。箸を持たないでベンを持てと言います
そう長くは無いので 見てください。 時々現場でお会いする方です

s-IMG_1470.jpg

https://www.youtube.com/watch?v=rhBsyxfM1nM


沖縄からは一足早く桜が送られてきました

s-IMG_1465.jpg


寒空の中 横断幕を掲げて
ここにもたくさんの公安がいました。脅しでしょう

s-IMG_1468.jpg


最近、心がざわついています
政治に限らず、何もしない方が 勝手な事を言います
本当の事を知っている人たちは 黙っているしかない事が多い。ストレス最高潮でした。
ただし 私にはブログがある。ここで言えます

友人が亡くなった事を書きました。27日午後6時です
あれから8日間、今日通夜です
季節がら多いとは思いますが、長すぎませんか?

何人かお連れするので今、場所等調べてきたら 工事中だったのです
明日も行く事にします。沖縄も福島も大切だけど、今はあなたが一番大切と
最初の頃に、手紙で書いていたのです。約束守ります

問題が多すぎて、カテゴリーを「政治・社会」以外にしたいのに
書く事は、知って欲しくてこんなことばかり書いています。
属国日本は、沖縄を差し出して核の傘で守ってもらうのでしょうか

チョー寒い日が続いています
動くのは厭いませんが、寒風の中の立ちっぱなしはキツイです
半蔵門のMXテレビ前に集まった方は 高齢者が多い
もう止まらないのです。その気持ちわかりますね
しかし体は正直、気をつけましょう! 皆さん。
夜の集会は大変ですね。改めて思いました


nice!(62)  コメント(46)  トラックバック(1) 
共通テーマ:日記・雑感

これでも捕まえるのか? [政治・社会]

皆様は覚えていらっしゃいますか?
先月18日に 加須市の市職員が 反原発ツアーを企画し
レンタカー代その他を割り勘にして徴収しただけなのに
道路交通法違反(無許可営業・白タク) 容疑で逮捕されたのです

みんなで行こう! 割り勘にして

s-gatag-00011643.jpg

このような事例は多いです。
若い時から車で出かけるときは、必ず応分のガソリン代と称して
徴収していましたし、私は払っていました。
当然です。 電車で行けばかなりかかりますから
運転してもらい、載せてもらえばガソリン代その他は応分に負担します
金持ちで要らないと言う人は別ですが、金持ちはいなかった

こういう事は阿吽の呼吸でしょう
それなのに これが白タク行為と言われたら
社会は回りません

だからこそ共謀罪に反対するのです
狙い撃ちにするからです。
テロ等の「等」に
現政権に反対する人たちが狙い撃ちされます

沖縄で 山城博次さんが今も拘束されているのは
リーダーを出さないで運動を抑えたいのです
こういう事をやる政府に こんな危険な法律は任せられません

昨年秋に、友達を車に乗せて一日秋の比企路を遊びました
お土産等気を使われるので、
ではガソリン代500円下さい。そして後は自前で行きましょうと
提案しました

これ 白タクですか!
捕まえるのなら 捕まえてみろ!


今日は母のご機嫌伺いの後に
 東京MXテレビの差別を許さない行動に
参加してきます。東京新聞論説副主幹が司会をしている
「ニユース女子」での事実無根の放送の垂れ流しは
許されるものではありません。
メデイアが2チャンネル化して来たように思います

高市総務大臣は こんな時こそ しっかり言うべきです
詳しくは前日のトラックバックのkappaさんの記事を見てください

本日は予約投稿です
伺うのが遅くなります


nice!(53)  コメント(42)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

頭が上がらない [日々雑感]

先ずお知らせです。
元東電社員労災申請中の一井唯史(ただふみ)さんから連絡頂きました

2017年2月5日(日) 24:55
日テレ NNNドキュメント 是非ご覧ください
お笑い芸人VS.原発事故
マコ&ケンの原発取材2000日 です

私も自由なラジオライトアップや その前のラジオフォーラムからですが
おしどりマコ・ケンさんたちは本当によく勉強されています
福島第一原発事故から6年弱、東京電力が行ってきた記者会見の最多出席者はなんと、お笑い芸人「おしどり」のマコ・ケン夫婦だ。 

昨年暮れのライトアップの忘年会でも 知識の豊富さに驚きました。
この時に一井さんもおしどりさんから紹介されて壇上に上がりました

放映は遅い時間ですが、是非、チェックして観てください。

--------------------------------------------------------------------

今日は娘と二人でランチしましたが、本当に久しぶりです
遅い誕生日祝いですが
いつもは子供たちもいますから こみいった話もできませんが
今日は書けないけれど、3時間ほどたっぷり話が出来て良かったです
話しは身振り手振りで演技も入っていて
私とは違う性格に 笑いました。うまいのです。
特に子供たちの真似がうまいです。 政治には関心が無いのですが 食の安全だけは
実行しています。 今日も手作り味噌もらいました

その娘に頭が上がらないのが 息子です。姉さん怖いらしいです。
ランチすると言ったら お土産渡して欲しいと言います
私には気は使いませんが、姉には気を使います

息子宅へ取りに行き、娘に渡しました。私へも同じものありました(^▽^)/

待ち合わせまで少し余裕があるので、金山緑地へ立ち寄りました
ブログ拝見してうらやましいので カワセミよ いて頂戴!と思いましたが
飛んで行ってしまったそうです

穏やかな日、鳥さんを撮れました。\(^o^)/

水面に映るのまで撮れました。初めてです。\(^o^)/

s-IMG_1453.jpg


鴨の羽根はビロードのようです。光り輝いていました。
老眼は遠くは見えるのです

s-IMG_1459.jpg


もう梅が咲いていますね・・・・・そして今度は石の上

s-IMG_1456.jpgs-IMG_1455.jpg


ランチはタイ料理です。二人で2回タイへ行っているのでタイ料理は二人とも好き
辛いの平気です。写真はネットから

s-7DSCF6249_convert_20121019061140.jpgs-640x640_rect_37438443.jpg

食べられると思ってランチ+単品2品注文しましたが
入らなくなりました・・・・・ 昔はバンバン食べられたのに

昔は義母に頭が上がらなかった私ですが、
今はいないような気がする・頭が上がらない人

ただし、頑張って活動されている方には 頭が上がらないです

こちらはあそび人ですから(^▽^)/


nice!(53)  コメント(38)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感