So-net無料ブログ作成

最高指揮官である私との意思疎通の円滑さ、紐帯の強さ [政治・社会]

今日は母の施設へ行った。自分に課している月3回には
今日しかない。東京へ出たついでに行けば良いのだが
それも気分的に難しい。時間も無い。

行き帰りの電車では色々と読むが
気になる事ばかり

必ず読んでいるブログで、カゴイケ劇場は低レベルで
大事な事がどこかに飛んでいくと書かれていた。
気持ちが萎えると
本当にそうなのです。

しかし
この低レベルの政権がこれからも続く事の方が怖い
塚本幼稚園に感激して名誉校長になった総理夫人
ならば、この教育こそが彼等の目的なのです
教育基本法を変えて、これからは道徳教育に力を入れるらしい

これについては皆さん書かれていますが
パンやのおじさんが和菓子屋のおじさんに変えられました
日本的ではないと言う理由らしい。
子供たちにとってどっちが慣れ親しんでいるか。パン屋さんでしょう
これからは英語は使わない方向で行くかもしれません
戦時中と同じになるかもしれません。 

 gonntanさんが私も書いた防衛大でのソウリ挨拶を書いていました
最高指揮官である私との意思疎通の円滑さ、紐帯の強さが・・

この言葉は何を意味しているか
そうです。私の思うように動いてくれ
私がこの国のトップなんだから という意味です
ここに民主主義はありません
能力より、従う人が重用されます。

だから 国税庁長官? 同郷で・・・・サコタ

組織の中にいると、上の言う事は絶対なのでしょうか
官邸に総理夫人付きの部屋が出来、秘書は夫人の意を汲んで仕事します
その彼女が勝手にやったと言う事になりそうです。
総理夫人が、各種団体の講演会や催しに出て
お願いすれば翌年から予算がつく。もったいない学会(@_@;)

今、意思疎通の円滑さ、紐帯の強さが まかり通っています。

一部の人たちだけが得をするのですね。こんなことずっとやっていたのでしょう

ソネブロでもアベ総理は良いと言うのを読みました
人の感覚ですからもちろん何も言いませんが
本当の事をご存じなのだろうか?と心配になります

街でも共謀罪は賛成だという声も聞きました。
この裏にある意図をご存じなのだろうか?

カゴイケ劇場は低俗なのかもしれませんが
低俗はカゴイケ氏一人非ず
役人も政治家も低俗ではないでしょうか

これからは、数の力でどんどん悪法が決められます。低俗でもこの問題を
きちんと片づけないと前には進めないと思うのです

ユーチューブで予算委員会締めくくり質疑を寝る前に聞きました。
山本太郎は全部言ってくれています
文字起しがありますのでお時間のある方は
https://www.taro-yamamoto.jp/national-diet/6979

今年も桜見れて良かったねと 母を外へ連れ出し言いました
来年の桜こそ、もう少し落ち着いて眺めたいです

s-IMG_2125.jpg


nice!(57)  コメント(40)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

怒涛の?3日間(インドアーも) [アウトドアー]

本日はババ馬鹿ブログです <(_ _)>

春休みに孫たちが来ると言うから、どこか宿を取って行こうと言う事になっていたが
それぞれ都合が合わず、二人の孫たちだけで遊びに来た(ママが送ってきた)
27日月曜日は朝から雨、前日から映画に行こうという事になっていた。
久しぶりに、子供の映画を観る

どらえもんのび太のカチコチ大冒険

私はゆとりのある椅子に座って観ていたら暖かいし途中寝てしまったが
孫たちは面白かったと夢中です。下の孫娘は映画を観て悲しいとすぐに泣くそうです
わかるような気がします。とても元気が良くて強いのですが感受性が鋭いのかも?

我が家へ来る時は 滞在中のお菓子(駄菓子)を買うのが楽しみ
時間かけて選びました
夜はもう下も泣きません
1年前は、ママが一人で可哀そう・・・と泣いていたのですが(-_-;) 大きくなりました
4月から1年生です

左下は 布団を出したので空きましたから格好の遊び場所です

s-FotorCreated.jpg

翌日は、ようやく雨も上がり天気です。狭山市にある子供動物園へ行きました
上の子は動物苦手ですが、今回は結構エサを上げていました
エサ代、遊具代を一人500円あげましたが、サルさんが一番投げていましたね

s-edrwsaq.jpg

お昼は近くのサイボクハムと言うところへ行き、色々と食べて、お肉のお土産買って
武蔵村山市の山のアスレチックへ行きました
ここは 山を利用して3つのエリアがあります。
汚れても良い格好でと言ってあります。ここは私も楽しめるのです

山を利用したお滑り台が一番楽しくて、私も何回か滑り動画も撮りました
無料の変換ソフトでMP4に変換したら、半分です。
12秒くらいですからあっという間に終わり、アップしようと思ったのに残念です

三人で並んで滑り、後ろから動画を撮ったのですが・・・

s-jdesaq.jpg

このあと里山民家へ行き、みんなで竹馬挑戦
私は何十年ぶりですが、何とか歩けました。二人は苦戦していましたから
おばあちゃんとして、面目果たしました

竹馬の前に竹ぽっくりで練習です
井戸の水を出します

s-IMG_2099.jpgs-IMG_2105.jpg

夕方ママが迎えに来て、みんなで食事して下の孫は帰りました
29日の今日は、上の孫と ポケモンセンターへ買い物に行きました
1か月遅れの誕生日祝いです。

ポケモンセンターは私にはよくわからないですね。何が面白いのか?
そうそう今日は、朝に洗車に行きました。娘宅の車は機械洗車はダメと言う事で
見たことないそうです。機械洗車をとても面白がっていました

午後からはサッカーの練習があるので池袋駅改札で別れ、
私は山の店に行ったら改装工事中
とりあえず 帰ることにしました。

疲れたと言えば、怪我させないように神経使いましたから疲れましたが
私が計画して、連れて行きましたから、楽しかったです
次は夏休みかな?


 


nice!(57)  コメント(42)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

雨の日曜日、それでも人は集まった [政治・社会]

雨の日曜日、寒さが冬に戻ったような寒い日
私は国会へ向かいました。
記事にもしましたが
http://majyo1948.blog.so-net.ne.jp/2017-03-20

先週の日曜日、国会前で森友学園問題、アベ辞めろの集会がありましたが
その時、続けていくと世話人である田中さんは言いました
有志の方数名で、やむに已まれず始めた事です。当初は6人で先週が最終集会でした。

田中さんは大腸癌ステージ4という方です
命を削っての行動に心打たれ
やっているかどうかわかりませんが次に行くところも
ありましたから出かけました

余裕を見て出かけたので早く着きましたが誰もいません
寒いので憲政記念館に行って久しぶりに中を見学しました
ここは良いですよ。近くへ行かれることがあったら是非!

http://www.shugiin.go.jp/internet/itdb_annai.nsf/html/statics/kensei/kensei.htm

憲政の神様と言われている尾崎行雄の肖像画(左)
ここは通称尾崎記念館と言っています。20代の時から行っています

60年安保の時の国会前の写真や浅沼稲次郎氏 暗殺の写真がありました(右)

s-IMG_2008.jpg s-IMG_2009.jpg


見学していたら、行くと言っていた仲間から電話があり6.7人いると言う事なので
出て向かいました。記念館は今度は時間作って行きます

最終的には10人くらいでしたが
この寒い中マイクの方の話は熱気を帯びています
国会議事堂には見学者が多くいました
彼等は何を考えて見学したのでしょうか?

世話人の田中さん プラカ

s-IMG_2013.jpgs-IMG_2012.jpg


朗々と高らかに読み聞かせです。
役者さんだそうです。威風堂々した方でした

s-IMG_2015.jpg


次の街宣場所に向かい、食事済ませて行きましたが
雨は止みません。それでもフードかぶってビラ配りましたが、受け取る方も傘をさしていますから
受け取りはよく無かったのですが、ちょっと無理だと思って途中でやめました


前にもご紹介したプラカですが、これを何も包まず持ってきたのです
電車内でこれを持っている。一人デモだと言います
これは私には出来ない事で、本当に頭が下がります。
気をつけてください

s-IMG_2017.jpg


体も冷え切りましたから、お茶することにしました。小さな声で話していますが
皆一人の人が多い。聞こえます。これは間接的街宣になります。
あの人たちなんだろう? あの問題を語っているなと注意喚起できるのです

ホームの見えるコーヒー店

s-IMG_2018.jpg


新宿向かうかどうか悩みましたが、もう遅くなるのでこの日はこれにて帰りました
この冬一度も使わなかった 携帯カイロ初めて使いました。
冬物整理しちゃったからです。(少し残していますが・・・・)

本日より3日間、孫2人が来ています。
寝ましたら、お伺いします。これは朝書きました


nice!(64)  コメント(34)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

奥武蔵縦走のラストコース [アウトドアー]

今日は寒い一日でした。国会他へ行きましたが雨にたたられました
山行の記事は朝書いたものです。 

24日金曜日は 久しぶりに昔の山の会の仲間と出かけた
彼とは食事は何回もしているが山の会を辞めてからは一度も一緒に山へ行っていない
2月に会った時に行こうという話になり、
秩父の縦走の続きをしたいと言ったところ
もう一人の方と三人で登る事になった。彼は今2つの山の会に入っている

コースは 正丸駅→ 正丸峠→ 旧正丸峠 → 虚空蔵峠 → 大野峠
→ 丸山 県民の森 → 芦ヶ久保の駅です
距離はわかりませんが、コースタイムは6時間35分です
休憩入れると8時間は見ていた方が良いコースです

私の縦走はいつも身軽なザックでしますが、今回はフル装備にしました。
彼等の山の装備は知っていますから舐めた支度では行けません
しかし重かった

正丸駅8時スタートでした。ここは標高300mです
3年前の彼の脚力はだいたいわかっていますから
最初ゆっくりかと思ったら ずんずん行きます。早い!
正丸峠直下の急な階段はきつかった
ここで皆 身支度軽くなります。
汗かきましたから上着脱ぎました。

ここから尾根に沿って上り下りがありますが
最初の正丸山の登りは前回より疲れ
また次の川越(がんぜ)山の急な下りは 階段がほとんど壊れていて
私は足がすくみ、階段の木につかまりながら降りました
明らかに2年前より 道が破壊されています
でも、遅れ気味は私だけです
山の会の二人は、それなりに下ります。

旧正丸峠に着きました。
2014年に、ここから正丸駅に向かっています
山トレ 逆縦走
http://majyo1948.blog.so-net.ne.jp/2014-10-19

峠はいにしえに思いを馳せる場所です
トンネルが無かった時代はここから秩父へ抜けました
馬も通りました

そして刈場坂峠分岐に向かいますが、ここは下った事があります
多分6年くらい前でしょう。キツイとは思わなかったのに
またも、下りで苦しめられました
一か所は道が崩れているのでロープがありましたが
もう一か所はローブが無い。捕まる木もない
落ちたら終わりだと思いながら格好も気にしないで
はいつくばって下りました。
ここは一人では無理です。一緒で良かったと思いました

合間にこれから向かうであろう丸山が見えますが
遥か向こうに見えます。
途中、とても良い眺めの場所もありますが
とにかく尾根道は春とは思えない冷たい風が吹き
ドリンクタイムも5分以上しませんでした
左手には時々武甲山の特徴ある山容が見えます。
ここは正丸トンネルの真上を歩いている事になります

ようやく分岐に着き、大野峠を目指しますが
何という事! 岩稜地帯がありました。
左右とも切れていて、落ちたらまっさかさま
こういうの一番怖いし嫌いです。
疲れてこのような場所を通過すると危ないのです
滑落して死亡した仲間がいますから、慎重に慎重に登りました

少し風の無い陽だまりでお昼にしましたが
途中でいっぱい食べているのでそんなに食べなくても大丈夫です
そして寒いので長く休めません

大野峠に着きました。これから丸山へ向かいます
もう下まで来ていますから後は最後の登りです。30分くらいです
緩やかな安全な道を通りながら丸山へ着きました。960mです
頂上には展望台があります。
360度の展望は奥武蔵の山域では珍しい
天気は良いので遠くまで見えました

ここからひたすら下りです
キツイ下りや怖い下りは無かったです
里近くになり人家が見えてきてようやくほっとしました

道の駅芦ヶ久保で 打ち上げです
乾杯のビールは寒かったのに最高でした
いつも車で山へ行き、飲めませんから
今回はそれも良かったです

反省点
山の会で月に何度も山を登っている彼等は
足取りが確かです。登りは頑張れますが
急な下りはとても怖くて、力の差を見せつけられました
しばらく低山の危なくない山でたくさん歩かなければ
夜は、急な下りと岩稜帯がフラッシュバックして
冴えてしまいました。
翌日は足の痛みは無かったので、それはそれで良しとしました

靴はもう諦めようかな?
何度履いても痛くなる。
とにかく侮れない奥武蔵の縦走です。怖いところが記憶で飛んでいました。

正丸峠に向かうガレ場のような道、この後直下の階段があります

s-IMG_1974.jpg


川越山あたりから見た景色 まだ木々は芽吹いていません
奥に見えるのは武甲山

s-IMG_1976.jpg


旧正丸峠 まったく休まず進みました
正面の道が芦ヶ久保に出る道です

s-IMG_1977.jpg

これからしばらくは上り下りの激しい道が多く
写真撮ろうと思わなかった。

と言う事で、いきなり丸山近くの パラグライダー場
ここは車で来たことがあるのです。林道が近くを走っています

s-IMG_1984.jpg



丸山へ着きました。風は冷たいのですが天気良かったです
特徴ある武甲山です

s-IMG_1988.jpg

秩父方面です

s-IMG_1989.jpg

里近くのサンシュユの木にとても癒されました

s-IMG_1995.jpg


打ち上げ後駅で電車を待ちますが、寒い
怪しいおばさんです

s-IMG_2000.jpg

山だけで31,000歩でした。
コースタイム6時間半を休憩入れて6時間で終了
きつかった・・・・


nice!(59)  コメント(50)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

あなたはどちらを信じますか?  [政治・社会]


s-AS20170323003564_comm.jpg

国会で証人喚問がありました。多くの方がご覧になったかと思います
私も一日目はほとんど見ましたし、ネットからの情報も読みました
多くの方とあそこで話された事柄は共有していると思いますので
その事柄については 書きません

相反する真逆の事が出ています
どちらが本当の事を言っているのか
どっちが嘘なのか
それぞれに思う事はあるでしょう

私は総理並びに夫人側が嘘をついていると思います

その根拠は
人はエライ人が嘘をつくはずがないと思うかもしれませんが
私は過去に嘘をついても平然としていられるソウリを信じてはいません

かたや、あの籠池氏ですが
極端な方です。信じられない教育を子供たちにしていました
とんでも無いと思っていましたが
しかし、彼の教育を絶賛している人たちが多くいたのも本当です
総理夫人は感激して、名誉校長を引き受けました。
その他文化人も政治家も応援していました。
彼等に都合の良い教育をしていたからです。
すなわち日本会議と同じ方向性
戦前回帰の教育です。これが彼等の真実だと思います

それなのに一転して、寄付については最初は覚えていない
そして今はアキエ夫人はフェイスブックにて 渡していないと書いています。
ネットで書くくらいなら証人喚問に応じるべきです
https://www.facebook.com/akieabe

良いねも2.3万人とか?
シェアーも5000件、大きな力が働いたようですね

あれだけでたらめな学校設立していた籠池氏ですが
どこかで開き直って本当の事を言おうと決心したように
思います。
本来ならば、胡散臭いはずの氏が
何だか善人に見えてしまいました。
真実は強いのでは?
かたや与党の質問は、偽証罪に問うための質問です
本当の問題点は
役人、政治家の関与があってあのような値下げや
認可があったのではないか?

それが問題です。あとのことは籠池氏が責めを負うべき事柄です

彼はいずれ司法の手によってなにがしかの罪を負うと思いますから
証言拒否はありましたが概ね 自分のわかる範囲で答えていたと
思います。

世の中には、我々の感覚から遠く離れた人たちが
結構な割合でいます。

-良心の異常な欠如
-他者に対する冷淡さや共感のなさ
-慢性的に平然と嘘をつく
-行動に対する責任が全く取れない
-罪悪感が全く無い
-過大な自尊心で自己中心的
-口の達者さと表面的な魅力


私はこの性格の人を知っています。苦労しましたが、終わってみればそうだったのかと
よくわかりました。これを知らないと大変不幸になります。
性善説者は特に騙されます
あなたはあの場に立ち、嘘を言えますか?
勘違いや忘れた事は別として
嘘を言えないと思いますが、しかし世の中には平気な人が
多いのです。政治家は多いです

新聞は正しい、コメンテーターの言う事は正しい
評論家の言う事は正しい、政治家の言う事は正しい
そんな事は無いのです。

福島はコントロールされていると言ったアベ総理
福島事故前に共産党の吉井議員の質問に
全電源喪失は起こらないと言ったアベ総理
https://matome.naver.jp/odai/2139169016828098101

こんな大事な事を言った本人が今も平然と総理大臣をしている事
これは罪悪感が無いのです。
嘘はもっといっぱいあります

大事な事は何かを考えれば、捨て身になったかごいけ氏の言い分を
私は信じたい。17.18億円の負債を追う事になりそうです
自己破産以外の道は残されていないでしょう。ましてや虚偽記載等必ずつかまるでしょう

たくさんの大事な法案が通されようとしています
共謀罪、水道民営化、種子法等
自分の利益の為に国の財産を売り渡そうとしています。
この政権にこれからも任せることは出来るのでしょうか?


nice!(57)  コメント(42)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

春は名のみの風の寒さや 嵐山渓谷 [アウトドアー]

今日は月に一度の比企郡小川町へカットに行きました
1か月前にまだメディアには出ていなかった森友学園問題
その時に私が話したそうです。
びっくりしていました。あれから二日後にテレビでやったと
彼はテレビの情報なので話しも難しいです。否定もしませんが
事実を伝えています

帰りは久しぶりに ユネスコの世界遺産になった小川町の和紙センターへ行き
こちらでお昼を食べました。
思い出しました。ここでオカリナ吹きながらビラ配った事があるのです

s-IMG_1965.jpg

ここは中は入館料がいるので今回時間がないから
土産物だけ見て、その昔のたまがわ村の枝垂桜を観に行きましたが
まだ蕾です。都内とは違って固い蕾でした

日枝神社の上にあるので咲いているとすごくわかります
これはネットからお借りしました

s-142768860699530781178_IMG_1209.jpg

嵐山渓谷へ向かいます
大平山という低山がありますが、その下の道を通って
展望台とその先へ行きました
このあたりは川がかなり下にあります。
以前は通れた道がローブで入れません

他の道を行き、ようやく降りたら その先はもうありません
石を登って危ないので藪にはいり、また元の道へ出ました
行き止まりが多いです

ここには、与謝野晶子の歌碑があります。
娘さんと嵐山にて遊んだようです。これもネットからです

IMG_0078151.jpg

与謝野晶子の

比企の渓 
槻の川 赤柄の傘を さす松の 
立ち並びたる 山の しののめ 


赤松が多かったようです、京都の嵐山に似ていると言う事で
武蔵嵐山と名付けられました。昔は人も多かったのですが
今は、キャンプ場などがあります。

s-IMG_1968.jpg

平成楼という 温泉施設があるので行ってみました。
うん、大衆的過ぎて、好みではないのでパス。 しかし車は平日なのに結構ありました

s-IMG_1970.jpg


今日も水をいっぱい汲みました。先月より多い90リットルでした。
金魚の水に結構使います。
ここでは、豆乳ソフトに醤油をかけて食べます。案外いけますよ

s-IMG_1971.jpg

まだ桜は咲いていません。花桃が車窓よりきれいに見えました
芽吹きもまだまだです。天気は良かったのですが、風が強い
東京では開花宣言したようですが、比企はまだでした。

--------------------------------------------------------------

おまけです。20日の春分の日は母のところへ顔出しましたが
帰りは原宿へ向かいました。
1万2千人の反原発集会があり、歩道橋の上から激励しました
着いてすぐに第一陣がやってきました

s-IMG_1954.jpg


nice!(63)  コメント(36)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

草の根保守の蠢(しゅん)動より 考察 [政治・社会]


私は68歳、何も肩書の無い主婦
賞罰なし、運転免許と使わない宅建の資格のみ
近頃勘違いや物忘れが多く、痴呆予備軍かもしれない
年よりは体力がある。それが取り柄くらいか?
生れは系図もわからない家だし、学歴は高校卒です
卑下して書いているのではありません。本当の事です

この国の総理大臣 アベシンゾウが

防衛大卒業式で
http://www.kantei.go.jp/jp/97_abe/statement/2017/0319kunji.html

私が最高指揮官と言った事を知り
文字起しを読んだ

一部抜粋

諸君が、この防衛大学校の門をたたいたのは、私が、再び総理大臣に就任し、自衛隊の最高指揮官となった直後のことでした

10年間一貫して削減が続いていた防衛費を増加させていく方針を決定いたしました。
最前線の現場にあって指揮をとる諸君と、最高指揮官である私との意思疎通の円滑さ、紐帯の強さが、我が国の安全に直結する。日本の国益につながっています。

将来、諸君の中から最高指揮官たる内閣総理大臣の片腕となって、その重要な意思決定を支える人材が出てきてくれる日を楽しみにしています

皆様の大切なお子様を隊員として送り出していただいたことに、自衛隊の最高指揮官として、心から感謝申し上げます。

平成29年3月19日
自衛隊最高指揮官
内閣総理大臣 安倍晋三

言わなきゃいられないの最高指揮官と
そんなの誰だって知っているけれど
言わなきゃ居られない 本当は空っぽかもしれない
立法府の長とか 言いたい放題です。

だって アベシンゾウ閣下を作ったのは
日本会議です
表に出たい人と裏で操りたい人は別です
だから 言わなきゃいられないのでしょう

菅野完さんの「日本会議の研究」を読み始めました
(カゴイケ氏に代わり自宅前でインタビユー受けた方です)


テレビインタビューのイメージとは違い
しっかり書かれています。私には難しいです。
これはネットでの記事を書籍化したもので
書籍化にあたり初めにとあとがきを足しただけのものだそうです。
青木 理さんも書いていますが、菅野さんの方が詳しいと
勧めていました。
その中で
アベ内閣を作ったのは我らだと
日本会議中枢の議員の 衛藤首相補佐官は言いました 

安倍内閣の閣僚中 ALL●はアベ総理だけです。表を見てください
目的を達成するには扱いやすいのかもしれません

私のブログだとこれが最大となります。見にくいかもしれません
日本会議系の国民的運動に関するものです 第一回の執筆当時です

s-takahagiin.jpg

菅野 完さん
草の根保守の蠢動         第1回より
http://blog.goo.ne.jp/koube-69/e/7fe12e19576b86139a369a6c9a6bf64c

単純に言えば日本会議とは戦前回帰の考えの方たちでしょうか?
ここに所属している議員たちがテロ等準備罪を今日閣議決定しました
平成の治安維持法になると思います


nice!(57)  コメント(34)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

3.19国会周辺騒然 [政治・社会]

昨日の事です

19日は森友国会前10万人デモの触れ込み
この集まりは普通の人たちが自主的に行ったものです
最初は8人だったとか
この日は700人くらい? 左右の憲政記念館公園の中にも人がいました。
アベを引きずり落とそう!倒そうと会の代表田中さん
山城さんの釈放にみんなでお祝いの言葉で始まりました
5か月ぶりの山城さんは本当にやつれていました。
早く元気になってください

今回の代表の田中さん、ちょっと横山ヤスシに似ていますが気持ちの良い方です。

s-IMG_1929.jpg


洗いざらぶちまけろ

安倍昭江も証人喚問だ

ファーストレディーが呆れるぜ

権力の犯罪許さない

共謀罪も廃案だ

アベなんかいらない

いますぐ辞めろ

元自民党の重鎮だった平野貞夫氏 82歳登壇です(アマヤさんお借りしました)

s-C7Q3AgRU8AAhDHg.jpg

問題の本質は何か 
野党の質問が生ぬるい
教育勅語について小学3年生で暗誦させられたが
勉強は誰の為にするのかと聞かれ自分の為だと答えたら
それはNO
天皇陛下の為にが正解です。昭和19年です

40年間右翼だった鈴木邦夫氏
右も左もない。
今まで愛国者と言われる人に一万人以上会ったが
真の愛国者なんていないと

s-IMG_1930.jpg

制服向上委員会のリーダーと14歳の少女。しっかりしています。CD買うのを忘れました

s-IMG_1931.jpg

今日は立っているのが辛くて動いていましたが、憲政記念館の中から
このプラカ良いですね。コメントしてくださるアマヤさんのです

s-IMG_1937.jpg

終了後、少し休憩し、議員会館前のそうかがかりの集会が始まりました
森友の時にも邪魔をしていた右翼がまたがなり立てます
ヤクザと同じです。おまえらよー それでいいのか! 警察は何をしているのでしょう?

s-IMG_1946.jpg

メインの場所には福島みずほさん
カゴイケ氏から聞いた事を話していました。国会での追及期待しています
奥に見える方は ジャーナリスの田中隆作さん
このところ関西出張が多く、お金もかかります。カンパしてあげてください
私は田中さん、頑張って!と応援してきました

s-IMG_1945.jpg

帰りも座れません。飛び乗った電車は反対方向で田町まで行ってしまいました。
そして家まで立ちっぱなし
疲れ果てボーっとして見たら きれいな月だと写真撮りました
月ではありません。日が沈むところでした。太陽です(-_-;)

s-IMG_1947.jpg

食事後10時間くらい寝たら 今日はまともになりました
今日も東京へ出ます。母のところです。帰りは代々木公園[?]

ただいま車中です。




nice!(65)  コメント(36)  トラックバック(1) 
共通テーマ:日記・雑感

記憶にありません・・・・ [政治・社会]

昨日から私はカッカしている

森友問題でカゴイケ氏が証人喚問となる。
嘘をついたら罰則がある重いものだ
今まで何度も要請していたのに、本人が出ると言えば
自民党国対委員長の竹下亘氏はソウリを侮辱したから応じると言う

s-C7CJUuWUwAAVS0S.jpg

侮辱? 支持率は信用していないから、わからないけれど
ソウリを悪く思っている人は山ほどいる
侮辱しているかもしれない。
みんな呼んでよ!

そして安倍昭恵さんのこの言葉に呆れた

嘘つきです

s-C7LePAIV4AAGhm4.jpg

アキエ夫人の講演会は2015年9月
まだ2年経っていない

渡しました。

渡しません。

それ以外の言葉は無いはずだ。
姑息だと思う。覚えていないと言う事は嘘にはならないからだ
こんなファーストレディーがいるのだ


新たな口利き疑惑も発覚した
http://saigaijyouhou.com/blog-entry-15945.html

そして今、動画が非公開になっているのが多い
このリンク先の動画も33分にアキエさんが出ているらしいが
今は見られない 

こんなんで共謀罪決めたられたら もうこの国の
情報は嘘っぱちばかりになるだろう。そして動画を上げれば捕まるかも?


私は過去に、領収書をもらわないお金を差し上げた。多い金額です
細かくは言えないが、法に触れるものではありません
恩人だと思っています
そして、その事で相手の人が負担に思うのではと、
半年後に、以後私とは連絡を絶ってください
限りなく感謝していますが、あなたの心の負担にはなりたくないと
言いました。あれから12年?
どこでどうしているかわかりません
でも、窮地を救ってくれた大事な人です

総理夫人も きちんと言いなさい
カゴイケ氏とて人格があります。嘘で貶めるのは辞めてください


nice!(59)  コメント(46)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

跳梁跋扈(ちょうりょうばっこ)・森友問題 [政治・社会]

この頃の事件を考えると、最初はほんのきっかけだった
共産党都議が豊洲の地下に水がたまっていると言った時から
豊洲は今の混迷にある

この森友学園の小学校問題でも
ネットにおかしな教育風景が出たのが最初ではなかったか?
それは多分、氷山の一角なのでしょう
インターネットラジオで過去にこの問題に触れているのを知り
後で聞きました。一部のジャーナリストや市議も追っていたようです。

こんな訳がわからない事がまかり通るくらい
この国の政治は濁ってきています。
忖度なんてこの政権になってからとても多いと思う。
メデイアの委縮は甚だしい

今、イナダ問題が多く取り上げられているが
籠池氏と会った会わないより その資質が問われていると思っている
稲田朋美について
ネットからお借りしました
http://ameblo.jp/usinawaretatoki/entry-12188224376.html

○「国民の生活が大事なんて政治は間違っていると思います」

○「えー国防軍を創設する。そんな憲法草案を提出いたしました」

○「戦争は霊魂の進化に必要な宗教的行事、それが私の生き方の根本」
 
○「靖国神社というのは不戦の誓いをするところではなくて、
  [祖国に何かあれば後に続きます] と誓うところでないといけないんです」

○「慰安婦問題の次は百人斬り報道も訂正させよう」

○「戦前日本の占領政策は欧米の帝国主義とは違う」

○「安保法制が違憲かどうか国会審議する意味は無い」

そして

○「国のために血を流す覚悟をしてほしい」

戦後の生まれで、どうしてこのような考えに至るのか?
私には不思議でした。成長の家とも関係あるとは知っていましたが・・

昨日、ライターの菅野完さんの話で分かりました
お父さんは 関西圏の 右翼の大物だったそうです
大人になってどこかで気が付けば良かったのに
時代が彼女を受け入れたのでしょう
だから籠池氏ともお父さんの時代からつながりはあったそうです
お父さんは昨年亡くなられています

彼女は大物右翼の家に一人娘として生まれました。父親は教師です。
その他、親の影響は多いと思います
私も結婚前は自民党が一番と思っていましたから

だからこそ、塚本幼稚園のような極端な教育はよくありません
あのまま小学校まであの教育を受けたとしたら
考えるに恐ろしい。戦前がまかり通る事になります
教育勅語を良いように解釈して、賛美していましたから。

話し変わって昨夜1時ころまで聞いたり読んだりした
注目のライターの菅野 完さんですが(日本会議について本を書いた人です)
うさんくさいとネットには書かれています
色々な経験をされたようです

カゴイケ氏に代わって インタビュー受けていましたが
なかなか肝が据わっていると思いました
カゴイケ氏の話と自分の言葉が入り混じってはいましたが
概ね理解できます
過去の経歴より今、何を言うのかが問題です
彼はカゴイケ氏を批判する立場にいたのですが、どこか通じるものがあったのでしょう

父兄と幼稚園を考えれば、幼稚園が悪い
しかし 役人や政治家を考えるとカゴイケ氏には
それを決済する力が無いのだからそれを認めた役人や政治家が悪いと言います

何故、彼が反対側にも関わらず単独インタビュー出来たのか?
これは同席したジャーナリストが呆れてしかし、すごい能力と感心していました。
胆力があると書かれていました。懐に飛び込める人なんですね
野良犬ジャーナリストとも言われています。
彼は一人では限界があるから自分の持つ情報も多く出すようです

写真見せて大阪府知事の松井、迫田前理財局長を
追うようにと他のジャーナリストに言いました。迫田氏は山口県出身です

40分の長いインタビーでしたがこれは短縮版です
気が向いたら聞いてください。テレビで一部放送しました   

籠池邸(テキスト)
https://hbol.jp/133177

菅野さん自宅前で(動画)
https://www.youtube.com/watch?v=r7hUwkXoy5g

今日も動きがありましたが
籠池発言は全部否定されています
どっちかが嘘なんですね。 私にはわかりません??


 


nice!(61)  コメント(40)  トラックバック(1) 
共通テーマ:日記・雑感

閑話休題、ワイドショーおばさん [日々雑感]

三月とはいえ寒い日が続いています
畑も行かなければならないのですが今や軟弱です
国会も気になるし
朝からワイドショーを見ました。
昼には出かけましたが戻ってまたワイドショー
私は昼間テレビを見るのは、とても罪悪感感じる人ですが
一大事! それ行け野党と!
テレビとタブレットと、見続けました。もちろん体のケアーしながら

テレビドラマは見ていないけれど、もしかしたらドラマより面白いかも
どっちが本当の事言っているのか?
胡散臭いおじさんが嘘とも限らない事もありそう
逃げ足の早い人 たくさんいそう
そして役人もまた 本当かな?と思う事も多い

テレビ漬けはそろそろやめて
さて明日から少し気合を入れなくちゃ

日曜日は近くの里山を歩きました
この日は暖かく、気分転換になりました。
本来なら今のようなこんな生活は無かったかも?
しかしブログ始めて、街へも出ていく事が多くなり
とにかくすべてと言って良いくらい、まともな政治はありません。
今の政治をそのままにして、遊んでいられなくなりましたが

時々、こうして自然と遊ばないと息が詰まります
山にも行きたい。


日曜日、午後より
3か所に子供のアスレチックがあります。賑わっていました

s-IMG_1906.jpg

尾根から下りて里山民家へ
お茶作りをしていました。色々な催しがあります

s-IMG_1912.jpg

子供が竹馬に挑戦、なかなか出来ない
ガンバレー
ここではやりませんでしたが、まだ乗れます(^▽^)/

s-IMG_1913.jpg

この日は初めての道ばかり歩きました。たくさんの枝尾根があり
幾つもの道があります。
もうすぐ木々も芽吹くでしょう。その頃が一番好きです

s-IMG_1920.jpg


nice!(57)  コメント(34)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ああ、この国のあの人やこの人は・・・・ [政治・社会]

新しい自民党のポスターです。チャンチャラおかしい
責任果たせ!

lokijuy.png

 昨夜はニユースでチラ見した福島瑞穂さんのアベソウリへの質問を
寝る前にユーチューブで聴いた。
もう呆れる

http://johotankyu.com/?p=1135

キレる、恫喝する、大声を出す

  証拠をが無ければきわめて失礼

  犯罪者扱いをしないでくれと

  失礼な質問して責任取れるのですか?

  疑惑があるがごとく質問している

  私人、学園の名前を出している。責任取れるのですか

  NHKで全国放送されている。だから驚くべき質問だ

  そもそも何か確証をつかんでいるのか

  アベシンゾウを貶めようとするのは辞めた方がいい

森友問題から、特区に建つ立つ予定の今治市の加計問題に触れると
もう留まる事を知らない
国民誰もがおかしいと思うから、質問しているのに
まともに答えずに、自論展開している

そして加計学園の監事だった人が 最高裁判事に任命されたという
すべて私物化しているのでは?
最高裁判事は政権が任命できるのです
だから、最高裁判決は政権の思うような判決になる事が多い


そして驚いたのは
首相夫人は公人ではない」と今日閣議決定したと言う
誰も何も言わないのだろうか?
どうもこの間公人と訂正したようだが
また私人になったらしい
もう外国へ付いて行くな!
家にいれば良い。

大阪府の松井知事が言いましたね
森友学園の認可に関して国からの強い圧力があったと

http://www3.nhk.or.jp/news/html/20170314/k10010910151000.html


nice!(61)  コメント(43)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

リラックス、心も軽く体も軽く [日々雑感]


今日は一日のんびり過ごした日です
先ずは元東電社員の一井唯史さんのブログを読みました
長いですが、お時間のある時に読んでほしいです
あの災害時から昨年まで勤めていた方の書かれたものは
何かを感じさせてくれますね
人柄もよく出ています

https://www.facebook.com/tadafumi.ichii/posts/1261626123913350

そして、ブログで知ったトウガラシ入りの浴用剤を使って
足湯しながら 3.11の録画を見て、また関口智弘さんの
イギリスの鉄旅を見ました
足湯が終わると 温灸指圧棒です

100均で買った桶、足が入ります。近くに足し湯をおいて覚めないように

s-IMG_1864.jpg

そして、3.11の東電前で買った雑誌の
ビッグイシュー日本版を読みました
特集は「7年目の福島 帰りますか?」です。内容も多岐にわたって良い雑誌です
これはご存じの方もいらっしゃると思いますが
ホームレス支援の為の雑誌です
350円の半額が彼等の取り分となります

pic_cover.jpg

私は新宿に住んでいたころからホームレス問題は
心痛めていましたからその頃から買っていましたが
今はまた新宿へ出ることも多く、買うようにしています
いつも応援しています
手に高く雑誌を掲げていますから出会いましたら是非!

午後から老人施設のマッサージへ
今日は寒くて誰もいないから ネット見ながらうとうとしました
たっぷり2時間近くです

戻って今度は、タオルで温めです
薄いタオル、中くらいのタオル、スポーツタオルを水に浸して絞り
袋に入れます。そして電子レンジでチンして温めたものを
患部に。
背中重点的にやりました。カチンカチンだったからです

広範囲にできますから是非お試しを

これは背中用です。スポーツタオルです
少し厚めのビニール、大きな声です言えないけれど ユ〇〇ロが良いです

タオルはもちろん袋に入れますよ

s-1489395971821.jpg



 そして最後にネットで取った 「沖縄を返せ」の楽譜があるので
練習しました。

固き土を破りて 民族の怒りに燃える島
おきなわよ
われらと我らの祖先が血と汗をもって
守り育てたた おきなわよ
我らは叫ぶおきなわよ
われらのものだ おきなわは

おきなわを返せ おきなわをかえせ


nice!(58)  コメント(30)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

3.11東京電力抗議集会 [政治・社会]

これは噂です。噂でも嬉しいと信じたくなります
信じると言うより願いでしょうか?
アベ辞めろの流れはもう止めようがありませんが
ここにきて、アメリカの意向もあり
電撃辞任があるかもしれないと 情報通が言います
是非、噂が本当になって欲しい

昨日は 事故から6年
東京電力は福島原発事故の責任を取れ!

柏崎刈羽の再稼働するな、汚染水止めろ!

追悼と東電抗議 
に行きました 時間に合わせて黙とうしました。
政府の要望によってしたのではありません

以前から東電前で抗議集会をしていたのは知っていましたが
今回3.11と言う事もあり出かけました
500人ほどの参加者でしょうか
その日は他でも色々な催しがありましたが
知るところによると どこも参加者が多かったようです

東電は事故発生企業なのに責任を取らない
私にも信じられません。

東電前に着くと規制の柵が張られていました
警備の警察官はありがたく思いますが、相変わらず公安が多くて
こんなに迷惑かけないように集会しているのにとても残念です
沖縄・福島を当局は警戒しています。何としても通したいのでしょう


東電前に太鼓の力強い響きが

s-IMG_1870.jpg


講談師の神田香織さん、声も良く美しくメリハリ効いた話し方
赤穂浪士のようにきっちり始末をつけろと言います
そのうち、講談聞いてきたいです

s-IMG_1871.jpg


東電株主訴訟の代表の方です
今日は業務はやっているので責任者に申し渡し書を渡しました

s-IMG_1874.jpg


ルポライターの鎌田慧さんです

s-IMG_1879.jpg


落合恵子さん、元アナウンサーですからお話しが上手です
落合さんが話をしているときに別の反原発のデモが通りました

s-IMG_1883.jpg

福島からいらした 福島原発被害東京訴訟の原告団長です
鴨下裕也さん

s-IMG_1900.jpg

始る前から自転車隊が近くを周ります
最後に代表のご挨拶
東京にいたら参加したいです

s-IMG_1892.jpg

自主避難されている松本さん、先日の脱被曝デモにも来られたました
脱被曝ネットの皆さん
この日NHKが来ていました。ちゃんと放送してねと言おうと思ったら
忘れてしまいましたが、放映していました

s-IMG_1881.jpg

東電前のビルはガラス張りでした

s-IMG_1899.jpg

たくさんの別の資料をいただきましたが まだ読めません
横須賀にも2基の原子炉が浮かんでいます
アメリカの原子力空母の ロナルド・レーガンです

54基と海にもあるのです
国民は大多数が再稼働に反対しています
どうしてそうなるか! 原発でつくった電気の方が高く出来るようです


nice!(52)  コメント(30)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ああ とうとうまたこの日がやってきた3.11 [政治・社会]

ああ とうとうまたこの日がやってきた
テレビでは特集をいくつもやっているが
私にはイマイチピンとこない
本当に福島は復興したのだろうか?

福島へ帰らないという人たちはまるで復興を妨げる人の
ように感じさせる。
他の津波による沿岸地域の復興とは異にする福島

私は福島の人たちを応援している
それは福島産を食べて応援とは異なる方法だ
3年前にいわきから南相馬まで、まだ6号線が開通していなかったから
山越えして150キロ迂回して南相馬の外れ近くに出た

山また山 これは人智が及ばない
この山の除染は到底無理だと思ったが
早くも、帰還させようとしている
オリンピック前に安全だとアピールする狙いだろうか
テレ朝の報道ステーションでは、線量が放射線管理区域と
同じくらいの場所がある家を紹介していた
出入りしない場所だから 除染はしてくれないという
壮大な人体実験に他ならない

近くの福一では、収束もままならぬ
650ベクレルの誰も近寄れない放射能の場所がある
今度なにかあったら取り返しつかない

あの日の福島第一原発

TKY201104090554.jpg

TKY201104090553.jpg

今日は東電前で抗議行動してきます
津波到達前に電気は消えていたと作業する人の証言もありました。
しかし津波が原因と言う事になっています
そして東電は再稼働に向けて新潟の原発を動かそうとしています
東電と闘っている元社員の一井さんは言います
この会社の体質がそもそも問題だと

政治家や官僚を取り込み電気代を不当に高く徴収しています
総括原価方式と言い
上乗せした料金から、政官財合、御用学者、御用マスコミに
懐柔の費用を出しています。

そんな東電に書くだけではなく
抗議の一員となってきます

3.11について 思う事がありましたら
あの日どうしたか?等
思いの丈をコメントに書いてください


あの日はテレビをつけて大変な事が起こったとわかりました
当地は揺れましたが何も落ちる事の無い震度4強くらい?
しかし、怖い地震でした

皆様の投稿お待ちしています

これは 予約投稿です


nice!(61)  コメント(40)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

巨悪はどこだ 森友学園問題 [政治・社会]

先ず、一人犠牲者が出た事をお知らせします
最初に知ったのは上西小百合さんのツイートからでした
彼女は維新と喧嘩別れし、今は在籍していた党の批判をしていて
森友問題に詳しいのです

とうとうこの事件に絡んで自殺者が出ました
森友学園の
土の搬出に絡む業者で下請けです。

田中龍作ジャーナルよりお借りしました

s-d66c726bb41937affde063025f648555.jpg

頼まれたとはいえ、やましい事をして、心痛めていたのでしょう
すべて話せば罪になるかもしれないけれど
死ぬことは無かった
可哀そうに・・・・

それにひきかえ・・・・
これ以降、敬称や氏はつけません(ー_ー)!!
心の思うままに書きます

毎日 森友学園騒動がテレビをにぎわしている
人物ウオッチングが面白い

アベは そんな事を言ってもいないのに
私と妻を犯罪者扱いにするのか!というし
まあ、一国の総理としてキレまくっている

ご存じのように最初はカゴイケを褒めていたのに最後はしつこいと言った

アッキーことアキエは

s-n-ABE-large570.jpg

なんで、こんなに、わたしは注目を集めてしまってるんだろうって戸惑っています といい
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20170307/k10010901891000.html

そして批判している人たちは思想的な違いだったりとか言ってる

バカ言うんじゃない
思想が同じでもあんたの言う事、やった事おかしいと思う人は多いはず

あの幼稚園の教育を素晴らしいと褒めた時から、
日本のファーストレディなんかじゃない
名誉職をいくつも引き受けて、5人も役人使って!


籠池! やっぱり夫婦ともおかしいけれど
自殺なんてしないだろうし
全部洗いざらい言えばいい
どうせ、何かの罪にはなるのだから

教育勅語が悪いと言われているのは
その言葉だけではなく
その意味を考えろ

あの時代、天皇の、国の為の国民にするために
教育勅語は創られた
うむを言わせず、従う国民にするために創られた
年はもいかぬ子供たちに暗唱させるのは多くの時間を使う。
一番良い時期に、こんなの覚えさせて、虐待まがいの事をして・・・・

籠池に残された道は すべてを明らかにすることだと思う
愛国者なら国(国民)に損害与えたその始末はきっちりつけろ

これでしっぽ切りしてはいけない
こんなとこがまかり通る政治なら 他にもあるはずだ

愛媛県、今治市の加計の問題、もっと桁が大きい

カゴイケはあれだけ認可取り下げの会見でべらべらと一方的にしゃべるのだから
国会でしゃべれ!


nice!(53)  コメント(46)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ちょっと嬉しい気分 [日々雑感]

私はいま 何も薬を飲んでいないが、時々書くけれど
耳の聞こえが悪い
ヒドイ時は まったく聞こえない時がある。人に寄るのですが

その私が 温灸と指圧を兼ねたもので ツボの刺激をここ1週間ほどしていたら
テレビの音声の数字がすごく下がった
ネットで検索して然谷(ねんこく)とか
中渚(ちゅうしょ)とかその他手にも足指にも耳のツボがある
それをマッサージしていたら 良くなったのです
東洋医学には、信頼を置いているのですが、ついやり過ぎて
耳たぶをやけどしてしまいました。
ここ数日は、ちょっとの時間を見つけ やっていますね
血圧も少し高めでしたが下がってきました
調べれば何でもツボは出ていますから
ダメもとでお試しください
この器具は会員にならないと買えないので、あまり書けないのです
hirometaiさんも40年使っているそうです



[晴れ]社会学者の内田樹
 さんがこの方をご紹介しています(ツイツターより)

高間響君が瑞穂の国小学院の説明会潜入レポートを発表しております。
https://note.mu/takamahibiki/n/n9c316f833eb0 … 
とりあえず前編だそうです。続きを読みたい人はクラウドへ・・・
というあたりがいかにも高間君らしいです。前編だけでも十分面白いですよ。

この高間さんの

森友学園 瑞穂の国記念小学院の入学説明会に行ってきました
は面白いです
是非読んでください。
https://note.mu/takamahibiki/n/n9c316f833eb0

s-rectangle_large_676cecb9f5241a97d3f01a4e1bb9acfd.jpg



この方の才能に期待して

京都の気鋭の時事ネタコメディ劇団「笑の内閣」の代表作
『ツレがウヨになりまして』は、「彼氏が嫌韓ネトウヨになって困る」
というあらすじのラブコメディ。そんな〝ツレウヨ〟を韓国で上演します!

この芝居にクラウドファンディングしました
要するに応援ですね
一応1000円から在りますが 私は3000円にして
リターンは

公演パンフレットに献金者リストを掲載。お名前を頂戴します
高間響と、社会学者内田樹氏、一水会顧問鈴木邦男氏との対談を文字起こし。
現代の知がツレウヨを語る

京都なので観に行けませんが
ちょっとタニマチ気分です


nice!(51)  コメント(30)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

軍隊式鍛錬とは?  [日々雑感]


役所の出張所へ行った時に
新宿----青梅 かち歩き43キロのパンフがあり
まだやっているのだと手に取りました
私はまったく興味がないし、これは飲まず食わずで
健康に良くないと思っていましたが

ネットからです

s-2010_3_14_1_2.jpg

改めてみると

かちあるき大会とは

1 体力の向上

2 心身の鍛錬

3 飢え、渇き、疲労の体験

4 自己への挑戦を目的として、長い距離を原則 飲まない、食べない、
  走らない、で歩く自己鍛錬で、生きぬく力を育む大会です
  順位や記録を競うものではありません

と 書いてあります。
私は苦しい事が好きですが、長距離は飲まず食わずは
体に悪いし出ようとも出たいとも思ったことはありません

主催は(公社)青少年交友協会とあります
後援は文部科学省、東京都、青梅市その他通過地域の区がありますが
少なくても水は飲むべきでしょう
しかしこれは強制ではありませんし、大人が了解して出ているのですから
下記の塚本幼稚園とは少し違いますね

かち歩きとは軍隊の行軍のような気がします

そして 今話題の塚本幼稚園ですが
教育方針には 天皇家、そして自衛隊等
普通の幼稚園ではないような教育をしていますが
その中で海軍には強い思いがあるようです
私が驚いたのは、海軍帽を子供たちがかぶっていた事
海上自衛隊の儀式には参加する事もあったようです

ネットからです

s-17022303.jpg


 
ただ、これは無いなあと思ったのは
食事中に水を飲ませない
トイレに行く回数が増えるのが理由らしいのですが
海軍もそうであったのか?

田圃では園長がど突き、泥水の中に落としています
鍛錬とは言い難く、これはイジメや虐待に準じます
総理夫妻はどうしてこのような教育に賛同し、感激したのか
理解ができません

かち歩きも 飲まず食わずに強い方もいるのでしょう
しかし 一歩間違えば死の恐れがあります
飢えや渇きや疲労を経験するのは
遭難か、戦場でしょう

鍛錬と言いながら何か違うなと思いました
もっともかち歩きは希望者だけですから良いのですが・・・・
自衛隊に入ったら、それどころではないですね
サバイバルして生き残る訓練もしているようですから

もう、軍隊式はやめていかなくてはならないでしょう
困難に立ち向かうのは、違うやり方もあると思うのですが・・・・


nice!(44)  コメント(20)  トラックバック(1) 
共通テーマ:日記・雑感

とうとうかかってきた還付金サギ [日々雑感]

s-senior-sagi.jpg 

オレオレ詐欺が多くて市からのお知らせメールにもよくあるが
どうして騙されるのだろうと不思議だった。自分は絶対に騙されない!と
しかし、今日は途中まで自分も騙された

市役所健康保険課を名乗る男から電話があり
健康保険をあまり使われていないので
過去5年間で計算したところ、還付金がありお知らせの手紙を差し上げましたが
お返事がない。この期日は2月で終わりましたが
手続きすれば入金できますと言います
何度も昼間お電話したのですが、お留守でしたと言います
これも思い当たる。昼間は出歩いている

こちらはたまに手紙を処分したりすることもありますから
ああ捨てちゃったんだと思いました
そして年間医療費は毎年2万にも満たないし、申告に医療費を使ったことも無いから
そんな制度があるんだと思ってしまいました。

銀行口座を教えて下さいと言うので 記号番号は教える訳にはいかないと言うと
もっともです。番号は必要ありませんと言うので〇〇銀行と言いまた。
すっかり市役所の方と思い込んでしまいました。

中年男性の声です。くぐもった声が小さい男です

後程、銀行の方からご連絡させますといい
少し経つと 電話がかかりました。
多分、先ほどの男でしょう。声が似ているなと思いましたが
まだ疑っていませんでした。

要領が悪い話し方をするので
どこへ行けば良いか、何をもって行けば良いかと問うと

〇〇様のお住まいでしたら 近くの〇〇(コンビニみたい)へ行ってくださいと言います
そんなところは知らない。それに手続きをコンビニでするはずがないでしょ!と
大きな声で言ったら 電話は切れました。

反省しています。
それは私が過去に大事な書類を間違えて捨ててしまったことがあるし
もしかしたら捨てたのだろうと思ったこと
そして25526円という還付金も 無駄にしてはいけない
すぐに手続しなくてはと思った事でした。昼には家を出ますから焦りました

健康保険の還付金などあるはずがないのに・・・・

実はオレオレ詐欺、かかってこいと思っていました
ギャフンと言わせようとも
しかし、市役所の健康保険課に騙されましたね

還付金サギとは聞いていましたが、内容は見ていなかったから
役所を語る詐欺は知らなかったのです。
還付なんてそんなにある事ではないのに、欲張るからだと

この話を午後から出かけてしたら、やはり二人が最近経験していました
どこで名簿が流れるのでしょうね。怖いです
巧妙になったと思います

とにかく反省しきりです(-_-;)


nice!(63)  コメント(58)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

創価学会初代会長、牧口恒三郎 治安維持法により獄死 [政治・社会]

先日、下田を一人旅した時に、爪木崎へ向かう山の上のところで
創価学会の牧口常三郎記念館の前を通った。
その時は、なんだか知っている・・・・初代の学会会長だと思ったが
旅行仲間の中に学会信者がいるので、戻ってからもその話は黙っていた

Twitterを見ていると 信濃町公明党本部前で、抗議すると書いてある
それは 治安維持法によって獄死した初代会長に恥じないのかと言う抗議です。
今回公明党は 共謀罪に賛成の立場を取っています。
初代会長の死の原因を皆知っていると思うのに・・・・・

牧口常三郎は、日本の思想家、教育者、地理学者、宗教家とあります。
1943年神社神道を批判し同年下田にて伊勢神宮の神札を祀る事を拒否し
不敬罪で下田警察に連行されました。
牧口は獄中においても転向を拒否し その後巣鴨で栄養失調と老衰の為死んでいます。
捉えられ、そして獄死したと言う事は官憲の手によって
殺されたも同然です

img1_7_1.jpg

私はこの方がどういう功績があったかはわかりませんが
やはり人の心の内面に入って、信じるものの転向を促すなど
江戸時代の島原のキリスト教徒の弾圧と似ています

最近、遠藤周作の「沈黙」の映画を観たばかりです

私は、神社本庁や日本会議の考えは自分では受け入れられないけれど
しかしそう思う事は、止める事は出来ませんし処罰されるものでもないでしょう
心の中の事は立ち入ることが出来ないし禁じる事も出来ないのです

ウィキペディアより
治安維持法の下、1925年(大正14年)から1945年(昭和20年)の間に70,000人以上が逮捕され、その10パーセントだけが起訴された。日本本土での検挙者は約7万人(『文化評論』1976年臨時増刊号)、当時の植民地の朝鮮半島では民族の独立運動の弾圧に用い、2万3千人以上が検挙された。
過去にはこのようにおおくの人が処罰されているし、死んでいるでしょう

創価学会のホームページより
http://www.shinetsu-soka.jp/feature/page1_7.php

牧口は、特高警察の厳しい監視にひるむことなく、
戦争遂行のための思想統一に神札を強制するのは間違いだと、堂々と「平和」と「正義」を訴え抜いた。獅子の叫びであった。その瞬間、「そこまで!」「止め!」と特高警察の声が飛んだ。

現代の治安維持法と言われる共謀罪を
創価、公明は何と考えるのだろう。初代会長がつかまり獄死したと言うのに
それに学ぶことはないのだろうか?
私には不思議だ


nice!(50)  コメント(32)  トラックバック(1) 
共通テーマ:日記・雑感

ああこの3月に 住宅費打ち切り、共謀罪 [政治・社会]

ああ、とうとうこの三月が来た

本当にこの三月と言う月が

大変な月、声をいっぱいに叫ばなければならない

泣きたいけれど 涙は人の為に流そう

ああ、でも一人ではないから 少し助かる

涙より 怒りが込み上げてくる

一つ前の記事、小林多喜二のお母さんの詩を真似ました


土日と新宿へ行きました。
土曜日は 原発自主避難者の住宅費が打ち切りになりますから
住宅補償の継続を!新宿デモです。

https://fukusima-sokai.blogspot.jp/   今回の記事がアップされています
旅行中にお知らせした 脱被ばく実現ネットの集まりです。
今回は賛同人となりました。
国は20ミリシーベルト以内なら帰すと言うのです

福島の方がたくさん来ました。
避難者の方のお話が一番よくわかります
涙なくして聞けません。
放射能から逃げて、そして色々なものと闘います
誰が悪いのでしょう?
184人の子供たちの甲状腺癌も、原発との関わりを国は認めていません
妊婦から子供まで 帰れと言うのです

大企業とお友達と仲間に都合の良い政治をして
人体実験のように 放射線管理区域と同等の場所に帰れと言うのです

デモではチラシを歩道で配りました。
終了後 懇親会へ誘われ伺いましたが
行って良かったです。
福島の町議さんに聞いたら、心筋梗塞で亡くなる方が多いとか

しかし、死に損です。何も証拠はないのです。

だから 帰りたくないと言うのは当然です。
何も悪い事をしていないのに、追い出されようとしています。
小池知事への請願のハガキを頂き、今日出しました
最大の電気消費地の東京なのに 追い出されるのです
自前でハガキ買って、皆さんにお願いしていました。

空間線量もさることながら土壌汚染がとてつもなく多く、風が吹けば吸い込みます
この国はこんなにヒドイ国だったのか? これは政治が悪いのでしょう

避難されている方のお話し、聞いていても辛いです

s-IMG_1836.jpgs-IMG_1838.jpg

s-IMG_1839.jpgs-IMG_1843.jpg

スタート前です

s-IMG_1849.jpg

山本太郎さんも駆けつけました。
前回も集会&デモに参加されましたが、今回は懇親会にも最後の方で来てくれました。
僕は公僕です。どんどんお尻を叩いてくださいと言います
今、本当の意味で弱き立場の人を応援しているのは彼が一番でしょう
そして強き総理に立ち向かう。活動しているほとんどの人が彼を応援しています。
現場ではよくわかるのです。その人間性が


[exclamation]そして今日は、やはり新宿で共謀罪についての街宣があるので行きました
共謀罪は3月10日に閣議決定と言われていますが
今朝のニュースではずれ込むかも?と

何かを言えなくなります。思った事を言えなくなる恐れがあります。
思想信条の自由が無くなりそうなことは、あの塚本幼稚園を見ればわかるでしょう
マンセーとたたえなくてはならなくなります。 
とにかく問題が多すぎて、今日は 高江の基地反対のスタンディングにも顔だけ出しました。

一番良い季節になりますが、行くのは国会でしょうか?
毎日のように人が集まっているのです。

実行委員と野党の区議さんです。

s-IMG_1861.jpg


nice!(61)  コメント(42)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

母 小林多喜二の母の物語 を観て [本、映画、テレビ他]

現代の治安維持法とも言われている共謀罪が
3月10日に閣議決定されると言う

森友学園騒動もまだ渦中で、そして次なる学園疑惑
今治の36億円の市有地がアベさんのお友達の学校に無償譲渡されると言う
こんなどさくさに紛れて、あの忌まわしい治安維持法の再現となるのか!

以前にご紹介した映画を観てきた。
新宿のミニシアター Ksシネマです。朝の10時の回です。
今は この回しかありません。
100名ほどの座席はいっぱいでした。もしかしたら入れない方も
いたかもしれません。とてもこじんまりしたけれど洒落た映画館です
お近くの方は是非お出かけ下さい

ロビーです

s-IMG_1826.jpg

母 小林多喜二の母の物語
公式サイト
http://www.gendaipro.com/haha/

こちらへお出で下さる方は色々な年齢の方がいます。
私も小林多喜二の「蟹工船」は読んでいませんが
この映画は 三浦綾子さんの作品で主に多喜二の母の物語です

詳しくは公式サイトをご覧ください。粗筋書けない人です。

母は明治の人、秋田で生れ、嫁ぎ、そして北海道の小樽へ渡ります
そこで子供たちを育て、多喜二は銀行へ勤めますが
小説を書き始めます
プロレタリア文学と言われるように、労働者のキツイ様を書き記すのですが
それが官憲の目に留まります

東京へ出て、隠れて暮らしていましたが、ある日捕まってしまい
拷問を受けます
彼が本で書き記したような拷問を受け、そして亡くなりました。
警察は心臓が弱かったという理由ですが
母は言います。多喜二は心臓なんて弱くなかったと

豪華キャストです。それが上映館は少ない
何ででしょう
観ていてずっと思っていました。
現在の日本に似ていると・・・・決して過去の事では無いと

こんなことが昔あったのだと感じるより
これから先がこうなるかもしれない
その恐れのようなものを感じました

母は字を書けませんでしたが、習って書いた詩を
読み上げます

ああ、またこの二月の月が来た

本当にこの二月という月が

嫌な月、声をいっぱいに

泣きたい どこへ行っても泣かれない

ああ でもラジオで

少し助かる

ああ 涙が出る

眼鏡がくもる

多喜二は二月二十日に亡くなっています。
私には 一つ気になる句があった

多喜二忌に 麻布二の橋、三の橋

あそこで暮らしていたことがあるのだ・・・・・と

あの時代、戦争反対といい、働く人の人権を言えば
罪になったのです。
現代の蟹工船はもう見たくありません

寺島しのぶさん 好きな女優です。
難を言えば、きれいすぎたかな?


この後、私の母の所へ行きました。10日ぶりくらいです。
親に先立ち死なないようにしなくては

帰りに マイ離宮へ立ち寄りました

s-IMG_1833.jpg

 


nice!(62)  コメント(34)  トラックバック(1) 
共通テーマ:日記・雑感

春はいつ来る? [日々雑感]


今日は予報通り雨、寒かった
朝のうち小池さんの質問を聞いて、出かけた
亡くなった友達の家だが、分けて頂くものがある
差し上げると言うが、お金を用意して行った。
取らないと思うので、お花代として差し上げたがどうしても要らないと
返された。ありがたく頂戴します。

色々話している中で、片づけたらお金や金券があちこちから出てきて
表にしてまとめよと息子さんに言ったとか
いわゆる彼女のへそくりらしい。

家に戻ってから 手紙類を整理をしていたら
手紙と封筒の中に3000円ある
これはお礼の電話はしたが、意味を考えると活動で使おうと
そのまま封筒に入れてすっかり忘れていた
多分、これくらいしか生活費以外は無いと思う。

[ひらめき]日々雑感でまた政治の話になるが
公人と私人という区別は あいまいだ
昭恵夫人は 公人の扱いだと思う
彼女を招く方は内閣総理大臣夫人として扱う
まったく知らなかったが 以前は一人いたスタッフが
第二次アベ内閣からは
常勤2人、非常勤3人のスタッフがつくとか。もちろん公費です。
これにはびっくりした。
何でも海外へよく行くからと言う

そしてこれを書いた後に知ったのだが、安倍昭恵チャンネルがある
首相公邸よりお届けしますとあり
日本のファーストレディ・安倍昭恵が様々なゲストの皆様をお迎えしてお送りするトーク番組です。
s-kifrd.jpg

 

公人じゃん! 内助の功を越えて活動していると思う。
もしただの人になったら、そんなに人は呼ばないと思うな
ただし元総理大臣夫人という肩書はまだ使えるかも?
アッキード事件と山本太郎に言われてアベさん怒っていたけれど
名誉挽回するために
徹底的に調べると良いと思う。
こんな買い物が政治家抜きで出来るのなら、
官僚が悪いという事になりますね。官僚もきちんと申し開きすれば良い
庇う事など無いですよ。


お口直しです
。 
明日は3月3日ひな祭りです。
この折り紙のひな飾りは友達から頂きました。
母の部屋の前に飾ってあります。母の部屋は折り紙関係がいっぱいあります
 ありがたいことです

s-1488443576945.jpg


nice!(57)  コメント(44)  トラックバック(1) 
共通テーマ:日記・雑感

下田一人旅 [アウトドアー]

8人で行った熱川への旅行ですが、二人が先に帰りました。
二日目は昨年は何もしなかったので、今回は単独行動すると言ってあります。
伊豆急で下田まで行き、適当にと 河津桜見物の皆と別れました。

[1]最初に行ったのは 黒船号の 下田港内めぐりです。
遊覧船は日曜日の為か 満員でした。カモメとトンビがついてきます。とても楽しかった

[2]カモメとトンビがついてきます。船内ではエサのカッパえびせん売っています。

s-IMG_1732.jpgs-IMG_1743.jpg

[1] 今回は釣り人をあちこちで見ました。小岩の上で釣りしている人たちはどうして行くのだろう?

s-IMG_1747.jpg

[1]遊覧船の隣に道の駅があります。お昼ならば回転ずしもあったのですが、
  ここの観光案内書で地図他もらいました

[2]鮮魚もあります。金目は1800円、買いたかったです

s-IMG_1753.jpgs-IMG_1752.jpg

[1]下田にゆかりの吉田松陰が奉ってある 姉崎神社へ
[2]初代アメリカ総領事館となった玉泉寺、前に来たのでお参りだけです

s-IMG_1755.jpgs-IMG_1758.jpg
[1]全て海岸沿いの遊歩道を歩いてハリスの道へ
[2]そこから見た寝姿山は 女性が寝ているように見えるからつけられました
s-IMG_1760.jpgs-IMG_1761.jpg
これより爪木崎へ向かいますが、一山越える感じです。かなりあります

[1]爪木崎灯台へ行ったらドローンをやっています。禁止と言う事で女性が注意していました
[2]これは柱状節理という石です。灯台の帰りによく見えました
s-IMG_1779.jpgs-IMG_1772.jpg
歩いて爪木崎へ行きましたが帰りはバスで下田に戻りました
食事後、すぐ近くにある下田ロープウェイ、すなわち寝姿山へ登りました
[1]ロープウェイで登ります。楽だな(^▽^)/
[2]先ほど行った爪木崎の半島が見えます
s-IMG_1783.jpgs-IMG_1786.jpg
降りてから蓮台寺に向かうため道を聞いたら
とんでもないですと言われましたが 伊豆急一駅ですから歩いて行きました。
[1]トンネルをくぐると蓮台寺も近い
[2]目的の金谷旅館に着きました。駅からは近いです
s-IMG_1797.jpgs-IMG_1798.jpg
[1]中から見た玄関です。
[2]このお風呂があるので行きました。男女混浴の千人風呂ですが、
入り方が難しい。女性が誰もいなくて入れませんでした。
この写真はネットからです。女性風呂もとても良かったです
s-IMG_1804.jpg
s-021.jpg
一人旅終えて宿に5時に戻りましたが、やはり河津はもう桜は過ぎていたと言う事です
その後おしゃべりタイムでした。 

nice!(62)  コメント(43)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感