So-net無料ブログ作成
検索選択

とうとうかかってきた還付金サギ [日々雑感]

s-senior-sagi.jpg 

オレオレ詐欺が多くて市からのお知らせメールにもよくあるが
どうして騙されるのだろうと不思議だった。自分は絶対に騙されない!と
しかし、今日は途中まで自分も騙された

市役所健康保険課を名乗る男から電話があり
健康保険をあまり使われていないので
過去5年間で計算したところ、還付金がありお知らせの手紙を差し上げましたが
お返事がない。この期日は2月で終わりましたが
手続きすれば入金できますと言います
何度も昼間お電話したのですが、お留守でしたと言います
これも思い当たる。昼間は出歩いている

こちらはたまに手紙を処分したりすることもありますから
ああ捨てちゃったんだと思いました
そして年間医療費は毎年2万にも満たないし、申告に医療費を使ったことも無いから
そんな制度があるんだと思ってしまいました。

銀行口座を教えて下さいと言うので 記号番号は教える訳にはいかないと言うと
もっともです。番号は必要ありませんと言うので〇〇銀行と言いまた。
すっかり市役所の方と思い込んでしまいました。

中年男性の声です。くぐもった声が小さい男です

後程、銀行の方からご連絡させますといい
少し経つと 電話がかかりました。
多分、先ほどの男でしょう。声が似ているなと思いましたが
まだ疑っていませんでした。

要領が悪い話し方をするので
どこへ行けば良いか、何をもって行けば良いかと問うと

〇〇様のお住まいでしたら 近くの〇〇(コンビニみたい)へ行ってくださいと言います
そんなところは知らない。それに手続きをコンビニでするはずがないでしょ!と
大きな声で言ったら 電話は切れました。

反省しています。
それは私が過去に大事な書類を間違えて捨ててしまったことがあるし
もしかしたら捨てたのだろうと思ったこと
そして25526円という還付金も 無駄にしてはいけない
すぐに手続しなくてはと思った事でした。昼には家を出ますから焦りました

健康保険の還付金などあるはずがないのに・・・・

実はオレオレ詐欺、かかってこいと思っていました
ギャフンと言わせようとも
しかし、市役所の健康保険課に騙されましたね

還付金サギとは聞いていましたが、内容は見ていなかったから
役所を語る詐欺は知らなかったのです。
還付なんてそんなにある事ではないのに、欲張るからだと

この話を午後から出かけてしたら、やはり二人が最近経験していました
どこで名簿が流れるのでしょうね。怖いです
巧妙になったと思います

とにかく反省しきりです(-_-;)


nice!(63)  コメント(58)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感