So-net無料ブログ作成

源流から合流まで・桜の黒目川 [アウトドアー]

今年の1月2日、自転車で新河岸川を下った。
あるところに着いたら 黒目川との合流地点があった
過去記事  下のほうです
http://blog.so-net.ne.jp/majyo1948/2017-01-02

黒目川? 知らないなあ
戻ってから調べたらなんと源流は小平墓地の中の
サイカチ窪というところらしい

黒目川はここを起点として
東久留米市、東村山市、小平市の境界線から東久留米市
新座市、朝霞市を流れ 朝霞市大字根岸で
新河岸川に合流するとあります

荒川水系の一級河川で距離は17.3キロとありますが歩いたのはもっとだと思います
工事中の迂回もありましたし道迷いをしました。
上流では道の中に入って見えません

とにかく、すべてと言っていいくらい遊歩道が整備されています
一部工事中もあり 川から離れましたが
概ね、合流地点まで川に沿って歩けました。素晴らしい桜と自然が残っています

 自己満足の写真の羅列です

上・左は雑木林の中の源流ですが水はありません
しばらく行くとようやく水たまり

s-gaiuft.jpg


この神社の傍には湧水池が しかし今日はない
このあと鴨は終点までたくさんいました。サギも、鯉も

s-daptr.jpg

s-yhswaq.jpg

カワセミ見ましたよ。嬉しかったなあ

s-gphydre.jpg

ここは朝霞です。唯一人が多く 屋台の出店もありました。
そろそろ疲れてきた頃です

s-gydes.jpg

サギはたくさんいました。そしてとうとう終点に近い川となります
高台から見た川、右は黒目川、左は新河岸川
1月2日に自転車で来たところです。つながった\(^o^)/

そしてバス停まで歩きました。マップによると駅まで30分
だから30分待ってバスに乗り北朝霞台の駅へ

s-gsesw.jpg

黒目川は全コースに近く 遊歩道があり(一部工事中)
自転車でも大丈夫でした。 ヤッター!

本日36,000歩でした

----------------------------------------------------------

この写真は画像加工・写真編集のサイトです。チョコくんから教わりました
http://www.fotor.com/jp/

まとめたものを縮専で 画像サイズを小さくしています
http://forest.watch.impress.co.jp/library/software/shukusen/
私の場合は520ピクセルにして40キロバイトです


 


nice!(58)  コメント(36)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感