So-net無料ブログ作成

悩んだ末にまた始める [菜園]

昨日は新宿へ行きました。小雨がまだ残っていました。
いつものようにビラ配りとスタンディングです
でも、そのことは別の日に

四月は何かと忙しい。新しい年度に入ります。
畑の地代も払わなければなりませんが、
今は一人でそうそう野菜も食べられない。
外へ出ることも多くとても悩みました。しばらく畑の事は書きませんでしたが
時々行き、迷惑かけないように境をいつもきれいにしていました。
しかし根が尽きました。

なぜなら、数年前からチガヤがはびこりどうにもならないのです
私の手ではもうチガヤ退治が出来ません
2か所の畑のうち、チガヤのところを返したいと伝えました。
ここは間口5メートルくらいですが 長さは結構あります。

花やイチゴもありますから返したくはないのですが
相談したら 除草剤撒いてくれると言うのです
もう、この場所は使わない事にして お願いしました。

いつも雑草との戦いですが、普通の雑草とは違います。
根が深く、固く、ビニールも突き破ります。
今日は、午前・午後と5時間作業して、疲れて少し寝ました。

でも、春ですね。花が咲き始めていました
食べなかったジャガイモを植えたら芽が出ていました
やっぱり大変でも、続けようと思います
総面積80坪ほどありますが、下の写真の部分は使わない事にしました

土の中に保管しているビンテージ落ち葉堆肥は、2人の方にも差し上げました
ここを除草するからです
まだ、大きな落ち葉堆肥置き場がありますが、そこにもチガヤが突き刺さっています
本当に強いのですよ。負けました! 完敗です

s-IMG_2338.jpg 駐車場の近くで一番後ろにあります。



水仙が咲き始めました。色々なところにあります

s-IMG_2328.jpg

s-IMG_2331.jpg

畑では花見ができます。桜の花が四方に咲いています

s-IMG_2336.jpg

イチゴが花をたくさんつけています

s-IMG_2335.jpg

イチゴコーナー 2か所あります

s-IMG_2337.jpg

山ほどある落ち葉堆肥を袋詰めしてから 除草剤蒔いてもらいます
やはり止めることは出来ないですね
何とか時間を作り続けたいです

今日はたくさんの野菜をお仲間に頂きました
やはり美味しい

忘れた。ムスカリがいっぱいです。株分けして植えたからです

s-IMG_2329.jpg

 


nice!(56)  コメント(49)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感