So-net無料ブログ作成
検索選択

つれづれなるままに2017-04-12 [日々雑感]

今日は友達と昼に打ち合わせがあるので 途中の駅で待ち合わせした。
私は歩いていく事にして、早く家を出て余った時間を日曜日多めに頂いたチラシを駅頭で配っていた。

隣りでは、献血お願いの掛け声の青年がいたが
献血は幾つまで?と聞いたら64歳と言う
ただし60歳以上で献血した事があれば70歳まで良いと言う
記憶では新宿東口でしたのが最後だけれど、50代後半だったと思う

68歳だからダメだねと言ったら、ええっ全然見えないですよと
嬉しい事言うので、帰りは頑張ってね!と声かけた
ついでにチラシも読んでねと渡した

ここではもらってくれた私くらいの年齢の方が
しばらくして戻ってきて、これは読まないと返された

原発事故避難者の住まいを奪うな!と言うものだが
何が気に入らなかったのだろう?
無視する方は多いけれど、返しに来たのは珍しい
目の前で破られた事はあるけれど。
読んで返しに来たのだろう

そうこうするうちに しばらく会っていない趣味の会の仲間に会った
びっくりしたけれど、彼は9条の会に入っている方
急に歩けなくなって病院でのリハビリの帰りだと言う
少し話したが、我らのところは元自衛隊関係者がいて
その他も政権側の人が多く
その関係か? 私たちは思うような話は出来ない
前に聞いたけれど、仲間の一人は
デモに出かけるような人がここにいるなんて信じられない
アカか!と言ったとか。ヒドイよね~と・・・・・ 当地は保守が強い

信じられないのはこっちだよ。戦時中と変わらないではないか
普通の人たちがみな立ち上がっている事を知らないのだろう

帰りも歩いて帰り、そこそこの歩数になった

帰ってから、太郎さんの事務所よりメールが入っていた
資源エネルギー委員会で20分の質問がある事を知り
参議院ネット中継を 録画で見たが
色々な事を知り、びっくりした
http://www.webtv.sangiin.go.jp/webtv/index.php

私も心配して書いた、福一の排気塔ですが
亀裂や破断があるのですが 直近の破断は
プレスツアーに来た東京新聞の記者が見つけたとか
それは無いよなあ~

広瀬社長はもうすぐ退任だが、きちんと最後まで仕事してくれ!と
太郎さんは言いました。
その他規制委員会も強く東電には言わない
5回も排気塔リスクに関する要請をしているようだが
ようやく、2018年頃にまとめると回答があったとか

福島は最近も地震が多い。
帰られた方もいるが、不安でしょう

比較的のんびりした一日でしたが アメリカ艦隊の動向が気になります


街路樹の下の花 ハナニラ?

s-IMG_2339.jpg


nice!(51)  コメント(30)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感