So-net無料ブログ作成
検索選択

酔った頭で考える、重症か? [日々雑感]

昨日はこの7月で34年間続けた店を閉める友達のところへ出かけた
山手線のとある駅から5分ほど、下町がそのままの町の中にある
いわゆるスナックだ。
女手一つでよくやったと思う。ここは同期会などやると
その後流れることができるので、とても感謝していた
少しゆっくりするのかと思ったら、もう次の仕事を決めたらしい


みんな苦労を背負うタイプが多い。


とりあえず4人からのプレゼント ぜんぜん色っぽくない人です

s-IMG_3098.jpg



とまあ帰りは酔った頭で考えていた

このところ、内閣府の山本大臣の
加計問題については「一点の曇りもない」という言葉が離れない。
あれを一点の曇りもないというのであれば、意味はズブズフと限りなく真っ黒けと言うことになる。
私の人生に一点の曇りもないなんて事は 「ない」
よく言えるなあ


ズブズブと言えば、アベ総理は誰かに(忘れた)ズブズブの関係だと言われ

ズブズフなんて言葉は品が無いと言っていた。
品が無いのは言葉よりやった事だ。


ひたすら殿をお守りして、資料はございませんと逃げ切った。

国民舐めんのもいい加減にしろ!と言うような
全体の奉仕者ではなく、権力の奉仕者佐川氏は
国税庁長官になるらしい。
その前の国税庁長官(迫田)も、権力に使えてその地位を得た


私は忘れないよ! この事を。


何を言っても 問題ない!と一蹴するスガさん
疑わしいから質問しているのに、憶測だ!と答えない


今村氏は 事実無根 だって!
 
当初、森友問題で政権は総崩れすると思ったのに持ちこたえている
こんなにもこの国は、麻痺してしまったのか?


なんて書いていると 今井恵理子さんに言われるなあ

彼女はTwitterでこうつぶやいた

〈今日から都議会議員選挙が始まります!「批判なき選挙、批判なき政治」を目指して、子どもたちに堂々と胸を張って見せられるような選挙応援をします〉


批判する事は子供たちに恥ずべきことなのか

何を勘違いしているのだろう
恥ずべきは、疑いに対して説明しないで逃げようとしている事だと思うな


私も時にこのコメント欄で批判は受けます。私も恐れずに批判は受けます
どうぞある方は書き込んでください
出来ましたらお手柔らかに<(_ _)>


 






nice!(65)  コメント(46)  トラックバック(1) 
共通テーマ:日記・雑感

女の子はおバカでいい。秋元康 [政治・社会]

AKB48の握手会でトラブルがあった。未遂に終わったけれど
いつか起こりうる事件だったかもしれない

いつの時代もアイドル商法はあるが、次々にユニットを立ち上げ
商品化しているように思う。その代表的な人は秋元康です。

女の子たちの将来より、彼女たちは彼にとってお金に見えるのではないだろうか

この事件を知り、秋元康作詞のこの歌を思い出した。
ネットでこの歌詞を知った。



s-CloRb9RWQAAPBBo.jpg


秋元康作詞 アインシュタインよりディアナ・アグロン

難しいことは何も考えない
頭からっぽでいい 二足歩行が楽だし
ふわり軽く風船みたいに生きたいんだ


女の子は可愛くなきゃね 学生時代はおバカでいい

テストの点以上瞳の大きさが気になる
どんなに勉強できても愛されなきゃ意味がない


スカートをひらひらとさせてグリーのように

世の中のジョーシキ 何も知らなくてもメイク上手ならいい
ニュースなんか興味ないし たいていのこと誰かに助けてもらえばいい


女の子は恋が仕事よ ママになるまで子供でいい
それよりも大事なことは そう スベスベのお肌を保つことでしょう?

人は見た目が肝心 だってだって 内面は見えない 可愛いは正義よ


とても常人には書けない歌詞ではないだろうか(@_@;)
そう思っているから書けるので、読んでとても不愉快になったが
これは男の本音だともいう意見もあり、
そうだなあ、家長制度復活の自民党あたりも
女は男に従うなんて言う人もいるくらいだから
女は男のマスコットくらいに考える人はいるのだろう


話しは違うが、momotarouさんが

日本社会急速悪化の原因は?とその2まで書いている
http://blog.so-net.ne.jp/mo-mo-taro/2017-06-25


本来男でも女でもどちらでもいい。この原因をつかめば解決方法も

出てくるのではないだろうか
すべすべのお肌も良いけれど、もっと考えようよ!
可愛さは否定はしないけれど、暗黒社会になって搾取されるよ
個人の尊厳を失わない女の子でなくちゃ


秋元康氏は

2020年東京オリンピック・パラリンピック組織委員会理事なんですね。
やっぱお友達にやらせるんだ・・・・・・・・。
アベ総理と感性似ているもの。仲良しになれるはずだ


s-jigfdes.jpg


nice!(67)  コメント(38)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

天気と元気、梅雨戦線停滞中 [日々雑感]

このところ調子が悪い。だるくて仕方ない。
どうも新潟へ行った時からだが、その後も2日続けて東京へ行っている
私は自分で運転しない乗り物は苦手なのだ
電車は座れない事もあるがじっと立っていなくてはならない。
片道1時間半はキツイ。


今朝の天気予報で梅雨前線は卵で途中で割れて雨になるが

最近はそれが割れないで雨が降らないと言う
確かに一日雲で覆われているのに雨は降らない
今日もそうだった

しかし、自分で運転なら疲れはない
適度の緊張感が良いのだろう
月に1度の小川町へ出かけた。


帰りは久しぶりに酒蔵へ

ここには名前の面白いお酒があるので、
7月いっぱいで閉店する友達のみやげにしようと立ち寄った


帝松の松岡酒造 社長の酒を買いました


s-IMG_3088.jpg




私は吟醸の酒粕を買った。これはシェイクしてアイスで飲む
酒粕は万能の食べ物でカスではないのだ

この近くにヘメロカリスがたくさん咲いている
花の名を知っているわけではない。大きく書いてあった
梅雨を彩るユリ科の多年草、ノカンゾウ、ヤブカンゾウと同種とか



ヘメロカリス

s-IMG_3090.jpg


天気と元気が良くないので、水汲み90リットル以外は辞めて帰る
いつも見ているけれど寄った事が無い台湾料理の店に初めて立ち寄った。
とても安い。しかし味は良かったが、量が多すぎた。
チャーハンは半分以上持ちかえった。辛みの台湾ラーメンは汗をかきながら食べた


s-IMG_3091.jpg


そばを流れる毛呂川は夏草でおおわれている
ここで糸のような黒いトンボを写したがボケていた(-_-;)


s-IMG_3092.jpg


湿度が高いです。皆様も体調にお気を付け下さい


nice!(64)  コメント(46)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

政策か本人の資質か [政治・社会]

昨日は都内で小規模街宣に参加した。
今は都議会議員選挙だが、それとは関係ない、共謀罪と沖縄に基地は
要らないのビラを配った。どこの政党でもなく止むにやまれず集まった市民だと言って
高校生か?と思われるような若い方も参加してくれて(2名)
とても嬉しかった。


都議会議員選挙は自民と都民ファーストが競っているらしい

都民が少しリードか・・・都民も自民も同じだと思うのだが
小池都政を執行するために都民?
どうも、選挙はムードで流されていくような気がしている
小池さんは、都知事選からブームを起しているが
基本的な考えが、とても容認できないから、私は好きではない

そして公募によって選ばれた候補者たちは、本当に都民が付託するに足る

資質があるのだろうか

魔の2回生と言われたように本当に都民の為に働ける人たちなのだろうか

都政でも、国政でも私は基本的な考えが大切だと思う
政策はそれによってついてくる


3分以内で観れます。最後に小池さんです

主権回復記念日国民会議の集会ダイジャストです。
私には恐ろしい人たちに思えますが、今はこんな考えが多いのでしょうか?
https://www.youtube.com/watch?v=gOE6_9Gjxqc


小池さんは極右団体「日本会議」に属していますが、最近は少し離れているらしい

しかし基本的な考えはそう変わらないでしょう
過去には、核を持つ事を容認する発言をし
また東京に迎撃ミサイル基地もと言います。
青木理さんの書かれたものがとても良くわかります
https://dot.asahi.com/aera/2016110900191.html?page=1


もし、あなたがそれに賛成するなら仕方ありませんが
単なるブームで自民党より良いと思われたら
それは違うと思います。まったく同質のものではないでしょうか


いま、ミサイルのCMが流されています。電通?

4億円もかけて作ったようですが
オリンピック返上した方が良いですよ。
ミサイルが飛んでくる都市でオリンピックなんてとんでもないです。

なんだかやっている事が私にもわかるほど滅茶苦茶です。


s-DC7JFcaU0AAVE-s.jpg


今日は午後から少し晴れたので、出かけたついでに雑木林へ
だれもいない。私とこの鹿さんだけ


1498468950929.jpg



nice!(54)  コメント(40)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

今こそ平和憲法の輸出を [政治・社会]

自由なラジオ right up!
http://jiyunaradio.jp/


過去の放送から

今こそ平和憲法の輸出を!
西谷文和さんと 
伊藤千尋さん(元朝日新聞記者・国際ジャーナリスト)


小さいけれど世界で二番目に平和憲法をもった国

コスタリカ
これを1か月ほど前に聴きました。


data=hSdzu9zOG_akTh8UJiY9EIRVav0tl77OetERserP0h_aL00wwZIwqXtggEe8MYOT755h24lNvLYSd1jnwIVvPQWmKNM2UMwskX9XU_bJ_fbSFp0gS1e1k03n8ejvDwUMiGEU5V-yBMmaYoD1nRaA9.png


コスタリカ

中央アメリカ南部に位置する共和制国家。北にニカラグア、南東にパナマと国境を接しており、
南は太平洋、北はカリブ海に面している。首都はサンホセである。

1949年に常備軍を廃止する憲法を成立させ常備軍を持たない国となったが、
同じく憲法によって非常時徴兵を規定している


いつかお知らせしたいと思いながら今日になりましたが
この国には軍隊はありません。以前はありましたがその費用は小さな国には負担が大きすぎる。
何でも国家予算の3割を軍事費が占めていたとか
それを廃止し、その分教育費に充てたそうです。

詳しくはwebで
http://webronza.asahi.com/politics/articles/2015021700001.html

現在治安は少し悪くなっているようですが

国民の意志で何とかはねのけるのでは?


日本が平和憲法を制定してから2年後に自主制定したそうです。
侵略されたらどうしますかの問いに
若者は言います。
軍隊を持つとどうしても武力を使いたくなります。
それを避ける為にも軍隊を持たない事にしました。
もし侵略されたら、警察隊が対応します。
政治家が平和的に解決してくれるでしょう。

もし侵略されたら大統領が国民に呼びかけて
志願兵を募るそうです。


この国は平和憲法が生れる前は内戦が起きました。その結果2000人の

死者が出ました、その反省の上に立ち、武力による解決は辞めよう 
言うことになったそうです。

軍隊は社会の発展の為には役立たなかった
では、何に予算を使うか
教育費にお金を使うことにしたのです

兵士の数だけ教師を作ろうのスローガンの元
戦車よりトラクター
兵舎を博物館にしたのです。
国の規模が違うという意見もありますが、先ずは武力で解決できない
そう思うことが大切ではないでしょうか


最近は寝る前はラジオやユーチューブを聴くことが多いです。
これから出かけますから夜に伺います







nice!(63)  コメント(34)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

麻央さん、前川さん、沖縄 [政治・社会]

昨日の事、午前中は畑へ行き、そして地代などを支払い
家に戻ってからは疲れてしまいました。
そんな中、小林麻央さんが亡くなられた事を知りました。
可哀そうに・・・・子供を残して
心残りだったでしょう。


s-201612232.jpg

祖母が乳がんでしたから、私も乳がんには恐れのようなものがありました。
そして、若くして子供を残して死んだ友達二人のことを思い出しました。
その一人も乳がんでした。
亡くなる2か月前に小さな子供連れで会い、これからは頑張ると言っていたのに
友達の死であれほど泣いた事はありませんが、しかし月日と共に忘れてしまうものです。



4時半から元文科省事務次官の前川さんの会見があります。

心待ちにしてテレビの前に陣取りました。
ほんの少しの中継をした後に、画面は海老蔵さんの会見に切り替わりました。
どこのチャンネルにしても同様でした。
ネットでやっているかも?と見たらやっていました。

それから2時間近く、ずっとイヤホーンつけて聞きました


s-2212.jpg

新しい衝撃的な事実というのは無かったかもしれません。

しかし、とても良くわかりました。
何が彼を動かしたのか
それは最後に書いたものを紹介しましたが
「個人の尊厳」と「国民主権」です。これが危ないと思っての警告でしょう
2時間にわたる会見を私が紹介するのはとても大変な事ですが

第4の権力と言われるメデイアがゆがんでいる事を指摘しました
それは読売から二度の電話があり、記事にすると言われたそうですが
それと前後して、文科省筋から和泉補佐官と会う気持ちはあるかと
問い合わせがあり、考えさせて下さいと返事して、そのまま捨ておいたそうです。
多分、取引だったのでしょう

これが次も行われると民主主義は崩壊すると言いました。

そこにいる記者たちはどう思ったでしょう?
案の定、前川さんに批判された読売の質問はありませんでしたが
産経などは何回も質問し、それはどちらかと言うと悪意があるように聞こえました。しかし、前川さんは淡々としかし丁寧に状況を説明しています。
これはなかなかできない事です。
この方は、強くて優しい力持ちと言われるように、威嚇とはかけ離れた方で
しかし、言うべき事はきちんと言う方だなあと益々好きになりました。


文科省と内閣とはヘビとカエルの関係であり

最後は大臣の責任で決める事だから、もう自分たちの手の届くところではない。
松野氏も義家氏も責めてはいませんでした。あれが出来得る最大のものだったと。そしてキーパーソンは、和泉補佐官である事を言いました
萩生田氏については文部省族だが途中から変わってしまったことを言い
キーパーソンは萩生田氏ではないと言います。


最新の内部文書については、優秀な方が書いた物

主語が無いものがあるが内容的には間違いはない事を言いました。
この方についてはまた官邸が色々と調べているようです。
怖いですね。

東京新聞の望月さんの質問はかなり突っ込んだものでしたが(汚職)
それはメデイアの皆さんが頑張ってくださいと言います。
加計孝太郎さんが一度も露出していません。あのカゴイケさんとは
対照的です。追いかけてくださいと言いました。

メデイアからの質問は各社多かったです。
しかし、記者クラブに属する人たちは、その他の会見では
単なる広報で、鋭い質問はしません。
ここがメデイアの問題点ですね

2時間余り、耳を澄まし緊張しながら聞きました。
時間の無駄には絶対になりません。
ぜひ、聞かれることをお勧めします



前川さんの話、代表質問、記者からの質問となっています。


人の死はとても厳粛なものです。しかし今回の麻央さんの死は
何か利用されたような気がします。気のせいでしょうか?

夜には、今年2月に一緒に旅行した友達が癌である事を聞きました。
昨夜は精神的にも疲れました。


末尾で書くことではありませんが昨日は沖縄慰霊の日でした。
総理も行ったそうですね。よく行って話が出来るものです。


kihfd.jpg



nice!(56)  コメント(48)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

外面如菩薩内心如夜叉 [日々雑感]

外面如菩薩内心如夜叉

これは「げめんにょぼさつないしんにょやしゃ」と読みます。
意味は顔は菩薩のように優しいが、心は夜叉のように険悪で恐ろしいの意

このタイトルについては一番下で書いています


昨日は新潟は魚沼にある2つの寺を訪ねました。
新潟まで行って、お寺へ行くの?と 罰当たりな私は最初考えましたが
友達と一日しゃべれるからいいやと出かけました。


素晴らしかったです。

日本のミケランジェロと言われる石川雲蝶 作の彫り物や絵画
などがあり、芸術にうとい私でも来て良かったと思いました
石川雲蝶は 幕末の名匠で曹洞宗開祖の道元を題材にした作品があります。
幕末から明治にかけて活躍した名匠です。
生れは雑司ヶ谷とか


欄間に、天井に掘られたものは匠の技の素晴らしさに驚嘆しました。

特に惹きつけられた天女象をご紹介いします。
中はカメラ禁止ですからパンフをスキャンしたものとネットからのものをご紹介します



曹洞宗 西福寺 欄間の天女像

s-kifdaw.jpg



s-m_86-83879.jpg



永林寺 雲蝶の天井掘りのある開山堂

s-IMG_3080.jpg



名工 石川雲蝶像

s-IMG_3082.jpg




[exclamation&amp;question]
天女のご紹介をした後で、この記事を汚すかもしれないと躊躇しながら書き足します

toyota-ma.jpg

安倍チルドレン「豊田真由子」代議士の“絶叫暴行”を秘書が告発
を昨夜読んでいましたが、この音声を今朝聞きました。
テレビ朝日かな?
本当にこれでも議員か?と思い
昨日見た天女象がひっくり返りました。と同時にこの言葉が思い出されたのです
外面如菩薩内心如夜叉

知性?をもってする女性議員たちの中でこれはひどすぎる
内心如夜叉ですね

動画の音声です。この女凶暴につき視聴注意!
https://www.youtube.com/watch?v=Bc6UEvT9H_o


有権者は騙されないようにしなくてはならないですね


追加

これを書いたのは午前中ですが、どうやら離党届を出したようです。
こんなんばっか!



nice!(64)  コメント(42)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

忖度と損得 [政治・社会]

萩生田光一副官房長官は、森ゆうこさんの質問にもまともに答えず
また最後の委員会でも、加計問題は知らない事と言っていたが
文科省より新たな文書が出された。


2038.jpg

何もないと言いきっていたが文科省にはあったのだ。

そこには「官邸は絶対やると言っている
総理は『平成30年(2018年)4月開学』とおしりを切っていた


加計学園との“特別な関係”は8年前から始まった。2009年衆院選で落選した後、萩生田副長官は加計系列の千葉科学大の客員教授に就任し、報酬も受け取っていた。現在も無給の「名誉客員教授」の肩書を持っている。落選中に手を差し伸べてくれた恩は大きいだろう(ネットから)


東電も同じことをやっている。
落選議員には、いつか会社として使えるように客員教授のポストを探す。

これは霞が関ん官僚の書いた「原発ホワイトアウト」の中にあった。
都知事選に出馬した増田寛也氏は、それまで東電の社外取締役だった。
お金のあるところは先行投資するのでしょう
いつか働いてもらう・・・・・


萩生田さんも落選期間は、加計で助けてもらったからその為に働く、

わかりやすいです。

アベ総理夫妻には、年間1億円?使っていると加計さんは豪語していたとか

忖度ではなく、損得でこの辺の方は動いているようです。

本日は、新潟まで行くのでこれは予約投稿です。

nice!(64)  コメント(26)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

日照りの時は涙を流し [日々雑感]


今年の梅雨は変だ。梅雨入りして少し経ってから雨が降ったけれど
またカラカラです。

明日から降るようだが・・・
私はいい。最低でも一人分の野菜を確保すればいい。子供たちに上げるのがあればいい
しかし、農業はそうはいかない
また各地の水甕は大丈夫なのだろうか?

こんな事は、畑をやるまではまったく思ったことが無かった。
雨は歩き方が悪いからはねを上げる。だから嫌いだったが
いまは、降ってくれ!と願うようになった。

もう土がサラサラです。

それでも元気に育っている。
キュウリもトマトも支柱を立てる暇がなく、ただひたすら雑草を採っている


雨にも負けずより 最後だけ

日照りの時は涙を流し
寒さの夏はおろおろ歩き
みんなにでくのぼーと呼ばれ
褒められもせず
苦にもされず
そういうものに
わたしはなりたい


涙も流さず、ヘラヘラと笑い、出来たものだけで良いと
ジャガイモを掘り、小さな小粒を掘り出した。
迷惑かけないように、それだけを心掛けている
百合は凛としてきれいだなあ



s-IMG_3063.jpgs-IMG_3064.jpg

s-IMG_3067.jpgs-IMG_3065.jpg


第2ファームは適当です。キュウリとナスと小松菜採りました。

s-IMG_3066.jpg



いまじゃ名前が可哀そう。安倍川は干上がっています。

abegawa1.jpg



[exclamation×2]ところで噂の?ページから 知った事。
さんずいの疑いがあるとか?ある議員が発した言葉です。それで調べました


下の意味、解りますか 部首の一部です。


さんずい

ごんべん

うかんむり

にんべん


--------------------------------------------------------------------------------------


うかんむり    窃盗事件 (「窃」の字はうかんむりでは無いのだけど…)  

さんずい     法人税 または汚職事件

ごんべん     詐欺事件

にんべん     偽造事件


まだまだたくさんあります(警察用語集)

http://sumim.no-ip.com/wiki/1167






nice!(53)  コメント(38)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

南西諸島自衛隊配備・増強計画 [政治・社会]

up直前に、突如アベ総理の会見が始まりました。辞めるのかと思ったら反省の弁とか、反省しているなら会期末にあのような発言はしません。

こういう方は、悪いと思うより、支持率が下がってきたから、やらなきゃ
そんなものだと思っています。

------------------------------------------


皆様はご存じでしょうか?
昨日は、辺野古・高江スタンディングでは、杉戸平和アクションの方も集まり
にぎやかに抗議行動しました。
自衛隊の南西諸島配備・増強計画への抗議スタンディングです


2010年ごろ始まった「中国脅威論」からいま南西諸島は

自衛隊の要塞化が始まろうとしています
現状を知って頂きたく杉戸平和通信より一部抜粋します


与那国島
貯蔵庫と偽って造られた国内最大級の巨大弾薬庫があります。
この規模だと1000人強の部隊が予想されます


宮古島

ミサイル部隊の先頭司令部が置かれる予定で、この8月には着工か


奄美大島

警備部隊・地対空・地対艦ミサイル部隊650人配備予定
たった一度の住民説明会で配備を決定


石垣島
ミサイル基地の要塞化が目論まれる
警備・地対空/地対艦ミサイル部隊600人配備予定


馬毛島

増援部隊の為の事前集積拠点とされる


佐世保

水陸機動隊「日本の海兵隊」オスプレイと水陸両用車
オスプレイ17機、水陸両用車52両配備予定。2020年までに3000人規模となる
島嶼上陸・離島奪還作戦を担う


沖縄本島

米軍基地のほかに
陸自は 2010年に混成団を旅団に昇格し増強
空自は 混成団から南西航空方面隊に昇格
海自は P3C 対潜哨戒機を増強し、東しな海を常時警戒観察中


このようなニュースを皆様はご存じでしたか?
沖縄を再び捨て石にするような計画が進められています。
地域分断され、自然や風土をこわされようとしています。


中国脅威とはなんでしょうか?


s-IMG_3057.jpg


s-IMG_3058.jpg


s-IMG_3054.jpg


私はずっと佐世保を持っていました

トイレを澄まして外へ出ると男性が一人・・・・
私の安倍政権にレッドカードのうちわを差し上げました

s-IMG_3061.jpg



島じまスタンディング フェイスブック





nice!(57)  コメント(30)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

棒の峰、帰路破線ルート [アウトドアー]

今日は午後2時から新宿は雨が降り出しました。やはり雨が降ると
やりにくいなあ・・・・下は出かける前に書いた昨日の事です。


昨日は朝起きたら天気が良い。やはり山に行こうかなと
思ったがどこにしよう・・・今から出かけて大丈夫なのは
そうだ、棒の嶺に行こうと8時過ぎに支度して飛び出した。

ここは何回も登っている。今の調子を見るには最適な場所だ

急がず、しかしゆっくりもしないでいつも登っている

駐車場が250mで頂上が969m 4キロ強で700m以上登るから

楽ではないが、2時間以内では登れるだろう。


ここでお知らせです

いつも書いているコースタイムとは40歳から50歳の登山経験者2~5名のパーティーを想定しています。休憩や食事時間等は含みません


そして破線とは

エアリアマップ内の一般的な実線(-)の道ではなく、
そこよりも山道の状態がよろしくなくて登山者も比較的少なめの道とあります


バリエーションルート 通常バリと言います

地形図を読みながらどこから登るか?道なき道を行きます。
訂正追加がありましたら、お願いいたします。
のら人さん、  tochimochiさん、Jetstreamさんはこのバリの達人です
私は、以前は山の会に入っていましたからバリはやりましたが一人ではできません。せめて破線は挑戦しようと昨日は下りは破線ルートにしました。初めてのコースです。ドキドキ



9時半過ぎに駐車場スタート、車はいっぱいでした
そして名栗湖へ。ここからの山の眺めは良いです

IMG_3028.JPG



途中省略します。また縮専が使えない
頂上はこのエリアでは人気の山ですから人がいっぱいいました

IMG_3035.JPG



さて、これからが初めてのコースです。
奥多摩に下りたことはありますが、今日は車へ戻るので
仙岳尾根を下ります。破線コースです
人が全くいませんが第一山人発見! 同じコースを降りるので付いていきました。
夏草で入口の道が見えなかったから、良かったです

IMG_3038.JPG


このコースはやはり破線ですね。急な下りが多く、木につかまって降りる場所が多い。

尾根を下るのですがそれなりに神経使います。
しばらく下りると二人は、休憩するので、先に行ってくださいと言われてしまい。仕方なくこの先は一人
注意深くピンクリボンを頼りに尾根を下ります。しかし尾根をそのまま下りてはいけない場所があります。多分危険なのでしょう。尾根から離れてまた尾根に戻ると言う様な巾の狭い道が2か所?ありました。


最後は尾根から離れて、川に出ました。ホッとしました。

ここは落合という場所で、釣り場があります。ここからのんびりと緊張も取れて
駐車場まで戻りましたが、久しぶりにカヌー工房に寄りました。


IMG_3048.JPG


振り返れば今戻ってきた仙岳尾根が見えます

道にカメラが三台置いてあります。ライブカメラかと思ったら
男の人が走ってきて、あれを撮るためなんですよと言い、山の上を指さしました。
鳥が飛んでいますが、私には何の鳥かわからない
何でも虎鷹と言ったような?


みな、少年の心を持っている人たちですね。


IMG_3051.JPG


今回は、歩きながらウイダゼリー1つと、林道でお赤飯のおにぎり一つ食べました。
ここでは、休憩の人たちから色々と聞かれたので少し長い時間話しました。
この時期としては、まあまあのタイムだったと思います。

帰りは畑に寄り、友達宅へ行き、いらないうちわを10本もらってきました。

さあ、また作らなくちゃ!


最後に・・・・

toshiさんの事を考えながら、危なくないところは一歩一歩登りました。
あれで良かったのだろうか?と
覚悟を決めた方に、感謝の気持ちとお別れを言わなくて良かったのだろうか?
答えは出ませんでした(-_-;)




nice!(60)  コメント(30)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

国民の生命と安全を守り抜く! [政治・社会]

アベ総理、加計孝太郎、萩生田副官房長官 三人揃い踏み

s-DCbjterVwAAVZrj.jpg

抵抗勢力と断固闘い、固い岩盤に穴をあけると言う、国家戦略特区
それなら、こういう関係の人は避けるけどな、普通は・・・


アベ総理は常々言っている
何としても国民の生命と安全を守抜く。万全を期する! と


国民って誰や!

沖縄の人も国民だ。基地を嫌だと言っている。我慢も限界だと!
原発被災した福島の人たちも国民だ。まだ帰れない。住宅補償を!と
そして、公務員も国民だ!

わたし一般人も国民だ。守り抜いてもらおうじゃないか!

決して検挙しないと約束できるか!

これからも原発反対、沖縄に基地はいらない、
共謀罪は廃止、安保法も廃止、アベ政権打倒の意志は変わらない
監視しないでよ!


戦時中、兵隊さんは自国民を救助しないで逃げた

満州逃避行の話はたくさん読んだ。
沖縄では自決せよと民間人に言った

その兵隊さんは、捕虜の辱めを受けるなと自決した。最後は餓死だ。
片道切符の特攻で、若き命を落とした

そう言う事まで考えて、言いなさいよ。国民の生命と安全を守るなんて言うのは


最後の委員会で山本大臣は言いました。
内部文書については
>文科省から出向してきた人で、陰で隠れて本省の方にご注進したようなメール

ほらね、部下のせいにしているよ!
本人は今は反省していると言っている・・・・・だって

上は誰も詰め腹切らない。嘘つき集団です。
いつだって助かるのは偉い人たちです。
忠誠誓うの止めましょう。国民の為に正義を貫いた方が良いですよ。
人事握っているからどうせ左遷では?
何かあったら文科省前に行きますよ。貫いて!


s-n-YAMAMOTO-large570.jpg


美しい国とか言いながら、みんな美しくない人ばかり







nice!(55)  コメント(34)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

つれづれなるままに・・・2017-06-16 [日々雑感]

いつもコメント入れて下さるtoshiさんは、病気治療の為
再入院されました。一時帰宅されて最後の?記事
と言うことでアップされています。
http://buddha2007.blog.so-net.ne.jp/
このコメント欄でお名前はご存知かと思いますので、是非読んで、来たよと
niceしてください。
何も言わなくてもいいのです。来たよ! それだけでも良いと思います。
これは何かのご縁ですから

----------------------------------------------------------------


日本は女性議員が少ないと言います。

日本の国会の女性議員割合は、11.60%で、世界ランキングの順位は147位です。

ランキングの1位はルワンダの57.50%、2位はボリビアの51.80%、3位はアンドラの50.00%です。



しかし、女性が増えればよいと言うものでもないなあと

昨今感じたばかりです。その質が問われます。
やはり選挙にお金がかかり過ぎ、一般でも優秀な方がいっぱいいるのに
出られないのです。
そこで、資金のあるところに集まる女性もいます。

共謀罪の金田法相問責決議における公明党の佐々木さやかさんは
いったいぜんたいどうしてあのような歯の浮くお世辞が言えるのか?
あの国会の金田法相の答弁を見て、本当にそう思ったのだろうか?
私なら恥ずかしくて言えないです。それが言えるのがこういう議員の特徴ですね


そして今日たまたま見た維新の女性ですが

まあ維新自体が補完勢力ですから仕方ないのですが
何も鋭い事は言わず、これからも岩盤規制に穴を開けてと言うような
お追従を言っていました。

この人たちに共通するのは、まあ美的であると言う事

国民奉仕の精神というより、強いものにすり寄る人たちだと感じました。
社会には、そういう癒し系も必要かと思いますが、政治の世界には必要ありません。

この混沌とした社会の中にあって、本当の意味の女性議員がたくさん増えると良いなあ・・・

所詮、男と女は体の仕組みから思考まで違うところもありますが
人間として考えれば大差はないはずです。
媚びない、何が正しいか、間違っているか、その都度自分で考え
行動していく女性議員が増えれば良いと思っています。


共謀罪採決の時に、福島みずほさんに「共謀罪で逮捕するぞ」という

ヤジが飛びました。自民党議員からです。
彼等は逮捕する側だと自覚しているのですね。抵抗するものは逮捕
これが彼等の本音です。
ひるまない福島さんは立派です。こういう女性議員が増えることを望んでいます。
もちろん、他にもいっぱいいますね



祈っています

1497602060897.jpg







nice!(49)  コメント(32)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

終わった! 始まった!  [政治・社会]

国会からの帰りは、車中朦朧としている。乗り越さないように気をつけて寝ていた
昨夜から参議院インターネット中継を見続けていたからだが、今朝も起きたらすぐに見た。
与野党が賛成・反対意見を述べている。

7時45分、テロ等準備罪は成立してしまった。悔しいよ!


しかし、最後は7人が牛歩をやっていた。いつもお会いする人たちだ。

ありがとう! 寝ていないと思うのに、最後まで私たちの気持ちをわかってくれてありがとう


悔しいけれど、最低の成立だと思う。
法務委員会飛び越して、中間報告? 聞いたことない。
何でも緊急時にこういう事もあるらしいが、会期を残して何が緊急だ。

そうです。アベ総理にしてみれば、会期延長などしたら、自分の身が危ない。
逃げ切るには、早いとこ決めちゃって延長などしないで逃げ切る気だ

ここまで最低の内閣はあったろうか? 
史上最低の内閣だ。
共謀罪についてはよくわからないという人たちが半数近い。そうだよ。
法務大臣だってわからないんだから

ここまで卑怯な政権に対して、絶対にこのままにしてなるものか!と闘志がわく
集まった人たちも、皆元気だ。昨夜からずっといる人たちも多いらしい



10時過ぎには着いた。場所確保。右下は会の代表の弁護士さんです
右上は小学生と中学生たち、子供に恥ずかしくないのか!
この子たちの未来に禍根を残す法案だ

s-lgawqr.jpg


誰も、しょげていない。

コール


アベ政権の暴走止めよう

共謀罪は廃止 廃止


市民の力で政治を変えよう


諦めないぞ 諦めないぞ

コメント下さるただよしさんが本日二回目に昼前来ました。
早朝に来て、また戻ってきたそうです。
終わる寸前にmomotarouさんがやってきました。遠くからご苦労様です。
国会久しぶりのmomotarouさんと少し周辺散歩です



成立止めたような雰囲気です。みんな明るい
momotarouさんとは平和音楽祭以来ですね

s-IMG_3021.jpg



6月15日はあの樺美智子さんが亡くなった事を集会で聞きましたが
その慰霊の会を国会の南門のところでやっていました。合掌

s-IMG_3022.jpg



ちょっと休もうと憲政記念館に行きましたが、2階のアベ総理の書がある近くで
これ出して記念撮影です。私はアベレッドカードのうちわで涼みました。
気分いい(^▽^)/


s-IMG_3025.jpg





さあ、また次なる闘いが始まりました。
こんな悪政を次世代に先送りしてはなりません。

勝つまで諦めない事ですね。 皆様!



nice!(51)  コメント(30)  トラックバック(1) 
共通テーマ:日記・雑感

こぼれ種から [日々雑感]

人生を例えるのに、この4つの言い方がある

青春・朱夏・白秋・玄冬


私は今、何だろうと考えると玄冬かもしれない

枯れていく身であろう


畑へ行ったら、こぼれダネの大葉やコスモスその他がいっぱい

それを整理したくない。そのままにしている。
種は枯れたものからできるのに、都会育ちの私は知らなくて
花が終われば整理していた。
でも、枯れた花から種がこぼれ落ち、そして来年花を咲かせるのだ

老いた身もまんざらではないのでは?
国会周辺は年寄りが多いと言うけれど、なぜ年寄りがこんなに頑張っているのか!
そう考えてもらえたらありがたい。
枯れても種を残すのだ・・・・・・・・・・・・・・・。


去年のこぼれ種からの大葉


s-IMG_3004.jpg


ジャガイモと小松菜の間にはコスモス、他にもいっぱい


s-IMG_3005.jpg


何もしなくても毎年咲く花たち・・・


s-IMG_3006.jpgs-IMG_2998.jpg

s-IMG_2999.jpgs-IMG_3000.jpg

s-IMG_3001.jpg


国会が混迷している。強行採決するかもしれないからご参集をと伝えている
今日は力尽きた。明日、行く!
しかし、今夜かもしれない。

今日は文科省副大臣の義家が言ったことを書きたかったが
昨日、 cyoko1112くんやgonntanさんが書いている
是非、行ってください。
文科省で総理のご意向文書があると言った人は「守秘義務違反」もありかと言っている
腐っている! 種は残さない。


 cyoko1112くん
http://cyokokunn.blog.so-net.ne.jp/

 gonntanさん
http://lotus2245.blog.so-net.ne.jp/


[exclamation×2] 〇〇さん、威嚇ですか?
nice頂いても私は行きません。何度来ても同じですよ。
ここでは何も語らず、ただそこでジッと見ているだけ
思うことは自分のブログで語りましょう!
私は邪魔しません。
私が伝えたい人は、本当のところはどうなんだろうか?そう思っている方です。
それと心を同じくする人たち。

自分の考えがあり、決して変わらない人に伝えることはありません。

公安もそうだよね。監視してカメラやビデオを回すだけ
そして委縮させる・・・・いつか止めるだろうと

私は平和と自由を愛する ただの一般人です。


今気が付きました

これで記事数が1100になりました。よく書いたものだなあ






nice!(55)  コメント(32)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

わからないままに・・・・共謀罪 [政治・社会]

昨夜から、Twitterでは 今日、共謀罪の強行採決があるかもしれないと出ている
今朝も同様だ。
個人的には用事があるがパスしよう! 国会前に行きたい
このところ国会前では毎日抗議行動しているが、そして夜には日比谷野音で集会後のデモもあるのだが

まさか!

この加計問題が混沌としている中、強行採決するかもしれないとは、甘い私は考えていなかった。
まだ先だとおもっていた。しかし彼等は普通の常識なんてない。
一国の総理の国家私物化事件すら、何も感じないのだろうか?
私には想像を絶する


昨夜、白のTシヤツがあるので、これを作った。
こんな時代が来るとは夢にも思わなかった。まさかが多すぎる
みな、狂っている。事実の解明なしにどんどん悪法を決めていく。


一般人が一番危ないのだ

s-1497311035758.jpg




ここまで書いて出かけた。10時過ぎには家を出た。


雨は上がっていたが、永田町に着いたら降り始めていた
車中「法務委員会」を聴いていた。参考人質疑があったがあれ?賛成なのかな?という人がいる
自民党から要請された参考人でしょう


雨にも関わらず、議員会館前は800人とか
小雨降り、肌寒いから着て行ったTシヤツになれない。上着と雨具と着て、
下げて行ったバックはごみ袋の中に入れた。うちわも紙だから使えない。
今回は小さな折り畳み椅子も持って行った。
この時間は確かに高齢者が多い。しかし渋谷では若い方もたくさん集まったようだ。
バトンタッチするまでは頑張らなければ



ワンちゃんも共謀罪NOのタグつけている。

s-25147.jpg


2時までいたが帰ることにした。法務委員会が気になる
帰りの車中で聞いていたが、ほとんど寝ていたかもしれない。
最寄駅で見たら休憩となったので買い物した。

さあ、また聞こうと思ったら、散会となっていた。何が起こったのか?

(7時のニュースでわかりました。金田法相、山本地方創生相大臣の問責でした)



国会前では小学生の団体を見た。恥ずかしいよ、この国
総理大臣が嘘ばかりつく国なのに、道徳変えようなんて







nice!(57)  コメント(34)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

さすがに疲れた [日々雑感]

母のところへ行くと、時々言われる
〇〇くんは(息子)元気?と うん元気だよ!といつも返事をしているが
これは来てほしいから聞くのではないかと思い、彼に一緒に行かない?と誘った
何しろ仕事は日曜日以外は休まないのだ。家庭もある人も多いから自分は一人だからと
かたくなに祝日も出ている。有給は溜まっているらしい

それでも、行くと言うので、昨日は某駅で待ち合わせした。最初1時にした。
前夜、やることが多いから、3時にしてくれという
私は別れてからいつものようにビラ配りに行くので、ええっ!と言ったが
何とか2時半の約束にした。


よーく考えてみたら、何もどこかへ行かなくても良い
ここで1時半半ほどビラ配りをすれば良い事だ
と言うわけで、1時に到着してビラ配りをしたが、案外受け取りは良い
彼が早く来たので数枚残ったが、ほとんど配り終えた。若い人と話も出来た。


母はとても喜んだ。入院前にはたくさんの野菜ジュースなどを送っているし、浅草にも連れて行った
しばらく精神的にきつい時は数年、おばあちやんのところへ行かなかったが
全て解決してからは、一番優しかったのではないだろうか


s-IMG_2971.jpg


一緒に1時間半ほどすごし、私たちはどこかへ行って軽く飲もうと言う話になったが
二人ともお腹が空いていない。

上野に面白い店があるから行こうと言うので、どうせだから歩いていこうと言う事になった


中央通りを行けばいい。
銀座を通り抜けた。歩行者天国で人は多いし、中国人の団体客や家族連れも多かった
銀座シックス初めて見た。でもどこと言って変わったわけではない


IMG_2976s.jpg


京橋、日本橋も久しぶりの街だ
秋葉原に着いた。

川沿いが素敵になっている。水も浄化されてきているのだろう。


hjufdsw.jpg


やはり上野は賑やかだった。
ここで彼が電話をしている。場所を教えているので、行きたい店を探しているのかと思ったら
あとで聞いたら警察に電話していたとか
若い男性が道端で寝ていたらしい。介抱するふりしてお金でもとられたら困るからという

急ぐ旅でもないからと・・・偵察員が来てくれるらしい
これは感心した。私ならしたかなあ?


途中からアメ横に入った。相変わらず混んでいる。そして外国人が多いね


kijfds.jpg


上野のアメ横の少し奥に、こんなに店があるとは知らなかった。昼間しか行かないからだろう
一人では絶対に行けないから、まあ社会見学のつもりで行って良かったが
それでも朝から大車輪で動き、ビラ配りをして
車ナビで調べたら上野まで10キロ弱ある。立ち飲みは1時間が限度でした。


一回一回現金を渡す。二人で3000円にならなかった。
ビール大瓶400円、料理は300円くらい。混むはずだがおばあさんは疲れた。


kifdsa.jpg


家に戻ったら、パソコンの椅子に座っているのが辛くなったので早めに横になった。
お返事もしないで・・・・


縮専の調子が悪い。困った・・・







nice!(54)  コメント(42)  トラックバック(1) 
共通テーマ:日記・雑感

止めよう辺野古埋めたて、共謀罪は廃案に、国会前集会 [政治・社会]

昨日11日は久々に大きな集会がありました。
止めよう!辺野古埋め立て 共謀罪は廃案に!です
主催者発表は1万6千人でした、国会を包囲して4つのエリアに分かれてそれぞれマイクがありますから、一体感が生れます


行く前の時間はギリギリでした。今日持って行く花とそれから誰かに逢ったら渡す
小松菜を採り、作業して戻ってからブログ記事用意し、早めの昼食を作り出かけました。
前日の寝不足により(2時まで起きていました) 車中はすっかり寝てしまい起きたら麹町です。危なかった


永田町に着くともう人でいっぱいです。目印のうちわを持ちながら歩きましたが
見つかりませんね。

正門エリアに着きました。場所はもうないので公園内に入りました。この日はもう姿は見えなくて良い。声だけを聞き、「そうだ!」と叫んでいました。



いつもと違って国会左側がメインのスタンドになっていました。

s-IMG_2960.jpg


わたしは公園内で今回は聞きました。前に行っても人垣で写真撮れなかったです

s-IMG_2963.jpg


沖縄からのスピーチが一番、胸に響きます。
なぜならこの稀に見る悪政のアベ政権と真っ向から闘っているのが沖縄だからです。
沖縄では怪我人も出ています。非暴力不服従の闘いの最前線なのです。
そして共謀罪はまだ通っていませんが、もう現実には沖縄で施行されているのも同然なのです。沖縄の闘いのリーダーの山城さんは微罪で5か月も拘留され
聞かれたのは誰が仲間か、誰と相談したか、そういう事です。先取りですね。
沖縄での逮捕者はもみあいでの逮捕者です。何かをしたと言うのではありません。

沖縄と共謀罪はリンクしているのです。
各党の代表も話されましたが、ナント言っても普通の人たち、街に出て活動している代表たちの
話しが胸に響きました。知っている方たちも多かったです。


沖縄には東京を含む各地から機動隊が投入されました。
彼等は自治体の警察です。それが沖縄に行き、おじいやおばあを強制排除しているのは
違うのではないか! そこに多くいる警察官に訴えていました。


コール 少しご紹介します


・基地はいらない 辺野古にいらない


・みんなの力で ちゅら海守ろう


・民意を無視する 政府はいらない


・沖縄の声を聞け 沖縄の人権守れ


・機動隊は弾圧やめろ


・オスプレイ飛ばすな 高江に飛ばすな


・平和をまもれ 憲法守れ


・共謀罪は 絶対廃案


・監視社会は ゆるさないぞ


・思想の自由を 抑圧するな


歌もあり、きっと踊りもあったかと思いますが、最後に国会前の横断歩道を
青で渡り、言ったり来たりしてアピールしました。
この国会前の人で埋まった10万人集会が政権にはどうしても許されないことのようで
それに対して、青で渡るのですからこれはルール通りです。
この時は本当に楽しかった。お祭り気分で大声出して行ったり来たりしました。

この時、赤信号になったら柵を用意していた警察とのぶつかり
したたかに腕をぶつけました。何の意図も無くても人が多いとこういう事が起きます
今は痛いですみますが、威力妨害ということにもなりかねません。

少し休んで家に戻りましたが、とても良い一日でした。
街でアピール、みんなで連帯して元気をもらう
両方必要ですね


集会後みんなで靑で渡りました。アピールしながら


s-IMG_2966.jpg



s-IMG_2969.jpg


また頑張ろうと元気をもらいました。
街でアピール、ここでみんなと 共に必要です


ある方のTシヤツは
負けない方法
勝つまでずっと 諦めない事 これだー


本日も出かけますので予約投稿です<(_ _)>



nice!(59)  コメント(28)  トラックバック(1) 
共通テーマ:日記・雑感

山歩き、街歩き、青梅 [アウトドアー]

今日は昼には国会前へ行くために出かけますので、昨日の一日を書きました。
予約投稿です。


雲取山日帰りピストンが終わったので、のんびり歩きたいと先々週に出かけた青梅に行きました。
http://majyo1948.blog.so-net.ne.jp/2017-05-27-1

車を降りてすぐに女性と一緒になり、3キロほどおしゃべりして歩きましたが、毎日歩いているそうです。
そして多くの方が毎日歩いている仲間のようです。
草の名前を教えてくれたり、グミやキイチゴも一緒に食べました。この方10年前は
私が住んでいるところに居たそうですから話も弾みます。
お別れしてからは、ほとんど一人、やはり平日は人はいないけれど道もわかっているので
気持ちよく歩きました。


この方です。 雷電山からの眺め、このベンチは前回人がいたので座れなかった
エネルギー補給しました。 軍畑(いくさばた)の駅です。無人でした。

s-251478.jpg


山を下りてから県道を下りますが、駅近くで上りの電車が行ってしまいました。
次は50分後です。のんびりと駅構内を出たり入ったりして過ごしましたが暑くもなく寒くもなく
本当に良い時間でした。


終点青梅に向かいました。青梅はいつも車では通りますが車窓からの眺め
街を探索しました。青梅は昭和レトロの街という事で町興しをしています。
青梅の駅に着くと映画の看板や 赤塚不二夫の絵がかかっています
ちょっと裏通りへ入ると、昔ながらの懐かしい佇まいがあります


s-jiyhgfe.jpg


赤塚不二夫記念館です。ここの隣で スープ餃子をいただきましたが
地産地消ですべての材料をまかない、とても美味しかった。
記念館は料金がいりますが、土産物は入れるので中を見てみました。
本は買えば良かった!


s-ijdsaq.jpg


昭和の佇まい


s-kigawe.jpg


スープ餃子の店のマスターに、青梅津雲邸を聞き、行ってみました。
地元選出の衆議院議員さんのお宅だそうですが
昭和6年に建てた家は、とても見ごたえがありました。青梅のこの辺は高台ですから
遠く山が見えました。
マスターにとにかくトイレに入って見て!と言われたので行きましたが
うん、良いなあ・・・
s-361452.jpg
久しぶりに国会前で大声出してきます


nice!(54)  コメント(30)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

森ゆうこ それでこそ政治家の鏡、覚悟が違う [政治・社会]

土日と東京へ出るので今日は好きな事をしに出かけたが、帰りの電車が50分待ちとなってしまったので電話したりネットを見ていたら
昨日の森ゆうこさんの発言がすごかった というのを読んだ
4時近く家に戻って聴いたが

かっこいい! 女 森ゆう子 吠える

覚悟が違う。怒りが違う!

胆力が違う! 恐れない。
これこそ政治家の鏡だ

私は、所詮政治家も既得権益、決まろうが決まらなかろうが

自分たちは安泰か そういうのを垣間見た時がっかりした

昨日の農水委員会での彼女の怒りは
委員長に、自民党に、そして藤原審議官その他に向けられた
丁寧な言葉では無かったが是非聞いてください
最初もありますが、34分過ぎからです。速記は止まりました。

新潟で最後まで当選が決まらなかった森さん
あなたがいてくれて本当に良かった


Twitterより
【森ゆうこ!】「答えて下さい!こんなの行政じゃない!これで国民が納得するというんですか!見せましょうか?今治の資料全部」 委員長「時間が過ぎております」 森「動かぬ証拠!~お開きだよ こんなの!」


なんで答えさせないんですか?自民党!】←正論。吠える森ゆうこ議員に、外野から「何言ってんだ!委員長の指示に従えよ、ちゃんと!」と、もの凄い偉そうに命令してる自民党の男性議員、これ誰だろう?


野党議員は見習え!!森さん、国民の代弁者ありがとうございます
国民はこのような質疑を求めています。
今までの他の議員にはやはり真剣身を感じませんでした、
何せ国民は国会で質疑を唱える事は出来ずただの傍観者で議員に任せる他無いし、
これだけの問題はあれぐらいの気迫を持ってやってくれないと


森ゆうこ議員、すごい!感動して目が潤んだ。
他の議員もこの気迫を見習いなさい!変に優等生ぶっていないで、必死で戦いなさい!
ここで負けたら先は無いんだよ!!!!!!!!!


世界中に舐められつつある日本の政治。世界のATMと呼ばれるバラマキ首相。
冗談じゃない!居るんだぜ!気骨ある政治家も官僚も?


佐々木事務局長の逃げの答弁に業を煮やした森ゆうこ
委員長に「止めて下さい、こんな答弁許してたら、いつまでたっても解決しないじゃないですか!」
?(慌てふためく委員長)「速記を止めて下さい」


再生できなくなったのが多いです。下記へ


加計学園6/8森ゆうこ「みんな命がけで告発! このままじゃいけない!」:参院・農水委

s-s_ice_screenshot_20170608-235457.jpg

いつも大事な動画は再生できなくなる。これはどうして?


さあ、潮目は変わってきたかもしれない。
何としても頑張ろう! 森さんの怒りを私もしっかり受け止めた!!
コピペばかりの記事ですが、私も高揚しています。



nice!(58)  コメント(48)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

政治の報復 [政治・社会]

このところ、夜は読書では無くて、ユーチューブの動画を聞いている
途中で寝てしまうが、それでも頭に残った事がある。
記事も読んでいるから当たらずとも遠からじかなあ
 
この政権は 「報復」をするようだ。この政権に限らないかもしれないがヒドイ
以前に文科省の天下り問題が起きた時は、気が付かなかったが
昨夜聞いた、大竹まことの番組のゲストは古賀茂明さんで
文科省の天下り問題の時は違和感を感じたという
自分の知っている官僚はたくさん天下りをしていると言う
多分、法の抜け道があるのでしょう
 
問題になった文科省の吉田大輔元高等教育局長
この方政権にも唯々諾々と従わなかったようですね。
そしててその事務方トップは前川喜平さん
やはり意向は聞いても聞くだけで動かなかった
報復だろうと元経産の古賀さんはおっしゃる
 
経産省、財務省、みんないっぱい天下りしている
おかしいと
やはり官僚だった森永卓郎さんが別の番組で言いました。
前川さん、甘すぎると
トップになると、調査が付くんですよ。それで弱いところを捕まえられると
相手の思うとおりにさせられると
 
前川さん、最後は従ったけれど、忸怩たる思いがあると言ったように
抵抗はしたのでしょう
だから引責辞任に追い込まれたと言うのが近いと思います
 
内閣府は経産省官僚が多い
影の総理大臣とか言われる人もいるけれど、実質このような人たちが
総理大臣付きで何人もいる。威光をちらつかせる
 
文科省問題は報復人事では?と断定はしないけれど古賀さんは仰っていた
前川さんは、小泉時代にも結構戦ったらしい
しかし、その時だけで報復は無かったと言う
今回のアベ政権は、やる事が姑息です。
 
確かに出会い系バーに行ったのは、甘かったと思う
たとえそれが調査の為であると言っても・・・・
彼は、前川製作所のご子息ですが、金儲けは出来ないと
役人になったらしい。
妹さんは、中曽根弘文氏の奥様ですが、姪である女性が
かなり以前に書いた、ブログ記事読みましたが
ユニークで面白いが、何でも一生懸命やるらしい。
幾つかエピソードがあった
 
報復って嫌ですね。
きちんと議論を闘わせず、弱いところを見つけて捏造して陥れる
その為に官憲を使うのです。
公僕とは名ばかりになりました。
いまや私兵です。
 
当たり前のことが、トップが疑心案偽の人だとこういう結果になるのでしょう
----------------------------
虫取りナデシコ(畑の)
虫ではなくて取って欲しいなあ・・・悪を
s-s-IMG_2805.jpg
 

nice!(51)  コメント(28)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

わけのわからん独り言 [日々雑感]

このタイトルは gonntanさんのものだけどお借りします。


もうすぐ梅雨入り、東京へ行くのに雨の日は嫌だなと

朝のうち花を採り、畑作業して昼前に出かけた。母の施設です。
着いたらすぐに、よく来たくれたね~と泣き出した。
おいおい、どうしたの! いつも来ているじゃない!
嬉しいのよ。あなたが来てくれて本当に嬉しいの と
帰りは泣くけれど着いた途端に泣かれるのは初めてだ。
妹は週2回、私は月に3.4度、弟も行っている。


参ったなあ~ 行く回数を減らしたいのに減らせないじゃない(と思った)

兄弟で集まった時に、お母さんうまいよねとみんなで笑ったけれど
多分、これは芝居ではないのだ
そういう人なのだ。甘え上手というか・・・・


私は甘えられない。多分

人の性格って本当に生れながらのものが多い
もちろん、育ちや環境によって変わる事もあるけれど
昔から、あまり甘えた事が無い。
正義感も強い方だと思っている。


世の中には、人には良い人に見えて、そうではない人も多い
露出度が高い政治家などは見破る人が多いけれど
見えない人も多い。
生れながらの人格や性格は大きく変わらない気がする


性善説者は、すぐに考える
悪いと思っているのだから死者に鞭打つような事はしまいと
しかし、悪いと思っていない人たちがいる。
これはここ3年くらいで知った事だが
嘘をついても平気、心が痛まない。
自尊心は過大にあるが、究極の自己中がいる
他者への思いやりは無いが、自分にとって都合の良い人たちには
取り入る。そして口が達者ですよ


生れながらだから、治らない。薬も効かない
可哀そうにも思うけれど、結構良い人生で終わる人たちがいる

信じた私が馬鹿だったなんて あとで思ってももう後悔先に立たず

そういう人は居てもいい、しかし大事な事は任せられないね。
それを知らないと、大きな傷を負う。
日本中が騙されないようにしなくては


本日もたわごとでした<(_ _)>


蕾も良いですね

s-IMG_2873.jpg



nice!(62)  コメント(26)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

菖蒲花盛り、北山公園 [アウトドアー]

本日アウトドアーだけど、ひとつだけ

宮崎岳志の質問にブチ切れたアベ総理
加計学園の追及に猛反発 
http://saigaijyouhou.com/blog-entry-17093.html
昨夜寝ながら聞いていた。
 
その中で
人間としての常識を持ちましょうよ いい
宮崎さんに「語るに落ちる」 もっと色々言っていた。

16分以降に「もくど」と2.3回言った。前後の脈絡から「メド」ではないか

目途をもくどと読んだのだ(今朝もう一度確認した)
 
漢字を読めないのは良い。
しかし、私が内閣総理大臣!とのたまい、この嘘つき政治を
恥じずにやっているあの人が間違えると 腹が立つ!!
 
さてお口直しです。今日の記事です。
昨夜、足立sunnyさんのところで菖蒲を拝見し
今朝、ゆうのすけさんのところでもきれいな菖蒲を拝見したので
7時半には家を飛び出した。
午後から久しぶりに顔出す用事があるから早く帰りたい。
 
見てください。私たちは勝負しているけれど、花の菖蒲のナント美しい事か
ドアツードアーで2時間の忙しい時間だったが堪能した。
今までで一番きれいだったかもしれない
朝8時には着いた。


s-25147894.jpg


s-6147845FotorCreated.jpg


s-IMG_2911.jpg


紫陽花も少しだけ咲き始めていました

s-IMG_2899.jpg


フェレットちゃんに会いました。

s-IMG_2901.jpg


こんな道を駆け上って車まで戻りました

s-IMG_2914.jpg


忙しかったけれど充実した一日です。
今年も来れた! 良かったな




 
 
 

nice!(62)  コメント(49)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ボケ老女のたわごと [日々雑感]

いつも目覚ましはかけて寝ない。起きた時が起きる時
旅行とか山以外は体調に任せている

今朝は起きたらお腹がすいている。
おもむろにコーヒーを入れて、野菜を切って、卵を茹でた。
コーヒーが入る前に野菜ジュースを飲む。
なぜかテレビはつけなかった。

食事が終わって何気なく時計を見たら4時58分
ここで初めて気が付いた。早すぎる!
早く寝たから早く起きただけ。しかし外は明るいし6時ころと勘違いした


畑へ行く事にした。朝は少し寒いくらい。

気持ちよく2時間半ほど作業して、次の雨を待つ
もう乾燥しているから、やりたいことが出来ない

こんな感じですから、朝のコメントへのお返事は遅くなると思います。


戻ってきたら携帯が見つからない。

昨日、たくさんの買い物したから冷蔵庫の中も探した。
電話をかけたが留守電になる。多分もう電池切れなのだ。

さんざん探してもしやと思ったら、オカリナのポシェットの中にあった。
自分に電話ばかりかけているから、携帯番号は忘れないが
誰も出ないNTTにはかけないから、時々忘れることがある
郵便物も、すべて筆まめで住所シール作っているから
郵便番号を忘れる。
書かないのだ。すべて・・・・


最近、曜日だけはチェックしているが、日にちがわからなくなる

先週は1週間間違えた。
みんなは忙しいからねとやさしい事言ってくれるが
相当ほけてきた。


畑の帰りに、車の中に入れてある、財布から買い物した。

財布を忘れて出かけても良いように古い財布に2000円入れてある
開けてみて(@_@;)。
5000円札と1000円札だった。すごく得した感じ(^▽^)/


朝の5時前に食べているから10時半にはお腹がすいてきた。

11時前に食べ終わった。
畑をやると眠くなる。
ちょっと横になって本を読んでいたが、起きたら1時だったが
朝かと思ってしまった

結局、夕飯は5時から食べ始めた
早目は早目は、ご飯だけの一日だった。
一人は好きな時間に好きなように食べられるが、
良いんだか、悪いんだか?


ちょっと国会中継見たら、アベさんが言う

やじらないで下さいよ。国民の皆さんが見ているのですから
心の中で思う
嘘つかないで下さいよ! 国民が見ているんだから


前川さんのインタビュー聞いたけれど

公務員は公僕 しかし今は下僕になっているという
ああみんなストレス溜まるなあ・・・・

ここだけは同じ、ストレスと言うより怒りが!!


画像差し替えました。合成画像だと思います
https://www.youtube.com/watch?v=n_FFVd5r4xQ


logfsa.jpg

 

よくこういう事が言えるなあ・・・・







nice!(60)  コメント(42)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

いつものようにまた街宣 [政治・社会]

私は自分の好きな事をすると元気が出るのです。
ずっとやりたかった雲取山ピストンを終えたら、今日は新宿です。
準備していたものが使えるからとても嬉しい(マイク)
人に寄りますが、私は全部やりたい人なので困ります。
もちろん、このブログも・・・・


起きてから、昨日の整理です。ザックの中身をだし、靴を洗い、その他家事をして
新宿へ向かいました。先日買ったマイクを使えるかも?と期待して
そうしたら、少し遅れて沖縄へのメッセージを読む、若い彼女が来ました。
すぐに渡しました。声が通ります。
ハンディーマイクでも、結構道行く人に聞こえます。嬉しかったなあ
彼女の声はとても良いし、メッセージも人の心を打ちます。
若い方に頑張って頂きたい。

家にあったものを持ってきたと思ったらしいのですが、あなたの声が聞こえるように買ったと言ったら

驚いていました。 こちらに集う方はこれが終わったら次々と他へ移動しています。

左の写真、肩にかけたハンディーマイクわかりますか? 

s-IMG_2863.jpgs-IMG_2864.jpg


オカリナのリクエストされました。「青空」です。知らない。次回までにユーチューブで聴き
とにかく練習しなくては、


アルタ前に向かいます。
この間ビラ配りしてくれた彼が(高校生)、今度はマイクを持って話しています。
人は変われる・・・・・とても嬉しかったです。
今日は何人かと話が出来てとても気分はgood! 若い方が多かった。

私は共謀罪と脱原発関係のビラを配りました。


高校生の集団にビラを配り話しています。ママチャリおばさん

s-IMG_2867.jpg


南口では、アキエさん カモン! カモン!をやっているので出かけました。
とうとう前川さんもプラカになりました。
ここでは、森友・加計の相関図も配っていて、手伝いこそしませんがここでお知らせです
道行く人は無関心が大半ですが

それでも、地道にやっている人たちに、いくらかでも関心を寄せるのではないかと

期待します。


s-IMG_2870.jpgs-IMG_2869.jpg



昨日、書きませんでしたが
登っているときに考えていました。
誰でも一歩一歩キツイ登りも頑張ります。

オマエは、そういう辛い一歩を踏みしめた事があるか!
産まれた時から、総理大臣の孫で、次はエライ晋太郎の息子
なに不自由なく、生きてきて、オマエにはわかるまい。

何もない人たちが何かを成し得るには、並大抵ではない
利用されて、自分をほめちぎる人たちの中にいて、自分に異を唱える人には我慢が出来ない
そういう人だねと

どこへ行っても、考える事は止められない・・・悪い癖だ


今日、共謀罪は治安維持法でしょと言いながら
何をやっても無駄だという方に会ったから、言いました。
それだけわかっているのに、この先一人でも二人でも理解者を増やしてほしい。
そんな友達はいない そう言うが
テロ等準備罪ってヤバイらしいね。それだけでいいから話してみてと伝えました。


政治はタブー、空気を読め! そんなことはくそくらえ
これからの自分たちの生活がかかってくるのだから

アベ総理大好きというご婦人にも会いましたが、そうですか残念ですね。それだけ!
若い方に読んでもらいたい、その一念です。
みなより早く帰りましたが、パワー全開でした


nice!(54)  コメント(22)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

小袖乗越から雲取山日帰りピストン、ついでに七ツ石山立ち寄り [アウトドアー]

この1.2年やろうとしていた雲取山日帰りピストン
だから練習の意味もありこのところ出かけていた。
昨夜は10時にベッドに入り、4時に目覚ましかけたのに
寝付けなくて結局1時過ぎまで起きていた。もうダメだなあと思ったが
4時にはきっちり起きたので、出かけた。
6時10分に、小袖乗越の村営駐車場に着いた。何と満車だ!
信じられない。結局路肩へ停めたが、帰りには路肩駐車の多さに驚いた。
ここは以前は無かったところです。 前日の車もあったようです。



車の先に登山路入口があります
ここは標高730mですから雲取山まで1300m高低差があります

6時32分スタートです。


s-IMG_2821.jpgs-IMG_2822.jpg



長い樹林帯のコースはこんなに長かったのか?
4年前に登っています。その時は三峰に下りました。やはり日帰りです
カバ坂の巻道を行きます。道が崩れたようです。

s-IMG_2824.jpgs-IMG_2826.jpg



巻道も長い、ようやく尾根道に出ました。ここから頂上まではいつも富士山といっしょです
緩やかな道が続きますが、何か所かキツイ登りがあります。

s-IMG_2829.jpgs-IMG_2833.jpg


避難小屋のすぐ先に頂上はあります。山梨側の道標と
そして東京都の道標 2017mです。

s-IMG_2836.jpgs-IMG_2837.jpg



なんと頂上付近に鹿ちゃんがやってきました。秩父側にいます。
数年前も見ました。

s-IMG_2842.jpg


少し休んで下ります。
山の色がとてもきれいでした。縮小しすぎてわかりにくいと思いますが

本当に山またやまです。


s-IMG_2846.jpgs-IMG_2847.jpg


朝には無かったテントがたくさんあります。良いですね
今夜の月はきれいでしょうか? 星は?

s-IMG_2849.jpg


巻道での分岐でどうするか迷いましが、少し登れば良いので 七ツ石山へ登りました。
今来た道がよーく見えます。本日二座登頂です。

s-IMG_2855.jpgs-IMG_2854.jpg


私が下る頃、この山へ向かう人が多かった。遅くないかなあ?


靴が合わない。痛い、早く戻ってサンダル履きたい・・・とばかりに
帰りは急ぎました。2時3分着

ここからの運転も気を使います。


いつも軽い荷物で登っていますからフル装備は疲れました。
肩が痛い。
でも、ようやくやりたかったことを終えて良かったです。
無事に戻れて・・・・


今度はゆっくり山小屋泊まってみたいです。


歩数計は36400歩、眠いのでこれから寝ます



nice!(53)  コメント(36)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

梅雨入り前のつれづれなるままに・・・ [日々雑感]

昨日のコメントの中でただよしさんが書かれました。

政治学者のローレンス・ブリットによって書かれたもので、
米国のホロコースト博物館の展示パネルにもなっているファシズムの初期症状。


アベ政権そのものです。

○強情なナショナリズム ○人権の軽視 ○団結のための敵国づくり


軍事の優先 ○性差別の横行 ○マスメディアのコントロール


○国家の治安に対する執着 ○宗教と政治の癒着 ○企業の保護


○労働者の抑圧 ○学問と芸術の軽視 ○犯罪の厳罰化へ執着


○身びいきの横行と腐敗 ○不正な選挙


ああ…・全部当たっているじゃん。危機だとは思っていたけれど
アソウが言うように、ナチスの手口を真似して独裁だ!
いま このままにしていたら初期症状では無くて本当の独裁政治が始まる


昨日のmomotarouさんの レッドカードを参考に
私も作った。ラミネート加工機欲しいなあ
時々ショップで見ているが買えない。
http://mo-mo-taro.blog.so-net.ne.jp/


momotarouさんのブログからお借りしました

s-m_DSCF3172.jpg



真似して、早速朝、レッドカードうちわを作った。こういうの楽しい!

これで我が家のうちわは無くなった。この3枚は古くて破けていた


s-1496364039707.jpg


私は倹約家だが、欲しいものはある
先日の街宣で、若い女性がマイクもなしに1時間話していた。
私の沖縄の曲と交代に・・・・
しかしあの混雑で声は届いていないと思う
大きな機材は持ち運びが大変だから、これを買った。



s-400-SP062_02.jpg



電池がいっぱいいるから、充電式で出来るようにリチウム電池も購入し
結構な支出となったが

こういうものは、あまり気にならない。
今度行ったら使って!と言えるのが楽しみだ。

次に行くときに持って行きたい。


今日は友達と1時間お茶したが、お花を頂いた。この方から根付をいただき、
それが畑で増えている。


カシワバ紫陽花とナデシコは無い。さっそく飾った
もうすぐ梅雨入り、紫陽花の季節となるが
雨は欲しいし、濡れたくないし・・・・悩める季節となる


s-1496384218858.jpg


4時過ぎの畑は、6月初めとは思えない・・・・
あの暑くて長い夏の始りか





nice!(58)  コメント(29)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

バカと言って何が悪い [政治・社会]

昨日は午後から雑木林の近くの広い公園に行った
少し練習しなくてはならない曲が幾つか或る。
人里遠く離れたところだから、人は少ない。
そんな中で、車で来た肢体不自由で精神的にも問題がある
多くの方が散歩していた。あーうーと言う子もいる。


私は彼等のような方と長年付き合ってきたから、前を通る時は
彼等が好きだと思う曲を吹いた。
何人か寄ってくる。言葉にならないけれど言いたいことはなんとなくわかる
こういう人たちを私はバカとは思わないし、バカなんて言ったことが無い


先日、朝生をユーチューブで聴いた。

金田法相をみんなで馬鹿だ、バカだと言っている
音声だけなので誰が言ったかわからないが
多くの人が言っていたのに笑ってしまった。


そのカネダ法相を 私のもっとも嫌いなあの人が

法務委員会で、彼が発言しようとしたら阻止していた(ツイツターから知る)


s-DBChctIUwAAtnw_.jpg




質問に答えるのは法相の役目
それなのに、左隣の人まで制止していた。

発言を任せられないのなら、変えるべきだ。
そして任命責任を取るべきだと思う


共謀罪はやはり市民活動がターゲットになりやすいし(本人言っちゃったもんね)

共謀罪の指揮を執ると言われているのは、山口の準強姦罪を
権限で取りやめた人らしい。
どんなに恣意的に、これが運用されるか考えたら恐ろしい。


ヘイトやイジメは嫌いだ
しかし、強いものに媚び弱いものを虐げるのはもっと嫌いで卑怯だ
権力者は監視しなくてはならない。
その威光を悪い方に使われないように・・・・


初めて街へ出たころ、アベと呼び捨てにしたら
一国の総理を呼びつけとはいかがなものかと言われたが
今なら、きちんと答えられる。
総理大臣に値しない人は、かまわないと


-----------------------------------------


暑い今年の夏、街へはこのうちわを持って行き
パタパタしよう! 午前中に作った。
大きなカッティングボードはとても役に立っている


s-1496301171550.jpg




nice!(52)  コメント(26)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感