So-net無料ブログ作成
検索選択

止めよう辺野古埋めたて、共謀罪は廃案に、国会前集会 [政治・社会]

昨日11日は久々に大きな集会がありました。
止めよう!辺野古埋め立て 共謀罪は廃案に!です
主催者発表は1万6千人でした、国会を包囲して4つのエリアに分かれてそれぞれマイクがありますから、一体感が生れます


行く前の時間はギリギリでした。今日持って行く花とそれから誰かに逢ったら渡す
小松菜を採り、作業して戻ってからブログ記事用意し、早めの昼食を作り出かけました。
前日の寝不足により(2時まで起きていました) 車中はすっかり寝てしまい起きたら麹町です。危なかった


永田町に着くともう人でいっぱいです。目印のうちわを持ちながら歩きましたが
見つかりませんね。

正門エリアに着きました。場所はもうないので公園内に入りました。この日はもう姿は見えなくて良い。声だけを聞き、「そうだ!」と叫んでいました。



いつもと違って国会左側がメインのスタンドになっていました。

s-IMG_2960.jpg


わたしは公園内で今回は聞きました。前に行っても人垣で写真撮れなかったです

s-IMG_2963.jpg


沖縄からのスピーチが一番、胸に響きます。
なぜならこの稀に見る悪政のアベ政権と真っ向から闘っているのが沖縄だからです。
沖縄では怪我人も出ています。非暴力不服従の闘いの最前線なのです。
そして共謀罪はまだ通っていませんが、もう現実には沖縄で施行されているのも同然なのです。沖縄の闘いのリーダーの山城さんは微罪で5か月も拘留され
聞かれたのは誰が仲間か、誰と相談したか、そういう事です。先取りですね。
沖縄での逮捕者はもみあいでの逮捕者です。何かをしたと言うのではありません。

沖縄と共謀罪はリンクしているのです。
各党の代表も話されましたが、ナント言っても普通の人たち、街に出て活動している代表たちの
話しが胸に響きました。知っている方たちも多かったです。


沖縄には東京を含む各地から機動隊が投入されました。
彼等は自治体の警察です。それが沖縄に行き、おじいやおばあを強制排除しているのは
違うのではないか! そこに多くいる警察官に訴えていました。


コール 少しご紹介します


・基地はいらない 辺野古にいらない


・みんなの力で ちゅら海守ろう


・民意を無視する 政府はいらない


・沖縄の声を聞け 沖縄の人権守れ


・機動隊は弾圧やめろ


・オスプレイ飛ばすな 高江に飛ばすな


・平和をまもれ 憲法守れ


・共謀罪は 絶対廃案


・監視社会は ゆるさないぞ


・思想の自由を 抑圧するな


歌もあり、きっと踊りもあったかと思いますが、最後に国会前の横断歩道を
青で渡り、言ったり来たりしてアピールしました。
この国会前の人で埋まった10万人集会が政権にはどうしても許されないことのようで
それに対して、青で渡るのですからこれはルール通りです。
この時は本当に楽しかった。お祭り気分で大声出して行ったり来たりしました。

この時、赤信号になったら柵を用意していた警察とのぶつかり
したたかに腕をぶつけました。何の意図も無くても人が多いとこういう事が起きます
今は痛いですみますが、威力妨害ということにもなりかねません。

少し休んで家に戻りましたが、とても良い一日でした。
街でアピール、みんなで連帯して元気をもらう
両方必要ですね


集会後みんなで靑で渡りました。アピールしながら


s-IMG_2966.jpg



s-IMG_2969.jpg


また頑張ろうと元気をもらいました。
街でアピール、ここでみんなと 共に必要です


ある方のTシヤツは
負けない方法
勝つまでずっと 諦めない事 これだー


本日も出かけますので予約投稿です<(_ _)>



nice!(59)  コメント(28)  トラックバック(1) 
共通テーマ:日記・雑感