So-net無料ブログ作成
検索選択

彼岸花をさがして、高麗神社 [アウトドアー]

今日は放射線治療最初の日ですが、午後1時半です。
少し早く出て、彼岸花を見に行こう!
巾着田近辺は、中に入らなくても野辺の彼岸花がきれいなんです。
しかし、赤の花はみつからない。
巾着田方面に入りましたが、蕾が少しだけ咲いています。

これより中は、入場料と駐車場代がかかりますから、入りません。
入口近くに、案山子たちがたくさんありました。

まだ早すぎた。今度は帰りに寄ろう!
彼岸花写真がボケています(-_-;) 残念!



案山子はいっぱいありました


s-IMG_3311.jpg


高麗神社へ向かいます。

高麗神社は716年に高麗王若光がここに高麗郡を開き、開拓しました。
若光の子孫が代々宮司を務め、現在で60代目です。

天皇ご夫妻が、近々参拝すると言うのを知ったので
何か不都合があると困りますから、境内を調べてきました(^▽^)/
はい、大丈夫です。この日は参拝その他は制限すると張り紙がありましたね。



s-IMG_3315.jpg


ここでは、北の三代目を何とかしてくださいとお願いしてきました。同胞になりますから
そしてしばらくこのあたりを車で走りますから、交通安全のお守りを買いました。
こちらは神社ですが、憲法改正のお願いのポスターはありませんから
しっかりお参りしました。



ここは高麗家住宅です。手前の木は枝垂れ桜です。
桜の季節は見事ですよ


s-IMG_3317.jpg



ここに来る途中に聖天院という寺があります。ここも高麗系です。
高いところにあります。今度立ち寄ります。


s-IMG_3313.jpg



丁度お昼に病院へ着きました。12日から8時半ですから
お昼を食べる機会は少ない。
行ってみました。定食とどんぶりと麺の3種で私は定食を頼みました。
白身魚フライです。ワンコインです。たくさんの職員や学生さんがいました。



s-IMG_3318.jpg


お腹いっぱいになって時間まで待ちましたが
放射線の前にまたレントゲン、そして気持ちよく寝ていたら
あっという間に終わりました。
今日のところは何とも無いようです。
これから夕食です


明日は別のレストランへ行こうかな?


nice!(59)  コメント(44)