So-net無料ブログ作成

忖度なんて生易しいものではない [政治・社会]

息子の家探しでは息子はコンビニのお弁当は食べないと書きましたが
その母はそのコンビニでお弁当予約しました。

ネットを見ていて、

ファミリーマートが、「忖度御膳」を販売する事を知ったからです。
明日からです。予約販売とか
http://www.family.co.jp/campaign/spot/201712sontaku.html



s-kojhgyt.jpg


税込798円です。

lkgfdre.jpg

腹黒いからノドグロの混ぜご飯、ゴマすりでほうれんそうの胡麻和え

などそれぞれのおかずに意味があるらしい。
まあ、私にしてみればネタですが
何でも商売にする商魂に驚くと共に、社会に対してのメッセージなのか?
褒めるべきか悩むところですが明日取りに行きます


日馬富士の暴力問題はテレビで連続して伝えられていて

肝心の国会の森友疑惑などどこへ行ったのやら?


現代の知の巨人と言われる内田樹さんがこのように言いました。

というわけで森友加計問題はもうずいぶん前に「ここで手打ち」のタイミングを逸してしまいました。「国会で野党に質問させない、しても報道させない」以外に騒ぎを鎮める手立てがなくなってしまったので、これから政府は国民が国会に関心を持たないようにメディア対策に全力を尽くすことでしょう


残念ながらそれに一役買っているのがテレビメデイアです。

新聞も読まなくなった人が多い。高齢者はネットを見ない。
ますます一番大事な事に関心を持たないでしょう


今日、立憲民主党の逢坂さんの質疑を聞きました。

アベ総理の答弁は意味をなさずしどろもどろですが、このような醜態は
テレビには出ません。良いところ取りです。


それより官僚です。

彼等は優秀な頭脳の持ち主ですが、それは単に試験を勝ち抜いていく
知識だけの人たちでしょうか
新財務省局長の答弁を聞きましたが、
会計検査院の事がありますから、前の佐川氏の様な事も言えない
しかし、政権側に悪いようには言わない。
ましてや、同じ省の先輩である佐川氏の事も責めない。
言質を取られないような、意味のない話し方です。言語明瞭意味不明瞭です。

だからどう思ってんのさ!と怒鳴りたくなります。

何度聞いても同じです。
日本の官僚の頭の良さが、こんな事で発揮されるのは不幸ですね
本来は公僕と言われるように、国民の側に立った考え方をしなければならないのにその頭脳が、無駄な事に使われている。悪に加担しているのです。

悪いものは悪いと言えない、あの世界の人たち
情けないと思うより、哀れな気もします。


忖度御御膳が販売されるのもわかるような気がします。


これは忖度以前の問題です。
あり得ない
s-1512003057691.jpg


nice!(53)  コメント(32) 
共通テーマ:日記・雑感

2017-11-29つれづれなるままに・・・・ [日々雑感]

朝起きたら、北のミサイルが高度4000キロ上空に打ち上げられたとか
あらー
アベさんは森友問題で窮地に陥っているし、なんでも昨夜は3か月ぶりに
公邸に泊ったとか

まあ、偶然! でも偶然が何回もありますね~

偶然に決まってますよ。知っていてそんな事するはずないじゃないですか
総理大臣が・・・・


今日一日用事があったが、日延べになった
それで母のところへ行く事にした。

途中で買い物の為御徒町へ

わたし、病気になってから抗酸化食品を食べています。
近くで買っているけれど少量で高い。
それで安売りの店、多慶屋さん(知る人ぞ知る)へ寄った。
クルミ、クコ、ひまわりの種、サンザシ等


ここは食品を売っているところです。久しぶりに行きました
s-IMG_3555.jpg



そしてお昼はチャーさんご紹介の 元大関 霧島の

ジンギスカンの店へ行きました。御徒町南口から0分でした。
霧島の入門当初からのビデオが流れていましたが
始めは痩せていたのですね。
今日は、日馬富士が引退したとか
まったくテレビを見ていませんからわかりませんが
そんな日に、霧島のお店に寄った偶然に驚きます。


ヘルシーランチのライス少なめです。
なんと29(にく)の日ということで肉は1.5倍とか。完食しました。
味噌汁、漬物、ドリンク付いて800円でもやしやライスはおかわり無料です
s-IMG_3557.jpg



報告していませんでしたが、母は老健というところから特養になったのです。
しばらく行きませんでしたから、一緒に歌を歌ったり
また、皆さんとお茶をいただきました。


あまりしゃべらなくなりましたね。
s-IMG_3558.jpg


帰りは妹の店へ

香典等立て替えてもらっていますから、払いに行きました。
治療中に見舞いに来ると言っていましたが、来なくて良いと断っていましたから
久しぶりですが、まったく変わっていないねと言われました。
この間、結構苦しかったのですが、見た目はわからないようです。
鰻や地鶏をたくさんお土産にもらいました。やったぁー


電車を階段走って飛び乗ったら、しばらく苦しかった
歩いているだけではわからない事でした。
まだ戻っていないようです。


nice!(55)  コメント(34) 
共通テーマ:日記・雑感

慰安婦問題 [政治・社会]

大阪市とサンフランシスコ市が慰安婦像を巡って姉妹都市を解消しました。
市民団体の要請によりサンフランシスコ市が慰安婦像を建てたからですが
ああ・・・またこの問題かと憂鬱でした。


どうしてこうなったかは

日本側の右翼の人たちがサンフランシスコ議会の中で
「慰安婦たちはみんな望んでなった売春婦」「嘘の証言をしている」
と言うような発言をして地元市議会の人から
「恥を知れ」「自分たちが過去の事実を否定していることに」などと言われ、
最終的な決定になったそうです。


橋元知事時代から関係は悪化していたようですね。

今の市長も維新ですから考えがそうなるのでしょう


私たちは戦時中の事は知りません。
目にするものは本であり、ネットの記事であり
また、慰安婦に関する催しです。
2年ほど前に神楽坂でありましたから行きましたが、元慰安婦からの聞き書きがあり
大きな写真パネルがありました。
詳しく覚えていませんが、自分の意志で慰安婦になった方はいませんでした。
押し黙ってじっとその時の事を読むしかない。
殆どが未成年でした。
病気を恐れて若い人を探したのです。13歳もいました。
拉致もありました。多くは騙してつれて行ったのです。

だから私は
ある勢力の言う、単なる売春婦だ。お金の為にやったなどと言う
戯言はとても受け入れられません。
トランプ訪韓の折にも、売春婦を招待するなんてと書き込み見ましたが
史実は一つです。

彼等は証拠を見せろ!と言うけれど
敗戦とともにすべての文書は廃棄したのです。
皇軍と言われる彼等が市民を強姦し、殺した事など知られては困ります。
また性病で戦力を落とさないためにおびただしい慰安所を作ったのです。


この本は2年ほど前に購入しましたが、もう新刊本はなくて

古いものですから誰かがしたマーカーや傍線が入っています。
久しぶりにまた読んでみました。


1511850999057.jpg


kifdsew.jpg
元慰安婦の証言からまとめてあります。

アジア女性資料センターというところが作ったもので
http://jp.ajwrc.org/
資料館は早稲田あるようです。
いつか行ってみたいです。


皇軍がそんなことするはずがないとか

嘘だとか
史実を曲げても、そう思いたい気持ちはわからないではありませんが、
それが戦争というものです。

もういい加減に過去の過ちに対して
謝罪の気持ちを持たなくては、慰安婦像は世界に増え続けていきます。

誇るべき事は、なかったことにすることではなく
心からの謝罪だと思います。


ここは私のブログですから

コメントに何を書いても結構ですが異なる意見は聞くだけにします。
特に慰安婦問題に関してです。

反論する時間はありません。無駄だからです。




nice!(50)  コメント(34) 
共通テーマ:日記・雑感

昨日と今日と [日々雑感]

[晴れ]昨日は毎月顔出している街宣に行きました。
ビラ配りです。
わたし、もうマイクはほとんど握りません。
最初は受け取り悪かったけれど次第にもらって頂けるようになりました。
読んで、そして新聞やテレビが伝えない事を知って欲しいです。



配ったビラです。もうないからリクエストしようと思っています。
s-1511766093723.jpg


終わってからお茶しましたが
とても参考になる話が多い。知らない事もいっぱい。
時に街に出ることも必要だと感じました。


[晴れ]今日は、免許を返納した8歳年上の友だちと出かけました。

車がある時はよく行っていたという喫茶店へ連れて行き
サンドイッチやホットケーキ頂き、記憶のある戦争の事を聞きました。
終戦は5歳ですが、よく覚えているそうです。

友だちが散歩していた公園へ連れて行き
紅葉を少し楽しみました。返納して3年ほどたちますから久しぶりのようでした。


公園は基地の近くです。そして今は遊休地となっている雑木林は

いずれ、自衛隊基地となり、野戦病院が出来るはずです。
それの反対集会にも行きましたから
その後が気になります。


基地の発着場では練習機の飛び出すのを見ました。

アメリカの基地では無くても心が騒ぎますね。
隊員たちも何人か見ましたが
他国へ行かないようにと心で願いました。



天気も良くイチョウも色づいていました

s-IMG_3548.jpg


塀の向こう側がいずれ自衛隊基地となります。

s-IMG_3545.jpg



池にはアオサギがいます。エサを捕るのを何回も見ました。
これ感激です。初めて見ました。噴水はその後水を出しましたね

s-IMG_3550.jpg


カモもいます。カモとしか書けないのが情けない。

s-IMG_3552.jpg



自衛隊員がマラソンしているのを公園から見ました。
そして保存してあった後藤田さんのこの画像を思いだしました。
今の自民党でこのように言える人がいないのかなあ?

DPZajACV4AE6ZB9.jpg






nice!(51)  コメント(36) 
共通テーマ:日記・雑感

家探しの訳は・・・ [日々雑感]

先日、息子の家探しをしている事を書きました。
なぜ探してるかは長くなるので書きませんでした。
 
ある朝電話がありました。
煮物していてガスを止めたかどうかわからない。自信がない。
見てきてくれないかと
 
食欲がなくようやく朝食を済ませたばかりの時です。
仕方ないので車で出かけました。朝なので30分以上かかります。
途中、消防車が走っていいないか、煙は出ていないか
本当に精神的に疲れましたが、どうやらいつも通り静かな住宅地です。
 
息子の家の合いカギを持っているのですが
前回も開きませんでした。ガチャガチャやって鍵穴がおかしくなったのです。
今回も開きません。
窓を調べたら開きます。開けっ放しで出かけたのでしょう。
そこから見たら台所に異変はありません。ようやくホッとしました。
 
この部屋は息子が見つけたのですが
最大の難点はキッチンが狭い事、一口コンロしか置けないのです。
自分でもそれで良いと思ったようですが、暮らしてみれば
食べ物には執着している子ですから調理もかなりやるようになり
一口コンロだけではとても調理が大変です。
だから出かけにも火を入れたのでしょう。煮込んだのです。
 
この件では温度センサー付きの一口コンロがあれば
何とかなるのですが、探してもありません。
もう、センサー付きで高温になったら消火するコンロが必要ですから
引っ越しに賛成しました。もうすぐ更新の時期になりますから
 
冷蔵庫も和室の板張りに置いてあります。キッチンは立つだけで余裕はないのです。
その他は問題ないのですが、一口コンロでは魚も焼けないのです。
贅沢な物は食べませんが、コンビニ弁当などは口にしないし
カップ麺なども食べないのです。
話をすると主婦みたいに食べ物の話が多いです。
無くした、壊したは何とか解決できますが、火災だけはダメです。
私がおちおち生活できません。

 
しかし家探しはなかなか難しい
昨日も行きましたが、私は良いと思ったのですが
隣りとの境に目隠しのプラのトタンがあり景色が見えません。
閉所恐怖症だから、窓を開けて外が見えないのでは無理だと言います。
もう少し家探しは続きます。

自分の収入の範囲という縛りがありますから
予算は少ない。当然ですね。
しかし、自立した事は良かったと言います。
私が死んでから一人暮らしするより、今からの方が覚悟が違うと
僕はもう戻らないと言いますが、私も一人暮らしに慣れましたから
帰って来ては困ります(笑)



昨日の物件探しの駅、ミニコンやっていました。

s-1511690388122.jpg



私と別れてから、女友達と飲むらしいのですが、バッグが
前も後もよれている。気にしないのです。これがADHDです

s-1511690374171.jpg


朝、書いたものです。

 
 

nice!(48)  コメント(38) 
共通テーマ:日記・雑感

世界に遅れる日本の政治家たち [政治・社会]

この頃自民党議員の、時代錯誤の発言に驚く


山東昭子

4人以上産んだ女性を表彰とは? 産めよ増やせよの戦時中のようです。
表彰より、生活できる収入と保育園などの充実が先でしょう。
女性活躍社会とか言いながら、戦前思考です。


竹下亘

宮中晩さん会では同性パートナーの出席には反対
日本の伝統には合わないと言ったとか


s-DPb3qXoU8AEkJPt.jpg


これには色々な歴史がありますが、世界的にいまは
LGBTが認知されています。
いつも多様性を言いますが、この手のマイノリティーの人たちを排除することには反対です。
これも人権です。
政治家では尾辻かなこさんがいますね。
この感覚は世界的に遅れています
後で言わなきゃ良かったと言っているらしいのですが
こういう人たち多いです。


前地方創生大臣の山本氏、

学芸員はガンと言ったのにも驚きましたが
今回は、アフリカ支援する三原朝彦さんの政経セミナーで
なんであんな黒いのが好きなんだ」と言いました。
地方での発言は気が緩むのか本音が出るのでしょう

世界での会議には出られない人たちばかりです。



東京写真記者クラブは報道写真各賞を発表

東京新聞の「沖縄戦没者追悼式」のこの写真がグランプリです。


s-2JYqysjX.jpg


人の目が語っています。どの面下げてここへ来たんだと
何回もこの写真は見ましたが グランプリ\(^o^)/


そのアベさんについて

「アベさんより出来る人はいない」と言った二階さん
どんだけ人材不足なんだ。
変わってあげますよ。幾らでもいますから


辺野古反対派に国際平和賞
不撓不屈闘争・非暴力を賞賛
https://this.kiji.is/306968126380622945


恥ずべきは日当もらっているとか、本土の活動家たちとか

デマを流す人たちです。
世界から認められているのに恥ずかしい日本政府とネトウヨたち

と、思いついただけでもたくさんありすぎます。



 


nice!(54)  コメント(36) 
共通テーマ:日記・雑感

閑話休題、台風の後の風には気をつけて [日々雑感]

今日は久しぶりに病院へ行きました。家を出たのは9時少し前ですが
結構時間が無かった。週に2回は7時に家を出て通院していたのがウソのようです。
MRIだから朝食は抜きです。結果はまあきれいになったと言うことですが
その他の部分はまたCTで見ますから、はい、終わりと言うことが無いです。

しばらくは宙ぶらりんですね。3時に戻りました。

今だからこそ言う車絡みの事故


台風が二週続けてあった最初の台風の翌日です。

所要があって車で出かけました。
風は強かったと思います。
駐車場に車を停めてドアーを開いたら、突風にあおられて
パタン!と開いて隣の車にぶつかりました。人はいません。
見ると傷が1.5㎝ほどできました。黒い軽ですがへこんではいません。
下地の白が見えます。ショックでしたね。

50年近く運転していますが、風でドアーを煽られたのは初めてです。

いつ戻るかわからないので用をとおもって出ましたが、私のいない時に
相手が車に戻ってきたら大変と、慌てて戻りましたらドライバーが席にいました。
事情を話して、電話の交換して自費で治しますからと言いました。
私の感覚なら2.3万で済むと思ったのです。
保険は使いたくありません。使った事ないのですよ


数日後、連絡があり見積もりしたら14万とか・・・

ドアーを外して塗装するから、ついては代車代もかかると・・・・・(-_-;)
諦めて保険を適用する事にしました。
保険はつかった事無かったのです。


私の車も左は覚えのない傷があります。

多分ドアーを開いた時にぶつけられたのでしょう。悔しいなあ
それからはドアーの開閉が怖くて仕方ありません。
自分の失敗から言いますが、強風の日は絶対に要注意ですね
想像を超えた力が作用します。


その後の事
スーパーに頭から突っ込んだ車を事故直後に見ました。
買い物にたち寄ろうとしていた時です。消防と警察が走ってきました。
見ているのも悪いので買い物は諦めて帰りましたが
震えが止まりません。よくニュースで見ますが
どうして?と言うような事があるのです。女性60才とか


毎日のように車は使いますが

走る凶器にならないよう気を付けたいです。
もし人に当たっていたらと思うと、修理代で済んで良かったと思うようにしました。
来年の保険料は約4万円増えるとか?


今年は違反のお金も払ったし、ついていないなあ



車窓からのイチョウが色づいています。
外苑は毎年行っていたのにもう遥か昔となりました

s-122622_1.jpg




nice!(56)  コメント(56) 
共通テーマ:日記・雑感

品格の無い私が言うのもなんですが・・・・ [政治・社会]

皆様は品格がありますか?
私は無いです。文章上では少しは気にして書いていますが
実際に話すとなると口汚くなります。
品格は物事によりけりで、政治の話になると
くそくらえ!という感じですね。


相変わらず大相撲問題がテレビでは延々と伝えられています。

当初、日馬富士の暴力が問題でしたが今は貴乃花親方に非難が集まっているような論調です。
それはさておき
昨日、白鵬が問題になりました。詳しくは省きます。

横綱としての品格に欠けるというようなものです。

品格を言うのならとっくに問題になっているのではないでしょうか?
いまさらと言う感じです。
問題になるまでは、目こぼししていたのでしょう。


私が言いたいのは、これだけ品格とかを問題にするのなら

なぜ、時のソウリとか副ソウリとか問題にしないのでしょう。


アベ語録、アソウ語録で検索するとわんさと出てきます
国民生活に相撲より影響があります。
s-02e00167dfc07550c45147eec65c0da8.jpg


kazgさんがこのように書かれていました。

それにしても、不愉快千万なのは、質問を受けているときのアベソーリと、
その隣のアソー副ソーリの態度の悪さ。日馬富士じゃないですが
「人が話してるのに、そのタイドはなんだよ!」と叱りつけたくなります


いつもの事ですね。そして答弁では棒読みですから心が入っていない。

あの話し方ですから意味不明です。
そしていつも言うのは「ご指摘は当たりません」と逃げる事です。
言ったことに責任を取らないのはいつもの事
嘘も言う。


森友問題で追及されたときに、会計検査院が調べているからと逃げましたが

その会計検査院は値引きの根拠は不透明で証拠不十分と言います。
これに対してきちんと答えるでしょうか?


メデイアはつるし上げてもいいと思えば徹底的にやりますが

本来一番つるし上げなくてはならない品格のないソウリ大臣や副ソウリは何故か言わない
品格の無い私は言います。


歴代で一番品格がない嘘つきコンビであると・・・・消えてくれ!



nice!(48)  コメント(36) 
共通テーマ:日記・雑感

人権の森 [アウトドアー]


これは前にもご紹介したファシズムの初期症状です

s-lkfdsa.jpg


今の政治と似通っていませんか?
その中で最近人権が危ういと感じています。自分たちの仲間の人権は必要以上に守り反する者たちは微罪や必要ないのに長期拘留します。沖縄の山城さんなど・・・・


たとえばカゴイケ氏は、補助金などを不正に申請しましたが、最終的には役所が動かなくては認可されません。過大なる忖度か?
そして出しては困るのか? まだ塀の中です。堂々と国会で証人喚問に応じたのに・・・

人権は危ういと感じています。

その人権の元となるハンセン病については、ここでも何回か書いていますが

どうせ散歩するなら、人権の森へ行ってみようと出かけました。


国立ハンセン資料館です。場所は東村山にあります。



こちらに3時間ほどいましたが、毎回時間が足りません。
最低限の衣食住は賄われましたが、自由のない生活
私には想像できませんが、散歩して資料を見ながら人権について考えました。



納骨堂です。延べ3442人の患者作業によってつくられました。
開園以来の物故者は4085人(平成22年現在)

s-IMG_3524.jpg


尊厳回復の碑

s-IMG_3526.jpg



けやきの丘 高松宮お手植えの楓があります。
元は高松宮記念ハンセン資料館でした。少し丘になっています。
s-IMG_3528.jpg



36万㎡の園内はコミニテイーです。宗教施設もあります。
真言宗、日蓮宗、カトリック、そして神社です

s-IMG_3533.jpg


右手にマリア像がありますね。教会です

s-IMG_3534.jpg



昭和9年に造営された永代(ながよ)神社です。
患者の宮大工と共にすべて入院者で造りました。

s-IMG_3538.jpg



全国には14か所のハンセン病療養所があり1584名入所しています。
多摩全生園は191名(平成28年現在)
ある程度自由には歩けますが、立ち入り禁止の場所も多く
プライバシーもありますから、写真も神経使います

s-IMG_3540.jpg



遠目に居住棟を眺める
s-IMG_3531.jpg


資料館の中は撮影できませんが
「病気や障がいを抱える子供たちの手形を世界へ」の
イベント開催していました。この絵が素晴らしかったです。
そして絵具は日本理化学工業という会社が作っているものですが
この会社は7割が知的障害者とか


福祉施設で大事に面倒を見てもらう事が幸せではなく
働いて役に立つ会社こそが人間を幸せにするとお坊さんから教わったそうです。

s-IMG_3541.jpg




館内は毎回初めて見たと錯覚すするほど多くの掲示物がありますが、
私が必ず寄るのは入所者のインタビュー映像です。

今日は平沢保冶さんを見ました。30分です。
講演活動もされていてテレビで見る事もあったかと思います。
お母さんとの別れの話が涙を誘いました。
この写真はネットからです。

s-002_3.jpg


もう皆さん高齢になりました。自由は勝ち取りましたが
社会復帰は限られた方だけです。
国の政策の誤りで、自由ははく奪されました。







nice!(65)  コメント(38) 
共通テーマ:日記・雑感

衆議院代表質問 [政治・社会]

見逃した方はどうぞ!
https://www.youtube.com/watch?v=5eETlyJ8Hv8

本日はコピペの手抜き記事ですが内容は良いですよ


s-1511167669442.jpg

------------------------------------------

11月20日、衆議院で代表質問がある。
これは忘れてはならない、しかし楽しみにしていた。
不幸だね。この年になって耳も遠いのに、国会中継が待たれるなんて
そして聞くだけではなく、それを書こうなんて
私たちは直接アベ総理に語りかけられない。
テレビ中継で全国民に語りかけられない。
ならば、託した人に力強く語ってもらいたい。


そして枝野さんが力強く語ってくれた。

後は寝ていた・・・・・・・・。

以下、Twitterより一部抜粋です。


真っ当な政治」を取り戻したい。国民の皆さんにお約束したとおり、
永田町の内側を向いた政治ではなく、筋を通し、皆さんと共に歩む政治を一歩ずつ進めていきます


多様性を認め合い、困ったときに寄り添い、お互い様に支え合う社会。

公平、公正なルールを作り、守らせるのが政治の役割です。豊かさを社会全体で分かち合い、
一人ひとりの違いを認め合うことでそれぞれの持ち味が発揮される社会を築き上げます


行き過ぎた競争が過酷な労働環境につながり、過労自殺など悲惨な事態を招いている。

自己責任に名を借りたエゴイズムが社会を分断して「ヘイト・スピーチ」という深刻な問題まで生んでいる。
自己責任を過度にあおるとしたら、政治の責任放棄です


所得の低い人から、所得の底上げを図る。消費不況を脱却し社会を活性化させるために、

分厚い中間層を取り戻す。草の根からの経済再生を進めていきます


幼児教育の無償化はされるべき。しかし待機児童問題が解消されないまま進めば、

保育所に入れない人が無償化の恩恵も受けられないという二重の不利益を被ることになる


残業代ゼロ法案は方向が逆です。そして過労死や過労自殺を根絶させるべきです。

働いたらその分だけちゃんと給料がもらえる、希望すれば正社員で働ける真っ当な社会を求めます


私たちは立法権や行政権を預かっています。どんな権力も憲法というルールによって制約される。

この立憲主義という考え方は右も左も関係ない。近代社会であれば当然の大前提。政策以前の問題として、
立憲主義という真っ当な政治の根本を取り戻していくために全力で闘います


権威主義的な政治に対し国民の声に基づく民主主義をもう一度立て直す。

上からか草の根からが新しい対立軸。新しいビジョンを国民の皆さんと一緒に作る。
国民の声が作った政党が立憲民主党です


一握りの人の政治からみんなでつくる真っ当な民主主義へ。

国民の皆さん、そんな未来のために、ぜひ私たちと一緒に歩みを進めていただけませんか。
私にはあなたの力が必要です


実はいつも聞いている通りです。当たり前の事を言っています。
それで感動するのはどうしてでしょう?
あまりに国民無視の、憲法無視の暴挙が行われているからです。
もう一歩も下がれません。託すしかないです。



nice!(56)  コメント(24) 
共通テーマ:日記・雑感

私がブログで伝えたかったことは・・・・ [日々雑感]

私的な事が続きます。


私がブログを始めた当初、私は友達に伝えたい事がありました。
(ソネブロは半年後に入りました)
それはそのことを知らなかったために長い間苦労したからです。
知ってから、そうだったのか!とすべて今までの事がわかりました。


一つは
-良心の異常な欠如
-他者に対する冷淡さや共感のなさ
-慢性的に平然と嘘をつく
-行動に対する責任が全く取れない
-罪悪感が全く無い


このような人が社会には多くはありませんがそれなりにいると言うことです。


そしてもう一つは
カテゴリーの「発達障害」にあるように
そうとは知らずに気が付かないで長い事きてしまう人がいます。
とても生きにくい人がいる事です。
それが息子です。ADHDと言います。
彼はそれによって今から3年前に障がい者認定を受けました。


群馬の旅で 私が病後であるにも関わらず運転しましたが
息子さんが運転すれば良かったのにとコメントいただきましたが
息子には頼めません。一応免許証は持っていますが証明書用に持っています。
息子が運転したら生きて帰れなくなるからです。事故っています。確実です。

これは個人差があるので断定できない事も多いのですが

極端に不器用です。
免許は合宿で取ったのですが、マニアル限定で、
仕方なく合格にしたと言うところでしょう。

物は壊す、無くす、忘れるは日常茶飯事
誰にでもある事ですが、それが極端です。
そして片付けができません。最近は少しは良いようですが・・・・
学力はそれなりにありましたから、だらしがない!
努力が足りないで何年も来ました。怒る事も多かったです。
大学もすぐに退学してしまいました。
それ以降アルバイトです。でも年金他社会保障はあります。今の会社は9年です。


ある日、ドラムを始めて誰もがすぐにできることがものすごく努力を要する

それで色々調べて、自分はADHDである事を自分で突き止めました。
ADHDとは聞きなれないかもしれませんが
とてもユニークなものです。
成功者の中にもいますね。
彼はまだ成功していませんが、私もこれだ!と納得し
今までの事を謝りました。

そして書いたのがカテゴリー「発達障害」です。

なぜこれについて書かなくなったのか?
私たちはこれを障害とは思わなくなったのです。
これは、個性だ! 人それぞれであるのだから何もこれは出来ないけれど
これだけは得意。そういうものが社会に受け入れられても良い
そのように考えて、もう発達障害については書きませんと
どこかで書きました。


私がよく書く多様性とはこのことです。

私は彼によって、今までのことをすべて解析してもらい
そうだったのかと気が付き新しい生き方を始めました。
そのへんは親ばかですが凄いと感じました。


今日はリスクある彼の為に家探しに付き合いました。

これについてはいずれ・・・・
彼のリスクを減らすことは私のリスクを減らす事でもあるのです
安心して暮らすために、転居は私も大賛成なのです。
しかし、甘くは無かったです。
二軒目はとても良い物件でしたが、諦めました。
もう少し家探しは続きます。一か所目はダメでした。




お昼は食べたかった油そばの店へ二人で行きましたが
新規出店のため臨時休業なので他を探しました。
とんこつ系の辛いラーメンです。美味しかった。

s-IMG_3522.jpg






nice!(55)  コメント(38) 
共通テーマ:日記・雑感

雨が降らないうちに・・・・ [本、映画、テレビ他]

しばらくご無沙汰している友人の編み物展へ出かけた。
一応NPO法人で、世界の子供たちに余り毛糸で編んだセーターを送っている。
私も会員だが、名前だけ
そして会費もここ2年ほど払っていなかったから
今日はそれを支払うべく、またカンパもしなくてはと出かけた。


最近はお誘いも少ないが、個展とか〇〇展へお付き合いで行く事も多かった。
そういう私は、生まれてこの方自分の個展はもちろん無いし、
PTA他の作品展にも出品もしたことない。

絵が描ける、書が書ける、手芸が出来る、写真がうまい、

特異な才能がある方がうらやましい。
しかし、口では言ってもそううらやましいとも思っていないかもしれない
いつもいう多様性ではないが
出来ないものを努力するのはもう時間が無いし、出来ても下手に決まっている。


皆様は、個展とかした事がありますか?


雨が降らないうちにと出かけたが結局一日中降りそうで降らなかった。
何だか暗い、寒い一日だった。


この方、友達の奥さんだけれど

5月に癌がわかり6月に手術して11月に毎年の個展
元気が良いなあ
共に、病気がわかってもショックを受けなかったことを確認し合った。



s-IMG_3516.jpg


s-IMG_3517.jpg  s-IMG_3518.jpg



ハート柄は世界の子供や日本の子供たちに送っているものです

s-IMG_3520.jpgs-IMG_3519.jpg



nice!(48)  コメント(42) 
共通テーマ:日記・雑感

つれづれなるままに・・・イジメ考 [日々雑感]

今日は娘が早い時間から様子見に来たので、一日のんびりした。
どちらが疲れているか? 
着いた途端陶板浴でスヤスヤしているのを見てもわかる。

お昼は、普段友達とはいけないドイツ料理の店に初めて出かけた。
サワークラフトやソーセージの盛り合わせ
年上の友だちとは行けない。
とても良かったので、次は孫もつれてくるように言った。


娘の小学校の時のことが思い出される

イジメ事件があり、お母さんたちは学校に集まった。
私は意見を言った。
その日、娘は、お前のおかあさんは何だ!と担任に言われたと泣いて帰ってきた。
すまないと思うより、どうしてそのような事を子供に言うのか
それが信じられなかった。私はモンスターペアレントではありません。


息子も体は大きくてとてもいじめられそうもないはずだが

実は荷物持たされたり、パシリをさせられていた時期がある
別に嫌ではないから持ってあげたのだが、それが常習化したらしい。

私は言う。
あなたにも原因がある。拒絶すれば良い。
強気の私の意見はいつもこんな調子でした。
しかし、私は変わりました。子に教わることが多かったのです。



s-yd_sumo1.jpg


大相撲の横綱の日馬富士が平幕の貴ノ岩に暴行して頭部にケガを負わせていたことが発覚した。
何でもスマホをいじっていたとか
またこれからは自分たちの時代と言ったとか言わないとか
しかし、何をしていようと
入院するほどの怪我を負わせて殴打する理由にはならない。

理性が働けば、そこで注意で済む事だろう

それと同じ事が日常的なイジメにも言える。パワハラも同じことだ。

イジメに正当化する理由を赦してはならない


私が息子に言われ続けていたのは

お母さんはいつも勝者の論理だ!
そうできない人もいると言う事を忘れている。
悪いものは悪い。それで済むのにいじめられる側にも原因があると言ったら
永久にイジメは無くならないと
ながい間、それが納得できなかったが今はそう思っている。



話しが二転三転するが

NHKの朝夕のニユースがワイドショー化している。
もちろん、大相撲の事件は時間を多く割いているのに
臨時国会での審議は何もない。
私はチェックの為に観ているが、
大相撲事件はスピン報道に思えてならない。
座間の事件が減ったが、延々と次はこの事件

考え過ぎだろうか・・・・
メデイアがアベ政権に対して及び腰であるといつも感じている。
大事な事は陰に隠れる
これも報復を恐れての事だろうか・・・・



昨日の散歩から
s-1510906426494.jpg


池には鯉がいました。

s-1510906441968.jpg




nice!(49)  コメント(34) 
共通テーマ:日記・雑感

お前たち馬鹿だ [政治・社会]

1か月以上前だと思う。メールの整理をしていた。
随分前にもらったメル友のメールが不愉快で削除した。

何でそんなに政治の事ばかり書くようになったの?

誰かの影響受けているの?と あたかも男性の影を指摘しているようだった。


イラク・アフガン戦争の時HPを持っていた私は掲示板を立ち上げ

反対を書いていた。賛同者も多かった。しかし街には出ていない


ある日突然、もうこのままではダメだ!そう思ったのだ。

遅すぎたかもしれない。
それが3年ほど前かなあ
渡り鳥が飛び立つように、私も街へ出た。

今まで生きてきた中で、今が一番ヤバイと思ったのだ。
あれからどんどん悪くなる一方だ。
しかし、選挙結果を見てわかるように
大きな変化を望まない人たちがいる
そして特に若い人たちに自民党支持者が多い事に愕然とする
私たちは良い。もう残り少ない。
しかし彼等こそ、これからを担うべき人たち
これで良いのだろうか


朝日新聞は読んでいないが、このような投書があった事を少し前に知った。

88才、元予科練の方だ


s-3d08c4dfbfba0743df88911178307a07.jpg
「お前たちは馬鹿だ」には経験して、生き延びてきた方の
限りない愛情と叱咤を感じる。
この道しかないと言いながら、長く守ってきた平和をいとも簡単に壊そうとしている人たち。
大きな力の前でなすすべも無く、心細い


しかし元予科練の老人

長く生きてきたからこそ言える言葉だろう
お前たち馬鹿だ!
わかっているのか・・・・・・・

nice!(50)  コメント(34) 
共通テーマ:日記・雑感

そんなに知ることが必要でしょうか [政治・社会]

午前中はそのうち書く事もあるかと思う用事をしていましたが
午後からは、うとうとしながら国会中継録画を少し聞きました。
与党の質問は無意味です。
最初から出来レースですね。

途中まで 立憲民主党の逢坂さんの質問を聞きました。

理解できないけれど、追い詰めているという感じです。
さすが!と
内閣府の審議官?はタジタジです。矛盾を突いていました。
林文部大臣は、決まりきった事しか言わない。
またもや、アベ総理は外遊中。
逃げ切ろうと言う魂胆がありありですね。


今日はこれを書くのではありませんでした。

昨日、新聞の週刊誌の広告を見ていたら
下記の記事がありました。


s-1510726624341.jpg


s-1510726639905.jpg


もう本当に嫌だ!
何で被害者なのにこんな目に合わなくてはならないのだろう
テレビ報道も週刊誌も行き過ぎです。
微にいり細にいり報道する事が必用でしょうか?
NHKまで詳しい事を伝えています。
家族はそれでなくても心労の極み
後は、今後もこういう事件が無いように、関係者が再発防止の為に
知る事が必要かもしれませんが
一般人は細かい事など知らなくても良い事です。


山尾志桜里さんも 子供連れでいる時に

週間誌記者に追いかけられて、男女の関係はとか
もう、ハチャメチャ
この国の程度の低さに唖然です。

もっと追いかけなくてはならない人がいるでしょ!
巨悪に立ち向かえ!


何でも調べれば良いと言うものでもないと思う。



nice!(56)  コメント(38) 
共通テーマ:日記・雑感

群馬の旅 [アウトドアー]

日曜日から泊りの旅行へ行ったが、ちょっと書けない・・・
なぜならあるサイトでALL⑤の様な評価だったのに
そうでもないと思う私がいる。息子もそう言う
しかし、一生懸命営業しているのはよくわかるから
それを否定するような事はブログに書けない。
ご了解ください。

息子は夜のバイキングは嫌だと言うので、選択肢は狭まります。

このサイトを利用したのは3回目、過去2回は満足、満足!
安くてごめんなさいという感じでした。
だから今回は宿レポはありません<(_ _)>


四万温泉は中之条から奥に入ったどん詰まり
山の中にあるからか、もう冬の様な感じでした。
以前にも立ち寄っていますが、記憶は遠い。
だから湯の温かみにはとても癒された。お風呂は何回も入った。
しかし露天は寒すぎて内湯だけにした。ぬるいのです。


夕飯を食べる前に少し散歩したが、昔ながらの温泉街は面白かった。
ツアーやその他でくるとこういう場所は歩けない。



元禄時代創業の積積館、日本最古の湯宿と言われています。
泊まってみたいですね

s-IMG_3484.jpg



近くの山は広葉樹が少ないのかポッと紅葉が見えました。
当たり一面とはいかない

s-IMG_3487.jpg


日向薬師堂、手前はお籠堂、奥は薬師堂
群馬県内最古の寺院建築です。
あれ~ 前に来たことがあるとわかりました。

s-IMG_3491.jpg



翌日は伊香保へ行きました。何回か行っていますが有名な階段を知らない
最近八犬伝さんのところで拝見したので是非にと
上の駐車場に入れたら、上まですぐです。あれれこんなに短いの?と
後で気が付きました。下から登っていない事を

s-IMG_3501.jpg


上にある伊香保神社です。
外国人も多かった・・・・

s-IMG_3503.jpg


途中でおまんじゅうやさんに人が並んでいる。
食べたらおいしいので土産に買い、今日は集まりに持っていきました。
坂道から下を眺めます

s-IMG_3506.jpg



途中にはこんな小屋が・・・・
落語をやるようです。レトロですね

s-IMG_3508.jpg



ここまで来たのだから榛名湖へ向かいます。
やはり何度も行っていますが、自分で運転していない事に気が付きました。
山道を行くと展望台が・・・・
伊香保の街が眼下にみえ、遠く雪の山々が・・・どこだかわからない

s-IMG_3511.jpg


榛名湖へ向かう一本道が好きですね。
いつも来たのは冬のような気がします。前回は榛名湖で湖畔の宿を吹きました。
今回は立ち寄っただけ
しかしここで1000m以上あるのです。

s-IMG_3512.jpg


あまり遅くならないうちに家に戻りたい
遅めの昼食は17号の伝説の?永井食堂へ。息子の希望です。
広い駐車場が車でいっぱい。
しかし回転が速いのであまり待たずに食べられました。
もつ煮定食ですが、量が半端ではない。
レデイースの半分も食べられませんでした。
美味しいです。590円。コスパはとても良いし土産のもつ煮を買う人は多いです。

s-IMG_3514.jpg


お宿ですが、悪いと言うわけではありませんが評価が・・・・
マツタケは釜飯だけわかりましたが
説明ないとわからない・・・そんな量です。

帰りは運転が疲れました。まだロングするほど回復はしていないようですが
キャンセルもなかなか決心つきませんでした。
無事に戻れてホッ(^▽^)/






nice!(61)  コメント(44) 
共通テーマ:日記・雑感

子供を被曝から守ろう、自分も家族も 新宿デモ [政治・社会]

これは予約投稿です。アップされた頃は群馬県ですね。


-------------------------------------------------


昨日は、「誤算と」ブログに書いた後、新宿へ向かいました。
私が出来る限り参加している
脱被爆ネットの集会&デモがあるからです。
https://fukusima-sokai.blogspot.jp/


詳しい記事が出ましたら、またお知らせいたします。

ブログ関係者と知り合いで、その活動も私なりに応援しているのです。
コメント欄にサムの友だちさんからのコメントがあります。合わせてお読みください
(主催者さんの一人です)

12時間寝たせいか元気です。

1時から2時まで集会、その後新宿駅を中心にアルタ前から西口、南口
そして新宿通りをデモしました。
たくさんの方がその様子を見てくれたでしょう。

福島は終わってない。被災者に保障を!

言い続けなくてはならないです。全国に散った避難者は、国の施設からも
出て行けと言われているのです。
放射線管理区域が年5ミリシーベルトなのに
年間20ミリシーベルトで戻れと言われているのです。

日本の政治は、福島と連動しています。
沖縄も、共謀罪も、安保法制も皆同じです。オリンピックに隠されてしまっています。
帰りたくても帰れない。

忘れてはいけない事ですね。


元原発従事者でもあり被曝裁判の原告でもある今野さん親子です。
息子くんもメッセージ読み上げました

s-IMG_3465.jpg


毎回参加してくれる山本太郎さん
自民党若手議員よ、街に出よ!そして我らが疑問に答えよ
国会での馴れ合い質問など聞きたくない
s-IMG_3468.jpg


西口に向かう沿道で

s-IMG_3472.jpg



南口に向かう途中で列を離れて歩道橋から応援
気が付いてくれた人たちが手を振る。嬉しいなあ
s-IMG_3474.jpg



世界は福島を受けて脱原発に舵を切っている。なのに日本はどうして?
早急に再生エネルギーに

s-IMG_3477.jpg


甘いと言えばこのわたし
12日にはもう飲めるし、食べられると思って
四万温泉のマツタケづくし懐石の旅館を予約した。
さて、どうでしょう? 
神様!残したくない。この日だけは美味しく食べさせて!!

旅先ではコメント入れられません。
戻りましたら・・・・・



nice!(56)  コメント(36) 
共通テーマ:日記・雑感

つれづれなるままに・・・誤算 [日々雑感]

生きていく中で、誤算が多い。
思うようにいく事は少ないのかもしれない。
よく言えば楽観的、悪く言えば甘く見ているのかもしれない


放射線&抗がん剤治療が終わったと皆さんに報告したが

その後に触れていないので少し書くが
7日の腫瘍科では血液検査は、問題ないと言われた。
そこで私のステージを聞いたら3の2Bと言われた。
最初の病院の診断では1の2Bと聞いたので、随分甘かったのだなあ・・・
癌がリンパから広がっていたからねという


放射線科では、まだ次のMRI迄(11月24日)結論は出ないと言う。

だから12月に入らないと結果はわからない。
調子が戻らないと言ったら、2か月くらいは当然であると言われてしまった。

2か月近く放射線を当てていたから、それに慣れてしまったのかもしれない。
足腰はそれなりに回復しているのに、
すっきり感が戻らない。
昨日は、12時間連続して寝た。
放射線当初の爆睡と似たような感じです。
まあ、寝ている間はすっきり感も何もないから、これでも良い方なんだろう

甘いんだなあ・・・


甘いと言えば、この頃ブログも書きたいことが無い

いや、あり過ぎて書けない
モリ・カケ問題から、もうこの政権は持つまいと思っていたのに
とんでも無い! 加計学園は認可されると言う。
世の中が変わったのか? マスコミもこの問題にはもう多くを割かない。
そしてトランプ来日における報道は皆さんご存知のように
問題点はスルーして、ゴルフがどうの何を食べたのか?
そんな事ばかり・・・
仲良きことは美しき事かなとばかりに、日米の蜜月を言う。
一介のおばさんが問題にしている事には触れない。
誤算だ!


書くのもおぞましい座間の事件は毎日報道している。

つい想像をしてしまうと、亡くなった方たちには本当に申し訳なく可哀そうに思うが食欲はまったく無くなる。


たまにはぼやきたくなることもあるのですよ。

思うとおりにいかない事ばかりだけれど
個人の事は自分で何とか気持ちを上向きには出来るけれど
社会はそうはいかない。


そうは言っても12時間も寝たせいか、今日は調子が良い。

この調子が少しでも長く続くと良いなあ
2か月は長すぎる



昨日の散歩道 

s-1510360434805.jpg


s-1510360449907.jpg




nice!(54)  コメント(42) 
共通テーマ:日記・雑感

ちひろ美術館・東京 [本、映画、テレビ他]

孫娘Rの誕生日が過ぎてしまった。
でも本人のババからのプレゼントがまだ決まっていない。迷っているのだ。

私はそれとは別にちひろのカレンダーやグッズをあげたい。
性格はともかくちひろの描く子供に似ているような気がするからだ。
ババ馬鹿ですね。


いわさきちひろ 
i_chihiro.jpg


昨年秋に、石神井公園の帰りに寄ったが長期休館していて立ち寄れなかった。
だから今日は散歩を兼ねて出かけた
2018年、ちひろは生誕100年を迎えるらしい
そして特別展は
日本の絵本100年の歩み。
11月8日~20181月31迄


今日に至る100年の絵本の歩みはとても充実している内容だった。

絵本も一部自由に読めるようになっている。
知っている作家も知らない作家もあるが、時間が足りない。
もう少し早く家を出れば良かったと思った。


ちひろさんの画は馴染みの絵が多いが、それでも初めて見るものも多かった。

55歳でガンで亡くなられたとは早いなあ・・・
お墓には何度か行っている。
比較的恵まれた家に育ったようだが、20歳で養子を迎え、22歳でその夫を自死で亡くしている。
苦労された事も知った。
戦後、母親の実家の長野へ行き、松本善明さんと結婚する。
だから安曇野にもちひろ美術館がある。ここも寄った事がある。


晩年の絵本を見た。それはベトナム戦争を描いた絵本で

私の知るかわいい子供たちは描かれていない。
単色の色合いで、若き日に戦争を体験しているから、ベトナムの子の悲しみがわかるのだろう。
悲しいような絵本だった。

図書室もある、そこにはたくさんの絵本が置かれている。
今日は読めなかったが、またいつか行こう

来年のカレンダーとポストカードの20枚つづりを孫用に購入した。



ちひろ美術館(ネットから)
s-chihiro1.jpg



日本の絵本100年の歩み 部分的スキャン
juhgfd.jpg



お庭の再現
s-IMG_3457.jpg



ちひろの書斎の再現
s-IMG_3461.jpg



特別展では5.6冊読みました。もっと時間があれば・・・

s-IMG_3458.jpg



図書室でも読みました。ソファーがあるので楽でした

s-IMG_3460.jpg



お土産コーナーは欲しいものばかり

s-IMG_3462.jpg


帰りは新青梅街道を5駅ほど歩きましたが、風が強くて楽しい散歩とは言えなかったが
足取りもだいぶ以前に近づいたと思う。

子供が小さい時に行ったのが最後だから記憶の美術館とはまるで違っていた
その気になればまた行ける。絵本をたくさん読めるのが良いですね



nice!(53)  コメント(40) 
共通テーマ:日記・雑感

まさかの坂、トランプの言動 [政治・社会]

昨日の記事でただよしさんがこのようにコメントしました。


>トランプは横田基地に到着後に米兵に向けたスピーチで、

米軍は日本の空・海・陸・宇宙を全て占有すると述べています。


これを読んで間違いかと思いました。
もしかしたらフェイクニュース?
それで調べました。

英語はわかりませんが
何か所かで、これは本当だとわかりました。



基地で兵士に向けたスピーチの中で・・・・

s-jiufds.jpg


確かに本当の事ですが(-_-;) 日本に来て米兵に言う言葉ではないし

それを聞いたマスコミが何も言わないで歓迎一色の番組作りは解せないです。
ここまでバカにされているのに・・・・・・・、
信頼関係もないものだ! もう信じられない。



トランプについては、アメリカ大統領

いつも必ず持ち歩く核のフットボールを行使できる唯一の人ですが
とても不安です。


s-lgfsa.jpg



案の定アメリカでは
精神的にこの人は障害があるのではないかという議論までされている人なんですよね。
そういう意味で言うと、こういう人物が核のボタンをもっているということに対する怖さを感じて、
こんな大統領というのは歴代はじめてですよね と 青木理さんがある番組で言ったようです。
そして炎上したらしいが彼は断定したのではなく、そういう議論が起きている事を言ったまでです。




ハーバード大学メディカルスクールのクレイグ・マルキン教授は、

トランプの言動パターンについて〈自己愛性パーソナリティ障害(NPD)と
精神病質(サイコパシー)が混ざりあったときの「malignant narcissism(悪性の自己愛)」〉とし、
同大のランス・ドーデス元准教授も〈重篤な社会病質者の傾向がある〉
〈これまでトランプ氏ほどの社会病質的な性質を顕わにした大統領はほかにいない〉と述べているという。


日本に来て、第一声の横田で、言うべき事では無い事を平然と言う。

何かとても怖さを感じる。
アメリカの精神科医の予想が外れることを願いたい。


nice!(63)  コメント(36) 
共通テーマ:日記・雑感

アメリカンファースト、トランプ来日 [政治・社会]

4日の日に、六道山へ行った。その先に富士見広場というのがある
富士山は見えにくいが横田基地の離発着が見える場所として
マニアには知られている。

その日行こうかなとは思ったが、多分休みなので飛んでないと思って辞めた。

なぜ、アメリカ大統領が横田基地に来たのか
問題にするメデイァはいない(と思う)
これは不思議だ。


s-DN26pZDUIAoUAfW.jpg

そして、オバマさんは羽田に来たと言う。歴代のアメリカ大統領はどこへ来たのだろう

教えて下さい。横田に来た大統領はいるのでしょうか


日本に来日して、一番先に演説したのは横田基地の米軍兵士にである。

違和感感じる。
あのエアホースワンに乗っていた人々は、フリーパスなのだ。


横田基地は何度も行っている。自転車でもまわった。
R16の右も左も基地の場所がある。

うっかり右折したら、バックして戻された。
米軍側には歩道はない。歩いてはいけないのだ。


トランプは横田から、川越の霞が関カントリークラブにヘリで飛んだ。
私がよく行く、サイボクハムの隣にある。
ビジネスランチはハンバーガーとか。それもアメリカンビーフと漏れ聞いた
何だかなあ・・・・


ニユースで六本木から車に乗り込んだトランプを見た

そうです。川越から六本木ヘリポート迄ひとっ跳びです。


IWJ撮影


s-171105_2704-640x426.jpg

画に描いたように、米軍基地を移動している

これも問題にするメデイァはあったのでしょうか?
私は何回か記事にした。このあたりは学生時代から知っている。
通学路だったからだ。


夕方6時台のNHK特番を見たら、岩田明子氏は解説している

いかに日本とアメリカは蜜月であるか
韓国はトランプが教育しにいく、中国は説得しに行くと言うような話だったと思う。


日本とアメリカが蜜月である事がそんなに良い事だろうか

私にはそうは思えない。
日本に主体性が無いからこそ、言いなりになり圧力一辺倒になる。
トランプはアメリカでも支持率は低く、世界的に見てもその差別的言動で
いいなりになる首脳はいない。もちろんアメリカ国民からも非難されている。
日本だけではないだろうか。これだけヨイショの報道がなされるのは・・・・


横田には自衛隊もある。有事の際、自衛隊の指揮権はアメリカにある。
これは密約です。
それを知っていれば、そこに自制は働くと思うのだが
自国の自衛隊が有事に駆り出されることもなんとも思わない。
憲法が守られていない


カゴイケ夫妻はまだ塀の中

それなのに、その原因となったアベ夫婦は、晴れがましくひな壇に立ち
トランプと写真撮影している。

難しい事はわからないけれど、
おかしいと思う。ぶつぶつ言いたくなる

ビジネスマントランプは、貿易不均衡に触れているが

それに対しては、はっきりと答えははぐらかしている。
真の蜜月などあり得ない。

まだ全体がつかめないが、属国日本を思い知らせるために
横田へ着陸したのではないだろうか
アメリカが日本を守るなんて幻想にすぎないと思うのだが・・・・


nice!(54)  コメント(36) 
共通テーマ:日記・雑感

野山北・六道山公園、リハビリ散歩 [アウトドアー]

3連休、よい天気でした。今日の朝方は寒かった。
午後から息子が来て料理教室です。圧力鍋を使いたいと言います。
時間が無くて煮込み料理がなかなか難しいと言います。
私も過去の反省点は多いのですが、食育だけは娘も息子も良かったかなと思っています。
息子からの土産は近くの農家の無農薬の野菜でした。
帰りは大型鮮魚店へ行き、買い物です。そして家まで送りました。
大きな圧力鍋をあげたからです。


途中で話した事

病気でも、その後でも好きな事をした方が良いねと言う事
私が歩きはじめた事を話したからです。
いやいやではない。歩きたくて仕方ない。
どうせなら、良いところを歩きたい。


2日の日は湖の周りです。1万歩くらい。のんびりとです。

昨日は、東京都の野山北・六道山公園です。
里山ですね。尾根道まで登ると後は緩やかなアップダウン
道はたくさんあります。まだ通っていない道はあるでしょう。
無数にあるのです。
のんびりと2時間くらい歩きました。

まだ、食べ物がおいしいまではいきませんが、おおかた戻りつつありますから

動いても大丈夫でしょう。楽しいから気分も良いです。
何回もご紹介していますが、また写真の羅列です


六道山の広場です。ここでミカン食べました


s-IMG_3437.jpg


ここはランナーやマウンテンバイクが多いです。
わたしの年に近い人もいます


s-IMG_3438.jpg



この道を走ってきたのです。写真より急ですよ


s-IMG_3439.jpg



この日は土曜日、ボランティアの方が下草刈りしていました。
s-IMG_3440.jpg


体験田圃には案山子が、これは魔女案山子とか


s-IMG_3442.jpg


里山民家です。竹馬チャレンジしましたが、今回はできなかった
前は乗れたのに・・・トトロかなあ?


s-IMG_3447.jpg


薪の匂い、炎の色、煙ととても癒されます


s-IMG_3446.jpg


ここからまた尾根道へ登りかえします。
ここは谷戸で、山からの水が流れています。左はたんぼです。


s-IMG_3449.jpg


少し行けば、山に近いところを歩ける。
とても、環境的には恵まれているなあ
のんびり2時間 1万1千歩でした。リハビリにはちょうどいい












nice!(56)  コメント(38) 
共通テーマ:日記・雑感

憲法公布71年、9条生かせ国会包囲大行動 [政治・社会]

昨日の11月3日、文化の日
この日は国会包囲大行動「安倍9条改憲NO! 全国市民アクション」がありました。
2時から3時半までです。

永田町に1時10分到着したら、周辺はたくさんの人

今日の皆さんの意気込みが伝わります。
集会は4か所同時です。国会正門前、国会図書館前、議員会館前、町村会館前です。
尾崎記念館で遅いお弁当を食べて、正門前へ向かいましたが
人、人、人で入る場所がありませんが何とか確保して遠目に枝野さんや志位さんの姿は見えましたが写真までは撮るのが大変でした。

移動して、鎌田慧さん他を撮影して、公園に入りましたが

そこでも過去にないほどの人がいます。
暑くて、フリース脱いだのが正解でした。
会場のどこにいても話は聞こえます。
病み上がり?ですから、出会った仲間とおしゃべりしながら過ごしました。

帰るころ、主催者発表4万人とのアナウンス。
本当にここ最近にない人出でした。

選挙が終わって新たに始まったのです。確信できました。

雰囲気だけ感じてください。


メインスタンド近くで・・・
尚、肖像権保障エリアではないのでそのまま写真掲載します


s-IMG_3423.jpg


鎌田 慧さん、落合恵子さん


s-IMG_3427.jpg


国会正面右側です。通りぬけるのが大変です


s-IMG_3429.jpg


尾崎記念館公園内


s-IMG_3430.jpg


国会図書館前

s-IMG_3431.jpg


s-IMG_3433.jpg


家に戻ってから知りましたが、大統領補佐官イバンカさんの女性起業基金に
日本は57億円。その出所は外貨準備金とか
税金ではないとか言うけれど、出所は同じでしょ。
アベ総理は会食してもてなしたそうですが、日本の首相補佐官がアメリカへ行ったら
同じようにトランプは歓待するでしょうか!
もうやっている事は滅茶苦茶。


加計は認可の見通しだそうです。
謙虚、真摯、丁寧のこれが答えです。


尚、NHKはこの集会の模様を7時のニュースには流さなかったとの事
いったいどこを向いているのでしょう。
政権に都合の悪い事は放送しないのでしょうか




nice!(55)  コメント(32) 
共通テーマ:日記・雑感

非戦を貫く三〇〇人詩集 [本、映画、テレビ他]

アベ総理は、北朝鮮の国難に対して信を問うみたいな事を言い、
解散総選挙に600億円もつぎ込んだ。
その国難のもう一方の張本人のトランプが来るけれど、
なんてことない。ゴルフ外交だって! 松山英樹選手も呼んで・・・
この間は香取進吾ちゃん絵画展にも行った。
目ざといね。どこかでスポーツ選手や芸能人を利用する


本当の国難は、災害列島日本、福島、そして基地がいっぱいの沖縄だ。

先日、食事会の時、年上の友達から本をいただいた。
あれ? 彼女の自費出版の本ではないなあと開いたら
栞がはさんである。



宮沢賢治、北村透谷、与謝野晶子、萩原朔太郎、中野重治、金子光晴
そうそうたる詩人の反戦詩が冒頭にある


lohgwq.jpg

この300人の中に友達の詩があった。
だから これを今日は紹介しようと思う



あなたに 聴かせたい


 その一
目には目を
齢ごとに弱っていく目なのに
そんなに急いで目をつぶされたいのですか
この世は闇になりますよ


歯には歯を
やがて入れ歯になるあなた
そんなに急いで歯を無くしたいのですか
食べられなくなったら待っているのは死ですよ


聞かせて下さい
なぜ隣国に泥靴で侵入する必要があるのですか
隣人を巻き添えにする
あなたにそんな権利があるのですか
困っときはお互い様 助け合うのが人間でしょう
強国の言いなりに右向け右でいいのですか
自爆行為だとは思いませんか
国民はみんなで憲法を愛し平和を願いまっすぐ前を向いて歩いていますよ


政治に自己満足はなりませぬ
戦争への準備は誰の為
右のホッペを殴られたなら 左のホッペを差し出しましょうとは申しません
ガンジーさんやキング牧師の声を聴いてください
戦争は人間を獣にします
憎しみは連鎖し破滅への道
人間は人間らしく生き 死んで往かなければなりません
そんなに殺し合いが面白いのですか
悪魔の歴史は繰り返さないと誓い合ったこの国ですよ
大臣に言いたい 民の声を聴く事が民主主義の基本ではないでしょうか



 その二
他国を干渉する前に 自国の現状福島を見てください
放射能にDNAを犯された大自然の悲劇が始まっています
何も知らずに咲いた奇形の楕円ひまわりを観ましたか
この世のものとは思えない奇怪な花々をみてください
菊は菊の花になれず タンポポはタンタンポポポポになってしまいました
菜の花も ダリアの花もバラの花さえもお化けのように咲き訴えています
哀し過ぎて泣く事も出来ない花の声を聞いてください
茄子はグローブのように トマトはぶどうのようになり
サツマイモは巨大に育ち カブはカブになれずそれでも生きています
シジミチョウは羽根が小さくて飛べず 目もありません
腹部が2つのアブラムシ 告発も復讐もできない奇形ゼミ
たくさんの昆虫の嘆きの声が聞こえますか
鳥は空を飛べなくなり いなくなりました
二本指の猫がうまれ 脚の先がない犬の気持ちがわかりますか
耳のないうさぎはどうすればいいのでしょうか
一体に頭部が二つの下半身のない驚愕の亀さん
スリーマイル島の頭が二つの牛の目を見るがいい
月に向かって吠えてみたとて太陽に祈りを捧げたとて
やるせないこの惨事
神の領域にいたずらを仕掛けるのは誰
甲状腺だけじゃない
闇に葬られた奇形児の声なき声を聞くがいい
目以外の穴という穴がふさがったまま誕生したベラルーシの赤ちゃん
問題は隠しても消えません 事実は証言します
自然淘汰の一言では許されない
警告を無視すれば必ずこの身に降りかかってくることをご存じでしょう
放射能は恐怖の大魔王です
ハルマゲドンの世界がみたいのですか
今こそ原発問題の大きさに気付かねば取り返しのつかない事になりますよ
足元の問題を見ることなく死の商人にならないでください


--------------------------------

機会がありましたら 坂本龍一さんの 「報復しないのが真の勇気」をいつかご紹介します



nice!(56)  コメント(38) 
共通テーマ:日記・雑感

98代目総理大臣? 幸せな気分の動画 [政治・社会]

テレビをつけた時はもう終わってしまっていたけれど
アベ総理が98代の総理大臣になった。

衆院選挙の後にこう言いました。

わが党が3回連続で過半数の議席を得たのはほぼ半世紀ぶり。同じ総裁の下で3回続けて勝利を得たのは立党以来60年余りの歴史の中で初めてだ

謙虚にと言いながら
自分をアピールする事を忘れない。
色々な偶然がこの結果をもたらしたので
アベ総理が信任されたわけではないのに・・・・

やはり特別国会の会期は12月9日まで39日間となった。
当然でしょう。5か月間であの高給を食んでは
大多数の庶民派には受け入れられない。
与野党の質問時間については、2対8は過去に自民党が野党の時に申し入れしたもの
そんな訳いかないと思う。
別枠で話し合いになると思うが、論外以外にない。

トランプが来る前に、フィリピンのドゥテルテ大統領が来日しています。
6000億円の円借款とか
ドゥテルテ大統領は、中国からもお金引き出して
なかなかやるなあ
日本は出す一方です。お金があるのかな?
高い武器は買うし、どこに打ち出の小槌があるのだろうか?


[黒ハート][黒ハート]今日は、動画を見て泣きました。

聴覚障害の赤ちゃんが補聴器を使って生れてはじめて母親の声を聞いた
https://www.youtube.com/watch?v=RuKYP3-C6zA

s-kfsaw.jpg

1分ですから是非観てください。
アベ総理の98代にはむかつくけれど、これは幸せな気分となりました。

 

 

 

 


nice!(51)  コメント(42) 
共通テーマ:日記・雑感