So-net無料ブログ作成

今年から来年の予定 [日々雑感]

お正月も2日となりました。昨日は朝に息子が妹のところへ行き
正月料理をもらってきました。もう20年くらい実家での新年会でしたが
わけあって今年は中止、取りにおいでよと言われていたのです。
私がまだ本調子ではないと気遣ってくれた妹です。

孫たちとパパは九州へ帰省しています。娘だけが来ました。


夜寝る前に新聞読んだら今年の予定が書かれています。


s-1514878972803.jpg

わかっているようでわかっていないなあ

10月の臨時国会で憲法改正の発議がされるようです。
ああ・・・時間が無いですね
2019年春には国民投票? ああ嫌だ!

こちらの今年の予定なんてまったく立っていない。

日一日こなす事しかない。
しかし、加計ありきではありませんが、もうゴールを決めて
まっしぐらです。
新天皇が即位する頃には、9条なし崩しの自衛隊加憲となるのでしょうか?

こいつぁ 春から ていへんだぁ~
ビール&ワイン気分も吹っ飛んだ!



昨年はなんとなく厄難を感じましたから

今日は厄落としの神様のところへ行きました。多分40年ぶりくらいの神社だと思います。
憲法改正のポスターがあったら引き返そうと思いましたが、ない?
それで列に並びました。たくさんの人です。30分くらい並んでようやく拝殿へ
そしてお参りしました。
ここは、京都の伏見稲荷神社が分詞されたところです。



東伏見稲荷神社

s-IMG_0004.jpg

屋台もたくさん出ていてにぎやかでしたね。

さてどうしようと考えて、石神井川を上ろうかなと考えて歩きましたが
すぐに暗渠に入り、川もきれいではありませんから(サギ&カモがいました)
青梅街道を下りました。
途中、お腹がすいてファミレスで食べて歩きましたが

懐かしい場所に出ました。



二つの街道の分岐にある地蔵尊
アノラック着ています

s-IMG_0005.jpg


ここは戸建住宅販売で何か月か通ったところなのです。

橋場の地蔵尊です。
青梅街道と東京街道という古い街道の分岐点なのです。古道ですね


そして、十数棟の戸建て住宅をようやく見つけました。

懐かしかった・・・・


s-IMG_0007.jpg


あれから20年は経っていないけれどそれなりの昔です
1号棟が事務所になっていましたから間取りは覚えています。
奥の住宅の二階から富士山が見えましたが、今は無理でしょうね

あの頃金利はどのくらいだったのだろう

まだ返済していないかもしれない。

今はゼロ金利だけれど、確実に収入が約束されているとは限らない

若い人が家を買わないと言われているけれど

無理だよ。不確実性の時代なんだもの


歩けばどこかの駅へ着く。バスもある。

東京散歩は気楽です。久しぶりの足慣らしでした。





nice!(59)  コメント(42) 
共通テーマ:日記・雑感