So-net無料ブログ作成
日々雑感 ブログトップ
前の30件 | -

私がブログで伝えたかったことは・・・・ [日々雑感]

私的な事が続きます。


私がブログを始めた当初、私は友達に伝えたい事がありました。
(ソネブロは半年後に入りました)
それはそのことを知らなかったために長い間苦労したからです。
知ってから、そうだったのか!とすべて今までの事がわかりました。


一つは
-良心の異常な欠如
-他者に対する冷淡さや共感のなさ
-慢性的に平然と嘘をつく
-行動に対する責任が全く取れない
-罪悪感が全く無い


このような人が社会には多くはありませんがそれなりにいると言うことです。


そしてもう一つは
カテゴリーの「発達障害」にあるように
そうとは知らずに気が付かないで長い事きてしまう人がいます。
とても生きにくい人がいる事です。
それが息子です。ADHDと言います。
彼はそれによって今から3年前に障がい者認定を受けました。


群馬の旅で 私が病後であるにも関わらず運転しましたが
息子さんが運転すれば良かったのにとコメントいただきましたが
息子には頼めません。一応免許証は持っていますが証明書用に持っています。
息子が運転したら生きて帰れなくなるからです。事故っています。確実です。

これは個人差があるので断定できない事も多いのですが

極端に不器用です。
免許は合宿で取ったのですが、マニアル限定で、
仕方なく合格にしたと言うところでしょう。

物は壊す、無くす、忘れるは日常茶飯事
誰にでもある事ですが、それが極端です。
そして片付けができません。最近は少しは良いようですが・・・・
学力はそれなりにありましたから、だらしがない!
努力が足りないで何年も来ました。怒る事も多かったです。
大学もすぐに退学してしまいました。
それ以降アルバイトです。でも年金他社会保障はあります。今の会社は9年です。


ある日、ドラムを始めて誰もがすぐにできることがものすごく努力を要する

それで色々調べて、自分はADHDである事を自分で突き止めました。
ADHDとは聞きなれないかもしれませんが
とてもユニークなものです。
成功者の中にもいますね。
彼はまだ成功していませんが、私もこれだ!と納得し
今までの事を謝りました。

そして書いたのがカテゴリー「発達障害」です。

なぜこれについて書かなくなったのか?
私たちはこれを障害とは思わなくなったのです。
これは、個性だ! 人それぞれであるのだから何もこれは出来ないけれど
これだけは得意。そういうものが社会に受け入れられても良い
そのように考えて、もう発達障害については書きませんと
どこかで書きました。


私がよく書く多様性とはこのことです。

私は彼によって、今までのことをすべて解析してもらい
そうだったのかと気が付き新しい生き方を始めました。
そのへんは親ばかですが凄いと感じました。


今日はリスクある彼の為に家探しに付き合いました。

これについてはいずれ・・・・
彼のリスクを減らすことは私のリスクを減らす事でもあるのです
安心して暮らすために、転居は私も大賛成なのです。
しかし、甘くは無かったです。
二軒目はとても良い物件でしたが、諦めました。
もう少し家探しは続きます。一か所目はダメでした。




お昼は食べたかった油そばの店へ二人で行きましたが
新規出店のため臨時休業なので他を探しました。
とんこつ系の辛いラーメンです。美味しかった。

s-IMG_3522.jpg






nice!(55)  コメント(38) 
共通テーマ:日記・雑感

つれづれなるままに・・・イジメ考 [日々雑感]

今日は娘が早い時間から様子見に来たので、一日のんびりした。
どちらが疲れているか? 
着いた途端陶板浴でスヤスヤしているのを見てもわかる。

お昼は、普段友達とはいけないドイツ料理の店に初めて出かけた。
サワークラフトやソーセージの盛り合わせ
年上の友だちとは行けない。
とても良かったので、次は孫もつれてくるように言った。


娘の小学校の時のことが思い出される

イジメ事件があり、お母さんたちは学校に集まった。
私は意見を言った。
その日、娘は、お前のおかあさんは何だ!と担任に言われたと泣いて帰ってきた。
すまないと思うより、どうしてそのような事を子供に言うのか
それが信じられなかった。私はモンスターペアレントではありません。


息子も体は大きくてとてもいじめられそうもないはずだが

実は荷物持たされたり、パシリをさせられていた時期がある
別に嫌ではないから持ってあげたのだが、それが常習化したらしい。

私は言う。
あなたにも原因がある。拒絶すれば良い。
強気の私の意見はいつもこんな調子でした。
しかし、私は変わりました。子に教わることが多かったのです。



s-yd_sumo1.jpg


大相撲の横綱の日馬富士が平幕の貴ノ岩に暴行して頭部にケガを負わせていたことが発覚した。
何でもスマホをいじっていたとか
またこれからは自分たちの時代と言ったとか言わないとか
しかし、何をしていようと
入院するほどの怪我を負わせて殴打する理由にはならない。

理性が働けば、そこで注意で済む事だろう

それと同じ事が日常的なイジメにも言える。パワハラも同じことだ。

イジメに正当化する理由を赦してはならない


私が息子に言われ続けていたのは

お母さんはいつも勝者の論理だ!
そうできない人もいると言う事を忘れている。
悪いものは悪い。それで済むのにいじめられる側にも原因があると言ったら
永久にイジメは無くならないと
ながい間、それが納得できなかったが今はそう思っている。



話しが二転三転するが

NHKの朝夕のニユースがワイドショー化している。
もちろん、大相撲の事件は時間を多く割いているのに
臨時国会での審議は何もない。
私はチェックの為に観ているが、
大相撲事件はスピン報道に思えてならない。
座間の事件が減ったが、延々と次はこの事件

考え過ぎだろうか・・・・
メデイアがアベ政権に対して及び腰であるといつも感じている。
大事な事は陰に隠れる
これも報復を恐れての事だろうか・・・・



昨日の散歩から
s-1510906426494.jpg


池には鯉がいました。

s-1510906441968.jpg




nice!(49)  コメント(34) 
共通テーマ:日記・雑感

つれづれなるままに・・・誤算 [日々雑感]

生きていく中で、誤算が多い。
思うようにいく事は少ないのかもしれない。
よく言えば楽観的、悪く言えば甘く見ているのかもしれない


放射線&抗がん剤治療が終わったと皆さんに報告したが

その後に触れていないので少し書くが
7日の腫瘍科では血液検査は、問題ないと言われた。
そこで私のステージを聞いたら3の2Bと言われた。
最初の病院の診断では1の2Bと聞いたので、随分甘かったのだなあ・・・
癌がリンパから広がっていたからねという


放射線科では、まだ次のMRI迄(11月24日)結論は出ないと言う。

だから12月に入らないと結果はわからない。
調子が戻らないと言ったら、2か月くらいは当然であると言われてしまった。

2か月近く放射線を当てていたから、それに慣れてしまったのかもしれない。
足腰はそれなりに回復しているのに、
すっきり感が戻らない。
昨日は、12時間連続して寝た。
放射線当初の爆睡と似たような感じです。
まあ、寝ている間はすっきり感も何もないから、これでも良い方なんだろう

甘いんだなあ・・・


甘いと言えば、この頃ブログも書きたいことが無い

いや、あり過ぎて書けない
モリ・カケ問題から、もうこの政権は持つまいと思っていたのに
とんでも無い! 加計学園は認可されると言う。
世の中が変わったのか? マスコミもこの問題にはもう多くを割かない。
そしてトランプ来日における報道は皆さんご存知のように
問題点はスルーして、ゴルフがどうの何を食べたのか?
そんな事ばかり・・・
仲良きことは美しき事かなとばかりに、日米の蜜月を言う。
一介のおばさんが問題にしている事には触れない。
誤算だ!


書くのもおぞましい座間の事件は毎日報道している。

つい想像をしてしまうと、亡くなった方たちには本当に申し訳なく可哀そうに思うが食欲はまったく無くなる。


たまにはぼやきたくなることもあるのですよ。

思うとおりにいかない事ばかりだけれど
個人の事は自分で何とか気持ちを上向きには出来るけれど
社会はそうはいかない。


そうは言っても12時間も寝たせいか、今日は調子が良い。

この調子が少しでも長く続くと良いなあ
2か月は長すぎる



昨日の散歩道 

s-1510360434805.jpg


s-1510360449907.jpg




nice!(54)  コメント(42) 
共通テーマ:日記・雑感

ちょっと嬉しい話 [日々雑感]


[黒ハート][黒ハート]シュレッダーを購入しました。
これは当ブログへ来て頂いている方(sugoimonoさん)のブログ訪問から

すぐにクリックして購入したのです。
過去2回壊しています。そんなわけでここ数年使っていなかったのですが
今回、身辺整理していて本当に破いて捨てるのは大変。
とても良い買い物しました。


パソコン部屋に置きました。


s-1509434002265.jpg

説明書も読まずにすぐに使い始めたら、止まってしまいました。
2分が使用限度を知らなかったのですが、1時間休ませたらまた動き出しました。
安全装置が働いたのです。過去のは安全装置がありませんでした。
これが楽しい。ちょっとやってはまた別の事、またシュレッダー
書類ケースがすっきりしてきましたね。



[黒ハート][黒ハート]治療が終わり、皆さんにも良かったと言って頂いたのにその夜から

食欲がまるで出ないで、土日と最悪だったので、薬屋さんに事情を話して
吐き気止めがあるかどうか聞いたら、
病院で胃薬もらっている状態ではお売りできないと言われました。

良心的ですね。

家に戻りツボを探してみました。

つらい吐き気に効くツボ ネバーまとめ を見つけました。
https://matome.naver.jp/odai/2146930270134541301


その一つ 公孫です

ldsa.jpg


やりはじめたら、ムカムカ感が無くなるのがわかります。

美味しいパンやさんに車を走らせ買いました。
むしゃむしゃ食べましたよ。
その後二進一退ですが、最悪状態は脱しました。
恐るべきツボ\(^o^)/



[黒ハート][黒ハート]今日は10月生まれの四人とようやく会食しました。

そのうち二人は私の病気を知っていますが、
まったく病気したとはわからない。前より肌の色がきれいと言います。
知らないもう一人は相変わらず元気そうだねと言われました。

ここのランチは食べきれないくらいあるのです。

残したくないから、パックを持っていきましたが
すべて完食です。
まだ、健康時に戻りませんが、砂をかむように食べていたのが嘘のようです。



店のHPから、このほかに釜飯他色々とありますがお安いです。
女性がいっぱいでした


s-31469.jpg


まだビールと言うわけにはいきませんが、まあまあです
化学治療は終わってからが大変とは実感しましたが
それでもツボでしのげます。東洋医学もたいしたもんだ!


nice!(51)  コメント(34) 
共通テーマ:日記・雑感

ようやく一区切りつきました。感謝です。 [日々雑感]

本日、10月26日をもって私の放射線&抗がん剤治療は終了いたしました。

今日はミニオペみたいで時間がかかりましたが、なんなく終わりホッとしています。
治療開始前との体重差は1キロ~1.2キロ減
これは看護師さんに言わせるとあり得ない数字だそうです。ヤッター!
普通は10キロくらい減るそうです。


思えば7月12日に、ほぼ癌に間違いないと言われて
ここでもお知らせしましたが、実際の生活の中では皆さんに気持ちの負担をかけるので言っていません。しかしここでは私は書かせていただきました。
とても気分的に楽でした。
ご迷惑な事もあったかと思いますが、心よりお礼申し上げます。
何も言えないと結構辛いものがありますから


7月8月と紆余曲折ありましたが、
9月6日より放射線33回、抗がん剤治療6回を終えて
後は来月の検査です。多分大丈夫ではないかなあ?


昨日25日は 私の誕生日です。一度も書いた事は無いのですが
今回は、書かせて頂きます。
60代最後の誕生日です。
この日と最終治療が終わり、今日はニュー〇〇ですよと言ったら
スタッフの皆さん、笑っていました。
でも、以前の私とは一味もふた味も違う気がします。


子供たちにも本当に世話になりました。
西洋医学否定の息子には、死んでもいいのかと言われて
しばらく電話もかかってきませんでしたが
ブログは読んでいたらしく、母も死なないと思ったのか
また自論を展開すべく、電話攻勢が始まりました。
11月に一泊の予約しました。
ゆっくりお礼したいです。


皆様も病気の事実を突き付けられると、それはそれで心に負担があったかと思いますが、
寛容に流してくださってありがとうございます。
しばらくは、歩いたりして落ちた筋力を少しつけたいと思っています。
焦らず、慌てず、のんびりと・・・・


こちらの病院にして本当に良かった。
全てのスタッフが慈愛に満ちています。


s-IMG_3400.jpg


そして、二人の偉人に毎日挨拶して治療を受けました。
自動演奏の音楽が流れています。

s-IMG_3399.jpg



nice!(52)  コメント(56) 
共通テーマ:日記・雑感

自然治癒力 [日々雑感]

今日は秋と言うよりもう冬の到来を感じさせる冷たい雨
急な寒暖差で調子の落ちた方はいらっしゃいませんか?


病気の私が言うのもなんですが

わたくし、ツボ大好き人間です。
先ずは薬よりツボを刺激します。
先日、急に咳が出始めました。
すぐに調べましたよ。咳を鎮めるツボと検索して。


何か在ったらツボはすぐに出ます。試しに気になる事を検索してください。

そこを指圧したり、温めたり、温灸したりすると薬が無くてもいくらか鎮まります。

自然治癒を信じている方なんですね。
薬はほとんど飲みません。
今回は病院で処方されたのは、正しく飲みましたが
普通は飲みません。
それで結構治るからです。

一時、病気がわかる前に血圧が上がりましたが、

これも血圧を下げるツボで、少し軽減しました。
耳の聞こえも温灸棒を使い、温めると少しよくなります。
幾らかですが、耳は他にもツボが幾つもあるので最近は耳のみこれを使います。

ツボは無料ですから お試しください。
東洋医学を信じているのです。


今回、42.3度で温める陶板浴を初めて、本当に体質が変わりました。
悪かったところがすべて出て、体がリフレッシュしました。

寒い冬はとにかく冷やさないようにするのが一番。

出来れば温めたい。
その昔、粋がって伊達の薄着の私でしたが、今は着込んでいます。


冷やさないようにしてください。


これは市販していないのですが、参考までに!
これに穴の開いた棒をかぶせますから火は直接当たりません
ツボを温めます。そのために空気清浄器買いました。煙がすごいからです。


s-IMG_3396.jpg


どこにでもあるもの。スポーツタオルとハンドタオル
これは濡らして、ビニールに入れてチンして温めます。
用途によりタオルの大きさを変えます。冷めたらまたチンし資源の無駄が無い。
ゴルフボールは足裏マッサージ
100均で買ったゴムはすぐれもの。肩甲骨のストレッチやその他に使います。
無くてはならないものです。


s-IMG_3398.jpg


前にもご紹介しましたが、ポットを近くにおいて足湯も良いですね。
これも100均の入れ物です。
唐辛子1本入れると熱いままです。



nice!(54)  コメント(32) 
共通テーマ:日記・雑感

晴れると最高! [日々雑感]


久しぶりのお日様、天気の良い日はとても気分がいい。
昨日から体調も絶好調! ああ何かしなくちゃ


残り短い間、選挙に行こうキャンペーンだ

車のガラスはミラーかかっているけれど右に左にプラカを貼り付けた


これも横A3です。ポスター印刷します


s-3214587.jpg
下はイラストの上に立憲民主党のロゴを上に乗せて縦長サイズA3です


s-21361.jpg


追い越した車がドアから手を振ってくれた。
やったね!
多分、走る車や信号待ちでは見てくれたドライバー多いと思うな


硬軟織り交ぜたブログだけれど、Twitterでは

比例代表は、共産党や社民党へ入れようという人が多い
勢いのある立憲民進党の為に選挙区の候補者おろして協力してくれた共産党に対しての
意味もあるでしょう。
野党共闘って本当に良いね



昨日で6回の抗がん剤治療は終わった。

2週間後にまた行くが、イケメン(^▽^)先生と最後の話があり
相当頑丈ですね。と言われた。女性として頑丈は褒め言葉ではないけれど
今の私には 最高の褒め言葉に聞えた\(^o^)/


センターの看護師さん他は本当によく働く。

のんびりしながら見ていると、無駄な動きが無くて舞うように患者さんたちの
間を動いている。帰りに見知った方たちにお礼して戻った。


週に1.2回食欲が無くなる時があるが、横になって眠れば治る

食はとても大切だ。そして意欲の元になる

娘からはスープ、自家製パン、おかず、手作りヨーグルト、寝かせ玄米などが来るが
私も作らなくちゃ


ヨーグルトメーカーを買った。

good! R-1ヨーグルトが500mm作れる。他にも色々出来るけど
先ずはヨーグルトは作らなくちゃ。8時間から10時間です。
かけるのはメープルシロップです。


s-1508310400669.jpg



野菜スープは4種類くらい。圧力鍋で火を通し、ブレンダーで撹拌し
後は豆乳を少し足すだけ。味はほんの少し、ブイヨン入れるだけかな


s-1508310381289.jpg



今夜はけんちん汁、お肉は美味しい。前より少ないけれどお肉も食べる
けんちんだから鶏肉です。脂身の多いモモ
美味しいものも食べながら、健康に良いものを体に入れている

晴れた日は、とても気持ちが上向きになる
明日からまた雨だけど、今日いっぱい貯金した気分です。



もうすぐ七五三、スタジオで写真撮った。
後でDVDが来るがスマホに届いた写真、今年は二人で宮崎へ
二人の為に、みんなの為に頑張ろう!


s-1508310428791.jpg



nice!(53)  コメント(42) 
共通テーマ:日記・雑感

マジョとポリス [日々雑感]

憲法とは、天皇、国務大臣、国会議員、裁判官その他公務員が
この憲法を尊重し擁護するべきものです。
私たちが守るべきものは 法律ですね。


s-police_a281.jpg


ある日、病院から家に戻り、食事をしたが食欲がない。
果物やゼリー、その他口に入りやすいものを買わなくちゃと
車を出した・・・・

見通しの良い駅前ロータリーを左折したら、どこにいたのか
二人のポリスが飛び出してきて止められた
一瞬何のことかわからなかったが
一時停止違反と言われた。記憶がないのだ。
しかし、二人で目視しました。間違いありませんと言う


ここで、言わずもがなの事を愚痴った
あのね~、今たった一人でガン治療していて、食べられないから果物など
買いに来たの。
言っても仕方ないけれど、言わずにいられなかった。
事情は充分に分かりますが、止まっていなかったから


わかりました。払いますよ。帰りにすぐに払います。
もう良いですよ。

しかし、精神状態が良くない私は、ポリス二人に言いました。
捨て台詞でしょう

元TBSの山口を捕まえてよ! 女性に薬飲ませて強姦して
それで、罪にならないなんてどういう事!


担当が違います。他でやっていますから

他でやっていようと、あなたたちもおかしいと思わない?
おかしいでしょ!


買い物終わってみたら、また他の車が止められていた。

そして違反のオートバイは、気が付かなかったのか無視したのか
静止を振り切り走り去ってしまった。


郵便局で7000円払って家に戻ったが

自分の捨て台詞には、ちょっと反省もした。

後で気が付いたが、うちのポストに その日パトロールカードが時間を変えて
2枚入っていた。
ここだね。家は・・・・なのか?
本当に一人で暮らしているのか?と様子見したのかわからない



昔はポリスと仲が良かった

若い時、ディラー勤めの私の仕事は
車庫証明を取る事がたくさんあった。東京の警察署はすべて行っている。
品川ナンバーを皆欲しいから
ディラーは50台くらいの車庫を用意し、そして月間200台くらい
登録する。
嘘はわかっているけれど、警察もディラーも阿吽の呼吸
旅行などには、金一風を包む

こちらも、我がまま聞いてもらえるから、時に私用も頼まれる


私を気に入ってくれる人がいて、嫁に来いよ!とよく言われたが

考えさせて下さいと逃げていた。
悪い人では無かったし、まあ嫌いでもなかったけれど
もし、警察官の妻になっていたらと考えるとおかしい


今は、デモなどでお世話になる時が多いし、ありがたいと思うが

公安は嫌いだし、機動隊も嫌いだ!


母は母の会の会長やら保護司をしていた関係で

警察とは縁が深い。それなのにその娘は真逆となってしまった。
道を踏み外しているわけではないけれど、
なんか、納得できないのよね


ながい間、無事故・無違反だったのに、ここ半年で駐車違反と一時停止違反
ああ・・・・・・





nice!(49)  コメント(36) 
共通テーマ:日記・雑感

閑話休題・今の私の途中経過 [日々雑感]

毎日色々と書きたいことはあります。
しかし、今日は自分の事を書きますね
まだ治療途中で、本当は最後にしたいのですが、ご心配の向きもありますから
今日のところは途中経過です。


コメントでこのようなご意見がありました。

せっかく綺麗なお花で気分も和らいでいるのに
目が離せない総選挙
精神衛生上、身体上よくありません。
暫く、静かに様子だけ見守りましょう。


この前にも同様なご意見があり私はお返事しているのですが・・・・

もし、病気の事だけで何もしなかったら 本当の病気になります。

私はガンになって前以上に健康になりました。これは間違いありません。


しかし、放射線&抗がん剤をしていますから、それなりにキツイ事もありますが

夜中の掃除や夜中の調理が楽しくできるのは、充分体を休めているからです。

途中のMRIの結果をこの間娘と聞きましたが、画像範囲でガンは消えている

しかし、見えないものがあると思うので、これより直接照射する放射線を
3回やります。遠隔操作です。

1回は終わりました。それできれいに取れるでしょうと言われました。


抗がん剤については、やはりキツイ方が多いと思います。8割がた女性は

帽子やキャップをかぶっています。脱毛してしまうのでしょう
私はこの日が一番元気です。
火曜日は、サンドイッチ2パック、飲み物、持参したブドウ、おまけに予備の菓子パンまで買い食べましたが、よーく見ると食べている方はいません。

主な副作用には、嘔吐、下痢、便秘、口内炎、しびれ、痛み、息切れなどがありますが

何もありません。以前より快調です。
在るのは1クールの終わりころの食欲不振と爆睡です。
食欲不振で横になるとそのまま寝続ける。これが私の副作用らしい唯一のものです。


7月12日の「ちょっとお知らせだけ」にも書きましたが、

ガンになったら、よっしゃ! かかってこいという意気込みでいたからです。
息子とずっとそんな話をしていたのが幸いしました。
そして、民間療法でやろうと思っていましたから
免疫力アップの為に生活習慣を変え、食事を変え、温熱療法を続けました。
しかし、今の病院では、半年経過観察をしてくれません。
そこで、リスクを取るより今なら、キツイ治療にも耐えられるだろうと決論しました。


抗がん剤が始まってから毎週血液検査があります。

だんだん良くなっていて、以前の4年分のより良いのです。
微妙に検査項目が違いますが、今回の血液検査の方が良いのです
特に白血球数は14年15年とD判定でした。この頃から多分始まっていたのでしょう
今回は、ベストとなっています。

病気は医者の力を借りながら、自分が治すという意気込みでいます。

しかし、かなりアバウトだから、本なども自分のやりたい事だけ、食べたいものだけ
良いとこ取りしていますね


参考図書

安保 徹 著 「自分ですぐできる 免疫革命」などです。

血圧は下がり、平温は35.8度が36.5度になりました\(^o^)/


またソネブロの チャーさんの
あなたの健康管理をお手伝いします もとても私には役に立ちました。
チャーさんは栄養士の方です。

http://remonnaseikatu.blog.so-net.ne.jp/
是非、栄養的な事が知りたい方はお立ち寄りください。


色々な価値観があります。私の方法をすべての方にお勧めしません

私は自分で生きてきた中で、今回の病は反省することが多く、ストレスを貯めない。しがらみに縛られないを考えました。
そしてやりたい事を残しました、やりたい事とは自分の思いを綴る事です。
それが今の場合は、政治関係への出来るだけの参加とブログです。
私は無理していません。ご理解ください。

毎日、書きたいことが出てくるのです。

無理していませんから どうぞご心配なく
部屋はきれいになり、物は片付き、健康になって良いことずくめです。

家にいるのが楽しい。癌よありがとう!


そして、コメントにお返事は必ずしていますから、出来れば読んでほしいですね。

私も自分へのお返事は必ず読みますから


長くなりました。今日も快調ですよ。



玄米食愛好家には人気の圧力鍋です。蒸し炊きです。
以前から使っていました。もちもちに炊けます


s-1507789627877.jpg



公示以降、病院へは色々と貼り付けて走っています


s-1507789614505.jpg


nice!(54)  コメント(42) 
共通テーマ:日記・雑感

家でウオッチングもまた楽し [日々雑感]

さてわたくし先週末より新しい治療方法に入ったので
昨夜は調子も良くなくて、今日は家にいることにしました。
また片づけと そうお花をいっぱいもらったので気持ちよく過ごしています。
どこもここもお花がいっぱい。幸せだなあ


バケツ一杯の花


s-1507446303633.jpg


しかし、街宣に行かないから、ネットウォッチングだけはしていました。
アベ総理は、モリ・カケ問題の追求から逃れるために解散し
国難とか言わなきゃいいものを言うから
「お前が国難だ」というプラカの人が集まる

ナント街宣はステルス作戦。ステルスとはレーダーに入らないらしい

秘密裏に移動しているらしい。


だから、気が付いた人だけ集まるようだけれど
この物々しさ


動員と警護の人ばかり・すごい距離感


s-lokjgf.jpg



いつものように国民の生命と財産を守るとか言うけれど
あんたに守ってもらうことはないよ
逃げ隠れしているのは自分じゃない。
堂々と出れない日本の総理大臣。
だって嘘八百ばかりだもん


それにひきかえ、枝野さん
支援者との距離を見てください。


s-314798.jpg


私たちは草の根から、社会を下から支えて押し上げる。お互い様に支え合う。そんな社会を作ることでこそ、社会の活力が出る。経済だってまわっていく。新しい道を皆さんに示していきたい



NHK日曜討論少し見た。自民と希望の違いは「受動喫煙だけ」

そして小池さん言いましたね

シルバーパスより学割を
病院へ行くより大学へ!
あんたに言われたくない。


共産、立憲民主、社民、無所属など全国289選挙区のうち241選挙区で候補一本化 「安倍政権の暴走を止めるため、野党勢力が力を合わせて戦っていく体制はできたという。


nice!(53)  コメント(38) 
共通テーマ:日記・雑感

真夜中の〇〇〇 [日々雑感]

息子との話で、陶板浴がガンに良いと言うことはかなり前から聞かされていた。
息子はガンの知り合いに勧めていたが、お安いものではないから
相手は納得しない。あんまり言うので、あなたのお金があるから買ってあければと言った(家に入れた生活費を貯金してある)
しかし、そこまでは・・・・と躊躇していた。


そんなこんなで、自分がなってみてすぐに家庭用陶板浴を購入したが

彼からは、本が何冊も・・・そしてエコな洗剤や酵素を使ったペールとか
送った来た。
その中で、酵素を使った洗剤や液体がとても良い


s-topimage.jpg


以前、完全有機の畑をEM菌でやっていた私は、堆肥つくりからできる

EM液で、お掃除をしていて、その良さがとても良くわかっているので
息子の送ってきたものはすぐに使い始めた。

お風呂に少量入れる。温まる。
残り湯は、洗濯に使う。その残りに、温かいうちに何でも入れちゃう
竹すだれ、マット、その他くすんだポリの容器
朝起きると、軽くこするだけできれいになる
これはPH紙で計ると7で中性です。
バイオの力で落とすのです。


体は、オリーブ純正石鹸で頭の先から、体、顔までOK

台所洗剤は、粉石けんで液体を作り使い始めました。
トイレは、エコパラダイスを入れたお風呂の残り湯で
洗います。


陶板浴の会社から。善玉菌培養液を送って頂いた。

主に乳酸菌、酵母菌、光合成菌です。
これも超使い勝手がよく、200CCに1~2CC入れて、噴霧してお掃除する
素材が生きてくる。
一度掃除したら、埃が付きにくく、消臭にもなり、部屋は抗酸化の部屋となる


今、合成洗剤は使わない。


頭だけ、ちょっとリンスを使うくらいかな?

手洗い石鹸も、もうすぐ移行する。


最近、体は使っていないから夜中に起きてしまったら、掃除と片づけを始める

これは楽しいのです。
家が片付くととても気持ちが良いし断捨りもしなくてはなりませんが
一石二鳥。

今朝は5時までやって、そろそろ朝食と食べ始めました。

いずれ書きますが、短い距離をジョグ&ウォークもします。

もしかして、皆さん、洗剤メーカーに踊らされていませんか?
わたくし、10年間ハウスクリーニング自営しました(これは強アルカリ使う場合も多い)
以前に書きましたが、皆さん反応してくれませんでした(-_-;)
掃除は立派な仕事ですよ


ベランダには処分するものが積まれています。

要らないもの随分ありました。ゴミの日までまだ置いておかなくちゃ


11時に家を出て、お昼は3時になりました。
病院って大変です。時間がかかる。病院近くの夢庵の日替わりランチ完食


s-1507195426913.jpg




nice!(62)  コメント(32) 
共通テーマ:日記・雑感

閑話休題、管理人のつぶやき、リセット [日々雑感]

カヌーに乗りたいな(カヌー工房)


s-IMG_3370.jpg


6月14日に癌がわかってから少しずつ色々と整理している
それは生き急ぎでもなく、自分がそのうちと思っていた事だが
写真の整理もした。


結婚後初めてのお正月の写真、着物を着ている。実家で着せてもらった。

生気なく痩せている
健康優良児だった私が5.6キロ結婚と同時にやせてしまったのだ。
今はその時の体重のまま・・・しかし、まあ元気です。


子供を4年ほど作らなかった。

自信が無かったからだがいつの日か子供を考えて今、二人いる
それからもうあれこれあり過ぎて、小説でも書ききれない


自己破産にならないように努力して努力して頑張って
何とかなった。
しかし落ち着いた日々は長く続かず、東日本大震災の少し前に
息子が激しい鬱になり、生きた心地がしなかった・・・・
自分を責めた

ようやく息子との長い断絶から解き放たれ、毎日毎日何時間も話した。
過去の事を・・・


ある日、息子は言う。俺は自分の父親と暮らせないっ。
こんな事をしていて、十字架も背負わず、悪いとも思わず
平気でいるような人と暮らしていけない。
家を出る! もしお母さんが一緒に暮らすならお母さんも縁を切る・・・という

ここで私の決心はついた。
そうだ。悪い人だ。私も別れる
4年と少し前の事です。


元夫に限らず、結婚した家は修羅の家でした。義父母、義弟とも


病気になったのはすべて必然的でした。

これでもか、これでもかと続く苦難、40年間落ち着いた日々は無かった。
ただ、運動に逃げていたかもしれない。
そして異常に耐える力が強かった。性格によるものも大きい。

では、こんな私の自分の人生リセットしたいか?と問われれば
私はリセットなんてしたくない。生きてきた道、すべてが自分で決めた事
良いも悪いも自分の中で、納得している

リセットしなくても、やり直し、考え方を変え、仕切り直しは出来る
向き合い方を変えることはできる


今日の東京新聞コラムから考えた


ところで、小池百合子よ
奢るなかれ! 日本をリセットするために「希望の党」を作ったと

福島がリセットできるのか! 元に戻るのか!


言葉をもてあそぶな

リセットするならば、アメリカとの関係ではないか
井の中の蛙ではなく、対等な関係にリセットするのならば、私はあなたを信用しよう
騙すような手法で、民進党を解体し、
状況いかんによっては総理大臣? 天秤かけている


久しぶりに言おう あなたは

外面如菩薩内心如夜叉

(外見は優しく穏やかに見えるが、心の中は邪悪で恐ろしいたとえ)




nice!(63)  コメント(52) 
共通テーマ:日記・雑感

大雨のち、政界はどうなってんの? 浦島太郎 [日々雑感]

今日は大雨が降るかもしれないと言っていたから気にしていた。
7時病院へ出発の日です。


しかし起きたら道が濡れていただけでした。
車中カーラジオにて神奈川・千葉あたりが猛烈に降ったらしい
皆様のところは被害はありませんでしたか?


いつもより時間もかかりその時に政界の情報を少し得ましたが
さっぱりわからん? いったいどういうことになったのだろう


途中の渋滞だが小雨は止んだ


s-1506584822033.jpg


病院近くで青空が見えた!   傘要らない


s-1506584809566.jpg



以前に書いた怪しいリトマス試験紙ですが、いつも最初の試験紙の色です

本当にリトマス試験紙か試してみようとお酢をかけたら
出たー 真っ赤だ。
本当のリトマス試験紙だった


今日の状況は何がなんで何なのかっ、理解に苦しむ

政界もリトマス試験紙使いたい
隠れ自民とか、エセ野党とか、自民補完とか


帰りに外の陶板浴へ行き、そして食事後に訪問演奏へ顔出した。

10曲皆さんで歌って頂きました。やはり楽しい。
8人のグループだが、一人だけ病気を伝えてある。
わかる?と聞いたら 全然! 
色が白くなったから前より女らしくなっただって\(^o^)/

今日、一日で 私は浦島太郎
どなたか説明してほしいですよ。





最近夜中に起きると料理の下ごしらえします
夜はご飯は食べられない。これでいっぱいです。
もちろんビールは飲みません

s-1506587245135.jpg


左下は手羽元入り野菜スープ
右は アボガドチーズワサビ味に 軟骨スモーク(市販)

上左はキャベツ、ピーマン、人参シーチキン入りと ポテト、黒米
これにオメガ3をかけます。


豆はあご出汁で取って味付けの靑豆

お茶はルイボスティーです。


しかし、写真撮るのは面倒ですね(-_-;)



nice!(54)  コメント(44) 
共通テーマ:日記・雑感

ママの家出 [日々雑感]

今日は娘が9時半に黒タクで迎えに来て病院へ出かけました。

その車中で言います。

昨日、プチ家出したんだよと
彼と喧嘩したの?と聞いたら 子供たちに頭に来て ママは出ていく!と
外へ出かけたらしい。

2時間過ごして戻ったら、食事後の洗い物、土鍋で炊いたご飯はおひつに入っていて

取り込んであった洗濯物が畳まれていたとか
孫のS&Rよ えらかったねぇ(^▽^)/


しかし、この話をしてあげた
ここでもおなじみのkiyokiyoさんが書いていたちょっと良い話
http://goodluck-kiyokiyo.blog.so-net.ne.jp/2017-09-25-1


お借りしました


m_E381BEE381BE.jpg


東京メトロからのお願と言う張り紙には


「地下鉄の建物のため、許可なく掲示物を貼りだすことはできません。また、多くのお客様にご利用をいただいているため、一人のお客様を特別にお認めするわけにもいきません。しかし、こちらのお子様方の思いを感じると、撤去するのを躊躇いたしました。しばらしくしてから撤去いたします。連絡があります様に。 駅長」


連絡あったかなあ、あったらいいね

何でも規則で決めなくて、そこに人の情とか入るのは誰も何も言わないよ
駅長さん、ありがとう!


娘は小学1年生が3時に戻るので、それまでに帰らなくてはならない

車で1時間と少しかかるから、忙しい
今日は、私が玄米定食風おかず何品も作っておいたので昼にはそれを食べ
私の陶板浴で40分くらい爆睡していた。
こちらは、体も楽だし、若い者の方が疲れているのだと思う
BMI18の娘に無理をさせているなあとも思うが
たまに来てくれると楽しいし、あっという間に時間が過ぎる。



頂いた栗をそっくり渡し、戻ってきたのは渋皮煮でした


s-hjgfds.jpg


そうそうようやく銀行へ連れて行ってもらいました。

あの釣銭です。1万408円でした。
ユニセフからまた手紙が来たけれど、何回か分けて違うところにします


s-1504943503334.jpg




nice!(53)  コメント(32) 
共通テーマ:日記・雑感

秋晴れ、心も晴れ晴れ [日々雑感]

秋ですね。空が高くて風がさわやかで、とても気分が良いです。
天皇陛下は、埼玉へいらしていますね
昨日は高麗神社ですから、
病院へのルートを国道を通らずに行く方法を考えました


20170920-OYT1I50040-N.jpgs-lif1709200050-p3.jpg


充分に余裕を持ち出発しました。
かなり前から、脇道に入り西へ適当に走ろう!
ナビは使わない。私の動物的勘を試そう ナンテバカな事を考えました。

しかし地方の道って昔の農道が多く、カーブして
西へギザギザといきたいのに、なぜか東へ行ってしまう。

土地勘のない道を走り、なんだか違うなあ?と
感じて、もう間似合わないから最後はナビを入れたら変なところへ行き、
そしてまた元に戻ってしまいました。

この年で動物的勘もないものです。山なら遭難ですね。

11時5分過ぎにようやく着きました。
これは帰りにやる事でしたが、それでも二度と同じ道は通れないくらい
地方都市の橋や草原地帯を通り過ぎました。


知らない街を走ってみたい! ミニ散歩でした。


[位置情報]

私はADHDの息子の秘書役ですが
今は娘が私の秘書の役目
今朝は電車とバスできましたが、早く終わった私は娘を30分待って
その後スタバでコーヒー飲んで、そして帰りは埼玉の観光地?
サイボクハムに寄り、肉と野菜の買い物です
多いのは分ければ良いので、とてもgood
運転任せて、おしゃべりと車窓見物です。これもまたよし


病気でもやらねばならぬ事は、多い

甥のお祝いとか、すべてよろしくで任せてあります。
銀行へも行き、すべてやってもらってラクチン、ラクチン
今日はあまり怒られませんでした(笑)


[位置情報]

火曜日は抗がん剤の日でしたが
病院で頂いた わたしの治療日誌を出してくださいと言われ
困りました。何も書いていないし持っていかなかったのです。


s-1505981223621.jpgs-1505981208547.jpg


血圧も体重も体温も図っているけれど、変わりないから
面倒だと書かなかったら、やさしく注意されました(-_-;) オヨヨ
心の中で ブログは毎日書いているのですよ・・・・・と
言いわけしましたね

変なところがズボラです。


治療の1/3過ぎました。快調です。(^▽^)/



今日の病院前、8時


s-IMG_3345.jpg



nice!(67)  コメント(34) 
共通テーマ:日記・雑感

閑話休題・老婆心ながら・・・・ [日々雑感]

当地は台風一過か、朝から真夏の様な天気となりました。
多分、多くの方が堪えるでしょうね。
散歩と思いながら日差しの強い中、歩きたくないと車で買い物行きました。


この季節、だるかったりしたら夏バテだろうと思う方がいるでしょう。


cat-1551783_1920.jpg



1年前の私もそうでした。
9月3日に奥多摩の鷹ノ巣山へ行きました。
http://majyo1948.blog.so-net.ne.jp/2016-09-03-1


この時は稲村岩と言うところまで普段はコースタイムの8掛け位で行くはずが

時間通りで、異常な汗をかき、疲れもピークでそこから引き返しました。
到底まだ3時間近く登れないと判断したのです。


このあといつもの体重が2キロ減りました。

もしかしたら癌かも?と医者へ行き、精密検査していただきましたが
別に悪いところは無いと言われ
生れてはじめての夏バテかと納得しました。
しかし、この頃から病魔は進んでいたのでしょう
母の入院と参議院選挙が重なり
ビラをもっては、駅で配りました。
交通費かけて行くのだから、無駄の無いようにと考えたのでした。
新宿にも寄り、街宣の賑わいにもならなくちゃと・・・・・

一人暮らしになって自由がきいたからです。

帰りはお弁当買って済ましていました。もう作る余裕はなかったです。


涼しくなったら、嘘のように楽になりましたが
後は皆様ご存じのように、あれこれやっていて動き回っていました。
私の場合は、動いている事は大丈夫なのでしたが
電車に乗っていると朦朧とすることがありました。
すわっている姿勢がよくなかったのです。

まだ幾つもあれがそうだったのだと思うことはありますが
気になり、医者へ行きましたが、原因不明でした。血圧もそうでした。

結局、自分に過信してていたのがいけなかったと思います。

この時期、夏の疲れと思わずに、何かあったら充分に調べてください。
年のせいと思わないでください。

頑丈な私は、最後の最後まで頑張りが効いちゃうのです。
弱かったら気が付いたかもしれません。


コメントで化学治療否定のご意見も伺いました。
そういう考えも承知しています。
しかし、癌のリスクを抱え、不安に思うより意識改革し、体を再度作り上げ
化学療法を打ち破るほうが自分に合っていると思ったのです。
その為のわかってからの2か月でした。

しがらみを削り、徒労ばかりの畑も止めて

今なら縦走が出来ると言うほど、免疫力も回復してきたと思います。

ひとそれぞれ自分に合ったものを見つけること、信じること
それが大切ではないでしょうか


癌に対してはこれが唯一と言うものはまだ見つかりませんが、

模索しながらいきたいです。

自分の人生は自分で決めたい。もちろんアドバイスは受けながら・・・・


今は時間をやり過ごす時、頑張りません。のんびりやり過ごすのです。










nice!(68)  コメント(46) 
共通テーマ:日記・雑感

3連休の始り、憂鬱? [日々雑感]

この間、NHKにチャンネル合わせたら、試して合点をやっていた。
何でも、滑舌が悪くなるのを予防するには、これが良いと
お父さんのパンツは高かった」を10回言えば良い。それを日に3セット?
私の車の中では、お父さんのパンツは高かったを大声で怒鳴る


耳は聞こえがわるいし、滑舌は悪くなるからだ。
その他良い言葉があったら教えてください!


放射線に対して、お腹に線が書かれている。

紫色です。これが薄くなるのでまた書かれたが
決して自分で書いちゃいけないと金曜日に言われた。
まさかの自分で書き足す人がいるらしい。大笑いしたがあまり笑えないかもしれない
自分でもやりそうだ


3連休は、何でかなあと思ったら敬老の日だった。

敬老って幾つからだろう?
調べたら65才以上と言うことらしい。
人それぞれだなあと思うから、私は該当しないと思っている。


この3連休は天気がわるいし、台風が心配。

しかしテレビをつけると北朝鮮関係のニュースばかり
国内の問題が全て吹き飛んでいく!

北の刈り上げ三代目には腹が立つが、もっと腹が立つのがトランプや
そして日本のマスコミです。
断固! 断じて!と言えば、あれだけいい加減な事をしていたアベ総理の支持率も持ち直す。微増?
理解できない。


こうしてこの国は、軍事費増大にも理解を示し、

核容認論者は勢いをつけ、憲法改正に自衛隊明記し
普通の戦う国になるのだろうか


早く元気になって、この矛盾を正したい(ビラ配り・スタンディング)

Twitterなどは同じ考えの方をフォローしているからか
笑い話になっていると言うのに
日本だけだよ、こんなに騒いでいるのは・・・・


騒ぎ過ぎだと思うのだが・・・・


s-DJubTgHUQAANKTU.jpg


首都圏の上空を制空されている方が問題だと思うけど・・・・


s-DJwVLj7VwAITd5s.jpg


インドで1900億円も円借款すれば歓迎されますよ
しかし、こういう事は日本には伝わらない。
原発輸出に反対している人たち


s-126-0111.jpg


アメリカの核は横須賀にも佐世保にもあるのに・・・・・
それの方が怖いよ。


政府は原発止めないのは恐くないからではないかなあ?


 


nice!(54)  コメント(40) 
共通テーマ:日記・雑感

つれづれなるままに・・・ [日々雑感]

明日から治療は8時半、だから7時過ぎには家を出ます。
最近は、朝のうちにお邪魔するときも多いのですが、これが午後になります。
夜に伺う方は今まで通りかなあ?
どうぞよろしくお願いいたします。


ブログと言えば、少し前に5万niceを越していました。
すっかり忘れていましたが、ご自分が更新されなくても来て頂いている皆様
ありがとうございます。
その他、面倒な事ばかり書いていますから、読むのもキツイでしょう。
お詫びします。
しかし、性分なもので本当に書きたいのは、昨日のようなもの。
著者の青山透子さんの足元にも及ばないけれど、突き詰めていくのは好きだと思う。


現実の私はチャラチャラしているのですが、
どうも堅物に思われているのでしょうね


ソネットはお気に入りを作り毎日訪問していましたが
いま、私のお気に入りは、お休みの人ばかり
どうしたのでしょう?
気にはなっているのですが・・・・

仮想空間といえど、実際の友達よりわかっている方も多い気がします。
本当にどうしたのかなあ


病院の帰りに街道のブドウ園へ立ち寄った。おばさんが一人、

ベリーエーが食べたいけれど、今はもうあまり出回らない。
大きなブドウばかり。
ブドウが食べたい。他はあまり食べたくない
ノンアルビール? 飲みたくない
甘酒買っておいたけど、飲む気がしない
今は果物ですね
ブドウは一房700円もしたけれど、もう金に糸目はつけない!

なんちゃって(^▽^)


写真の無い記事は久しぶりだなあ



nice!(60)  コメント(54) 
共通テーマ:日記・雑感

あなたはどっち派? [日々雑感]

今の時間帯は全然平気です(^▽^)/ それに土日は休みです\(^o^)/


今回の放射線予後でわかるように
先の事ではあまり心配しないタイプです。
放射線は義母の看病で見ています。車椅子に載せて放射線室まで連れて行くその途中で
義母は嘔吐していました。もう気持ち悪いと言う潜在意識があるのでしょう


それを経験しているのに、変に自信過剰な私は

これだけ体力も付いた。人とは違う!と変な自信を持つのです。
私の人生の中で食べられないなんて事を経験したのは
つわりの時くらいかな?

つわりと言えば、出産も心配しませんでした。
誰だって産むのだ。この頑丈な私が出来ない事は無い
あんなに痩せた人だって子供を産む。
私がへこたれるはずがない。しかし結果は痛いよう~ 助けて~
こんなはずでは無かったと(-_-;) 甘いのです。


しかし、これはあとで気が付きました。

マラソンとは違って、途中でリタイアできないのです。
だから最後までやるしかないのですね。


心配しないのは悪い事では無いのですが、

予想に反する事も多く、あとでガクッときます。

一番の失敗は、普通で良いです。いつも通りで・・・・と医者に言われ
私の普通をする事です。書けませんがヒドイ失敗をしました。
普通とは、一般的な普通です。自分の普通ではないのです。

とにかく慎重派ではないですね。あまり心配しない。
皆様はどうですか?



[exclamation][exclamation×2]貯金箱がもう入らなくなりました。


s-1504943503334.jpg

皆様は、小銭をどうされますか?

こちらは面倒だから、毎日財布から小銭をを出し貯金箱へ入れます。
これがもう1万円は越したでしょう。1円、5円、10円玉です。
時にちょっきりそろえて払うこともありますが、
つい1000円札で払うからおつりばかりになります。
さて、これをどこへ寄付しようかな?
このペットボトルは重くて車で持っていきますが(計ったら5キロ)、銀行の前に車を停めると
駐車違反の恐れがあります。1万6000円罰金払ったことがありますから
要注意ですね

きっちり支払うか? 札で払うか?どうでしょうか?



放射線初日の前日、友達とランチしました。
この写真の他に、釜飯、茶わん蒸し、吸い物、最後にデザートです。
3000円が平日半額と言う事になっていますが、ここはお安い
畳などは痛んでいますが、薄利多売かなあ?
企業努力を感じます。
また食べられるようになります!


s-1504943516670.jpg






nice!(50)  コメント(36) 
共通テーマ:日記・雑感

夏かしら? 秋かしら・・・ [日々雑感]

今朝起きたら寒い。半袖で寝ているからヒヤッとした。

外は曇りで台風の余波だろうか?
温まりに、還元浴へ出かけた。
戻って食事してから、久しぶりに近所ではない散歩に出かけた。
ここは武蔵村山市の野山北・六道山公園と言うところで、都立では一番広い公園です。
と言っても山の中ですが・・・・


雨が降ってばかりだから、道は滑るので早く尾根に登った。
尾根道は緩やかなアップダウンで砂利道が多い。だから滑らない


先ずはインフォメーションセンターへ立ち寄る


狭山丘陵の生き物の標本がありました。


s-1504338265270.jpg



六道山展望台ですが、そんなに遠くまで見えない


s-1504338201426.jpg



この近くでお年寄りたちの音楽発表会が行われていた。
ハーモニカかな ? 私もオカリナは持って行き離れたところで吹いた


s-1504338227230.jpg


帰り道、尾根のネコちゃんがいた。2年ほど前から知っている。
ここに住みついていると思う。結構丸々としている
おばさんは、エサ持参でずっと撫でていました。


s-1504338190748.jpg



六地蔵です。

明治30年、この近くで赤痢の為に51人が死亡したのです。
念仏講の人たちが建てました。明治でもきちんと伝えています。
今度書きますが、関大震災の虐殺についてヘイト団体は許せないですね
3面に六地蔵です。


s-1504338158564.jpg




昨日は交番に行きました。

なぜなら、訳の分からない郵便があり、それは中国からです。
身に覚えが無いし、軽くて何か種か草のような気がしたのです。
大麻なんかだったら言い訳できません。

開けてから、変なものがあっては大変、請求されても困る
警察官立会いの下、開けましたが、リトマス試験紙でした。

息子だ~ 


癌の進行が終わっていればPH幾つとか言っていたからです。
ネットで注文したようですが、送り主はその会社になっていたのです。
とんだ騒動でした。やってみましたが普通でした(^▽^)/

nice!(51)  コメント(34) 
共通テーマ:日記・雑感

つれづけなるままに・・・2017-08-30 [日々雑感]

今日はゲリラ豪雨がありました。
範囲はそれなりだったようで、ここだけではなかったのだとニュースで知りました。
予約してある歯医者さん、行かなくてはならない(-_-;)車で行きました。



昨日は母のところへ1か月半ぶりに行きました。
いつもだと泣いて喜ぶはずですが、行かなかった間に感情が少し無くなったかなあと
感じます。何だか寂しい気もしますが、これで良いのかも
いつまでも泣かれては困りますから
私は、これから今までのように行けません。
そうなの調子が良くないの?気をつけてねで終わりました。
寂しさ半分、ホッとしたのが半分です。



行くとティールームに行きます。外を見ながらおしゃべり
一人では行けませんから・・・一般の方もOKです


s-IMG_3297.jpg


ビルばっかりで空が見えない


s-IMG_3300.jpg

 


病気の事ですが、9月より治療が始まります。

4日にはもう一度CT
そして6日から週に5日、放射線と抗がん剤治療に通います。
片道車で1時間弱です。
放射線は2種類やりますが、もうまな板の鯉でしょうか
今までは元気でしたが、さて副作用がどう出るのか見当がつきません
一食でも抜かすのがキツイ私ですが
食べられないなんて事になるのかなあ?
 
案ずるより産むがやすしと言いますから
なるようにしかなりません。
入院はしないから、それは楽です。
自分の身の始末ができるうちに、何とか治したいですね。
詳しい検査をするうちにだんだんステージが上がります。まっ仕方ない

 

運転に気をつけながら、6週間頑張ろうと思っています。



こんなのがありますね。今度やってみようかな?

s-IMG_3293.jpg 


今は暑いけれど涼しくなったらここで休むのもありかなあ?


s-IMG_3294.jpg


病院のシステムにもようやく慣れてきました。
いまは診察券で支払するのですね
そんな事も知らなかった



 

nice!(56)  コメント(46) 
共通テーマ:日記・雑感

つれづれなるままに・・・2017-08-23 [日々雑感]

高校野球決勝が、埼玉の花咲徳英と広島の広陵で争われた
ニュースの結果だけだけど、埼玉が勝ったらしい
どこの学校かと思ったら 加須市にある学校だ
加須市と言えば、福島県双葉町の人たちが町民で避難していたところです
そんな事は覚えている。「フタバから遠く離れて」という映画と本を読んでいたから
騎西町の皆さん、ありがとう! 良かったね


s-kihgda.jpg


スポーツは好きなのに見なくなったなあ


昨日の枝野さん、前原さんの比較の中で

消費税問題があった。
現行でも高いのに、今度は10%? 将来的にはもっと増え続ける
ホームレスのおばさんが言った
アベを殺して! あいつは私たちからも税金を取るんだからと
あの声が忘れられない。


この頃お金がどんどん出る。

最後にやった検査なんて3万近い
診断書お願したら、7000円+560円
高い買い物したが、消費税にびっくりしてしまった。陶板浴です(-_-;)
ガン保険が出るから買ったのだが
計算したら、保険料はもらう分よりかなり多く払っている
何しろ、うちは義母が昔セールスレディーをしていて
私にも入れとかなり昔から払っているのだ。
保険貧乏です。

うまれて初めて保険金もらうことになりそうです。


私もそれなりに税金払っているけれど

防衛相は来年度予算5.2兆円
過去最高だ!
北の三代目のバカとアメリカのトランプのチキンレースで
なんたら、かんたら買うんだって!
プラモデルじゃないの!

ミサイル落としたのを見た事ありますか?

これだけは私には理解できない。


富めるものからもらえば良い税金

しかし、富める者は内部留保し、タックスヘイブン?
企業の軽減税率はたくさんあるから、実質払っている税金は少ないと言う
しかし、ホームレスも年収少ない人でも8%の消費税は変わらない

何か間違ったこと言っているかな?
ビールは税金の最たるもの。それを飲みながら今夜も私はぼやくのだ(ー_ー)!!



nice!(65)  コメント(41) 
共通テーマ:日記・雑感

わたし病気かしら? [日々雑感]

私は病気なんだろうか?
どこかに癌細胞がいるらしいけれど、ますます調子がいい。


日曜日、娘と孫娘がたくさんのお土産や手作りを持って来たので

このところ世話になっているから、鰻のハーフ重+懐石風を食べに行った。
美味しいね。


娘たちは早目に帰って、私が陶板浴していたら、大男がノソッと入ってきた。

これも良いけれど、ちゃんとした還元浴が良いよとと50枚くらい
回数券を買ってきた。結構な金額だ。お金無いのに・・・・・
試しに二人で行ったが、わおっ! すごくいい

息子は最後まで、私の化学療法に反対していたが、併用で行こうという話になり
とても安心した。
セフティーネットの病院が無いと、やはり不安です。

これで、何とか形はついた。



随分前から食事はガラッと変えた

本当は、油っぽいものが好きだけれど、以前やっていた玄米食に戻し

ま・ご・わ・や・さ・し・い に移行している


s-まごわやさしい.jpg


後は抗酸化食品と菌類です。菌類とは乳酸菌や納豆菌その他です


結婚以来、手作りを心掛けていたのに、本を読むと何だか癌になったのは

食品摂取が悪かったみたいに書かれているので
これは不愉快になるから読まなかった。一生懸命やっていたから

反省はしない。しかし、ここ一年はいい加減だったから
また元に戻している。
無理な事はしていないけれど、いつもたくさん食べているのに
お腹がすく。

顔色が良くなり、前よりすっきりしている。
足取りも力強い。

今なら日帰り雲取りもできそうだ(しないけれど・・・)

何より隠れていた痛みなどが好転反応により一時出たが
それも無くなった。
これで、放射線やっても大丈夫だろう


良かったこと


★ 仕事をしていないから、時間が自由

★ 一人だから自分の事だけすればいい
★ まだそれなりに若いし、一人で治療に行ける
★ やることいっぱいあるから、塞いでいる暇がない
★ 家はきれいになるし(酵素のお掃除はすごく良いです)
★ 心配された事無い私が心配されているなんて、たまにはいいね(^▽^)/

★ しがらみや、そろそろやめたいものを辞めた

病気の前に、もし癌になったらと考えていたことがとても良かった。

わかってから治療までの日にちは結構長い
最初の病院では手術するにしても9月半ばと言われていた。

その期間に、本当の病気になる人も多いと思う。


一病息災で、少しは気をつけるようになった。
がむしゃら系はとりあえず返上して楽しく病気を治そう

世界も日本も色々とあるけれど、一番大事なのは自分が元気でいることだ



息子と還元浴の帰りに祭りに寄り、生ビールで乾杯
s-1503298139093.jpg


色々買ったけれど、ひとつご紹介します
とりあえずバナナとアボガド入れてあるが、買った時のままです。
酵素で練り上げたペールに入れておくと酸化しないのです

いきいきペールです。

1503298113363.jpg


nice!(53)  コメント(48) 
共通テーマ:日記・雑感

寒さの夏はおろおろ歩き  [日々雑感]


今日の朝刊では東京は17日連続雨と出ていたが
こちら埼玉も似たようなものだろう

私は畑を止め、今は山も止めているから以前に比べて洗濯物は少ない

しかし早目にやっている。
部屋干しは、息子のいなくなった部屋で干してあるからあまり気にならないが

気になるのは農業だ。これだけ日照時間が少ないと生育が悪くなる
ホウレンソウ、キュウリ、ナスが高くなっているらしい
稲だって、病気が出なければいいなあ


除湿機が売れているらしい。

無いからエアコンの除湿をつけているが、空気清浄器は高湿となっている
あれだけ前半暑かったから、ひんやりシーツとひんやりケットを買ったとたん
寒くなった。しばし抱きかかえて寝ていたが、元の肌掛けダウンに戻した。


プールや、遊園地、その他ビアガーデン、どこもここも閑散とするのではないか

お盆が雨続きでは野外は無理で
健康センターの様なお風呂施設が良いらしい

この夏は本当に困ったもんだ!
言うまいと思えど暑いですねと言っていたころが懐かしい。


夏休みもあと10日あまり
小一の孫と電話で話したが、まだ絵日記を書いていないと言っていた。
こんなの見つけた


s-DHRcdHAVoAA-Je5.jpg


廃棄した、記憶にない、立場上言えない、国会ではこんな言葉のオンパレード
税金だって領収書は廃棄したと言えるのでは?


毎日少しずつ歩いているが、雨が降るからどこからでも15分くらいで戻れる場所で歩いている

マイナスイオンのある滝にでも行きたいと思っていたが
滝どころではない。

どうも西日本では関東とは違うようだ。
他ではどうですか? 教えてください



土日と盆踊りだがどうか晴れますように!

s-IMG_3262.jpg


久しぶりにたくさん咲いている花を撮った。お日様が欲しいよね


s-IMG_3261.jpgs-IMG_3258.jpg

s-IMG_3259.jpgs-IMG_3260.jpg


nice!(56)  コメント(42) 
共通テーマ:日記・雑感

いまはただ成り行きに任せて・・・ [日々雑感]

わたくし 医療難民となっています(笑)
意志は決まっているのですが、私の意志に医師はNOなのです。
経過観察をしたい。半年後にまた検査したいという申し出にどこもNOなんです。
まださまよいます。


さて病院で今までの事を文章に書く機会が二度ほどありました。

苦戦です。書けません。漢字が思い出せない。
その都度スマホで変換して、書きました。
隣りで初診の方が私に聞きます。
焼酎ってどう書くのですか?
わかるわけありません(-_-;) 変換して教えました。
その方、焼は覚えているのです。ちゅうだけ書けない。
酒に寸ですねと言います。
焼酎飲んでいるのかなあ?


治療のりょうも思い出さない。その他もっといっぱい調べました。
さすがに恥ずかしくなったので
大人用の「うんこドリル」探したけれどないので
これを見つけましたが、昨日間違えて算数を買ってしまい
今日、取り替えてきました。

さあ、1か月くらいかけてやろう!・・・・・ かな(-_-;)


s-1502607423797.jpg

とにかく毎日散歩と買い物とを兼ねて、1万歩ともう少しを何回かに分けて歩きます。

一日3.4回の陶板浴は
それなりに時間がかかります。今は車をなるべく使いません
そしてお腹がすくし、すべて手作りで食事もオーガニックにしているのです


そのうち書きますが、医師は東洋医学嫌いですね。

まるで馬鹿にします。
どの医師も同じです。私はすごいと実感しています。
いくら言っても、ダメですね。


しかし、西洋医学嫌いで、切ってはいけないとか、やってはいけないと言う方たちは
ものすごく西洋医学否定です。

私はどちらも良いところがあると思っていますが
いまは自分の治癒力にもかけたいです。
体がリセットされたようです。
食べ物もなんでも美味しい。お腹もすきます。気力も充実しています。


今の散歩は昼間は通った事がない道をどんどん歩きます

夜に歩く時は経済調査です。居酒屋やファミレスが客が入っているか?
ぐるりと回ります。そこそこに混んでいるのが嬉しい。
半径1キロでも車で通る道から少し入ると知らない道が多い。
とても面白いです。
時々、ユーチューブ聞きながら歩きます。気をつけて


訪問演奏や友達とは会います。
本を読んでいる時間がないです。テレビもあまり見られません。

ブログ優先にしていますから、毎日更新ですね。なるべく更新です
また検査がありますが、時間稼ぎします。

うちの息子君も東洋医学の資料をパサーっと送ってきて

その他通販で色々なもの送ってきます。


私はあっちの男か?(息子) こっちの男か?(医者) フラフラしています。
やはり甘いですね。くるくる考えが変わります(^▽^)





nice!(55)  コメント(38) 
共通テーマ:日記・雑感

読み流してください [日々雑感]

お盆ですね。故郷へ帰る人たちがたくさんいます。
娘たちも夫の故郷へもうすぐ帰ります。
たくさんのお土産と思い出を作って、乗り物も道路も混みますね

煩わしいと言いながら帰る田舎がある人はうらやましい

そして今日は御巣鷹の事故から32年目の日です

昨日は灯篭流しが行われたとか
神流川の清流があります。
4回ほど行ったかな?


昨年は

10月24日に行っています。
トラックバックできなくなりました。
一昨年も出かけています。

世界最大の航空機事故と言われていますが
事故でしょうか?
これはネットで調べればわかります。
私はあり得ないこの情報をかなりの確率で信じています。

昨年行った時に、噂を確認するために線量計を持って行きました。

御巣鷹の尾根では0.14でした。
福島事故の影響とは思えません。

慰霊の園で、DVDを見ました。その前年にも見ているのに気が付きませんでしたが
お年寄りが言います。
あの山の向こうにきのこ雲が見えたと
どうしてきのこ雲なのでしょう?

里は数値は0.07でした。

あの日、南相木村から夜通し、現場を目指した青年は明け方近く

多くの自衛隊員を見ましたが、彼等は救助活動をしていません
何かを回収していたようです。その数100人くらい?
谷にはうめき声がこだましていたようです。
たくさんの方が助かったと思っていたのに、生き残ったのは四人ですね

この青年はその後アメリカへ渡りました。

こんな事を書いてどうなるのでしょう?
しかしあり得ない事が、陰謀説の様な事が起きる事もあるのです。

御巣鷹関係で一番アクセスの多かった元日航職員の佐宗さんは

真相究明のフォーラム立ち上げましたが、フォーラム当日ペットボトルのお茶を飲み
倒れたそうです。翌日亡くなりました。
この方と二度ほどメールのやり取りしました。
沈まぬ太陽の主人公、恩地さんとは旧知の仲だそうです。

あり得ないと言うことはないですね

アメリカの9.11も同じような事が言われています。

まさか! しかしそんな事が世界にも日本にもあるのかもしれません。
その後自衛隊員の自殺が多かった


夕方、日航機事故のボランティアをしている若い女性たちのニュース見ました。

事故はあってはならない。しかし事故で無かったら・・・・

どうぞ 聞き流してください・・・・・・



昨年の写真から 御巣鷹の尾根管理人黒沢さん

s-082204-1.jpg


亡くなった方のお名前が書かれている碑

s-IMG_0557-f5f6e-2.jpg


nice!(54)  コメント(42) 
共通テーマ:日記・雑感

つれづれなるままに・・・暑い一日 [日々雑感]

今日は72年前に長崎に原爆が落とされた日ですね。


s-image.jpg

その時間に私は駅で待ち合わせしていましたから

車で出かけました。式典は見ていません。
1月に癌で亡くなった友の 新盆参りです。
最後まで私が付き添いました。10日間の内7日間行きましたから・・・・

茨城で一人暮らししていた彼女のお母さんが一緒に暮らすように
なったようです。
娘に先立たれたお母さん、目元が何か似ているようで
とても感慨深かったです。

その後食事して別れましたが、まあ暑かったこと

この暑い夏に広島、ついで長崎と人類で初めての原爆投下

色々と後から理由づけしていますが、許される事では無いです。
こうなる事がわかっての投下でしょう

国は違っても人は人
それを実験台にしました。敗戦後アメリカの科学者たちが
日本にきましたが、治療の為ではなくどうなるのか確認の為でした。
福島菊次郎さんの写真展見ましたが

報道写真を撮る意味について「表に出ないものを引っぱりだして、叩きつけてやりたい」
そう言ったそうです。

しかし他国の事ばかりも言えません

日本も細菌部隊などの闇の部分があるからです。
人道的な武器などありません。これは良いけれどあれはダメ
それもおかしな理由です。


お線香あげながら友に語りました。

わたし もう少しこっちにいるからね。当分行かないよと(^▽^)

暑いから皆さんを家まで送り届けました。


残暑お見舞い申し上げます! 私は暑さに強くなりました





nice!(63)  コメント(38) 
共通テーマ:日記・雑感

旅立ちあれこれ [日々雑感]

色々な旅立ちがある。
新閣僚の沖縄・北方大臣は役人の答弁書を朗読させて頂くと言い
ひんしゅくをかった。
本人は謙虚に言ったと言うが、さてどんなものか?
言葉足らずかもしれないが、言うべき事ではない。


都議会で第一党になった都民ファーストのに議員さんたち
毎日新聞のアンケートには無回答です。
https://mainichi.jp/articles/20170806/k00/00m/040/132000c



s-kijgfds.jpg


私は市政レベルでも、その方の考えがどうであるかを問題にします。
憲法とアベ政権に対してどう思うかに答えていない。
自分の考えが無いのか? また自分の考えを書いてはいけないのか?
都民ファーストとして、
この問題をまとめきっていない。
ムードで選挙に臨んだこの党は、いったいどの方向に向いているのか
所属議員さえわからないのではないだろうか
恥ずかしい。
思う事を書けば良いのに・・・・
単なる採決要員なのかなあ
国政レベルの日本ファーストも出来るらしい。
ムードではなくどういう方向なのかしっかり見極めなくてはならないだろう。



孫二人が、今朝宮崎へ旅発った。台風が心配されたが
無事に出発したとメールが入った。


s-319715.jpg


上は小学1年生から一人で宮崎へ行っている。

今回は下のRが加わった(小1)
昨年夏に二人で我が家に泊りに来た時、Rは泣いた。
ママが一人で可哀そう。一人でさびしくて泣いているよと
あれから1年成長したものだ。
1週間、二人であちらのお爺ちゃん、おばあちゃんと過ごす。
その後パパとママが合流する


子供の旅立ちは良いね。

nice!(48)  コメント(35) 
共通テーマ:日記・雑感

二転三転さてどうなるか? [日々雑感]

昨日娘が来たのは、今日別の病院へ一緒に行くからです。
自分から申し出てくれました。

最初の病院では、私が選択肢に拒否反応示したので、セカンドオピニオンと言うことで

他を紹介してくれたのでした。
はい、やはり予想していた通りでした。当たりでした。


色々と二転三転していますが、もうすぐ治療方針も決まるでしょう

今日のところはまだ書けないです。
孫たちも3時間近く病院でおとなしく待っていましたが
私の事は病気だとも思っていないので、気が楽でした。

娘には怒られてばかりいるので、おばあちゃん形なしです
6歳と8歳(わたし) 10歳とでいつもふざけていて怒られるのです。

病院用に1年と5年の「うんこドリル」を昨日買ってきましたが
これ本当に面白い。昨日は大笑いしていました。詳しくは検索で調べてください。

お母さん、病気に関して楽観的なのは良いけれど、よく考えてねと言われました

今日の先生は明るくて、元気になって良かったと握手を求められ
私もヘラへらしていたからです。
一番怖いのは娘です(笑)
しかし、今日の事をしっかりまとめて息子へ知らせてくれました。
私は耳の聞こえが悪いので理解していない事も多々あるし まとめが出来ない



というわけで昨日は狭山市にある智光山子供動物園へ行き

一緒に遊び、



4月に生まれたモナカとアンコです。可愛い(^▽^)/

s-IMG_3209.jpg



s-IMG_3208.jpg


この豚はサイボクハムの小豚です


s-IMG_3220.jpg



その後は、埼玉のソウルフード? 豚肉専門のサイボクハムへ行き
久しぶりにたくさんのお肉を食べ、我が家へ戻りました。
夜はゲームしたり楽しく過ごしました。


痛くも無いのでとても助かります\(^o^)/


-------------------------------------------------


昨日はたくさんのコメントありがとうございます。
ソネットに問い合わせしていますが、どうやら解決したようです。
お騒がせしました。


nice!(47)  コメント(34) 
共通テーマ:日記・雑感

自分が怖い [日々雑感]

この夏の読書
 
いつになく本を読める時間が増えた。これは嬉しい。
今までは寝る前だけですぐに寝てしまい読み進めなかったが
今は昼間も読む。
この夏はティーン向けの本を読んでいる。これが楽しいのだ
わかるなあと言う気持ちが多々ある。
重松清、恩田陸、学園物が多いかな?
そして冒険ものも面白い。少し前に15少年漂流記を読み返して
楽しかった。漂流ものとか生還物は面白い
図書館で ロビンソンクルーソーを借りてきた。多分中学以来だろう
人生は漂流であり、先の事はわからない。冒険だ!
久々に、小難しいものではない楽しい読書をしている
山の本も好きだ。この間みなブックオフにもって言ったが
山野井さんの2冊と新田次郎の「剣岳点の記」は残しておいた
また読み直そう
 
ああ・・・(-_-;)

昨日、CTスキャンの検査に行った。造影剤入れてくれた先生は
前にMRIの時の先生だった。
doctor4_2.gif

腎臓に石があるねと言われたので、前に手術したけれど
取れなかったのですよと言ったら
どこで手術したの?と聞かれ
 
出てこない・・・・病院名が出てこない・・・・・・
横になりながら 「あっちです」 「ほら すぐそこの」と指差した
確かにあっちでそこの病院から車で15分くらいだ。
我ながら情けない。しばらくしてようやく思い出した。
ボケ始めたおばさんだと思われたね。きっと
 
後で、そういえば私の行く内科は?・・・・・
病院名が出てこない。先生の名前は出てくるけれど
いつも前を通る病院名は出ないのだ。
これ重症かなあ?
 
ご飯を抜かさなければならないのが怖い
あさ起きて食べてしまったらどうしよう?
起きたらすぐに食べる支度にかかるから・・・
朝食抜きが一番怖い。昨日は5時に起きたけれど、食べられないのだから
また寝たら8時だった。

nice!(69)  コメント(42)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感
前の30件 | - 日々雑感 ブログトップ