So-net無料ブログ作成
検索選択

今はもう秋・・・祭りの季節 [日々雑感]

今日は当地は暑いような一日でした。秋だからそれなりのものを着ると暑い

秋は、色々なところで文化祭がある
ブログ始める前から、街へ出て集会などに参加する前からやっているから
そうそう逃げられない。それらの練習会が今多い
そんなこんなでもお昼に戻り、また出かけるという生活をしている

私の場合、詳しくは書けないし、書かないようになりました。地元情報を出したいのですが・・・・

テレビの連続ドラマを何十年と見ていないです
朝のNHKの朝ドラは 見ていないとコメントも出来ない
さて、朝ドラの主題歌である「365日の紙飛行機を」今日いきなり吹いたら吹けない
AKB48が歌っていたようですね。
それで慌てて、曲を聴いた。何度も聴いた
そして楽譜を見たら、何とか出来るようになった
元々楽器には興味がなかったし、楽譜を読むのも苦手です
メロディーがわかってようやく何とかなりました。知らない人いなかった

391.jpg

日曜日のドラマも見ていない
今は「真田丸」?
どうして見ないのか? 多分せっかちなんですね
来週まで待つのが嫌なんです
その点、本は何もしないで読むことがあります
ご飯食べるより読んでいたいと思う時もあります
普段は早寝でも、夜中まで読むことがあるのです
しかし、これがまた難しい本はすぐに寝てしまいます
翌日読むと、もう前に読んだことは忘れています
記憶力無いですね

標的の島のコメント
justiceさんが言いました(U3さん)

通行人に対して自覚が足りないぞとか、他人事だと思っていると自分達の身に降り掛かるぞという脅迫紛いの言葉は通行人の心には響かず返って不快の念しか持たないだろう。
有楽町での街宣の時の事らしいです
これは情報を多く持っているから、多分上から目線になるのでしょうか
私の場合は街宣でのトークは営業です。だから相手の方はお客様なのです
知って判断していただくお客様です

これは街宣に限らずです
私も嫌いな言葉
そんな事も知らないの?
そんな事も出来ないの?

奢りですね。
何回か言われた事ありますが、それぞれ得意の分野
また仕事で必要な知識等
普通の人は知らないし、出来なくたって良いと思うのです
私が出来ない事特に多いから そう思うのかもしれませんが・・・・

ちなみに経済音痴ですし、不得意な事はいっぱいあります


nice!(48)  コメント(28)  トラックバック(1) 
共通テーマ:日記・雑感

都心の変遷 汐留 [日々雑感]

このところ、着る洋服に悩む。
今日も出かけたので、悩んだがもう夏ではないし、そこそこに着込んだら
暑い! 汗が出る
私は暑がりだ。水分もよく取る

昨日、電通の事を書いたので、早めに出て、ちょっと近くまで行った
このあたりは汐留の再開発されたところで
20年近く前に関わっていた。
今思うと、貿易センタービルから見た汐留は広大な敷地だったので
計画の図面を頂いた時、本当にこれが建つのだろう?と思ったが
すべて完了です

昔の汐留車両区 今は跡かたもない

tokaidoshinkansen.jpg

最後に出来た新橋地区には電通その他がある
ただ、昔見たイメージはしっかり残っているのだが
それがどこなのか?見当がつかない
都心のビルは似ているから 区別がつかなくなった

中央のビルです。どこで見るかで形が全然違いますね

s-IMG_0487.jpg

電通までは時間がかかるから 遠目で見て立ち去った

建物は立派だけれど、どうも内部は壊れているように思う
労働基準監督署の強制調査があったようだ

JRAの場外馬券売り場のビルです

s-IMG_0486.jpg

歩いていたら、ビルにビルが写り、あれ?と

s-IMG_0494.jpg


公園には、花かと思ったら銀杏でした。
こんなにたくさん付くんだと(@_@;) 母と車椅子散歩しました

s-IMG_0491.jpg

東京へ行くと疲れます。電車の時間が長いから、動けないのが辛い
完全に、東京人とはさようならになりました


 


nice!(57)  コメント(40)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

つれづれなるままに・・・やる事ばかり [日々雑感]

毎日朝から晩まで動き回っていて、車も使うからなかなか定期点検にもっていけない
ようやく今日の夕方見てもらった。

東京からこちらへ来て変わった事は農業との関係です
ごぼう農家から、毎年不揃いのB級品(味は同じ)を安く購入し
今回は私がそれを配った。
私の分は、また友達に上げる
そして頂く事も多いけれど、私が一人暮らしをしている事を
知っている人は少ない
一人だから、食べきれないからそれも配る
配る、配る、いつも宅急便やさんです

もったいないがいつもある
畑には紫蘇の実がついた大葉が山ほどあるから
今日は45ℓ袋に6袋作り、ある会合に出かけた

残るのが嫌だから6袋にしたら 欲しい人が多くて足りなかった。畑にはまだある
そのまま、畑の肥やしにすれば良いのだが
それがもったいなくて出来ない。だから忙しい

住まいが工事となっている
ベランダをすべて片づけなくてはならない。
多くのものを処分し、土は畑へもっていく
ゴミ出しも多い。このところそんな片付けが忙しい

妹から電話で、母が元気がなくてすぐに泣くと聞いた
私にしてみればいつもの事だけれど、そうならばと元気になるものを作った
それは10年前の最後の輝かしき事
一日署長を務めた事だ。

高齢者の事故を無くそうというイベントです
そこで生涯一番華やかな時を過ごしたのです

s-IMG_0411.jpg

私がデジタル化して持っていいるので、A4 にまとめた
妹は お母さんお嬢さんだよねといい
私は「姫」だと言う・・・・今日は車いすでオリンピックパレードを見たはずだ。

私にこんな老後はあり得ない
頑張るぞーと 自分に言い聞かす

そんな10月、私も一歳年を重ねる
今日、仲間の10月生まれの人と
毎年のコスモス会の誕生日会をしようと言う事になった
コスモスはしなやかで強い
集まる4人は、しなやかはどうか知らないけれど強い

倒れても起きる人ばかりだろう
芯は弱いのだけれど、強くならざるを得ない

家中コスモスだらけ、コスモスも宅配している
喜ばれるから、やるしかない
ススキは友達の畑から頂きました

s-IMG_0410.jpg


nice!(64)  コメント(48)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ばーばは細腕 [日々雑感]

この間の小川町行きですが
行きにお水をくみました。半年くらい前から汲んでいますが
もう水道のお水飲めません。
今回は2㍑を16本、それと買ったタンク24㍑をもっていきました
18ℓタンクは持てるので24ℓも大丈夫かと思いましたが
これが大変でした。やっとこさ車に積み込み、家に運びました
6キロの差ですがこの差は大きい
ばーばは、もう重たいもの持てません・・・・

ここには朝出たばかりの湯気の立ったおからが無料であります
豊かな伏流水と国産大豆のお豆腐は美味しい

s-IMG_0380.jpgs-IMG_0381.jpg

小川町には 忠七めしという 日本五大名飯の一つがあり
忠七めしとは・・・

 埼玉県の小川町で江戸時代末期から食べられている郷土料理。日本五大銘飯の一つ。
お椀にご飯を盛り、薬味のさらし葱、わさび、柚子をのせ、その上からどびんに入れた、鰹節で取った熱いつゆを注いで食べる。
 山牛房の味噌漬や浜納豆が添えられる。

幕末の志士で、剣豪、禅、書の達人としても知られた山岡鉄舟が、この地に滞在した際に生まれたといわれる料理。

一度は食べてみたいと思いながらまだ一度も・・・
でもお茶漬けみたいなものらしい

二葉

s-IMG_0382.jpg

ネットから 忠七めし

s-main.jpg

母のところへ行った帰りに、中学の友達と待ち合わせしました
1時間ほど、近況話して別れましたが
この店3時半に開店ですが、3時くらいから並んでいます
開店と同時に満員。
多分20年ぶりくらいでしょう・美味しかった!

s-IMG_0399.jpg

-------------------------------------------------------

これ面白いです。精神年齢測定(すぐに終わります)

https://www.arealme.com/mental/ja/


nice!(58)  コメント(48)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

夢は何を物語るのだろう [日々雑感]

昨夜は夢をみたようです。しかし夢とはまったく思わなかった

翁長知事が撃たれたと知り? 朝起きてすぐにテレビをつけました
何やらのんびりと普通の事を言っています
おかしいなあ? Yahooニユースを見てみました。
そこに翁長さんの事は出ていません

夢だった・・・・・なんでこんな夢を見たのだろう
しかし、見るのです。心配事があると(-_-;) 
でも、夢で本当に良かった。翁長さんごめんなさい!

時々、とんでもコメントを頂く夢を見ます
どう答えようか、夢の中で考えます。
しかし起きたら悪意のコメントはありません
考え過ぎるなと自分に言い聞かせます

昨日は、多分? 今までで一番訪問者数が多かった。
ページビューも多いです。
しかし喜んでもいられません。
もしかしたら、異なる意見の方が来ているのかな?
そんな気もしないではありません

何しろ自民党は「保育園落ちたも日本死ね」から 
ネット対策を始めたようです。いわゆる監視システムです
http://blog.goo.ne.jp/raymiyatake/e/bad6383d071003e49d531ca21bd645a7

わたくし最近、ウィールスソフトで駆除されますが
かなりウィールスメールが入ります。これは結果お知らせだけです
しかし、ZIPファイル添付のメールも多い
受信拒否リストにしますが、それでも入ります
手口は巧妙です。

自意識過剰といつか言われましたが
何かの力が及んでいるのでは?と心配になるのです。気のせいなら良いのですが・・・・

昨夜の沖縄関係の集会は、お仕事されている方たちが主催ですから
始まりは6時半
そして野音の近くには、たくさんの公安がいます。50人くらい?
これも書かない方が良いのかな? いつも悪口ばかり書いているから

私の大好きな山城博次さんが来るのかと勘違いして行きましたが
山城さんではなく 大城さんという事務局の方でした

夜遅くの割には多い人でした ネットからです

s-CtblrxGVIAALpgR.jpg

途中までいっしょに歩き、東電前でデモと別れました。
そのうち、幟旗を作りたくなりました・・・・・・
ソネット〇〇とか(^▽^)

s-IMG_0373.jpg

毎回カテゴリーに悩みます。これは日々雑感なのかなあ


nice!(45)  コメント(28)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

台風一過 晴天ならず [日々雑感]

台風16号ですが、もう温帯低気圧になったとか?
またまた雨と風の台風でした。大分県延岡市の北川が氾濫しました。
同じ市内を流れる五ヶ瀬川近くに親戚がいますから心配しましたが、何事もなかったとか
しかし、親戚が何もないからと言って喜べるものではありません
皆様のところは被害はありませんでしたか

どこが川なのかわかりにくいです

3614.jpg

今日は孫娘の祖父母参観日でした。

途中の荒川は、水が濁り水量も多く、ホームレスさんのハウスが水没しているように見えました

会場に着くと7.8割祖父母でした。近くにいる方も多いようです
歌ったり、踊ったりして、楽しかったです
この幼稚園は漢字を大事に教育目標に入れています

今日は 長月、9月21日 水曜日と大きな声で子供たちはいいました
長月なんて 忘れていました
写真、ビデオは禁止です。良い事ですね。

外で撮りました

36147.jpg

終わったら私の車で娘が迎えにきました
そして今度は娘を埼玉スーパーアリーナに送ります。
1時から式典があるとか、なんでも役員なので出るそうです
毎日忙しくしていて、ゆっくり話す時間もありません

帰りがけ ランチでお寿司1.5人前食べました。
これが後半、眠くて困りました。

そして向かったのは 荒川沿いの彩湖です
何故、向かったのか

ここがオリンピックのボート会場に手を上げているのですが
選手にも関係者にも不評な海の森水上競技場があるのです

予定地の完成予想図です(海の森)

Screen-Shot-2016-03-04-at-7_26_19-PM.png

なぜ建設は強行されるのか?明確な説明のないまま突き進む東京五輪「海の森水上競技場」
http://theplatnews.com/p=1700

7倍に膨れ上がる建設費

競技に適さない環境-風・波・潮・音

選手・クラブからも見放される五輪後の海の森水上競技場

代替地として浮上する「埼玉県・彩湖」

都は早急に後利用の具体的なシミュレーションを

引き返す勇気を

と言うわけで、マジョ視察です。土手の上から彩湖を眺めます
いいんじゃない、ここで!と結論だしました(^▽^)/

s-IMG_0293.jpg


東屋では眠くて・・・・  うとうと

s-IMG_0298.jpg

こんなところに 色々なキノコがありました。その一つ

s-IMG_0297.jpg

オリンピックって 何でしょう? 次から次へと問題が・・・・・・


nice!(56)  コメント(44)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

今こそ、上を向いて歩こう [日々雑感]

昨夜は永六輔さんを偲ぶ会 へ行ってきました 

s-sump_eirokusuke.jpg
九段下にある 寺島ビルの中にあるティールーム
定員30人です
司会は佐高信さん、ゲストは写真家の大石芳野さんです

寺島さん、寺島ビル

s-idx_photo.jpg

s-IMG_0260.jpg

永さんのエピソードはいくつも紹介されましたが
一番印象に残っているのは
もっとも保守であり、もっとも革新だった という事です
これが全てを表わしているような・・・・・
浅草のお寺で生れ、天皇陛下に和服を着て頂きたいと
仰っていたようです。しかし戦争を知るものとして9条堅持を強くおっしゃっていた


会の最後に私は質問させて頂いた
「上を向いて歩こう」は 安保闘争に敗北して作った歌 と聞いたのですが・・・・と
そうしたら、すぐ近くにいらした女性が本を見せてくださった
見上げてごらん夜の星を」と「遠くへ行きたい」も
その挫折から生れた歌と書かれていました
そんな思いで作ったので、売れてしまったことが嬉しくは無かったようです

私は最近、この3曲をメドレーで吹いていたのです

私たちはまだ敗北はしていませんが
それでも、ため息が出るような事ばかりです
今日も、行き帰りの電車の中で読めば
民進党は、もう終わりだ!と言うような記事が多いし
国は、沖縄に対して強硬です

だから この歌をうたいながら 泣かないようにしなくてはなりません

上を向いて歩こう
涙がこぼれないように
思い出す春の日
 一人ぼっちの夜

 上を向いて歩こう
 にじんだ星を数えて
思い出す夏の日
 一人ぼっちの夜

 幸せは雲の上に
幸せは空の上に

上を向いて歩こう
涙がこぼれないように
泣きながら歩く
一人ぼっちの夜

 思い出す秋の日
 一人ぼっちの夜

 悲しみは星の影に
悲しみは月の影に
上を向いて歩こう
涙がこぼれないように
泣きながら歩く
一人ぼっちの夜
 一人ぼっちの夜

佐高さんの本を買い、サインしていただきました

s-IMG_0262.jpg

帯には 無知と傲慢の安倍政権を許すな!とあります

s-412NvwrV1bL__SX335_BO1,204,203,200_.jpg

[exclamation]
本日は天気を気にしながら
母のところですが、初めての外出届けを出して、お祭りに行き、
そして藪系のお蕎麦屋さんに行く予定でした
しかし今朝、勝手にベッドから降りて
1人で動けなくなっていたようです。という事で
外出は今日はダメと言うことなのでいつものように過ごし
帰りに妹がいる祭りへ立ち寄りました
都心の祭りですから、子供も少ない。それでも雰囲気を味わってきました
彼女はお囃子をやっています
学校の統廃合も多く、個人の家など少なくなっていますね

s-IMG_0273.jpg

数少ない子供たち

s-IMG_0276.jpg

帰りはまっすぐに帰ってきました。
他へ立ち寄るから疲れるのです 反省!


nice!(57)  コメント(40)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

今日も曇天 [日々雑感]

図書館から、予約していた本が入りましたと連絡があった
薬丸岳、「Aではない君と」です
何でこの本を予約したかわかりません
どこかで見て、読んでみようと思ったのでしょうか

51rMUT63BBL__SL160_.jpg  51CJ1OSxuCL__SL160_.jpg

少年犯罪の本でした。ミステリーです
最後の最後までわからないことは多かったが
一気に読みました。
それで 次は彼の江戸川乱歩賞の「天使のナイフ」を読みました
このストーリーも最後までわからない。誰が犯人なのか

2冊とも少年犯罪が 描かれています
私も少年犯罪については確固たる意見を持ち合わせていませんが
今もそうであるように
加害者が守られ、そして被害者が家族ともどもプライバシーが
奪われます。何とも言いがたい思いがあります

少年による犯罪は、刑罰ではなく矯正と言う事になりますが
何をもって矯正したかは 難しいところだと思います
政治的な本はすぐに眠くなりますが
2冊とも一気読みしました。昨夜は2時近くまで読んで読了

重い本ですが 面白いです。考えさせられます
この作者、知らなかった・・・・
ちょっと追っかけ読みをします


[exclamation]体重減はまた゛戻りませんが、調子が戻ってきました
気力が出てきたのです
畑へも少し行って、もったいないから友達宅へ届けています
今日は若いお母さんたちに たくさんお野菜上げました

しかし、秋からは あまり野菜は作らないことにします
一人ですし、手間が大変。土も休ませようと思います
畑を始め、そして面積増やした頃は
まだこれほど忙しくは無かったし、一人ではなかった
この広さの畑では週の半分以上いかないとキツイです

これからは、花を中心に作ろうと思っています

今日は6時から「永六輔さんを偲ぶ」講演会へ行きます
大石芳野さん(写真家)、佐高信(評論家)です
と言うわけで これは予約投稿です

戻りましたら 伺います

ブログで知ったゴーヤジュース 美味しい\(^o^)/
彼岸花が咲きました

s-IMG_0258.jpgs-IMG_0259.jpg

 


nice!(66)  コメント(36)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

マイナンバー、崖っぷち [日々雑感]

今から17年ほど前に、損保会社でお仕事している方に頼まれて
個人年金型の保険 に入った
月額1万で10年払い込み、その後5年据え置きして
一昨年から一括年金が入っている

そこから通知が来た
マイナンバーが導入されているから年額の支給額が20万円を超す場合は
税務署等にマイナンバーを知らせなければならないので
コピーして返送してくれるようにと

マイナンバーはまったく信用していないので
今朝、電話したら 国からの申し出で義務ではないことを聞いた。
ならば、私は出しませんのでとお返事した

自分が払ったもので、これは確定申告にもちゃんと申告している
住基ナンバーと共に、必要ないと思っている
とにかく始めたからやるしかないと思っているようだが
意味を見いだせない

[exclamation]
昨日「崖っぷち国家 日本の決断」という本を読み終わった
と言うより、寝る前に読むからほとんど頭に入っていないが
是非マーティンファクラーさんの書いた物をお勧めします

s-91hhLI-2zCL.jpg

マーティンファクラーさんはニューヨークタイムズ東京支局長
今や日本は世界から見た日本を考えた方が良いです
ファクラーさんの意見は、ほとんど同意できます
前に「本当の事を伝えない日本の新聞」も記事にしました

[exclamation]
体重が減って心配なので医者へ行った後は
もう徹底的にゆっくりしています。今日も行くところがありましたがさぼりました
そして映画に行きました

感動ものより 面白いものをと思い
「後妻業の女」 を見てきました
大竹しのぶさんの演技が見たかったのですが
すごい! 悪女になりきっていますね。天才ですね
家に戻ってから、すっかり感化されて、嫌な女の顔を真似しています(^▽^)バカです

img_reco_160827.jpg

大竹しのぶさんですが
政治的発言をしっかりされているのです
赤旗のインタビューにも答えています。戦後は100年以上続くべきだと
安保法案可決少し前に国会前の集会にも参加した事を知っていました
役ではとんでも無い悪女ですが、応援したい役者さんです
芸能人が政治的発言は、本当に大変なのです。山本太郎さんでわかっています

また台風が発生しているとか
崖っぷちは怖いです

s-c9767ea439069a00d6f6d1933e35e3d5.jpg


nice!(68)  コメント(58)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

つれづれなるままに 9.11 [日々雑感]

ソネットブログに参加するようになってから 多分2年を過ぎたと思います
niceがいくつあるかとか気にした事は無いのですが
時々皆様のところで キリ番などが紹介されます

もうすぐ 33333です。いつになるかな?
記事数は もうすぐ 888となります
いつになるかな?これはだいたいわかります

231789.jpg

キリ番踏まれた方、コメントにて書き込んでください

そしてご自分の記事の更新に関わらずお出で頂いている皆様
いつもありがとうございます。
なかなかお礼を言う機会がありません
また、まったくコメントできないのに、来て頂いている方もおります
私の知識その他が偏っていて、足跡を残すことが出来ないのです
いつもありがとうございます

そして、4.5人の訪問者しかいなかった時から 今は・・・・
とても多くの方に読んで頂いています
どうぞ、時にお声掛けください。見えない方にとても感謝しています

さて、私 昨年夏は体重が増えて 医者に行きました
もしかしたらむくんでいるのではないか?と
漢方系のお薬頂きましたが、体重は落ちません。
単に太ったのでした(-_-;)

今年は、体重が少なめです。例年夏は太るのに少なめです
喜んでいましたが、それも限度があります
選挙フェスで立ちっぱなしの後、電車でも立ちっぱなし
疲れ果ててシャワーを浴びたら
見た事の無いような体重
これは疲れているんだ。食べたもの以上に消費カロリーが多く
体重が減るのだろうと
昨日は、風呂に入って食べて寝てを一日やっていたら(小原庄助さん状態)
まあ、1キロくらい増えて、それでも少し少なめの体重です
鷹ノ巣山撤退も、体力落ちていたのだと思います

注意しなければ・・・・

今日は、沖縄関係のスタンディングと集会&デモに参加してきました
思う事は多いのですが
時間も在りませんので、明日にでも

s-jigfrtd.jpg

今日は今、気が付きました。あの9.11から15年とか・・・・
何も変わっていない。もっとひどくなったような

 


nice!(64)  コメント(42)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

出来なくたっていいんだよ [日々雑感]

いつか、努力不要論を書き、大方の方には理解して頂いたと思います
出来ない物は何か? 出来るものは何か?
自然とわかりますから出来ないものは避けますが
学校や仕事では 出来ないで済まされないからとても困りますし
イジメやパワハラなどで被害にあう方もいるでしょう。困ったものです

今日は4か月ぶりにある会に出ました
何でも母のせいにして休んでいました(笑) 選挙で忙しかったし・・・・
そこで 余興の練習をしました
タント節にあわせて、トックリを右に左に色々とやるのですが
理解できません。てんでダメです
最後のほうで少しわかりかけ、家に戻ってようやくわかりました

苦手なんですね。右・左音痴です

折り紙も出来ないと書きました。
やはり理解できない。本を見ても折れない

母の部屋には今 たくさんの折り紙の作品が飾ってあります
師範格のお二人に頼んでストックしてあるものを頂きました

箱のふたには富士山の画、そして下には舟と人
人の向きが逆だったり倒れていますが・・・

s-IMG_0195.jpg

私はもっと年をとったら、ホームなどに入ったら
やる事ありません(-_-;) 絵手紙も書けないし 

出来ないことが多いと、出来る人を尊敬できます
それが出来ない時がありました
負け惜しみを言う。 嫌な時代がありました
幸福感が無かった時です
幸福感は、自分で作るもの
何が幸福であるか、それは自分の考え次第だと思うのです

今は自分の思うように出来る事が幸せかなあ。不幸な部分は考えない
大きな目標を持たないことも大切だと思います
目の前の事、一つ一つかなえていく
小さな目標ですから 挫折感は少ない

人が何を言おうと、今の立場での幸福を考えた方がいい
だって 不幸に見えないでしょ?


そんな私にもイラつき怒ることが多い。だから宮沢賢治になれないのだけれど
被災地へ復興政務官が長靴忘れて 負ぶってもらうとは何事だ!
(チョコ君からコメントで聞きました)

s-CrQc-BxVIAAzqvx.jpg


お口直しです。男の子にはなれなかったけれど
この子の立小便は 可愛いね
夏だからお祭りしたくです

s-IMG_0198.jpg


nice!(57)  コメント(40)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

男に生まれていたならば [日々雑感]

カテゴリー「菜園」をまったく上げていない気がする
昨日も今日も畑へ出かけたけれど、ひたすら夏野菜の片づけと
雑草採り、
わおっ! 戻ってきて体重計ると 減っている
今年は夏太りが無い極めて珍しい年です\(^o^)/

ジャングルと化したトマトの片づけ。今日はもう少しきれいに・・・・

s-IMG_0143.jpg
モロヘイヤはいっぱいあるけれど採って配る時間が無い
本日1軒だけお届け
s-IMG_0144.jpg

 

この夏は母の入院から施設行き、そして参議院選挙・都知事選
畑へ行く日がほとんど取れない。
そろそろ限界になってきている。一人しか食べないし
しかし秋になれば作業もやりやすくなるかもしれない
今は暑くて2時間が限度です。 まだ酷暑です
 
男ならば
昨日午後は、有機のお米を息子と娘宅へ届ける。車移動が長い。
午前中の畑仕事で疲れたのか?帰りは眠くなったので、
とある店の駐車場で寝ることにした。家までもう20分くらいだが危ないから寝る
ここは1階部分が駐車場で涼しい
隣の車の人が 窓を開けてそこに足をかけて寝ている
ああ・・・・男ならばそうするのに
下に足を置いては寝にくいのです。
 

子供の使い分け
母から 母も会ったことも無い甥を探してくれと頼まれました
三番目の兄の二人の遺児です。三番目の兄は戦後すぐに事故で亡くなっています

あなたが探してくれないかと言います
見つけたら、あなたたちのお父さんには優しくしてもらったからと
お金を上げたいとのこと
金額聞いてビックリする
何とか調べればと思ったが、資産管理人の妹に相談したら
止めなさいと言う。 
お母さん、私たちを使い分けているよ。
私はおさんどん、姉さんは思い出探しの調査人と話し相手
 
笑ったけれど、ほんとにそうです
 
いつも気にしているのは長男と末っ子
私が一番大変な時も、気にしません。文句言ったら
あなたは大丈夫だから・・・・・ ガックリです(-_-;)

それでも、気にかけて喜ぶことをと考える姉妹がいます
 
困ったことがあれば、言ってねと言うけれど
困った時こそ言わないのが私たちなんです。

妹は言います。お母さん結構人を使うのうまいよ。振り回されないようにと
そうかもしれません。
帰りに今度はいつ来てくれる?と泣かれると 弱い私がいます

私も今度甘えて泣いてみようかな?  誰に? いません(-_-;)トホホ


-------------------------------------------
岩手ではまだ1000人以上が孤立しているとか
国防も大事ですが、災害に強い自衛隊であって欲しいです


 
 
 
 
 
 


nice!(49)  コメント(34)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

嫌味な女(男)になろう! [日々雑感]

36214.pngイメージ違いますが

今まで生きてきて、まあそれなりに人には嫌な事は言わないようにしたし
優しい方だと思っている?
しかし、この社会、同じような人ばかりではない

最近、私は強気になった
嫌な人には、それなりに対応する
今日は一回だけブログで悪口書いた人が ある会合にいたが私を含めて
皆、さわらぬ神という感じ

そうしたら、あちらからやってきた

忙しいから一緒に遊べないと言ってあるから
何が忙しいのかわからないのだろう
色々な話をしながら、ネットでもコミニケーション取っている事は伝えた
そして、あなたが思うのと違う私がいるのよ
子供の為、孫の為にやらなければならないことがいっぱいあるの

人生謳歌なんてしていられないの(暑中見舞いに共に人生を謳歌しようと書かれていた)

我ながら何と言う嫌味と思ったが
ネットで殺された人がいるね~なんて まるで恋人探しでもしているように
思っているから、 こういう世界はわかるまい。肩書ばかり欲しがる人にはわかるまい


少し前の街宣で、マイクを持っている方を写真撮っていたら
何やっているの?と まさかの弟がいた
ちょっと慌てたけれど、別に、べつに~と言う感じかな
大企業に40年以上勤めているから、もうこれは経団連
そして 努力して努力して今があると思っているから
合うようで合わなくなっている。

だからどうした! 姉のやる事文句があるなら言えばいい
私は言い訳はしない。
という感じで、その後連絡もしていない
あちらがどういう考えか? 多分私とは違うだろうなあ・・・・・多分


ブログをやっていると、私の場合嫌われる事が結構ある
それは私しか知らない
色々な事があったけれど、今の私は お嫌ならどうぞ!
niceも何もいりません! と開き直っている
政治を語れば怖い人と思う人もいるのです。
私だけが知っている 

これからは誰にも優しく出来ない。それなりにする
礼を尽くさない人や媚びている人には、こちらも嫌味な女になる

アベが嫌い、その取り巻きも嫌い、
アベ政治をゆるさにゃい
それが私だ 文句があるか!

と、まあ はしたなくも本音です。くだらない話を最後までありがとうございいました<(_ _)>


 


nice!(48)  コメント(30)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

つれづれなるままに・・・・ [日々雑感]

ここ2.3日、ネットも見ていないし、世間の動きはわからない
今朝、新聞取ってきてすぐに見たのは イタリヤの地震
すでに死者241人と出ている
イタリアも日本と同様の火山国です
怖いと思いました
遠い他国の事ですが、今恐れている地震に対しては
身内のように感じました 助かるのも時間の内、一刻の猶予もありません
数字が増えないことを祈ります

何が起きてもおかしくないこの地球です
天地異変が起こっているのかなあ

s-CqsfEE6UIAAgksU.jpg


昨日遊び過ぎて、起きたのは全員8時過ぎです
下の孫のRは昨夜の6時半から寝ちゃいましたから
13時間半寝たという訳ですが、一番泳いでいました
持ち上げて放り投げるのを20回くらいやりましたが
もっと と言うのです。恐るべきスタミナと思いましたが
やはり、疲れたようです

今朝、兄妹二人が喧嘩しています
バカと言ったとか、言わないとか
でも、逆で喧嘩もあるのです。お兄ちゃんに悪態ついて
お兄ちゃんが泣く時もありました。

だから言いました。言われて嫌な事はしない、言わないと
ババが嫌いなのはイジメだよと
イジメは排斥につながります

相模原の障害者施設の事件を覚えていますね
19人の犠牲者を悼む歌
「19の軌跡」です
この歌をつくり歌っている女性は脊髄性筋萎縮症の方です。
https://www.youtube.com/watch?v=gX4yurwPyX8   ← こちらをclick

s-kijude.jpg

久しぶりにプールや遊園地に行きました。
子供が小さいころはよく行きましたね。
オープンと同時に入ったのに、人がいっぱい
何だかうれしい。がらんとした遊園地やプールは寂しいですから
ドームテントの方が多くて、こちらは敷物だけ
暑くて、とても外にいられません。だから9時から2時迄水に入る時間が多かった
波が出るプールと流れるプールがあります

遊園地では最初に観覧車
いつも見ているだけでこの観覧車は何年振りでしょう
ガラスがあるので、ボケてはいますが雰囲気だけ
子供たちは遊園地では、ほぼすべての乗り物に乗ったでしょう
私はぐるぐる系は気持ち悪くなるからダメですが
怖い系はOKです

観覧車からと降りてから 

s-lodfr.jpg

さて、そろそろ自分の楽しみもしたいところですが・・・・・


nice!(52)  コメント(28)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ケリをつける [日々雑感]

少し前だが「ケリ」をつけた事がある。
親世代が元気なうちはまだ良いが、もう年でもある
処分して、けりをつけた
子供世代に、この複雑な嫌な関係を残したくない
とにかく、ほっとした。そして気分が楽になった

と言うわけで ケリをつけたけれど ケリってなんだ!と思った
当たり前に使っているけれど知らないことは多い

ケリとは
決着をつける、物事を終わらせるなどという

語り物や謡いもので「そもそも」と語り出し「~けり」で収められていたことに由来する

今朝はそうなんだぁ~と納得した

そして、もう一つのケリをつけるべく歯医者さんへ電話した
定期的に行っていたのに、一回忘れてしまい
そのまま、もう1年になる
何だか、歯が痛くなりそうな予感がする
だから、思い切って電話して 夕方に出かけた

言い訳ばかり
母が・・・・ 忙しくて・・・・・ 電話しづらくて・・・・
我ながら肝っ玉小さい
しかし、歯石など取って頂き、虫歯も無いとお墨付きもらい
このケリも何とかなった。1年間どうしようと思ってそのままにしていたケリです

アベ総理が 東京オリンピック迄 任期を伸ばしても良いのでは?
と二階幹事長が言う

さすが~ それでこそ幹事長。そのためになったんだものネ
ケリをオリンピックで付ける?

やめて頂戴! ケリは天皇陛下のお心に沿うように
憲法改正ではなく、皇室典範を変えて、
優秀の美を飾ってください

日本は何にケリをつけたら良いのだろうか?

昨日の高架下はもっと大きいのですが、このような場所は
豪雨の時は通るのやめましょう!

s-kigtawq.jpg


我が家は花がいっぱいだけど、毎日水を変えるのが大変
ワイン、その他4合瓶は 花瓶になりますから捨てないでね
右のニラの花はトイレです
その他もスタンバイの花ががバケツにありますよ

s-361479.jpg

台風は北海道にも被害をもたらしたようです
4年後のオリンピックも こんな台風が来たらどうするんだろう?


nice!(56)  コメント(38)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

台風、皆様のところは被害はありませんでしたか? [日々雑感]

昨日、カメラの液晶が出なくなりました
感で撮った写真がありますが、
もう4年くらい使っているので、新しく買う事にしました
私は単なる記録なので、カメラにはこだわらない
前と同じのキャノンのIXYにしました

店が始まるのが10時、それに合わせて出かけましたが
すでに雨は激しい
それでも10分もかからないところです
店に着いて、すぐに決め
外を見たら激しい降りです
中で付属品などを改めて、初期設定していました。
とりあえず、写ります
もうすぐ孫たちが来ますから、待ったなしなのです

いつまでも店にいるのもおかしいので出たのですが
あまりに激しい降りです。車も渋滞しています。
右折して
いつも通る鉄道下の道路が、遠目に水があるのか道路なのかわかりません
危ないので迂回しました。正解でした
本道に戻ったその時に大きなトラックはその下の道からやってきましたが
多分普通車では、動けなくなるでしょう

店の中ですぐに写るように色々とやりました
外は激しい降りでした(買ったカメラで)

s-IMG_0002.jpg

線路下の道を途中迂回して、本道へ出ました
駐車場と歩道と車道が区別がつきません

s-IMG_0003.jpg

センターラインぎりぎりに走りました
脇は水があふれていました

s-IMG_0004.jpg


家に戻っても駐車場が水があふれているかもしれないので
マックでお茶しながらカメラの操作を勉強していたら
消防車その他が 私が来た方向へ行きます
多分、高架下の道路で動けなくなった車が出たのでしょう

このあいだの30分の集中豪雨も怖かったけれど
今回も半端じゃないです
埼玉県のこの界隈は、役所からのお知らせで1時間に120ミリ~100ミリの降りでした
土砂災害予報と竜巻情報も出ていました。
そしていつも通る川が氾濫しているのをニユースで見ました。小さな川なのに・・・・・


午後はカメラをパソコンに取り込む事をやっていたら
一度は認識したのにカメラを認識しなくなりました
サポートで1時間、
修理に出してくれと言うので、頭にきちゃいました
この台風の中、買いに行き、初期不良とは納得できないのです
しかし、その後も幾つか試して何とか認識して画像が取り込めました
アップした画像です

頭へ来ちゃって、結構キツイ事を言いましたが
何とかなり、言いすぎました、ごめんなさいと謝りました。
あちらのお嬢さん、良かったですね~と
本当に言いすぎました。恥ずかしくて・・・・・

こんな雨は初めての経験です。
皆様のところは被害はありませんでしたか?

アップ前にTwitter見たら、アベさん リオなんですね~


nice!(52)  コメント(42)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

東京を上から目線で見てみよう! [日々雑感]

今日は母のところへ行きました。ペース落として週に1度にしました
お花がね、もう枯れているだろうなあ・・・・持って行かなくちゃ

バケツにいっぱいの花たち、少し買い足しましたが私のお花たち(家で)

s-IMG_6385.jpg


歩いていると昔仕事で関わったマンションが・・・・
東京タワーが見えるのは限られたお部屋。でも付加価値がある
しかし都内で絶対と言うのは無い。見えなくなる時もあります

s-IMG_6386.jpg

母は案外元気そうでほっとした。私が行くのは刺激を与えたい
今日はボランデイアのピアノの演奏会もあり、妹とも会って話も弾む

帰りは久しぶりに東京タワーへ行こう。 見るだけで登っていない
何年振りだろう。夏休み子供も観光客も多かった


芝公園からのタワー  .   真下からのタワー

s-IMG_6390.jpgs-IMG_6403.jpg

第一展望台より 右は増上寺

s-IMG_6393.jpgs-IMG_6394.jpg

左レインボーブリッジ方面を望む

s-IMG_6395.jpgs-IMG_6397.jpg

ここでドリンクタイム、東京を上から見て 冷えたビールを。最高です
右は 下が見えるところ 中国人の親子

s-IMG_6399.jpgs-IMG_6401.jpg


景色を見ながら考えた。子供の頃から東京タワーを見ているが
明らかに景色は変わったと思う。大東京と言えるかもしれない
しかし、その長は 小池氏
東京にミサイル防衛基地をとも言う方です

築地市場が豊洲に移転になるが、問題が山積している
都民の食を預かる市場の土壌が汚染されている。
豊洲方面眺めながら考えた

六本木ヒルズ 美しくないビルに感じた

このあたり森ビルはいっぱいある。東京オリンピックの
事務所は虎ノ門ヒルズで家賃が月に4300万円だって

みんなで儲ければ怖くない! 

ああ東京、素敵な東京、しかしうごめくものはなんだかきれいに思えない

有形文化財のお寺とタワー   ・   赤羽橋よりタワーを望む

s-IMG_6404.jpgs-IMG_6407.jpg

大江戸線で新宿へ、ここにもたくさんの中国人
脅威ある国から、こんなに観光客来るかな?

冷静に考えよう!


nice!(59)  コメント(32)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

腫れた(晴れた)日には [日々雑感]

昨日午後に自分の顔を手で触れたら、ガサガサである
日焼けでこうなったのだろうか?
残ってる最後のパックを絞って顔に塗ったが鮫の肌みたいだ。治らない

夜中に暑くて目が覚めた。何か目に違和感がある
洗面所で見たら お岩さんだ(-_-;)
もう一度寝なおして、朝起きたらいくらかマシだが人前に出られない
またも、毒虫に刺されてしまったのだ

そうだ。お墓参りに行こう
誰もいない朝のうちに。死んだ人なら構わない

尾崎豊と、いわさきちひろさんの

一年ぶりくらいかな

上段は尾崎豊、お盆にファンがきている。花がいっぱい
下段はいわさきちひろ 初雪草を置いて来た
観音像が少し高いところにある

s-kidsw.jpg

尾崎のお墓の前では アイラブユーと15の夜を
ユーチューブで聴いた。
あなたの息子さん、あなたにそっくりね。顔も声も
https://youtu.be/Yu88zx_--wE

ちひろさん
あなたの描く少女や子供たち
このまま平和な日本であると良いですね
見守って下さい

08f5ef513f87cf1050d699229384c6ec.jpgimg018.jpg

畑で採った初雪草を墓前に供えた

小高い丘の上にある墓苑、私もここが良いなあ
少し下ると池がある。

s-FotorjuhygtCreated.jpg

さて、人前に出たくなくても友達ならいいやと
サングラスかけて、前からもっていく予定だったジャガイモとタマネギと
畑に寄り野菜や花を届けた
1時間くらいかかるから、いつにしようとずっとそのままだったから
こんな日は良い。
出かけると言うので、お茶だけ頂き戻った


もう少し経ったら、車で友達を連れて出かける
車の中が汚い。泥だらけなんです
日が真上になり、じりじりとする中で マット類を外して洗い掃除機を使ってきれいにした

そして午後
まだ鮫肌が赤い。それは虫によるものと思われるので
もう少し時間がかかるかもしれない
懲りないやつです。
今日の畑はネットをかぶって採りました
薬がまだ残ってました。あと1回は大丈夫? 


nice!(54)  コメント(36)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

うだるような暑さ [日々雑感]

毎日暑いですね。雨が降っていないようです
梅雨が早く終われと思ったばかりなのに、もう勘弁して頂戴! と言う気分です

沖縄の高江も緊張した日々が続くのに、こちらはもう緊張感が続かない
政治の事も色々とありますが、ちょっと休憩

先日、墓参りで茨城県筑西市に行きました。
そのまま帰ってはもったいないと、栃木県の益子町へ行きました。陶器の町です
高速のままのナビにして出発してしまい、なぜか遠回りして高速を使ったのです
ドライバーもバカだけど、ナビも 気を使え!!

益子町をぜんぜんイメージしていなくて出かけてしまい
どこがメインからわからないのですが、時間をかけて散歩した方が良さそう
広い範囲でお店がありました。この日も暑かった


なんたって暑い日、お店の外でアイスコーヒーを!

s-yhtgdsa.jpg

埼玉も暑いけれど、都内も暑い。将棋やっていました
そしてパナソニックのミストが駅前に、まあ無いよりはと言うところ

s-F25417.jpg



もうくそ暑い埼玉は嫌じゃー
軽井沢へ行こう~ (^▽^)/

s-3478914.jpg

いえ、市内は出ないで、近くの雑木林です<(_ _)>
こちらも雨が降らないので散水していました

皆様 残暑お見舞い申し上げます!


nice!(53)  コメント(38)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

叔父さん 初めまして! [日々雑感]

30年近く前に父は亡くなっているのでどうしても今は母の話になるが
その母が最近こぼしていたのは

昨年甥の連れ合いが亡くなり、葬儀に出向いたのに(茨城県筑西市)
受付で香典を渡し、すぐさま帰ってしまったという
連れて行ったのは兄ですが、いつもこんな感じです。
なぜかこだわりがあり、二人の親子関係うまくいっていない 兄とだけダメなのです

帰りにお寺へ寄って欲しいと頼んだのに寄らずに帰ってしまったと
嘆きます。
両親、兄、兄嫁と苦労した時の事を思い出すのでしょう
行きたかったと いつも言うのです

母には内緒で私が代りに行きました。8月5日の事です
事前に連絡取ってありましたので、母の甥ですが82歳
私とは従弟になる人です
出迎えて下さり、二人で墓参しました

暑い昼過ぎ
古い墓石をたわしで洗いました。右のです
母の長兄です。82歳の従弟の父親です

s-IMG_6305.jpg

長男はこの墓石です

s-IMG_6307.jpg

始めまして! いつもお話し聞いています
色々と母の面倒を見て下さりありがとうございました
いつもあなたの事をいっぱい話します。兄さんがいてくれたから私は学校へ行けたと
北の寒い海で飛び込み、対岸の島を目指したのですが
ことキレてしまいました。残念でしたね
こんなことが二度とあってはならないのに、日本は今危ないです
改めて、これからも戦いの無い国を目指します。
とご挨拶しました
享年36歳とあります。4人の子供を残して無念だった事でしょう

顔も見ていないおばあちゃん、あなたの娘は今施設に入りましたが
子供たちも通っています。大丈夫ですよ
おじいちゃん、子供の頃は時々泊りがけで遊びに来てくれましたね
とっても優しいおじいちゃん、よく覚えていますよ

そして21歳で亡くなった母の兄
おじさん、若くして亡くなって無念だったでしょう
もう二度とこのような事の無いように私も年ですが頑張ります!

実家の近くの川 鮭が遡上するようになったとか

s-IMG_6291.jpg

今は蓋をされてしまいましたが以前は小川がありました。古い欄干です
母の実家はこの川の傍にありました。 

s-IMG_6286.jpg

82歳の従弟は 終戦が11歳、
中学卒業後はすぐに働きました。商才があり 今では地元の実業家です
父親が無く苦労したと思うのですが、墓参中も携帯が何回も鳴り
まだ一線で働いているようです。
これからお礼状を書かなくてはなりません。

応接間から庭を 裏には畑を趣味でやっていました
好意ですから、たくさんのお野菜ありがたく頂いてきました

s-IMG_6294.jpg


翌日、82歳の従弟のビデオレター(〇〇ねえちゃん元気ですか~と話しかけてくれました)と
たくさんの写真、お見舞いの品、見舞金等持っていきました
しかし、すぐにはピンとこないらしい
この3か月で、少し認知症が進んでいるようにも思いますが
時間がたつとわかるようになり
行ってくれてありがとう!と涙を流します

ようやく、自分の仕事は終わったと安堵しました

体重測定の日でした。初めて見たので パチリ

s-IMG_6317.jpg

もうすぐ長崎、そして終戦の日を迎えます
今はオリンピックなのですが、そこに頭がいきません

明日は天皇の生前退位のご挨拶があります。
目が離せない8月です


nice!(51)  コメント(28)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

60代を目指す!  [日々雑感]

タイトルの60代を目指すは
わたくし60代後半になりますが
とにかく60代に戻さなくてはなりません(-_-;)

7月28日に「自分らしい生活」を書きました
空き時間にジムに行くために講習を受けたと
その時は説明だけで、ちょっと筋トレやっただけだったが

今日、行って愕然!
超、体が固いのです

今から5年前に測定した時に、柔軟性は70代と出ました
だから頑張って50代後半くらいにはしたのですが
今日、やったら足は開かない
前屈出来ない。70代と出た時よりヒドイ

ああ・・・・この2年間でかなり後退してしまった

ちなみに
心肺持久力、敏捷性、瞬発力、筋力、筋持久力は
20代から40代後半
そして閉眼片足立ちがやはりひどかった。70代です
これは三半規管が悪いのだと思います
目を開けていればいくらでも大丈夫

性格と同様か? 体が固い
これ、最近出ている本だけれど
本当にこうなるのかなあ?

s-419N4LSsEpL__AC_UL320_SR220,320_.jpg

一番柔らかい時でも頭がこちんと付くくらいでした

今は・・・・・情けない さあ頑張るぞー でも家ではやらないんだなあ・・・これが

-------------------------------------------------

毎日暑いです。7時過ぎには畑へ行きましたが
2時間もやると、もうダメ
家に戻って、水風呂へザブン。体を冷やします

エゴマを45リットル袋に入れてお届け
オクラ、 三つ葉はもう花が咲いています
採るヒマがないのです
病気の友達にスイカお届け 

s-34789.jpg


nice!(62)  コメント(44)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

大気不安定 こちらも不安定? [日々雑感]

 梅雨が明けたと言うのに大気不安定です
昨日も土砂降りの後に天気でムシムシ
今日も、時折小雨が降ります

昨日、東京へ行くときの車内で涙ばかり出ます
選挙の結果を気にして泣いていたわけでもないのですが
鼻水も出ます

どうやら朝、大葉をとった時に虫に刺されたのでは?
しかし、今朝起きたら右目が半分くらい腫れて、見るも無残
丹下左膳です(-_-;)

これは時々やられるのですよ
どうしても目のふちを刺される
以前に頂いた薬を塗りました。 いくらかマシになりましたが・・・・
でも、まだまぶたの奥に違和感を感じます。

軟膏でべとべとの目 どこへもいけませんから
また畑で仕事してきました。際限ないのです いくらやってもやりきれない

作業の後は昨夜教わったコラージュ用の写真を撮りました
ブログ用でなくても良いですね
無料で使えるものを使いましょう!


畑のお花たち

s-3614587.jpg

s-lofreds.jpg

 これは  cyoko1112 さんに教わりました

1)http://www.fotor.com/jp/を開く
2)コラージュを選択
3)左欄から枚数、様式選択後、中央欄で「開く」で写真選択
4)枚数分写真選択後、中央欄、右から二番目保存を選択
5)「パソコンに保存する」を選択
6)保存先を選択後「保存」

保存した画像をこのブログは最大520ピクセルなので、設定して1枚40キロバイにしています
優れものだと思います。
私の場合、下手な写真何枚も使いたい人です

何もしていないうちに8月になってしまいました。
もうすぐオリンピック らしい?


nice!(43)  コメント(38)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

自分らしい生活を [日々雑感]

参議院選が終わり、都知事選、そして母のところへ
畑は、やってもやっても雑草が取りきれない
少し、自分らしい生活から遠ざかっていたので、ストレス気味?

もう1年と10か月くらい、ジムに行っていない
それは少し遠くて半日かかるからだが、
それよりやりたいことがあったから行かなくなった。その頃から政治関係で外へ行くようになったし
ブログもソネットに入って楽しかったからです

しかし・・・・・今、まさにジムに行きたくなった
たとえ月に2.3度でも、雨の日でも 行けるようにしなくては

と言うわけで公営でお安くて駐車場もあり安い、畑にも近い。
そこで講習会を受けてきた。講習会は30分です
これをしないと行けないのです。でもだいたいはわかるけれど
やはりやって良かった。知らないマシーンもある
お昼の時間でお腹がすいたのでちょっとしかやらなかったが
とにかく行く場所が出来た。
畑は労働で、運動ではないのです。疲れるだけでスカッとしない

マシーンが主体で規模は小さいけど それで充分です
時間のロスが無い。そのまま出かけてそのまま帰る。シャワー浴びない 

s-kawsq.jpg

帰りに、畑へ寄り、45ℓ袋2つ 大葉を枝ごと切り
午後からの練習会へ持って行った。
また、次の時に持って行こう
これはこぼれダネをそのままにしたから あちこちにある
味噌で炒めたり、何にでも使える
みなさん、喜んでくれた

この4倍くらいあります。葉を採るヒマがない。
この間は引っこ抜いて差し上げた

s-IMG_6153.jpg

一番きついのは、長時間電車に乗っている事
適度に動いていないと油が切れたようになる
人によって違うのです。私の場合はこれが良いのです

今日は これから出かけます
戻りましたら、伺います。
いつもありがとうございます


nice!(55)  コメント(42)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

花で始まり 花で終わる。されど高江を [日々雑感]

午前中はまだ雨が降っていなかったので、いつものように雑草採りに行きました

第2 ファームの前は、こぼれ種の初雪草とコスモス
私は花大尽となる\(^o^)/

s-IMG_6152.jpg

水揚げに1日かかるけれど、他の花と合わせるととても素敵ですよ

s-kifreds.jpg

この頃畑でのおやつにブルーベリーを

s-IMG_6154.jpg


何度もお伝えしている沖縄。 マスコミは伝えないからまたお知らせです

[exclamation]沖縄、高江のヘリパットへ山本太郎が行く

機動隊員へ訴える

s-kijsw.jpg

https://youtu.be/aiyax0X1CXw   

沖縄に対する気持ちは 私と同じかも?
島民に謝罪し、機動隊員に問いかける、アルソックにも・・・・
彼の話は2分過ぎからです。お時間のある方は是非聞いてください
今井恵理子は、何してる? 何の為に国会議員になったのか・・・・

今日は、以前に住所録作ってあげたので友人にランチをご馳走になった
そこで山本太郎の名前を出したら、えっ? まともなの?と言う
詳しく説明した。多分テレビで悪評だからだろう

小池ゆり子を、しっかりしていると言う おいおいそれは無いよ!
ここでまた、彼女は極右だよと話した。
この方は反アベであり、気にしないで政治の話が出来る方
それでも、わかっていない
鳥越さんはうーん・・・・・という。これが世間だと思う
もちろん埼玉県人だから投票権はないが、マスコミが大事な事を言わなければ
何も伝わらない

福島みずほ さんも高江へ行かれたそうだ。
現職国会議員が二人行かれて、高江の皆さんも心強かったでしょう。国会で取り上げて!

 -----------------------------------------

ダリアが咲き始めました。これは撮り忘れたのでネットからです
右の花は何と言うの? この花の後ろはコスモスとチガヤです。手を付けられないです(-_-;)

s-image0022.jpgs-IMG_6150.jpg


相模原の知的障害者施設での惨劇、言葉もありません
どうしてこのような事が起きるのか(-_-;)

nice!(49)  コメント(35)  トラックバック(1) 
共通テーマ:日記・雑感

天国からの手紙  [日々雑感]

今、沖縄の高江が大変です。刻々伝わりますが、私はジャーナリストでもないので
今日は自分の弔意を伝えたい・しかしたった今ニュースで見た映像には泣きました
---------------------------------------

 昨日、群馬のメル友よりお手紙頂きました
差出住所が昔の住まいです
本来なら、老人施設からだと思うのに・・・・家に戻られたのかしら?と

生前に本人が書かれたお別れの手紙でした
納骨後に親族が出された手紙です

一部抜粋
平凡な人間であれば死後はそれほど悲惨なものではないこと
生者と死者は心を通わせる事が出来るかもしれないこと
生まれ変わりがあるかもしれないこと、などを学ぶことが出来たように思います
今生の人生は終わりましても、いつかどこかでまたお会いできますことを疑いません
大仰なお別れの必要もないように思いますので
ご多用な皆様のご弔問、ご弔電、御供養の儀は
謹んで謝絶いたします

最後に改めまして生前のご厚誼に心より感謝いたします
ありがとうございました

手紙はパソコンで、最後に自筆で
敬子としたためてあります(タカさんですよ、もし昔の方が読んでいたら)

後悔の念ばかり湧き上がります
連絡すれば良かった。時々病院に電話して様子を聞こうかと悩んだのですが
縁者でもなく、遠慮してしまいました
次に連絡があるのは退院した時だと 母の事、選挙の事もありました・・・・・・・・・・・・

巨泉さんより一つ上の83歳ですが、
今、ここ1年くらいのメールを改めて見ています
いつも、活動に出ている私に、心配りの地元の品を送って下さいます
自分はもう出来ないからと言って

以前に記事にしたことがありますから ご記憶の方もいらっしゃるでしょう
http://blog.so-net.ne.jp/majyo1948/2016-01-15-1

形見となった宋次郎 心の歌の10枚組です

s-IMG_6130.jpg

たくさんのメールがありますが、一部分ご紹介します。主に政治の部分です

安倍内閣、自民党は 国民世論や憲法学者多数を敵にまわしてまで
安保法制を強行しようとしています。これほど なり振り構わず国民を無視しつづけて
いる内閣は初めてでしょう。
自民党内でものが言えない 議論もできない状況が自民党とは遠い遠い存在の
私達にさえなんとなく伝わってしまうなんてこんな事これまでなかったとおもいます。

momotarouさんのブログの製本化も〇〇さんのブログで教えて頂きました。
実はもう一つの注文書籍と一緒にアマゾンに検索を掛けようと思っていました。
「原発ホワイトアウト」 「日本はなぜ基地と原発を止められないのか」は
とりよせて読みました。知らないことがなんと多いことか。辛いのは一度読んだ
位では、脳内に定着しないので情けないですよ。再度読みます。

ブログを読みながら私の頭をかすめたことがあります。
年初毎年行われる陛下の記者会見の内容をフット思い出しました。
昨年以来の安倍政権の強引に進めようとしている数々の政策を婉曲に
(政治的発言は出来ない立場)ご心配を表わしておられました。
毎年さほど関心を持って見ている訳ではありませんが今年は違うなと感じました。
安倍氏はどう受け止めたかな・・・・・と。 
    

私は新聞とTVニュース程度しか現状ではニュースソースは無いのですが
秘密保護法、沖縄問題、原発再稼働、集団的安全保障問題、福島の復興等々。
テレビに向かって「何言ってんの」「違うよ」と一人で文句たらたら・・・・空しいです。
その後2,3日して〇〇さんのブログが同じ視点で取り上げて下さっていることが
多いので「やはり同じだわ」で私の場合は共有できたことの安堵感があります。
今年一年お疲れ様でございました。そしてブログだけでなく行動も伴った〇〇さん

同じく記念式典関連で阿部総理の広島、長崎におけるコピペの件、被爆者をはじめ
国民を愚弄するにも程が有ります。何故か私が恥ずかしい想いさえしています。
また、長崎市長の集団的自衛権に一歩踏み込んだ 地元長崎の被爆者、市民を代表した
発言に或る自民党の衆院議員(高橋なんとか?)が政治的発言と決めつけ「そんな発言
するなら国会に出てきてからにしろ」とか・・・恥ずかしい議員を沢山国会に送っている現実に
民主主義が育っていない戦後70年の歴史に無力感をおぼえます。


〇〇さんのデモ参加のお話や人間としての良心の発信は私も20代~30代にかけて
経験しました。安保の時代前後からでしょうか。当時医療労働者として公立病院で
有りながら自治労にも入れず独自に労組を組織したりの暴れ馬でした。その後
当時としては32歳の遅い結婚で千葉市に転居となりました。
 
それ以来、権力の無謀さに対して何時も批判の目は失いたくなかったし表面的な行動は
できませんでしたが選挙で投じた票に後悔した事はありませんでした。
よくよく考えてみるにこんな私の原点は子供時代に経験した戦争体験にもあるなぁと
時折感ずることがあります。
第2次太平洋戦争の開戦時には国民学校(小学校)3年生、終戦が12歳の旧制の
高等女学校1年になっていました。子供ながらにこの4年間の戦争の記憶は鮮明です

ブログを通して窺がえる〇〇さんの生き様に感動の連続です。
ブログを読ませて頂きながらご一緒に行動したい衝動に駆られます。
〇〇さんとお仲間の皆さんに申し訳ない気持ちで一杯です。
 
行動できなければ〇〇さんの毎日の発信に私の想いを乗せて
メールでお返しするくらいの事はしたいなぁ~~
想いはひとつなのに・・・・ 無念です。
 
 この猛暑の中、集団的自衛権をはじめ次々と表面化される政治課題に
行動で取り組まれている〇〇さん、そのエネルギーの一部を何もできない私の
想いとして分けてくださいませんか。
 
今日は〇〇さんへのささやかな感謝の気持ちとして梨を送らせて頂きます。
この程度の事しかできない私ですがしっかり冷えた梨をお出掛け前も帰宅後も
召し上がってくだされば嬉しいです。多分16日午後6時~8時の時間指定にして
おきました。


この梨は街宣その他へ持って行き、多くの方に召し上がっていただきました

まだたくさんありますが、このくらいで・・・・
ここに集う皆様と同じです。私と同じでした。
私がこの年までこのように考えられるか疑問ですが
とても良い大先輩がいらっしゃいますから、追いつきたいです

戦争を知る人たちが亡くなっていきます。心を残して
何とかつなげなければならないです

長文 お読み頂きありがとうございました 合掌

44579081_th.jpg


nice!(46)  コメント(30)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

もし、あなたが立候補するとしたら? [日々雑感]

 今日も一日雨でした。もうすぐ梅雨明け?

illust1050.png

鳥越さんの週刊誌記事から 考えた

これはひどいらしい
そういう噂がある、判断はあなたに任せるというような記事らしい
確証もなく、噂だと言いながら選挙期間中に載せるのは
選挙妨害に他ならない
読んだ方からメールを頂いた
週間文春を読みました。疑惑として取り上げ、事実であると断定はせずに、
しっかりと読まなければ事実であると思い込むように書かれています。
巧妙で卑劣なやりかたです。


もし、私が? あなたが? 立候補して
現政権に対抗する立場で、
あり得ないけれど、絶対にヤツは当選させたくないと
内閣調査室という組織が調べたとしたら・・・・

あなたには 大丈夫ですか?

私はダメですね。

今日、サラリーマン川柳を見ました
面白い事探したかったのです。たまには笑える記事にしたくて
しかし、第一位は

退職金、もらった途端に 妻ドローン

これっ、私の事ですよ(笑)
今から3年前にすべてを知った息子からもうダメだ。別れた方が良いと突如そういう話になり、
その後に退職金が出たのです
それは ちょうど大きな借金の残額にあたり
それをすべて返済にまわしようやくゼロになりました。わたし連帯保証人でしたから

本当は、最後まで面倒見ようと思っていたのですが・・・・・
息子がこれ以上不幸になってはいけない
暴力奮って、お金を入れない人が悪い人だと思っているようだけど
平気でこんなこと長年やってきたのは 悪い人だと
ようやく気が付いたのです。そうだ!悪い人だと(鈍すぎます)


だからすべて一方的に言われたら、私は悪女になります
しかし、もう面倒だから事情を話すのは、近い立場の人だけです

最近、1年ぶりくらいで電話がありました
あっ、俺だけどと言うので
名前を名乗りなさい! と言いました(笑) 私らしいでしょ

そうしたら、いつものように嘆き節です
情がある方ですから、また引っかかりそうになりましたが、偶然来ていた息子と変わりました
彼は容赦なくビシバシ言いました。それで一件落着です
このような人と私とは、まったく相性が良すぎる?
助けてもらう事は無く、助けるばかりでした。
相手にとって 一番都合が良いのです。 わたし頑張りますから。しかし自尊心が強く
感謝するどころか、自分の手柄にしてしまいます

元ツレアイは罪悪感が無い人です。平気で嘘を言います
結婚後40年間、きっと悪いと思っているのだろう
それを責めてはいけないと思っていたら(わたくし性善説者なんです)
悪いとまったく思っていないので 驚愕しました。
これはおかしい、あまりにおかし過ぎる・・・・頭が混乱しました 何か病気だろうかと

3か月後、それがどういうものか わかりました。
世間にはそれなりにいるようです。政治家やマスコミにも多いようです
そしてそのことを書いたカテゴリーを外し、ソネットに入ったのです

悲劇も過ぎれば 喜劇です。でも残りの人生が救われました\(^o^)/

[exclamation]安倍昭恵さん、お別れした方があなたらしい人生が送れますよ


nice!(55)  コメント(39)  トラックバック(1) 
共通テーマ:日記・雑感

この国の急激なる劣化を考える [日々雑感]

 今日は孫Rとママが畑にやってきて野菜収穫
満を持した枝豆を採った

s-IMG_6108.jpg

選挙が終わった。
始まる前から改憲勢力が2/3をとると新聞報道は伝え、途中でも、また報道された
この間、テレビは都知事選報道が多
これまたスピンコントロールと思われる

石田純一さんが、立候補?なる場面もあったが
これは捨て身の 政権批判をしたと思う
今後、政治的発言は、出来ないと石田さん所属事務所は言う
それでは、アベ政権にヨイショする人たちは何だろう?
あらゆるメデイアで政権広報と化した コメンテーター
彼等は、許されるのだろう 褒める人は良いが批判はいけない
これがこの国の姿である

東京新聞コラムでは、もしかしたら選挙が不正?というような記事も見た
確定されていないから言えないが限りなく不正の匂いがする
kappaさんも書かれていたが
http://blog.goo.ne.jp/kosyuanjin/e/33228280862eb82e414890384effcf29

限りなくその匂いを感じてしまう
東京選挙区など特に感じる・・・・
豊島区で三宅洋平がある時間帯にゼロ票などあり得ない

あれこれ言っても仕方ない
私の結論を言おう
これは政治をつかさどる人たちが
恐ろしく倫理観が無いのではないだろうか
というより、罪悪感がまったく無い。過去の言質に責任を取らない

これは本当に不幸です。 見えにくいから・・・・・
政権の周りに集まる人も同様な人たち、普通では考えられないような事をやる

陰謀論が昔からあるが、今や笑ってはいられない
陰謀論と言われるような事が実際に起きているのではないだろうか

天皇退位説についても、色々言われているし
悪い事でもなんでも 目的遂行のためにはいまや手段を選ばないような気がする

そして国民だが
たとえば安保法案に賛成な人もいる
野党共闘? ばか言うんじゃないという人もいるだろう

では、自民党改憲草案については何と言うのだろう
国民の権利や自由が狭まり、義務が増える
自分たちは、今までそれなりに自由に生きてきて
そして、その子や孫がこんな時代に生きることを良しとするのだろうか

沖縄では圧倒的多数で島尻を倒し、伊波さんが勝ったが
参議院選終了と同時に
高江では、機動隊員が各地から入り ヘリパッド計画を進めている
ここに国民目線など何もない。宗主国様への媚びでしかない

Twitterからのアンケート

→参院選
→改憲勢力2/3議席獲得
→改憲の流れ加速
→大量に憲法改正肯定CM&有事煽り報道
→改憲空気醸成
→某党案で国民投票
→軍事国家化
→軍需産業勃興
→国家緊急事態発令
→国民徴兵制
→戦争


〇 可能性として十分起こりうる(あり得る)

〇 妄想に近い、絶対に起こり得ない

〇 わからない

圧倒的に可能性としてが多い。

こんな政治は嫌だと思いながら、希望を捨てないでやるのもきついものだ
仲間がいないとやっていられないかもしれない

------------------------------------------------------

昨日の息子宅での料理、
近くの農家が日曜日に売りに来るそうです。枝豆美味しかった

s-IMG_6107.jpg


nice!(63)  コメント(40)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

歌は世につれ? [日々雑感]

母が入院している間、私はタブレットとスマホ持参で出かけていました
途中ネットを見るのもありますが、ユーチューブで歌を聴かせて
共に歌っていました。今もです

ある日、霧島昇が故郷の人ではないかと思いましたが
それは違っていて、福島のいわきにいた時に女学校で歌っていたそうです
霧島昇は、いわきの人で、その姉妹も盤女に通っていたとか

誰か故郷を思わざる
https://youtu.be/Y0BLjjUlfwU   img56482037.jpg

1 花摘む野辺に日は落ちて
  みんなで肩を組みながら
  唄をうたった帰りみち
  幼馴染(おさななじみ)のあの友この友
  ああ誰(たれ)か故郷を想わざる

2 ひとりの姉が嫁ぐ夜に
  小川の岸でさみしさに
  泣いた涙のなつかしさ
  幼馴染のあの山この川
  ああ誰か故郷を想わざる

3 都に雨の降る夜は
  涙に胸もしめりがち
  遠く呼ぶのは誰の声
  幼馴染のあの夢この夢
  ああ誰か故郷を想わざる

驚いた事に3番まで間違いなく歌うのです
自分の年を忘れるのに。
若い方はご存じないでしょうね。私は懐メロとして知っています

別の日に、吉田正に行きました 異国の丘です

siteName-home.jpg

動画ですから、映像が入ります
このうたは戦意高揚歌ではないので、良いかなあと思ったのです
母は涙を流しながら歌いました。兄の事を思い出したのでしょう

https://youtu.be/9hkoI_r3MLM


吉田正さんは、ブログでも一回取り上げましたが
シベリア抑留され、兵士の人たちが作った詩に曲をつけたのです
その歌が戦後、のど自慢で元兵士が歌い
そして全国的に広がったそうです

声出して歌っていたら、看護師さんが入ってきたので
今、吉田正さんの歌をうたっていたのですよと言いましたら
吉田さんは、この病院にいたのですよ
もしかしたら、この部屋かもしれない・・・・・
驚きましたが、母には言いませんでした

看護師さんも、あっ、言ってはいけなかった。忘れてと言いました

吉田正さん NHKスペシャルでその歴史を放送しました
私は観そこなってしまいましたが

https://www6.nhk.or.jp/special/detail/index.html?aid=20140817


同期の桜を 知り合いの退官自衛官たちが歌います
とても嫌でした。彼等にとっては当たり前なのかもしれませんが
その歌の歌詞を思うと、嫌ですね
見事散ります、国のため

歌は世につれと言いますが
今日も暮れゆく異国の丘に~
南スーダンでは戦闘が行われています。150人くらいの死者があったとか
このような歌が今後絶対に歌われないことを祈りたいです

今度書きますが、予備自衛官を集めようとしています
民間人登用しようとしているのです


nice!(57)  コメント(32)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

女は黙って野良仕事 [日々雑感]

選挙、終わったーー! とりあえずやる事はやったけど
結果ねぇ~
良かったこともあるけれど、まあ言い出したらキリが無いほど文句もある
これを全部書いたら 品性落とすと思うので
やめよう

しかし、何だって自民党はあんなにヒドイのが当選したんだろう
三原じゅん子、神武天皇だって、八紘一宇の後はこれだもの
                     言ってるじゃん!

今井絵理子は、沖縄の事なんてしらないし、勉強もしてない
税金泥棒だなあ
                     まだ言うの?

今見つけた画像です 22.00

s-CnBnOFlVIAARCgy.jpg

背の高いバレーの人、IWJの質問に何にも答えられないし
名前連呼だけ イケメンで政治は出来ないよ
                     もう、品性なんてあるはずない・・・・良いんだすっとした

みんな単なる国会での採決要員ですよ

あああああああああああ~ 頭にきた(ー_ー)!!

こんな時は無になる 
だから畑へ行った
作物なんて見ていない。とにかく雑草を採る
2時間やってもまだまだ取りきれない
途中休まないのですよ。でも少しは見られるようになった


トマトは支柱を立てる暇がなくて地這えトマト。ジャングルです
かぼちゃは、とうとうキュウリやモロッコインゲン、ピーマンの上にどんどん伸びていく

s-IMG_6035.jpgs-IMG_6036.jpg

スイカ、蔓がすごくて中へ押しこむから、どこにあるかわからない
ダリアが咲いたよ

s-IMG_6038.jpgs-IMG_6037.jpg


新顔のお花、もう少ししたら切り花になるかな
切り花用にコスモス何本も残してある。種がこぼれていっぱいあるのです

s-IMG_6040.jpgs-IMG_6041.jpg

ブルーベリーが少しでき始めた、時々つまむ
アルストロメリアはものすごく咲いた。病院用に重宝したなあ

s-IMG_6043.jpgs-IMG_6044.jpg

これは白雪草です。もう少したつと使える
これがあると、少ない花でもすごく映えるのです

トウモロコシも、もうすぐかな? 孫に届けなくちゃ

s-IMG_6039.jpgs-IMG_6042.jpg

午後より、息子宅へ有機米届て、この間の電気ゴミ処理機の申請に行った
購入額の半分ちかく出るのです。結構良いですね。2万円です
これが市のはずれにある。 帰りは眠くなったのでスーパーの駐車場で10分仮眠

明日はまた母のところへ行くが、ビラはとりあえず配らない
また、心機一転やらなくちゃ


 


nice!(58)  コメント(60)  トラックバック(1) 
共通テーマ:日記・雑感

2016-07-09 [日々雑感]

いつもご訪問ありがとうございます

今回、色々な事を知りましたが
まだまだわからない事が多い
最後にご参考までに・・・・

36147.jpg

夜祭に参加してきますので、本日はnice&コメント欄は
閉じさせて頂きました。
ご訪問に感謝いたします


トラックバック(4) 
共通テーマ:日記・雑感