So-net無料ブログ作成
検索選択
政治・社会 ブログトップ
前の30件 | -

草の根保守の蠢(しゅん)動より 考察 [政治・社会]


私は68歳、何も肩書の無い主婦
賞罰なし、運転免許と使わない宅建の資格のみ
近頃勘違いや物忘れが多く、痴呆予備軍かもしれない
年よりは体力がある。それが取り柄くらいか?
生れは系図もわからない家だし、学歴は高校卒です
卑下して書いているのではありません。本当の事です

この国の総理大臣 アベシンゾウが

防衛大卒業式で
http://www.kantei.go.jp/jp/97_abe/statement/2017/0319kunji.html

私が最高指揮官と言った事を知り
文字起しを読んだ

一部抜粋

諸君が、この防衛大学校の門をたたいたのは、私が、再び総理大臣に就任し、自衛隊の最高指揮官となった直後のことでした

10年間一貫して削減が続いていた防衛費を増加させていく方針を決定いたしました。
最前線の現場にあって指揮をとる諸君と、最高指揮官である私との意思疎通の円滑さ、紐帯の強さが、我が国の安全に直結する。日本の国益につながっています。

将来、諸君の中から最高指揮官たる内閣総理大臣の片腕となって、その重要な意思決定を支える人材が出てきてくれる日を楽しみにしています

皆様の大切なお子様を隊員として送り出していただいたことに、自衛隊の最高指揮官として、心から感謝申し上げます。

平成29年3月19日
自衛隊最高指揮官
内閣総理大臣 安倍晋三

言わなきゃいられないの最高指揮官と
そんなの誰だって知っているけれど
言わなきゃ居られない 本当は空っぽかもしれない
立法府の長とか 言いたい放題です。

だって アベシンゾウ閣下を作ったのは
日本会議です
表に出たい人と裏で操りたい人は別です
だから 言わなきゃいられないのでしょう

菅野完さんの「日本会議の研究」を読み始めました
(カゴイケ氏に代わり自宅前でインタビユー受けた方です)


テレビインタビューのイメージとは違い
しっかり書かれています。私には難しいです。
これはネットでの記事を書籍化したもので
書籍化にあたり初めにとあとがきを足しただけのものだそうです。
青木 理さんも書いていますが、菅野さんの方が詳しいと
勧めていました。
その中で
アベ内閣を作ったのは我らだと
日本会議中枢の議員の 衛藤首相補佐官は言いました 

安倍内閣の閣僚中 ALL●はアベ総理だけです。表を見てください
目的を達成するには扱いやすいのかもしれません

私のブログだとこれが最大となります。見にくいかもしれません
日本会議系の国民的運動に関するものです 第一回の執筆当時です

s-takahagiin.jpg

菅野 完さん
草の根保守の蠢動         第1回より
http://blog.goo.ne.jp/koube-69/e/7fe12e19576b86139a369a6c9a6bf64c

単純に言えば日本会議とは戦前回帰の考えの方たちでしょうか?
ここに所属している議員たちがテロ等準備罪を今日閣議決定しました
平成の治安維持法になると思います


nice!(54)  コメント(34)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

3.19国会周辺騒然 [政治・社会]

昨日の事です

19日は森友国会前10万人デモの触れ込み
この集まりは普通の人たちが自主的に行ったものです
最初は8人だったとか
この日は700人くらい? 左右の憲政記念館公園の中にも人がいました。
アベを引きずり落とそう!倒そうと会の代表田中さん
山城さんの釈放にみんなでお祝いの言葉で始まりました
5か月ぶりの山城さんは本当にやつれていました。
早く元気になってください

今回の代表の田中さん、ちょっと横山ヤスシに似ていますが気持ちの良い方です。

s-IMG_1929.jpg


洗いざらぶちまけろ

安倍昭江も証人喚問だ

ファーストレディーが呆れるぜ

権力の犯罪許さない

共謀罪も廃案だ

アベなんかいらない

いますぐ辞めろ

元自民党の重鎮だった平野貞夫氏 82歳登壇です(アマヤさんお借りしました)

s-C7Q3AgRU8AAhDHg.jpg

問題の本質は何か 
野党の質問が生ぬるい
教育勅語について小学3年生で暗誦させられたが
勉強は誰の為にするのかと聞かれ自分の為だと答えたら
それはNO
天皇陛下の為にが正解です。昭和19年です

40年間右翼だった鈴木邦夫氏
右も左もない。
今まで愛国者と言われる人に一万人以上会ったが
真の愛国者なんていないと

s-IMG_1930.jpg

制服向上委員会のリーダーと14歳の少女。しっかりしています。CD買うのを忘れました

s-IMG_1931.jpg

今日は立っているのが辛くて動いていましたが、憲政記念館の中から
このプラカ良いですね。コメントしてくださるアマヤさんのです

s-IMG_1937.jpg

終了後、少し休憩し、議員会館前のそうかがかりの集会が始まりました
森友の時にも邪魔をしていた右翼がまたがなり立てます
ヤクザと同じです。おまえらよー それでいいのか! 警察は何をしているのでしょう?

s-IMG_1946.jpg

メインの場所には福島みずほさん
カゴイケ氏から聞いた事を話していました。国会での追及期待しています
奥に見える方は ジャーナリスの田中隆作さん
このところ関西出張が多く、お金もかかります。カンパしてあげてください
私は田中さん、頑張って!と応援してきました

s-IMG_1945.jpg

帰りも座れません。飛び乗った電車は反対方向で田町まで行ってしまいました。
そして家まで立ちっぱなし
疲れ果てボーっとして見たら きれいな月だと写真撮りました
月ではありません。日が沈むところでした。太陽です(-_-;)

s-IMG_1947.jpg

食事後10時間くらい寝たら 今日はまともになりました
今日も東京へ出ます。母のところです。帰りは代々木公園[?]

ただいま車中です。




nice!(63)  コメント(36)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

記憶にありません・・・・ [政治・社会]

昨日から私はカッカしている

森友問題でカゴイケ氏が証人喚問となる。
嘘をついたら罰則がある重いものだ
今まで何度も要請していたのに、本人が出ると言えば
自民党国対委員長の竹下亘氏はソウリを侮辱したから応じると言う

s-C7CJUuWUwAAVS0S.jpg

侮辱? 支持率は信用していないから、わからないけれど
ソウリを悪く思っている人は山ほどいる
侮辱しているかもしれない。
みんな呼んでよ!

そして安倍昭恵さんのこの言葉に呆れた

嘘つきです

s-C7LePAIV4AAGhm4.jpg

アキエ夫人の講演会は2015年9月
まだ2年経っていない

渡しました。

渡しません。

それ以外の言葉は無いはずだ。
姑息だと思う。覚えていないと言う事は嘘にはならないからだ
こんなファーストレディーがいるのだ


新たな口利き疑惑も発覚した
http://saigaijyouhou.com/blog-entry-15945.html

そして今、動画が非公開になっているのが多い
このリンク先の動画も33分にアキエさんが出ているらしいが
今は見られない 

こんなんで共謀罪決めたられたら もうこの国の
情報は嘘っぱちばかりになるだろう。そして動画を上げれば捕まるかも?


私は過去に、領収書をもらわないお金を差し上げた。多い金額です
細かくは言えないが、法に触れるものではありません
恩人だと思っています
そして、その事で相手の人が負担に思うのではと、
半年後に、以後私とは連絡を絶ってください
限りなく感謝していますが、あなたの心の負担にはなりたくないと
言いました。あれから12年?
どこでどうしているかわかりません
でも、窮地を救ってくれた大事な人です

総理夫人も きちんと言いなさい
カゴイケ氏とて人格があります。嘘で貶めるのは辞めてください


nice!(57)  コメント(46)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

跳梁跋扈(ちょうりょうばっこ)・森友問題 [政治・社会]

この頃の事件を考えると、最初はほんのきっかけだった
共産党都議が豊洲の地下に水がたまっていると言った時から
豊洲は今の混迷にある

この森友学園の小学校問題でも
ネットにおかしな教育風景が出たのが最初ではなかったか?
それは多分、氷山の一角なのでしょう
インターネットラジオで過去にこの問題に触れているのを知り
後で聞きました。一部のジャーナリストや市議も追っていたようです。

こんな訳がわからない事がまかり通るくらい
この国の政治は濁ってきています。
忖度なんてこの政権になってからとても多いと思う。
メデイアの委縮は甚だしい

今、イナダ問題が多く取り上げられているが
籠池氏と会った会わないより その資質が問われていると思っている
稲田朋美について
ネットからお借りしました
http://ameblo.jp/usinawaretatoki/entry-12188224376.html

○「国民の生活が大事なんて政治は間違っていると思います」

○「えー国防軍を創設する。そんな憲法草案を提出いたしました」

○「戦争は霊魂の進化に必要な宗教的行事、それが私の生き方の根本」
 
○「靖国神社というのは不戦の誓いをするところではなくて、
  [祖国に何かあれば後に続きます] と誓うところでないといけないんです」

○「慰安婦問題の次は百人斬り報道も訂正させよう」

○「戦前日本の占領政策は欧米の帝国主義とは違う」

○「安保法制が違憲かどうか国会審議する意味は無い」

そして

○「国のために血を流す覚悟をしてほしい」

戦後の生まれで、どうしてこのような考えに至るのか?
私には不思議でした。成長の家とも関係あるとは知っていましたが・・

昨日、ライターの菅野完さんの話で分かりました
お父さんは 関西圏の 右翼の大物だったそうです
大人になってどこかで気が付けば良かったのに
時代が彼女を受け入れたのでしょう
だから籠池氏ともお父さんの時代からつながりはあったそうです
お父さんは昨年亡くなられています

彼女は大物右翼の家に一人娘として生まれました。父親は教師です。
その他、親の影響は多いと思います
私も結婚前は自民党が一番と思っていましたから

だからこそ、塚本幼稚園のような極端な教育はよくありません
あのまま小学校まであの教育を受けたとしたら
考えるに恐ろしい。戦前がまかり通る事になります
教育勅語を良いように解釈して、賛美していましたから。

話し変わって昨夜1時ころまで聞いたり読んだりした
注目のライターの菅野 完さんですが(日本会議について本を書いた人です)
うさんくさいとネットには書かれています
色々な経験をされたようです

カゴイケ氏に代わって インタビュー受けていましたが
なかなか肝が据わっていると思いました
カゴイケ氏の話と自分の言葉が入り混じってはいましたが
概ね理解できます
過去の経歴より今、何を言うのかが問題です
彼はカゴイケ氏を批判する立場にいたのですが、どこか通じるものがあったのでしょう

父兄と幼稚園を考えれば、幼稚園が悪い
しかし 役人や政治家を考えるとカゴイケ氏には
それを決済する力が無いのだからそれを認めた役人や政治家が悪いと言います

何故、彼が反対側にも関わらず単独インタビュー出来たのか?
これは同席したジャーナリストが呆れてしかし、すごい能力と感心していました。
胆力があると書かれていました。懐に飛び込める人なんですね
野良犬ジャーナリストとも言われています。
彼は一人では限界があるから自分の持つ情報も多く出すようです

写真見せて大阪府知事の松井、迫田前理財局長を
追うようにと他のジャーナリストに言いました。迫田氏は山口県出身です

40分の長いインタビーでしたがこれは短縮版です
気が向いたら聞いてください。テレビで一部放送しました   

籠池邸(テキスト)
https://hbol.jp/133177

菅野さん自宅前で(動画)
https://www.youtube.com/watch?v=r7hUwkXoy5g

今日も動きがありましたが
籠池発言は全部否定されています
どっちかが嘘なんですね。 私にはわかりません??


 


nice!(60)  コメント(40)  トラックバック(1) 
共通テーマ:日記・雑感

ああ、この国のあの人やこの人は・・・・ [政治・社会]

新しい自民党のポスターです。チャンチャラおかしい
責任果たせ!

lokijuy.png

 昨夜はニユースでチラ見した福島瑞穂さんのアベソウリへの質問を
寝る前にユーチューブで聴いた。
もう呆れる

http://johotankyu.com/?p=1135

キレる、恫喝する、大声を出す

  証拠をが無ければきわめて失礼

  犯罪者扱いをしないでくれと

  失礼な質問して責任取れるのですか?

  疑惑があるがごとく質問している

  私人、学園の名前を出している。責任取れるのですか

  NHKで全国放送されている。だから驚くべき質問だ

  そもそも何か確証をつかんでいるのか

  アベシンゾウを貶めようとするのは辞めた方がいい

森友問題から、特区に建つ立つ予定の今治市の加計問題に触れると
もう留まる事を知らない
国民誰もがおかしいと思うから、質問しているのに
まともに答えずに、自論展開している

そして加計学園の監事だった人が 最高裁判事に任命されたという
すべて私物化しているのでは?
最高裁判事は政権が任命できるのです
だから、最高裁判決は政権の思うような判決になる事が多い


そして驚いたのは
首相夫人は公人ではない」と今日閣議決定したと言う
誰も何も言わないのだろうか?
どうもこの間公人と訂正したようだが
また私人になったらしい
もう外国へ付いて行くな!
家にいれば良い。

大阪府の松井知事が言いましたね
森友学園の認可に関して国からの強い圧力があったと

http://www3.nhk.or.jp/news/html/20170314/k10010910151000.html


nice!(60)  コメント(43)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

3.11東京電力抗議集会 [政治・社会]

これは噂です。噂でも嬉しいと信じたくなります
信じると言うより願いでしょうか?
アベ辞めろの流れはもう止めようがありませんが
ここにきて、アメリカの意向もあり
電撃辞任があるかもしれないと 情報通が言います
是非、噂が本当になって欲しい

昨日は 事故から6年
東京電力は福島原発事故の責任を取れ!

柏崎刈羽の再稼働するな、汚染水止めろ!

追悼と東電抗議 
に行きました 時間に合わせて黙とうしました。
政府の要望によってしたのではありません

以前から東電前で抗議集会をしていたのは知っていましたが
今回3.11と言う事もあり出かけました
500人ほどの参加者でしょうか
その日は他でも色々な催しがありましたが
知るところによると どこも参加者が多かったようです

東電は事故発生企業なのに責任を取らない
私にも信じられません。

東電前に着くと規制の柵が張られていました
警備の警察官はありがたく思いますが、相変わらず公安が多くて
こんなに迷惑かけないように集会しているのにとても残念です
沖縄・福島を当局は警戒しています。何としても通したいのでしょう


東電前に太鼓の力強い響きが

s-IMG_1870.jpg


講談師の神田香織さん、声も良く美しくメリハリ効いた話し方
赤穂浪士のようにきっちり始末をつけろと言います
そのうち、講談聞いてきたいです

s-IMG_1871.jpg


東電株主訴訟の代表の方です
今日は業務はやっているので責任者に申し渡し書を渡しました

s-IMG_1874.jpg


ルポライターの鎌田慧さんです

s-IMG_1879.jpg


落合恵子さん、元アナウンサーですからお話しが上手です
落合さんが話をしているときに別の反原発のデモが通りました

s-IMG_1883.jpg

福島からいらした 福島原発被害東京訴訟の原告団長です
鴨下裕也さん

s-IMG_1900.jpg

始る前から自転車隊が近くを周ります
最後に代表のご挨拶
東京にいたら参加したいです

s-IMG_1892.jpg

自主避難されている松本さん、先日の脱被曝デモにも来られたました
脱被曝ネットの皆さん
この日NHKが来ていました。ちゃんと放送してねと言おうと思ったら
忘れてしまいましたが、放映していました

s-IMG_1881.jpg

東電前のビルはガラス張りでした

s-IMG_1899.jpg

たくさんの別の資料をいただきましたが まだ読めません
横須賀にも2基の原子炉が浮かんでいます
アメリカの原子力空母の ロナルド・レーガンです

54基と海にもあるのです
国民は大多数が再稼働に反対しています
どうしてそうなるか! 原発でつくった電気の方が高く出来るようです


nice!(52)  コメント(30)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ああ とうとうまたこの日がやってきた3.11 [政治・社会]

ああ とうとうまたこの日がやってきた
テレビでは特集をいくつもやっているが
私にはイマイチピンとこない
本当に福島は復興したのだろうか?

福島へ帰らないという人たちはまるで復興を妨げる人の
ように感じさせる。
他の津波による沿岸地域の復興とは異にする福島

私は福島の人たちを応援している
それは福島産を食べて応援とは異なる方法だ
3年前にいわきから南相馬まで、まだ6号線が開通していなかったから
山越えして150キロ迂回して南相馬の外れ近くに出た

山また山 これは人智が及ばない
この山の除染は到底無理だと思ったが
早くも、帰還させようとしている
オリンピック前に安全だとアピールする狙いだろうか
テレ朝の報道ステーションでは、線量が放射線管理区域と
同じくらいの場所がある家を紹介していた
出入りしない場所だから 除染はしてくれないという
壮大な人体実験に他ならない

近くの福一では、収束もままならぬ
650ベクレルの誰も近寄れない放射能の場所がある
今度なにかあったら取り返しつかない

あの日の福島第一原発

TKY201104090554.jpg

TKY201104090553.jpg

今日は東電前で抗議行動してきます
津波到達前に電気は消えていたと作業する人の証言もありました。
しかし津波が原因と言う事になっています
そして東電は再稼働に向けて新潟の原発を動かそうとしています
東電と闘っている元社員の一井さんは言います
この会社の体質がそもそも問題だと

政治家や官僚を取り込み電気代を不当に高く徴収しています
総括原価方式と言い
上乗せした料金から、政官財合、御用学者、御用マスコミに
懐柔の費用を出しています。

そんな東電に書くだけではなく
抗議の一員となってきます

3.11について 思う事がありましたら
あの日どうしたか?等
思いの丈をコメントに書いてください


あの日はテレビをつけて大変な事が起こったとわかりました
当地は揺れましたが何も落ちる事の無い震度4強くらい?
しかし、怖い地震でした

皆様の投稿お待ちしています

これは 予約投稿です


nice!(60)  コメント(40)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

巨悪はどこだ 森友学園問題 [政治・社会]

先ず、一人犠牲者が出た事をお知らせします
最初に知ったのは上西小百合さんのツイートからでした
彼女は維新と喧嘩別れし、今は在籍していた党の批判をしていて
森友問題に詳しいのです

とうとうこの事件に絡んで自殺者が出ました
森友学園の
土の搬出に絡む業者で下請けです。

田中龍作ジャーナルよりお借りしました

s-d66c726bb41937affde063025f648555.jpg

頼まれたとはいえ、やましい事をして、心痛めていたのでしょう
すべて話せば罪になるかもしれないけれど
死ぬことは無かった
可哀そうに・・・・

それにひきかえ・・・・
これ以降、敬称や氏はつけません(ー_ー)!!
心の思うままに書きます

毎日 森友学園騒動がテレビをにぎわしている
人物ウオッチングが面白い

アベは そんな事を言ってもいないのに
私と妻を犯罪者扱いにするのか!というし
まあ、一国の総理としてキレまくっている

ご存じのように最初はカゴイケを褒めていたのに最後はしつこいと言った

アッキーことアキエは

s-n-ABE-large570.jpg

なんで、こんなに、わたしは注目を集めてしまってるんだろうって戸惑っています といい
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20170307/k10010901891000.html

そして批判している人たちは思想的な違いだったりとか言ってる

バカ言うんじゃない
思想が同じでもあんたの言う事、やった事おかしいと思う人は多いはず

あの幼稚園の教育を素晴らしいと褒めた時から、
日本のファーストレディなんかじゃない
名誉職をいくつも引き受けて、5人も役人使って!


籠池! やっぱり夫婦ともおかしいけれど
自殺なんてしないだろうし
全部洗いざらい言えばいい
どうせ、何かの罪にはなるのだから

教育勅語が悪いと言われているのは
その言葉だけではなく
その意味を考えろ

あの時代、天皇の、国の為の国民にするために
教育勅語は創られた
うむを言わせず、従う国民にするために創られた
年はもいかぬ子供たちに暗唱させるのは多くの時間を使う。
一番良い時期に、こんなの覚えさせて、虐待まがいの事をして・・・・

籠池に残された道は すべてを明らかにすることだと思う
愛国者なら国(国民)に損害与えたその始末はきっちりつけろ

これでしっぽ切りしてはいけない
こんなとこがまかり通る政治なら 他にもあるはずだ

愛媛県、今治市の加計の問題、もっと桁が大きい

カゴイケはあれだけ認可取り下げの会見でべらべらと一方的にしゃべるのだから
国会でしゃべれ!


nice!(53)  コメント(46)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

創価学会初代会長、牧口恒三郎 治安維持法により獄死 [政治・社会]

先日、下田を一人旅した時に、爪木崎へ向かう山の上のところで
創価学会の牧口常三郎記念館の前を通った。
その時は、なんだか知っている・・・・初代の学会会長だと思ったが
旅行仲間の中に学会信者がいるので、戻ってからもその話は黙っていた

Twitterを見ていると 信濃町公明党本部前で、抗議すると書いてある
それは 治安維持法によって獄死した初代会長に恥じないのかと言う抗議です。
今回公明党は 共謀罪に賛成の立場を取っています。
初代会長の死の原因を皆知っていると思うのに・・・・・

牧口常三郎は、日本の思想家、教育者、地理学者、宗教家とあります。
1943年神社神道を批判し同年下田にて伊勢神宮の神札を祀る事を拒否し
不敬罪で下田警察に連行されました。
牧口は獄中においても転向を拒否し その後巣鴨で栄養失調と老衰の為死んでいます。
捉えられ、そして獄死したと言う事は官憲の手によって
殺されたも同然です

img1_7_1.jpg

私はこの方がどういう功績があったかはわかりませんが
やはり人の心の内面に入って、信じるものの転向を促すなど
江戸時代の島原のキリスト教徒の弾圧と似ています

最近、遠藤周作の「沈黙」の映画を観たばかりです

私は、神社本庁や日本会議の考えは自分では受け入れられないけれど
しかしそう思う事は、止める事は出来ませんし処罰されるものでもないでしょう
心の中の事は立ち入ることが出来ないし禁じる事も出来ないのです

ウィキペディアより
治安維持法の下、1925年(大正14年)から1945年(昭和20年)の間に70,000人以上が逮捕され、その10パーセントだけが起訴された。日本本土での検挙者は約7万人(『文化評論』1976年臨時増刊号)、当時の植民地の朝鮮半島では民族の独立運動の弾圧に用い、2万3千人以上が検挙された。
過去にはこのようにおおくの人が処罰されているし、死んでいるでしょう

創価学会のホームページより
http://www.shinetsu-soka.jp/feature/page1_7.php

牧口は、特高警察の厳しい監視にひるむことなく、
戦争遂行のための思想統一に神札を強制するのは間違いだと、堂々と「平和」と「正義」を訴え抜いた。獅子の叫びであった。その瞬間、「そこまで!」「止め!」と特高警察の声が飛んだ。

現代の治安維持法と言われる共謀罪を
創価、公明は何と考えるのだろう。初代会長がつかまり獄死したと言うのに
それに学ぶことはないのだろうか?
私には不思議だ


nice!(50)  コメント(32)  トラックバック(1) 
共通テーマ:日記・雑感

ああこの3月に 住宅費打ち切り、共謀罪 [政治・社会]

ああ、とうとうこの三月が来た

本当にこの三月と言う月が

大変な月、声をいっぱいに叫ばなければならない

泣きたいけれど 涙は人の為に流そう

ああ、でも一人ではないから 少し助かる

涙より 怒りが込み上げてくる

一つ前の記事、小林多喜二のお母さんの詩を真似ました


土日と新宿へ行きました。
土曜日は 原発自主避難者の住宅費が打ち切りになりますから
住宅補償の継続を!新宿デモです。

https://fukusima-sokai.blogspot.jp/   今回の記事がアップされています
旅行中にお知らせした 脱被ばく実現ネットの集まりです。
今回は賛同人となりました。
国は20ミリシーベルト以内なら帰すと言うのです

福島の方がたくさん来ました。
避難者の方のお話が一番よくわかります
涙なくして聞けません。
放射能から逃げて、そして色々なものと闘います
誰が悪いのでしょう?
184人の子供たちの甲状腺癌も、原発との関わりを国は認めていません
妊婦から子供まで 帰れと言うのです

大企業とお友達と仲間に都合の良い政治をして
人体実験のように 放射線管理区域と同等の場所に帰れと言うのです

デモではチラシを歩道で配りました。
終了後 懇親会へ誘われ伺いましたが
行って良かったです。
福島の町議さんに聞いたら、心筋梗塞で亡くなる方が多いとか

しかし、死に損です。何も証拠はないのです。

だから 帰りたくないと言うのは当然です。
何も悪い事をしていないのに、追い出されようとしています。
小池知事への請願のハガキを頂き、今日出しました
最大の電気消費地の東京なのに 追い出されるのです
自前でハガキ買って、皆さんにお願いしていました。

空間線量もさることながら土壌汚染がとてつもなく多く、風が吹けば吸い込みます
この国はこんなにヒドイ国だったのか? これは政治が悪いのでしょう

避難されている方のお話し、聞いていても辛いです

s-IMG_1836.jpgs-IMG_1838.jpg

s-IMG_1839.jpgs-IMG_1843.jpg

スタート前です

s-IMG_1849.jpg

山本太郎さんも駆けつけました。
前回も集会&デモに参加されましたが、今回は懇親会にも最後の方で来てくれました。
僕は公僕です。どんどんお尻を叩いてくださいと言います
今、本当の意味で弱き立場の人を応援しているのは彼が一番でしょう
そして強き総理に立ち向かう。活動しているほとんどの人が彼を応援しています。
現場ではよくわかるのです。その人間性が


[exclamation]そして今日は、やはり新宿で共謀罪についての街宣があるので行きました
共謀罪は3月10日に閣議決定と言われていますが
今朝のニュースではずれ込むかも?と

何かを言えなくなります。思った事を言えなくなる恐れがあります。
思想信条の自由が無くなりそうなことは、あの塚本幼稚園を見ればわかるでしょう
マンセーとたたえなくてはならなくなります。 
とにかく問題が多すぎて、今日は 高江の基地反対のスタンディングにも顔だけ出しました。

一番良い季節になりますが、行くのは国会でしょうか?
毎日のように人が集まっているのです。

実行委員と野党の区議さんです。

s-IMG_1861.jpg


nice!(61)  コメント(42)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

驚愕の幼稚園 [政治・社会]

25日の土曜日から27日の月曜日まで 小学校の友達8人と旅行へ行った
毎年この時期に行くのだが、喋りが目的でお風呂と飲食に明け暮れる
そんな中で、少しだけアベ政権について話しが出たので
タブレットから 森友学園 塚本幼稚園についての動画を見てもらった
知っている人もいるけれど知らない人もいた
教育勅語や五箇条のご誓文、そして軍歌を歌う園児たち。知ってはいたけれど

私も今回初めて見た動画には驚愕した

運動会での子供たちの宣誓の言葉だ(動画)

https://www.youtube.com/watch?v=lnCOeG3oy0A

そして最後に言う。 

http://saigaijyouhou.com/blog-entry-15639.html

大人の人たちは日本が他の国々に負けぬよう
尖閣諸島、竹島、北方領土を守り

日本を悪者として扱っている 中国、韓国が心改め

歴史教科書で嘘を教え無いように
お願いいたします。

安保法制 国会通過 良かったです

アベ総理頑張れ アベ総理頑張れ


これを言ったのは園児ですが、言わせた大人がいるわけです
教育基本法に違反していると思います

そして、総理夫妻はこの一件が明るみに出る前は
アベアキエさんが名誉校長の予定でした。
利用されたとは言えないでしょう
その為に 便宜を計ったのでは?
大阪へ行き、財務関係者と会っているからです。

肩書付で講演会に出ています。
ご主人の了解なしで名誉校長にならないでしょう

tukamoto-02.jpg

なぜなら、首相動向として産経が懇切丁寧に記録してあるからです。

アベさんは昨日はメデイア関係者のキャップと赤坂で懇談会です
これは当たり前ではありません
アメリカは権力者とマスコミが席を共にするなどあり得ない
日本は当たり前のように供応されています。こんな時期に口止めでしょうか?

アベさんは言っている事が二転三転
今では理事長のをしつこいと言います。
ならばなぜ 夫人を名誉校長にしたのか!

こんな人たちが 教育基本法を変えたら
国家主義となり戦前の二の舞になるでしょう


この話が出たのは2日目で6人でしたが
皆、おかしいと言っていました。
いくら政治に関心があまり無くてもテレビで見ればわかるのです。
そしてこの問題をメデイアが取り上げ続けなければ、追及しなければ
もう報道は死にます。

NHKはあまり伝えていないようです。
金正男氏殺害も 大きな事件ですが 自国の総理大臣夫妻が
カルト的な教育機関に関係し、タダ同然で国有地を売却したり
補助金を出すのは あり得ないです
それをサラリと都合の良いように伝えたようです

NHKは どこへ行くのでしょう

追記

また福島を含む沿岸で震度5~3の地震です
少し前もあったようですね。怖いです。日本列島揺れています。


nice!(63)  コメント(52)  トラックバック(1) 
共通テーマ:日記・雑感

住宅保証の継続を! [政治・社会]

旅行中なので、お知らせです。 


*3月4日(土)脱被ばく実現ネット主催・第8回新宿デモ。
アルタ前広場 1時〜 アピール 2時〜 デモ。 
子どもを被ばくから守ろう! 住宅補償の継続を! 

https://fukusima-sokai.blogspot.jp/

s-t3.jpg

活動では根無し草の私ですが、こちらは精神的に応援したいと思っています。
何もできませんが 会の広報的に活動をご紹介したいと思ってます

何回か書いていますが
この3月で避難者の住宅費が打ち切りとなります。
この基準が 年間20ミリシーベルトを上限にしています。

とんでも無い数字です
これで帰れと言うならば

役人や政治家はここへ移れば良いです。

実際に多くの方が原因意不明でなくなっていますし
子供たちの甲状腺癌は183名となっています。
見えない放射能の影響は出ているのです。

そこへ老若男女帰れと言う事は 到底許しがたいです
空間線量もさることながら、土壌が汚染されていると言います
放射線管理区域以上の汚染となっているところがあるのです

復興を優先させて、人はないがしろにしてはいけません。
今は フクイチの燃料棒もどうなっているかわからず
収束とはほど遠い現実です。

この会の呼びかけ人は

山本太郎 井戸謙一 神田香織 柳田真 満田夏花 崎山比早子 ちばてつや 
鎌田慧 鎌仲ひとみ
 さんたちです

出来ることから始めなくてはなりません

この事実をわかって頂きたく、ご紹介いたします

本日出先にて、nice&コメント欄は閉じさせて頂きました。


トラックバック(1) 
共通テーマ:日記・雑感

おばさんかわら版  [政治・社会]

今日は昨日のお芋やその他を渡す友達がいて
二人の間の駅で待ち合わせ食事した。
その時に出た会話

あの大阪の小学校はなんなの?
ものすごく安く買ったらしいけど・・・・教育勅語子供が言うのよね

彼女のうちは読売新聞。出ていない筈だけど
何を見た?        テレビ朝日だって!

この話題が取り上げられていると、Twitterで情報が入ります。
もちろん、日本テレビ系、フジテレビ系は伝えない
園ではヘイトまがいの文書を父兄に配ったり、ヒドイ扱いもある。

この幼稚園に感動したと言う アベアキエさんは何を見ているのか
軍歌を歌う園児は私には異常に思えた。
塚本幼稚園で検索すると 動画にはたくさん出ています。

昨年は報道の自由度が72位まで落ちた。
最高11位だったのに
今やもっと落ちているかもしれない。 遠慮して? 言わないのだもの

チョコくんが詳しく書いています
http://blog.so-net.ne.jp/cyokokunn/2017-02-22

豊洲の百条委員会みたいに
しっかり追及して欲しいです。
金正男氏暗殺のニユースばかりです

[位置情報]
物流倉庫が火事になり 鎮火しなかった。
土地勘のあるところです。あれから何日?
友達とは早く別れたので、ちょっと行ってみました。
そうしたら時々通り抜けする場所でしたが
あんな大きな倉庫があるとは思わなった
火は消えていました。道も通れます。消防はいませんでした。
しかし、どうにもならないですね。
大変なゴミとなります。

改めてみると 物流倉庫のナント多い事か
窓が無くて大きいからわかります。
二度と無いように気をつけて欲しい。近所は家がありました。

車は止められませんが 被害状況は目でわかりました。
これはネットからです。

s-afr1702200028-p1.jpg


車から 

s-IMG_1715.jpg


近くには物流倉庫がいっぱいあります。注意してほしいですね

s-IMG_1725.jpgs-IMG_1724.jpg

帰りにこの倉庫の近くの多聞院に寄りました。
これは 傘地蔵です。お米と野菜が備えてあります
米と野菜は石です

s-IMG_1721.jpg

開拓農民の為に寺をつくり、農民の心の支えとしました
柳沢吉保です。農家は江戸時代から今は12.3代目でしょうか


nice!(59)  コメント(42)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

都心の基地巡り [政治・社会]

しばらく顔出していないので、母の所へ行く事にしました。
前回は山手線の真ん中通って行きましたが、今回は渋谷で降りて
アメリカに関係するところを3か所行くつもりでした

渋谷は今工事が真っ盛り、何が出来るのでしょう?
明治通りをどんどん行きます。
天現寺を過ぎると それはあります

ここは何回か書いていますが、ニューサンノーホテルと言って
アメリカ関係の施設です。もちろん一般人は入れません。
ここで月に一度 日米高官が会議をします
それを日米合同会議と言い、少し前までは政治家すら知らない事でした。
もちろん私も 本で知った事です。
日米合同会議で日本の大切な事が計られます。
それに沿っての 政治が為されるようです。

ここは その昔都電の7番が走っていたところです。
土地勘はあります

s-IMG_1675.jpgs-IMG_1676.jpg

ここからTwitterにてツイートしました。

次に向かうのは 先日もご紹介した 六本木ヘリポートです。
正式名称は「赤坂プレスセンター」と言い星条旗新聞社、将校宿舎があります。
ここは旧陸軍の麻布第三連隊があったところです。
戦後もそれらしき建物がありました。青山墓地が道路を挟んで前にあります

六本木ヒルズを望んで
在日米陸軍地域と書かれています

s-IMG_1679.jpg

少し行くと国立新美術館です
六本木トンネルを抜けたところです。

s-IMG_1681.jpgs-IMG_1682.jpg


最近よく通る六本木ですが、昔からあるのはアマンドとみのち庵ですね

s-IMG_1683.jpgs-IMG_1684.jpg


これよりアメリカ大使館に向かいました。感で歩いてちょっと危ないので
SAGAWAのお兄さんに道を聞いたらおかしいなあ 反対側を教えます
行ったら、アメリカ大使館の職員宿舎でした。
大使館に行く人には見えなかったのでしょう。

アメリカ大使館に行く道では もう初めての道ばかり、
ようやくたどり着いたら警察官に止められました。ここから先は行けない
反対側へ渡りました。
ものものしいです。たくさんの警察官がいます。
少し離れたところから写真を撮りましたら、駆け寄ってきました。
写真はやめてくださいと。大使館はどこでも写真撮っています。
どうしていけないのですか?と聞いたら
テロ警戒です。アメリカ大使館には肖像権があります。と言います
彼等は職務ですから、言い合いしても仕方ない。撮ってしまいましたが出さない事にします

なぜなら、これも微罪になりそうです。
ダメだと言うものを出したら、今は何とでも言えるからです
沖縄では山城さんがもう100日以上拘束されています。

テロという大義を出せば 写真はダメなんですね。
生きづらい世の中になりました。

虎ノ門を経て 母のところへ

今日は寒かったです。サングラスかけて 口元もネックウォーマー
妖しいかも?

どのくらい歩いたか楽しみに見たら まったく数字がおかしい。
最後は800歩くらい。電池が無くなったようです(-_-;)


nice!(56)  コメント(34)  トラックバック(1) 
共通テーマ:日記・雑感

格差・貧困にノー、みんなが尊重される社会を 1000記事になりました [政治・社会]

cropped-sogakari_rogo_small.png

昨日19日は 戦争させない・9条壊すな の総がかり行動へ出かけました
日比谷公園野外音楽堂です

格差・貧困にノー!! みんなが尊重される社会を!-

電車の人身事故の為10分ほど遅れて日比谷に着きましたが、すでに門は閉められています。
消防法によりもうダメと言われました。仕方ないです。
これだけ多くの方が参加している事を喜ぼう\(^o^)/

しかし 別の出口のところへ移動したら
ナント出た方がいるのでどうぞと言われ入れました。
私が参加した野音の中では一番多かったような気がします。
やはりハチャメチャなアベ政権への怒りでしょうか。最後に4,000人と発表がありました。

山尾しおりさんは 外から聞いています。

小池さん、中で聞けました。

福島さん、自由党の渡辺さん もううなづく事ばかりです

そして元SEALDsの諏訪原さんは
筑波大学大学院の学生さんで、ただ今1600万円の借金です。
思わずため息のオー

この国ではすべて自己責任だと言われる。
https://www.youtube.com/watch?v=AboAi7xn_iU&list=PL0r_ha6smF6QAOFxIDbSwZKZNqyBLs4UJ&index=10

しかし今は借金を抱えて社会へ出る学生は平均300万円の借金とか
日本は若者にお金をかけない。奨学金制度は利子つき返済がほとんどで
これで良いのだろうか

お話し聞いていて辛くなりました

シングルマザー支援の赤石さん
https://www.youtube.com/watch?v=40yKIhI2ITc&list=PL0r_ha6smF6QAOFxIDbSwZKZNqyBLs4UJ&index=11

小学校へ行かせるためにお金が足りない。無い家がある。
声を詰まらせお話しされていましたが
子供の貧困はとても文化国家とは言えない
100万以下の収入と手当で子供を育てている
親が貧困だから子供が貧困になる。連鎖です

 

s-IMG_1634.jpg


s-IMG_1645.jpg

野党四党の代表です

s-IMG_1636.jpg

デモが始まりました

日比谷公園から スタート

s-IMG_1649.jpg

数寄屋橋へ向かいます

s-IMG_1655.jpg


[exclamation]ゴール後、有楽町へ戻りました。
4時から沖縄の街宣があるからです。
これは、歌や踊りもあり 比較的関心持ってくださる方も多く

ビラがはけました。この日参加者132名、署名も189筆集まりました

お手伝いできなくて申し訳ない、頑張って下さいと暖かい激励もありました。

s-IMG_1661.jpg

沖縄音楽が唄われています。踊りも良いね

s-IMG_1663.jpg

最後は参加者全員で腕を組み、歌い踊りました

s-IMG_1667.jpg

この日有楽町で配ったビラは貴重な資料です
3枚組セットです

s-lsedwq.jpg


本日1000記事となりました。いつもお付き合い頂きありがとうございます。
感謝です


nice!(61)  コメント(60)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

なぜか憎めなかった三代目 [政治・社会]

 北朝鮮籍の金正男氏が゜暗殺された
大変驚いたが もしかしたらこういう事もあるかもと
思っていた。

とにかく兄弟と言っても母親が違う。キムジョウウンとは会った事も無いらしい
しかし正男氏は
テレビで想像するところや、書かれた本を読むところによると
なんとなく好感が持てた

今、思うと東京新聞記者とのメールのやりとりで
本が出版され、すぐに買って読んだ。とても興味があったのである。
不法入国で捕まった日本では、ディスニーランドへ行っている
なにか、独特の人間性を感じるし
自由人であったのかもしれない

s-51y0OcoORyL__SX344_BO1,204,203,200_.jpg

あの国のあの人の一番目の息子でなければ
違う生き方も出来たのではないかと思う
人は良さそうだった。弟には国民の生活が良くなるようにと言っている
世襲政治はダメだとも

人の良いのはあの国では、優れた資質とはならないのだろう
冷酷さを持ち合わせていないと貧しいあの国では
国家転覆されてしまうだろう

北朝鮮は とんでも無い国です
ヤクザ国家だと思っています。
しかし、日本はどうでしょうか?
よっ、三代目ですよ。共に
日本の三代目は 国家予算を勝手に使っています

美味しいものを食べて、美酒に酔い
肥満の金正男さん

こっちの三代目の方が良いかもしれないです

私は20年来、北朝鮮という国を追いかけていました
何も知らなかった。そして知った

父の従妹が日本人妻でかの地へ渡ったからです
もう亡くなっていますね

日本でも暗殺はあるらしいです。新聞やテレビに出ません
しかし、不審死は多いと
名前は書けませんが・・・・・あの人や この人も

何人もいますね
日本もクリーンな国ではないと思いますよ


nice!(62)  コメント(35)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

小林多喜二の母、治安維持法 [政治・社会]

ああ、またこの二月の月が来た。

本当にこの二月という月が

嫌な月、声を一杯に

泣きたい どこへ行っても泣かれない。

ああ でもラジオで

少し助かる

ああ涙が出る

眼鏡がくもる


上は蟹工船で知られる小林多喜二の母の詩です
多喜二を特高の拷問で亡くしその後辛い人生を生きます
この母については   kazg  さんが何度か書かれていますね
私も、中野へ出かけた時に、中野刑務所跡を見つけ
ここで多喜二が果てた事を知りました。

kijuhyz.jpg

近く 寺島しのぶ主演で映画化されます
観に行くつもりです

s-1f58c3b406cf0b17.jpg

今、問題になっている テロ等準備罪?共謀罪?
戦前の治安維持法と同じと言われていますが

最近の調査では、賛成が反対をダブルスコアー以上に離しているのに
本当に驚きました

過去三回も廃案になっているのはやはり無理があるからで
あの小泉総理も自分が総理大臣の時にこの法を作りたくなかったと言います

戦前の治安維持法も一般の人には関係ないと作られましたが
どんどん拡大解釈してたくさんの人が拷問等で獄死しました
小林多喜二もそうですね。思想統制です。

小林多喜二の蟹工船はプロレタリア文学と言われていますが
著作権は切れているので青空文庫で読めるそうです
今、ブラック企業花盛り
現代の蟹工船ではないでしょうか

そして 治安維持法は テロ等準備罪に変わりそうです。
誰が一般人か決めるのは政府です
私は一般人から外れますね
政府の言う事に従わないと一般人ではなくなりそうです

アベさんの言う事?
アソウさんの?
菅さんの? やなこった! 従うもんか!


nice!(61)  コメント(38)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

総理夫人 [政治・社会]

私は今から63年前に 幼稚園に行った。
お寺が経営する幼稚園で今でも園歌を覚えている。

    のんの ののさま ほとけさま
    わたしのすきな かあさまの おひざのように やんわりと
    すがってみたい ほとけさま

寺経営なら当然の歌でしょう
またキリスト教系幼稚園なら、アーメンと言うのでしょうか?

では神社経営の幼稚園は

何でも日本会議系幼稚園の大阪の森友幼稚園
教育勅語を唱和し 五箇条のご誓文を暗記し  
愛国心を育む教育をしている

それをとやかく言うつもりはない
それぞれが信じる道で子供教育をすれば良いのだが
しかし、ねえ 戦前の軍国教育の再来には驚く
驚くが、これは法律に違反しているわけでもない

しかし、この幼稚園の小学部の 「瑞穂の国記念小学院」は
国有地を通常の1/10くらいの価格で取得しており
これはもうおかしい。犯罪に近いのでは
国有地の売却は普通は公開しなくてはならないのだが
学校側の希望により公開しないと言う
おかしな事だ

http://www.nikkan-gendai.com/articles/view/news/199294

そしてその学校の名誉校長は
あの アッキーこと アベアキエさんです。

s-C4QbJA_UMAEXQHn.jpg

家庭内野党といい、原発反対では 古賀重明さんとも仲がよく
沖縄では 三宅洋平の話に涙を流し
その他 こちら側と思われる人たちと仲良くしてもしている。しかし

教育勅語を唱和する子供たちに感動した!と言っている

頭おかしい

息を吐くように嘘をつくと言われている夫についていけないのでは?と
思っていた時もあるが
今じゃ、同じ穴のムジナと思っている
嬉々としてタラップをいく昭恵さんを見ていると
総理夫人というステータスに酔っているように思える

s-o-TRUMP-ABE-570.jpg

いじわるばあさんの イジメかな? 

2.13 33382


nice!(76)  コメント(48)  トラックバック(1) 
共通テーマ:日記・雑感

頭の整理、ちょっとまとめ [政治・社会]

昨日、フランスの原発で爆発事故があり 5人が軽い中毒という事です
朝のTwitterで知りました。

0ef16_1596_20170209at63_p.jpg

http://mainichi.jp/articles/20170210/k00/00m/030/068000c

本当に放射能は漏れていないのだろうか?
Twitterでは スペインの方が 0.3マイクロシーベルトと言っていた
関係ないのだろうか?

日本では今、なぜ福島へ帰還させるのか?
それはたとえ事故が起きても、大丈夫という理由づけの為と
何かで読んだが

福島第一原発の2号機の内部は 空間放射線量が650シーベルトと推定された
ミリがつかない650シーベルトです
誰が作業するのでしょう
人が立ち入れない。すぐに死んでしまう高線量です

あさ、少しだけ 勉強しました
国際放射線防護委員会は
一般の人が平常時に受ける放射線については、自然界からの被ばくや医療での被ばくを除いて年間1ミリシーベルトを線量限度としています。

1ミリシーベルト以内という数字はこれから出てきます。下は計算式です

毎時0.19 マイクロシーベルト × (8時間 + 0.4 × 16 時間) × 365 日
= 年間1ミリシーベルト

8時間と言うのは屋外にいた時間で、残りの16時間は遮蔽物があるから
0.4かけています。この数字はトータルで998.64マイクロシーベルトで
1ミリシーベルトは1000マイクロシーベルトですから 1ミリシーベルトになります


今回この1ミリシーベルトを20ミリシーベルトに数字を上げて
帰還させようとしていますが

逆算すると
20ミリシーベルトは 20,000マイクロシーベルトになります
20,000÷365÷(8時間 + 0.4 × 16 時間) = 3.80マイクロシーベルトになります
とんでも無い数字です
ここへ乳幼児も妊婦も子供も帰そうと言うのです
のめるわけがありません
おしどりマコにドイツの記者が言いました。日本人はそれで怒らないのかと

1シーベルトは1000ミリシーベルトです
毎時650シーベルトは毎時650000ミリシーベルトです

前にもご紹介しましたが 放射線管理区域とは
中で食事をしてもいけない、水も飲んではいけない
管理区域が
0.6マイクロシーベルトで3か月累計1.3ミリシーベルト
これを超えると業務停止命令が出るのです


福島の一部地域はこの放射線管理区域を越えています

マイクロシーベルト、ミリシーベルト、シーベルト 難しいですが
少しわかりました。自分の備忘録として書きました
誤りがありましたらご指摘ください

おまけです

s-C4Ss1dKVUAAmkS-.jpg


nice!(64)  コメント(42)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

おしどりマコ・ケン VS 原発事故 [政治・社会]

少し前の記事で

2017年2月5日(日) 24:55
日テレ NNNドキュメント 是非ご覧ください
お笑い芸人VS.原発事故
マコ&ケンの原発取材2000日
 です とご案内しました

2月5日24時55分とは 2月6日の事ですね
12時45分に目覚ましかけて起きて観ましたが
途中で寝てしまったりで
今日、録画したのをようやく観ました。
あの日テレが良く放送したものです。しかし遅い時間です

47232d996f71f36bb44cba6422262774.jpg

おしどりマコ・ケンさんは 本当に立派です
人は色々な可能性を持っている
芸人だろうが何だろうが、原発事故以来一生懸命勉強し
誰よりも多く東電の記者会見に出席し
いつも お母さんたちの期待に応えるような質問をし
頭が下がります

箸は持たないで、ペンとマイクを持ちました

芸人としての収入より 原発関係の支出も多く
ガスが止められた事もあったそうです
ここまで他人の為に頑張れる人、あまりいませんが
でもいるんですね。そんな方たちが 今たくさんいます

おしどりマコさんに準じる方はたくさんいます。皆自分の事のように思える人たちですね
頭が下がるのはそういう人たちに対してです

そして夫のケンさんは なんという良い人なんでしょう
番組見ればわかります。

観そこなった方 是非 再放送がありますから

再放送 2月12日(日)11:00~ BS日テレ
2月12日(日)5:00~/24:00~ CS「日テレNEWS24」

おしどりポータルサイト

http://oshidori-makoken.com/

おしどりさんたちが、ここまでされていた事 本当に知りませんでした。

kappaさんのところでドイツテレビが作った動画見ましたが
公安に尾行されているようです
この日本おかしな事になりました
誰よりも被災した方たちの為に頑張っているのに・・・・

反原発は 罪なんでしょうか?
フクイチの排気塔もマコさんが質問して 危ない事がわかったのです。
亀裂が入っている・・・

普通の言葉でわかりやすく、そして面白く語る。
松元ヒロさんと共に 無くてはならない方です。

是非見てほしいですね


nice!(50)  コメント(28)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

メデイアよ、箸をもつよりペンを持て [政治・社会]

皆様は 東京MXテレビの「ニユース女子」番組をご存じですか
ここは東京都からも出資されている公共放送です
しかし
1月2日に放映された
沖縄に関する番組は、私も見ましたが
悪意に満ちていて、何より嘘が多いです
このような番組が作られると、それを観た方は
そうなんだ。沖縄の闘争は過激派が行ってやっているんだ

日当2万円 もらって・・・・

信じる方もいるでしょう。そしてそれをまた広めるのです
看過出来ないですね

以前私のブログへいらっしゃっていた方も、いつもそのような情報を信じて
5万円も出るなら自分たちも参加したいなどと言い
何度もそのようなコメント入れるので
私は伺うのを止めました。我慢にも程があるからです。


そして2月2日 4時半より集半蔵門で集会がありました。・・・・180人です
写真の方のメデイアに対するメッセージは
心に響きます。箸を持たないでベンを持てと言います
そう長くは無いので 見てください。 時々現場でお会いする方です

s-IMG_1470.jpg

https://www.youtube.com/watch?v=rhBsyxfM1nM


沖縄からは一足早く桜が送られてきました

s-IMG_1465.jpg


寒空の中 横断幕を掲げて
ここにもたくさんの公安がいました。脅しでしょう

s-IMG_1468.jpg


最近、心がざわついています
政治に限らず、何もしない方が 勝手な事を言います
本当の事を知っている人たちは 黙っているしかない事が多い。ストレス最高潮でした。
ただし 私にはブログがある。ここで言えます

友人が亡くなった事を書きました。27日午後6時です
あれから8日間、今日通夜です
季節がら多いとは思いますが、長すぎませんか?

何人かお連れするので今、場所等調べてきたら 工事中だったのです
明日も行く事にします。沖縄も福島も大切だけど、今はあなたが一番大切と
最初の頃に、手紙で書いていたのです。約束守ります

問題が多すぎて、カテゴリーを「政治・社会」以外にしたいのに
書く事は、知って欲しくてこんなことばかり書いています。
属国日本は、沖縄を差し出して核の傘で守ってもらうのでしょうか

チョー寒い日が続いています
動くのは厭いませんが、寒風の中の立ちっぱなしはキツイです
半蔵門のMXテレビ前に集まった方は 高齢者が多い
もう止まらないのです。その気持ちわかりますね
しかし体は正直、気をつけましょう! 皆さん。
夜の集会は大変ですね。改めて思いました


nice!(62)  コメント(46)  トラックバック(1) 
共通テーマ:日記・雑感

これでも捕まえるのか? [政治・社会]

皆様は覚えていらっしゃいますか?
先月18日に 加須市の市職員が 反原発ツアーを企画し
レンタカー代その他を割り勘にして徴収しただけなのに
道路交通法違反(無許可営業・白タク) 容疑で逮捕されたのです

みんなで行こう! 割り勘にして

s-gatag-00011643.jpg

このような事例は多いです。
若い時から車で出かけるときは、必ず応分のガソリン代と称して
徴収していましたし、私は払っていました。
当然です。 電車で行けばかなりかかりますから
運転してもらい、載せてもらえばガソリン代その他は応分に負担します
金持ちで要らないと言う人は別ですが、金持ちはいなかった

こういう事は阿吽の呼吸でしょう
それなのに これが白タク行為と言われたら
社会は回りません

だからこそ共謀罪に反対するのです
狙い撃ちにするからです。
テロ等の「等」に
現政権に反対する人たちが狙い撃ちされます

沖縄で 山城博次さんが今も拘束されているのは
リーダーを出さないで運動を抑えたいのです
こういう事をやる政府に こんな危険な法律は任せられません

昨年秋に、友達を車に乗せて一日秋の比企路を遊びました
お土産等気を使われるので、
ではガソリン代500円下さい。そして後は自前で行きましょうと
提案しました

これ 白タクですか!
捕まえるのなら 捕まえてみろ!


今日は母のご機嫌伺いの後に
 東京MXテレビの差別を許さない行動に
参加してきます。東京新聞論説副主幹が司会をしている
「ニユース女子」での事実無根の放送の垂れ流しは
許されるものではありません。
メデイアが2チャンネル化して来たように思います

高市総務大臣は こんな時こそ しっかり言うべきです
詳しくは前日のトラックバックのkappaさんの記事を見てください

本日は予約投稿です
伺うのが遅くなります


nice!(53)  コメント(42)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

命を守れ、浪江町今野さん [政治・社会]

3.4年前も メダカを飼っていた。大きな睡蓮鉢に入れて
ベランダに置いていた
それなのに、一匹死に、また死んで そして最後の一匹になった
最期の一匹が浮いていた時
もう飼うのは止めようと思ったのに

また飼いたくて、昨秋20匹ほど飼育始めた

s-1485843906102.jpg

それなのにまた 残り4匹になってしまった。金魚は2匹いるけれど
姿を見ることは少ない
都幾川の水を取り替えているのに・・・・・

ごめんね メダカちゃん
何が悪かったのだろう

こんな小さな命だって 悲しいよ

昨日ご紹介したの浪江町の今野さん
原発で29年間働き、311の時は女川原発で地震と津波に合った今野さん


新宿アルタ前

s-kidfr.jpg


他で話された事を文字起しされているのを今日、読んだ。
長文ですが お時間のある方はリンク先をご覧ください
驚きますよ。
元原発作業に従事していた方の話は本当にわかりやすい

https://fukusima-sokai.blogspot.jp/2016/11/11520.html

●原発作業員の被ばく量は管理されている

●作業員以上の被ばくを強要される福島県民

●甲状腺ガンが増えている

●「6国清掃活動」

●新たな安全神話

●ふるさとを隠して生きる

●今野さんの場合

●嚢胞の出た子どもたち

●ふざけるな!

●弁当持参でいじめを受ける

●70cm掘ってやっと事故前の値に
 
●住宅支援を打ち切るな

●ロボットは放射能に弱い

●なぜガンになるのか

●原発を廃炉にしない理由

どれとして忘れてはならない事が書かれています
保存版でしょうか。すぐに読めなくてもまたお立ち寄りください

そして昨年5月に 今野さんの自宅へ一時帰宅した動画もあります
お家の中はあの日のままです。築10年の素敵なお家だったのに・・・
庭も部屋の中も 高い線量です

https://www.youtube.com/watch?v=IqGZ3SxIitk

これでも戻れと言うのでしょうか?

命は限りがあります。
しかし復興の名の元に大事な命を削ってはならないでしょう


nice!(54)  コメント(40)  トラックバック(1) 
共通テーマ:日記・雑感

今年(ことしゃ)春から 騒々しい [政治・社会]

こいつは春から縁起が良いわいは 歌舞伎の三人吉三のセリフですが
今年は春から危ない! 待った無し! だと思う

昨日は先ずは新橋へ ビラ配りに行った
最近マイクは持たない。話が上手な方がすればいい
普通のおしゃべりは良いけれどマイクは苦手かもしれない

昨日の日曜日に3か所で配ったチラシです
共謀罪、辺野古の海、子供を被曝から守ろう、住宅保証の継続を

s-1485755100376.jpg


1か所目、迫力あるIさんと でんでん太鼓を持つAさん
もちろんアベさんの 云々= でんでんを皮肉ったものです

s-IMG_1437.jpgs-IMG_1438.jpg


終了後 新宿へ 沖縄デモがある事を思い出して西口へ
音楽が聞こえるのでしばし待つ
小田急前の階段から 手を振り 激励。気が付いた方は手を振りかえしてくれる

s-IMG_1439.jpg


沖縄デモにはいつもたくさんの公安がいますね。
公安が見張るような人たちですか? この老若男女は?

s-IMG_1440.jpg


アルタ前です。共謀罪をやっていましたから ここでもかなりパンフ配りました
ここに行けば誰かが必ずいると言うのは良いですね

s-IMG_1445.jpg


脱被曝実現ネットの街宣にお邪魔し、こちらのビラを配りました
受け取りは比較的良かったです
https://fukusima-sokai.blogspot.jp/

そして福島の浪江町に住んでいたKさんのお話しです
そこに住まわれていた方の話は心に響きます。この時ばかりはビラ配りを止めて
お話し聞きました。いつかご紹介します

s-IMG_1450.jpg

問題ある発言は多かったのですが 私も懸念している福島第一原発の排気塔の事も言いました
地震で倒れたら大変な事になります。誰も立ち入れない高線量なのです
オリンピックどころではない 日本が終わる。と

みんなで騙せば怖くないのでしょうか?
排気塔は大きな地震があれば倒れます

s-福島原発の排気塔2.jpg


nice!(49)  コメント(24)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

二人の男 [政治・社会]

日本の若手政治家で人気のあるのは、あの人、政治家四代目
小泉進次郎さんだろう?
次期総理候補とも言われている (そうかな?)

s-s_ice_screenshot_20170106-195331.jpg

実は私は彼が嫌いです。
どこへ行っても 必ずその土地の言葉、方言を使いおばちゃんたちを喜ばせているがあれは取り入る方法の一つとして使っているだけだと思っている。

少し前にも書いたけど、年寄りの健康ゴールデンカードとか言っているし
今回は笹川財団の挨拶で
このように言った

今の日本の現状について「悲観的な考えしか持てない人口1億2千万人の国より
将来を楽観し自信に満ちた人口6千万人の国の方が、成功事例を生み出せるのではないか

と語り、人口6千万人でも日本は成功できるかもしれないと発言

これ読んでのけぞった
今の政権に悲観しているのは本当だけど、だからこそ今のままではいけないと
憂う人が多くいる事こそ大事な事だと思っている
安倍政権を支持する人たちだけの国になったら もう終わりです

ここでマツコは言う
「小泉進次郎大嫌い」 マスコミが褒める言葉の力なんて無いと言い切る
(本日コピペができません。直打ちしています。是非見てもらいたいけれどURL直打ち無理です。
ソネット、困るよー)

痛快! 同じくそう思う


[exclamation]今日の午後、国会中継をつけたら 山本太郎の質問があった

褒め殺し気味で質問しますと

s-juhsed.jpg


見事な質問、容赦ない質問 
高校中退ですが頭の良さは折り紙付き。ペーパーテストの点とは関係ない
最期にいつ総理の座から降りていただけますか!と そうだ!~

追・リテラにもう内容がアップされています。URLコピペ出来ないので検索で見てください

しかしながら あまりに直裁的に言うから、アベ政権の嫌われ者
で、テレビでは色物扱い。下品とも言われている
出てもらっては困るからです。
私の知りあいも、悪く言います。それはテレビを信じるからでしょう

昨年末はホームレスの炊き出しにも行き、洗い物係をし
肌で日本の貧困、不景気を感じている政治家です
渋谷でのLight upジャーナルの忘年会では
出席者のビールから食べ物まで 気を使っていました。これは出来ない
本当に感心しました。

何度も現場で見ています。活動している方の中では一番人気かもしれません

多くの方に 彼の正当な評価を望みたいです


nice!(65)  コメント(56)  トラックバック(2) 
共通テーマ:日記・雑感

私は一般人? 共謀罪 [政治・社会]

アメリカではトランプ大統領の就任式が在ったが
かつてないほど荒れた就任式だと思う
そのアメリカへ何としても一番乗りしたいアベ総理だが
うまくいかないようだ

今、国会での施政方針演説を一部ニユースで聞いた私は
思わず大声を出してしまった。 さてなんと言ったでしょう?
ごめんなさい。正解は言えません(ー_ー)!!

その国会では 共謀罪が提出される
あの小泉総理でも 無理だと判断した共謀罪を
オリンピックを言い訳にして、出そうとしている

正直言えば。私はよくわからない
だから今日は 共謀罪に関しての集会へ参加して
日弁連の
合意したら犯罪? 合意だけで処罰?のパンフを配った
そして帰りに読み込んだ

PDFファイルがありますから 詳しくはご覧ください

http://www.nichibenren.or.jp/activity/criminal/complicity.html

日弁連は共謀罪に反対します!

菅官房長官が言いました

従前の共謀罪とは別物だ。
犯罪の主体を限定するなど(要件を絞っているため)一般の方々が対象になることはあり得ない


信用できますか?
私は戦争反対、基地は要らない、原発再稼働反対を身上としていますが
もしかしたら 彼等から見たら
一般人ではないかもしれません

共謀罪は平成の治安維持法とも言われていますが
今 主張している事は 政府とは真逆です
アベ政権を倒したい
それは、彼等にとっては 脅かす存在です

この法案が今まで通らなかったのはそれなりに、理由があります
詳しくは頭が悪いので書けませんが、是非日弁連へ

市民運動団体や労働組合、会社などの 団体の活動も処罰が可能に

本当に怖い事です

新宿駅南口にて
市民グルーブPapid さんたちのパフォーマンスです
前にもご紹介ししたが、とてもインパクトがあり、歩行者をひきつけます
全体的にお若い方たちが多く、頼もしいです

s-IMG_1410.jpg


ニラさんとたまさんの掛け合い漫才
ボケと突っ込みで楽しいです。ビラ配っているので合間にちょっと聞きました

s-IMG_1412.jpg

もう一度この表を出します。
2016年は報道の自由度が72位に落ちています

2017年はどういう事になっているのでしょう
確実に、後退すると思います

s-B9qW1PKCEAAKsqm_png-medium.jpg

30年暮らした新宿ですが、はあ 早く埼玉の家に戻りたい

s-IMG_1414.jpg



 


nice!(57)  コメント(36)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

何が本当なのか? 今試されている [政治・社会]

ブログ制作するためのフォントの大きさやカラーその他のツールがありません
大きくしたり色を付けられません。画像も入りません
皆様はいかがですか?

-------------------------------------------------

先日の記事の中のコメントで菅総理と鳩山さんは日本を悪い方向に導いたのでは?
というご意見がありました。

菅さんについては 私も同意するのですが
鳩山さんについては 同様にだらしない 口だけだったという印象から

そうだったのか! と考えを改めた事があります
いつか書きますとその時に言いましたので 今日はそのことを・・・・・

それは何度も取り上げている
基地と原発はなぜ止められないのかという本の中に在った事で
その後 著者の矢部さんは 
鳩山さんと対談しています
http://mizu8882.blog.fc2.com/blog-entry-518.html

これは日本の闇です

総理になった鳩山さんは、沖縄を何とかしてアメリカ支配から
脱却せねばと最低でも県外と言いましたが

私の記憶では 北米局長だつた官僚はクレイジーと言いました
あり得ないと
何故、日本の総理大臣の願いが届かないのか

それは総理大臣でも知らなかった
日米合同会議があったからです。
s-kijugts.jpg



日米合同会議は、先日も書きましたように 横田から六本木そしてニューサンノーホテル
三角ラインの一つ、麻布のホテルでの会合で
憲法の上をいく取り決めがなされる。司法関係者が多い

鳩山さんは言います
官僚たちは総理である自分ではなく『何か別のもの』に忠誠を誓っているように感じた

それがアメリカへの忠誠です
是非リンク先をお読みください

これと同様な事は 小沢一郎氏について言えます
不都合な政治家は粛清されます
それを知らなかった私は 岩手へ行ってポスターを見た時
恥を知れーと わめきました

国家とマスコミが一体になると
悪い人に仕立て上げられます
そのことを知ったのはそんなに古い事ではありません

このように原発関係でも、不都合な人は やられますね
2年後に無実でも もう遅すぎるのです



nice!(61)  コメント(52)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

これを言っちゃーおしめいよ! 平和国家が [政治・社会]

いつも生臭い話ばかりだからちょっと 嬉しい話をトップに
2.3日前から ミカンを2つわりしてベランダに置いてある
今日、そこに鳥さんがきて 食べていた\(^o^)/ 初めて部屋から鳥さんを見た

ウグイス色だった メジロ? 部屋から撮って拡大です

1484549902606.jpg

さて本題です

昨日のネット記事で一番驚いたのは
安倍さんはフィリピンのドゥテルテ大統領にミサイル提供を申し出た。
でもドゥテルテが「第三次世界大戦やる気はないから」と言って断ったとか
 
これについては新聞は記事にしないでしょう

詳しくは
http://健康法.jp/archives/25964
 
また英文もありますが、わかる方はご覧ください
https://sg.news.yahoo.com/duterte-rejected-japan-missile-offer-000000071.html
 
今年に入ってkappaさんが 私の過去のプラカを紹介していましたから
またアップしちゃうけど 恥ずかしいです。恥ずかし過ぎます。

c87573730e8b635e6f6eb5502909d5e8.jpg


フリージャーナリスト田中龍作さんのリツイッートから
赤旗の表があります

C2LZtdFUcAA4mRT.jpg
 
これだけの企業が外遊に付いて行く
そこに 国民目線はありません
企業の売り込みです
ましてや 武器を商うとは・・・・
死の商人です。 


ドゥテルテ大統領は 麻薬関係で色々と言われていますが
まあ、ナントまともな事
外国の軍隊がいない事を望んでいると言っているのです
 
一時フィリピンは基地を無くして憲法を改正しましたが
今はまた基地があるようです
それを最小限にしようと思っているようですね

海外記者が菅官房長官に質問したところ
承知していないと答えたそうです。否定していないのです。


 

 
 


nice!(56)  コメント(40)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

PEACEパレード6 平和が良いね! 吉祥寺 [政治・社会]

前にもご紹介しましたが
デモ・抗議開催情報まとめ と言うのがあり
http://www57.atwiki.jp/demoinfo/

今日の掲載分は

logtfrd.jpg

私はこれを見て、どこへ行くか決めます
今日は12月にも参加した 吉祥寺ピースパレード実行委員会の
集会&パレードに参加してきました

・パパママぼくの脱原発ウォークin武蔵野・三鷹
・むさしの憲法市民フォーラム
・脱原発と平和を武蔵野市からすすめる市民の会
・辺野古アクション武蔵野
・三鷹9条の会
・吉祥寺9条の会
・さよなら原発!三鷹アクション

これらのグループの共同開催です
うらやましく思います。地域のコミニケーションが一つにまとまる

今日は自転車で行きました。吉祥寺への自転車は2回目かな?

井の頭公園は多分20年ぶりくらいでしょうか?
移動しながら記憶が少しずつ蘇ります
この井の頭公園三角広場が 集合地点でした。
早目に着きましたので、腹こしらえし

s-IMG_1380.jpg

集会が始まりました

1回目から参加している菅さんとお孫ちゃんです
昨日は渋谷の野党は共闘デモにも参加したようです
ファミリーで参加でした

s-IMG_1384.jpg

三角広場は京王線の井の頭公園駅近くです。
ここをスタートして、吉祥寺駅周辺をパレードしました
人が多いですから、何かを感じ取っていただけたのでは?

アベ政治NO、沖縄に連帯し、原発再稼働NO
全て私が主張している事ばかり そうだ!と掛け声です

s-IMG_1387.jpg


スタート地点とゴール地点が20分以上離れていると言う事で
今回は自転車押しながら参加しました。
持って行った太鼓は お貸ししました。

ゴール地点では記念撮影です
これは前回の時のものです。

s-13071722_1755079098063030_1982375293278826799_o.jpg

世界の波乱、そして日本の政治の混迷
何をして良いのやら? 先ずはこの参加者の一人になった事が
一番かな


帰りは風が強く冷たかった。
この道筋は、昔ながらの街道で道が狭い
自転車を抜くときの車のマナーが ちょっとなあ
すれすれにかなりのスピード行く
私は自転車乗っているから 追い抜くときは離れるけれどなあ・・・・

多分往復45キロくらいだけど、疲れたと言うより神経使った。
無事カエル


nice!(48)  コメント(34)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

この世界の片隅に 人は生きている [政治・社会]

トランプ就任式の酷さとか、日本の指導者もひどいし
もしかしたら今年は本当に大変な年になるかもしれない
本当は映画見に行きたい
「あの世界の片隅で」を近くでやっているようだ
キネマ旬報一位とか

320.jpg

一位で思い出したが
元東電社員の 一井唯史さんからお返事の メールがありました
その中で書かれている事 ご紹介します

私がまず言いたいのは東電に原発は扱えないということです。

原発はもちろん利権でしかなく、事故があると悲惨なので反対ですが、それ以前に扱う会社の倫理的意識や労働環境、上からの命令が絶対で異を唱えることが許されない企業体質がある、閉鎖的でおかしな東電には扱えないということです。

東日本の他の原発は津波対策をしていたため難を逃れました。

一般的に知られているところで端的に言えば、本当に経営者の致命的なミスで、そのミスが安全よりもコストや利益、体裁を重視しすぎる企業体質によるものとしか言いようがないからです

東電相手に一人で闘っていますから、厳しいようです
応援したいです


今回は他ブログで読んだものをご紹介させてください

momotarouさんのところのコメントで気になる意見がありました
http://blog.so-net.ne.jp/mo-mo-taro/2017-01-08

SUN FIRSTさんがテレビを見て書いていましたが
「それでも生きようとした」というドキュメンタリーの解説です

原発被災者の自殺率が異常に高いこと
元の生活に戻りたい一心で避難先の東京から一時帰還で我が家と田畑を訪れたものの、所有田畑の周囲にうずたかく積まれた一時保管?の除染廃棄物を見たことで将来を悲観し、それが故、もはや戻れる事は無いと決断し生きるために、職を求めてばらばらに散っていった子や孫とわかれてくらすことに耐え切れなくなった80過ぎの老人の自殺が主なる内容でした。

一部紹介です

コメント欄も本当に勉強になりますね

週末は広い範囲で寒波とか。
昨日は沖縄平和運動センター議長の山城博治さんの釈放を求める集会がありました。
行きたかったですね。

本当にヒドイ不当逮捕です。沖縄で起きている事は、いずれ本土でも起きるでしょう。
反対運動などは弾圧受けそうです。 
癌治療中の山城さんに対してここまでやるかという日本政府です

s-dfbf79b9024c1719e3dcfbb1faf9feb4.jpg
左より、佐高信氏、落合さん、鎌田慧さん



今年は酉年 所要があり、本日川越の伊佐沼にて・・・・s-IMG_1346.jpg

撮ったどー ゴイサギ かなり遠くでした。

s-IMG_1348.jpg


nice!(50)  コメント(32)  トラックバック(1) 
共通テーマ:日記・雑感
前の30件 | - 政治・社会 ブログトップ