So-net無料ブログ作成
検索選択

福島への旅 ① [アウトドアー]

4月17日から19日の2泊3日で福島へ行きました。
前から誘われていた旅館2軒に泊まるのが目的で、時は春、桜も見ようと三春だけは予定に入れてありました。東北自動車道は車窓の桜が延々と続き、少し曇りがちですがまたも最高の花見となります。

三春へ着いたのは昼頃ですが、駐車場はほぼ満車です。そのために予備の駐車場が幾つかありますが目の前の駐車場で良かったです



これは階段の横から撮った桜です。上からも見ました


s-IMG_2397.jpg


階段を登ると、丘が広がり三春湖があります。そこからはのどかな景色が広がります。
お弁当を買ってくれば良かったとつくづく思いました。しかし高速降りてからそんな店は無かったような?


前には無かった出店がいっぱい出来ていました。
ここで蕎麦では足りないので 油そばを食べましたが 美味しい!

駐車場と滝通りへのトンネルです。どこも人でいっぱいでした


s-IMG_2410.jpgs-IMG_2413.jpg


食べ終わってから、宿へ向かいましたが、途中に不動桜があるので行ってみました。
とても良い雰囲気の場所にあります。しかし枝垂れの桜はまったく咲いていませんでした。
近くなのに桜によって差があります
桜があれば、すぐに下りてまた散策です。


4時前に宿に着きましたが、4時から旅館のマイクロバスが桜ツアーに連れていてくれました。
石川というところですが川が2本流れ、どちらの川にも桜があります。
1時間車窓から、また下りて散策でとても満足です。



男子高校生と桜って似合いませんか? この子たち観光客に挨拶してくれます


s-IMG_2429.jpgs-IMG_2435.jpg



部屋から見た裏山です。とにかく敷地が広い
連泊するなら鳥居を駆け上りたいと思いました。
まだ工事中です。滝も流れていました


s-IMG_2424.jpg


食事は、個室で仲居さんが運んでくれます。2時間かかりたっぷり食べました。
懐石ですからとても口に会い、美味しかったです。
また、関係者と言う事で会津の日本酒が差し入れです。お料理も多分アップされたものでしょう。
部屋もリフォームから1週間と言うきれいな部屋でした


ここのお風呂の泉質には驚きました。ツルツルです。以前にもツルツル系は何度も入っていますが
ここが一番でしょうか。
客層は、近県からのお客が多く、一般的な値段ではないでしょうか

加賀屋さんも一度は行きたい旅館と言われていますが、何しろ高い

こちらは、婦人会、農協さん、客層はそんな感じです。
朝食はバイキングでしたが、たくさんあり過ぎてとても全部は無理でした。


働いている方がたくさんいて、すぐに声がかかります。今年の新卒のフレッシュマンが沢山いました。
それなりの宿泊費で良い食事、サービス等で総合点で1位になった事納得です。

福島の母畑温泉、八幡屋さん お勧めです。


次回は、会津の飯盛山、鶴ヶ城、大川荘、塩原のもみじ谷大つり橋を予定しています






nice!(51)  コメント(32)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

総理夫妻の刑事告発延期になりました [政治・社会]

福島へ行き、ブログちょっとお休みしました。
この旅行については後日アップする予定です。

4月17日の記事で、総理大臣を告発する という記事を書きましたが
結論から言いますと、延期になったそうです。今日の午後1時に東京地検に
提出予定でしたが、まだ時期尚早と言う事です。

私も、突然聞いた時は、裁判等に詳しくありませんから準備は大丈夫なのか?と
気になりましたが、そこにいた方でわかる人は少ないでしょう。
もちろんその時は賛同しました。

コメント欄から実行委員会と 菅野完さんと協議している事を聞き
自分なりに旅行先で調べましたが、
ああ、これはダメだ。オウンゴールとなるとわかりました


情報ドットコムに書かれていますが
http://saigaijyouhou.com/

野党政党より、国会期間中での告発状提出について、
時期尚早ではないかとのご意見、見識がありました。
その理由として、現在森友問題は国会内でも引き続き野党の追及を考えているが、刑事告発によってこの問題を司法に委ねることとなってしまうと、
国会内での野党の追及ができなくなるとのご意見がありました
」と書いてあり、
野党からの指摘を受けて変更を決断したと言及しています。

告訴すると、
逆に裁判中である事を理由に野党の追及が出来なくなる恐れがある
これが最大の理由です。

市民も政治家も共にこの問題を追及しなくてはなりません

今も調べて幕引きされないように頑張っている人たちがたくさんいます
だから、ここは国会の終わる六月まで、延期と言う事でしょうか?

代表の田中さんが、フェイスブックにてご報告されていました。

とにかく16日に聞いて、20日に告発書を提出は、早すぎると思ったところなので
良かったと思いました。準備期間が長ければプロジェクトも大きくなりそうです。

これだけの疑獄がありながら、なんら進展しないこの今の閉塞的な状況に
気が焦った?という事もありそうです。

天は見ています。
いつか・・・・

------------------------------------------------------------

17日は最初に三春へ行きました。前日は三分で一晩で五分になったとか
15年くらい前に来て二度目ですが、この一本の桜が多くの人を招きます
満開素晴らしいでしょうね

s-IMG_2394.jpg


 


nice!(54)  コメント(46)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

森友デモ・アベ政権退陣要求 [政治・社会]

本日は予約投稿です。今日とは昨日の事 

今日は「森友デモ・アベ退陣要求集会」へ行ってきました

当初、国会正門前だったのですが、着いたら右翼が旗を立てています
議員会館前と聞かされ移動しました。
立ったまま買ったいなりずし等食べました。時は1時、始まります

先ず冒頭にアベ政権を告発する事を知らされました
今までの長い歴史の中で市民が一国の行政府の長を名指しで告発した例はありません。
画期的です
敵はあまりに巨大ですがやらねばならないと言う事で
多くの支援者が必要です

今は少ない支援ですが、4月20日にメデイアも集めて告発するそうです
その為に私も名前を書き、1000円の賛同金をカンパしてきました
いずれネットでも広げていくと思います。その時はよろしくお願いいたします

福島瑞穂さんと、沖縄の山城博次さんとの電話インタビューがありました
山城さん、歯が痛くなったそうですが治療はしてもらえません
抜くしかないと言われたそうです。もちろん弁護士以外は接見できません。
誰と相談したか、仲間は誰か、責められたそうです。
共謀罪はこのように行われるのでしょうか

宇都宮健司さんもいらっしゃいました
この方は本当に物事をきちんと見て、正確な判断で話されますね
強い味方だと思いました。
共謀罪は、安保法のデモに懲りて抗議集会されるのが嫌で、決めると警察関係の方が言っていたと
民進党議員の宮崎さんが話されました。やっぱねぇ~ テロではないですよ

とにかく熱気と7月並みの暑さでしたね。今日は
昨日は少しめげると書いてしまいましたが、こんな時は祭りなんです
集まった仲間たちが、これからも頑張っていけるように、気合入れるのです
踊ったり太鼓叩いたり 歌ったり、とても楽しかったです


正門前が右翼に占領され国会の裏の方です
季節は廻ってきました。春に。木々が芽吹いています

s-IMG_2391.jpg


市民が総理を訴える! 刑事告発だ!
福島みずほさん

s-IMG_2372.jpgs-IMG_2378.jpg


いやあお決まりの警察と街宣右翼のヤラセ?
右翼はフリなんです。帰れ!コールします。最初は驚いたけれどセレモニーみたい

s-IMG_2385.jpgs-IMG_2383.jpg


制服向上委員会の歌、新宿御苑には呼んでもらえないでしょう
隣りの元気な男の子に、私の太鼓貸しました

s-IMG_2388.jpgs-IMG_2377.jpg

外は良いですね。大きな声出してとてもせいせいします。

----------------------------------------------------------------------


4.17、18.19日と 友達と福島へ行きます。これは復興支援とかそういうものではありません
友達の関係の旅館があり、そこへ行く事になりました

一日目は「プロが選ぶ日本のホテル100選」であの加賀屋を抜き1位となった
母畑温泉の八幡屋に泊まります。震災時には被災者を300人受け入れたそうです。その後も自衛隊、警察等の宿舎として提供されました。高くはありません。

二泊目は系列の芦ノ牧温泉の大川荘に泊まります

友達は足の指の骨折が癒えたばかりですから、今回はのんびり湯治でしょうか
3日間、申し訳ありませんが伺えません。どうぞよろしく!

日刊ゲンダイ記事より(八幡屋)
https://www.nikkan-gendai.com/articles/view/life/195965

忙しくて予定立てていません。足は車です。初日は三春の滝桜でしょうか?


 


コメント(44)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

風雪に耐えているのは国民だ、雨の日も風の日も街に国会前に [政治・社会]

今朝は東京へ向かう電車の中でいつものようにニュースを見ていたが
本当に嫌になってしまった。
ブログで政治社会を語りながら、遊んでいる時には罪悪感を感じてしまう
ならば書かなければ良いのに、一番書きたいことは楽しいアウトドアーなのだ。
みんな一生懸命にやっているのに、私は自分の楽しみ優先だなといじける時がある

今日は 最低賃金上げろ のデモが各地で開かれている
新宿もあったので応援したいなあと思いながら
帰りは家に急いだ。遅くなるとご飯の支度も出来なくなる
だからたまには余裕を持って帰りたい

[位置情報]母の施設の帰りに、車いすの青年の後ろ姿を見た。一人だ。
裏通りで車は少ししか通らないので車道を行く
しかしおぼつかない。ぎこちない。
声をかけた。押しましょうか?と
わたし、母の車椅子いつも押していますからと

青年は言った。僕 健常者なんです
これは研修の一環で、〇〇迄一人で行く体験するのです 

本当に大変ですね。段差が乗り越えられないとわかりました。
だから車道なんです

〇〇迄は遠いし、坂があるし、雨がポチポチとしてきた
写真撮り、メールで送りながらゴール目指します
声かけてくれてありがとうございました
。と言われた

身を持って知る事の意味は大きい
福祉施設の仕事をするのだが、これからもがんばって!と別れた

[exclamation]アベ総理は、昨日は新宿御苑で「桜を見る会」とか
1万6500人が参加したようだが、
風雪に耐えて5年の八重桜」 と一句読んだとか。笑わせる!何が風雪か
こちらのほうが国の危なさに耐えての風雪だ
そろそろカゴイケ氏も塀の中と噂され、アキエ夫人の秘書はヨーロッパに栄転?
数えきれない疑惑の中で、いけしゃあしゃあと夫婦そろってのこのポーズには、頭へ来た

hugtfrd.jpg

アキエさんは 一番の挫折は総理大臣を辞めた時と言ったが、それが一番の挫折?

沖縄の人の事を考えよ

福島の人のことを考えよ

最低賃金上げろと言う若い人の事を考えよ

ももクロのポーズなんてやっている場合ではない!

しばらく政治の事は書きたくないと行の車中で考えたが、休もうかな?と心が動いたが
辞めた! 怒りが私の原動力なのだ
休まなければならない時はあるので、書けるうちは書こうと思った

共謀罪より考えることがあるでしょ!
幼い子供、男女を問わずです(男の子も被害にあっています)
悲しい事にならないように法律を作ってください。

最後に
母の施設には桜が何本もあります。風が吹いて散ります。
たくさんの桜の花びらがが飛んでいましたが、いつか必ず落ちます。それを見ていました・・・・
いつか落ちるのです


nice!(57)  コメント(32)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

高尾山、景信山、陣馬山縦走  [アウトドアー]

良い季節になりました。日本も世界も大変です
でも、私は山へ行きたい。この季節に!

録画した田部井淳子さんの「最後の登山」を見たら
私だだってそう長くも出来ない。春の高尾~陣馬縦走をしたいと出かけました
ここは3年ほど前にやっています。記事にはしていないようです。探しましたが・・・

その時は男女の若いトレイルランナーが走っていたから
陣馬に向かう平坦地でしばらく付きました。そんなイメージが残っているから
まあまあかなと思ったけれど 苦戦しました

スタートが遅れました。家を7時半に出たのに(車)
ケーブルカーの駅では9時41分。2時間以上かかったのです。薬王院祈祷殿駐車場です

ケーブル駅スタート9時41分
展望台は10時41分、前回は50分だったのに・・・・・・コースタイムは80分です
後にぴったり付かれたのでペース落とせませんでした

ケーブルカー駅は小学生でいっぱい。急いでスターとしました(上)
高尾山の展望台です。今日は霞んでいました。それと暑かった(左)
東京の山の道のきれいな事驚きです。、最近階段の木につかまつて降りたばかりです(右)

s-265241.jpg


途中で相模湖と中央高速が見えました(上の左)
727mの景信山です。ここで悩みました。行くか降りるか、ここから陣馬まで2時間とあります
頑張って6キロの山道を行きました。これは最後の階段です(下の左)
陣馬山シンボルのキリン?

s-hasitr.jpg


あとは降りるだけです。これはまた元気が出ました。頂上からの眺めです(上の左)
陣馬高原下のバス停まで戻ってきました。バスまで20分待ちです
JR高尾駅まで1時間もかかりました。ここから1駅京王線に乗って高尾山口まで

s-25145.jpg

スタートが遅れたせいか少し焦りました。でも何とか5時間25分で下りました
余裕は陣馬からの最後の下りだけ。
危険な場所は無いのですが、それなりに距離と高低差はあります
確実に3年たったら力が落ちていました。

コースタイムは6時間20分のところです。休憩は食べた時、水分補給のみです


木々の芽吹きがとても素敵。里は桜が満開でした。
帰りは圏央道で帰りました。行きもこれ使えば良かった。




 


nice!(47)  コメント(44)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

何が大切なのか? [政治・社会]

昨日は浅田真央さんの引退会見を少しだけ見た

83d63_1399_df819411_ea4f0b39-cm.jpg

フィギァー大好きだから、彼女の試合は忘れない限り見ている
ソチオリンピックのフリーの演技が本人も一番と言っていたが
私もそう思う。結果的には6位だったがあのプレッシャーの中で挽回した事は
常人には出来ない。
高橋選手がフィギァースケートに愛された選手と言っていたが
まさにそう思う。
これからの活躍を期待したい

ところで、昨日は私が見たニユース関係はトップニュースがこれです
扱いが長い。
他も押しなべてトップニュースは真央ちゃんでした。
好きな私でも違和感がある
今は 緊急のニュースが多いのに

私の気のせいかしら?

昨日は、アベ総理が出席して厚生労働委員会が開かれたが
その時民進党の柚木さんが
アキエ夫人に公の場で説明してくれないかと要求したが

自民党は反発し「法案と関係ない」と強行採決に踏み切った

介護保険は所得があれば2割から3割に増えた
殿に不利な事を言うから、強行採決? 忠臣たちだこと。
もう独裁体制に入っていると思う。

そして、森友問題に幕を引くのだろうか。そうはさせない!

森友学園で講演したアキエ夫人の文字起しを読んだ
とても長い。
アキエリークス
https://akie-leaks.com/

安倍昭恵講演会フルテキスト と言うのがありますから
そこをクリック
これはタイトルだけ抜粋しました

■ 主人もここの教育⽅針は素晴らしいと思っている。
『安倍晋三記念⼩学校』の名前は総理を辞めてからならOK

■「素読」することで「言霊」が体にしみわたる

■幼稚園で培った「芯」が公⽴学校で揺らぐのは残念。⼩学院で太くしていくことが⼤事

■主人も私も、天命・使命をいただいている

■挨拶、姿勢など学校での躾は大事

■「安倍晋三」という⼈間と結婚したことで、素敵な⼈⽣を送らせてもらっている

■第⼀次安倍政権。1年で辞めたのは主⼈にとっても私にとっても⼈⽣初の挫折

■主人が二回目の総理になったのは神様から⼤きな使命をいただいたから

■安保法案に反対してデモをしても決して平和にならない

■安保法案は独⽴した本当の⽇本を取り戻すためのもの。「戦争法案」ではない

■今までの教育はよかったが、最近は自分のことばかり考える人が増えている

■安保法案には賛成。私の夢は「世界が平和になること」

■瑞穂の国記念小⼩学院で、日本の国を誇りに思える⼦供たちに育ってほしい

■長州で採れたお⽶を、長州を恨んでいる会津でお酒にしてもらった

ものすごい能弁です。そんなに書いた物を見ていない気がする
しかし、考えが浅いと思った
だからこそ、大麻で逮捕された人と交流したり、元暴力団の人とも交流している。
たくさんの名誉職をしているがあくまで総理夫人という肩書があるから呼ばれているのだ

外遊以外は 私人として活動すればいい。しかしソウリフジンだからこそ箔がつくのかもしれない。
肩書のつかない安倍アキエで活動すればそうそう呼ばれることはないだろう
秘書はその区別がつかずほとんどの事に関わっている。公務員法違反だ。

くろねこの短語さんのところで聞いた、そこのけそこのけアキエが通るに
福島みずほさんの質問に答える役人は
どうにもならない。馬鹿の一つ覚えのようにおうむ返し
http://kuronekonotango.cocolog-nifty.com/blog/

こんなヒドイ政権に5割の支持率があるのはマスコミか?
はたまた国民の民意が低いのだろうか


今日も畑へ行きました。食卓にブロッコリーの花を

s-IMG_2341.jpg


nice!(51)  コメント(38)  トラックバック(1) 
共通テーマ:日記・雑感

つれづれなるままに2017-04-12 [日々雑感]

今日は友達と昼に打ち合わせがあるので 途中の駅で待ち合わせした。
私は歩いていく事にして、早く家を出て余った時間を日曜日多めに頂いたチラシを駅頭で配っていた。

隣りでは、献血お願いの掛け声の青年がいたが
献血は幾つまで?と聞いたら64歳と言う
ただし60歳以上で献血した事があれば70歳まで良いと言う
記憶では新宿東口でしたのが最後だけれど、50代後半だったと思う

68歳だからダメだねと言ったら、ええっ全然見えないですよと
嬉しい事言うので、帰りは頑張ってね!と声かけた
ついでにチラシも読んでねと渡した

ここではもらってくれた私くらいの年齢の方が
しばらくして戻ってきて、これは読まないと返された

原発事故避難者の住まいを奪うな!と言うものだが
何が気に入らなかったのだろう?
無視する方は多いけれど、返しに来たのは珍しい
目の前で破られた事はあるけれど。
読んで返しに来たのだろう

そうこうするうちに しばらく会っていない趣味の会の仲間に会った
びっくりしたけれど、彼は9条の会に入っている方
急に歩けなくなって病院でのリハビリの帰りだと言う
少し話したが、我らのところは元自衛隊関係者がいて
その他も政権側の人が多く
その関係か? 私たちは思うような話は出来ない
前に聞いたけれど、仲間の一人は
デモに出かけるような人がここにいるなんて信じられない
アカか!と言ったとか。ヒドイよね~と・・・・・ 当地は保守が強い

信じられないのはこっちだよ。戦時中と変わらないではないか
普通の人たちがみな立ち上がっている事を知らないのだろう

帰りも歩いて帰り、そこそこの歩数になった

帰ってから、太郎さんの事務所よりメールが入っていた
資源エネルギー委員会で20分の質問がある事を知り
参議院ネット中継を 録画で見たが
色々な事を知り、びっくりした
http://www.webtv.sangiin.go.jp/webtv/index.php

私も心配して書いた、福一の排気塔ですが
亀裂や破断があるのですが 直近の破断は
プレスツアーに来た東京新聞の記者が見つけたとか
それは無いよなあ~

広瀬社長はもうすぐ退任だが、きちんと最後まで仕事してくれ!と
太郎さんは言いました。
その他規制委員会も強く東電には言わない
5回も排気塔リスクに関する要請をしているようだが
ようやく、2018年頃にまとめると回答があったとか

福島は最近も地震が多い。
帰られた方もいるが、不安でしょう

比較的のんびりした一日でしたが アメリカ艦隊の動向が気になります


街路樹の下の花 ハナニラ?

s-IMG_2339.jpg


nice!(51)  コメント(30)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

街に怒りが!  [政治・社会]

今日は朝から雨、まるで春が逆戻りするような気候だ
春になると、生命は生きる喜びを謳歌するが

今は 謳歌なんて出来ない。風雲急を付いている
お年寄りの訪問演奏に行ったが、戦争を知るお年寄りたち
もう二度目はいけないよ

トランプがシリア攻撃した事は、唐突だった
サリンを使った化学兵器は許せない。それは同じだが
アメリカがそれを言うか! そうも思う
口実に過ぎないのでは?

アメリカはイラクで劣化ウラン弾を使い、ベトナムでは枯葉剤を使った
その前に人類で初めてと言う原爆を二度も投下した。

その後遺症は子供に出ている。写真で見ることがあるが正視に絶えない
化学兵器が人道的ではないと言うが 上記のものは人道的なのか
そして 人を殺す兵器に境界線なんて作れない
凶器は凶器である

と、私は思っていたが

新宿アルタ前の彼女のスピーチには泣かされた
替え歌もすごかったが、何かが乗り移ったように語る。
それは国会議員には出来ないスピーチだった

s-1491874010870.jpg

魂の叫びと言うものだろうか。とめどもなく涙が流れる。まったく同じだよと
敬語なんて使わない。普段の言葉づかいでそれより一人芝居のような迫力があった
天性のものだろう。感動した

歩き行く人々、しかし彼女の声は届いてないだろう
買い物し、ご飯食べてお茶して、楽しい人々は今しか考えていない
それは責められない。大人の責任だから
もし、今のままこのままいくと、70年続いた平和が崩れる
そんなものは見たくない。

[雨]家族から理解されない人も語った。病気なんだからそこまでしなくても・・・と
ステージ4の癌をかかえ、16日にある集会のビラを
配るためにやってきた。私も配った。命を削ってもやらなければいられないのだろう

s-1491873978450.jpg

私はいい加減なものだ。行きたいところへ行っている。雨が降れば行かないし
あそびも兼ねて出かける時もある。
しかしこのグルーブは夜に昼に福島の子供たちの為の活動をしている。
親ではありません。支援者たちです。

ブログで「子供脱被曝裁判 意見陳述集」があるのを知ったので買い求めた
12例の意見陳述があるが、読んで切なくなった
放射能についての知識が無く、被曝させてしまった事
また、福島の人たちの中で避難した人、とどまる人たちの分断
また、復興のためか? 一番の悪は御用学者の安全ですというプロパガンダではないだろうか

当初の、「ただちに健康に被害はありません」これも悔やまれる
東電と国は真っ先に子供たちを避難させなくてはならなかったのに



女性が多いグループです
脱被曝実現ネット
https://fukusima-sokai.blogspot.jp/

s-1491873998279.jpg


この日配ったチラシと購入した冊子

s-1491894625154.jpg

この脱被曝子供裁判の意見陳述集を読み、そして話を聞けば
自主避難者を自己責任などと言えるはずがない


nice!(50)  コメント(40)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

悩んだ末にまた始める [菜園]

昨日は新宿へ行きました。小雨がまだ残っていました。
いつものようにビラ配りとスタンディングです
でも、そのことは別の日に

四月は何かと忙しい。新しい年度に入ります。
畑の地代も払わなければなりませんが、
今は一人でそうそう野菜も食べられない。
外へ出ることも多くとても悩みました。しばらく畑の事は書きませんでしたが
時々行き、迷惑かけないように境をいつもきれいにしていました。
しかし根が尽きました。

なぜなら、数年前からチガヤがはびこりどうにもならないのです
私の手ではもうチガヤ退治が出来ません
2か所の畑のうち、チガヤのところを返したいと伝えました。
ここは間口5メートルくらいですが 長さは結構あります。

花やイチゴもありますから返したくはないのですが
相談したら 除草剤撒いてくれると言うのです
もう、この場所は使わない事にして お願いしました。

いつも雑草との戦いですが、普通の雑草とは違います。
根が深く、固く、ビニールも突き破ります。
今日は、午前・午後と5時間作業して、疲れて少し寝ました。

でも、春ですね。花が咲き始めていました
食べなかったジャガイモを植えたら芽が出ていました
やっぱり大変でも、続けようと思います
総面積80坪ほどありますが、下の写真の部分は使わない事にしました

土の中に保管しているビンテージ落ち葉堆肥は、2人の方にも差し上げました
ここを除草するからです
まだ、大きな落ち葉堆肥置き場がありますが、そこにもチガヤが突き刺さっています
本当に強いのですよ。負けました! 完敗です

s-IMG_2338.jpg 駐車場の近くで一番後ろにあります。



水仙が咲き始めました。色々なところにあります

s-IMG_2328.jpg

s-IMG_2331.jpg

畑では花見ができます。桜の花が四方に咲いています

s-IMG_2336.jpg

イチゴが花をたくさんつけています

s-IMG_2335.jpg

イチゴコーナー 2か所あります

s-IMG_2337.jpg

山ほどある落ち葉堆肥を袋詰めしてから 除草剤蒔いてもらいます
やはり止めることは出来ないですね
何とか時間を作り続けたいです

今日はたくさんの野菜をお仲間に頂きました
やはり美味しい

忘れた。ムスカリがいっぱいです。株分けして植えたからです

s-IMG_2329.jpg

 


nice!(56)  コメント(49)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

活動家とは? [政治・社会]

私の考えるジャーナリストとは 時の政権に対し
いつも懐疑的にその奥に隠された意図を見つけ出す
そういうものだと思っていますが
昨今のジャーナリストは、御用ジャーナリストが多い。ヨイショばかりです。
懐疑派はどんどん露出度が下がりました。

さて最近の今村復興相に質問したジャーナリストの
西中誠一郎氏はフリーです
今の活字媒体のジャーナリストは、主に政府発表をそのまま
流します。これは単なる広報です
アメリカなどはかみついて食らいつく記者がいますが
日本は他国にない「記者クラブ」があり、政権とはなあなあです

今、フリーで仕事しているジャーナリストは 金銭的にも厳しいですが
本来のジャーナリストたる仕事をしていると思います。
微々たるお金ですが、たまにカンパします

この西中さんをネットでは左翼の活動家と書かれていました。
政権に都合の悪い事を言うとサヨクになります
質問を聞きましたが、ここで書いているような事です
しかし、他社の記者はそのような質問をしません
これこそ問題ではないでしょうか?

さて活動家とは何ぞや?
日本会議が営々と40年にわたって今の組織を作りました
これも活動の一種でしょう
その戦前回帰の運動を阻止し、真の民主主義を取り戻したい
そういう考えで書いて、時に街に出ます

これは活動家でしょうか。テロ等の「等」に入るのでしょうか

テロ等準備罪の中で 「等」に一般人は入らない という事を
再三 菅氏は言いますが
一般人とは、政府に対して何も反対しない人たちだと思います
危機感を持ち、スタンディング等している方は一般人ではない
そういう事になります

何度か書いていますが
公安が監視対象にしているのは

・一部の労働組合や労働争議支援団体

・反戦運動・反基地運動、反核運動団体

・原発反対運動団体

・市民オンブズマンなど行政監視グループ

・部落解放・女性解放など人権擁護運動をする団体(アムネスティ・インターナショナル、自由法曹団、日本国民救援会、青年法律家協会等)

・消費者団体(生活協同組合や産地直送運動・環境保護団体)

・言論団体(日本ペンクラブ、日本ジャーナリスト会議等)

よくみてください。この活動はオウム真理教との違いは明らかですね
これらは当然の活動です

週に1回、歌を歌ったりまた紙芝居したり、少しのトークをして、ビラを配る
これらは活動家と言われ、一般人ではなくなる恐れがあります

これは独裁国家への道ではないでしょうか

戦争も、原発も、基地も要らない。人権、平和、人に優しくと言い続けている事が
監視対象となるのは納得できないです

いつだって 私は動いています。山に川に、街に

靖国神社というのは不戦の誓いをするところではなくて、
祖国に何かあれば後に続きますと誓うところだそうです
国を守る為に血を流せと言います(稲田朋美)
4月5日、多くの人でにぎわっていました

s-IMG_2214.jpg

本日は日曜日の為 これは予約投稿です


nice!(62)  コメント(42)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

源流から合流まで・桜の黒目川 [アウトドアー]

今年の1月2日、自転車で新河岸川を下った。
あるところに着いたら 黒目川との合流地点があった
過去記事  下のほうです
http://blog.so-net.ne.jp/majyo1948/2017-01-02

黒目川? 知らないなあ
戻ってから調べたらなんと源流は小平墓地の中の
サイカチ窪というところらしい

黒目川はここを起点として
東久留米市、東村山市、小平市の境界線から東久留米市
新座市、朝霞市を流れ 朝霞市大字根岸で
新河岸川に合流するとあります

荒川水系の一級河川で距離は17.3キロとありますが歩いたのはもっとだと思います
工事中の迂回もありましたし道迷いをしました。
上流では道の中に入って見えません

とにかく、すべてと言っていいくらい遊歩道が整備されています
一部工事中もあり 川から離れましたが
概ね、合流地点まで川に沿って歩けました。素晴らしい桜と自然が残っています

 自己満足の写真の羅列です

上・左は雑木林の中の源流ですが水はありません
しばらく行くとようやく水たまり

s-gaiuft.jpg


この神社の傍には湧水池が しかし今日はない
このあと鴨は終点までたくさんいました。サギも、鯉も

s-daptr.jpg

s-yhswaq.jpg

カワセミ見ましたよ。嬉しかったなあ

s-gphydre.jpg

ここは朝霞です。唯一人が多く 屋台の出店もありました。
そろそろ疲れてきた頃です

s-gydes.jpg

サギはたくさんいました。そしてとうとう終点に近い川となります
高台から見た川、右は黒目川、左は新河岸川
1月2日に自転車で来たところです。つながった\(^o^)/

そしてバス停まで歩きました。マップによると駅まで30分
だから30分待ってバスに乗り北朝霞台の駅へ

s-gsesw.jpg

黒目川は全コースに近く 遊歩道があり(一部工事中)
自転車でも大丈夫でした。 ヤッター!

本日36,000歩でした

----------------------------------------------------------

この写真は画像加工・写真編集のサイトです。チョコくんから教わりました
http://www.fotor.com/jp/

まとめたものを縮専で 画像サイズを小さくしています
http://forest.watch.impress.co.jp/library/software/shukusen/
私の場合は520ピクセルにして40キロバイトです


 


nice!(58)  コメント(36)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

桜と戦闘機 [政治・社会]

今朝、驚いたのは米中首脳会談をしているトランプが
巡航ミサイルトマホークを59機発射させた事を知った

その前にシリアでは化学兵器(サリン)を使った爆撃があった事を知り
人間とはかくも恐ろしいものかと暗澹たる気持ちになったが
ちょっと頭の整理が出来ない

トランプはすべてオバマ政権のシリア政策が良くないと言うが
何だかブッシュのイラク攻撃を思い出した。
攻撃に議会の承認はなかったようだ。
イラク戦争は大量破壊兵器があるという事で始まった空爆だが、
その時小泉氏はアメリカを支持すると言った
今回もアベ総理はすぐにアメリカの行動を支持すると発表した

私にはわからない。これで良いのかと・・・・

皆様、ご意見お聞かせ下さい

午後から歩くことにしたが足は入間基地に向かった
明らかにいつもより訓練機が多く爆音を上げている
空を見ることが何と多かったことか
今日は違う。いつもと違う とにかく多かった

歩いて、感で歩いてようやく基地に着いた。距離はかなりある
早すぎて写真が撮れない。偶然撮れたのだけアップします
基地の前には病院が
豊岡第一病院で一般診療ですが、とても不安な気分になった
この病院の前から飛行機の離陸が見えます。

飛行機は美しい。空を飛ぶのを見るのは好きだし、美しい。
しかし、戦争の為の飛行機はとても怖い

桜は満開です。日本の美の桜 その真上を戦闘機が飛び交います


帰りに寄った基地近くの公園の桜は見事でした

s-IMG_2233.jpg


爆音とともに2機が、そして後から1機
三角形でした

s-IMG_2227.jpg

ネットからT-4 ジェット練習機 これだと思います
以前は輸送機しか見たこと無かったのに
ここ最近です。安保法からです

s-kifrde.jpg


基地内は時々ジョギングの隊員が走っています。
今日は見学の人は少なかった。桜がきれいです

s-IMG_2231.jpg


基地の前にある豊岡第一病院

s-IMG_2229.jpg


帰り道 北関東防衛局の看板が雑木林に
いずれ使われるのでしょうか

s-IMG_2232.jpg


帰りは最寄りの駅まで歩きます。遠いです
桜並木の真正面は基地です

s-IMG_2235.jpg


 


nice!(60)  コメント(46)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

今村復興相 辞任を求めます [政治・社会]

この事件は、最初はコメントで皆様が書かれていて知った

ご存じない方の為にも書きますが
今村復興相は、記者会見でフリーのジャーナリストの
当然の質問に対し、怒りまくった。
出て行けと言い、もう二度と来るなと言いました

s-C8ktmWrV0AEZfSM.jpg

動画です
http://www.dailymotion.com/video/x5h9dyu

ここでも何度か書いていますが、自主避難者は3月末をもって
住宅補助を打ち切られました。

死活問題です。
それについて記者は国は責任放棄だと言ったのですが
福島に丸投げしている政府は、福島の問題と言い
避難者の自己責任と言い放ったのです
裁判するならすれば良いと

福島が原発事故を起したのですか? 彼等もまた被害者です

加害者は東電とその原発政策を推し進めてきた国です
その国がもう知らねえ~
後は福島がやれば良いではあまりに酷いです

これまた何度も書いていますが
除染の基準は 私たちが年1ミリシーベルトに対し(空間線量です)
20ミリシーベルトに上げたのです。これは放射線管理区域と同じです

そこに子供からお年寄りまで帰れと
そして近くには除染土が山ほどあります。私も見ています。
また土壌は、ものすごく汚染されていて途方もない数字です。
避難者の方の調査でわかっています。

帰られた方もいます。しかし
帰られた方は この数字の根拠を理解しているのか?

戻らない人が多いのは当然です
特に子供や妊婦は影響されやすい
福島で小児甲状腺癌が184名、その他茨城にも栃木にもいます

ニコニコ笑っていれば放射能は怖くないと言った学者がいますが
とんでも無いです

この政権は過去において最低の人たちの集まりです
そして
人の心を理解できない。
多分、避難者の叫びや裁判記録など読んだことが無いのでしょう
私は過去に何冊か冊子を読み、お話しを聞き、気持ちがすごくわかります
すべて彼等の言う事に納得できるのですが
戻らないのは自己責任と言い放つ。

人ではないです。人でなしです

この今村復興相に限りません
イナダ、高市、法相のカネダ、その他いずれ逮捕される大阪のNとか
3代目はダメですね。そして三代目に取り入って大臣になりたい人ばかり

嘘を言っても、平然と居直る総理大臣とその仲間たちは
全とっかえです。

彼等は
将来的に核を持つ

自衛隊を国防軍にする

徴兵制も視野に入れている

天皇を中心にした、戦前の復古思想の持ち主たちです

四辻の狸さんが 明治維新について書かれています
私にはわかりかねる事ですが、そうかもしれないと思いました
http://blog.so-net.ne.jp/little-bird/2017-03-26


nice!(49)  コメント(46)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

晴れた日は桜行脚 [アウトドアー]

東京地方は今日が晴れの日、明日からは曇り空とか?

母を近くにある妹の店へ連れて行き、そこでお昼を食べてと前から言われていたが今日しかない!と 出かけた。きれいな晴れの日の桜を見せたい
店は昼はやっていませんが、この日は刺身定食頂きました。賄とは思えない食事でした

そんな予定があるにも関わらず、私の事、1時間早く家を出て 神田川の桜を見てきた
これは忙しかったが昨年に続いて見ている。まだ満開ではないので
行かれる方はどうぞ。

都電と桜のコラボの場所に着いたが
タイミングが合わなくてこれは早すぎた。もう一枚は遅すぎた

s-IMG_2165.jpg



神田川沿いの遊歩道に入ると水音が

s-IMG_2168.jpg



熊本の細川藩の屋敷跡が公園になっている
昨年も立ち寄った

s-IMG_2177.jpg



靑サギがいました。亀は30匹くらい。鯉が少なくなりました。

s-IMG_2181.jpg


万朶の桜と言われるように 水に向かって桜は枝を伸ばす

s-IMG_2178.jpg


椿山荘にも入って1枚

s-IMG_2182.jpg

途中の花のシャガ 健気な桜

s-IMG_2167.jpgs-IMG_2175.jpg


江戸川台公園まで来たが、ここは屋台もあるし 席取りのシートもある
子供たちが遊んでいた。

s-IMG_2183.jpg

これより神楽坂駅まで歩いて、地下鉄乗り継いで母のところへ行った
予定時間ぴったりだけど、汗かいた。そしてすぐに車椅子に乗せて出かけた

帰る頃、とても嬉しかったと母には帰りに泣かれてしまったが、これより九段下に向かい
千鳥が淵から桜を見た。ここもまだ満開ではない。
これについては またUPしたいと思っています

今日は暑かった。ほとんどスプリングコート手に持って歩きました


nice!(55)  コメント(41)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

もう少し あと少し [政治・社会]

ここは独断ブログです。思うように書いています
ただし コメント等教わる事は多く つながっている事に感謝です

今の社会に中立と言う言葉はあり得ないかもしれません。
真剣に考えれば多少は偏ってくるかもしれません
現政権に対して、物申すブログですからお気に召さない方は 失礼します<(_ _)>

[晴れ]もうすぐ あと少し 花です

私の好きな丘です。春になると本当にきれい
しかしまだもう少しです。あと少しです。
昨日新宿へ行く前にちょっと行きました

s-IMG_2136.jpg


向こうの里山はいつも歩くところです
レンギョウの黄色がまだもう少しです

s-IMG_2138.jpg


大きな枝垂れ桜ですが、まだ早い。5分咲きでしょうか
それでも散歩の方が多かった

s-IMG_2142.jpg

[雨] 昨夜は新宿駅西口で 山本太郎の街頭記者会見なる街宣がありました
ボランテイアは5時に集合です。
20名ほどでしょうか? 私は初めてです

6時開催ですが、天候が怪しい。雨になったらテレビモニターが使えません
6時少し前にポツポツと降り始めましたので
全員で大荷物を地下に運びました。うっかり?かなり重たいものを持ってしまって
途中が大変でした。

s-IMG_2146.jpg

6時には太郎さんがやってきました。
彼もいっしょになって準備をします。誰かさんみたいにエラそうにしません
私は前半は自由党のビラ配りし、途中から規制線のロープを持って誘導しました
迷惑かけないように、通路の確保が大事なのです。

上に持ち上げていますから 腕が疲れました
大きいから選ばれたようです
中に入って聞いて頂きます

s-IMG_2151.jpg

一番初めに待ったなしの共謀罪から、そして森友問題と続きます
これはツイキャスの音声がありますから、お時間のある方は聞いてください

ツイキャス 音声です


http://twitcasting.tv/tamakoina/movie/361533539

s-IMG_2150.jpg

もう待ったなしです。もう少しで、あと少しで政権を追い詰められます
議員も国民も一緒になって何とかしなくてはなりません
多くの方が立ち止まって聞いてくれました。Twitterやっている方には 流してとお願い。
規制線の中以外にも 遠巻きにしてずっと聞いてくださる方たちがいました。

若い方も多かったです。
ボランテイアはそれなりの年代。

山本太郎の予算委員会での最後の反対討論はとても素晴らしかった
だから 最後にそれについて本人に言いました。素晴らしかったと

国家とはこの国に生きる民の事であり、
政府や政治家はただの期間限定の代理人に過ぎない。
国民への謙虚さを持ち合わせない政権には退陣を求めます

その通りにやっていますね。もう少し、あと少しです


 


nice!(54)  コメント(38)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

国家の私物化許さない [政治・社会]

週に1回は街へでようと思ってからもうすぐ3年?
多くの方たちが活動している事はTwitterから伝わる
申し訳ないなあと思いながらこれ以上は難しい
というわけで 日曜日は新宿へ出た

朝にこれを見たのです
-
谷さんに大荷物を持たせているアキエ夫人 フライデーとか
両手に肩に
s-6550.jpg

どう思われますか? アキエ夫人と秘書の谷さんです
そもそも夫人に5人も秘書が付き、その経費は年2900万円と言われています
どうしてこのような事が出来るのでしょうか?
あなたは何も選ばれていない人です。
それなのに・・・・


と言うわけで昨日は 安倍さん関係の替え歌をしようと
歌詞とオカリナ持って行きました
普段はマイクは持たないのですが、この日は参加者が少なく
私も少し森友問題を話して
何人かに歌ってもらいました。

 ---------------------

ごんべさんの赤ちゃんの替え歌です
歌ってください。曲がっていますが<(_ _)>

s-ijuftrd.jpg


これはグループ多摩じまんさんから頂いたものです
是非、パソコンの前で歌ってください
すっとしますよ
また、お願いして「すわりこめここへ」の楽譜を送っていただきました
だいたい暗譜で吹けるようになりました。もう少し練習しなくては
私のプラカは共謀罪と 活字のみの
国家の私物化ゆるさない
安倍昭恵は証人喚問
アベ晋三は今すぐ辞めろです
--------------------------
ここは夜の8時までやっているのです。
私は2時間活動して戻りました。
若い女性ですが、子供にお金をかけない国、皆困っていると
訴えていました。
s-s-IMG_2133.jpg

今夜は山本太郎の街宣があり、ボランティアしようと思いますから5時までに行きます
常に弱い立場の人に心寄せているし はっきり言いますからもっとも安倍政権から嫌われています。
しかし、私たちにとってはとても心強い政治家です
帰りが遅くなりますからこれは予約投稿です
お伺いするのは遅くなると思います


nice!(50)  コメント(28)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

寒くて雨の土曜日はテレビで [本、映画、テレビ他]

このところ桜の蕾が縮こまるのではないか? 寒い日が続く

私も縮こまろう

昨日午後からはBSプレミアムの 
冒険家、関野吉春さんの
「南米ギアナ高地 謎のやま 未知の民
」を見た
ちゃんと番組表見れば良い番組がある事知った
http://www.sekino.info/

s-3_2_01l.jpg

とにかくスケールが違う
何もない中、現地人の力を借りて未踏の山へ登るのだが
雨が多くドロドロになりながら岩壁を登って4日目か?
頂上と思しき所に立つ。何しろ高地だが広いから頂上がわからない
登山家とも違う冒険家の関野さんは
なんと1949年生まれだが早生まれで私と同学年です

探検家であり、人類学者、外科医であり 武蔵野美大の教授でもあります
文武両道です
2000年に 植村直己冒険賞を受賞しています

植村直己さんは ほとんどの著書を読みました
とても好きな方です

関野さんも人間的にとても素晴らしい方だなあと
思いました
後半はある裸族の村に入り
治療しながら、彼等と共に生活し、捕った獲物などを皆で食べます
外部から来た人間が、信頼されるまでには
その方の持つ人間性とそして文明を排し彼等と同じよう生活する事ですね
芸能人などが行き、気持ちわりぃと言うような事では
信頼は勝ち取れないでしょう
久しぶりに楽しみました

s-Cbh-1ITUkAACaCe.jpg

夕方 高尾山の30分番組観ましたが
宿坊に泊まりたいと思ったら 調べて結構高いので驚きました
昨年行きそびれていた太陽寺へ 今年こそ行こう

夜は、世界選手権フィギァー男子フリーを観ましたが
羽生君、ショートは5位でした。これは見損ないました
しかし、番組中トップに滑った彼は 歴代最高得点を叩き出し
とにかく素晴らしかった
宇野くんはショート2位でしたが、フリーでも少しミスはありましたが
19歳として輝いていましたね。結果2位
日本はワン・ツーの表彰台に上りました

s-96958A9E81818A99E4E2E4E2EA8DE2E3E2E6E0E2E3E5E2E2E2E2E2E2-DSXMZO1480755001042017I00002-PN1-3.jpg

あの緊張の中自分の力を出し切る事の難しさ
見ている方が苦しくなります
1.2.3位とも若い世代、そして4回転ジャンプがコンビネーションと
数の勝負にもなった事、驚きです。

ブログを夜に上げる関係で、なかなかニユース以外は見られませんが
今度は録画して見ようと思いました


nice!(54)  コメント(38)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

笑ってばかりもいられない。呆れて怒りの教育問題 [政治・社会]

昨日は、テレビに出られない芸人の 松本ヒロさん単独ライブに行きました
政治ネタが多く、笑いが多い

s-jikds.jpgs-C8O6ANfUwAYUQkG.jpg

今回は タイトル「ひとりだち」の為か?
永六輔さんや 立川談志さんとのエピソードはありませんでしたが
実は、これが一番面白いのです。
話しの合間に、2つの映画を身振り手振りで語ります
この世界の片隅に」と「標的の島 風かたか」です

この世界は 観ましたから、次は標的の島に行く予定です。
監督の三上さんは女性です。すごい才能とエネルギーを感じます
沖縄は国と闘う最前線です。 そのエネルギーをもらってきたい

さて 驚いた事 とりあえず2つあります。
これは日本会議が深く政権運営に関わっているからでしょうか

日本会議とは保守系団体ですが 極右に近いです
森友学園の幼稚園教育で見たように
天皇を中心として、戦前回帰の思想です
教育勅語も復活を辞しません

と言うわけで
1つ目は
、旧日本軍の戦闘訓練に使われていた「銃剣術」が
中学の武道に取り入れられます
http://www.asahi.com/articles/photo/AS20170331005210.html

o0480031112863735177.jpg

とても違和感があります。いつか見たあの写真を思い出すからです
考えすぎでしょうか?

[exclamation]そして2つ目は
教育勅語を否定せずと政府は言います
憲法や教育基本法に反しない形なら良いと言うのです
http://www.asahi.com/articles/ASK305RC2K30UTIL03Y.html

最後が問題ですね
作家の高橋源一郎さんの訳が面白いですが
最後の部分をご紹介します。ツイツターで流れました
https://twitter.com/i/moments/841959926947827713

もちろんのことだけれど、ぼくが制定した憲法を大切にして、

法律をやぶるようなことは絶対しちゃいけません。よろしいですか。

さて、その上で、いったん何かが起こったら、

いや、はっきりいうと、戦争が起こったりしたら、勇気を持ち、公のために奉仕してください」

というか、永遠に続くぼくたち天皇家を護るために戦争に行ってください。

それが正義であり「人としての正しい道」なんです。

そのことは、きみたちが、ただ単にぼくの忠実な臣下であることを証明するだけでなく、

きみたちの祖先が同じように忠誠を誓っていたことを讃えることにもなるんです

そういうわけで、ぼくも、きみたち天皇家の臣下である国民も、

そのことを決して忘れず、みんな心を一つにして、そのことを実践していこうじゃ
ありませんか

おちょくって笑うのも楽しいのですが
そしてテレビに出られない松本ヒロさんを応援もしますが
笑ってばかりもいられないです。
どんどん右傾化して行きます。
天皇陛下もご迷惑でしょう。


nice!(50)  コメント(36)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

最高指揮官である私との意思疎通の円滑さ、紐帯の強さ [政治・社会]

今日は母の施設へ行った。自分に課している月3回には
今日しかない。東京へ出たついでに行けば良いのだが
それも気分的に難しい。時間も無い。

行き帰りの電車では色々と読むが
気になる事ばかり

必ず読んでいるブログで、カゴイケ劇場は低レベルで
大事な事がどこかに飛んでいくと書かれていた。
気持ちが萎えると
本当にそうなのです。

しかし
この低レベルの政権がこれからも続く事の方が怖い
塚本幼稚園に感激して名誉校長になった総理夫人
ならば、この教育こそが彼等の目的なのです
教育基本法を変えて、これからは道徳教育に力を入れるらしい

これについては皆さん書かれていますが
パンやのおじさんが和菓子屋のおじさんに変えられました
日本的ではないと言う理由らしい。
子供たちにとってどっちが慣れ親しんでいるか。パン屋さんでしょう
これからは英語は使わない方向で行くかもしれません
戦時中と同じになるかもしれません。 

 gonntanさんが私も書いた防衛大でのソウリ挨拶を書いていました
最高指揮官である私との意思疎通の円滑さ、紐帯の強さが・・

この言葉は何を意味しているか
そうです。私の思うように動いてくれ
私がこの国のトップなんだから という意味です
ここに民主主義はありません
能力より、従う人が重用されます。

だから 国税庁長官? 同郷で・・・・サコタ

組織の中にいると、上の言う事は絶対なのでしょうか
官邸に総理夫人付きの部屋が出来、秘書は夫人の意を汲んで仕事します
その彼女が勝手にやったと言う事になりそうです。
総理夫人が、各種団体の講演会や催しに出て
お願いすれば翌年から予算がつく。もったいない学会(@_@;)

今、意思疎通の円滑さ、紐帯の強さが まかり通っています。

一部の人たちだけが得をするのですね。こんなことずっとやっていたのでしょう

ソネブロでもアベ総理は良いと言うのを読みました
人の感覚ですからもちろん何も言いませんが
本当の事をご存じなのだろうか?と心配になります

街でも共謀罪は賛成だという声も聞きました。
この裏にある意図をご存じなのだろうか?

カゴイケ劇場は低俗なのかもしれませんが
低俗はカゴイケ氏一人非ず
役人も政治家も低俗ではないでしょうか

これからは、数の力でどんどん悪法が決められます。低俗でもこの問題を
きちんと片づけないと前には進めないと思うのです

ユーチューブで予算委員会締めくくり質疑を寝る前に聞きました。
山本太郎は全部言ってくれています
文字起しがありますのでお時間のある方は
https://www.taro-yamamoto.jp/national-diet/6979

今年も桜見れて良かったねと 母を外へ連れ出し言いました
来年の桜こそ、もう少し落ち着いて眺めたいです

s-IMG_2125.jpg


nice!(57)  コメント(40)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

怒涛の?3日間(インドアーも) [アウトドアー]

本日はババ馬鹿ブログです <(_ _)>

春休みに孫たちが来ると言うから、どこか宿を取って行こうと言う事になっていたが
それぞれ都合が合わず、二人の孫たちだけで遊びに来た(ママが送ってきた)
27日月曜日は朝から雨、前日から映画に行こうという事になっていた。
久しぶりに、子供の映画を観る

どらえもんのび太のカチコチ大冒険

私はゆとりのある椅子に座って観ていたら暖かいし途中寝てしまったが
孫たちは面白かったと夢中です。下の孫娘は映画を観て悲しいとすぐに泣くそうです
わかるような気がします。とても元気が良くて強いのですが感受性が鋭いのかも?

我が家へ来る時は 滞在中のお菓子(駄菓子)を買うのが楽しみ
時間かけて選びました
夜はもう下も泣きません
1年前は、ママが一人で可哀そう・・・と泣いていたのですが(-_-;) 大きくなりました
4月から1年生です

左下は 布団を出したので空きましたから格好の遊び場所です

s-FotorCreated.jpg

翌日は、ようやく雨も上がり天気です。狭山市にある子供動物園へ行きました
上の子は動物苦手ですが、今回は結構エサを上げていました
エサ代、遊具代を一人500円あげましたが、サルさんが一番投げていましたね

s-edrwsaq.jpg

お昼は近くのサイボクハムと言うところへ行き、色々と食べて、お肉のお土産買って
武蔵村山市の山のアスレチックへ行きました
ここは 山を利用して3つのエリアがあります。
汚れても良い格好でと言ってあります。ここは私も楽しめるのです

山を利用したお滑り台が一番楽しくて、私も何回か滑り動画も撮りました
無料の変換ソフトでMP4に変換したら、半分です。
12秒くらいですからあっという間に終わり、アップしようと思ったのに残念です

三人で並んで滑り、後ろから動画を撮ったのですが・・・

s-jdesaq.jpg

このあと里山民家へ行き、みんなで竹馬挑戦
私は何十年ぶりですが、何とか歩けました。二人は苦戦していましたから
おばあちゃんとして、面目果たしました

竹馬の前に竹ぽっくりで練習です
井戸の水を出します

s-IMG_2099.jpgs-IMG_2105.jpg

夕方ママが迎えに来て、みんなで食事して下の孫は帰りました
29日の今日は、上の孫と ポケモンセンターへ買い物に行きました
1か月遅れの誕生日祝いです。

ポケモンセンターは私にはよくわからないですね。何が面白いのか?
そうそう今日は、朝に洗車に行きました。娘宅の車は機械洗車はダメと言う事で
見たことないそうです。機械洗車をとても面白がっていました

午後からはサッカーの練習があるので池袋駅改札で別れ、
私は山の店に行ったら改装工事中
とりあえず 帰ることにしました。

疲れたと言えば、怪我させないように神経使いましたから疲れましたが
私が計画して、連れて行きましたから、楽しかったです
次は夏休みかな?


 


nice!(57)  コメント(42)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

雨の日曜日、それでも人は集まった [政治・社会]

雨の日曜日、寒さが冬に戻ったような寒い日
私は国会へ向かいました。
記事にもしましたが
http://majyo1948.blog.so-net.ne.jp/2017-03-20

先週の日曜日、国会前で森友学園問題、アベ辞めろの集会がありましたが
その時、続けていくと世話人である田中さんは言いました
有志の方数名で、やむに已まれず始めた事です。当初は6人で先週が最終集会でした。

田中さんは大腸癌ステージ4という方です
命を削っての行動に心打たれ
やっているかどうかわかりませんが次に行くところも
ありましたから出かけました

余裕を見て出かけたので早く着きましたが誰もいません
寒いので憲政記念館に行って久しぶりに中を見学しました
ここは良いですよ。近くへ行かれることがあったら是非!

http://www.shugiin.go.jp/internet/itdb_annai.nsf/html/statics/kensei/kensei.htm

憲政の神様と言われている尾崎行雄の肖像画(左)
ここは通称尾崎記念館と言っています。20代の時から行っています

60年安保の時の国会前の写真や浅沼稲次郎氏 暗殺の写真がありました(右)

s-IMG_2008.jpg s-IMG_2009.jpg


見学していたら、行くと言っていた仲間から電話があり6.7人いると言う事なので
出て向かいました。記念館は今度は時間作って行きます

最終的には10人くらいでしたが
この寒い中マイクの方の話は熱気を帯びています
国会議事堂には見学者が多くいました
彼等は何を考えて見学したのでしょうか?

世話人の田中さん プラカ

s-IMG_2013.jpgs-IMG_2012.jpg


朗々と高らかに読み聞かせです。
役者さんだそうです。威風堂々した方でした

s-IMG_2015.jpg


次の街宣場所に向かい、食事済ませて行きましたが
雨は止みません。それでもフードかぶってビラ配りましたが、受け取る方も傘をさしていますから
受け取りはよく無かったのですが、ちょっと無理だと思って途中でやめました


前にもご紹介したプラカですが、これを何も包まず持ってきたのです
電車内でこれを持っている。一人デモだと言います
これは私には出来ない事で、本当に頭が下がります。
気をつけてください

s-IMG_2017.jpg


体も冷え切りましたから、お茶することにしました。小さな声で話していますが
皆一人の人が多い。聞こえます。これは間接的街宣になります。
あの人たちなんだろう? あの問題を語っているなと注意喚起できるのです

ホームの見えるコーヒー店

s-IMG_2018.jpg


新宿向かうかどうか悩みましたが、もう遅くなるのでこの日はこれにて帰りました
この冬一度も使わなかった 携帯カイロ初めて使いました。
冬物整理しちゃったからです。(少し残していますが・・・・)

本日より3日間、孫2人が来ています。
寝ましたら、お伺いします。これは朝書きました


nice!(64)  コメント(34)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

奥武蔵縦走のラストコース [アウトドアー]

今日は寒い一日でした。国会他へ行きましたが雨にたたられました
山行の記事は朝書いたものです。 

24日金曜日は 久しぶりに昔の山の会の仲間と出かけた
彼とは食事は何回もしているが山の会を辞めてからは一度も一緒に山へ行っていない
2月に会った時に行こうという話になり、
秩父の縦走の続きをしたいと言ったところ
もう一人の方と三人で登る事になった。彼は今2つの山の会に入っている

コースは 正丸駅→ 正丸峠→ 旧正丸峠 → 虚空蔵峠 → 大野峠
→ 丸山 県民の森 → 芦ヶ久保の駅です
距離はわかりませんが、コースタイムは6時間35分です
休憩入れると8時間は見ていた方が良いコースです

私の縦走はいつも身軽なザックでしますが、今回はフル装備にしました。
彼等の山の装備は知っていますから舐めた支度では行けません
しかし重かった

正丸駅8時スタートでした。ここは標高300mです
3年前の彼の脚力はだいたいわかっていますから
最初ゆっくりかと思ったら ずんずん行きます。早い!
正丸峠直下の急な階段はきつかった
ここで皆 身支度軽くなります。
汗かきましたから上着脱ぎました。

ここから尾根に沿って上り下りがありますが
最初の正丸山の登りは前回より疲れ
また次の川越(がんぜ)山の急な下りは 階段がほとんど壊れていて
私は足がすくみ、階段の木につかまりながら降りました
明らかに2年前より 道が破壊されています
でも、遅れ気味は私だけです
山の会の二人は、それなりに下ります。

旧正丸峠に着きました。
2014年に、ここから正丸駅に向かっています
山トレ 逆縦走
http://majyo1948.blog.so-net.ne.jp/2014-10-19

峠はいにしえに思いを馳せる場所です
トンネルが無かった時代はここから秩父へ抜けました
馬も通りました

そして刈場坂峠分岐に向かいますが、ここは下った事があります
多分6年くらい前でしょう。キツイとは思わなかったのに
またも、下りで苦しめられました
一か所は道が崩れているのでロープがありましたが
もう一か所はローブが無い。捕まる木もない
落ちたら終わりだと思いながら格好も気にしないで
はいつくばって下りました。
ここは一人では無理です。一緒で良かったと思いました

合間にこれから向かうであろう丸山が見えますが
遥か向こうに見えます。
途中、とても良い眺めの場所もありますが
とにかく尾根道は春とは思えない冷たい風が吹き
ドリンクタイムも5分以上しませんでした
左手には時々武甲山の特徴ある山容が見えます。
ここは正丸トンネルの真上を歩いている事になります

ようやく分岐に着き、大野峠を目指しますが
何という事! 岩稜地帯がありました。
左右とも切れていて、落ちたらまっさかさま
こういうの一番怖いし嫌いです。
疲れてこのような場所を通過すると危ないのです
滑落して死亡した仲間がいますから、慎重に慎重に登りました

少し風の無い陽だまりでお昼にしましたが
途中でいっぱい食べているのでそんなに食べなくても大丈夫です
そして寒いので長く休めません

大野峠に着きました。これから丸山へ向かいます
もう下まで来ていますから後は最後の登りです。30分くらいです
緩やかな安全な道を通りながら丸山へ着きました。960mです
頂上には展望台があります。
360度の展望は奥武蔵の山域では珍しい
天気は良いので遠くまで見えました

ここからひたすら下りです
キツイ下りや怖い下りは無かったです
里近くになり人家が見えてきてようやくほっとしました

道の駅芦ヶ久保で 打ち上げです
乾杯のビールは寒かったのに最高でした
いつも車で山へ行き、飲めませんから
今回はそれも良かったです

反省点
山の会で月に何度も山を登っている彼等は
足取りが確かです。登りは頑張れますが
急な下りはとても怖くて、力の差を見せつけられました
しばらく低山の危なくない山でたくさん歩かなければ
夜は、急な下りと岩稜帯がフラッシュバックして
冴えてしまいました。
翌日は足の痛みは無かったので、それはそれで良しとしました

靴はもう諦めようかな?
何度履いても痛くなる。
とにかく侮れない奥武蔵の縦走です。怖いところが記憶で飛んでいました。

正丸峠に向かうガレ場のような道、この後直下の階段があります

s-IMG_1974.jpg


川越山あたりから見た景色 まだ木々は芽吹いていません
奥に見えるのは武甲山

s-IMG_1976.jpg


旧正丸峠 まったく休まず進みました
正面の道が芦ヶ久保に出る道です

s-IMG_1977.jpg

これからしばらくは上り下りの激しい道が多く
写真撮ろうと思わなかった。

と言う事で、いきなり丸山近くの パラグライダー場
ここは車で来たことがあるのです。林道が近くを走っています

s-IMG_1984.jpg



丸山へ着きました。風は冷たいのですが天気良かったです
特徴ある武甲山です

s-IMG_1988.jpg

秩父方面です

s-IMG_1989.jpg

里近くのサンシュユの木にとても癒されました

s-IMG_1995.jpg


打ち上げ後駅で電車を待ちますが、寒い
怪しいおばさんです

s-IMG_2000.jpg

山だけで31,000歩でした。
コースタイム6時間半を休憩入れて6時間で終了
きつかった・・・・


nice!(59)  コメント(50)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

あなたはどちらを信じますか?  [政治・社会]


s-AS20170323003564_comm.jpg

国会で証人喚問がありました。多くの方がご覧になったかと思います
私も一日目はほとんど見ましたし、ネットからの情報も読みました
多くの方とあそこで話された事柄は共有していると思いますので
その事柄については 書きません

相反する真逆の事が出ています
どちらが本当の事を言っているのか
どっちが嘘なのか
それぞれに思う事はあるでしょう

私は総理並びに夫人側が嘘をついていると思います

その根拠は
人はエライ人が嘘をつくはずがないと思うかもしれませんが
私は過去に嘘をついても平然としていられるソウリを信じてはいません

かたや、あの籠池氏ですが
極端な方です。信じられない教育を子供たちにしていました
とんでも無いと思っていましたが
しかし、彼の教育を絶賛している人たちが多くいたのも本当です
総理夫人は感激して、名誉校長を引き受けました。
その他文化人も政治家も応援していました。
彼等に都合の良い教育をしていたからです。
すなわち日本会議と同じ方向性
戦前回帰の教育です。これが彼等の真実だと思います

それなのに一転して、寄付については最初は覚えていない
そして今はアキエ夫人はフェイスブックにて 渡していないと書いています。
ネットで書くくらいなら証人喚問に応じるべきです
https://www.facebook.com/akieabe

良いねも2.3万人とか?
シェアーも5000件、大きな力が働いたようですね

あれだけでたらめな学校設立していた籠池氏ですが
どこかで開き直って本当の事を言おうと決心したように
思います。
本来ならば、胡散臭いはずの氏が
何だか善人に見えてしまいました。
真実は強いのでは?
かたや与党の質問は、偽証罪に問うための質問です
本当の問題点は
役人、政治家の関与があってあのような値下げや
認可があったのではないか?

それが問題です。あとのことは籠池氏が責めを負うべき事柄です

彼はいずれ司法の手によってなにがしかの罪を負うと思いますから
証言拒否はありましたが概ね 自分のわかる範囲で答えていたと
思います。

世の中には、我々の感覚から遠く離れた人たちが
結構な割合でいます。

-良心の異常な欠如
-他者に対する冷淡さや共感のなさ
-慢性的に平然と嘘をつく
-行動に対する責任が全く取れない
-罪悪感が全く無い
-過大な自尊心で自己中心的
-口の達者さと表面的な魅力


私はこの性格の人を知っています。苦労しましたが、終わってみればそうだったのかと
よくわかりました。これを知らないと大変不幸になります。
性善説者は特に騙されます
あなたはあの場に立ち、嘘を言えますか?
勘違いや忘れた事は別として
嘘を言えないと思いますが、しかし世の中には平気な人が
多いのです。政治家は多いです

新聞は正しい、コメンテーターの言う事は正しい
評論家の言う事は正しい、政治家の言う事は正しい
そんな事は無いのです。

福島はコントロールされていると言ったアベ総理
福島事故前に共産党の吉井議員の質問に
全電源喪失は起こらないと言ったアベ総理
https://matome.naver.jp/odai/2139169016828098101

こんな大事な事を言った本人が今も平然と総理大臣をしている事
これは罪悪感が無いのです。
嘘はもっといっぱいあります

大事な事は何かを考えれば、捨て身になったかごいけ氏の言い分を
私は信じたい。17.18億円の負債を追う事になりそうです
自己破産以外の道は残されていないでしょう。ましてや虚偽記載等必ずつかまるでしょう

たくさんの大事な法案が通されようとしています
共謀罪、水道民営化、種子法等
自分の利益の為に国の財産を売り渡そうとしています。
この政権にこれからも任せることは出来るのでしょうか?


nice!(57)  コメント(42)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

春は名のみの風の寒さや 嵐山渓谷 [アウトドアー]

今日は月に一度の比企郡小川町へカットに行きました
1か月前にまだメディアには出ていなかった森友学園問題
その時に私が話したそうです。
びっくりしていました。あれから二日後にテレビでやったと
彼はテレビの情報なので話しも難しいです。否定もしませんが
事実を伝えています

帰りは久しぶりに ユネスコの世界遺産になった小川町の和紙センターへ行き
こちらでお昼を食べました。
思い出しました。ここでオカリナ吹きながらビラ配った事があるのです

s-IMG_1965.jpg

ここは中は入館料がいるので今回時間がないから
土産物だけ見て、その昔のたまがわ村の枝垂桜を観に行きましたが
まだ蕾です。都内とは違って固い蕾でした

日枝神社の上にあるので咲いているとすごくわかります
これはネットからお借りしました

s-142768860699530781178_IMG_1209.jpg

嵐山渓谷へ向かいます
大平山という低山がありますが、その下の道を通って
展望台とその先へ行きました
このあたりは川がかなり下にあります。
以前は通れた道がローブで入れません

他の道を行き、ようやく降りたら その先はもうありません
石を登って危ないので藪にはいり、また元の道へ出ました
行き止まりが多いです

ここには、与謝野晶子の歌碑があります。
娘さんと嵐山にて遊んだようです。これもネットからです

IMG_0078151.jpg

与謝野晶子の

比企の渓 
槻の川 赤柄の傘を さす松の 
立ち並びたる 山の しののめ 


赤松が多かったようです、京都の嵐山に似ていると言う事で
武蔵嵐山と名付けられました。昔は人も多かったのですが
今は、キャンプ場などがあります。

s-IMG_1968.jpg

平成楼という 温泉施設があるので行ってみました。
うん、大衆的過ぎて、好みではないのでパス。 しかし車は平日なのに結構ありました

s-IMG_1970.jpg


今日も水をいっぱい汲みました。先月より多い90リットルでした。
金魚の水に結構使います。
ここでは、豆乳ソフトに醤油をかけて食べます。案外いけますよ

s-IMG_1971.jpg

まだ桜は咲いていません。花桃が車窓よりきれいに見えました
芽吹きもまだまだです。天気は良かったのですが、風が強い
東京では開花宣言したようですが、比企はまだでした。

--------------------------------------------------------------

おまけです。20日の春分の日は母のところへ顔出しましたが
帰りは原宿へ向かいました。
1万2千人の反原発集会があり、歩道橋の上から激励しました
着いてすぐに第一陣がやってきました

s-IMG_1954.jpg


nice!(63)  コメント(36)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

草の根保守の蠢(しゅん)動より 考察 [政治・社会]


私は68歳、何も肩書の無い主婦
賞罰なし、運転免許と使わない宅建の資格のみ
近頃勘違いや物忘れが多く、痴呆予備軍かもしれない
年よりは体力がある。それが取り柄くらいか?
生れは系図もわからない家だし、学歴は高校卒です
卑下して書いているのではありません。本当の事です

この国の総理大臣 アベシンゾウが

防衛大卒業式で
http://www.kantei.go.jp/jp/97_abe/statement/2017/0319kunji.html

私が最高指揮官と言った事を知り
文字起しを読んだ

一部抜粋

諸君が、この防衛大学校の門をたたいたのは、私が、再び総理大臣に就任し、自衛隊の最高指揮官となった直後のことでした

10年間一貫して削減が続いていた防衛費を増加させていく方針を決定いたしました。
最前線の現場にあって指揮をとる諸君と、最高指揮官である私との意思疎通の円滑さ、紐帯の強さが、我が国の安全に直結する。日本の国益につながっています。

将来、諸君の中から最高指揮官たる内閣総理大臣の片腕となって、その重要な意思決定を支える人材が出てきてくれる日を楽しみにしています

皆様の大切なお子様を隊員として送り出していただいたことに、自衛隊の最高指揮官として、心から感謝申し上げます。

平成29年3月19日
自衛隊最高指揮官
内閣総理大臣 安倍晋三

言わなきゃいられないの最高指揮官と
そんなの誰だって知っているけれど
言わなきゃ居られない 本当は空っぽかもしれない
立法府の長とか 言いたい放題です。

だって アベシンゾウ閣下を作ったのは
日本会議です
表に出たい人と裏で操りたい人は別です
だから 言わなきゃいられないのでしょう

菅野完さんの「日本会議の研究」を読み始めました
(カゴイケ氏に代わり自宅前でインタビユー受けた方です)


テレビインタビューのイメージとは違い
しっかり書かれています。私には難しいです。
これはネットでの記事を書籍化したもので
書籍化にあたり初めにとあとがきを足しただけのものだそうです。
青木 理さんも書いていますが、菅野さんの方が詳しいと
勧めていました。
その中で
アベ内閣を作ったのは我らだと
日本会議中枢の議員の 衛藤首相補佐官は言いました 

安倍内閣の閣僚中 ALL●はアベ総理だけです。表を見てください
目的を達成するには扱いやすいのかもしれません

私のブログだとこれが最大となります。見にくいかもしれません
日本会議系の国民的運動に関するものです 第一回の執筆当時です

s-takahagiin.jpg

菅野 完さん
草の根保守の蠢動         第1回より
http://blog.goo.ne.jp/koube-69/e/7fe12e19576b86139a369a6c9a6bf64c

単純に言えば日本会議とは戦前回帰の考えの方たちでしょうか?
ここに所属している議員たちがテロ等準備罪を今日閣議決定しました
平成の治安維持法になると思います


nice!(57)  コメント(34)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

3.19国会周辺騒然 [政治・社会]

昨日の事です

19日は森友国会前10万人デモの触れ込み
この集まりは普通の人たちが自主的に行ったものです
最初は8人だったとか
この日は700人くらい? 左右の憲政記念館公園の中にも人がいました。
アベを引きずり落とそう!倒そうと会の代表田中さん
山城さんの釈放にみんなでお祝いの言葉で始まりました
5か月ぶりの山城さんは本当にやつれていました。
早く元気になってください

今回の代表の田中さん、ちょっと横山ヤスシに似ていますが気持ちの良い方です。

s-IMG_1929.jpg


洗いざらぶちまけろ

安倍昭江も証人喚問だ

ファーストレディーが呆れるぜ

権力の犯罪許さない

共謀罪も廃案だ

アベなんかいらない

いますぐ辞めろ

元自民党の重鎮だった平野貞夫氏 82歳登壇です(アマヤさんお借りしました)

s-C7Q3AgRU8AAhDHg.jpg

問題の本質は何か 
野党の質問が生ぬるい
教育勅語について小学3年生で暗誦させられたが
勉強は誰の為にするのかと聞かれ自分の為だと答えたら
それはNO
天皇陛下の為にが正解です。昭和19年です

40年間右翼だった鈴木邦夫氏
右も左もない。
今まで愛国者と言われる人に一万人以上会ったが
真の愛国者なんていないと

s-IMG_1930.jpg

制服向上委員会のリーダーと14歳の少女。しっかりしています。CD買うのを忘れました

s-IMG_1931.jpg

今日は立っているのが辛くて動いていましたが、憲政記念館の中から
このプラカ良いですね。コメントしてくださるアマヤさんのです

s-IMG_1937.jpg

終了後、少し休憩し、議員会館前のそうかがかりの集会が始まりました
森友の時にも邪魔をしていた右翼がまたがなり立てます
ヤクザと同じです。おまえらよー それでいいのか! 警察は何をしているのでしょう?

s-IMG_1946.jpg

メインの場所には福島みずほさん
カゴイケ氏から聞いた事を話していました。国会での追及期待しています
奥に見える方は ジャーナリスの田中隆作さん
このところ関西出張が多く、お金もかかります。カンパしてあげてください
私は田中さん、頑張って!と応援してきました

s-IMG_1945.jpg

帰りも座れません。飛び乗った電車は反対方向で田町まで行ってしまいました。
そして家まで立ちっぱなし
疲れ果てボーっとして見たら きれいな月だと写真撮りました
月ではありません。日が沈むところでした。太陽です(-_-;)

s-IMG_1947.jpg

食事後10時間くらい寝たら 今日はまともになりました
今日も東京へ出ます。母のところです。帰りは代々木公園[?]

ただいま車中です。




nice!(65)  コメント(36)  トラックバック(1) 
共通テーマ:日記・雑感

記憶にありません・・・・ [政治・社会]

昨日から私はカッカしている

森友問題でカゴイケ氏が証人喚問となる。
嘘をついたら罰則がある重いものだ
今まで何度も要請していたのに、本人が出ると言えば
自民党国対委員長の竹下亘氏はソウリを侮辱したから応じると言う

s-C7CJUuWUwAAVS0S.jpg

侮辱? 支持率は信用していないから、わからないけれど
ソウリを悪く思っている人は山ほどいる
侮辱しているかもしれない。
みんな呼んでよ!

そして安倍昭恵さんのこの言葉に呆れた

嘘つきです

s-C7LePAIV4AAGhm4.jpg

アキエ夫人の講演会は2015年9月
まだ2年経っていない

渡しました。

渡しません。

それ以外の言葉は無いはずだ。
姑息だと思う。覚えていないと言う事は嘘にはならないからだ
こんなファーストレディーがいるのだ


新たな口利き疑惑も発覚した
http://saigaijyouhou.com/blog-entry-15945.html

そして今、動画が非公開になっているのが多い
このリンク先の動画も33分にアキエさんが出ているらしいが
今は見られない 

こんなんで共謀罪決めたられたら もうこの国の
情報は嘘っぱちばかりになるだろう。そして動画を上げれば捕まるかも?


私は過去に、領収書をもらわないお金を差し上げた。多い金額です
細かくは言えないが、法に触れるものではありません
恩人だと思っています
そして、その事で相手の人が負担に思うのではと、
半年後に、以後私とは連絡を絶ってください
限りなく感謝していますが、あなたの心の負担にはなりたくないと
言いました。あれから12年?
どこでどうしているかわかりません
でも、窮地を救ってくれた大事な人です

総理夫人も きちんと言いなさい
カゴイケ氏とて人格があります。嘘で貶めるのは辞めてください


nice!(59)  コメント(46)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

跳梁跋扈(ちょうりょうばっこ)・森友問題 [政治・社会]

この頃の事件を考えると、最初はほんのきっかけだった
共産党都議が豊洲の地下に水がたまっていると言った時から
豊洲は今の混迷にある

この森友学園の小学校問題でも
ネットにおかしな教育風景が出たのが最初ではなかったか?
それは多分、氷山の一角なのでしょう
インターネットラジオで過去にこの問題に触れているのを知り
後で聞きました。一部のジャーナリストや市議も追っていたようです。

こんな訳がわからない事がまかり通るくらい
この国の政治は濁ってきています。
忖度なんてこの政権になってからとても多いと思う。
メデイアの委縮は甚だしい

今、イナダ問題が多く取り上げられているが
籠池氏と会った会わないより その資質が問われていると思っている
稲田朋美について
ネットからお借りしました
http://ameblo.jp/usinawaretatoki/entry-12188224376.html

○「国民の生活が大事なんて政治は間違っていると思います」

○「えー国防軍を創設する。そんな憲法草案を提出いたしました」

○「戦争は霊魂の進化に必要な宗教的行事、それが私の生き方の根本」
 
○「靖国神社というのは不戦の誓いをするところではなくて、
  [祖国に何かあれば後に続きます] と誓うところでないといけないんです」

○「慰安婦問題の次は百人斬り報道も訂正させよう」

○「戦前日本の占領政策は欧米の帝国主義とは違う」

○「安保法制が違憲かどうか国会審議する意味は無い」

そして

○「国のために血を流す覚悟をしてほしい」

戦後の生まれで、どうしてこのような考えに至るのか?
私には不思議でした。成長の家とも関係あるとは知っていましたが・・

昨日、ライターの菅野完さんの話で分かりました
お父さんは 関西圏の 右翼の大物だったそうです
大人になってどこかで気が付けば良かったのに
時代が彼女を受け入れたのでしょう
だから籠池氏ともお父さんの時代からつながりはあったそうです
お父さんは昨年亡くなられています

彼女は大物右翼の家に一人娘として生まれました。父親は教師です。
その他、親の影響は多いと思います
私も結婚前は自民党が一番と思っていましたから

だからこそ、塚本幼稚園のような極端な教育はよくありません
あのまま小学校まであの教育を受けたとしたら
考えるに恐ろしい。戦前がまかり通る事になります
教育勅語を良いように解釈して、賛美していましたから。

話し変わって昨夜1時ころまで聞いたり読んだりした
注目のライターの菅野 完さんですが(日本会議について本を書いた人です)
うさんくさいとネットには書かれています
色々な経験をされたようです

カゴイケ氏に代わって インタビュー受けていましたが
なかなか肝が据わっていると思いました
カゴイケ氏の話と自分の言葉が入り混じってはいましたが
概ね理解できます
過去の経歴より今、何を言うのかが問題です
彼はカゴイケ氏を批判する立場にいたのですが、どこか通じるものがあったのでしょう

父兄と幼稚園を考えれば、幼稚園が悪い
しかし 役人や政治家を考えるとカゴイケ氏には
それを決済する力が無いのだからそれを認めた役人や政治家が悪いと言います

何故、彼が反対側にも関わらず単独インタビュー出来たのか?
これは同席したジャーナリストが呆れてしかし、すごい能力と感心していました。
胆力があると書かれていました。懐に飛び込める人なんですね
野良犬ジャーナリストとも言われています。
彼は一人では限界があるから自分の持つ情報も多く出すようです

写真見せて大阪府知事の松井、迫田前理財局長を
追うようにと他のジャーナリストに言いました。迫田氏は山口県出身です

40分の長いインタビーでしたがこれは短縮版です
気が向いたら聞いてください。テレビで一部放送しました   

籠池邸(テキスト)
https://hbol.jp/133177

菅野さん自宅前で(動画)
https://www.youtube.com/watch?v=r7hUwkXoy5g

今日も動きがありましたが
籠池発言は全部否定されています
どっちかが嘘なんですね。 私にはわかりません??


 


nice!(61)  コメント(40)  トラックバック(1) 
共通テーマ:日記・雑感

閑話休題、ワイドショーおばさん [日々雑感]

三月とはいえ寒い日が続いています
畑も行かなければならないのですが今や軟弱です
国会も気になるし
朝からワイドショーを見ました。
昼には出かけましたが戻ってまたワイドショー
私は昼間テレビを見るのは、とても罪悪感感じる人ですが
一大事! それ行け野党と!
テレビとタブレットと、見続けました。もちろん体のケアーしながら

テレビドラマは見ていないけれど、もしかしたらドラマより面白いかも
どっちが本当の事言っているのか?
胡散臭いおじさんが嘘とも限らない事もありそう
逃げ足の早い人 たくさんいそう
そして役人もまた 本当かな?と思う事も多い

テレビ漬けはそろそろやめて
さて明日から少し気合を入れなくちゃ

日曜日は近くの里山を歩きました
この日は暖かく、気分転換になりました。
本来なら今のようなこんな生活は無かったかも?
しかしブログ始めて、街へも出ていく事が多くなり
とにかくすべてと言って良いくらい、まともな政治はありません。
今の政治をそのままにして、遊んでいられなくなりましたが

時々、こうして自然と遊ばないと息が詰まります
山にも行きたい。


日曜日、午後より
3か所に子供のアスレチックがあります。賑わっていました

s-IMG_1906.jpg

尾根から下りて里山民家へ
お茶作りをしていました。色々な催しがあります

s-IMG_1912.jpg

子供が竹馬に挑戦、なかなか出来ない
ガンバレー
ここではやりませんでしたが、まだ乗れます(^▽^)/

s-IMG_1913.jpg

この日は初めての道ばかり歩きました。たくさんの枝尾根があり
幾つもの道があります。
もうすぐ木々も芽吹くでしょう。その頃が一番好きです

s-IMG_1920.jpg


nice!(57)  コメント(34)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ああ、この国のあの人やこの人は・・・・ [政治・社会]

新しい自民党のポスターです。チャンチャラおかしい
責任果たせ!

lokijuy.png

 昨夜はニユースでチラ見した福島瑞穂さんのアベソウリへの質問を
寝る前にユーチューブで聴いた。
もう呆れる

http://johotankyu.com/?p=1135

キレる、恫喝する、大声を出す

  証拠をが無ければきわめて失礼

  犯罪者扱いをしないでくれと

  失礼な質問して責任取れるのですか?

  疑惑があるがごとく質問している

  私人、学園の名前を出している。責任取れるのですか

  NHKで全国放送されている。だから驚くべき質問だ

  そもそも何か確証をつかんでいるのか

  アベシンゾウを貶めようとするのは辞めた方がいい

森友問題から、特区に建つ立つ予定の今治市の加計問題に触れると
もう留まる事を知らない
国民誰もがおかしいと思うから、質問しているのに
まともに答えずに、自論展開している

そして加計学園の監事だった人が 最高裁判事に任命されたという
すべて私物化しているのでは?
最高裁判事は政権が任命できるのです
だから、最高裁判決は政権の思うような判決になる事が多い


そして驚いたのは
首相夫人は公人ではない」と今日閣議決定したと言う
誰も何も言わないのだろうか?
どうもこの間公人と訂正したようだが
また私人になったらしい
もう外国へ付いて行くな!
家にいれば良い。

大阪府の松井知事が言いましたね
森友学園の認可に関して国からの強い圧力があったと

http://www3.nhk.or.jp/news/html/20170314/k10010910151000.html


nice!(61)  コメント(43)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感