So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

年末・年始の本 [本、映画、テレビ他]

いま、私の手元に6冊の本がある、一度に借りたわけではない
とりあえず年初までは返さなくても良い本だ


s-1514526272517.jpg


ここで書評を書こうとは思わない

急いで読んだ本について大まかに書きたい

テレビも新聞も報じないが(毎日、東京は本日記事にしたようです)
TBSの元ワシントン支局長
山口敬之(のりゆき)の書いた「総理」と言う本についてだ。
ブログでは紹介しているが図書館には待ち人が無くすぐ読めるので
予約した。




s-7c592_1524_0556999647fc73704d37187748e7d04a.jpg


何度か書いているが伊藤詩織さんをレイプして、逮捕直前だったのが
官邸の指図かどうか定かではないが、罪を免れた人物だ。

アベ総理は、山口について知っている程度の事を言ったらしい
しかし、書かれたものを読んだらとんでも無い!
山口自身が書いているように
批判はあると思うが、ジャーナリストとは懐に飛び込んでいくものだと言っている。
懐に飛び込むのは良い。しかしそこに批判精神は持たず
権力への絶対的な忠誠心のみである。

ヨイショ本と今まで書いたが、あからさまにヨイショして書いているわけでもない
過去にあった事を、ノンフィクションの様な筋立てに書いているが
そこに書かれた政治家のセリフは、何年も前なのにリアルである。作為的な感じもする。
案の定、読者レビューでは アベさんかっこいい
アソウさん、すごいと言う事になっている。
このレビューも本当の読者かどうかわからないが・・・・


一介のジャーナリストが何度も二人だけの会食やホテルへ出向いている

ダイレクトで携帯に電話もできる。あり得ない。
詩織さんの事件さえなかったら、これはアベ政権には追い風の本になったかもしれない
ましてや、アソウさんとアベさんとの仲立ちまでしている。
菅さんとも懇意にしているし、
故中川昭一さんの葬儀では奥様から大事なことまで頼まれている
要は、自民党お抱えジャーナリストなのだ
だからこそ、逮捕直前まで行ったのに、免れたのだろう

http://news.livedoor.com/article/detail/13187244/

NHKの岩田明子氏と、産経新聞の石橋文登、阿比留瑠比のご両人もさることながら、昨今では山口氏への総理の寵愛が目立ち


とにかく、政権中枢にはすごく近い人物だ。

アソウさんも山口を利用して、アベさんへの提言をしているのだ。

ジャーナリストとしての矜持なんて持ち合わせていない
監視ではなく癒着です。
どこかに権力者に取り入る何かを持っているのだろう
波採り記者 とも言われているゆえんだ
https://note.mu/en_hoshi/n/n7b1bbd905543


[位置情報]まだ途中だが・・・・・

おなじ総理でも鳩山友紀夫さんと2人の評論家の対談本
「誰がこの国を動かしているのか」
鳩山さんの性格がとても良く出ている
対談の中で、自分が何も知らないで迷惑かけた
悪かった。と反省の弁がすごく多い。
沖縄にも多く謝罪している。


s-3614522.jpg


おなじ総理大臣の孫でありながら、この違いは何だろう?

私がこの国の総理大臣といい、立法府の長といい
自衛隊の最高指揮官と言い
おれが、おれがの人との違いはアベ総理の劣等感ではないのだろうか?
鳩山さんには自分の悪かったところは謝罪する誠実さがある。



[位置情報] 拉致被害者を見殺しにした安倍晋三と冷血な面々 
蓮池透さん

家族会とも今は疎遠になっている。疎遠どころか疎まれている

蓮池さん自身がこの何年間で大きく考え方が変わったのだろう
家族会、救う会との軋轢が多いが
最後の青木理さんとの対談が秀逸
青木さん、ものの見方がとても正確だなあといつも感心する
蓮池さんも、変わってきたのだ。

救う会はポスター見ればわかるが、もっとも右寄りの人たちなのだ。

ノウハウのわからない家族会にしてみれば渡りに船の救う会だが

利用されているのかもしれない・・・・


夜に読み始めて途中で寝てしまうのでお返事が翌日になるのです<(_ _)>




nice!(55)  コメント(32) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 55

コメント 32

ma2ma2

最近本って電子でしか読んでいないです(^^)
by ma2ma2 (2017-12-29 18:33) 

チャー

最近 あまぞん買った本 まだ届いていませんが
知らないと損をする国の制度 です
ブロガー さん(いっぷくさん)から紹介で 少し 勉強してみようかと思いました(^^);

by チャー (2017-12-29 19:16) 

SUN FIRST

一国民感情です。
ひどい国にされました。
安倍総理一人に・・・。
悔しさは忘れません。
by SUN FIRST (2017-12-29 20:07) 

cyoko1112

こんばんは。
記事とは関係ないのですが、、、、。

大阪・朝日放送の看板アナウンサー浦川泰幸アナが28日ニュース番組「キャスト」を降板しました、させられました?
アベ政治批判、リベラル派のアナでした。

関西では安倍政権批判でニュース番組「キャスト」を降板させられたと言われています。
遂に此処まで、、、、

参考URLです(動画も有ります)。
https://koji.tech/?p=14724
by cyoko1112 (2017-12-29 20:08) 

johncomeback

>おなじ総理大臣の孫
 誰かがラジオで言ってましたが、AB首相の原動力は
 「コンプレックス」。鳩山は東大卒ですが、ABは偏差値が
 高くない「お坊ちゃん大学」卒。なるほどなぁ~と思いました。
 一番の盟友アソウも似たような大学卒ですからね。
 僕は彼等が学んだ大学よりも偏差値が低い大学卒ですが、
 コンプレックスは全くありません。

by johncomeback (2017-12-29 20:55) 

mayu

浦川泰幸アナ 降りると聞いて
病気???と心配になりましたが
裏事情があるのでしょうか.......
by mayu (2017-12-29 21:10) 

majyo

ma2ma2 様

たまにタブレットで読んでいる方を見かけますが、スマホでですか?
私はスマホでは読めないですね。もう老眼で(-_-;)
決済も何だか面倒で・・・・寝る前読書なので本は重いです(-_-;)

by majyo (2017-12-29 21:18) 

majyo

チャー 様

お正月読む本を頼んでいるのですね
私も買う時はアマゾンが多い。本屋さんにはない事が多いのです。
知らないと損するでは多分知らない事ばかりだと思います。
読まれたら教えてください


by majyo (2017-12-29 21:18) 

majyo

SUN FIRST 様

アベに始まりアベに終わった一年でした。
本当にヒドイ国にされましたね。
3期目をと二階さんが言いますが、
これだけヒドイのをまた推す人たち・・・・唖然です
引き続き来年もこの闘いですよ

by majyo (2017-12-29 21:19) 

majyo

cyoko1112 様

大阪の番組は観ることがないので知りませんでしたが
アベにとって批判はすべて「こんな人たち」になるようです
寛容性、多様性がありません。

動画拝見しましたが、尻切れトンボでしたね
アベ政権批判していたのですか
独裁極まれりです。
関東でも気骨あるキャスターは降板しています。
怖いようですよ。

by majyo (2017-12-29 21:19) 

majyo

mayu 様

チョコくんも書かれていましたが
関西圏では浦アナという政権批判のアナウンサーがいたのですね
それが降板とは
多分、チョコくんの言う事が正しいのでしょう
関東でも古舘アナが降板になって久しいです

by majyo (2017-12-29 21:22) 

majyo

johncomeback 様

私も何が違うのか考えるとコンプレックスが原動力か?
そう思えるところがあります。
しかし、学力等でコンプレックスは持つ人と持たない人がいます。
johncomebackさんも持たないでしょ!
私もまったくありません。
大事なものを持ち合わせていないのでは
哀れですね。学力なんてなくても良い政治家にはなれるのです。


by majyo (2017-12-29 21:22) 

トックリヤシ

アベにヨイショしなければ
生きていけない世の中になってしまったのでしょうか・・・
明るい未来は・・・いつやって来るのでしょうねぇ。。。
by トックリヤシ (2017-12-29 22:33) 

achami

「舟を編む」は読みました^^
あ〜〜図書カード作ったのに、あまり利用してない・・・。
来年はもっと本を読まないと。
by achami (2017-12-29 22:45) 

kiyokiyo

majyoさん
こんばんは!^^
もうすぐお正月ですね。
今日はガラス拭きと玄関の掃除、それから洗車をしました^^
majyoさんはいっぱい本を読んでいらっしゃるんですね。
僕は、最近全く本を読まなくなってしまいました。
良くありませんね^^
テレビも以前に比べると観る時間が少なくなりました。

情報(知識)収集の努力が足りませんよね。
レイプ犯の男の顔は見たことがあります。
顔と名前が一致しました。
それから、拉致被害者のご家族の事、そうだったんですね。
図書館には1年以上も行っていないので、時期をみて再開しなければと思っています。
by kiyokiyo (2017-12-29 23:14) 

ヒデマル

船を編む、は辞書編纂のお話ですね
本では無く映画で見ました

人は言葉によって人となり得る
徒や疎かに出来ぬものですが
言葉の重さをここまで蔑ろにした為政者は皆無です
勿論言葉に拠って立つ筈のマスコミ報道の面々の罪も
見過ごすことは出来ませんが
by ヒデマル (2017-12-30 06:31) 

momotaro

おお、興味深い本ですねぇ
山口の本はどんどん暴露するといいですねぇ
蓮池さんの本が一番興味があります
拉致被害者はいいように利用されている
解決してやりたいと言うより、火種としてとっておきたいのでしょう。
by momotaro (2017-12-30 06:59) 

hirometai

majyo様
おはようございます。
ヨイショは、きっとしてもらっている方は、気持ちがいいのでしょうね。時として、策として有効な時もありますが、やりすぎは見苦しいです。どうも自分にはこの手段は苦手です。

by hirometai (2017-12-30 07:00) 

majyo

トックリヤシ 様

アベにヨイショする人たちは安心の世の中、
批判するものはその職を失いかねません。
狭量のトップは疑うことしかしない。
批判を甘んじて受けられない。怖い世の中ですよ。
こんな時代はありませんでした。

by majyo (2017-12-30 07:16) 

majyo

achami 様

舟を編むですが、私も読んでいました(-_-;)
時々ありますよ。また借りてきちゃうことが・・・・
三浦しおんさん好きな作家なものだからつい(笑)
作家で選びますからネ

by majyo (2017-12-30 07:17) 

majyo

kiyokiyo 様

たくさんのお掃除、お疲れ様でした。
ガラスはスクイジーがあると早いですよ。あっという間です。
車もきれいにしなくては・・・今度書きますが風呂の残り湯でピカピカです。
私も前より本は読まなくなったのですが
観たいテレビも少ないので安心の為本をそろえておきます。

山口ですが一時テレビのワイドショーにたくさん出ていたと思います。
あからさまな政権擁護でしたよ。
お礼のつもりでしょうか
蓮池さんの本は二度目か三度目ですが
今回は少し変わってきました。
なぜなら、私たちが集まるところに来るのです。
考えが変わってきたのでしょう
私も図書館は取りに行くのと返すのだけです。
予約専門ですよ

by majyo (2017-12-30 07:18) 

majyo

ヒデマル 様

achamiさんにも書きましたが、すでに読んでいた本でした。
また読み返します。
映画にもなったのですか

言葉は難しい。出てこないです。
そして同じような言葉をつい使ってしまいますが
自分のものになっていないからでしょう
読んでいても、活用できない言葉が多い
アベはボキャブラリーがないですね。
マスコミも同様だと思います


by majyo (2017-12-30 07:18) 

majyo

momotarou 様

本来あちら側の本は読まないのですが
検証の意味で読みました。若者の自民党支持が多いのは
どうしてだろう? そんな事も理由です。
蓮池さんの本は面白いですよ。
拉致被害の歴史がよくわかります。
彼も当初は過激でしたが、今は変わってきました。
雑誌の匿名記事を読み、これを書いた人に会いたいと
探したのが青木さんだったのです。
私も救う会の内情がとても良くわかりましたよ

by majyo (2017-12-30 07:19) 

majyo

hirometai 様

ヨイショですが、褒められるときもありますが
ヨイショされることはないですね。
私をヨイショしても何の得にもなりませんが政治家はそうではない。
権力者はそれを見抜かなくてはならないのですが
アベさんはどうもそれが出来ないようです。
そして論功を与えてしまう。
自分のものなら良いのですが、国家のもの、いわゆる私物化ですね
by majyo (2017-12-30 07:23) 

tochimochi

総理ってろくなもんじゃないと思ってましたが、abほど酷くはなかった。
自己顕示欲と傲慢の塊、自分にすり寄ってくるものだけ大事にする、エゴの塊でもあります。

by tochimochi (2017-12-30 10:18) 

majyo

tochimochi 様

立ち上がったのは、今までに無いほどヒドイと思ったからです。
政治ブログ的になるとは夢にも思いませんでしたが
私の心を占めているものが今のアベ政権なのです
本来の私に戻りたいですよ

by majyo (2017-12-30 14:35) 

makkun

読書はホントにしなくなってしまった私で恥ずかしい・・・
拉致被害者の家族の立場になって行動する
国会議員がマトモに居るんですか~!
ポーズで青いリボンを背広に付けているだけにしか
私には思えません・・。
アベに賢さを感じないのですが私がオカシイのかしら(笑)

by makkun (2017-12-30 14:42) 

風船かずら

考えの違う人がどうしてそういう考えをしているのかは大事ですよね、興味があります。安倍総理と鳩山由紀夫さんの違い、私もそう思います。蓮池さんはいろいろのものを見ているからしっかり判断されているのでしょうね。まだ読んでいないので読んでみたいけれど、私も今読もうと思っている本が何冊もあって、正月読めたらいいなと思っています
by 風船かずら (2017-12-30 14:47) 

majyo

makkun 様

だんだん目も悪くなりますね。
読書だけはいつまでもしたいです。
拉致問題は、政治家のいいダシに使われています。
強硬派は特にそうですね。9条があるから助け出せないと言うように
ブルーリボンはその最たるもののようです。
ここに集う方でアベを賢いと思っている方は少ないでしょう
しかし、異なる意見の方たちも読んでいるようなのでわかりませんが

by majyo (2017-12-30 16:38) 

majyo

風船かずら 様

いま、鳩山さんの対談本を読んでいますが
この本は購入したいです。大事な事がいっぱい書かれています。
総理を止めてから勉強されたのでしょう。
軍事は抑止にならないのが鳩山さんの考え
アメリカに虎の尾を踏まれてしまいましたが
とても好感持てます。
考えている事は同じなんですよ。
仲良くしなくてはならない。独立国にならなければ・・・
すべて同意できますよ

by majyo (2017-12-30 16:38) 

えんや

思うように読書は進みませんね。
今は、「原発」関係の書物・資料が多いです。

来年もよろしくお願い致します。

by えんや (2017-12-30 21:05) 

majyo

えんや 様

私もすぐに読みながら寝てしまいますから読んだと言えるものではありません。
原発関係の書物や資料は知らなければかけない事もありますから
色々とお教えください。
今年も一年ありがとうございました。
どうぞ佳いお年をお迎えください。
by majyo (2017-12-31 10:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。