So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

そんな事も知らないの! [日々雑感]

珍しく2日続けて休んでしまった。
しかしTwitterその他はチェックしている。電車移動が多かったからだが
いまはそれは書かないで

そんな事もしらないの? とタイトルにつけたけれど
それについて書きたい
そんな事も出来ないの? それにも通じるかもしれない


[exclamation][exclamation]ウーマンラッシュアワーの村本さんが田原さんの「朝生」に出たらしい

そこでみんなに攻撃受けて
そんな事も知らないのは愚民だ!と言われたらしい
あそこに出ている人たちは、それでご飯食べている
村本さんは芸人だ! 知らない事は山ほどあるだろう



s-32145.jpg

しかし、原発は辞めた方が良い

戦争になるなら自分は人を殺すのが嫌だから行かない
オリンピックより、被災地の人たちに早く住宅を!と言っているのだ。

それで十分ではないだろうか
間違えは教えてあげればよい事だ。知らない事も・・・・

主に沖縄の知識がなかったようだが、寄りそう心があれば充分です。

知識はあとから付いてくる。私だって最近知った事多いですよ。
こちら側と同意見の人たちが、村本さん攻撃して何になる!

間違えは教えてあげればいいだけだ。


[位置情報][位置情報]私も秩父札所めぐりの時、2回くらい同行の女性に言われた

そんな事も知らないの!と
仏教の決まりごとや仏様について知っているのはとても良いと思うよ
生きていく中でいじわるしない。嘘つかない。人を傷つけない。
その他いっぱいあるけれど、大事なのは何だろう?
知識ではない。
だから満願する前にその自転車グループを抜けた。
その後一人で残りを周った。

知識なんて広範囲だから、人によりそれぞれです。
ブログでは知ることも多いから私はちゃんと読むようにしている。忘れるけれど・・・
大事なのは知識ではなく、それをどう考えるかが大切だと思う



[exclamation×2] かくいう私も数年前まで、息子とよく話していた。

しかし立派な事を言えば言うほどだんだん頭に来た
自分が自立もしていないのに、社会の事を論じるのが腹立たしく思ったのだ
その時言われた
自立していなくても、考えだけでも良い方が良いではないかと
確かにそうなんです。恥じましたね。


街宣でビラ配りしていて、若者と少し話す機会があると言うのは

自分の年齢、子供や孫がいる・・・・
今まで長く生きてきたけれど、今ほどヒドイ政治はないよ
あなたたちのこれからの時代が心配だと言います。
そして相手の話に合わせてわかっていることを言う

こちらは、政治に関してはスイッチ・オンになっているから
相手よりわかっているのは当たり前
間違えても、そんな事も知らないの?なんて言わない
どうか仲間になってね、と懇願する姿勢です。

いつまでもスイッチ・オンにならないものはいっぱいある。
もうそれは諦めている。


昨日、買い物があるので御徒町へ寄ったら南口に
スケートリンクが出来ていた。楽しそうに子供たちが滑っていました
s-IMG_0016.jpg



一昨年5月から母は深川、大森の病院、港区の某老人施設、そして今度は
港区の某病院になってしまった。4日に入院です。昨日行きました。
早く施設に戻れるようになれば良いなあ
s-IMG_0019.jpg






nice!(58)  コメント(46) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 58

コメント 46

SUN FIRST

しかし、原発は辞めた方が良い
戦争になるなら自分は人を殺すのが嫌だから行かない
オリンピックより、被災地の人たちに早く住宅を!と言っているのだ。
それで十分ではないだろうか
私にはじゅうぶんです。
AB政権で、だましだまされる社会が極まりましたな!
嘘で塗り固める・・・。
嘘のきわみ・・・
本年も楽しい日々作りでいきましょー!
わたしは、昨年7月認知症の母を亡くしました。
いなくなったらさみしいだけです。
しばらくは、母上様を真ん中の生活が良いかなと・・・
by SUN FIRST (2018-01-06 17:51) 

johncomeback

知識人は「たかが芸人のくせに」と見下しているんでしょうね。
近年「職業に貴賤無し」という格言が形骸化して、ネットでも
議論されてますね。「格差社会」が現実ですからねぇ(-_-)

by johncomeback (2018-01-06 20:21) 

kiyokiyo

majyoさん
こんばんは!^^
ウーマンラッシュアワーの村本さん『朝まで生テレビ!』に出演されたんですよね。

村本さんのつぶやきです^^
『あとおれが前から自分は無知だ、と言ってて、今回の朝生のオファーあった時に、小学生以下のバカ丸出しの質問して話し止めるけどそれでいいなら出るってのが条件だったから、おれ的にはなんでも質問できて、最高に楽しかった』

これで良いのだと思うんです。
先ず、なぜなんだろう?って疑問を持つことが出来れば、その理由は後から考えても良いのです。
その為には、本を読む・他人の話を聞く、歴史の勉強をすることも大切ですよね。
そして考えるということが必要です。
知識は後からついてくる、考えることを止めなければ!^^

どうして?なんて思わない人が本当に多いのですから、多くの人に疑問に思う切っ掛けを当てえてくれるということは、TVに出演されている博学の先生方よりも社会に貢献しているのではないでしょうか?

きっと「ウーマンラッシュアワーさん」のネタは益々人を引き付けるようになると思います。

majyoさん お母様が入院されたそうですね。
ご心配でしょうね。
早く元気になりますよう願っています。

あっ!また長くなっちゃいました^^ ごめんなさい m(_ _)m
by kiyokiyo (2018-01-06 20:27) 

gonntan

確かにそれで飯を食ってる人から見れば
みんな「そんなことも知らないの?」ですね
でもそんなことも知らない人がいるから
プロは飯が食える訳で、ありがたいことですよ・・・
そういうことも忘れて知らない人をなじるのは
結局自分を知らないのかもしれません
by gonntan (2018-01-06 21:40) 

majyo

SUN FIRST 様

まあ、議論にならないのが朝生らしいのですが
大の知識人が芸人さんに
愚民と言ってはどうにもならないです
おまえ、人を笑わせられるのか!
それぞれが餅は餅屋なんです。
知る事が出来るから、ブログだってやっていられる

母ですが、透析するかしないか難しいところです。
3時からの面会時間ですから時間の配分が難しい
落ち着くまで、なるべく行くようにします

by majyo (2018-01-06 22:02) 

majyo

johncomeback 様

多分、知的?学者人はたかが芸人と思っているのでしょうね
しかし、言ってはいけない社会の中で
果敢に批判し時の寵児に?なった彼は
彼等にしてみれば我慢ならない存在だったのでしょうか
それぞれがそれぞれの立場で主張する事が良いですね
職業に貴賤なしです

by majyo (2018-01-06 22:03) 

majyo

kiyokiyo 様

ウーマンの村本さんは、Twitterでフォローしていますから
彼の言葉全部読んでいますが
まあ、確かに!という事も多く為になりますよ
道化として番組は呼んでいるのかもしれませんね
しかし、話が大きくなりましたが
他の知識人も大人げないなあと思いました。

今日のツイートで良かったのはこれ↓
>なぜ堀潤は素晴らしいか。同じ意見でも、そうだね、だけで終わらない。
そうだね、の後に、逆の意見を出してきて、でも、もしこうならどうする?って、言ってくる。
そしてふたりで考えよう、ってふたりで考え、悩む

母ですが、妹が仕事で3時からでは行けないので
なるべく平日にいくようにしたいです。
ありがとうございます。

by majyo (2018-01-06 22:04) 

majyo

gonntan 様

本当に簡潔に言って頂きました。
みなが知らないから学者や知識人としてご飯食べられるのですよね
教えてあげることができるのです。
それは尊敬も受けられます。
しかし社会は皆でまわっている。それぞれがご飯の食べ方が違ってくる
何が足りなくても社会は回らない。
自分を知らないのですね。遣り込めるだけでは

by majyo (2018-01-06 22:05) 

mayu

心があるかどうか、人の痛みが想像できるかどうか、
それが大事だと思います。

お母様、早く良くなられますように!!
by mayu (2018-01-06 22:26) 

momotaro

ウーマンラッシュアワーは貴重な存在ですよ、足りないところがあれば教えてやればいいのに、こき下ろして潰してしまうとは・・・
政権シンパの思う壺でしょう。
物知りの人の中には知識偏重の人がいますよね
知っているかどうかだけで物事が決まると思っている人が。
そんな簡単なものじゃないのにね!
by momotaro (2018-01-06 23:00) 

ファルコ84

>そんな事も知らないの!
と言う人に限って、違う分野での知識がないことが多い
人よりちょっと知ったところで偉そうにするのも
人間性を疑いたくなりますね。
相手と場をわきまえた発言が出来ないものか。

お母様、義理の母と同じような状況ですね
少しでも早い回復をと願うばかりです。
by ファルコ84 (2018-01-06 23:31) 

hirometai

majyo様
こんばんは
知らないことは、聞けば良い。
幾つになっても。
知ったかぶりするよりも、素直に聞くのが一番。
「教えて」と言ってくる人は可愛いです。(^-^)
自分もmajyoさんのブログで教えて頂きましたよ。
ありがとうございました。

by hirometai (2018-01-06 23:32) 

hirometai

majyo様
お母様の具合がお悪い様ですね。
肺炎にかかっている人が多いです。
簡易入り、寒さが一段と募りますので、お大事にして下さい。
by hirometai (2018-01-06 23:36) 

ゆうのすけ

あの番組はかなり前から見たりしていますが
毎回答えが出ることがないんですよね。確かに博識のある
専門家の方の仰ることは判るけれど 人の意見を頭ごなしに
否定することも多々あって これじゃ単なる詰り合いじゃないかと
思いチャンネルを回したり スイッチを消してしまいます。
自分だけが知っていて偉いだろう!そんな気風にすごく嫌気がさします。それにどうどうめぐりで進展がない。
司会にも問題あると思うんですよね。あれじゃ見る人も気分悪くして視聴率も低くなるでしょうね。☆
お母様はやく良くなられて 退院で出来ますように!☆

by ゆうのすけ (2018-01-07 00:33) 

ただよし

よく有識者会議なるものが政府から求められて諮問を出したりしますが、権力の犬のごとき「有識者」の集まりですから結論ははじめから決まっています。
知識は権力者に擦り寄るために使うのか、国民の幸せのために使うのかで天と地の開きがあります。
そして信用できるかどうかは知識よりその人の人間性です。ウーマンラッシュアワーの村本さんがおかしいことはおかしいと発言するのは当然のことです。


by ただよし (2018-01-07 05:24) 

majyo

mayu 様

単純なんですよ。突き詰めれば
人の痛みや想像が出来れば、基地はいらない
原発は止めようになり、それで良いと思うのです。
母の事、ありがとうございます。ちょっと厳しいのですが・・・

by majyo (2018-01-07 07:12) 

majyo

momotarou 様

彼は若者にアピールできます。
村本がああ言っている。そうなんだろうか?
そう考える人が多く出てきます。それを笑いの中で言える人と言うは
そうはいません。
知っていることは知らないよりは良いと思うのですが
それが全てではないです。
方向性が正しければ、それを伸ばす事も必要ですね
彼は評論家ではないのですから

by majyo (2018-01-07 07:13) 

majyo

ファルコ84 様

世の中には色々なジャンルがあります。
すべて網羅は出来ないでしょう
そこに専門性が出てきます。
それを知っているからと言って、他者を馬鹿にしたり
排斥するのはどうかと思いますね

義理のお母様も入院されましたか
もう年ですから辛くないようにしてあげたいですね


by majyo (2018-01-07 07:14) 

majyo

hirometai 様

幾つになっても知らない事は多いです
何で? どうして?と聞くことは多いし
パソコンは調べられるので便利ですよ
私も知らない事は多く、もう覚えるのは無理なので
スイッチオンした事に、集中するようにしています。
私は情報が早いので、それを書いて
そして、自分の考えを書くだけですよ


by majyo (2018-01-07 07:14) 

majyo

hirometai 様

この時期だと肺炎は多いですね
以前から腎系統が良くないのです。
これは私にも遺伝しています。
どうなるかわからないのですが、
痛く、苦しく無いようにと願っています。

by majyo (2018-01-07 07:14) 

majyo

ゆうのすけ 様

朝生 観ることがあるのですね。
殆ど観たことないです。
なにしろ10時には寝てしまいますから
時々、ユーチューブでポイントだけ観る事がありますよ

田原さんですが、他の番組観て
ちょっと年をとられたなあ
この政局他を整理役としてやるのは無理ではないか
そう思う事があります。
他の人の話では、個人的に言い募るだけで
どうどうめぐりが多いらしいですね

司会もそろそろ考えなくてはならない時期に来ているのでは?
母の事 ありがとうございます。
また東京通いが多くなりそうです。

by majyo (2018-01-07 07:16) 

majyo

ただよし 様

今の有識者会議は時の政権が選びますから
有識者とは名ばかりです。切磋琢磨の意見とはならない。
バランス悪いですね。
有識者がもともとそういう考えなのか?それとも強いものにすり寄るのか
定かではありませんが
それぞれの立場で、忖度にも負けずに言いたい事を言えるのは強い人です。
人が戦死する位なら尖閣取られても良いと彼は言いましたが
私も賛成です。

by majyo (2018-01-07 07:17) 

ヒデマル

朝生を見なくなって久しいです
そこまで言って・・・よりはまともな内容
とは思うのですが、何かしっくりこない

以下、「聴く力」より

小鳥の会話がわかったせいで
古い樹木の難儀を救い
きれいな娘の病まで治した民話
「聴耳頭巾」を持っていたうからやから

その末裔(すえ)は我がことのみに無我夢中
舌ばかりほの赤くくるくると回転し
どう言いくるめようか
どう圧倒してやろうか

だが
どうして言葉たり得よう
他のものを じっと
受け止める力がなければ

~引用ここまで

口角泡を飛ばす論議は必要とも思いますが
議論の果てに見えるものが無いのは空しい
by ヒデマル (2018-01-07 07:37) 

tochimochi

>そんな事も知らないのは愚民だ!と言われたらしい
小林よ氏も批判していましたね。
確かにそれでご飯食べている人たちには無知に思えるのかもしれません。
でも私の感覚にはもっともと思えます。
仰る通り、同じ側にいる方たちはもっと寄り添う心を持つべきと思います。


by tochimochi (2018-01-07 08:57) 

majyo

ヒデマル 様

朝生は見たことないのですが、夜中でしょ?
以前は観ていたのですね。

「聴く力より」ですが
なんとなくわかるような気がしますが難しい。
話しあいではなく、
相手をどう遣り込めるのか?
それは言葉ではなく、口撃ですね。
どこかで着地点を見つける努力をしないと・・・
今は二分されています。

私も「そんな事も知らないで、アベ政権批判しているのか」と
街で言われた事がありますが、
とても難しいです。この対立は

by majyo (2018-01-07 09:22) 

majyo

tochimochi 様

小林さん、井上達夫教授などと聞いています。
ちょっと悲しいですね
育てるという感覚がない。
おなじ仲間同士が、これではちょっとね
彼はめげていないのが救いですが、
鬼の首でも取ったように言うのは、寄りそう心がないです。
村本さんが普通の感覚なんですよ。若者は
それを引き入れなくてはならない。




by majyo (2018-01-07 09:23) 

チャー

そんな事も知らないの!
知らないことの方が 多い世の中です
自慢にはなりませんが
村本さんの 鼻をへし折ったぞ、なんて出演者方々は思ったのでしょうか? テレビは観ていないですが 畑違いの奴が!偉そうに
なんて思っていたのかな?
でも お笑い村本!知らなきゃ それでも話題になる?!炎上は得意だし いじめられて面白いと思う視聴者もいるから ある意味 番組的には成功だったのではないのかなー?
ソラマチ アイススケートリンク
本田姉妹が、可愛い演技を披露していました
微笑ましい姿でした(^^)
by チャー (2018-01-07 09:46) 

旅爺さん

おはよう御座います。
「そんな事もしらないの?」丁度そのテレビ見てました。
他の出場者に嫌み言われてました。政治家も知識者もうっかりしゃべってマスコミの話題にされる人って多いですね。

by 旅爺さん (2018-01-07 10:01) 

トックリヤシ

他人を蔑んで喜ぶ人・・・人間性欠如、
他人を踏み台にしてでも上に出たいひと、
有識者と呼ばれてご満悦なんでしょう、醜いです。。。
by トックリヤシ (2018-01-07 10:05) 

majyo

チャー 様

全知全能なんてあり得ません。
それぞれが色々な持ち味があります。
それを補い合う事が大切ですね。
私がよく言うところの多様性です。
私も観ていないのですがコバカにして してやったりくらいかもしれません。大人げない。
あの日、病院は3時からですからその前に多慶屋へ行きました
ひまわりの種、クコ大目に食べていたようです。無くなったのです。
帰りに霧島です(笑)
本田姉妹がオープニングですか! 可愛いでしょうね
アートスポーツも寄りたかったのですが時間切れでしたよ
by majyo (2018-01-07 10:24) 

チャー

くこの実 およそ10g は 秤で測って 小袋詰にしてます(^^)
小鉢に くこの実を入れて 浸るくらいの豆乳を入れてレンジでチン 500wで30秒〜40秒
これをヨーグルトにかけて食べています
majyoはどうやって食べていますか?(^^)

ひまわり およそ20粒〜
by チャー (2018-01-07 10:46) 

majyo

旅爺さん 様

こんにちは! 朝生見ていたのですか!
すごい。こちらは絶対に無理です。寝ている
嫌味言われていましたか
年長者は知らない事は教えてあげる。それが大切ですね
知らないものは多い。お互いに補う事が大切ですよ


by majyo (2018-01-07 11:02) 

majyo

トックリヤシ 様

本当に自分が言われて嫌だなと思う事はしませんね
それは違うくらいは言っても良いけれど
そんな事も知らないの!は蔑む言葉です。
番組に呼ばれている人たち、何を勘違いしているのでしょう
生業として知っている事も多い。しかし他は知らないし出来ない

by majyo (2018-01-07 11:03) 

majyo

チャー 様

すごい。10グラムで計って小袋ですか
一応20粒と書かれていたので、その量をだいたい覚えておいて
今日は、蓋に入れてすべてかんでアバウトですよ。
ヨーグルトは別に、メープルシロップで頂いています。
ヨーグルトメーカーは重宝しています。
感謝!



by majyo (2018-01-07 11:03) 

makkun

私はテレビに出て「知識人」ぶって偉そうに話す
コメンテーターをみると腹が立つ人間です(笑)
人それぞれ得意とする「一芸」を持ってますから
チョット知らなかった事に対して
人格を否定するするような発言をする人こそ
人間味の無い人だと思います。

お母さんは施設から病院に移ってるんですね~
私の姉(天皇陛下と同い年)も同じです・・
早く施設に戻れると良いですね~
by makkun (2018-01-07 12:07) 

プー太の父

お母さんの心配もあるので大変ですね。
majyoさんはツイッターをしてるのですか。
私もツイッターのことは興味がないわけでも
ないのですけど、トランプ大統領のツイッターでの
言動をみていたらだんだん興味が失われてきました。
ツイッター・イコール・トランプ大統領のイメージです。
by プー太の父 (2018-01-07 14:03) 

ちょんまげ侍金四郎

ウトウトしながら見てました(笑)
村本氏はキザを売りにしている芸風と思っていましたが、朝生では「分からないから教えてください」という謙虚な姿勢と高学歴な方々に囲まれても物おじせず、じぶんの考えをツッコんでいく姿勢は、なかなか頑張ってるなぁ~と感じました。
by ちょんまげ侍金四郎 (2018-01-07 15:20) 

MERRY

今日、御徒町に行きましたけど、スケートリンクには
気が付きませんでした。出口が違ったのかな。
by MERRY (2018-01-07 17:37) 

majyo

makkun 様

コメンテーターは人によりますね。
やはりこちら側に立ち反権力として物申す人たちにあまりエラそうな人は
いないのですが、今回はちょっとがっかりです。
そんな事も知らない事は多い。
私などその冴えたる人間です。
でもね。そうなんだよと教えれば良い事です。
お姉さまも病院ですか・・・
施設との距離は近いのですが、帰るのは大変かもしれません

by majyo (2018-01-07 17:54) 

majyo

プータの父 様

Twitterはほとんど発信していませんが
情報は見ています。
これは早いし、表も写真もある。
しかし短い言葉(140字)で語るのは難しい。
誰をフォローするかで違います。
自分の好きな方や趣味の方をフォローすれば楽しいですよ。
しかし政治関係をフォローすると時々むなしくなり息苦しい時もあります。

by majyo (2018-01-07 17:55) 

majyo

ちょんまげ侍金四郎 様

村本さん、芸風と本人は少し違うかもしれません
時々ハチャメチャなツイートもしますが、なるほどなあと思う事多いです。
謙虚な姿勢でしたか。ただし物怖じはしないでしょうね。
知識ではなく、芯のところが大事だと私は思っていますから
今のところ好感持てます。漫才も面白い! いっぱいネットで見ましたよ

by majyo (2018-01-07 17:55) 

majyo

MERRY 様

秋葉原よりの南口ですよ。アートスポーツの前です。
その他パンダの像もありました。
上野界隈はパンダ一色ですね

by majyo (2018-01-07 17:56) 

えんや

原発の再稼働阻止は急務です。
なかなか、オンして呉れない人々に
ホットラインですね。

by えんや (2018-01-07 21:28) 

majyo

えんや 様

原発に二度目はありえません。
しかしこのところ続く地震。わからない事です。
若者に人気のある村本さんたちが芸人として発信する事は
若者がスイッチオンとなります。架け橋になって欲しいです。
by majyo (2018-01-07 22:02) 

kazg

自分を「立法府の長」と呼び、「云々」をデンデンと読んで平気な宰相や、「踏襲」をフシュウ、「頻繁」をハンザツと珍読を連発した元宰相には、「そんなことも知らないの?」と言いたくなりましたが、そのココロは、国のトップリーダーにふさわしい基礎教養の欠如を、国民の一人として恥ずかしくまた痛ましく思うからですね。
専門家が、専門外の人を、「そんなことも知らないの?」と侮蔑するのは、まったく別問題で、思い上がり以外の何物でもない。誰しも、専門外の分野について、知らないことがあって当たり前。その極めた知識を、専門外の人々にもかみ砕いて伝え、日々の暮らしや人生の幸せに役立つように力を注ぐのが、専門家の役割ではないでしょうか?それが自覚できない自称「物知り」は、困ったお方ですね。
by kazg (2018-01-08 08:56) 

majyo

kazg  様

ちょっと見落としていました。
私もこのアベ&アソウについてはそんな事も知らないの!と
何度もブログで書いています。
確かに国のトップである人たちがこんな事も知らない事に恥ずかしく情けなく思いました。
しかしそれとこれとは違うかもしれませんね
専門家、またその筋でご飯食べている人たちは、やはり噛み砕いて
誰にもわかる様な簡単な言葉で、教えなくてはならないと思います。
それが専門家の役割ですね。
何も専門知識がない私には、わからない事が多くて
その都度、PCで調べます。現代は私の様な人間にはとても良いです

by majyo (2018-01-08 15:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。