So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

中野散策、シンポジューム [本、映画、テレビ他]

1月3日に国会前で幾つかの案内チラシをいただきました。
その中で1月7日

日本はすでに

戦争が出来る国 になっている

この事実について真剣に考えてみませんか?


というシンポジウムがありそれに参加してきました。


その前に少し時間があったのでブロードウェイをさまよってみました
前に住んでいたところから中野は近かったので比較的行っているのです。

中野サンプラザはもうすぐ再開発で壊されるようだ



ワンダーランドですね。多種多様の店があります。2階から
s-IMG_0020.jpg



もうすぐ再開発で壊されると言う中野サンプラザ

すぐにわかる建物ですね
s-IMG_0021.jpg

ガード下から南口方面にビックイシューの販売員が・・・
中野は自分一人だと言います。お出かけの時は買ってあげて欲しいですね
(ホームレス支援の雑誌です。価格の半分が彼らの取り分になります)


s-IMG_0022.jpg



さて本題のシンポジウムですが


小西 誠 

  元航空自衛隊員反戦自衛官として自衛隊内で運動を続けた。
  著書多数


ダニーネフスタイ 

  イスラエル生まれ、18歳で徴兵され軍に入隊。退役後アジアの旅に出て来日
  現在は秩父の皆野町に住む。家具職人であり講演活動もしている

荒井 潤

  作家、9条ユネスコ記憶遺産登録運動共同代表


Pierre Boutier

 8年前から日本を起点に活動しているフランスのフォトジャーナリスト
 日本の社会活動と福島の問題に関心を寄せている



すべてを語る事は時間の関係で出来ないが

ダニーネフスタイさんの話がとても分かりやすく共感した。
イスラエルの小学校には戦車や戦闘機が置かれ、子供のころから「国の為に死ぬのは素晴らしい」
そのような教育を受けていた。
迷わず軍隊に入り。戦闘機乗りを目指したがレーダー部隊に移動となった
仲間は多くのパレスチナ人を空爆で殺している。
しかし、彼等は皆良い人たちだ。
その良い人たちが人を殺すことを何とも思わない。
これが戦争だ!と言い切る

3分過ぎからダニーさんです。


秩父でダニーさん主催の平和行進に参加しているので、是非お話を聞きたかったが

外国人であるダニーさんの話が一番しっくりする
それは、イスラエルと言う国に生れて日本の戦前の様な教育を受け
その後自由な日本に住み、見えるものが私たちとは違うのだろう
著書を購入した。国の為に死ぬのは素晴らしい?


これはゆっくり読みたい。
平和行進の時にご一緒した奥様もいらしていた。


講演はとても為になると思います。

機会があればぜひ聞いて欲しいです。



販売コーナー。 原発止めよう秩父人というカレンダーと

ダニーさんのご本を購入した
s-IMG_0023.jpg


秩父在住のダニーネフスタイさんと私が買った本

s-IMG_0029.jpg





nice!(46)  コメント(38) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 46

コメント 38

ma2ma2

そうですね!
自衛隊は国を守る為に必要ですが、護衛艦いずもが空母になると攻撃出来る事になるので、専守防衛では無くなっちゃいますね(^^)
by ma2ma2 (2018-01-07 19:43) 

gonntan

中野には学生寮があったので3年半住んでいて、その頃中野サンプラザは出来たばかりでした・・で、日曜日の昼飯は皆でブロードウェー地下の店でとんかつ定食を食べるのが楽しみでした。

「良い人たちが自国のために死ぬことも敵国人を殺すことも厭わない」世界の常識であるかもしれないけれど、宗教がその原因になったり、救う手段として機能するのも人間の業ですかね。罪深いことですね。
by gonntan (2018-01-07 19:51) 

ヒデマル

つい先日訪れた場所だけに気になります
2200席のコンサートホールから一万人規模のアリーナへ
しかし、音響は?
2千人規模だから実現できる緻密な音響設計は
アリーナでは不可能と思えます
勢いPA頼みの大雑把なシステムになり
耳の肥えた音楽ファンからは不満も起こるでしょう

あの特徴的な外観はどうなるのでしょうか
ランドマークとしての存在意義も
土建屋の利権の為に諦めなくてはならないのでしょうか

本末転倒はいい加減にして欲しい
by ヒデマル (2018-01-07 19:52) 

johncomeback

「中野サンプラザ」壊されるんですか(-_-)
by johncomeback (2018-01-07 20:06) 

mayu

日本も第二次世界大戦中は、お国のためにと言ってました。
洗脳されて、思考停止状態。
怖いですね。
いつでもどこでも再現されます。
by mayu (2018-01-07 21:30) 

majyo

ma2ma2 様

護衛艦いずもが戦闘機搭載して、空母になるように改修されるようですね
現憲法でこれは違反ではないでしょうか
憲法より上にアベ政権があります。今だってそうですから
自衛隊を加憲したら、なんでもありです。
今回は南西諸島の自衛隊配備について小西さんが話されました。

by majyo (2018-01-07 21:47) 

majyo

gonntan 様

いま、調べましたら中野サンプラザは昭和48年です。
私が結婚したのが47年ですからあちらに住むようになってからです。
ブロードウェイは41年との事です。青島幸雄さんが住んでいたのが有名でした。

ダニーさんの写真入り解説はとてもわかりやすい
彼も空軍にいましたから移動しなければ、人を殺したわけです。
教育とは怖いものですね。国の為に死ぬのは
国の為に人を殺す事なんですね
パレスチナ問題はよくわからないのですよ

by majyo (2018-01-07 21:48) 

majyo

ヒデマル 様

先日のコンサートはサンプラザでしたか
私も何度か出向いていますがホールですよね
いずれアリーナになるのですか?
今から40年以上前の建物ですから
今のホールとは音響など違うでしょうね

駅前のランドマークタワーですから
利便性はあったかと思います。
隣りの区役所と一体となった再開発のようですね
壊す事だけは知っていましたが詳しい事は知らないのです。

by majyo (2018-01-07 21:49) 

majyo

johncomeback 様

前から聞いていましたが、区役所他と一緒の再開発になるようです。
どこからみてもサンプラザはわかりますね
秩父の武甲山のようです


by majyo (2018-01-07 21:49) 

majyo

mayu 様

ダニーさんの生まれたイスラエルでは
こちらの戦前の様な教育をしていました。
小学校の門には、亡くなった卒業生の名前があるのですよ
場所がまだ空いていました。
しかし、日本もまた戻りかねないですよ。戦前に
by majyo (2018-01-07 21:50) 

kiyokiyo

majyoさん
こんばんは!^^
今日はシンポジウムに参加されたんですね、お疲れ様でした。

イスラエル人のダニーさんは、とても恵まれて方なんですね。
戦前の日本のように「すり込み教育」を受け(ある意味洗脳)た方でも、環境が変わり考える材料が増えることで疑問を感じ、考えることで何が正しいのかを判断できるようになるんですね。

それに比べると、今の日本は本当に幸せなんですよね。
考え行動することが出来るのですから。
今、考えなくてはいけないということなんですね。

殺したくなくても殺さなくてはならない、死にたくなくても死ななくてはならない。
そんな世の中には我慢が出来ません。
by kiyokiyo (2018-01-07 22:10) 

ただよし

ダニーネフスタイさんや小西誠さんは兵士や自衛官の経験がある人ですから説得力がありますね。
人は殺すことも殺されることもいやなはずです。
しかし敵が攻撃してくるという宣伝を繰り返せばダニーネフスタイが言うようになります。「仲間は多くのパレスチナ人を空爆で殺している。しかし、彼等は皆良い人たちだ。その良い人たちが人を殺すことを何とも思わない。」 
アベが北朝鮮や中国の脅威を煽るのはその為です。
by ただよし (2018-01-08 05:47) 

majyo

kiyokiyo 様

はい、行ってみたいシンポジウムでした。
明日は母のところへ行きますが、お休みの日は大丈夫なのです。

ダニさんは私より10歳ほど年少ですが
子供のころからの教育は日本とは反対でした。
常に敵があると刷り込まれ、お国の為にと言われ続けてきたのです。

しかし日本に来て見た目ですが、平和を感じ、人の優しさも感じて
伴侶も日本人と結婚しました。
ご夫婦でログハウスを建てたのですよ。

今の日本ですが、警鐘を鳴らしています。
まるで自分が育ったイスラエルのようになっている
権力者は仮想敵国を作り、政権に反対するものは売国と言うのです。
自衛官募集が変わってきた事も指摘しています。

録音すれば良かったのですがとにかく危ないと言う事ですよ
今のままで行くと戦前や育ったイスラエルのようになると言いました。

by majyo (2018-01-08 07:48) 

majyo

ただよし 様

4人の方はすべて同じ考えでも無さそうです。
方向性は同じですが、多少のズレはあるでしょう
ダニーさんが言いました。子供のころから敵はエジプト
捕まれば殺されると
しかし捕虜になっ兵士は殺されませんでした。
信じられなかったと言います。その後人々はエジプト旅行などにも行き
関係は改善されたようです。
日本も、ソ連から中国、そして北朝鮮と仮想敵国を作っていますが
同じだと言います。いつの時代も権力者が人心をまとめるために
やる事ですね。ナチスもそうでした。


by majyo (2018-01-08 07:49) 

トックリヤシ

戦争ができる国だから相手はそれを潰そうとするのです。
まあ権力を得ると、戦力を誇示して強がりを見せたくなるのでしょうね
それによる見返りまで考えない・・・いや考えたくないのでしょうvv
by トックリヤシ (2018-01-08 10:19) 

tochimochi

イスラエルではそういう教育をしているのですか。
だからパレスチナを空爆してたくさんの人たちを殺害してしまうのですね。
そして自由に見える日本に来て、戦争ができる国に変わっていこうとしていることがよくわかるのでしょうね。
by tochimochi (2018-01-08 10:43) 

majyo

トックリヤシ 様

退役自衛隊員の小西さんもお話しされました。
頂いた資料によると19年度以降石垣には600人規模の警備部隊と
ミサイル部隊を配備するようですね
仰る通り、軍備すればするほど危険が増すわけです。
島民避難など考えていないのでしょうね
南西諸島の軍事化は危険だと思います。

by majyo (2018-01-08 12:34) 

majyo

tochimochi 様

幼いころそういう教育を受けてきて、それが嘘である事を知りました。
軍拡はいたちごっこと言います。
どちらの国も国民は疲弊します。
日本の方が長くなりましたが、その日本が危ない方向へ行っている事は
ダニーさんにはとても良くわかるのではないでしょうか

by majyo (2018-01-08 12:34) 

馬爺

果たして国民が戦争をしたい人がどの位居るんでしょうね、国民投票をして頂きたいくらいですね、軍備に金掛けるよりもっと金を掛けるべきところが有るでしょう、正規雇用もまともにままならない国が軍備などやる必要が有るんでしょうかね、攻められれば防ぐだけの軍備で沢山です。
by 馬爺 (2018-01-08 13:14) 

さゆり

こんにちは

義父は戦争で亡くなり義母は一人で
二人の子供を立派に育てましたが
功労したそうです。戦争は絶対に嫌です。
教育や環境はとても大事ですね。
by さゆり (2018-01-08 13:53) 

majyo

馬爺 様

戦争したい国民はごく少数でしょう
しかしソウリが国難と言い、在庫セールの高い武器を買っていると
やられる前にやろう!という理屈になりますね。
子供の貧困をユニセフに指摘されている日本、若者には貯蓄がない
それは雇用形態がおかしくなったからです。
専守防衛にしておけば、相手は攻めません。戦争放棄した国ですから

by majyo (2018-01-08 16:06) 

majyo

さゆり 様

寒いですね。雨も降ってきたようです。
義父とはご主人様のお父様ですね。そしてお母様は苦労された事でしょう
多分、年齢から考えるとお顔の記憶もないかもしれません。
また復活させようとしている教育勅語ですが
国の為に死ぬことは素晴らしいと教えているようなものです。


by majyo (2018-01-08 16:06) 

kiyokiyo

majyo さん
こんにちは!^^
今日も寒いですね~!
明日はお母様のお見舞いなんですね。
寒いので気を付けていってくださいね。

ダニさんの奥様は日本人だったんですね。
ログハウスにお住まいなんて、理想的な生活をしていらっしゃるんですね。
憧れちゃいます!^^

やはり、今なんですね。
今行動しないと、私たち国民が雁字搦めになってからでは、何かしようとしても昔のように多くの犠牲が必要になるのでしょうね。

今、考えないといけませんよね、majyo さん!
by kiyokiyo (2018-01-08 16:55) 

八犬伝

寒い冬となりました。
この国が、そのまま寒さに突入しないよう
見張っていくことが必要ですね。

中野サンプラザ取り壊しだそうですね。
一つの時代が、確実に終わっていくのに
この愚政権は、いつまで続くのか・・・
by 八犬伝 (2018-01-08 17:40) 

ぼんさん

「中野サンプラザ」、近いようであまりいくことが無いです。
再開発の前に機会があれば訪れてみたいです。
by ぼんさん (2018-01-08 18:06) 

majyo

kiyokiyo 様

本当に寒いです。
今日は家でのんびりして、ダニーさんの本も少し読みましたが
とても苦労されている事に驚きました。イスラエル時代です。
明日は暖かくして出かけます。

彼は日本で家具会社に入り、そこで家具作家となり
ついでに家まで作っちゃったのですよ
秩父の皆野と言うところに住んでいます。

今年は秋には改憲発議がされる予定です。
お金を隔らかけても良いのです。そうなればメデイアを使って
大々的にやるでしょう。国民投票まで行きたくないです。
もう待った無なんですよ

by majyo (2018-01-08 18:47) 

majyo

八犬伝 様

何年も着ると暑いから着なかったコート着ています。
今年は寒いです。
そしてこの国はお寒いですよ。

この情報はすでにご存じかと思いますが
浜松町の世界貿易センターも取り壊しになるそうです。
確実に時代が変わりましたね。終わりがある
しかしこの愚かな政権はまだ終わりの兆しがないです。
悔しい

by majyo (2018-01-08 18:47) 

majyo

ぼんさん 様

ぼんさんはこちら方面の沿線に近いと思っていましたが
中野はあまり行かれませんか?
私も中央線は使いにくい。でも行きましたよ

by majyo (2018-01-08 18:48) 

ファルコ84

日本が大戦の敗北を味わったことを多くの外国人も知っています
その外国人も日本が戦争の出来る国に向かいつつあることを
懸念しています
国民はもっと緊迫感を持たなければならないですね。
by ファルコ84 (2018-01-08 19:59) 

majyo

ファルコ84 様

今の日本人には見えていないものが多いです
外国から逆輸入する情報や懸念も多いです。
スピン報道からか? 
大事な物から目をそむかせているような気がしますね
テレビは特にひどいです。

by majyo (2018-01-08 21:41) 

makkun

私も日本は戦争を出来る武器の能力はあるのでは・・
と思ってました。
馬爺さんのコメントに似てますが
徴兵制度が出来ても「死にに連れ出された」と
思う若者だらけだったらどうするんでしょう・・

秩父に住んでる私の同級生が数人いるのですが
ダニーネフスタイさんの詳細は知らなくても
「こんな人が近くに住んでる」と言ってましたので
私も小耳に挟んだ事のある名前です(^^♪
by makkun (2018-01-09 12:26) 

majyo

makkun 様

いま自衛隊員が集まらないので、募集活動に力を入れています。
南西諸島では多くの自衛隊員が派遣されます。
足りなかったらどうするか?
経済的徴兵制ですね。奨学金免除とか色々と考えているらしい。
まさか こんな時代が来るなんて

秩父にお友達がいますか?
何かの折に話題にしてください。
本を読んでいますが、とても素晴らしいご夫妻ですよ

by majyo (2018-01-09 18:28) 

えんや

今、日本では憲法改悪に向かっています、メデイアによるこれへの
誘導がなければと思うが、、、。

by えんや (2018-01-09 20:18) 

ダニー ネフセタイ

講演参加そして本の購入をありがとうございました!
私が戦争反対、原発反対の活動をやっている理由とは本を読めばわかると思います。
講演は全国どこでも企画があれば喜んで行きます。話します。
年末にFBにアップした投稿のリンクは以下です。
ぜひ読んで下さい。ぜひ呼んでください。
https://www.facebook.com/photo.php?fbid=1834910239917254&set=a.135681236506838.34636.100001948876737&type=3&theater
by ダニー ネフセタイ (2018-01-09 20:35) 

momotaro

ダニーネフスタイさんの話はいいですよね、大変参考になります。
戦争は一旦始まれば殺し合いが当たり前になってしまいます。ダニーさんはそんな野蛮な所から抜け出して、日本で平和運動に専念しています。
誰もが国外で生活できるわけではありませんから、開戦という政治判断が一番悪いことですよね。参考になります。
by momotaro (2018-01-09 22:56) 

majyo

ダニー ネフスタイ 様

びっくりしました。よくこちらがわかりましたね。
名刺もお渡ししなかったのに・・
しかしとても嬉しいです。
本は読みはじめました。そしてわからなかった事が少しわかりました。
いずれ読み終わったらご紹介したいと思っていましたが
今日にも改めてご紹介したいです。
フェイスブックの記事拝見しました。
とても素敵なログハウス。いつか伺いたいです
私も色々な事があり、もう立ち上がらなければと今は活動しています。
ありがとうございました。

by majyo (2018-01-10 07:34) 

majyo

momotarou 様

確か熊谷でもダニーさんの講演会がありましたね
私にはとてもわかりやすかった。
日本人には見えないところがダニーさんには見えています。
それは徴兵制の軍務を経験し、日常的に戦争がその生活の中に
在ったからです。
人は言葉を持っています。その言葉の力を信じないで
武器に頼る解決は愚の骨頂です。
そして手を使いましょう!手と心は一対となっていますから
by majyo (2018-01-10 07:35) 

majyo

えんや 様

下ななってしまいごめんなさい
本当にすべてが憲法改悪に向かっています。
しかしどんなに政界、財界、メデイアがその方向でも
最後は国民です。
私たちがNOと言い続けましょう!国民的世論です。
by majyo (2018-01-10 14:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。