So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

一人一人に3.11 [政治・社会]

日本中の誰にも、3.11がある

そして生まれてきた子たちにも3.11がある

地震と津波と、そして福島メルトダウン

今日一日の事ではなく、これからも考えていきたい
区切りなんてつかない。

これから何十年、何百年と語り継がなくてはならないだろう


私の3.11は、自分の書いた カテゴリー「原発、津波被災地へ」を

読み直した。あの時の感覚を改めて思い起こしたかったのだ
言葉で伝えるのは難しい

今は、体調的に芳しくないのだが、近いうちにまたあの旅をしたいと思っている


母の病院の帰りに、新橋・東電本社前へ行った。開始1時半

ヘイト団体「在特会」の人たちがいた。
聞くに堪えない!


そして本社前では、多くの方のスピーチや歌や踊り、コールと続く

涙も出てくるが、しかし替え歌など楽しいのです。
「ろくでなし」の替え歌は特に良かった。
録音してあるので、また改めて聞きたい


今日の東電本社前
s-IMG_0033.jpg



東電社員に申し入れ書を手渡す。
s-IMG_0024.jpg


肉球新党のスピーチ

s-IMG_0038.jpg



毎年、自転車部隊も駆けつける

s-IMG_0034.jpg



帰りの新橋駅前では

日米同盟強化有志連合
トランプ大統領を支援する会の 街宣の準備中
普通の人たちがビラを配っていた。



初めて見たアベ総理応援の幟
IMG_0040s.jpg


未曾有の危機の日本 と書いてあるビラをもらってきた


未曾有をみぞうゆうと読んでしまった。ネットでいつも揶揄しているのを見ているからだ

そのうち、云々をでんでんと読んでしまうかもしれない
怖いなあ(笑)


nice!(51)  コメント(30) 

nice! 51

コメント 30

チャー

一人一人の3.11 あの日の怖さは忘れません などと言っていますが ただの傍観者に過ぎませんね 私のあの日は 亡くなった愛犬とテーブルの下でうずくまり テレビで津波の様子をドキドキしながら観ていました 今朝 青海苔の養殖風景を紹介していましたが まだ10分の1の回復だそうです やっと ここまで 来ました と話していました まだまだ 問題は山積みです 今の気持ちを言葉に表すのは難しいです・・・
by チャー (2018-03-11 19:56) 

ヒデマル

私は心洗われるような時間を過ごしてきました
3.11を切っ掛けに人を支え、支えられる
そんな生き方を選んだ人たち
七年間の笑顔と涙の繰り返し
その終わりはいつも笑顔でありますように
そんな強く暖かい想いを今回も受け取って参りました
全ての人が善なるものになるひととき
今回で最後とは思いたくない
ふたたびどこかで始まるでしょう
我が故郷へ誘うことを考え始めています
by ヒデマル (2018-03-11 20:23) 

majyo

チャー 様

直接体験しなくても、テレビで観て、新聞で読み
何かを感じ、涙した事でしょう
関東も地震は続きましたね。あの頃ガラケーがけたたましく
いつも鳴りました。
被災地の復興はまだまだのようです。
傍観者とは大切な事ですよ。誰しも経験しえない事ばかり
無関心ではなく傍観しかできないけれど、心は寄せる
私もそんなものです。

by majyo (2018-03-11 21:01) 

majyo

ヒデマル 様

3.11をきっかけに変わった方は多いでしょう
特に政治の世界では、活動するようになった方は
3.11がきっかけとか
ヒデマルさんの書かれている七年間の笑顔と涙の繰り返しは
あの方の事でしょうか?
今回が最後?

また新しく始めることがありそうですね

by majyo (2018-03-11 21:02) 

mayu

震災は他人事じゃないですね。
どこで起きてもおかしくないですから。
いつも不安は片隅にあります。

かんぺには、読み仮名、必要ですね( 一一)
by mayu (2018-03-11 21:31) 

gonntan

これ以上日米同盟強化して属州になっている現実を目の当たりにするんでしょうか?何のために?トランプ大統領を支援?そんなこと彼は屁とも思わないでしょう。アメリカファーストなんだから
それこそそんなにトランプが好きならアメリカ国籍取れよ!の世界です。真の保守はそんなこと思わないし言わないですよ。

by gonntan (2018-03-11 21:32) 

八犬伝

馬鹿は伝染しますからね
気を付けませんと(^^;

それにしても
がんばれ
って
何を?
安部がやめることが、この国を一番良くするのにね。
by 八犬伝 (2018-03-11 21:34) 

kiyokiyo

majyoさん
こんばんは!^^
僕もmajyoさんのブログに出逢ったころ、妻が元気なころですが福島に行きたいなんて書いていたと思います。
福島を訪れるのは当分先になりそうです^^

3.11、私たちに多くのことを経験させてくれたと思います。
津波の怖さ、天災同様に人災(原発)怖さ、県外避難者へのいじめ行為という醜い心の怖さ等、後世に伝えなくてはならないこと沢山ありますよね。
人災である原発の被災については、子供や孫に同じ経験をさせないためにも今食い止めなくてはなりません。

あっ!majyoさん 僕が生まれたころ母はお勤めをしていましたので、祖母にお世話になっていたそうです。
子供もころは小学校から帰ってくると、祖母の作ってくれたおにぎりを食べるのが日課でした^^
今でもおばあちゃんが大好きです!^^
お孫さん、大甘に可愛がってあげてくださいね!
by kiyokiyo (2018-03-11 21:44) 

tochimochi

7年経っても何も変わってないところもあります。
住民もばらばらになって苦労は続いています。
それでも原発は継続とは、経済界の力が働いてるのでしょう。
月曜には森友学園の文書改ざんを認めるそうですが、abの責任問題まで行くのか期待大です。
by tochimochi (2018-03-11 22:04) 

うりくま

「廃墟展」の拙ブログにご訪問頂き有難う
ございました。この内容で掲載日が3/11
なのは配慮に欠けると思い、内容を一部
書き換えて14日に再度UP致します。大変
申し訳ありません。ところで、遅まきながら
「国のために死ぬのはすばらしい?」を図書館
で借りて読んでいます。知らなかった事だらけ
で目からウロコでした。火山学者の鎌田浩毅さん
の「日本の地下で何が起きているのか」も並行
して読んでいるといろいろ怖ろしくなりますが
真実を知らない事の方がもっと怖ろしいですね。
by うりくま (2018-03-11 22:31) 

momotaro

この記事のコメントをスマホで打っているうちに、これは長くなりそうだと気付き、自分の記事「今日は3.11」にしました。
良い刺激をありがとうございました!
by momotaro (2018-03-12 01:19) 

ただよし

3・11東電本社前集会、お疲れ様でした。
史上最悪の原発事故を起こした東電は全資産を売却して被災者に保障し、解体後に新しい電力会社を創るべきです。
膨大な国の金(税金)で生き延び、被災者への保障より柏崎刈羽原発の再稼動を優先する東電は犯罪企業です。
by ただよし (2018-03-12 05:55) 

majyo

mayu 様

7年前のあの時、誰もが映像その他を見て考えた事でしょう
地震は日本ではどこに起きても不思議ではない
一人として関係ない事はありませんね。
それぞれの3.11はずっと考えなくてはならない事でしょう

by majyo (2018-03-12 07:16) 

majyo

gonntan 様

右翼の街宣はよく見ますが、これは なんだ?と思いました。
日米同盟強化をいう人たちは多いけれど
その実態はわかっているのでしょうか
北朝鮮は日本爆撃へ
朝日新聞を先頭に日本革命を狙うと書かれてあります。
まあ、何を言っても良い体制ですから
仕方ないのですが、私たちの年代の方たちがビラ配っています
不思議な光景でした

by majyo (2018-03-12 07:17) 

majyo

八犬伝 様

国は北の脅威を煽りまくっていますから
こういう人たちも出てくるのでしょう
共産主義による韓半島
赤化統一が進行中とあります

アベが国難である事は自明ですが
信じることは辞められないのでしょうね。
この後に及んでも

by majyo (2018-03-12 07:18) 

majyo

kiyokiyo 様

私は福島を中心に三回出かけていますが
その後の復興を見届けたい
ただし、線量は高いところがあります。

福島の方が言います。
帰れない。帰れるはずがないと

福島の子供を始め移住した方たちがいじめや
阻害される・・・・信じられないです。
人災である原発事故では、誰も責任を取らずに
いまも再稼働に向けて。着々と進んでいます。

被災者の声を生で聞くといたたまれないですね。
住宅費の打ち切りもあり、これから先どうしたらよいか
皆様、困っていますよ

私も祖母が高校生の時に亡くなりました。
覚えている事は多い。顔も祖母に似ているのですよ
いつまでもおばあちゃんの事、忘れないでください


by majyo (2018-03-12 07:18) 

majyo

tochimochi 様

復興しても戻らない人たちも多い
それは決して我儘ではない。特に原発関係は
無理だとわかります。
再稼働は、原子力村という巨大な利権の生まれる
得体のしれないものがあります
今日ですね。 私も予定変更しましたよ

by majyo (2018-03-12 07:19) 

majyo

うりくま 様

14日の再UPなのですね。読ませて頂きます。
廃墟は好きなんですよ。
歴史や文化が凝縮しているように思います。

「国の為に死ぬのは素晴らしい?」を読んで頂きありがとうございます。
私も最近また少し読んで、やはり感じることは多かった
目からうろこですね。
そしてわかった事も多い。相手の立場に立って考えると
不可解だったものが少し理解できます。
だからそうなのか! そう思うと糸口がつかめるのです。
日本の地下で何が起きているのか
これも大変な問題を抱えていそうです
知るのは怖いけれど、知らないでいる方がもっと怖いですね
by majyo (2018-03-12 07:20) 

majyo

momotarou 様

私はスマホでは打てない人ですから
記事を書けるmomotarouさんがうらやましい
後程伺いますね。
被災していなくても、誰の心の中にも3.11はありますね

by majyo (2018-03-12 07:20) 

majyo

ただよし 様

東電前集会ですが、たくさんの警察官も公安もいました。
在特会はやはりあってはならない団体です。
東電は今もぬくぬくと経営していて
誰も責任取っていません。
そして再稼働ナンテあり得ない。福島をどうする!
使用済み核燃料があるあの場所近くに戻れる筈がないです
幾つも裁判が行われていますが
謙虚になって欲しいです。


by majyo (2018-03-12 07:21) 

トックリヤシ

この国の政治、
市民の支持より経済界からの支援の方が重要なんですね。
お互いおんぶにだっこで仲良くねって。。。vv;

by トックリヤシ (2018-03-12 09:33) 

majyo

トックリヤシ 様

数の力より、金の力なんでしょうか
献金もらえば、そのために働く
わかりやすいですね。
原子力村は無くならないです。

by majyo (2018-03-12 10:27) 

ちょんまげ侍金四郎

>安倍首相ガンバレ!
このフレーズを見ると、籠池氏が運動会で子供らに言わせていた言葉を思い出します。
本当に敬愛していたんでしょうね、でも見事に手のひらを返された。
悔しかったでしょうね。。。あとはお役人の方々の気概を書き換え前の文章を出して、正義を貫いてほしいですね。


by ちょんまげ侍金四郎 (2018-03-12 11:54) 

makkun

「原発、津波被災地へ」を簡単に読ませて戴きました(^^
我が家に於ける「3・11」はCoCoを家族にして間もなかったので
指定回数のワクチンが済んでなく地べたに降ろせなかったので
抱っこして家を飛び出しました・・(笑)

32年が過ぎたチェリノブイリ事故が
今もって平穏な日々を送る事が出来てないのに
ノー天気な事を良くしていられると思うと悔しさが増します。
ついさっきのTVニュースでアベ内閣に不満を表わしている人は
80%だと言ってました・・・
私は80%よりアベ崇拝の20%の人種の方が気になり
「何処の誰だ!」とTVに言ってました(*^ワ^*)

by makkun (2018-03-12 14:23) 

majyo

ちょんまげ侍金四郎 様

あの幼稚園がメデイアに出てきたときには本当に驚きました。
しかしアキエ氏は感動したと言ったのです。
そういうお考えの人たちなんでしょう
それが邪魔になると今まで寄ってきた人たちが蜘蛛の子を散らすよう
そしてアベ総理からは詐欺師ですよ。
今日、大まか改竄文書が出てきましたが
誰が責任を負うか
巨悪を逃がしてはいけないですね




by majyo (2018-03-12 16:15) 

majyo

makkun 様

読んで頂けましたか、順番が逆になっていますね
下から読まないとわかりにくいのですが
あの日、CoCoタンを抱っこして逃げましたか

チェルノブイリは悲惨です。子供たちの産んだその子供にも
影響が出ています。しかしロシアは色々な措置を取りました。
今の日本より良心的です。
アベ内閣への不満が80%ですか
当然です。しかし支持率が48%とか
うそつけ!と思いますね
アベのダメさがわかってからでは遅いのです。




by majyo (2018-03-12 16:15) 

馬爺

阿部や正恩も同じように嫌われている人種ですがでも好きと思っている人も居ますからね、人それぞれだと思いますね、それを押し付けるではなくよく話して納得させる事が出来れば良いか悪いかの判断が出来ると思います。
by 馬爺 (2018-03-12 17:32) 

majyo

馬爺 様

まったくその通りですね。好きな方はいます。
本当の事がわかって好きなのなら仕方ありませんが
このような日本になっても良いのですか?
それを提案しながらやっています。
彼等もビラを配るように、私たちもビラを配り
お話しさせて頂くのですよ。
by majyo (2018-03-12 17:49) 

えんや

祈りの一日でした。
by えんや (2018-03-12 21:20) 

hirometai

majyo様
こんばんは
思い出します。
あの日のことを。
今、元気に過ごせていることへ感謝します。
by hirometai (2018-03-13 00:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。