So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

パレスチナ問題、光州事件から見る韓国と日本 [政治・社会]


昨日はルーツの旅の群馬へ朝早くから出かけました。
「はとこ」の鳩ちゃんとは電話で何回も話をしていて、行きたいなあと思っていたところでした
とても楽しくて、幸せな一日でした。この話は後日に


イスラエル軍がパレスチナのガザのデモ隊に軍事攻撃しました。

死者60人、負傷者は2000人以上



s-5af98b5a0fb20.jpg


なぜこのような事態になったのか

トランプ大統領の命で   アメリカ大使館館をエルサレムに移転した事からでしょう
中東情勢は正直言ってよくわかりませんが
パレスチナのデモの人々に向けて軍は発砲や催眠弾等、許される事ではないです。


イスラエル人のダニーさんの「国の為に死ぬのは素晴らしい?」を読んでから

なぜ迫害を受けたユダヤの人がこのようなひどい事をするのか
おぼろげながらわかってきました。
教育」です。
子供のころから、同一価値観を植え付けられて
世界の誰一人として私たちを批判する権利はない
そのように信じこまされたからでしょうか。だから罪悪感は無いのでしょう


日本もこの方向で教育を変えようとしています

個人の前にまず国がある。
国の為に何が出来るか。そういう教育ですね。

日本政府として、イスラエルには何か申し入れをしたのでしょうか?


以前に書いた 光州事件の映画「タクシー運転手」
写真などは無かったと思いますが
http://majyo1948.blog.so-net.ne.jp/2018-04-26


昨日、suzuranさんの光州事件の記事を拝見

http://papa-enta.blog.so-net.ne.jp/archive/20180516


やはり市民を弾圧した光州事件、その音楽と映像、写真

生々しい光州事件があります。ぜひ見てください!
そして時間が無かった私の為のお返事には


(日本は)敗戦国が戦勝国によって与えられた自由と民主化を進めることが

個人の人権を重要かつ基本的な観念を理解されるまでに至らず


それに対して個人に対する弾圧を信念をもって打ち破り

国家の呪縛を断ち切って勝ち取った韓国の自由は、各個人が
自らの意志で獲得したものだけに、それを守ろうとする行動にも
本気の覚悟が伝わってきます。 suzuranさんのコメントより 一部抜粋


ルーツの旅に思いをはせてばかりはいられないこの世界、そして日本
何をしたらよいのかとじっとPCモニターを見る
何も頭に浮かばない・・・・・






nice!(57)  コメント(44) 

nice! 57

コメント 44

馬爺

イスラエルは何方も勝手な言い分ばかりでよく分かりませんね要するに米ロの鍔競り合いですね。
by 馬爺 (2018-05-17 13:49) 

makkun

「Yes アメリカ様!」と追随のイスラエル軍が
丸腰のデモ隊を銃撃してしまう
恐ろしさを通り越してしいます。
「タクシー運転手」を観たいと思い
上映館を探しました・・
埼玉の2館は遠いので都内の丸の内ピカデリーが
一番近そうなので思案中~・・・
いつまでやってるのか調べて見ます。

by makkun (2018-05-17 14:47) 

ただよし

「世界の誰一人として私たちを批判する権利はない」という教育は二千年以上も国を持たない流浪の民で差別と弾圧に苦しんできたからでしょうか。虐殺を続けるシオニストたちはナチスと同類です。
パレスチナの人たちの不屈の闘いを暴力でつぶすことはできません。
suzuranさんのブログを拝見しました。
キム・デジュン大統領は「韓国で軍事政権が復活する可能性はゼロであるが、日本で軍国主義が復活する可能性はある」と警告しました。絶対にそうしてはいけません。
by ただよし (2018-05-17 15:19) 

mayu

歴史は行きつ戻りつしながら進んでいくと言いますが、
戦前に戻ってはいけません!
by mayu (2018-05-17 16:09) 

トックリヤシ

トランプはイスラエル軍の動きを予測したのでしょうかね~
なんとか言えよッ、トランプさん。。。
by トックリヤシ (2018-05-17 17:33) 

majyo

馬爺 様

米ロのつば競り合いと考えているのですね
お説伺いました。

by majyo (2018-05-17 17:52) 

majyo

makkun 様

丸腰の市民を銃撃しました。
もし、これが日本であったらと考えると恐ろしい
しかし、無いとは言えないのです。

タクシー運転手は丸の内ピカデリーでやっていますか
京浜東北一本ですね
無理しないで、調子が良かったらお出かけください
昔、運動でデモに参加していたと思いますから、感じることは多いでしょう
by majyo (2018-05-17 17:52) 

majyo

ただよし 様

ユダヤの人たちは結局ナチスと同じような思想に至ったと
いう事ですね。シオニストと言われていますが
そのイスラエルと日本は軍事でもつながっています。
NOと言えるのでしょうか
キム・デジュンはそのように言ったのですか
日本はわかりませんね。自衛隊の幹部が国会議員を罵倒する
いまに「天誅」なんて言いかねません。これはすごい問題だと思うのですが簡単な注意ですましたと思います


by majyo (2018-05-17 17:53) 

majyo

mayu 様

二歩進んで一歩下がるのではなく
どんどん戻りつつあります。
この戻りが私には怖い。今まではあれよあれよという間です。

by majyo (2018-05-17 17:54) 

majyo

トックリヤシ 様

多分、イスラエルの動きはトランプにとって想定内ですね
どうして紛争が激化する事がわかっていてやったのでしょう
ユダヤロビー?

by majyo (2018-05-17 17:55) 

ma2ma2

イスラエル問題は色々根が深いので難しいですね(^^)
by ma2ma2 (2018-05-17 18:24) 

tochimochi

そもそもトランプが悪いのは分ってます。
しかし大使館移転に反対しているアラブの人たちを殺害するのは許せません。
迫害された歴史を持ちながらどうしてそのような事ができるのか・・・。
教育とは恐ろしいものですね。
それにしても選挙のためにこんなことを何も考えずにやってしまう、トランプの自分ファーストには呆れてしまいます。

by tochimochi (2018-05-17 20:22) 

kiyokiyo

majyoさん
こんばんは!^^
昨日は2度もお返事を頂き、有難うございました。
僕がいじめられたら、やっけてくださいね^^

群馬にお出かけされて「鳩ちゃん」にお逢いになったんですね。
その記事、楽しみにしています。

イスラエル・パレスチナ問題は、今まで微妙状態で均衡が保たれていましたが、米大使館のエルサレム移転でそのバランスが崩れてしまうのでしょうね。
トランプ大統領は、大統領の選挙運動期間中から米大使館のエルサレム移転を公約としていたんですよね。
ユダヤ資本と米国というよりも、トランプ経営の企業と結びつきが強いのでしょうか?

ナチスによって迫害をされた民族が、人権を否定するような行為をしています。
majyoさんの仰るように「教育」そう、幼いころからのすり込み教育からきているのでしょうね。
間違った思想(考え方)で正義を主張する、恐ろしいことです。
by kiyokiyo (2018-05-17 20:23) 

Jetstream

私もパレスチナ問題を勉強しましたが、余りにも複雑で紀元前までさかのぼってしまいます。難しすぎる! でも民族問題を利権にからめてユダヤ系がトランプに影響力を行使しているのが今の状況を生んでいるんでしょう。結果として悪の連鎖とダウンスパイラスをなることを自覚していないんでしょう。イランも問題もどうようです。 どの国もある意味ではへんな方向に向かっている。日本も。。困ったもんです。
by Jetstream (2018-05-17 20:43) 

majyo

ma2ma2 様

何度読んでもわからないです
わかる事は、死んではいけない。殺してはいけない
そういう事だけです。

by majyo (2018-05-17 21:18) 

majyo

tochimochi 様

危いバランスが崩れたようですね
これまでも、ガザの人たちが攻撃されていましたが
今回は規模が大きすぎる
ダニーさんの本を読んでわかった事は、小学生の時から
そのような教育を受けているから、
そのまま大人になってしまうようです
しかしイスラエルも一枚岩ではありません。
反対している人も多いそうです。日本がアベの国では無いように
反対している私たちがいるように・・・・

by majyo (2018-05-17 21:19) 

majyo

kiyokiyo 様

こんばんは!
私も疑うような性格ではなかったのですが
いまは色々な人と経験して、疑う事もあります。
今日も来ていますよ

群馬は天気も良く、5時間くらい話し続けましたよ
ひいおばあさん、おじいさんの写真も見ました

この問題は多分 kiyokiyoさんの方が詳しいかもしれません
こちらは、宗教心も無いから、理解できないのです。
トランプの選挙公約だったのですか
ユダヤ資本ではなくて経営する会社の為ですか
拝金主義ですね

ユダヤの迫害の歴史と言うのもあまりよくわからないのですが
世界中にいますね。いまは成功者?
武器を持たずに抗議している人たちを攻撃するなんて
日本政府は抗議してほしい


by majyo (2018-05-17 21:20) 

majyo

Jetstream 様

あえてわからないから書きました。
理解しようと何度かチャレンジしましたが、さっぱりわかりません
民族問題と利権が絡んでいるのですか
アメリカ社会の中にユダヤ系が大きな力を持っているのは
知っていましたが、影響力を行使しているのですね
本当はわからないから、世界まで広げたくないのですが
どうも、トランプ、アベ、キムジョンウン等
世界がおかしな方向へ行っていますね




by majyo (2018-05-17 21:21) 

チャー

トランプになってから 気が休まる日は無いようです ホント お騒がせさんです
ユダヤ人の迫害 映画ですが 色々観ました
教育ですか!生かすも殺すも 人の心が決めること 根底は教育なのでしょうね
確かに 日本も危ないかも?です
by チャー (2018-05-17 21:22) 

八犬伝

日本、実態は何もしてないでしょうね。
表向きは、エルサレムへの大使館移転反対を表明していましたが。
なんせ、忠犬だからな。
by 八犬伝 (2018-05-17 21:34) 

ファルコ84

イスラエルとパレスチナ、宗教や国土を主張し合う争いは
正直、どちらが正しく間違っているのか私には分かりません
どちらも正しいのかもしれないが、
第三者がからんで問題を難しくしている。
根底には宗教感や教育があるのだが、
あくまで対話による平和的解決を説いたり教えれば
悪い方向へ行くことは無いと思う、
これは万国共通の教えと思うのだが。
by ファルコ84 (2018-05-17 22:41) 

lamer

教育の大事さを感じます。
其れは国の憲法にも関係してきますね。
自民党の改憲案になると大変なことになります。
そろそろ衆議院解散で新しい政権が軌道修正してくれることを
願いたいです。
by lamer (2018-05-18 00:02) 

momotaro

> イスラエル軍がガザのデモ隊に軍事攻撃し、死者60人、負傷者は2000人以上
これは本当に酷い話です。
ガザ地区は元々天井のない牢獄と言われているくらいイスラエルに抑圧されているところです。
米トランプによる、エルサレムに米国大使館建設に対する素手の抗議活動に対して、上記のような軍事攻撃は人道上決して許されるものではありません。
自分ファースト、自国ファーストを掲げる人物が米国大統領であることがもたらした大災害ですね。
不適切な人がリーダーになると人類に悲劇がもたらされます。
日本も早くトップを変えなければいけませんね!
by momotaro (2018-05-18 03:20) 

ヒデマル

はとこの鳩ちゃん
平和の使者です
nice!なネーミング
マジョさんも詩人です

学校で憶えたことよりも
世に出てから身につけるものがはるかに多く
これは誰も同じと思われ
教えられ、受け入れるのではなく
進んで身につける
自分の中に一番厳しい教師を育て得た時
教育はなれり
学校は指標を示し、方向性を与える
より良い社会へと

これがあるべき姿と思います

by ヒデマル (2018-05-18 03:56) 

majyo

チャー 様

トランプになってから、世界は大きく変わりましたね
一言でいえば不安定
ユダヤ人迫害の映画を幾つも観ているのですね
私はあるかなあ?
教育は諸刃の剣です。戦前の教育がもたらしたもの
誰も信じて疑わなかった。それが瓦解しました。

このままいくと個性が失われつつあります。

by majyo (2018-05-18 07:15) 

majyo

八犬伝 様

一応は抗議らしいことをしたという実績作りなのでしょうね
アメリカがやった事ですから何も言えない
国内では勇ましい事言いますが、まさに忠犬です。


by majyo (2018-05-18 07:17) 

majyo

ファルコ84 様

とてつもない長い歴史の中での事
私にもわからないのですよ
しかし現実に目を向ければ、こうして罪の無い人たちが
虐殺されています。
第三者も介入も複雑にしていますね
万国共通の平和的解決は、武力によるものではなく
話し合いなのですが・・・これは同じですね

by majyo (2018-05-18 07:17) 

majyo

lamer 様

私たちは戦後の民主主義で育ってきました。
確かに勝ち取ったものではなく与えられたものですが
これからは勝ち取って行かなければならないでしょう
自民党の改憲案はとんでもないものです
それを皆さんに知ってもらわなければならない

by majyo (2018-05-18 07:18) 

majyo

momotarou 様

抗議のデモ隊に発砲や催眠弾とは
もう本当にあり得ない。世界がみている中で行われました
ガザですが 天井の無い牢獄と言われているのですか!
そうですね。最悪の環境にされています。
エルサレムに首都移転して、何が良かったのか?
自分の支持率の為ですか?

自分ファーストや自国ファースト
これが世界をリードするアメリカの大統領ですから
悲劇が起きます。
日本も同様です。口に黄な粉をつけながら食べていないと
言い張る総理。それを下す事も出来ない自民党
こんな政治、戦後初めてですよ

by majyo (2018-05-18 07:19) 

majyo

ヒデマル 様

私と名前も似ているのですよ
そして文学をされている。頂いた本を読んでいるので
初対面にも関わらず、しゃべりっぱなしでした。

学校で習った事より社会に出てから身につけるもの
本当にそうですね。ここでもハタと気が付く事は多いです
そして自分からそれを取り入れる
教育とは一生です。
考える力は事実を積み上げて、その中からより良いものを
選択する。
それは一人では出来ない。多くの仲間を必要とします

by majyo (2018-05-18 07:19) 

ちょんまげ侍金四郎

生前父親の言葉で印象深かったのが「戦時中、アメリカに勝てるとは思わなかったが負ける気もしなかった」と笑って言っていたのが記憶にあります。
まさに軍国主義教育の恐ろしさだと思います。
でも戦争は二度としてはいけないとも言ってましたっけ。。。


by ちょんまげ侍金四郎 (2018-05-18 09:36) 

majyo

ちょんまげ侍金四郎 様

勝てるとも思わなかったが負ける気もしなかった
戦時中はお父さまは学生さんだつたのかなあ?
戦争には行かれていないのですね
軍国教育は目を曇らせます。ほんとうの事を言ったら非国民でした
関連の映画を観ますが、もう戻りたくない世界です
二度としてはいけない。それが本音でしょうか

by majyo (2018-05-18 10:44) 

gonntan

歴史と経済、政治と利権。
どちらも学ばないと、真の理解というのがあるのかどうかは
分かりませんが、糸口は見つからないようです。
うまく立ち回る国や政治家、経済人たちは自分は傷つかないで
代理で殺し合わせていますね。
人への愛、憎しみ、執着諸々があり、科学が兵器を強烈にして
相手を殲滅しようとする。経済的自立と魂の自立が必要です。
by gonntan (2018-05-18 15:46) 

majyo

gonntan 様

どちらにも言い分があるのでしょうね
そして歴史的背景、また各国の利権や経済
この紛争がわかりませんが、人が殺されるのをただ見ている事は
出来ないのです。
イスラエルの無人ドローンは日本との共同開発とか
武器輸出も緩和されていますから、それで儲かる人たちも日本にいる。
やりきれないです。
経済的自立と精神的自立 本当にそう思います。
ガザは天井の無い監獄と言われているそうですから

by majyo (2018-05-18 16:19) 

ゆうのすけ

トランプ氏の自身の利を第一に考えているように思える
発言と行動に ますます暗雲が流れてくることを本人はどう思っているのでしょうかね。あの方(名前も出したくない)と全く同じ。
それに次々と露呈されて来る政治と官僚のいい加減さ。
私はどちらも肯定しませんが 北朝鮮は裏表なしに 本気でこれからは新たな道を切り開こうとしているのかとさえ思えてしまいます。見守る方が馬鹿を見せられているばかり。どうなってしまうんでしょう。雨雲が流れて来ている今の時間 まさに怪しさと危うさを感じてしまいます。夕立があるのかも。。。
私自身も先が見えなくて 家の中のことも頭を悩めるばかり。いろいろなことが暗中模索。気持ちの明るくなる流れ星を期待したくなりますね。☆彡
by ゆうのすけ (2018-05-18 16:25) 

majyo

ゆうのすけ 様

トランプはやはり自分ファーストなんでしょうね
支持率、名声、その他
そして日本の場合は、もう今が底と思えます
Twitter見たくなくなるのは、辛すぎるからです。
北は騙されるなという論調も多いのですが
もちろん、金体制の存続が一番と思われますが
書かれている事は同じように思っています。
韓国には大きく水を開けられました。
外が暗くなりましたね。雨が来るのでしょうか
こうしてブログをさりげなく書いていますが、
私の心にも暗雲が垂れ込めていますよ。考えない(^▽^)その為です


by majyo (2018-05-18 16:43) 

畑の帽子

深夜にお邪魔します。
いつもniceの押し逃げで申し訳ありません。
by 畑の帽子 (2018-05-20 00:43) 

kazg

「はとこ」の鳩ちゃんさん、素敵な方なのでしょうね。
パレスチナ問題、複雑な歴史に圧倒されて、なかなか発言できない自分がいます。無知を痛く感じますので。
ただ、大国が、対立する二者の一方にのみ荷担しては事態がこじれるのは自明。トランプさんの責任(罪)は大きいでしょうね。
丸腰の市民に、銃を向けて(天に向けてではなく人に向けて)発砲するなど、国際法で裁かれるべき犯罪でしょう。アベさんの積極的平和主義なる物は、どう発揮されるのですかね?
by kazg (2018-05-20 05:35) 

お名前(必須)

今ごろ書いて御免なさい。魔女さんが、パレスチナのことに言及して下さって、嬉しかった。
私にはレバノンのパレスチナ難民キャンプに里子がいます。月々わずかな学費を送っているだけです。
彼女は1948年難民の4代目なんです。先祖の村が、イスラエル領と化し、たぶんもう何百年も、イヤもう永久にも戻ることが出来ない人たちの1人です。
お金を送るだけでなく、出来る事は皆したいのですが、オーストリアには、ナチスの悪夢の歴史がありますから、色々難しい事だらけです。
とにかく、先週の金曜日には、連帯デモに行ってきました。ツィッターに写真をあげました。
ありがとう。
by お名前(必須) (2018-05-22 02:13) 

クロ子

名前書き忘れました。
クロ子です。
by クロ子 (2018-05-22 02:18) 

クッキー

日本の民主主義は棚ぼたですから、自分たちで勝ち取ったのでは
無いので、今は殆どの人が空気と同じで、気にしていないかも。
by クッキー (2018-05-28 15:36) 

majyo

畑の帽子 様

随分お返事が遅れました。ごめんなさい
読んでくださっている事に感謝です

by majyo (2018-05-29 09:22) 

majyo

kazg 様

私もパレスチナ問題はわからないのですよ
だから書かないのですが
ただ、無抵抗な人々に銃を向けることはいけない
それだけはわかります。
解決には長い時間と知恵が必要ですね
トランプのやった事は、平和を願う人たちに水を差しました。

はとこの鳩ちゃんは、また時間を見つけ行きたいです

by majyo (2018-05-29 09:22) 

majyo

クロコ 様

ごめんなさいね。気が付くのが遅れて
パレスチナの事はいつも気にしているのですよ
しかし書けない。歴史も読んでもわからない
あまりに長い時間の問題ですから
パレスチナの難民キャンプに里子さんがいるのですね
偉いなあ・・・10年ほど私もペアレントでした。
難民四代目なんて歴史の悲惨さが浮き彫りです。
ナチスにひどい目にあったユダヤの人々がどうして
人を苦しめるのか
それを問いたかったのです。
クロ子さんも連帯デモに行かれているのですね
共に頑張りましょう


by majyo (2018-05-29 09:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。