So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

心にもビタミンが必要だ。檜原村 [アウトドアー]


最近はニンジンジュースに加え、今はリンゴ、レモンジュースと飲んでいる
また息子からのミネラルと酵素系粉末を2種飲んでいる
ビタミンは充分だろう


毎日のように車に乗っているが、私的な治療や温熱療法に通い

そして買い物だけ、あとはカットで小川町かな
どこへも寄らない。


私の中で心にビタミンが欲しくなった

出遅れだけど9時過ぎに桧原村へ向かった


何時だったろうか、偶然付けたテレビでバスと歩きの旅番組

たしかサンドイッチマンが出ていたかな
檜原村特集をしていた。


檜原村は若い時から行っている。

しかし私が今回行きたかったのは、寺カフェです。
番組中にみて絶対にここに行こう・・・・そう思っていました。
それが今日でした。


電話で確認してくださいと書かれたいたけれど、あえてしなかった

もしお休みならば行く気がしなくなる
場所だけでも確認しておこうと出かけたのです

連休の中日で行きも帰りも混んでいました。


寺はみつからない

電話をしたら場所がわかった。
とにかくここから山を見たかった。空を見たかった


桧原街道から少し上にあり、見過ごす場所です

中へ入ってお参りして 写真撮りました。
想像通りだな、いやそれ以上だ


帰ろうと思ったら、番組にも出ていた奥様がお茶とお菓子を

持ってきてくださった。今日はお休みだからとても恐縮しました
お布施と言う事でお渡ししようとしましたが、固辞されます


その時私は石庭越しの山を見て感動の涙が出ていましたから

とても恥ずかしかった
何と言ったら良いのか。本当に悲しくて涙が出たのではないのです
この感情は説明できません。


縁に上がってくださいと言うのでしばしお茶とお菓子をいただきながら

何も考えずに時間を過ごしました。
そうしたら、またお薄と干菓子を持ってきたくれました。
私が遠方から来たこと
病があり、今日、一念発起してきた事を伝えてあったからでしょう


そうこうしていると、お客さんが2組やってきました。

しかしお休みだからと断ったのでしょう。帰りました。
これ以上いると迷惑かけますから、失礼しましたが
気持ちを茶器の下に置いてきました。

今度はきちんと電話してゆっくり来ますとご挨拶して


私の心は本当に幸せ気分で満たされました。



帰りは払沢の滝

ここは初めてです。駐車場から歩いて15分
一応山道で、少し疲れましたがなんとか歩けました。
ここは四段の滝ですが、見えるのは二段
私も歩いた浅間尾根の下にあるのですね。地図を見てわかりました

帰りに、檜原じゃがバーガー食べましたが、

これはお芋が冷たくて残念!
これもテレビで紹介していました。


秋川街道から桧原街道は山越えですからカーブとアップダウンが続き

昔から好きな道です。
いつもはこれだけ運転すると疲れるのですが、ビタミンたっぷり取ったので
帰ってきてすぐに書いています。


写真ですが、先日車から落としたせいか

パソコンとの通信が出来なくなりました
デジカメの液晶をスマホで撮ったので、ヒドイのですが
雰囲気だけでも・・・・・


s-1537688064458.jpg


s-1537688050463.jpg


s-1537688010480.jpg


滝はネットから頂きました。

s-hossawa5_resize.jpg


ジャガバーグの車が滝の遊歩道にありました

s-1537687997561.jpg



寺は檜原村1705

臨済宗 建長寺派 玉傳寺 寺カフェ「岫雲」 しゅううん



nice!(56)  コメント(33) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 56

コメント 33

ma2ma2

今日はお彼岸の中日なので、お墓参りに行って来ました!
檜原村は昔オートバイに乗っていた時に奥多摩の帰りに通過していました(^^)
by ma2ma2 (2018-09-23 20:21) 

achami

ココロにビタミンをチャージされたんですね^^

by achami (2018-09-23 20:35) 

gonntan

気持ちよい心のこもったお接待を受けられて良い休養でしたね
by gonntan (2018-09-23 21:08) 

majyo

ma2ma2 様

オートバイ乗っていた時があるのですね。50年前は数馬までしか
道はありませんでした。その後奥多摩まで周回道路が出来ました
今日は中日ですね。お墓参りしてきたのですね

by majyo (2018-09-23 21:31) 

majyo

achami 様

山また山の間を抜けて走るのも気持ちが良かった
三頭山の手前ですよ。電話して是非寄ってみてください

by majyo (2018-09-23 21:31) 

majyo

gonntan 様

はい、今日だ!と思い出かけました。
お休みなのに私だけ・・・申し訳なかったです。

by majyo (2018-09-23 21:32) 

tochimochi

気持ちのこもった接待を受けられて良かったですね。
また次に行く励みになることでしょう。
パソコンとカメラが通信できないのなら、SDカードを外してパソコンに読ませたらいかがでしょうか。
by tochimochi (2018-09-23 21:38) 

mayu

すてきな庭園
抹茶もおいしくいただけそうですね(*^-^*)
by mayu (2018-09-23 22:23) 

Jetstream

静かな佇まいの庭園で、抹茶とお菓子を戴けるなんていいですね。
癒されます。
私もttochimochiさん方式でSDカードを直接PCのカードアダプターに挿入してPCで読んでます。この方が楽で、ケーブルや通信接続でカメラの画像を転送するのはまれです・・
by Jetstream (2018-09-23 22:37) 

SUN FIRST

姪が結城紬と草木染をやっていて、あきる野市で展示会をやったことがあり、あきる野市には行った事があって、西多摩の雰囲気には少しばかり触れたことがあります。
玉傳寺のホームページ訪問しました。
絶景の中に身をおくだけでわけなく涙が出ますね。
嘘のない・・・まちがいなくいい日を過ごされましたネ。


by SUN FIRST (2018-09-24 03:35) 

majyo

tochimochi 様

当然、お参り後そのまま帰ろうとしましたが
思いもかけず良い時間を頂き嬉しかったですよ

いま、明けた事のないところを見ましたが
SDカードの種類が違うのか? 入りましたが認識しません
20年間、直接ポートで繋いでいました。

by majyo (2018-09-24 06:48) 

majyo

mayu 様

この奥様は日本茶のインストラクターもされているのです
最初に麦茶、そしてその後は抹茶でした。
失礼な参拝客もいましたね

by majyo (2018-09-24 06:48) 

majyo

Jetstream 様

全国区のブログですがここはJetstreamさんも行ける場所ですね
こんにやくやさんの前です。
まだ他に行きたかったのですが、道間違えてグルグル周っちゃいました
tochimochiさんにも書きましたが、カードの種類が違う?

by majyo (2018-09-24 06:49) 

majyo

SUN FIRST  様

そちらからあきるの市はやはり遠いですね
私は奥多摩よりこちらの方が好きです。
夏は川遊びで混むのですが、昨日は祭礼で混みました
ホームページ見ていなかったのですが 本当に良い庭であり
そして借景の山が良いです。
そうです。身を置くだけで感動しました。


by majyo (2018-09-24 06:50) 

momotaro

寺カフェでビタミン注入!
よかったですね、バンザーイ \(^o^)/
デジカメの写真が取り出せなくなったそうで、アクシデントですね
でもディスプレイをスマホで写して・・・
雰囲気を伝えていただき感謝!
by momotaro (2018-09-24 06:51) 

majyo

momotarou 様

急に思い立つのが私の悪い癖
でも行って良かったです。運転後は2時間くらい横にならないと
ダメなのですが昨日は疲れが無かった
今日も出かけますが、スマホで撮ります。
でも、この眼でしつかりと見ることにします。
ビタミン補充、たっぷり入りました\(^o^)/
by majyo (2018-09-24 07:01) 

チャー

心にビタミン たっぷり潤って来られて 何よりです(^^)v手を合わせたくなるような 情景が浮かんできます
by チャー (2018-09-24 07:35) 

majyo

チャー 様

はい、引き続き潤つていますから今日も朝から気分は良いです
今までお寺で涙がにじんだことなど無いのですが
心と周りの風景が一体になり、来て良かったと思いました。
奥様の気配りも心に沁みました。

by majyo (2018-09-24 08:16) 

ただよし

写真で拝見した玉傳寺の山並みを背景にした枯山水庭園は見事です。機会があれば是非行って見たいです。
心のビタミンをたっぷり補充されて素晴らしい一日でしたね。
by ただよし (2018-09-24 08:56) 

のら人

お寺で、お茶とお菓子三昧。
素晴らしい。^^
by のら人 (2018-09-24 13:03) 

プー太の父

心にいっぱいビタミンを補給出来て良かったですね。
私も今日はにころ山に行って仕事疲れを取ってきました。
私はそのテレビ番組を見ていませんけど
お寺がそのままカフェもやっているんですか?
とても落ち着きそうな雰囲気ですね。
by プー太の父 (2018-09-24 14:21) 

kiyokiyo

majyoさん
こんにちは!
妻もいろいろと飲んでいます。
野菜ジュース・トマトジュース・甘酒・ココアに牛乳にビタミン剤などなど^^
体にも心にもビタミンが必要なんですね。
僕も妻を誘って心のビタミン補給に出かけたいのですが、まだまだ無理のようです。

払沢ノ滝の入口にある「ちとせ屋さん」というお豆腐屋さんあるそうです。
majyoさん お気に召すかもしれません^^
今度、寺カフェに行くときに立ち寄ってみては如何でしょうね。

写真拝見しました!
雰囲気、十分伝わってきましたよ^^

今日はノンビリとしていらっしゃいますか?
連休の最終日ですね、この連休はひとりでお墓参りに行って食料を買い込んできました^^
by kiyokiyo (2018-09-24 15:54) 

majyo

ただよし 様

急に思い立ちました。行きたいと思っていたところへ行こうと
この時間は雲が出ていましたが、眼前に広がる山並みを見ていて
心が落ち着きました。近くへ行かれた時はぜひ立ち寄ってください

by majyo (2018-09-24 15:58) 

majyo

のら人 様

いつも街道筋を走り、目の前の景色だけですが
こうして落ち着いて眺めてみると本当に良いですね
遠くに野良仕事の方が見えましたよ。山の中腹に

by majyo (2018-09-24 15:59) 

majyo

プータの父 様

このところ、山歩きが出来ていませんでしたね
今日は出かけられましたか
山の疲れと仕事疲れは全然違います
やはり心にビタミン注入ですね
お寺さんが行事の無い時に、お茶を出してくださるのです
この濡れ縁がカフェですよ。
by majyo (2018-09-24 16:07) 

majyo

kiyokiyo 様

食欲がなかなか出ない場合、やはりジュース系になりますね
固形物より入りやすい
心のビタミンは、なかなか難しいのですが
少し遠くへ行かなくてはなりません
今日も出かけたのですよ
後程記事にします。

お豆腐屋さん、ありました。丁度バス停の傍で人がたくさんいました
車停めるところが無かったです
寄ってみたいところですね

帰りに買い物しましたが、今日は疲れて寝ました(^▽^)

by majyo (2018-09-24 16:08) 

クロ子

羨ましい!
良かったですね。私も40年くらいに行きましたが、全く良い所で、
蛍がたくさん居たり、夜は道に寝転んで銀河を見ました。
( 蛍は50年くらい前の秋川渓谷だったかな?)
アヤシイ記憶じゃ。

お彼岸も過ぎ、今日はお月見でしょうか。
ウィーンはまだ朝の9時ですが、随分曇っています。
日本に居たなら、
お彼岸には お萩だな、
お月見には 芒やお芋をを供えて、お団子だな、など心に浮かびます。

今朝は11度でした。
ダッフルコートを着て ショール巻いて イヌの散歩をしましたよ。
お元気で楽しくお過ごし下さい。
by クロ子 (2018-09-24 16:25) 

majyo

クロ子 様

檜原村は一応東京です。
都心からも行きやすいですね。
40年前ですか・・・・多分今もそう変わりはないですよ
蛍がいましたか。私ももう一度蛍を見たいです

ウイーンがもう冷えてきているのは確かクロ子さんのツイートで
読んだような
最近、日本昔話を観るのですが、日本って風流ですね
自然への敬愛でしょうか
それなのにダメなところが多い
形だけ日本の文化を取り戻すとか言って
やる事はズルが多い

ウィーンの町をコート着て犬の散歩
とても素敵! 
by majyo (2018-09-24 17:28) 

ぼんさん

檜原村には是非、訪れてみたいと思っています。
by ぼんさん (2018-09-25 05:11) 

makkun

奥深い檜原村へ行ったサンドイッチマンの番組は観ましたよ~
奥多摩への渓流釣りには何回か行ってますが
超・超素朴な檜原村は魅力満載ですね~(^^
自由に時間が取れる今になって
檜原村のような村へ行きたくなりましたが
ときがわ町の山奥探索もしてないので
浴を出したら怒られそう(v^ー°)
澄んだ綺麗な空気を吸いこんだだけでも
ビタミン摂取同様の効果が出たでしょう(*^-゚)v♪
by makkun (2018-09-25 09:30) 

majyo

ぼんさん 様

武蔵五日市がバスが出ています。昨日宿を予約しました。
奥多摩よりは昔と変わっていません。山またやまです。
是非!
by majyo (2018-09-26 07:06) 

majyo

makkun 様

サンドイッチマンのあの番組観ましたか!
嬉しいなあ
檜原村は東京の秘境です。
本当に50年前とそう変わらないのですよ
渓流釣りもここはあるのかなあ
昨日は奥の宿を予約しました。
のんびりしてきたいです。

奥様が運転好きだと良いのにね
今日も運転ですが、街場へ向かうのと違いますね
山また山ですからビタミンたっぷりです


by majyo (2018-09-26 07:11) 

kazg

お写真からも,ビタミンが伝わってきます。精巧な撮影機器ばかりが良い初心を産むわけではないことがよくわかります。
by kazg (2018-09-30 11:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。