So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

面従腹背 [政治・社会]

面従腹背

この言葉は前文部次官、前川喜平さんが座右の銘にしていた言葉です。

意味は

表面だけは服従するように見せかけて、内心では反対すること。


一見ずるいような言葉に聞こえますが

会社や組織の中にいて、どのくらい自分を出せるか
なかなかできるものではありません

政治家と官僚ですが、政治家は国民の負託を受けた人

官僚は、公僕ですが、身分は安定しています。上の立場は政治家です。

本来、憲法に沿って政治が行われていれば面従腹背する必用が無いのですが

長い官僚生活の中で、思ったように仕事が出来た事はそう多くなかったと言います。

だから、一般人になって今は思うように講演会等で話されていますね。

水を得た魚のようです。

私は大きな組織に属したのは2度だけです

結婚前の自動車販売会社です。
その頃から警察との癒着はとても良くわかりました。
車庫証明用の駐車場が50台かりてあるとします。
そこで車庫証明を取り、登録は月に200台? 解約に次ぐ解約です
なんのために? 品川ナンバーを取るためです。

警察には、何かあれば持って行くようです。旅行その他に

その頃、私は何が良かったのか〇〇警察の△さんに気に入られていましたが
無理難題で、明日頂戴!と申請しました。
月末などは、駆け込みです。
この頃、癒着は感じていましたが、あまり罪悪感は無かったかなあ


さて、60才まで10年間続けた不動産販売ですが(バイトのようなものです)

これは心に引っ掛かりました。

完売しなくても完売とします。

その後少し経ってから、キャンセルが出ましたと他の方へ手紙や電話をします。
売りたくない人は、外すための工夫もするのです。
資金内容が良くない方、買い替えの方等
そこには倍率高くして、たとえ抽選会に見に来ても外れる確率を増やすのです。

また、人気の部屋が集中しても困ります。

希望者をまんべんなくバラすのが営業の腕の見せ所
売れない部屋に誘導します。

私は、ここでは自分なりに努力しました。本当に接客して良かったと思われる方には

裏書にその根拠を示し、自分の事のように当選する事を願いましたが
それにも限度があります。

販売方法にもどうしても納得できない事が多く

東京の家を整理する事の方が大切だと、辞めました。

仲間内では、あれこれ言いましたがそれを営業にいう事はしませんでした。
私も面従腹背していたのだと思います。


前川さんは、ある時期からTwitterで呟きました。腹背です

まだ在職中です。
名前は「右傾化を深く憂慮する一市民」です。今はクローズ?



s-koigy.jpg

2012年12月18日

 好戦的国家主義者の憲法改悪をゆるしてはならない。
 平和憲法の真価がいま問われている



2013年1月24日
 今日の教育再生実行会議、教育勅語と修身科の復活を
 主張した委員がいたとか。危ない。本当に危ない。



2013年1月24日
 愛国心はならず者の最期のよりどころ、個人の尊厳を踏みにじる
 イデオロギーとは徹底的に闘わなければならない。



2013年2月21日

 高校無償化制度から朝鮮高校生を排除。拉致問題や核実験を理由に?
 生徒には関係ない。江戸の仇を長崎どころか火星で討つようなもの。
 露骨な民族差別だ。情けない。



2013年4月23日

 間違った戦争に駆り出されて亡くなった人たちは、決して英霊でもなく
 名誉の戦死者でもない。国家権力によって人殺しを強制され
 意味も無く犬死する事を強いられた犠牲者だ



2014年4月9日

 教育勅語を「至極真っ当」と下村文科大臣 
 真っ当な人間の言う事ではない

 


2014年7月2日

 アメリカがいかに多くの大義なき戦争を繰り返してきた事か
 ぼくらのこの国を、アメリカと一緒に戦争する国にしてしまうなんて
 断じて許せない



2018年3月16日
 あれ? フォロワーが急に増えている

 フォロワーそんなに増えちゃ困る

 あらら、千人を超えてしまった



まだまだたくさんありますが、興味のある方は本を


私も自分をさらけ出していう事は少ない。

そういう風潮があるからです。
私の腹背は、繁華街であり、そしてこのブログです。
だから書けるうちは書きたいと思っています。


nice!(62)  コメント(32) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 62

コメント 32

ma2ma2

これは完全な車庫飛ばしですね!
違法行為です。
日本の法律では、車両の保管場所は本拠の位置(自宅など)から2キロメートルを超えてはいけないと規定されています。
そして車庫証明を取ったところ以外に駐車となると再度車庫証明が必要になります。
それを見逃している警察も違法行為補助になりますね!
by ma2ma2 (2018-09-28 19:37) 

mayu

面従腹背、私もそうでしたが、けっこうストレス溜りますよ。
といっても、どこでも正直になんて、危なくてできません(-_-;)

by mayu (2018-09-28 20:19) 

mayu

参加したくもなかった戦争で、犠牲になった方々を美化するのは、
嫌悪を感じます!
by mayu (2018-09-28 20:22) 

風船かずら

ことごとく自分の信念を通していたらダウンしてしまいます。世の中自分の考えだけで回っているわけではないから面従背反でも自分の魂は売らない方法を考えます。ああ、この人はこういう考えなんだと自分の考えとは違っても受け止めます。前川さん、自分の思うところを発言できるようになったよかったです。
by 風船かずら (2018-09-28 20:28) 

tochimochi

面従腹背、宮仕えではそうなってしまいますね。
自分の信念を通していたら孤立してしまいます。
友人との会話でも腹背してる人が多かったようです。
>意味も無く犬死する事を強いられた犠牲者だ
ほんとにそうですね、戦争できる国には絶対してはいけません。

by tochimochi (2018-09-28 21:15) 

majyo

ma2ma2 様

この車の件は今から50年前の事です。
今の状況はまったく知りません。
警察は各所で繋がっていますね。パチンコ業界ともそうですし
ある意味では裏社会とも関係を持つ事さえあります。
あの頃は品川ナンバーに価値があったのでしょうね
本店が買い、支店にまわすのです。

by majyo (2018-09-28 21:16) 

majyo

mayu 様

どこまでなら許せるか、難しいところです。
前川さんはいう事を聞かなかったので、天下り問題で引責辞任です。
報復されるのですよ。小泉さんもハチャメチャだったけれど
陰湿では無かったようです。

by majyo (2018-09-28 21:17) 

majyo

mayu 様

私も、靖国問題では、美化する事に大反対です。
名誉の戦死ではありません。餓死や見捨てられたのです。

by majyo (2018-09-28 21:17) 

majyo

風船かずら 様

自分の中でここまでは仕方ない。そういう面はありますね
しかし、最後はやっていられないと辞めることになります。
ここで、正直に話す事で、少しは腹背になるのでしょうか
魂は売らない。
自分の中で、譲るもの、譲れないもの
自然と身に付けますね
今は自由にここでは書かせて頂いています。

by majyo (2018-09-28 21:18) 

majyo

tochimochi 様

どうしても正々堂々とするには起業するか
自分でやる事ですね。宮仕えは辛い
しかし、個人として失ってはならないものがあると思います。
安保法制が決まった日、前川さんはSEALDsの掛け声に応えて
一緒にコールしたようです


by majyo (2018-09-28 21:22) 

gonntan

自分に関係の無いところでの戦争だと思えれば
いくらでも応援できますが、火の粉が降りかかってきたら
誰だって真剣に考えます。
鍋の中のカエルが煮立ってきてから逃げようとしても
逃げられないのと同じように。
残念ながら、人はその身にならないと真に理解できない、
そういう存在です。
ネトウヨの覚醒は自分自身が前線に行かされて
死なねばならなくなった時でしょうね。
by gonntan (2018-09-28 22:51) 

Jetstream

面従腹背、これは組織に属する限り付きまとう問題です。
私もいつか?このテーマ取り上げてみたいと思います。(笑)
by Jetstream (2018-09-28 23:15) 

momotaro

若い頃の自動車販売店にいた時の話に nice!
(実は私も自動車販売店にいたことがあるのです。たったの一月で見切りをつけちゃいましたが)
熟年の不動産屋にいた時の話にも nice!
前川さんの呟きにも nice!
中身のたいへん濃い面従腹背でした!
by momotaro (2018-09-29 04:31) 

ただよし

前川さんは人間としての生き方を素晴らしいと思い高く評価していました。
Twitterの内容には驚きました。歴史観や政治的立場はアベ政権とは真逆で同志に近い仲間ですね。力づけられました。
by ただよし (2018-09-29 05:48) 

majyo

gonntan 様

今の政治家は、好戦的ですが自分の孫などは戦場には行かない
そう思っているのでしょうか。被災地と同じで、想像することが出来ない。
ここへいらっしゃる高齢者の方も、いましたね
尖閣はどうする。竹島はどうすると
まるで他人事です。自分の孫たちがそうなる事を考えていない。
誰の子供も同じなのですが、上から目線なのでしょう
ネトウヨも同じですね。
どうしてこう単純に考えるのか。頭でっかちだと思います。


by majyo (2018-09-29 06:14) 

majyo

Jetstream 様

いま、ブラック企業、企業のコンプライアンス低下と
取り巻く環境が厳しいです。そして唯々諾々と従って
大きな信用を無くします。
Jetstreamさんは深く掘り下げて書かれる方ですから
この問題をいつか取り上げてください

by majyo (2018-09-29 06:15) 

majyo

momotarou 様

びっくりしましたね。自動車販売会社にいた事があるのですね
今のmomotarouさんから想像すると合わないです。
早く見切りをつけて良かったでしょう
面従腹背は誰にも経験する事ですが、魂までは売らない
組織人の前に一個の人間としての誇りを失ってはならないですね

by majyo (2018-09-29 06:15) 

majyo

ただよし 様

お金持ちの家に生れ、高学歴ですがバランスのとれた方ですね
出会い系バー通いは本人が言うように、貧困調査です。
ゲスな人たちは自分がそうだからあのように言うのでしょう
殆どすんなり入りますよ。
今、文科省が危ない。逮捕等は見せしめです。
右傾化に拍車がかかりそうです。

by majyo (2018-09-29 06:16) 

チャー

腹背 これは難しいですね 世の中これで成り立っているところがあると思います 良い事とはもちろん思いませんが 仕方がない事も( ; _ ; )胸を痛めながらしていることもありますね 自分がしていることもあれば 知らずにされていることも 難しいです 前川さん 興味深いです(^^)
by チャー (2018-09-29 07:15) 

majyo

チャー 様

自由闊達に意見を述べよと言われても、そこに必ず
言って良い事、悪い事などはかりにかけますね
日本社会の難しいところです。
仕方ない事と思いながらどこかで自分なりに
人としての矜持を保とうとする力が働きます。
しがらみが無い世界は良いです。ネットが好きなのはそれに尽きます。
教育や憲法を考えたいときは、前川さんの講演かい等お勧めします。




by majyo (2018-09-29 08:47) 

トックリヤシ

今日の記事・コメントを読みながら、会社時代の惨めだった姿を思い出しました。
くだらない命令に従わなかったら、何故言う通りにしない!と上司に叱咤され、何も反論できずに押し黙って硬直するだけ・・・。
その後その上司に見切りをつけて職場移動に動きましたけどネ。
by トックリヤシ (2018-09-29 13:07) 

makkun

前川さんの「面従腹背」は知りませんでしたが
カツカレーを食い逃げした議員4人を直ぐに思いました(笑)
正面からボールを見れば平面しか見えませんが
「モノ」には裏がありますので
人生は複雑極まりない事柄だらけだと思います。
質問された時に「こういう見方があるけど、こういう見方もある」と真逆の返答をする事もある私です(爆)

脈拍の件・・・・
男性の平均は60~70程度で、
女性は65~75程度が一般のようですが
majyoさんは多いんでしょうか~(v^ー°)

例の放出物は普通にトイレで流してますよ~(^^
by makkun (2018-09-29 14:15) 

八犬伝

まあ、生きていくためには
色々なことがありますね。
そうですか
前川さん、在職中から呟いておられたのですね。
なかなか出来ることじゃないですよ。
この人の
正しいことは正しい
間違っていることは間違っている
と、言える姿が共感を呼ぶのでしょうね。
by 八犬伝 (2018-09-29 15:02) 

majyo

トックリヤシ 様

ここで感じたのですが、私たちの様な人間は
組織の中では生きにくいかもしれません。
長くなりますから書きませんでしたがもっといっぱいありました。
汚くても自分で始めた掃除の仕事の方がやりがいがありました。
面従腹背するのはストレスになります。
会社の上下関係って単なる上下関係で物事の正誤ではありませんから

by majyo (2018-09-29 16:35) 

majyo

makkun 様

確かに平しか見えないものもさわってみて
裏へ回れば球形ですね。
正しい事を正しいと言っても通らない場合が多い
日本の会社は最近不祥事が多い。
下からの意見のくみ上げが無いのでしょう
騙しのテクニックばかり増えて、しかし最後は関係者で
頭下げています。

脈拍の件は病気後は上がりました。
看護士さんに聞いたら、このくらいの数字で良いと言いますが
何だか多い


by majyo (2018-09-29 16:36) 

majyo

八犬伝 様

一時官僚主導などと言われましたが、
民主党時代は、官僚にしっぺ返しされました。
その官僚が今は忖度の人たちが多い
政権の言うままにやって行ったらどうにもならない
何とか引き戻すように努力されたようです。
しかし、刃向ったから引責辞任となりました。
政治家になって欲しい方ですが、ならないでしょう

by majyo (2018-09-29 16:37) 

kiyokiyo

majyoさん
こんばんは!
また、台風が来ちゃいましたね。
僕は、明日出勤になったので帰宅の時間帯が心配です。

「面従腹背」どなたでもその様な経験をされているのではないでしょうか。
僕も上司の過ちを指摘して、報復的処遇を受けた経験があります。
誰でも、自分自身にマイナスになることをしたくはありませんよね。

しかし、物事には限度というものがあります。
正義を主張しなければならない時があるはずです。
自分を犠牲にしてもしなければならない事、あると思います。

新潮社の創立者の信念「良心に背く出版は、殺されてもせぬ事」素晴らしいですね!
だからこそ120年以上も会社が存続してのでしょうね。
そして、過ちを犯したら素直に認め謝罪することは、人も企業も必要なことだと思います。
当たり前のことなんですけどね^^
by kiyokiyo (2018-09-29 22:15) 

ファルコ84

世の中内心と外向きが違うことは山ほどある
しかし、嘘はつきたくはない
いつまでも自分の心に傷がつき、他人をも傷つけるからです。
前川さんの、あった事をなかった事にできないは
真っ当な考えだと思うと同時に信念のようなものを感じる。
高校を卒業するときヤンキーな担任の一言を思い出した
嘘も方便、世の中の荒波を教えたかったのかな!
by ファルコ84 (2018-09-29 23:33) 

majyo

kiyokiyo 様

台風は日本列島縦断ですね
すでに沖縄は通り過ぎ、今は九州です
今日は仕事ですか。気をつけて

面従腹背はどなたも経験されていますね
報復的処置なんて本当にやる事がヒドイ
良かれと思っても上司の顔をつぶすとか、色々あるのでしょう
貧しい思考です

新潮社の創業者の言葉ですが、今の経営陣はそれを無視しました。
わかっていて、やらせましたね。
これは根深いです。
結局は政権擁護となるからです。
心ある社員がTwitterで呟きました。それは良かったです。

by majyo (2018-09-30 07:06) 

majyo

ファルコ84 様

会社自体が嘘で固まっている場合
どこにその活路を見出すか、難しいところです。
話しの中で、何とか回避できるように誘導するしかありません。
前川さんですが、本当に真っ当な方だと思います。
バランスが取れている。
「嘘も方便」の言葉は諸刃の剣ですね
いまは私も使っています。病気の事など・・・・
正直にいう事でもないからです。

by majyo (2018-09-30 07:07) 

kazg

「面従腹背」--マイナスイメージの強い言葉に新しい命を吹き込みましたね。ひざまずいて見せても、心は売らない...いにしえからの庶民の知恵でもあったでしょうね。

by kazg (2018-09-30 12:48) 

majyo

kazg 様

私もこの言葉は知らなかった。確かにマイナスイメージですが
心は売らない。組織人の前に1人の人間であれ!
そう考えると命を与えられた言葉ですね。

by majyo (2018-09-30 13:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。