So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

想像できないお金の話 [政治・社会]

[どんっ(衝撃)] 第二次安倍政権からの官房機密費62億円のうち
領収書のいらない政策推進費が全体の91%で56億円です。



何に使うのでしょうね~ 政権与党が使えるお金です。


これがイベントで使われた3億円です。本物とか

s-a01b-5c52a.jpg


[exclamation×2] オリンピックですが、当初コンパクト五輪と言われましたが
次に1兆8000億円に膨れ上がり今は3兆円と言われています。
膨れ上がったと言うより隠していたそうです。

私は当初から反対でしたが、コンパクト五輪ならと賛成された方も多いでしょう
ボランティアは1日8時間で10日以上
一日千円のクオカードです。


[むかっ(怒り)][むかっ(怒り)] 
安倍政権になってからの外国への援助(円借款を含む)
これは福島みずほさんが外務省に問い合わせたところ
54兆円です
https://jpn.bex.jp/new/508 動画あり


どこかで聞いた数字でしょう


私たちは国のこの税金の使い方に慣らされている気がします。
見た事も使ったことも無い億と言うお金、兆と言うお金に麻痺しています。
驚かなくなりました。


皆さんのお財布にはいくら入っていますか
私は今まで普段は1万とちょっと千円札
今は色々と治療他出かけたりするので2万円は入れています。
支払いが多くなった。


1億円って1万円札が1万枚ですね

想像できますか?
1兆円になるとゼロが幾つつくかわからない。


いまや自分の預金からお金おろすのに、たくさんの質問を受けます。

やましいお金ではないのに、何のために使うのかと
嫌な思いもしました。身分証明書、印鑑や通帳があるのに


[パンチ] 災害被害者が、親戚の家に避難したら、居住していないと言う事で

生活保護費を減額されたり
見舞い金を収入にみなされてやはり減額です。
これは志位さんのツイートで知りました。
元ネタ探しましたが見つかりません<(_ _)>

とにかくこのような事は多い


根掘り葉掘り調べ上げて少しでも受給を少なくなるようにする役所ですが
大きお金の前では何も言えない
私たちも麻痺している


前にも批判しましたが

54兆円ものお金を世界でバラマキ、どれだけの効果をあげたのでしょう
その検証も無い
安倍さんほど世界の首脳と良い関係を結んでいるトップはいないと
礼賛本には書かれていますが
当たり前です。ニコニコしないわけないですよ。


数字に弱い私ですが、1万円で考えると1億円もわかります

兆はその1万倍
宇宙みたいです。大きすぎてわからない

消費税がこんなにかかるんだと思いながら
大きなお金は無頓着


みんなでこのお金の使い道に気を付けたいですね


nice!(58)  コメント(46) 

nice! 58

コメント 46

チャー

湯水のごとく お金が湧いていますね 温泉なら源泉は?温泉は 皆がほっこり温まり 還元されますが 怪しい 黒い湯水 お金の有難さを分かっているのかしら?右から左 簡単なお財布ですね〜
by チャー (2018-10-06 19:36) 

ちょんまげ侍金四郎

この歳になりまして、因果応報ということを強く感じるようになりました。
善にしろ悪にしろ、自分でやったことの報いは必ず自分降りかかると思います。特に政治に携わっておられる方々は責任は重いと思います。


by ちょんまげ侍金四郎 (2018-10-06 19:49) 

ma2ma2

今の政治家が全員死んでから国の借金がとんでも無い事になるのが判っているのに、将来の事は考えていない政権です(^^)
by ma2ma2 (2018-10-06 19:59) 

mayu

他人のお金だから
使い放題ですね。
なくなったら、徴収すればいいだけのことだし。
by mayu (2018-10-06 20:12) 

majyo

チャー 様

温泉で考えましたか(笑) 今日友達と行きました。
一括して払い 高いなと消費税見ましたよ
こういうのは敏感です。わかる範囲です。
官房機密費は、ヨイショする人たちに上げているのかなあ
寿司代かなあ? 便利な財布ですね
出して!と言えば出してくれる魔法の財布です

by majyo (2018-10-06 20:42) 

majyo

ちょんまげ侍金四郎 様

因果応報とはいい言葉ですね
清く貧しく生きてきた身には何も怖がることはありませんが
貧乏人からも巻き上げた税金を好きに使っている人たち
これはこのままでは行かないでしょう。お天道様が見ている

by majyo (2018-10-06 20:42) 

majyo

ma2ma2 様

今日、久米宏のラジオのゲストの方がそう言っていました。
日本も近い将来財政破たんした国と同様になると
そういう心配しないのでしょう。のんきな人たち


by majyo (2018-10-06 20:43) 

majyo

mayu 様

今日、54兆円を計算機に叩こうと思ったら
訳がわからなくなりました。
他人のお金は自分のもの、友達のものなんですね

by majyo (2018-10-06 20:43) 

トックリヤシ

政策推進費・・・? 
聞こえはいいけど、何に使ってんの?って、
国民から巻き上げたお金なんだから~、お小遣いじゃないんだよっ!
by トックリヤシ (2018-10-06 20:45) 

majyo

トックリヤシ 様

カゴイケさんに渡った100万円はここかな?と言われていますね
何がアベシンゾウからですだよ!
魔法の財布、しかし国民の税金
政治家やったらやめられないですね。この手の人たちは

by majyo (2018-10-06 20:50) 

tochimochi

54兆ですか!
オリンピック予算で驚きましたが吹っ飛んでしまうような額です。
一体このお金は何処から出てくるのか、税金は間違いないですが予算化されてるんでしょうか。
援助された国はニコニコするのも当然です。
国民に回す金は削って税金は上げる、メディアも取り上げて早くabを辞めさせなければなりません。
by tochimochi (2018-10-06 21:54) 

Jetstream

お金にマヒしているんでしょうね。どこからのお金???
特に政界の方は自分で商売汗水流して働いてお金を得る、或いはサラリーマンとして地道にコツコツお金を貯めるという経験をされた方は少ない、使う一方の立場。国民のお金は打ち出の木槌、手形で後払い、後世にツケを回せばいいという感覚です。オリンピックに浮かれて、後でお金がかかるということを知っても自分にはそれほど関わりない、リボ払いしてもその分はまた借金してもいいという無責任でノー天気な国民も案外多いんではないんでしょうか。この国は落ちるところまで落ちないと気がつかない、目を覚まさない性懲りもない国だと思います。ダメな政治をただすのは国民しかないです。
by Jetstream (2018-10-06 22:38) 

ヒデマル

貨幣の誕生した経緯を考えれば
大切なのはお金ではないことに気付くでしょう
価値とはあくまでも人の手によって作り出されるもので
貨幣だけが一人歩きすることはあり得ないはずです

海外援助の是非はともかく
実態は大手企業のための利益供与と
それに伴うバックマージン目的で
そこには自分の懐を肥やしたいという
浅ましい本音が垣間見えます

台風が通過中です
お気を付けください
by ヒデマル (2018-10-07 01:48) 

momotaro

まったく、身上つぶしのバカ総理です
あ〜あっ・・・
楽天家の momotaro も言葉がありません
by momotaro (2018-10-07 02:38) 

ただよし

国の収入(税収)と支出(予算)の内訳を見るとその国が誰のための政治かがよく分かります。犯罪企業・東電に国は何兆円も金をつぎ込んでいます。マスコミは「国が資金面で支援」と報道しますが、海外であれば「税金を投入」と報道します。
日本人は自分が払った税金の使われ方にあまりにも無関心です。
by ただよし (2018-10-07 05:18) 

kazg

日頃気にするのは、コインの使い道。さらに思い切りが必要なのは、千円札。諭吉さんになると清水の舞台から身を投げる覚悟、という生活感覚からすると、想像を絶する浪費です。あい交わることのない金銭感覚のギャップが、彼我の間には横たわっているのでしょうね。
by kazg (2018-10-07 05:45) 

クロ子

1兆円って、毎日200万円づつ使って1500年掛かるって書きましたでしょ。蘇我入鹿の時代からずっと今日まで、毎日200万円つづ使ってもまだあるって。それの54倍ですからね。宇宙規模。これ、みんな我々の借金。国家って、黙って人にウムをいわさず借金を負わせるシステムなんですよ。ばらまいたお金は、廻り回って日本のゼネコンのフトコロに収まるんでしょう。フランス革命以前のフランスのお百姓の方がまだマシじゃないかと思う今日この頃です。彼らも酷い暮らしでしたでしょうがね。
ところで、日本の人口は207〜80年ころには7000万人も減るって話しじゃないですか。
人口がそんなにドンドン減るなら、無い袖は触れませんからって、借金の踏み倒しも可だな、なんて、情けない事も思っちゃいました。

by クロ子 (2018-10-07 05:52) 

majyo

tochimochi 様

外交で使うお金はその都度発表はされていたと思いますが
それが第二次アベ政権では54兆円
国家規模ですから「兆」もあるのかなと思いましたが
とんでも無いお金ですね。もちろん国の借金も
イメージ出来ないです。
年金も今度は70歳以上?と幅を広げました。
搾取は国民からですよ

by majyo (2018-10-07 06:25) 

majyo

Jetstream 様

54億円は一日にいくら?と計算しようと思いましたが
そんな計算した事無いからうまくできません。
彼等は湯水のごとく私たちの税金を使いまくっています。
そう、手形ですね。あとは後世の人が肩代わり?
人口減でもう破綻です。
目先のオリンピックで儲ける人たちは限られていて
いまやボランティアも企業頼みです。有給を使うとか
とても嫌なのですが、原発も国家の破綻もなってみなければ気がつかない
懲りない国民ですね。
私は先に逝くからいい・・・そう思えないですよ

by majyo (2018-10-07 06:28) 

majyo

ヒデマル 様

確かに貨幣とは単なる手段かもしれません。
大切なのはお金ではないと言いながら
今の日本は日本人は気が付かないけれど
世界から大きく遅れています。

外国へは企業がついていきますね
総理のトップセールスと言われていますが
バックマージンでしょう
会計検査院が少し気を吐いていますが
取り返しのつかなくなる前に、彼等を排除しなければなりません

今日は良い天気です。明日かなあ?台風の余波は

by majyo (2018-10-07 06:28) 

majyo

momotarou 様

三代目で身上つぶすと言われていますが
この三代目はバカな上にズルイ
この際、楽天家は返上して怒ってください

by majyo (2018-10-07 06:29) 

majyo

クロ子 様

クロ子さん、お金のことをTwitterにUPしていましたね
いつか自分たちの感覚とは遠く離れたこの数字を書きたいと
思っていて、クロ子さんのツイート探しました。見つからなかった
あの時ヒント頂いたのですよ。
毎日200万使ってもまだあるという億と言うお金
その54倍ですね。
国のお金は自分たちの打ち出の小づちと思っているのでしょう。
フランス革命の時の農村より今の日本はひどいのですね
これから少子高齢化社会に向かいます。
この国の借金が減るとは思えない。
減るのは社会保障です。自己責任をいう社会で
消費税払うのが、バカらしい。納税意識を削がれます。




by majyo (2018-10-07 06:31) 

wildboar

先日、交通整理のガードマンさんと立ち話。
日当7000円、現場までの車は自車両で車代として500円、2時間位かかる現場に当たることもあるらしいです。
泣けてきます。

by wildboar (2018-10-07 10:01) 

風船かずら

なさけないトップを三度も択んで、そのうえこの人しかいない?
日本情けない国になりましたね。先に行くからいいけどなんて思えません。でもなぜこんなふうになったのしょうね。
by 風船かずら (2018-10-07 13:48) 

kiyokiyo

majyoさん
こんにちは!
今日も良い天気ですね!
今朝も虔十公園林を読んでみました。
深いですね^^

今は、エアコンをつけてTVを観ています。

そうなんです、僕たちの血税を海外で大盤振る舞いしているのですよね。
そして、自分たちの国は借金大国だというこは気にならないようです。
泥棒政権!泥棒内閣!親玉はABです。一の子分はあっそう。
領収書のいらないお金が56億円ですか。
僕たち国民は奴らのお財布ではありませんからね!

僕は沖縄の知事選挙で、僕たち国民はバカではないことが分かりました。
あの自民党や公明党の尋常ではない組織力に勝ったのですから、みんな目を開き始めているのではないでしょうか^^
by kiyokiyo (2018-10-07 15:12) 

makkun

こんにちわ~
ポチ逃げばかりでゴメンナサイでした~d(*^o^*)b
赤旗のスクープの件は地元の関係者から情報が入ってました・・
こんな事もあんな事も出来てしまうのが現・アベ政権と言う事で
庶民感情を全く無視した政権に「権利」を与えてしまった事を
選挙民全員が真摯に考えなくてはなれませんよね~。

10日に皮膚科へ行っても解決処置は無理だと思うので
医療センターで検査をしてからになるんでしょう・・
毎日毎晩の痒みなので本当に辛いです((●≧艸≦)

by makkun (2018-10-07 16:04) 

majyo

ただよし 様

順番を間違えました。
税収と予算の内訳で誰の為の政治をしているのか
わかるのですね。言われてみればそうです。
東電につぎ込んでいるお金は莫大です。そしてその東電は
東海第二を支援? 冗談じゃないです。
国がやっているのは支援では無く投入なのですね
言葉によるごまかしでしょうか

by majyo (2018-10-07 18:44) 

majyo

kazg 様

私も千円札が多かったのですが、病院で治療受けるようになると
検査するとあとで無料になりますが、3万くらい出る時がありました。
諭吉は、今はもうこれからの事を考えなくても良いので
多少は気にしなくなりました。
国民との金銭感覚、ギャップありますね

by majyo (2018-10-07 18:44) 

majyo

wildboar 様

私は夏の間、あの炎天下で働いている高齢者の交通整理員の方
たくさん見ていました。生きがいで働いているのか
それとも働かなければならないからなのか
とても気になりました。
泣けてきますね


by majyo (2018-10-07 18:45) 

majyo

風船かずら 様

モリトモ事件の後にすぐにつぶれると思ったアベ政権
しかしとうとう三選です。
昨日今日こうなったのではないのです。日本会議が民主主義があるからこそ
これだけの力を持つようになり、今度は民主主義否定です。

by majyo (2018-10-07 18:45) 

majyo

kiyokiyo 様

私は朗読でしたが(青空朗読) はい、深いのですよ
今日は風はありましたが暑かったです。
私もエアコンつけました。

>泥棒政権!泥棒内閣!親玉はABです。一の子分はあっそう
影の総理はアソウとも言われていますね。
領収書の要らないお金をいつぱい使って世論誘導です
ご用マスコミにも使っていますよ。野中さんが言ったことがあります。
昨日も今日もレシートの消費税見て腹を立てています。

沖縄の結果はしんじろうが来ようとスガが来ようと
動かなくなった県民の意志を反映していますね
この結果はとても大きいです。選挙で喜んだのは何年ぶり?

by majyo (2018-10-07 18:46) 

majyo

makkun 様

赤旗は情報がすごいですね。
議員もよく調べています。確固たる証拠を突きつけないと
国民はわからない。
全国紙も続いて欲しいです。

安倍三選では、地方票がイシバシ健闘しました。
これが自民党の本当の地方票でしょう
だらしがないのが議員たち
強いものに撒かれました。

かゆいのかゆいの飛んでケー


by majyo (2018-10-07 18:47) 

八犬伝

それは、金をばらまけば
相手だって、いい顔はしますよ。
でもね
いい顔をするだけ
実態は、何の得もない。
実に、馬鹿げた政権です。
by 八犬伝 (2018-10-07 18:49) 

gonntan

政策推進費とくればマスコミ対策でしょう(^-^)
飲み食いさせたら尻尾振るなんてのも
馬鹿な話だけれど人間おいしいことや
名誉なことは大好きだから
by gonntan (2018-10-07 20:28) 

majyo

八犬伝 様

何でもやっている感です。
被災地訪問も、海外も ニコニコ写真撮るだけでしょう
当たり前ですよ。歓迎してくれますね。
国民は疲弊しているのに、良い顔ばかり


by majyo (2018-10-07 20:51) 

majyo

gonntan 様

前に田原総一郎さんだけ受け取らなかったとか
野中さん言いました。飲み食いさせたらこっちのもの
いまや新聞社軒並みです。
ジャーナリストではないですね
恥を知らないのはアベシだけではなく、供応受けている人たちも同じ
ペンの矛先が鈍るのでしょうか

by majyo (2018-10-07 20:52) 

ファルコ84

東京オリンピック競技大会組織委員会会長が
あの森喜朗ですから
経済大国の日本、お金でけちけちするなと言いたげです
いくらかけてもいいんじゃないのと言う顔もしています
この様な人たちにかかったらやりたい放題です。
by ファルコ84 (2018-10-07 23:02) 

猫毬

大きなお金の話は言わずもがな、
ナンセンス以外の言葉がだいぶ前から見当たらない。
んが、仕方が無いって思っちゃっている自分も情けない。
んま、この政権が任期満了まで保てるとは到底思えない。

生保者の話、、さすがにひどいですねぇ。。
少し取材したいかも…。だって人権問題でしょう。
場合によっては訴訟。おそらく、個人名誉の毀損と、
文化的生活の阻害で、さらに追訴できます。
んがしかし、仮に勝訴してもお金は全て役所に保護費返納です。
んでもきっと、基礎控除と減額された分は改めて支給されますね。

by 猫毬 (2018-10-08 00:51) 

majyo

ファルコ84 様

大会役員、そしてパソナや土建屋さんたち、
いっぱい儲けていますね。森さんは過去の政治家ですが
またサマータイムで混乱させました。
当初予算の10倍なんてありえないですよ。
税金は自分たちのもの、そして削るのは国民生活です。

by majyo (2018-10-08 06:08) 

majyo

猫毬  様

考えれば考えるほどナンセンスの事ばかりです。
日々消費税の多さに驚きますが、億とか兆には思いが浮かばない
悲しきかな庶民
私は余命が心もとない。生きているうちにアベ政権が倒れるのを見たいです

いまは、横になりながらタブレットで見ていますから
これは大事と言う事を保存していません。
志位さんがつぶやいたと言う事だけ覚えていて、探しましたが見つからない
小さな事に目くじら立てて、大きな浪費の前には何も言えない
おかしいですね。
今の閣僚たちは、義務と権利がワンセット
国の為に何かした人だけが権利を得る。そのような考えです。

by majyo (2018-10-08 06:09) 

プー太の父

生活保護費を減額だけでも腹の立つ話ですが
見舞い金が収入なんてまったく呆れる決めごとですね。
国民の大切な財産を役に立つかどうかわからないことに
バラまくなんて、どうなってんのこの国はと思います。

最近のオリンピックを見ると、コンパクトな
オリンピックなんて始めから無理な話に思えました。
札幌市もオリンピックの立候補はやめてもらいたいです。
by プー太の父 (2018-10-08 13:06) 

もーもー

一生働いても、たかが知れてる収入(ToT)
日本人の貧困をなんとかしてほしい!
昨日買い物してたら、貧しい人が、立っていた
何もしてやれない(ToT)
by もーもー (2018-10-08 14:57) 

achami

今からでもオリンピック中止にならないものだろうか・・・(^^;;
ずーーーっと、そう思っています。
by achami (2018-10-08 16:48) 

majyo

プータの父 様

この国のやっている事、本当おかしい
美しい国が聞いて呆れます。
見舞い金が収入なんてありえない。
血も涙も無い!

オリンピックですが、
これだけの災害で仮設住宅暮らしが長いお年寄りたち
福島は目途が立っていない。何が復興オリンピックだ
サッポロも冬の大会に手を上げていますね
市の予算を使います。終わったあとは維持費のかかる施設
そして財政は窮します。
反対した方が良いですよ


by majyo (2018-10-08 17:40) 

majyo

もーもー 様

コツコツと真面目に働き、生涯賃金は幾らになるでしょうか
年金も70才からという案が出ています。
私は直接見聞きする事は無いのですが
相対的貧困率は高い。
貧しい人が立っていた・・・・その気持ちすごくわかります
どうしたらよいのか(-_-;) 年老いた女性のホームレスみると・・・

by majyo (2018-10-08 17:41) 

majyo

achami 様

わいろを使ってまで東京に招致したオリンピック
2年後の暑さ、
あらゆることを勘案しても中止になると良いなあと私も思っていますよ

by majyo (2018-10-08 17:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。